レッスン

今日はAFCでレッスンを受けてきた。
午前中はアジのレッスン。
外だが木陰があってそれほど暑くなかったのに、たっくんはやる前から休憩に(笑)。
ヤル気、まったくナシだった。
ウィーブポールも12本なのに10本で終わりにしていたしぃ。
確かに、そろそろ外でのレッスンは終わりだけどねぇ。
blog4780.jpg

それからしっかり休憩を取り、オビとノーズワークのレッスンを受けた。
体幹トレーニングでは、後ろ足をあげようとする筋力と支える背筋をトレーニングした。
最初は低い台を置いてそこに後肢を乗せる練習をし、その台を高くし、次に細長い台を壁に立てかけ、後肢をだんだん上へ持っていくようにした。
たっくん、どんどんクリア。
す、すごいじゃん。
こういうことをやるのって好きだよねぇ。
blog4781.jpg

blog4782.jpg

最後のノーズワークでは、疲れていたのでムダな動きをせずにすぐに匂いを見つけていた。
省エネだねぇ。
疲れてもノーズワークはヤル気があったしね。

ぐったり疲れたけれど、ご飯は必ず食べるたっくん。
その食欲はすごい。

明日も頑張ろうね。
(えっ、明日もでしゅか?←by たっくん)

行かないよ

今日から暑くなるという予報だったので、朝は5時前から散歩へ。
散歩から戻って朝ご飯を食べ、休憩タイムとなった。
一寝入りすると、私の動きを気にするタクト。
いつもなら散歩だが、今日は朝早く行ったし、もう日射しが強くて外は暑いし、夕方まで散歩へは行かないよ。
そうは言っても、伝わるたっくんではないんだけどねぇ。

冬は引かなかったのに、ここにきて風邪を引いた。
症状は軽いけれど、週末に備えて大人しくしていた。

blog4776.jpg

昨日も書いたが、エゴノキは今がいちばん綺麗。好きだな~。
花びらの絨毯も作っている。
巨木になるので、なかなかタクトとの写真は上手く撮れないのだけれどね。
下の写真は、朝日が当たって赤くなっている。
blog4777.jpg

blog4778.jpg

blog4779.jpg

頑張ろう

ベルクの時から散歩で時々会っている黒ラブちゃん。
今は13~14歳かなぁ。
後肢がうまく動かないようだが、パパさんがゆっくりゆっくり黒ラブちゃんにあわせて歩いていた。
楽しそうだったなぁ。
ベルクを見送って以来、高齢で頑張っている子を見ると、ウルウルしちゃう。
「暑い夏を乗り切ろうね」と言って別れた。

今はエゴノキが綺麗。
blog4774.jpg

まったり中。
blog4775.jpg

リード

ノーリードでトイプーを散歩している高齢の男性がいた。
車が通らない遊歩道だからか?
呼び戻しができるからか?
でも、すぐ脇は車道だし、犬に「絶対」という言葉はない。
公道では、リードをつけるべきだと思う。

トイプーはタクトを見るとすっ飛んできた。
攻撃性はなさそうだし、タクトも襲うことはないので、挨拶をさせても大丈夫だとは思ったが、
それをさせるとノーリードを認めることになってしまう気がした。
飼い主さんは名前を呼んでも(案の定)戻ろうとしない。
トイプーとタクトの間に入って接触させないようにし、飼い主さんに「リードを付けてください」と言ったら、あっさり「はい」と言ってリードをつけた。
拍子抜けするくらい素直な返事だった。
ということは、もちろんリードを付けなくてはいけないってわかっているっていうこと。
「うちの子は大丈夫」だと思っても、やっぱりリードは付けて欲しい。
(呼び戻し、効かなかったじゃん。。。)

タクトと距離が離れたら、またノーリードにしていた。。。(ーー;)

blog4770.jpg

blog4771.jpg

珍しく噴水があがっていた。
blog4772.jpg

blog4773.jpg

伝わっている?

朝ご飯を食べ気持ちよさそうに寝ているたっくん。
しみじみ「あなたは幸せだよね~」と感じた。
な~にも悩みもないよねぇ。
たっくんにしてみれば、「トレーニングやテストや競技会がなければもっといいでしゅ」というかもしれないが、
それさえないとぐーたら犬になっちゃうでしょ。
少しは刺激がないとね。

可愛くて愛おしくて大好きだよ。
(毎日ハグしてます。。。)
この思い、伝わっているよね?

大好きなボールとおもちゃをそばにおいて夢の中。。。
blog4767.jpg

blog4768.jpg

blog4769.jpg
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク