FC2ブログ

C-WAGS公式競技会

今日は、ノーズワークのC-WAGS公式競技会に参加した。
「公式」なので、もちろんオルフは参加できず。
たっくんが、レベル3に3回出た。

レベル3は、3つの臭気が3ヶ所隠されていて、制限時間は4分。
昨日の反省を踏まえ、今日はたっくんを信じることに決めた。
たっくんから「見つけたよ」サインが示されるまで、待とうと。
4分って意外と長いことも昨日わかったし、とにかく辛抱強く待つことに決めた。
3回とも、たっくんからのサインを待ち、合格することができた。
合格したことはもちろんのこと、誤報が一度もなかったのが本当に嬉しい。
ちゃんとたっくんからのサインを読み取ることができた。
たっくん、やったねぇ。
本当にお疲れ様でした。

blog7791.jpg

blog7792.jpg

AFC競技会

今日は、ノーズワクークのAFC競技会にたっくん、オルフとも参加した。
オルフ、若干10ヶ月にして競技会デビューですよ。
まったく準備が間に合わず、「チャレンジャーだねぇ」と言われ、私もどんな結果になるか見当も付かなかったけれど、合格した。
オルフ自身は、何をしたかわかっていないだろうけれど、しつこく匂いを嗅いでいたので、手を上げたら正解だった。
ターゲットを見つけることができてよかった~。

そしてたっくん。
いつもと違って、全然集中せずフラフラ歩いていた。
「見つけたよ」サインもはっきりせず、誤報はしちゃったし、制限時間内に見つけられないかも、と半ば諦めかけた。
何とか見つけることはできたけれど、あんなに集中できなかったのは初めて。
今回は臭気が3つとなり、(人間にはわからないが)犬にとっては匂いが混ざって難しかったのか、待っている時間が暑かったのか、本番の雰囲気に飲まれたのか。。。
今日はAFC主催の模擬試験のようなものだったが、明日の正式な競技会はダメかも。
たっくん、頑張ろうよぉ。。。

たっくん、お疲れ。
blog7786.jpg

オルフはやっと寝た。。。
blog7787.jpg

早く終わったので、散歩へ行った。
たっくんとオルフ、大きさが変わらなくなった。
blog7788.jpg

オルフは元気、元気。
blog7789.jpg

桜が満開の時に来たら、素晴らしかったなぁ。
blog7790.jpg

ノーズワークワークショップ(レベル3編)

今日はたっくんがノーズワーク(NW)のワークショップに参加した。
クレートに入れるとすぐに寝、オルフと比べてメチャクチャ楽だった。
それどころか、自分の番が終わると、すごい勢いでクレートに戻り、笑われた。。。

たっくんは、匂いのターゲットを見つけると、すごくわかりやすくハンドラー(私)に教えてくれるのだが、それでも間違っている時はあるし、いつもと違った方法で教えてきて、私がそれを読み切れないことがある。
チームワークなんだなぁ。
明日、明後日と競技会があるのだが、たっくんからのサインを読み切れるか、不安がいっぱい。
自信がないなぁ。

オルフは、明日の正式ではなく模擬試験のような競技会に出る予定。
いくら模擬試験でも、まだ出すには早すぎたかなぁ。
先生に相談したら、「楽しい経験をさせてあげましょう」と言われた。
ターゲットを見つけることはできなくても、楽しい経験となるようにしなくちゃ。
こちらも、また不安でいっぱい。。。

ワークショップ終了後、日帰り温泉「那須山」へ行った。
広~い内湯と露天風呂のシンプルな温泉なのだが、お気に入り。
土日はちょっとお高いので、平日の今日、久し振りに行ってきた。
やっぱりよかった~。

明日、がんばろっ。

行きの車中で。
オルフ、首が痛くはないのかな。
blog7784.jpg

たっくん。
blog7785.jpg

大忙し

今日は朝からフル回転。
明日からまたAFCへ行くので、その準備に追われた。
たっくんとオルフのご飯を一食ずつ分けていたら、あっと言う間にジムへ行く時間になってしまった。
ジムから帰ってきて、それからほかの準備。
もう、くったくた。
まだ全部終わってないし、明日は明日で、ゴミ出ししていかなければならないので、やはり忙しそう。
朝は早いし、AFCに着いた時点で既に疲れ切っていそう。。。

でも、明日はたっくんがワークショップに参加。
クレートでは静かに寝てくれるし、楽だな~。
たっくん、頑張ろう!

この切り株を見ると、自ら乗るようになってしまった。
blog7782.jpg

我が家のハナミズキ、満開。
blog7783.jpg

ノーズワークワークショップ(基礎編)

今日はオルフがノーズワーク(NW)ワークショップに参加した。
オルフがワークショップに参加するのは初めて。
基本的にクレート待機なのだが、きちんとクレートトレーニングができていないオルフ、どうなるか一番の心配だったが、
結局ず~とヒンヒン言っていた。
ようやくクレートで寝たのは4時前。
車で移動中もあまり寝ないので、朝4時半頃からずっと起きていた感じ。
体は疲れていても寝られない。
たっくんの爪の垢を煎じて飲ませてあげたいなぁ。
帰ってきて、夕ご飯を食べたら爆睡。
家以外でも寝られるようにしないとね。

肝心のノーズワーク。
まだ10ヶ月、練習も始めたばかりなので、まだまだなのは当たり前。
一日よく頑張ったと思う。
「だんだん鼻を使えるようになってきました」と先生に言われた。
まだ若いオルフ。
これからの練習次第でどうにでもなる。
未来は明るい。
頑張ろうね。

写真を撮っていたら、ここから脱出しようとして、慌ててファスナーを閉めた。
blog7781.jpg
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク