FC2ブログ

マッサージ

今日は、たっくんのマッサージの日。
まだ、怪我をしていない左後肢の筋肉が固くなっている=負担がかかっているけれど、
右後肢に筋肉が付いてきれいるし、歩き方もバランスがいいし、毛もすっかり生えている、とのこと。
見た目では、もう怪我を想像することができない。
もうじきで1年にはなるけれど、よくここまで元にもどったな。
たっくん、本当に頑張った!

昨日、走り回ったオルフは、疲れが残っていたのか、少し大人しかった。
ほんの少しだけ、いつもよりは長く寝ていたかな。

台風17号が去ったら、気温が下がって季節が進むって言っていたのに、
明日、明後日はまた暑くなるんだって。
確かに昨日、今日は涼しかったけれど、また暑くなるなんて。。。
もうずっと涼しくていいのになぁ。

たっくん。
blog8613.jpg

オルフは眠りが深く、そばを歩いても起きない。
blog8614.jpg

お手伝い

今日は、たっくんはGCT(優良家庭犬試験)のお手伝いをしてきた。
「他犬とのすれ違い」という項目のすれ違い役。
あまり見かけないと思われる白くて大きなモフモフ犬を見て、興味津々となり、お座りができなくなってしまった子もいて、何だか思いは複雑。
たっくんが悪いわけではないし、どんなすれ違い犬とでもできなければならないのだけれど、何だか申し訳なくて。
すれ違い犬がたっくんでなければ、うまくできたのかなって。

オルフは、初めて一人っきりでの留守番。
涼しければ連れていって車で待機させていたのだが、今日は暑くてそれはできないし、
試験会場にはオルフが待機する場所はないし、で、連れていくのは断念。
ほとんど一日中の留守番となったが、特にいたずらもなく問題はなかった。
でも、つまらなかったよね~。
明日ははじけていいよ♪

blog8600.jpg

blog8601.jpg

blog8602.jpg

一緒にすれ違い犬を務めたちむちゃん。
スピッツとサモエドのコンビ。
blog8603.jpg

不調

本当に珍しいことに、たっくんが不調。
(月)から下痢が続いている。
たっくんの下痢は1回限りがほとんどなので、続くって珍しい。
暑いから?
(でも、サモエドだよねぇ)
今日は一日絶食。
固形物はあげなかったが、鶏ガラスープで水分は補給した。
(スープは冷凍して常にストックしてある)
本葛も入れてみた。
一日胃腸を休ませたので、明日はいいブツが出るといいけれど、食べてないから出るモノがないか。

たっくん自身は元気でいつも通り。
ご飯もくれくれ、とうるさい。
オルフとも遊んでいる。
このまま、お腹が落ち着くといいね。

「ボクは元気でしゅよ」
blog8206.jpg

散歩中、オルフと会った。
尻尾を振りながらお互いを確認していた。
blog8207.jpg

マッサージ

今朝、朝散歩の前に雨雲レーダーを確認してから外へ出たのに、なんと霧雨が降っていてびっくり。
霧雨程度では、レーダーには写らないらしい。。。
一昨日シャンプーしたばかりで濡らしたくなかったが、もうたっくんは行く気まんまんだったので、仕方なく(笑)散歩へ行った。
ただ、遊歩道まで行けば、たくさんの葉が雨をしのいでくれるので、霧雨程度ならほとんど濡れずに済む。
たっくんを急かして遊歩道まで行った。

ここまで来れば一安心。
blog8182.jpg

今日はたっくんのマッサージの日。
先生がいらっしゃると、関係のないオルフまで玄関にお迎えに行き、おまけにウレションまでしてしまうので、
今日はあらかじめサークルに入れておいた。
たっくんは大歓迎し、一度引っ込んでからボールを持って再登場(←大歓迎の証)。
でも、先生が家に上がると、満足したのかもう寝ていた。

先月より更に筋肉が付いているし、歩き方も毛の生え方もいつも通りになっていると言われた。
嬉しいねぇ。

コングに夢中になって、なすがまま。
blog8183.jpg

目までつぶっちゃって。
blog8185.jpg

オルフはまだ、コングを脚で押さえることができない。
だから、コングが転がっちゃう。
たっくんは、いたずらに年齢を重ねたわけではないのだ。
blog8184.jpg

今日は気温があまり上がらず、ちょっとしたご褒美となった。
梅雨明けも近くなり、この涼しさはもう最後かなぁ。

ドッグドック

誕生月に受けることにしているドッグドックを、今日受けてきた。
朝ご飯抜きに弟のオルフも付きあわせた。
まぁ、食べることにあまり執着していないので、なければなければ要求もしなかった。
たっくんは、欲しがることが目に見えていたので、家を出るまでサークルで待機。
ふて寝していた(笑)。

病院へ着くと、いやでいやで仕方がないたっくんは、ソファに隠れていた(つもり)。
本当に頭隠して尻隠さずとは、このことを言うのだと思う。

結果は、クロールがわずかに基準値を超えていたが、特に問題はないでしょう、とのことだった。
他の項目は基準値以内。
10歳になったので悪い結果も受け入れなきゃと覚悟はしていたが、大丈夫だった。
こんなジメジメした陽気でも、体調を崩すことはないし、内蔵的にはどこも問題なし。
健康っていいね。
blog8166.jpg

頭しか隠れていませんよ~。
blog8167.jpg

家に帰って、お二人さんには朝ご飯をあげた。
お待ちどうさま。

先日、認定されたGCTのプラチナカードが届いた。
記念すべきカードに載せる写真を、たっくんらしいものにした。
7年かかってもらうことのできたカード。
たっくん、お疲れ様~。
blog8168.jpg
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク