FC2ブログ

工夫

ベルクは、点滴の影響でオシッコは近くなっているし、ウンチは下痢がほとんどで、大小とも我慢することが難しくなっている。
部屋にはタイルカーペットを敷いているので、汚れたタイルカーペットだけを洗えば済むようにはしているが、
それでも1日に何度も洗うのでは疲れる。
一番ポピュラーな方法は、オムツをはかせることだろうけれど、オムツをはくと腰が下がってしまう。
そうでなくても下がり気味なのに。
下がると歩くのが大変そうだし、オムツはできるだけ避けたい。
オシッコはマナーベルトに尿取りパッドを挟めば対処できるが、ウンチはどうするか。
試行錯誤を重ねた結果、薄目の尿取りパッドに穴を開けて尻尾を通し、
パッドは後肢の間を通してマナーベルトとドッキングさせて固定する、というもの。
マナーベルトは抵抗ないようだし、腰全体を覆わないで済むので、腰が下がることもない。
タイルカーペットの掃除は格段に減ったし、ベルクに負担をかけてないようだし、今は、この方法で対処している。
パッドに尻尾用穴を開ける作業が増えたが、こんなの、タイルカーペットを洗うことと比べたら楽チン。
世話される側に抵抗がなく、世話する側にも負担が少ない落としどころを見つけることって大切だと思う。
更にいい方法はないか考えてはいるが、当面はこの方法を継続するかな。

blog1840.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お互い負担にならずに介護出来るといいですね。
色々工夫されてて参考になります。

自分の脚でお散歩も出来て、素晴らしいです。
15歳1ヶ月 おめでとう♪
ワンコの1ヶ月…いやワンコの1日はどんなスピードで過ぎて行くのでしょうか。。
ゆっくりであってほしいものです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いろいろ工夫されてますね!
介護生活は精神的にも体力的にも大変ですね~。
でも可愛い我が子の為ですもんね…少しでも長く傍に居て欲しいですョね!
頑張って下さいm(_ _)m

お返事です

エアルママさん
そうなんです。「お互い負担にならず」が大切だと思うんです。長丁場ですから、余計に。私もストレスを貯めないようにしています。
日々、ゆっくりゆっくり過ぎていって欲しいです。

匿名希望さん
まだまだ試行錯誤が続いていますが、何かご参考になるとうれしいです。
お互い。。。頑張りましょう。

リュウさん
ありがとうございます。
常に、ベルクの為になることを考えています。
これからも頑張りま~す。
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク