fc2ブログ

8月

今日で8月が終わる。
一年で一番暑い月。
北方犬種飼いとしては、ちょっと嬉しい。
天気も、明日から暑さが落ち着くらしい。
最近は「残暑は厳しい」ことが多いので、順調に涼しくなるとちょっと不安(笑)。
今年は猛暑日は少なかったし、熱帯夜も少なかった。
温暖化で以前より暑くなったが、その以前の夏に近かった感じがする。
明日から9月。
まだ暑い日もあるだろうが、暑さのピークは過ぎたと思うと、ほっとするなぁ。
涼しくなったらやりたいこと盛りだくさん。
今から楽しみだな~。

さて、今日はほぼ一日出かけていた。
帰宅したときのたっくんとオルフの喜びようと言ったら!
本当に素直で可愛い。
至福のひととき。

blog11068.jpg

暑そうだねぇ。
でも、朝晩涼しくなるって。
よかったね、たっくん。
blog11069.jpg
スポンサーサイト



ウォッチ

週末山荘へ行くと、週明けは何だかやることがたくさんある。
午後出かける用事があったので、限られた時間内でできることは済ませ、慌ただしく出かけた。
時計としてランニングウォッチをして、さぁ行こうとしたら、なんとウォッチが動いていない。。。
そういえば、早朝散歩では、距離の測定がめちゃくちゃだったっけ。
(GPS機能があるので、歩いた距離がわかる)
それって、壊れる前兆だったっていうこと?
時間がなかったので、別の時計をして出かけ、帰ってきてから再起動してみてが、事態は変わらず。
申し込んでいたオンラインマラソンがそろそろ始まるというのに、なんていうこと???
一晩経ったら、息を吹き返している、なんていうことにならないかなぁ。

山荘へ行くとお疲れのお二人さん。
そっとしておこうかと思ったが、週末筋トレをしなかったので、頑張ってもらった。
あっ、私も頑張りましたよ。

明日も所用で出かけるので、今週は何だか慌ただしい。

blog11067.jpg

青空

今日は朝から青空が広がった!
暑くなる前に、八ヶ岳中央農業実践大学校の直売所へ行き、卵と野菜を購入した。
そのあと、周辺を散策。
八ヶ岳や中央?南?アルプスもよく見えた。
帰りに、八ヶ岳Serenoでジェラートを堪能。
季節のフルーツを使ったジェラートがおいしいのだ。
そのあとは山荘へ戻り、東京へ帰るまでのんびり過ごした。
ゆったり時間を過ごせるなんて、命の洗濯だね~。
でも、これが毎日となると、飽きちゃうんだよね、きっと。
貧乏性のワタクシ。

blog11059.jpg

blog11060.jpg

blog11061.jpg

ヤマボウシの実。
blog11062.jpg

マイ ラブ 蓼科山。
blog11063.jpg

夏いちごとブルーベリーみるくのジェラート。
blog11064.jpg

桃とぱりぱりチョコのジェラート。
blog11065.jpg

ベルクパパは念願のハンモックでのんびり。
blog11066.jpg

カヌー

朝一で山荘にやってきて、買い物を済ませてから、四尾連湖でカヌーをしてきた。
夏休みにやりたかったが天気が悪く断念。
今シーズンは無理かなぁ、と思っていたら、ハスキーのMOMO家からお誘いを受けた。

1年振りのカヌー、組み立てるのに1時間以上かかった。
汗だく。
まずはたっくんから。
静かに乗っていないたっくん。
たっくんの声がこだましていた。
足下が安定しないので、じっとしていられない。
飼い主が疲れた。。。

一度戻り、ティータイム。
水嫌いのオルフは、恐らくじっとしていないだろう、オルフと湖に落ちる気にはなれないし、シャンプーして1週間だし、前向きになれない飼い主を見て、MOMO家が「私が乗せてあげる」と買って出てくれた。
「水が怖いなら、余計大人しくしているよ」と。

カヌーに乗せるときは抵抗したが、いざ乗ると、大人しくお座りしていたオルフ。
たぶん、状況がよくわからず動けなかったのだと思う。
いずれにせよ、何の問題もなくカヌーデビューすることができた。
MOMO家、オーディン家には大変お世話になりました。
ありがとうございました。

そのあとは山荘へ。
山荘は涼し~い。
汗をたくさんかいたので、お風呂でさっぱりして出てきたら、男性陣はみ~んな寝ていた。。。

たっくん。
blog11045.jpg

後頭部と青空。
blog11046.jpg

ののちゃん、Guriたんと。
blog11047.jpg

blog11048.jpg

湖畔を一周。
ののちゃん、Guriたん、トロイくん。
blog11049.jpg

オルフのカヌーデビュー編。
「何これ?いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
blog11050.jpg

すごい抵抗にあうが。。。
blog11051.jpg

いざ乗ると、大人しくしていた(笑)。
blog11052.jpg

「いってきま~す」
blog11053.jpg

妙に大人しく、なんだかおかしかった。
blog11054.jpg

blog11055.jpg

気持ちよかった?
blog11056.jpg

blog11057.jpg

お疲れののちゃん&トロイくん。
blog11058.jpg

襲撃

ここのところ、散歩中の蚊の襲撃がすごい。
住宅街はそうでもないけれど、緑道に行くとすごいの何のって。
ブーン、ブーンとずっとまとわりついてくる。
手で振り払うとぶつかるし。
数匹に取り囲まれている。

手作りスプレーを持参しているし、音がすれば振り払うので首から上を刺されることはないのだが、それでも音がするのはいやなもの。
顔見知りの犬飼いさんと会っても、「立ち止まると刺されるので」とお互い早々に別れる。
たっくんがのんびり匂いを嗅いでいると、「ねぇ、歩こうよ、止まっていると刺される」と促す。
(まぁ、伝わってはいないけれど)

それだけ気を遣っても、腕が刺される(-_-;)。
歩くときは腕を振っているし、立ち止まっているときも刺されないよう動かしているのに、それでも刺される。
蚊も命がけなんだろうけれど、納得いかない(笑)。

今日も暑かった。
少し動いただけで汗が。。。
今日、一番汗をかいたのは、洗濯物を干しているとき。
滴り落ちた。
運動中の汗はちっとも気にしないが、普通に生活しているときの汗はいやだなぁ。

週末は山荘へ行くので、ご飯を1食ずつ分けていた。
たっくんは、同じご飯でも、「今はもらえない」とわかるようで寝ていたが、オルフは「あっ、ご飯だ!」とずっとそばから離れなかった。
邪魔なんですけどね。

暑いねぇ。
blog11041.jpg

blog11042.jpg

梨の季節になった。
たっくんの前には出られないオルフ、耳だけが見える(笑)。
blog11043.jpg

勇気を出して、ちょっとだけ前へ。
blog11044.jpg

猛暑日

今日は、今年2回目の猛暑日。
って、やはり今年は少ない。
覚悟していたので、それなりの暑さだった。
散歩は、いつもより早く汗がじわ~っと出てきた。
ジムへ行くときは暑かった。
でも、運動してしたたり落ちる汗をかき、そのあとお風呂に入ったのですっきりさっぱり。
水風呂で体を冷やし、汗をかく前に家に帰った。
明日も暑いようだが、ジムが休館なので、今日の手は使えない。
家に引きこもるしかないかな。

筋トレをしようと思ったのだが、たっくんもオルフもグデ~と寝ていて、いくらエアコンを入れていても、この暑さの中では無理か、と断念した。
明日は暑くてもやらなくては。
今夜は熱帯夜。
エアコンさん、頑張って。

blog11039.jpg

いつ見ても、苦しそうなんだけど。
blog11040.jpg

ぶり返し

今日は暑かった~。
早朝散歩の時は、まだそれほどではなかったけれど、ジムからの帰り!
せっかくお風呂に入ってさっぱりしたのに、またじと~と。
日も落ちてきているのに、この蒸し暑さ。
明日は更に暑くなるらしい。
今月は、秋雨前線のような雨が続き、気温も低い時があった。
あのまま秋に突入するとは思ってはいないが、一度涼しさを知ってしまうと、この暑さはしんどいなぁ。

たっくんも散歩の時の歩みがノロノロ。
(それでも散歩を拒否することはないたっくん。意外と頑張り屋。)
まぁ、一番暑い時期だから仕方がない。
耐えるしかない。
早く秋が来ることを祈って。。。

blog11038.jpg

ブルーインパルス

昨日も今日も、朝は曇なのに蒸し暑くて汗が出た。
朝から。。。やれやれだ。
たっくんも口が閉まらない。
blog11033.jpg

blog11034.jpg

ジムのサウナでは、ブルーインパルスを見た!という話題でもちきりだった。
自宅から見た人、ジムの最上階にある外に設置してあるジャグジーから見た人。。。
私はその頃、走っていて苦しくて、まるっきりブルーインパルスのことを忘れていた。
ベルクパパは気付いたかなぁ、と思っていたら、「写真撮った!」というメールが来た。
我が家の上空で旋回していたらしい。
青空だったらよかったが、残ながら雲が。。。
でも、カラーのスモークがわかった。

blog11035.jpg

blog11036.jpg

blog11037.jpg

夜はパラリンピックの開会式を見た。
明日から熱戦が繰り広げられる。
悔いの無いパフォーマンスができるよう、応援しよう。

シャンプー疲れ

今日はたっくんのマッサージの日。
その前に部屋を掃除して片付けたので一時的に部屋が広くなり、筋トレをやった。
筋トレをして、先生がいらっしゃって大歓迎して、大満足したたっくんは施術の前に寝てしまった。
たっくんの施術の邪魔にならないよう、オルフはサークルに入れたが、オルフまで寝ていた。
いつもなら、自分だけサークルに入れられて不満そうに起きているのだが、昨日のシャンプーの疲れが残っているのかな。
たっくんの施術が終わってサークルから出しても、寝ていた。。。
静かな昼間。

blog11029.jpg

昨日のシャンプーで、トリマーさんがひまわりをリードに付けてくれた。
blog11030.jpg

コングを前脚で押さえて食べるたっくん。
blog11031.jpg

オルフが先生の脚に乗っかって、寝ていた。。。
(申し訳ありません)
blog11032.jpg

シャンプーデー

今日はシャンプーデー。
飼い主は、送迎の為に、家とお店をせっせと往復した。
な~んかねぇ、何することもなく、一日が終わってしまった。

オルフは滅多にない一人っ子タイムを楽しんだかな。
たっくん兄ちゃんがいなくても、寂しくはないらしい。
ただ、兄ちゃんが帰ってきたときは、めちゃくちゃ匂いを嗅いでいたけれど。

たっくんは、オルフがいようがいまいが関係なく寝ていた。

飼い主より高いシャンプー代。
今のふわふわを大切にしてね。

blog11027.jpg

今年初の梨。
新聞紙は、たっくんの涎受け(笑)。
blog11028.jpg

留守番

いつも通り、早朝散歩へ行き、ご飯をあげたあと、「留守番していてね」とコメダでモーニング。
(ミニシロノワール付き)
コーヒーチケットを買ったので、なんか、行っちゃう。
そのあとは、直売所へ行って野菜を購入して帰宅した。

一応ボールをチェックしたが、テニスボールではないため、そのまま放置。
blog11023.jpg

blog11024.jpg

blog11025.jpg

期間限定「シロノワール 杏仁マンゴー」。
blog11026.jpg

たっくんには吠えて抗議され、オルフは「お帰り、お帰り」と抱きついてきた。
そんなに離れていなかったんだけどね、甘ったれの可愛いやつ。

小布施堂の朱雀。
一時は外の席以外完売となったのに、今は残席ありとなっている。
予約して1週間以内に発券しなければキャンセル扱いになる。
予約して発券しなかったって、発券を忘れた?
ん~、私には考えられないなぁ。
行きたくてもまだ予約していない方、小布施堂のHPをチェックしてみてくださいね。

家庭菜園

今日の朝散歩は、雨の心配なく行くことができた。
今年の夏って、我が家地方は猛暑日や熱帯夜が例年より少ない気がする。
朝、玄関から一歩出たときにまとわりつく湿気のある熱風をほとんど感じていない。
夕方もそれなりに気温が下がるし、例年より少しだけ過ごしやすい感じがしている。
もちろん暑いし、早く涼しくなって欲しいけれどね。

夏休みで留守にしている間に、トマトがみんな割れてしまった。
トマトではよくあるらしい。
今まではミニトマトを栽培していたからそういったことがなかったのかな?
今年は中玉を栽培したせい、どの実もどの実も壊滅状態。
留守と関係あるのか、猛暑日から一転して雨が続いたから?
かなり悲しい。
写真を撮る気にもなれない。

バジルは今のところ順調に成長している。
食べようと思って収穫し、ちょっと水に挿しておくと根が出てきて、そうなると情がわいて食べずにそのまま育ててしまったり。
香りの強いものは苦手なのに、バジルの匂いは好き。
まだまだ楽しめそう。

オルフが私の膝に前脚をかけて甘えてきた。
「オリュフは可愛いねぇ」なんて撫でていたら、寝ていると思っていたたっくんがこちらを見ていた。
で、やってきた(笑)。
「二人で何やっているんだ、ボクも撫でて~」という感じかな。
何歳になっても甘ったれのたっくん。
「ボクはお兄ちゃんだから、甘えたりしない」な~んてことは露にも思わないたっくんだ。

blog11021.jpg

たぶんここでご飯をもらっているので、待っているのかな?
blog11022.jpg

今朝は青空が広がっていたのに、散歩中に雨がパラパラ。。。
しかも、虹まで見えていたのに。
一時はびしょ濡れを覚悟したが、たいして降らずに済んだ。

遊歩道の木陰を抜け、上を見上げたら虹!
ミミズを踏まないか、とか、たっくんが変なものを食べないか(実際には食べないけれど、犬に「絶対」という言葉はないので)、とか、下ばかり見ていてはだめだね~。
そんなことを感じさせた虹だった。

blog11019.jpg

今日は昨日と違って、天気は安定していた。
ジムへ行くときは暑くて暑くて、一運動したようだった。
雨でずっと待つのも困るが、暑いのもつらい。
まぁ、人間って勝手なものだ。

今週は、先週夏休みで運動しなかったこともあり、4日連続で走ったので、もうヘロヘロ。
明日は休館日。
とっても嬉しい。

あのぅ、新聞を読みたいのですが。。。
blog11020.jpg

ミニオルフ

ベルク、タクトに続いて、オルフもフェルト人形を作ってもらった。
お兄ちゃんたちと違う点を伝えたら、特徴を掴んでオルフもそっくり。
つぶれないように、細心の注意を払って梱包もしてくれた。
本当に感謝でしかない。
三兄弟揃ったが、いつか別のポーズでも作ってもらいたい。

オルフに、自分の分身を触らせないようにするのが大変だった。
blog11013.jpg

胸の反り具合まで同じ。
blog11014.jpg

一列に並ばせて写真を撮りたかったのに、息の合わないたっくんとオルフ。
blog11015.jpg

ミニオルフだね~。
blog11016.jpg

オルフは小さいので、ベルクより1回り小さくしてもらった。
blog11017.jpg

ケースにも無事収納。
blog11018.jpg

「今日は晴れる」という予報だったから、シーツまで洗濯したのに、ふと外を見ると暗くて、雨雲レーダーを見ると既に雨が降っている!
慌てて取り込んだ。
ジムへ行く時間になってもやむ気配はなく、結局45分ほど待った。
ジムでも話題になったが、こんなに降る予報ではなかったよねぇ。
皆さん洗濯をしていて、干したり取り込んだり忙しかったって。
まったく。

薄暗く

朝は雨という予報だったのに、念のためいつもの時間に目覚ましをセットしておいたら。。。降っていない!
渋々(笑)起きて散歩へ。
この時間の散歩は久しぶりだが、なんと。。。薄暗くなっていた。
夏至を過ぎたから当然なのだが、懐中電灯登場もそう遠くなさそう。
だいたい、秋分の日の頃で早朝散歩は終わりになる。
(この頃は真っ暗)
あと1ヵ月の頑張りだな。

明日、ようやく青空が復活。
暑さももれなく付いてくるようだ。
やれやれ。
たっくんもオルフも、しばらく涼しい思いをしていたが、明日から覚悟しなくちゃね。
残暑さん、お手柔らかに。

blog11011.jpg

タクトさん、御髪が汚れていますよ。
blog11012.jpg

散歩

早朝散歩の時間はまだ雨が降っていたが、1時間もするとあがった。
涼しかったので、それから散歩へ行った。
いつもの散歩コース、夏休みを挟んだので実に9日ぶり。
特に変化はなかったが(強風で折れたと思われる枝は散乱していた)、何だか楽しかったな~。
たっくんも、よい気温だったのか、足取りが軽かった。
日中は降ったりやんだりの天気だったが、夜は降っていなかったので夜散歩も行くことができた。
久しぶりに朝晩行くことができた。
涼しいのも明日のお昼までで、また暑さが復活するらしい。
このまま秋に突入だと異常気象だし、野菜も高騰しそう。
でもねぇ、涼しさを味わってしまった体は、これからの暑さは堪えるだろうなぁ。

今日はジムで走った。
最初は体も軽く、「夏休みでしっかり休んだので、調子がいいぞ」と感じたのは最初の2kmだけ。
あとはしんどかった。
休んだツケだね。
はぁ、しんどい一週間になりそう。

水たまりは残っていた。
blog11008.jpg

座ると汚れるので、立ったまま。
blog11009.jpg

かなり太い枝が折れていた。
blog11010.jpg

日常

今日も朝から雨。
まぁ、よく降る。
午前中は雨脚が強かったこともあり、ジムへ行く気持ちが何度も揺らいだ。
迷っている間に、走る時間は無くなり、サウナだけに。
そのサウナも迷ったが、ちょっと雨が小降りになったので、思い切って家を出た。

ジムでは「お帰り~」という言葉をかけてもらった。
いつもの方々と会い、日常が戻ってきた感じだ。
明日こそ走ろう。
でも、やっぱり、その、雨次第かな。

東京も涼しかった。
ここ数日、まともに散歩へ行くことができていないのに、たっくんもオルフも、まぁ、よく寝る、寝る。。。
疲れていないと思うんだけど。
まぁ、寝る子は育つというからいいか。
(たっくんは育たなくていいけれど)

散歩へ行っていないので、写真がない。。。
寝ている写真ばかりでもねぇ(笑)。

帰京

早いもので、山荘で過ごす夏休みは今日で終わり、東京に戻ってきた。
雨はかなり強く降っていたので、しばらく様子を見ていた。
急いで帰る必要はなかったので。
一週間滞在したので、掃除も念入りにし、小雨になったときに荷物を車に積み込んだ。
「また来るね~」と山荘を出た。

東京に近づくに従って雨は小雨に。
気温も低くて、山荘と気温差があまりなくて助かった。

自宅に着いて、あまり濡れずに荷物を運び入れることができた。
窓全開にしていたら、たっくんもオルフもよく寝ていた。
そんなに疲れているとは思わないんだけど(笑)。

今年の夏休みは天気が悪くて計画通りとはいかなかった。
ブルーベリー狩り、カヌー、登山。
予定していたんだけどなぁ。
雨でも決行するほどではないので、すべて見送り。
消化不良。

ただ、一週間山荘にいて、体にはいい休養になった。
さぁ、明日から走るぞ~。
(でも、大雨だったら、心が折れてジムをサボりそう)

時々やむ時間はあったものの、ほとんど一日雨が降っていた。
東京も涼しかったようだが、山荘地方は寒かった。
昨日までは我慢していたが、とうとう今日は長袖を引っ張り出した。
炬燵も欲しいくらい。
寒いよぅ。

その一方で、たっくんとオルフには快適だったらしい。
気持ちよさそうに寝ていた。
夕方一時的に雨がやんだので、その間に庭に出してトイレ&気分転換。
オルフは爆走していた。

blog11006.jpg

誰かににくっついていたいオルフは、ベルクパパの足下で寝ていた。
blog11007.jpg

ハンモック

山荘生活でのベルクパパのお気に入りの1つはハンモック。
随分前にハンモックを買ってあげたが、いざ使おうとすると、どこにぶら下げていいかわからない。
直立の木に結んでも落ちるだけ。
そこで、ベルクパパは、「ハンモックスタンドを作ろう」と考えた。
山荘に来てから、黙々と作業していた。
そして、今日完成。
よかったね~。
これで好きな時寝ることができるね。
(でも、これからずっと雨だけど)

blog11000.jpg

雨が降る前に散歩へ行った。
昨日の疲れが残っているようなので、今日は軽く。

八ヶ岳自然文化園。
blog11001.jpg

blog11002.jpg

blog11003.jpg

きれいだけれど、オオハンゴンソウという特定外来種。
すごい繁殖力。
ここまで広がると駆除も難しそう。
blog11004.jpg

散歩後はジェラート。
何だか毎日アイスを食べているような。。。(笑)
blog11005.jpg

夕方から雨が降り出した。
明日は一日雨の予報。
山荘でのんびり過ごそうね。

トレッキング

明日からずっと天気が崩れるので、今日はトレッキングができる最後の日。
たっくんも行くことができて、眺めも素晴らしい夏沢峠へ行くことにした。
ここは、北八ヶ岳と南八ヶ岳の境界で、硫黄岳を一望することができる。
ほとんどの人にとって夏沢峠は通過点にすぎないのだが、我が家は目的地。
更に1時間登れば硫黄岳山頂へ行けるのだが、たっくんには体力的にきついので、ここで引き返す予定だ。

北八ヶ岳にも南八ヶ岳にも行けるので、桜平からの登山コースは人気がある。
駐車場も混むだろうと6時に山荘を出た。
駐車場は3つあるのだが、登山口から2番目の距離の駐車場が既にいっぱいのようで、路駐が始まっていた。
一番近い駐車場ならまだしも、2番目から歩く気にはなれず、軟弱我が家はUターンした。
また行けばいいものね。

さて、どうしようか、と思案後、八子ヶ峰へ行くことにした。
今までとは違う八子ヶ峰公園から西峰を目指すルートを選択した。
白樺湖ロイヤルスキー場を通って稜線歩きとなるのだが、笹がとんでもなく深くて歩きにくかった。
しかも朝露で濡れていてビチョビチョ。
急に予定を変更したので、ルートを調べておらず、たっくん(オルフもか)には申し訳ないことをした。
1時間ちょっとで西峰に到着。
頑張ったご褒美は素晴らしく、360°の展望が待っていた!
ど~んと構える蓼科山、八ヶ岳、車山、美ヶ原。。。。
本当によく見ることができた。
やっぱり登山のご褒美はこの展望だね。

下山は同じルートなのでまた笹の中を通ってきたが、だいぶ乾いていて濡れることはなかった。
たっくんも頑張ったね~。
山荘に戻ると、たっくんもオルフもず~っと寝ていた。

夏沢峠は以前からずっと行きたいと思っているのだが、せっかくなら八ヶ岳ブルーをバックに硫黄岳を見たいとか、
雪解けのぐちゃぐちゃはいやだとか、こだわってなかなか行くことができていない。
また機会を見つけてチャレンジしよう。

最初はリフトの下を歩いた。
blog10989.jpg

途中から笹が!
blog10990.jpg

たっくんが埋もれてしまう。
blog10993.jpg

やっと深い笹は抜けたが山頂はまだ先。
blog10991.jpg

蓼科山。
おっきーーーーーい!
blog10992.jpg

記念撮影。
blog10994.jpg

八ヶ岳をバックに。
blog10995.jpg

白樺湖。
blog10996.jpg

天気に恵まれ、遠くまでよく見えた。
blog10997.jpg

登るときはあまりの笹に辟易して気がつかなかったが、一面お花畑。
blog10998.jpg

こちらも。
blog10999.jpg

快適♪

今日、東京は猛烈に暑く、我が家地方は37.8℃まで上がったようだ。
山荘は22~23℃位で過ごしやすかった。
東京は熱帯夜らしいが、山荘は窓を閉めないと寒いくらい。
山荘にいてラッキーだったなぁ。

たっくんもオルフもすやすや寝ていた。
エアコンで冷やすのと、自然の風で涼しいのとでは違うようだ。

blog10986.jpg

blog10987.jpg

散歩は蓼科湖へ。
青空と蓼科山の写真を撮りたかったが、雲がかかっていて断念。
自然相手、そうは思うようにはいかない。

散歩の前に、まずはソフトクリームから(笑)。
blog10988.jpg

明日は貴重な晴れ。
トレッキングへ行くよ~。

祭りの後

オリンピックが終わり、今日は続々帰国しているとニュースで報道していた。
東京を楽しむことなく帰国しなければならないのは残念だし、寂しい。
競技が終わり、テレビ観戦もなくなって手持ちぶさたな一日。

山荘地方は降ったりやんだりの一日だった。
雨の合間になんとか散歩には行くことができた。
blog10983.jpg

薪ストーブで使う薪の大元が届いた。
これをベルクパパがチェーンソーで玉切りし、斧で薪割りをする。
頑張ってね~。
blog10984.jpg

水やりが必要なので自宅から持ってきたバジル。
blog10985.jpg

移動

今日から山荘で夏休みを過ごすのだが、台風10号の影響で雨が降っていたので、やんでから移動した。
しばらく山荘に滞在するので、急いで移動する必要がなかった。
高速も空いていて、快適なドライブとなった。

涼しい山荘地方だが、さすがに蒸し暑かった。
でも、日が落ちると、窓を開けていると涼しい。
たっくんとオルフは、気持ちよさそうに寝ていた。

開催を巡っていろいろあったオリンピックも今日で終わり。
自国開催ということもあり、日本はメダルラッシュだった。
明日から応援するものがないのは、何だか寂しいな。

せっかくの夏休みなのに、天気が悪そう。
のんびり過ごそう。

鹿さん発見。
blog10981.jpg

親子かな?
blog10982.jpg

バランスエクササイズ

今日は月1のバランスエクササイズの日。
たっくんもオルフも筋肉が付いてきていていい感じ。
靱帯を断裂すると、負担のかかるもう一方の脚も断裂することが多いのだが、たっくんは今のところ大丈夫。
しっかり筋肉を付けて、このまま行けるといいね。
オルフは3歳だけれど、まだ体はできあがっていないって。
だんだん体が出きているそうで、そう聞くと嬉しいなぁ。

家に帰ってから、すぐに今日やったことの整理をした。
たっくん、オルフ別々でみっちりやるので、終わった頃には、どちらが何をしたのかぐちゃぐちゃに。
ベルクパパのメモ・写真・動画と先生から送られてくる写真・動画を見ながら、何をやったのか思い出しながら整理する必要がある。
夏休み中は筋トレはしないが、整理だけはしておいた。

テニスボール、みっけ。
blog10979.jpg

たっくん、猫に気付かず(笑)。
blog10980.jpg

引きこもり

今日は、散歩以外引きこもり。
オリンピックを観たり、夏休みの準備をしたり。
来週、本当に天気が悪い。
(悪くても気温は高い)
何だかねぇ。
登山もしたいが、青空の下登りたいし。
やはり山頂からの眺めはないよりあったほうがいい。
天気と相談しながら決めよう。

そろそろ洗濯物を取り込もうとし、終わった途端突然の雨!
しかも大粒。
いやぁ、ギリギリセーフだった。
あの雨の降り方では、外にいたら速攻でびしょびしょになっただろうな。

散歩コースはほとんどが木陰を歩くことができるので、まだ助かる。
blog10976.jpg

そうは言っても、暑いことには変わりは無い。
blog10977.jpg

ご飯待ちオルフ。
blog10978.jpg

猛暑日

とうとう我が家地方も今日は猛暑日となった。
ジムへ行くときは灼熱地獄の中を行く感じ。
ジムに着いた時点で、一運動済ませた気がして、お風呂に入って帰ろうか、なんていう気持ちになってしまう。
でも、頑張って走った。
来週は夏休みでジムへは行かないので、今日で一休み。

よく、山荘でも走ったら、と言われるが、山道なのでアップダウンがすごい。
別にトレイルランをしようと思っていないので、平坦な道で十分。
平坦な道まで出るには車で行かなければならず、走っている間ベルクパパに待っていてもらうのも気が引ける。
なので、山荘で走ることは、まずないな。
1週間以上走らなくて、いい休養になるという思いと体がなまってしまうという思いが交錯している。
ちょっと複雑。

ジム仲間には、来週休むことを伝えておいた。
ほぼ毎日顔を合わせているので、行かないと心配してくれちゃう。

来週。。。台風は来るし、天気悪そう。
まぁ、のんびりすればいいか。

その前の準備は大変。
たっくんとオルフはいいなぁ。
身をもっていけばいいんだもん。

とりあえず、明日は暑さと戦いつつ、準備開始だ。

「ボクのご飯は忘れないでね」
blog10975.jpg

暑い

今日は暑かった。
でも、熱帯夜ではなかったし、猛暑日にもならなかった。
今年は梅雨明けが早かったので、もう暑さは満腹状態。
でも、「熱帯夜連続○○日」なんてまだないし、これから暑さ本番?
もう暑さは十分なのだが。

一日で一番涼しい時間帯に散歩へは行っているが、それでもたっくんの歩きが遅くなった。
この暑さでも毛が抜けないたっくん、余計に暑いよね。
筋トレもエアコンの入った部屋でやっていても、私は汗が流れてくる。
いくら室内とは言っても、時間帯を選んだり、軽くしておいた方がいいのな。

ジムのランニングマシンにはテレビが付いているので、走りながらオリンピック観戦をすることができる。
今日はスケートボードを観ていたが、選手が国籍関係なく、仲がいいのに驚く。
競技を終えると戻ってきた選手をハグしたり。。。
スケートボードだからなのか、若い世代の選手が多いからなのか。
ライバル心からバチバチ。。。なんていうことからほど遠い。
時代の移り変わりを感じる。

暑いねぇ。
blog10972.jpg

blog10973.jpg

よくパンの耳がばらまかれている。
たっくんは全くのスルー。
食べ物と気づいていない?
blog10974.jpg

予約

今日は、小布施堂の「朱雀」の予約開始日。
コロナ渦で去年は完全予約制となった。
昨年より座席数は増えたが、今年も予約制。
去年は予約制になったことを知らない人が多く、さくさく予約することができた。
今年は、開始時間になると、なかなかつながらなかった。
予約制になったことを知っている人が増えたみたい。
今年も2日分を予約しようと、ベルクパパと別々の日を予約。
ベルクパパの方が先に予約できたので、私担当分も予約してもらった。
(私はエラーになってばかり)
無事希望日を予約することができた。

去年は朱雀提供初日にもまだ残席はあったが、今年はどんどん埋まっていっている。
来年はどうなるかわからないが、予約制だとしたら、ますます大変になりそう。

予約が取れたらどっと疲れがでた。
一日が終わったような感じだった。

これで秋の楽しみができた。
早く食べにいきたいな。
涼しくなって欲しいな。

blog10969.jpg

blog10970.jpg

「ボクにも朱雀、くれましゅか?」
ーーー絶対あげません。
blog10971.jpg

準備開始

今日はサウナに入りにジムへ行くつもりだったが、家を出る頃から雨が降り出し、散々迷った結果、やめた。
雨の中、サウナだけで行くのも面倒で。
最近疲れ気味なので、休養日とした。
明日から頑張るぞ。

ぼちぼち夏休みの準備を開始した。
たっくん・オルフのお肉やサプリを注文した。
また、部屋の片付けも始めた。
留守にするときって、家の中をきれいにしていく。
新聞の配達を止めたり、と、やることが結構ある。

人とどこか接していたいオルフ。
私の膝にオルフの前脚を乗せ寝させて撫でていると、必ずたっくんがやってくる。
焼き餅焼き。
何歳になっても甘えん坊は変わらない。
たっくん・オルフから甘えられて、幸せな時間が過ぎる。
本当に可愛いなぁ。

今日からジムが通常営業に戻った。
時短営業だと、逆にお客さんが集中して密になることがあるからだそうだ。
人数制限のあるサウナが混まなくなるといいな。

blog10966.jpg

朝はこんなに晴れ間が広がっていて、「本当に雨が降るのかなぁ」と思っていたら、本当に降った。
blog10967.jpg

トマト収穫。
昔は庭には花を植えていたのに、今は野菜ばっかり(笑)。
blog10968.jpg
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク