FC2ブログ

シャンプー

昨日、暑くて疲れ切ったベルタクは、朝ご飯直後から、よ~く寝ていた。
ベルクは、いっとき寝ると、起きて食べ物を催促する。
食べ物の為とは言え、メリハリがある。

タクトはね~、
ダラダラいつまでも寝る。
私が動けば起きるけど、ベルクのように自分から起きて何かをするってない。
なんだろー、この違いは。

そういえば、タクトから食べ物を要求されたことってないなぁ。
その役目はベルクが担当となっているようで、
兄ちゃん任せにしているというか、
交渉という面倒なことには関わらず、
もらうときだけはちゃっかり兄ちゃんの前にやってくる、
要領のいいヤツである。

ベルクをシャンプーしたかったが、
体への負担を考えると迷っていた。
そんな中、シャンプーしている時、立っていられなくなったので、
ドライシャンプーに変えた、という体験談を聞き、
ベルクも立っていられないようなぁ、と、とりあえず今回は、
ドライシャンプーにすることにした。

次にドライシャンプーってどんなのがあるのか調べたら、
オレンジXでもOKと知り、さっそくやってみた。
まずは半身だけ。
ドライでも長時間は負担になるのでね。
丁寧にブラッシングもし、思ったよりきれいになった(気がする)。

blog1482.jpg

ずっとベルク兄ちゃんを構っているものだから、
心中穏やかでないタクトは、すぐそばで寝ていた。
(超邪魔)
いつもなら、好き勝手なところで寝ているのにね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

シャンプーって

年齢を重ねると負担になりますよね~。
ドライシャンプー賛成です。
先住犬のクーパーは年をとったから…ではなく水に濡れると皮膚が
、、、で病院送りになってしまうほどの子で雨にも濡れたら
大変だったのであの当時アイバロのレインコートを5枚も
とっかえひっかえしていたのはすごく珍しかったと思います。
だからシャンプーも年に一度程(もちろんその後通院)で他には
毎日のタオル拭き(この時タオルはオレンジXの希釈液で絞っていました)のみでした。
もちろん室内犬でしたので汚れや臭いには気を使いましたが
普通にシャンプーしているゴル友と変わらなかったように思います。
オレンジXってお掃除もできるし何でもできて万能ですよね~。

お返事です

パリちゃんさん
ドライシャンプー賛成派ですか。
それを聞いて、なんだか安心しました。
ベルクはずっとドライシャンプーにしようかな。

オレンジX、重宝しています。
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク