FC2ブログ

一日雨

今日は、朝起きた時には既に雨が降っていた。
計画はあったのだが、雨だと車から降ろせないし、紅葉もいまいち。
とりあえず、直売所で野菜を購入し(めちゃくちゃ混んでいてびっくり)、三万石でままどおるとエキソンパイと栗のロールケーキを購入した。
(クーポン券を利用)

blog9851.jpg

そのあとは、羽鳥湖をドライブし、車窓から色づき始めた紅葉を見て、ちょっと足を伸ばして、ドッグカフェ「Paani dog cafe」でランチをして帰ってきた。

blog9852.jpg

ほんと、雨だとトイレ出し位しかできない。
もっとも、昨日の疲れが残っているようで、たっくんだけでなくオルフもよく寝ていた。

昨日の安達太良山の紅葉はよかったし、旅行も楽しかった。
また、紅葉狩りに行きたいなぁ。

安達太良山の紅葉

朝4時過ぎに家を出て、今が見頃の安達太良山の紅葉を見てきた。

8時過ぎにあだたら山ロープウェイの駐車場に到着。
平日だというのに、既にたくさんの車が停まっていた。
チケットを買うにもロープウェイに乗るにも行列。
紅葉が見頃とは言え、すごいなぁ。
ここに関しては、もう人出は戻っている感じがした。

ロープウェイはペット乗車可(中・大型犬900円)。
10分乗って山頂駅(1350m)に到着。
そこから最初は歩きやすい木道が続き、途中からは石のゴロゴロした道が続いた。
ところどころは大きな岩もあり、段差がかなりあってたっくんを補助しながら進んだ。
たっくんはズンズン進むので登りはちょっと助かった(笑)。
もっとゆっくり歩いてもいいんだけれどねぇ。

あまりの速さに道を譲ってもらったり、「頑張って」と声援を送ってもらいながら、山頂直下の開けた場所に到着。
この先の山頂へは梯子があるので、ベルクパパと待っててもらって、一人で登った。
大渋滞。
おまけに、狭い山頂で、グループが交互に写真を撮っているものだから、全然動かなくて。
もう少し、状況を見て欲しいな。

駐車場。
平日なのにこの混雑。
週末はどうなることやら。
blog9849.jpg

ロープウェイの乗り場に向かって。
blog9830.jpg

行列。
blog9831.jpg

ロープウェイに乗っているたっくんとオルフ。
blog9832.jpg

ロープウェイからの眺め。
blog9833.jpg

山頂駅。
blog9834.jpg

blog9835.jpg

blog9836.jpg

blog9837.jpg

blog9838.jpg

blog9839.jpg

blog9840.jpg

ベルクパパ&オルフチームを待っている時に。
blog9841.jpg

頑張ったね~。
山頂は後ろの岩の上。
blog9842.jpg

山頂ではなくても、眺めは抜群。
blog9843.jpg

山頂へ行くにはこの梯子を登る。
blog9844.jpg

山頂からの眺め。
天気がよくてよかった。
blog9845.jpg

blog9846.jpg

blog9847.jpg

男性チーム発見。
blog9848.jpg

下山もたっくんのスピードは衰えず、怖かった。
上りより下りの方が怖い。
「待って」を連発。
小学生も登ってきていて、通り過ぎるまで待ったりして、結構時間がかかった。

駐車場に戻り、それから道の駅「土湯」で遅めのランチ。
途中「達沢不動滝」に寄り、本日の宿旅籠屋須賀川店にチェックインした。
荷物を入れてすぐに温泉へ。
したたり落ちる汗をかいたので、さっぱりした。

達沢不動滝。
blog9850.jpg

たっくんもオルフも本当に頑張った。
ご飯を食べて、即、夢の中へ。
明日は雨のようなので、のんびりチェックアウトして帰るようになるかな。

旅籠屋は「GO TO トラベル」に参加しているので、35%引き+クーポン券をもらった。
クーポン券はチェックインした時にもらうので、チェックインするまで使えないのが不便かな~。
ロープウェイでも使えたんだけど。
まぁ、お土産を買うときに使えるのでいいと言えばいいけれどね。

抽選ではずれたアシックスのランニングマスク、再抽選で当選したとの連絡が来た。
嬉しいなぁ。

紅葉狩りへ

最近は、家を出るときは暗い。
途中から明るくはなるけれど、そのうち暗い中散歩することになる。
寒くなるのは嬉しいけれど、日が短くなるのはちょっと切ないなぁ。

さて、明日は紅葉を見に行く。
当初は天気予報が悪かったが、いい予報へと変わった(東京は天気悪そうだが)。
今年、北海道の紅葉は見ることができなかったが、本州の紅葉を楽しみたい。

blog9828.jpg

blog9829.jpg

石頭

たまたまなのだが、私の頭とたっくんの頭がぶつかった。
本当に痛くて「痛~い」と何度も何度も言ってしまったが、たっくんは「?」。
少しも痛くはないらしい。
以前から感じていたけれど、犬の頭って固い。
ぶつかったとき、痛いのは人間のほう。
それとも、痛いのに何でもないふりをしている?
いやいや、たっくんにそのような器用さはない。
頭にたんこぶができた。
ふぅ~。

1年の今の時期って、蜘蛛も蜘蛛の巣も最大の大きさになると思う。
(私の主観)
散歩していても、いたるところに大きな蜘蛛の巣ができている。
11月にもなると、蜘蛛はいなくなり、主のいなくなった巣はメンテナンスがされず、壊れていく。。。
とにかく今は、蜘蛛の巣とぶつからないよう、最大の注意を払って散歩をしている。

blog9826.jpg

blog9827.jpg

原因

昼間、晴れ間が広がったら、蝉の声が。。。
少し弱々しかったが、まだ、頑張っているのだねぇ。
「頑張れ~」って応援してしまった。

たっくんとオルフのカイカイ。
薬を飲めばそれなりに落ち着くのだけれど、対処療法なので、根本原因をずっと考えている。
絶対、何かきっかけがあったはず。
でも、何度記録を読み返しても思い当たるフシはないし、
二人の掻き出した時期は同じではないので、別々の要因かもしれない。
あ~あ、わからないなぁ。
痒みを取り去ってあげたいのに。

痒いのは辛いよね。
blog9825.jpg
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク