FC2ブログ

計画停電

ニュースでも報道されていたが、計画停電には振り回された。
我が家は、最寄り駅から私鉄に乗って、JRに乗り換えるのだが、
昨夜の時点では、その私鉄が運行中止となり、
JRを乗り継いでいくことにした。
ところが、今朝起きると、そのJRが運行していない。
急遽、バスでJRの駅まで出たのだが、
駅から数百メートル離れたバス停で下りてびっくり。
行列ができているのだ。
最初はバスに乗る列かと思ったら、
JRの駅からの列だったのだ。
入場制限をしているらしい。
いやぁ、しばし思考回路が停止しましたよ。
ベルクパパはそれでも会社へ行く、と行ったけれど、
私は迷ったあげく、結局出社を断念した。
そして、列を離れ、駅まで様子を見に行ったら、
もう駅は身動きできないほどの混雑だった。
で、さらに驚いたのは、私鉄が動いていたということ。
知っていれば、バスを使わなかったのに。。。

動いている私鉄に乗って戻った。
何にも考えていないタクトは、無条件に喜んでいたが、
ベルクは怪訝な様子で、「なんでいるの?」って見つめてきた。

家にいる間、たいした震度ではないが、地震はしょっちゅうあった。
ベルクは寝ていたが、タクトは地震のたびに、
起きて不安そうだった。
blog0670.jpg
地震が起きて、ベルクの寝ているベッドに入ったタクト。
怖かった?(でも、たいした揺れではありません)

明日は朝から計画停電を実施するという。
このような状況だから、停電そのものを反対する気持ちはないけれど、
本当の意味での「計画」停電にして欲しいと思う。
それに夜に翌日のことを発表するのではなく、
もっと前に計画し、鉄道各社も予定を事前に発表して欲しいと思う。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク