fc2ブログ

胃捻転

たっくん、胃捻転を起こし、緊急手術を受けました。
途中急変したものの、手術は終わり、意識は戻りました。
今は安定していますが、まだかなり心配です。

元々、今日はベルクパパがスキーへ行く予定でしたが、「19日(木)にしようかな」と予定を変更していたため、たっくんの命を救うことができました。
本当にこのことに尽きます。
ベルクパパがいなかったら、手術のスタートラインにも立つことができませんでした。
(私は不在でしたが、もしいても一人では対処できず)

午後、たっくんがやたら吠えるのでベルクパパが様子を見に行ったら、玄関のところにいて、とりあえずトイレかと思って庭に出しました。
トイレを済ませた後も、吐きそうで吐けない状態が続き、そのままかかりつけの病院へ連れていきました。
午後の診察開始と同時に診てもらうことができ、あきらかにお腹が異様に膨らんでいるので、恐らく胃捻転だろう、と緊急手術となりました。
15時半過ぎから始まり、20時に電話を入れ、「処置は終わったがまだ安定していない」と言われ、30分くらい経ってから「安定しました」という連絡が来ました。
自宅待機の間、本当に落ち着かなくて、ややもすると悪いことばかり頭を駆け巡り、不安な時間を過ごしました。
ベルクに、「たっくんが来ても追い返して~」とお願いしていました。

連絡が来てから病院へ行き、話を聞き、たっくんと会ってきました。
意識は戻ったものの、反応はにぶく、しんどそうでした。
かかりつけの病院は、夜は無人になるので、安定したとは言え、まだとっても心配です。
(が、仕方がない)

無事、朝を迎えることができますように。
「ごはん、ごはん」というたっくんのワンコラをまた聞くことができますように。

たっくん、頑張れ。
blog13369.jpg

たっくんの為に、午後は全部臨時休診となってしまいました。
受診予定だった方々、申し訳ありません。
blog13370.jpg

使用開始

今日は晴れるという予報だったのに、朝から曇。
(従って、散歩時の写真を撮れず)
洗濯もしたのに。

今朝の散歩から、ランニングウォッチを使い始めた。
期待していたGPS機能は文句なし。
すぐに場所を特定した。

取扱説明書は付いておらず、ネットで参照する。
(ダウンロードもできる)
この取説、「痒いところに手が届かない」内容で、ほんと、わかりずらい。
1つの疑問を解決するのに、えらく時間がかかった。
機能はたくさんありそうだが、習得するまで時間がかかりそう。

「頑張ってね~」
blog13367.jpg

今日はベルクの生まれた記念すべき日。
百恵の誕生日でもある。
決して忘れることはない。

blog13368.jpg

マッサージ

先週の(金)からお出掛けが続き、今日は休養日。
朝は霧雨が降っていたので(雨雲レーダーには何も映っていなかったのに)、散歩はちょっと短縮。
シャンプーしたばかりだしね~。
そして、たっくんはマッサージの日。
先生がいらっしゃるまでに、掃除・片付け、その合間に筋トレと忙しかった。

オルフも4歳になったので、そろそろマッサージをお願いしようかと思い、今日は体のチェックをしてもらった。
筋肉はしっかり付いているって(喜)。
まだ若いので、当面は2ヶ月に1回のペース。
オルフは撫でられるのが好きなので、マッサージを受け入れてくれそう。

ランニングウォッチを充電し、設定をし、命を吹き込んだ。
以前と同じメーカーなので、今までの記録をそのまま引き継ぐことができた。
ジムで走っている分には、機能のよさを認識しづらいが、とりあえず明日ジムで使ってみよう。

blog13364.jpg

blog13365.jpg

blog13366.jpg

お披露目会

今日は、サモエドパピーのお披露目会に参加した。
3~5ヶ月くらいまでのパピーが5頭。
こんな贅沢は滅多にない。

パピー同志で遊んでいるときは、本当に可愛くて、たくさんの大人が回りで見ていた。
「可愛い」という越えもあちこちから聞こえてきたし、サモ飼いにはたまらない日となった。

オルフは相変わらずハルトと遊んでいた。
本当に仲良し。
たっくんは、ウロウロ。
でも、飼い主をよく探している。
一度、間違って私と似たコートを着ている人に付いていってしまった。
気がついてキョロキョロして探していて、途中まで迎えにいくと、私に気付いた途端、ニコニコし尻尾をフリフリして戻ってきた。
う~ん、可愛いなぁ。
久しぶりにバニちゃんとも会えたし、たっくんも満足できたんじゃないかな。

パピーは本当に可愛い。
癒やしとなった一日だった。

オトナに取り囲まれるパピーズ。
blog13353.jpg

慣れてくると、パピー同士で遊び始めた。
blog13354.jpg

blog13355.jpg

休憩中(まさるくん)。
blog13356.jpg

休憩中(凌くん)。
blog13357.jpg

集合写真。
blog13358.jpg

パピーズ。
blog13359.jpg

オトナ編。
バニラちゃんとたっくん♪
blog13360.jpg

オルフの後ろにはセットのハルト。
blog13361.jpg

たっくんも休憩中。
blog13362.jpg

「帰るのヤダ~」な凌くん。
blog13363.jpg

シャンプーデー

今日はシャンプーデー。
綺麗になっていただくために、せっせと送迎をした。
家に戻ってきても、少し経つと迎えに行ったり、送り行ったりで、落ち着かない一日。
何か、充実したとは言えない一日だった。
シャンプーデーはいつものことなのだが。

今日は春のような陽気になるという予報だったが、午前中から雨が降り出し、寒かった~。
ずっと前には19℃になると言っていたが、今日が近づくにつれて気温は下がっていった。
それでも、昨日の時点では15℃位という予報だった気がするが、結局10℃に達せず。
覚悟していたのに。。。
(サモ飼いにとって、冬で暖かいと「覚悟」が必要なのだ)
拍子抜けだった(笑)。

昨日はレッスン、今日はシャンプーですっかりお疲れのお二人さん。
夕食後は爆睡している。

狭山公園を散歩。
blog13350.jpg

たっくん、尻尾があがっていて楽しそう。
blog13351.jpg

シャンプー後。
真っ白だね。
飼い主、満足、満足。
blog13352.jpg

初レッスン

AFCでレッスンを受けてきた。
今年初。
オルフはクリッカートレーニングをしたが、う~ん、まだ目覚めていない感じ。
まぁ、たいしてやっていないから仕方がないんだけど、トレーニングに対するカンというか、ひらめきというか、そういうものを感じられない。
このまま終わるのか、これから花を咲かせるのか、どうなんだろう?
ノーズワークはいい感じでできるんだけどねぇ。

たっくんのノーズワークは相変わらず素晴らしい。
先生も「ほんと、見事でした」って。
興奮したり騒ぐこともせず、淡々と見つけ出す。
私も思わず「素晴らしい」と言ってしまった。

レッスンでたくさんご褒美を食べたのに、家に帰ると「ごはん、ごはん」と要求してきた。
別腹なのか。
食べたら(もちろん、ご飯の量は減らした)、即、夢の中へ。
お疲れ様。

たっくん、ボーッとしているようで、作業は確実。
blog13348.jpg

オルフはご褒美をもらうとき、ムキ顔になる(笑)。
何度もやると普通に食べちゃうんだけど、最初はいつもムキ顔。
ご褒美をあげることと写真を撮ることを同時にやるのは難しいので、先生にご褒美役を担当してもらった。
blog13349.jpg

プロ

昨日、マッサージへ行ったとき、家でやれるストレッチやケア方法を教えてもらった。
「ブルブル」でずっと言われたところを緩めていたら、痛みがかなり引いた。
ちょっとこれにはびっくり。
今日は走れないだろう、と思っていたが、短い距離でスピードも落としたが走ることができた。
「ブルブル」はずっと使っているが、場所が適切ではなかったようだ。
さすがプロだなぁ。

ランニングウオッチを買ったことやマラソン大会に申し込んだこと(10kmだけど)をジムで話したら、回りの方々が「とても楽しみ」と盛り上がっていた。。。
マラソン大会に出られるよう、脚のケアはしていかなくちゃ。

blog13345.jpg

ランニングウォッチが届いた。
まだ初期設定をしていないので、画面は真っ黒。
写真を撮っても何のこっちゃっていう感じだが、一応アップ。
blog13346.jpg

これからよろしくね。
blog13347.jpg
(写真撮影後は、再び丁寧に箱に戻しておいた(^.^;)。)

痛み

今朝は風も収まり、氷点下まで下がったとは言え、それほど寒さを感じなかった。

年末に痛めた左腕は、ようやく痛みが和らぎ、先が見えてきた。
結構不自由していたが、少しずつできることが増えてきて、今はかなり元に戻った感じ。
その一方で、走りすぎかなぁ、脚が痛くなってきている。
今日はマッサージへ行ってきた。
ランニングウォッチも買ったことだし、何とか痛みを取らなきゃね。
(もう無理のできない年齢なんだな。。。(涙))

チョコザップ、オープン。
blog13343.jpg

たっくんとお月様。
blog13344.jpg

再開

お正月に続き、三連休も終わり、今日から日常生活再開。
今朝はちゃんと散歩へ行った。
が、強風がすごかった。
冷え込みは弱かったが、風が強いので寒かった~。
なかなか明るくならないし。
写真は撮れなかった。

新しい内容の筋トレをやり、慌ただしくジムへ。
バタバタした日々が戻ってきた。

たっくんもオルフも、特に三連休疲れを見せることはなかった。
たっくんは、相変わらず食べることしか、頭にない。。。
まぁ、いいことなんだけどね。

オヤツ待ち。
blog13342.jpg

最終日

三連休最終日はのんびり。
暖かくなってからようやく行動を開始し、散歩へ。
今日は、原村を散策した。
ところどころ道路が凍結していて怖かった。
もう転びたくはない。。。

帰りに八ヶ岳セレーノでジェラートを食べた。
ここでは今年初。
今年もいっぱい行こう。

三日間いてようやく建物が暖かくなったのに、東京へ帰らなければならない。
考えてみたら、年末から山荘にやってきて、一度東京へ戻ったが三連休に再びやってきた。
その間、ジムへ行ったのは一回だけ。。。
いろんな意味で恐ろしい。
明日から頑張らなくては。

冬だけは中央道も渋滞はしない。
今日も一時的には渋滞したが、帰る頃には解消していた。

バックには八ヶ岳。
blog13338.jpg

blog13339.jpg

今年もお世話になりま~す。
blog13340.jpg

blog13341.jpg
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク