FC2ブログ

AC

今日は、ローレン先生のAC(アニマルコミュニケーション)を受けてきた。
お話してもらったのは、もちろんたっくん。
たっくんは2回目。前回から3年半経っている。
去年は、オルフがやってきたこと、前十字靱帯断裂したこと、と、大きな出来事があったから、ACを受けることにしたのだ。

怪我をしたことについて。
一番心に残ったのは、アクティブな家族なのに、ボクの怪我のせいで行けなくなっていることでママとパパに申し訳ないと思っている、ということ。
たっくん、そんなことを思っていたんだ。。。
山には行きたいらしい。

オルフについて。
ベルクがたっくんを教えたように、ボクもオルフを教育している
オルフのこと好きだけれど、うざったいと感じるときがある、辛抱しなければならないときがある
(私も同感(笑))

だいたいこんな内容だった。

意外だったのは、たっくんが自分の怪我のせいで山へ行けなくなったと申し訳なく思っていること。
そんなこと、思わなくてもいいのに。。。
そんな思いを払拭するためにも、山へ一緒にいかなくちゃ。
今のたっくんでも行ける山を探そう。

ACは犬の考えがわかってとても有効だ。
たっくん、前回より考え方がオトナになっていた。
成長したんだねぇ。
しばらくしたら、またACを受けよう。

blog8032.jpg

blog8033.jpg




お手伝い

今日は、栃木会場(AFC)で開催された優良家庭犬試験(GCT)のお手伝いをした。
午前中は模擬試験、午後は本試験が行われた。
受験するみなさんの足を引っ張らないよう、とってもとっても注意を払った。
会場がいつもレッスンを受けているAFCだったので、受験の方々も知っている顔が多く、我がことのように緊張した。
ふ~、無事役目を終え、やれやれだ。

クレートでずっと寝ているたっくんを見て、獣医師が「こんなに落ち着いているサモエドっていないんじゃない?」と言われた。
たっくん、珍しいのか。。。(笑)

今日、オルフは出番はなし。
あんなやんちゃが会場にいると悪影響を与えるので、ベルクパパと部屋にずっといた。
オルフがGCTを受ける日が来るとは、まだ全然考えられないな。

オルフがクレートの上から出る日は、そう遠くない。
blog7967.jpg

blog7968.jpg

blog7969.jpg

半年

今日でたっくんが前十字靱帯断裂してちょうど半年。
毛もほぼ元に戻ったし、後肢も左右のバランスがよくなった。
まだ完全によくなったわけではないし、運動制限はあるが、日常生活は特に問題がなくなった。
散歩も普通に行っている。

ただ、焼き餅がどんどんひどくなっている気がする。
オルフを撫でているだけで「う~」。
オルフと遊んだり練習したりするときは、たっくんをサークルへ入れないとならないほど。

怪我をして一人入院生活を送り、退院してからもしばらく自由を奪われたのに、文句一つ言わず耐えたたっくん。
大きな怪我を乗り越えて、一層愛おしくなった。
毎日顔をうずめて、「大好きだよ」と言ってマス(^_^ゞ。

この花壇まで来たのは怪我してから初めて。
結構距離があるけれど、もうたっくんは大丈夫だね。
blog7843.jpg

blog7844.jpg

C-WAGS公式競技会

今日は、ノーズワークのC-WAGS公式競技会に参加した。
「公式」なので、もちろんオルフは参加できず。
たっくんが、レベル3に3回出た。

レベル3は、3つの臭気が3ヶ所隠されていて、制限時間は4分。
昨日の反省を踏まえ、今日はたっくんを信じることに決めた。
たっくんから「見つけたよ」サインが示されるまで、待とうと。
4分って意外と長いことも昨日わかったし、とにかく辛抱強く待つことに決めた。
3回とも、たっくんからのサインを待ち、合格することができた。
合格したことはもちろんのこと、誤報が一度もなかったのが本当に嬉しい。
ちゃんとたっくんからのサインを読み取ることができた。
たっくん、やったねぇ。
本当にお疲れ様でした。

blog7791.jpg

blog7792.jpg

マッサージ

今日は、たっくんのマッサージの日。
1ヶ月前より、ずっとよくなっていると言われた。
怪我をした右後ろ足にだいぶ体重をかけられるようになっているって。
毎日見ていると、そういった変化がわからない。
よくなっていると言われると、ほんと嬉しいなぁ。
今の目標は、左右均等にバランスをかけて歩けるようになること。
まだどうしてもかばってしまうので、それを改善していきたい。
そうなれば、もう一方の断裂を避けられそう。
頑張ろうね、たっくん。

鼻に花びらがついているよ~。
blog7772.jpg

散った桜もきれい。
blog7773.jpg

良い天気だね。ちょっとまぶしいけれど。
blog7774.jpg

カモさん発見。
水が気持ち良さそう。
blog7775.jpg

後ろからバタバタ聞こえてきたら、それはオルフだった。。。
blog7776.jpg

今週はずっと20℃越え。
「過ごしやすい季節」と世間では言うが、サモには暑い季節になってしまった。。。

CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク