FC2ブログ

今年も折り返し

昨夜の時点では、今日の午後までずっと雨という予報だったので、朝の目覚ましを遅らせようかと思ったのだが、念のため、いつも通りにしておいたら。。。
目覚ましがなって耳を澄ませると、「シ~ン」としていて雨音がしない。
「ま、まさか、やんでいるの?」と起きてみると、雨はやんでいた。。。
散歩へ行けちゃった。
これって大ハズレだよね。
たっくんにとってはよかっただろうけれど。

今日から7月。
今年も後半になった(早いなぁ)。
そしてレジ袋が有料となった。
いつも行っているスーパーでは以前から有料となっていたので、マイバッグを持参していた。
ただ、ちょっと入るコンビニには、マイバッグを持参する習慣がなかったので、これから持っていかなくちゃ。
それにしても、マイバッグまで感染防止をしなければならないとは考えてもみなかった。
お店で不用意に商品を手に取らないようにはしているが、
購入したものは誰が持ったかわからないので消毒しているが、そこにマイバッグも加わるのか。。。
生きづらい世の中になったものだ。
美味しいご飯を食べ、散歩へ行き、寝て。。。たっくんになりたい。

blog9569.jpg

スタート

雨はお昼頃から、という予報だったので、午前中に走りに行く気まんまんだったのに、午前中から雨は降ったりやんだり。
いくら汗をかいてビチョビチョになるとは言え、雨で濡れるのとは違う。
やんでいる時間があるだけに迷ったが、結局ジムで走った。
物事はスタートが大事。
今日は走る気と天候とかかみ合わなかった。

ジムと言えば、明日からサウナが再開することになった。
定員6人という制約はあるけれど、再開は当分先だと諦めていたので、本当に嬉しい。

夕ご飯の準備が終わり、「そうだ、あげる前に、お腹が空いているだろうから、ご褒美使ってオルフのトレーニングしよう」としたら、
もう頭の中がご飯のことでいっぱいでご飯から離れなかった。
たっくんなら、もらえるならご褒美でもご飯でも問わないのだが、オルフはそうならないらしい。
オルフはご飯の用意をする前にトレーニングしなきゃ、と飼い主が学んだ。

blog9566.jpg

blog9567.jpg

テーブルの脚にそれほど頭をくっつけなくても。。。
blog9568.jpg

シャンプーデー

今日はたっくんとオルフのシャンプーの日。
まずは、たっくんを連れてお店へ行き、「今日一日よろしくお願いします」とトリマーさんに挨拶した。
たっくん、ブルブル震えて帰ろうとするのだが、いざ、シャンプールームに入ると尻尾ルンルン。
終わってお迎えを待っている間は、床に横になって寝ているらしい。
無駄に起きていることはせず、どこでも寝てしまうんだねぇ。

オルフも、最初は抵抗するが、シャンプールームに入ると、トリマーさんのあとをついてまわっていた。
なんやかんや言って、お二人さんともシャンプーはいやではないみたい。
よかった、よかった。

今日はそれぞれの送迎で、計4回の往復。
その合間を縫って近場に出かける用事もあったし、ランニングもしたし、もうクタクタ。
本当に疲れた。。。

blog9564.jpg

ふわっふわのたっくん。
blog9565.jpg

オルフもふわっふわだけれど、写真を取り損ねた(^_^ゞ。

換毛期

朝の目覚ましが鳴ったとき、凄い雨音が聞こえてきて、何の躊躇もなく散歩は断念。
元々予報は雨だったし、今日は予報がはずれなかったようだ。
少し睡眠時間が増えた。

今日は割と涼しかったので、雨がやんだら走ってもいいな、と考えてはいたが、地面が水たまりとなっているのはわかっていたので、結局走る気が起こらなかった。
ぐちょぐちょ地面は、走りにくい。

たっくんをブラッシングしたら、相変わらずたいして毛が抜けなかった。
換毛期知らずのたっくん。
それでいて、寒くなるとしっかり冬毛になるので、体重は変わっていないのに、年々大きくなっているような気がする。

オルフはね~、毛が抜けてきた。
換毛期のあるサモのようだ。
あの、ごそっと抜ける快感を久し振り(=ベルク以来)味わえそう。

レッスン

AFCでレッスンを受けてきた。
その前に、恒例の道の駅で農産物の買い物。
開店前の列は、特に線とか引いていないのに、自然と距離を取って並んでいた。
全員、マスクも着用していた。
これがこれからのごく普通のことになるのかな。

それでも、東京では感染拡大が収まらない。
いつになったら、落ち着くのかなぁ。

自粛期間中、あまりにも時間がありすぎて、かえって何も練習をしなかった。
レッスンは刺激になるし、これからはちゃんとやっていこうね。

blog9562.jpg

頑張ったオルフは、この姿勢で寝落ち。
横になった方が楽だと思うけれどね。
blog9563.jpg
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク