FC2ブログ

6ヶ月

今日で、タクトが生まれてちょうど6ヶ月。
2ヶ月で我が家にやってきて以来、ハチャメチャな毎日だったが、
最近は少し落ち着いてきたかな。
トイレ問題もだいぶ解決してきた。
部屋に3つあったトイレトレーも、サークル内の1つに減った。
(本来の数)
失敗もほとんどしなくなったし、食事を替えたおかげで、
うんちがよくなり、トレーの網を洗うこともほとんどなくなった。
大きくなるにつれて、”我慢”もするようになり、
クレートや車中での失敗もしなくなった。
「下の世話」にかける時間は激減したなぁ。
山荘だと、まだまだ失敗があるし、「食糞」という問題はあるのだが、
一時期よりは精神的によくなった。

体はどんどん大きくなっていくけど、パピーにはかわりはない。
人間の「常識」なんて通用するはずがなく、
要は、失敗させない環境を作ることが大切なのだと思う。
トイレの失敗が減ったのは、時間を見てこちらがトイレを誘導するように
したためだと思う。
まわりを囲って、4本足をトレーに乗せるようにした。
シーツはビリビリできないよう、網付きトレーにしたり、
網がはずれないよう、内側からテープで止めたりしている。

体重の増加も鈍化してきた。
前は、朝、晩、見るたびに大きくなったと感じていたが、
今はそうは感じなくなった。
まだ1年位かけて成犬になっていくが、
そろそろ太りすぎないように気をつけ始めなければ。
アジもしっかりやりたいからね。

もちろんいろんな問題はあるし、これから学ぶことは山ほどあるし、
「あぁ、言葉が通じない」と感じることもたくさんある。
(ベルクには通じるのにね)
でも、ベルクも何とか受け入れたようだし、まずまずの滑り出しかな。

blog0182.jpg
もうたいしてベルクと差がなくなった。
ただいま、18kg。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク