fc2ブログ

新緑

山荘地方もすっかり春らしくなった。
庭には緑が増え、お花も咲き、四季彩がカラーになった。
虫が出るのはいやだけれど、新緑の季節もいいものだ。

blog13726.jpg

blog13727.jpg

blog13728.jpg

blog13729.jpg

blog13730.jpg

blog13731.jpg

オルフ、鹿さん、お互いをガン見。
blog13732.jpg

blog13733.jpg

今回は24時間山荘に滞在することなく帰ってきた。
昨日は夕方木曽から到着。
今日はいつもなら夕方帰るのだが、乃木坂ライブのリピート配信を観たいベルクパパの為、午後山荘を出た。
「リピート」なので、生配信は既に観ている。
リピートも観たいんだそうな。
もう一度書いてしまうが、一度観ているだけどね。

早く出てきたつもりだったのに、高速の渋滞にどっぷりはまった。
はぁ~。
朝一か夕方出ないと渋滞にはまるね。
もうこの時間に出るのはいやだな。

楽しかったお泊まり。
これからもたくさん出かけていきたい。

御嶽山

昨日と打って変わり、朝から青空が広がった。
御嶽山も稜線までくっきり!
朝風呂に入りながら、テンションが上がった。

朝食はバイキング。
料理長がまた挨拶に来てくれたし、チェックアウトの時は駐車場までスタッフが見送りに出てくれた。
SNSでフォローするとトートバックをプレゼントしてくれる。
フォローした(^.^;。
blog13725.jpg

昨日どこも行かなかった分、今日は精力的に動いた。
九蔵展望台、御岳山展望台、尾ノ島の滝、田の原駐車場、キビオ峠展望台。。。
朝一では御嶽山に雲かかかっていなかったのに、時間が経つにつれて雲がかかり、田の原ではしっかり雲が(涙)。
2160mに移動し、一番間近で見ることができたはずなのに。
ここはリベンジだね。

チェックアウト時、宿の正面には見事な御嶽山が!
blog13714.jpg

九蔵峠展望台。
blog13715.jpg

雄大だなぁ。
blog13716.jpg

素晴らしい、という言葉しか出て来ない。。
blog13717.jpg

御嶽山展望台。
blog13718.jpg

尾ノ島の滝。
ベルクと来て以来。
blog13719.jpg

田の原駐車場。
く、雲が。。。
(御嶽山への登山ルートがあるが、現時点では入山禁止)
blog13720.jpg

スキー場のキャンプエリア「雲の上エリア」。
中央アルプスを一望できる。
blog13721.jpg

キビオ峠展望台。
blog13722.jpg

山頂にはやはり雲がかかっていた。
blog13723.jpg

こちらは乗鞍岳。
blog13724.jpg

そのあとは、山荘へやってきた。
窓を開けていたら、だんだん寒くなり、夜は炬燵のスイッチが入った。

昨日の宿はよかったな~。
夏は混みそうなので、涼しくなり空いてきたら、また訪れたい。

木曽

今日は木曽へやってきた。
前から楽しみにしていたのに、生憎の雨。
雨脚もだんだん強くなってきたので、どこにも行かず、宿にチェックインした。

温泉に入っていたら、窓から御嶽山が見えてきた。
ベルクパパが気付いて写真を撮っているだろうか、
いや、そんなことはないな、と慌てて温泉から出て部屋へ。
「写真撮って~」と撮りに行かせた(笑)。

今日のお宿は「ホテル木曽温泉黄金の湯 グランピングONTAKE」。
昨年、休業していたホテルをリニューアルし、オープンした。
犬同伴の部屋があったり、グランピングもある。
犬同伴の部屋にはドッグラン(というより庭)が各々付いていてトイレにとても便利。
温泉も気持ちがいいし、スタッフの対応もいいし(料理長が2回、支配人が1回食事中に挨拶に来てくれた)、好印象。
寝る前、また温泉に入ってこようっと。

明日は、今日できなかった観光をするぞ!

やっと御嶽山が姿を見せてくれた。
明日はたくさん写真を撮るぞ。
blog13711.jpg

部屋にケージがあるが、ちょっと小さいかな。
blog13712.jpg

サモエドのぬいぐるみにたっくんの毛をつけて連れてきた。
たっくんの分身。
まだ手で触れるものが欲しい。
blog13713.jpg

そうそう、信州割(全国旅行支援)を使うことができた。
予算枠いっぱいのところが多いが、見つけることができてラッキー。

成長

昨日もう少し走ったので、今日は歩くだけにした。
以前だったら今日も走ったと思うが、ここで無理をしては、という自制心が働き、我慢することができた。
私も成長したものだ。

今日のオルフは、何故か元気いっぱいで、ボールを持ってきては誘っていた。
トレーニングの後は、ボールを持ってきて「遊ぼ」ってするのだが、何でもないときにそれをするのは珍しい。
はい、一生懸命遊んであげた(笑)。

blog13709.jpg

あのぅ、ボールをノートPCの上に放置するのは、やめてもらえませんか?
blog13710.jpg

さて、明日は出かけるのだが、雨予報。
今日のような暑さも困るが、雨もねぇ。。。

真夏日

今年初めての真夏日。
エアコンも初稼働。
まだ5月なのに、真夏はどうなってしまうんでしょ。

タイヤ交換をした。
毎年、GWが終わってから交換している。
今年もGW中に、山荘では氷点下になった日もあったので、終わるまでは交換できない。
ノーマル。。。
早くスタッドレスに交換する日が来ないかなぁ。

オルフのご飯(肉)やオヤツを注文したのだが、大幅値上げがしてあってびっくり。
オルフぅ、ご飯減らしていい?

blog13708.jpg

やっと

昨日と違って、今日は気温が上がった。
明日は真夏日予報。
オルフに、「明日は真夏日だって」と言ったら、「エアコン入れてくだしゃいね」と答えたような。。。(笑)

今日はジムで10分走ることができた。
まだ、歩くより少しだけ速い速度だけれど、歩くのと走るのとでは筋肉の使い方が違う。
びくびくしながら歩調を変え、小股であまり力を入れないようにそっと走った。
いきなりいつもの走りをしては、膝が持たないと思ったから。
以前の私だったら、今日の走りなんて走る部類には入らなかっただろうが、
今の私には大きな一歩。
明日で怪我をしてから4ヶ月。
慎重に慎重にやってきて、やっとここまできた。
今までの「じっとしている」という努力を無にしないよう、慎重に焦らず、全快に向け、努力していこう。

ダイレクトキャッチの動画撮影にチャレンジ。
4回目に成功していますが、一瞬のことなので、瞬きせずご覧ください(笑)。
(声、入っていま~す)
(どうして右に寄ってしまうんだろう?ブログの幅を広げればいいのかなぁ。。。)

雨の日

今日は朝から雨。
朝散歩は中止。
ご飯食べたら、即サークルに入れられ、納得できないようでしばらく突っ立っていたが、諦めて寝ていた。

食後休憩後、サークルから出すと、嬉しくて嬉しくてやる気まんまん。
バランスエクササイズも集中よくできた。
ダイレクトキャッチも集中はしているのだが、口を閉じるタイミングが早すぎるんだよねぇ。
閉じる口にぶつかってボーロが私のところへ戻ってくる。
意図しているのなら、それはそれですごいワザだと思うけれど、偶然だから喜ぶこともできず。
1秒でも早く、1粒でも多く食べたい、とガツガツしているなら、なんとかしてキャッチしようとするのだろうが、
基本、食に淡泊なオルフは、別に床に落ちてから食べてもいい、というスタンスなので、なかなか上達しない。
落ちたボーロを私が拾っても、それを奪おうともしないし。
ま、ストレートは取れなくても、弓なりは取れるよう、頑張っていこうね。
練習は楽しそう。
こういった時間は大切にしなくては。

blog13707.jpg

健康診断

今日はオルフの健康診断を受けに行ってきた。
もうじき5歳。
これからは定期的に検査していかなくては。
結果は後日聞きに行く。

たっくんが旅立ってから初めての病院だったので、たっくんがお世話になったお礼を伝えた。
「手術を乗り越えただけに残念です」って言われた。
手術後会いにいったとき、疲れ切っていた先生の顔を見ていたので、先生も残念だったことだろう、と思う。
「存在感があっただけに寂しいですよね」
「(オルフは)寂しがっていませんか」ともおっしゃった。
ベルクが旅立ったときはそんなこと言われなかったので、先生にとってもたっくんの旅立ちは心に残っているのかも知れない。

本当にね、どうして急に旅立ってしまったのかね。
今でも残念で悲しくてならない。
今一度出来ることなら、思いっきりたっくんを抱きしめたい。

朝の散歩にて。
blog13705.jpg

スーパーのガラポンで再び2等賞の牛肉をゲット。
2回しか回していないのに。
3月、5月と引き当てるなんて、すごくないですかぁ?
blog13706.jpg

レッスン

今日はAFCでレッスンを受けてきた。
先月ノーズワーク競技会が終わり、しばらくイベントはなし。
切羽詰まることがなく(笑)、気分的に楽にレッスンを受けることができた。

オルフはとっても楽しそうにヒーリングをする。
決してフォーマルなヒーリングではなく、ピョンピョン・先行しがちなのだが、あまりにも楽しそうなので、ま、いいかってなっちゃう。
競技会に出るわけじゃないし。
もう、飼い主もあまあま。
シェイピングは頭を使うので、まだお子ちゃまアタマのオルフには、ちょっと厳しい。
もう4歳なんだけどね~。

コロナでAFCに行けなくなったことをきっかけに、すっかりトレーニング熱が冷めてしまった。
それまでは月に2回通っていたのに、今は1回。
でも、時々2回通ってもいいかな、と思うようになった。
毎月はきついけれどね。
ちょっとトレーニング熱が復活してきたのかな。

お友達がノーズワークをやっているのに、フェンスを倒して自分がやろうとするオルフ。
blog13702.jpg

やりたい気持ちはいいけれど、順番は守りましょー。
blog13703.jpg

トイレ休憩中。
blog13704.jpg

ととのう

2週間ぶりに日帰り温泉へ行ってきた♪
もう行きたくて行きたくて(笑)。
3日間ジムで頑張って歩いたので、そのご褒美。
ジムのサウナは、修理後気温設定が82℃となり、ドライサウナとしては温度が低すぎる(私基準)。
温泉のサウナは90℃あるので、「これそサウナの熱さだ!」と満喫してきた。
炭酸泉も、関節痛を和らげる効果があるとのこと。
私は関節痛ではないが、膝の痛みが和らぎそうで、たくさん入ってきた。
露天エリアでぼーっと座っていると、「これが『ととのう』ということだなぁ」と実感した。
本当に気持ちがいい。
悲しいことも何も考えず、頭も心もからっぽにしてきた。
そういう時間って大切だよね。

回数券も再び購入(←来月から値上がり)。
期限があるので、せっせと通うぞ。

ダイレクトキャッチの動画を撮ろうとしたが、おやつを投げるのと録画するのを一人でやるのは無理だとわかり、練習前のオルフだけ。
上達は。。。していない(-_-;)。
blog13701.jpg
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク