FC2ブログ

犬ご飯

以前、ベルクのご飯は、
圧力鍋でまとめて作って冷凍する、と書いた。
火を通していることには変わりはないが、
作り方はちょっと変えている。

野菜はいろんな種類をあげたかったので、
一度にある程度の量を作らないと、たくさん入れられない。
となると冷凍保存をする必要があった。

しかし去年参加したセミナーでは、
1日あたり数種類の野菜でよい、と教わった。
「『Simple is Best』です」と。
また、野菜の冷凍は薦められない、とも。
野菜の冷凍については賛否両論があり、
人それぞれの考えだと思うが、
私は考えたあげく、冷凍しない方を選んだ。
それに、野菜の種類が少なくていいのなら、
まとめて作る必要がなく、冷凍保存しなくても済む。

というわけで、今は一度に二日分作っている。
二日に一度は作らなければならないが、
まとめて作っていた時より面倒だとも感じていない。
6リットルの圧力鍋に、肉と野菜をめいっぱい入れて作るのは、
結構の重労働だったからねぇ。
小さい鍋のほうが簡単に入が通るし。
タクトのご飯の準備の片手間で作ることができる。

タクトは、生。
今は、4~5種類の肉をローテンションを組んであげている。
ベルクは、発作防止の為、"陽"の食材は避けている。
ベルタクで、肉の種類が違うのは、それだけ在庫を抱えることになって面倒なのだが、
仕方がない。
野菜は産直所で、旬のものを購入している。
やはり、"陽"は避けている。
タクトまで避ける必要はないんだけど。
アブラナ科は1日に1種類以上にならないようにしているかな。
野菜も量が多いと、オシッコがアルカリ性に傾いて、
結石ができやすくなるから、タクトは2種類。
ベルクは火を通す分栄養素が破壊されるので、2~3種類と多目にしている。
そうそう、犬は野菜をそのままでは消化できないので、
ジューサーかフードプロセッサで、細かくしてあげている。

ベルタクに同じものをあげられれば一番楽なんだけど。(ため息)

でも、ベルタクが本当においしそうにご飯を食べる姿を見ると、
あぁ、手を掛けてよかった、と実感するね♪
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク