雨。。。

今日はほとんど一日中雨が降っていた。
気温も昨日より10℃以上下がったが、それでも窓を開けている我が家。
そんな飼い主の思いをわかっているかどうかは不明だが、ず~っとタクトは寝ていた。
実に気持ちよさそう。
そんな寝顔を見ていると、飼い主は着込んで寒さに耐えますよ。
blog5292.jpg

今日は散歩はなし。
トイレは雨がほとんどやんでいるときに、庭で済ませた。
(室内でもできるけれど)
コマンドでトイレをしてくれるので、本当に楽。

ナンシー先生イベントが終わって、気の抜けた一週間だった。
来週は気持ちを入れ替えて、また練習しなくちゃ。

最後の暑さ

今日は暑かった~。
日差しも強かった。
でも、明日からは気温が一気に下がるらしい。
「今日が夏の暑さの最後だよ」と、タクトを励ましながら散歩した。

暑いといっても、さすがに最近は蚊に刺されなくなった。
一時は、毎日何ヶ所も刺されていたっけ。
蚊にかわって、今は蜘蛛(の巣)がすごい。
夏を越して蜘蛛そのものが大きくなっているし、今のうちに餌を取ろうとしているのか、巣も巨大化している。
できるだけ視界に入れず、また、体が蜘蛛の巣に触れることのないよう、細心の注意を払って歩いている。
蜘蛛(の巣も)は一番苦手だ。

「本当にもう暑くならないでしゅか?」
blog5291.jpg

再会の一方で

朝の散歩がサマータイムからいつもの時間に戻ってから、お友達とも再会するようになった。
今日は4頭。
たっくん、よっぽどうれしかったのか、ぐるぐるとキレ走りをしていた。
blog5289.jpg

そこへ、以前よく散歩で会っていた方が通りかかった。
「一人になっちゃうと散歩ってしなくなって、太っちゃう」なんて言いながら。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
夏前には普通に愛犬と散歩していて、愛犬の具合が悪いようには感じなかったのだが。。。
ほかにも既に訃報が入ってきていて、犬の数ヶ月(特に夏)っていろんなことが起きるのだな、と実感した。

今日は晴れて気温が29℃まであがるという予報だったが、ずっと雲が取れず、最高気温は24.3℃。
涼しかったのは喜ばしいが、天気予報を信じて毛布を干してジムへ行ったので、あまりのどんよりさに雨が降るのでは、とハラハラした。
やはり、出掛ける時に干していくのは危険だな。

blog5290.jpg

あぢい~

朝晩は涼しいものの、日中は暑かった。
明後日まで夏の暑さが続くらしい。
衣替えで半袖を全て仕舞わなくてよかった。。。

朝散歩はちょっと暑かった。
たっくんから「お水」の催促があった。
給水ポイントは決まっていて、そこに着くと顔を見てペロって口を舐める。
今日は暑かったせいか、別の場所でもペロって舐めていた。

「お水くだしゃい」
blog5287.jpg

日陰へ連れていっても、日なたに戻って匂い嗅ぎをしているたっくん。
暑いだろうに。
blog5288.jpg

この暑さもあと少しの辛抱。。。だよね。

ノーズワーク競技会

今日はノーズワークの①C-WAGS式AFC競技会、②C-WAGS公式競技会に参加した。
①は1回、②は2回行われ、それぞれレベル2に出た。
臭気が隠されていると思ったら「アラート」言うのだが、タクトから「ここ」とサインが来たので「アラート」と言ったら、「ノー」とジャッジから。。。
最終的には合格したけれど、私の判断が違ったのかな、と、動画を再度見てみたが、明らかにタクトから「ここ」というサイン。
どうしてそこにあると思ったのかな~。
タクトに聞いてみたい。。。

3回のうち1回は、スタート地点でどこにあるかわかったようで、まっすぐ見つけにいった。
いつもあのような探索作業をして欲しいなぁ。。。

ま、3回とも合格したのでヨシとするけれど、まだまだ練習を積んでいかないとね。

三連休の最終日、高速道路の大渋滞にはまりながら帰宅した。
ふ~。
(でも、車に自動運転機能が搭載されているので、運転手は運転が楽なんだって)

blog5286.jpg
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク