FC2ブログ

残り2日

GWも残り2日。
我が家はGWだというのに、AFCへレッスンに来ている。
高速も、ほとんど上りがメインで、今日の下りは渋滞なし。
明日も、上りの渋滞予測はなし。
たいてい、大型連休の最終日は、家で疲れを取る方が多いからね。

AFCへ行くときは朝が早いのだが、そうなるとオルフはご飯を食べない。
たっくんは、何時であろうと食べるんだけれどねぇ。
いつもの通り、道の駅に着いてからご飯をあげても食べない。
AFCに着いてご飯をあげても食べない。
でも、レッスンの時、トリーツとしてあげると食べる。。。
何なのだろう。。。
食べないのなら下げてしまえばいいのだけれど、まだ成長途中のことを思うと、やはりご飯はちゃんと食べて欲しくて、ついついいろいろやってしまう。
ご飯を食べている姿は、美味しそうではなく、義務感で食べているようで、それを見ると悲しくなる。
なんとか美味しく食べて欲しいなぁ。

レッスンが終わってから温泉へ行った。
いつもの温泉はGW期間中値上げをしているので、別の温泉へ。
そこはメチャ込みだったのでパスし、少し離れている温泉まで足を伸ばし、のんびり入ってきた。

オルフ、夜ご飯はなんとか完食。
すご~く時間がかかったし、相変わらず美味しそうに食べなかったけれど、食べただけでよしとしよう。
そして、オルフがたらたら食べているのに、奪ってしまわないたっくんに拍手。

さぁ、明日もレッスンですよ。

レッスンができるようになって、たっくんは嬉しそう。
blog7834.jpg

オルフはね~、ご飯食べて(笑)。
blog7835.jpg

犬の身体・動作を知るワークショップ

ノーズワーク競技会が終了し、やれやれ、と安堵の気持ちだが、今日はナンシー先生最後のイベント、
「犬の身体・動作を知るワークショップ 〜行動やトレーニングへの影響と適切なケア」を受講してきた。
以前から受講したかったのだが、平日開催で断念してきた。
今は、運転手が平日もいるので、ようやく受講することができた。

靱帯断裂したたっくん、まだまだ成長途中のオルフがいる我が家には、まさにグッドタイミング。
一頭ずつ歩き、問題があれば指摘。
たっくんはまだ怪我した脚をかばって歩いているのはわかっていたが、オルフも「後肢の運びが変」と指摘された。
成長途中だからだろう、ということで、しっかり後肢を鍛えましょう、と言われた。
(たっくんも同じ)
とっても有意義なワークショップだった。
さっそく実践しなくちゃ。

たっくん。
blog7793.jpg

疲れてようやく寝たオルフ。
blog7794.jpg

ナンシー先生と。
お世話になりました。
blog7795.jpg

(水)+3泊4日のイベントを全て終え、東京へ戻ってきた。
今年前半の大きなイベントが終わった。。。
明日から、日常生活が戻るなぁ。
しっかり走ろう。

ノーズワークワークショップ(レベル3編)

今日はたっくんがノーズワーク(NW)のワークショップに参加した。
クレートに入れるとすぐに寝、オルフと比べてメチャクチャ楽だった。
それどころか、自分の番が終わると、すごい勢いでクレートに戻り、笑われた。。。

たっくんは、匂いのターゲットを見つけると、すごくわかりやすくハンドラー(私)に教えてくれるのだが、それでも間違っている時はあるし、いつもと違った方法で教えてきて、私がそれを読み切れないことがある。
チームワークなんだなぁ。
明日、明後日と競技会があるのだが、たっくんからのサインを読み切れるか、不安がいっぱい。
自信がないなぁ。

オルフは、明日の正式ではなく模擬試験のような競技会に出る予定。
いくら模擬試験でも、まだ出すには早すぎたかなぁ。
先生に相談したら、「楽しい経験をさせてあげましょう」と言われた。
ターゲットを見つけることはできなくても、楽しい経験となるようにしなくちゃ。
こちらも、また不安でいっぱい。。。

ワークショップ終了後、日帰り温泉「那須山」へ行った。
広~い内湯と露天風呂のシンプルな温泉なのだが、お気に入り。
土日はちょっとお高いので、平日の今日、久し振りに行ってきた。
やっぱりよかった~。

明日、がんばろっ。

行きの車中で。
オルフ、首が痛くはないのかな。
blog7784.jpg

たっくん。
blog7785.jpg

ノーズワークワークショップ(基礎編)

今日はオルフがノーズワーク(NW)ワークショップに参加した。
オルフがワークショップに参加するのは初めて。
基本的にクレート待機なのだが、きちんとクレートトレーニングができていないオルフ、どうなるか一番の心配だったが、
結局ず~とヒンヒン言っていた。
ようやくクレートで寝たのは4時前。
車で移動中もあまり寝ないので、朝4時半頃からずっと起きていた感じ。
体は疲れていても寝られない。
たっくんの爪の垢を煎じて飲ませてあげたいなぁ。
帰ってきて、夕ご飯を食べたら爆睡。
家以外でも寝られるようにしないとね。

肝心のノーズワーク。
まだ10ヶ月、練習も始めたばかりなので、まだまだなのは当たり前。
一日よく頑張ったと思う。
「だんだん鼻を使えるようになってきました」と先生に言われた。
まだ若いオルフ。
これからの練習次第でどうにでもなる。
未来は明るい。
頑張ろうね。

写真を撮っていたら、ここから脱出しようとして、慌ててファスナーを閉めた。
blog7781.jpg

レッスン

AFCでレッスンを受けてきた。
三週連続。
ノーズワーク競技会は近いし、オルフのオビも真剣にやっていく必要があるので、頑張った。
手術してしばらく練習せず、不調に陥っていたたっくん。
今日は以前のようにできるようになった。
不調を脱出したね!

オルフは、引っ張りっこして遊ぶ練習をした。
遊び方を練習するなんて、とは思うが、最初から遊べない子もいるんだとか。
力いっぱい引っ張ること、指示されたらおもちゃを離すこと、おもちゃを持ってくること、等々をやった。
途中でクラスメートの子と遊びだし、呼び戻しはまったく聞かず。
当然、呼び戻しの練習もした。

引っ張りっこで遊ぶのは、飼い主も体力を使う。
ジムへ行かなきゃ。。。

このたっくんの脱力感。。。
サイコー(笑)。
blog7733.jpg

オルフ。
blog7734.jpg
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク