FC2ブログ

一声

タクトと散歩しているときのこと。
のんびり匂いを嗅いでいたので、後ろから来る人に道を譲り、通り越すのを待っていた。
その人は、追い抜くとき、いきなりタクトを撫で、撫でたあとに「スピッツに似ているね」と話しかけてきた。
はいはい、スピッツの原型なので似ているのは確かですけれど、
無言で撫でず一言声をかけて欲しかったな。
タクトは、基本何もしないけれど、それでも突然触られて驚いた拍子に動いて相手にぶつかってしまうかもしれない。
もし、小さなお子さんで、転んで怪我をしたら、うちのせい?
大人も含め、すれ違うときに何も言わず撫でていく人って結構いる。
「撫でていいですか」でなくてもいいから、撫でる前に、飼い主に何か声をかけて欲しいんだな。
そうすれば、その人とタクトとの距離や様子を見ることができるから。
無言で背後から突然、では、注意しきれない。
声かけって礼儀だと思うのだけれど。
二度と会わないとしても。

散歩の途中で雨が降ってきた。
家に戻る途中、道路の上をのんびり歩いているカタツムリさんを発見。
車も通るし、人間に踏まれる可能性もあるので、道路脇の草木に避難してもらった。
外敵は多いけれど、頑張って生きてね、と思いながら。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

よくあるよね

ディーンも安心わんこだけれどやっぱり声をかけて欲しいです。
小さな子でも”触っていいですか?”って聞いてくる子は
やっぱり親御さんが犬をよく知っていて教えています。
いきなり触ってくる子にはほとんどの犬が驚くから触る前に
聞いてからにしなさいねっ(親に聞こえるように言っています)て
注意するけれど大人の人でいきなり触ってくる人って結構いますよね。

No title

こんにちわ。
うちのもいきなり触られる事があります。本当に嫌です。
後、小さな子供だけを、『撫でさせて貰いな~』と近づけられるのも、迷惑です。もし万が一飛びついたりして、尻餅ついて怪我でもしたら、それって絶対こちらが悪い事になりますよね。なので私は子供だけで近づいて来る子には、『触らないでね~』と言って離れるようにしています。
勿論、親御さんも一緒に『撫でさせていただいてもいいですか?』と来る人はOKなのですが。

随分嫌なおばちゃんだと思われてるだろうなあ・・・とは我ながら思いますが、これは犬を守るためにも仕方ない事ですもの。

お返事です

バリちゃんさん
そうそう、大人の人でいるんですよ。結構。
触って逃げるように去っていく大人。。。
こういう人の子供が、いきなり触ってくるのかな、と思ったり。
声かけは必要ですよね。

ななしさん
子供が大騒ぎしながらドタドタ近づいてくるときは、触らせません。
『撫でさせて貰いな~』と子供だけを近づける親っていますよね。
ほんと、迷惑。そういう時は聞こえないフリをして、足早に立ち去ります。
ウチの子を守るためですもん、嫌な大人に徹します。
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク