fc2ブログ

疲れた一日

昨日はブルーベリー狩りへ行くため、3時過ぎに起床。
今日は、いつもの散歩の為、4時半に起床。
眠い。。。

昨日干したブルーベリーは乾いたので冷凍庫へ。
何とか全部入れることができた。
ほっとした。

午前中、買い物へ行ったり、ブルーベリーのことをやったりして、ジムへ行くのが面倒になったが、心を奮い立たせて行ってきた。
夏休み中は行くことができないので。
疲れた~。

夜はサッカーの試合を観戦。
特別関心があるわけではないが、サッカー大好きベルクパパが観ているので、つられて観てしまった。
試合は、延長まで含めた120分間どちらも得点が入らなかった。
最後は手に汗握りドキドキ緊張するPK戦。
いやぁ、本当に疲れた一日だった。

シャーシャー怒られた。
たっくんは気にしていなかったけれど。
blog10960.jpg

体幹トレーニング。
blog10961.jpg

タクトさん、その汚れは何?
blog10962.jpg

我が家初収穫のゴーヤ。
例によってたっくんと写真を撮ろうとしたら、クレートに逃げ込んだ。
頭の上に乗せてみたが、よくわからず。
blog10963.jpg

写真撮影に協力してもらえなかったので、仕方がないので単に前に置いてみた。
blog10964.jpg
スポンサーサイト



ブルーベリー狩り

いつも行っているブルーベリー農園が、今年は不作のためオープンしないことになった。
そこで、別の農園を探した。
「食べ放題+お土産」ではなく、摘み取り大歓迎の農園。
それがなかなかないのだ。
別に一度にたくさん食べたいとは思わないので、好きなだけ摘み取らせてくれる農園を探した。
で、見つけた。
入園料は取らないし(取るところが多い)、持ち帰りの料金も安い。
(土)(日)は混むだろうから、今日早起きしていってきた。
いつもなら、標高が高い農園へ行っているのでたっくんもオルフも連れていくのだが、
今日はそうではないので、家で留守番。
二人で頑張り、4時間で15kg摘み取ってきた。
目標の20kgには届かなかったが、なんとかなるかな。

それにしても、摘み取り作業は楽しいなぁ。
でも、そのあとの作業は面倒。
洗って乾かすのだが、オルフはそばから離れない。
一見食べたそうだが、食べないのは知っている。
1Fで乾かすとたっくんが食べてしまうので、2Fになんとか15kg分を広げるスペースを作った。
明日には冷凍できるかな。
ただ、冷凍庫にスペースがあるかどうかが心配。
たっくん・オルフの肉が結構入っているからなぁ。
入らなかったら、ジャムにするしかないかな。

blog10959.jpg


洗濯

先日、山荘から大物の冬物を持ち帰ってきた。
炬燵布団カバーとか掛け布団カバーとか。
さすがに今は不要となったので、洗濯するために。
天気と相談しながら洗濯をしているが、今日は思ったほど日が照らなかった。
それでも暑いので乾いたが、まだまだ残っている。
いくら山荘でもしばらくは暑くて使わないのだが、なんか、やり残した感じがすっきりしない。
さっさと全部洗濯してしまいたい。

オリンピックでは、柔道が本当にすごい。
その一方で、メダルを確実視された人が負けるケースも多い。
回りからの期待が重すぎたのかな。
それでも実力を発揮すべきなのかもしれないが、アスリートも自分と同じ一人の人間なんだ、と感じてしまう。

今朝は昨日より疲れが残っていたので、今日のジムは少し軽めにしてみた。
疲労感はあるものの、昨日とは全然違う。
「自分の体の声を聞いたほうがいいよ」と、ジム仲間から言われた。
ほんと、そうだね~。

ジムから帰ると、必ず玄関で律儀に座って待っているのはオルフ。
「オルフ、待っててくれたの~、ありがと、偉いね~」と言っていると、伸びをしながらたっくんが玄関までやってくる、という構図が多い。
「ボク、寝てました」とバレバレで遅れてくるのがたっくんらしい。

blog10956.jpg

初めましてのマロンちゃん。
たっくんはおやつを期待してマロンちゃんママをガン見。
blog10957.jpg

相変わらず苦しそうな姿勢で寝るたっくん。
もっと広いところで寝ればいいのに。
blog10958.jpg

疲労感

昨日、調子よくて走りすぎたら、疲れがどっと今日も残っていた。
鉛のように体が重かった。
でも、散歩は行ったし、ジムでも走った。
もうへとへと。

オリンピックも競技が進むに従って、盛り上がってきている(私の中では)。
今日から野球が始まったが、日本は全然打てなくて、ダメだ、と思ってジムのサウナに入っていたら、その間にサヨナラ勝ちした。
しかも巨人の選手が打って。
やっぱり、うれしいものだ。

今はサッカーを観戦中。

それにしても、今回金メダルが多い。
現時点で金メダルの数は一番多い。
すごいなぁ、日本。

疲れていたので、ちょっと横になろうとしたら、たっくんは「撫でて撫でて」とやってくるし、オルフはどさくさに紛れて私の頭に脚を乗せてくるし、休ませてくれなかった。
人の様子にはお構いなし(笑)。

カメラ目線くださ~い。
blog10955.jpg

台風

今朝は雨で散歩はナシ(ラッキー)
でも、雨は思っていたより早くあがり、ジムへは自転車で行くことができた。
帰る頃には晴れ間が広がっていて、気温も高かった。。。
帰ると、もちろん我が家は涼しかった。
こういう時はわんこが家にいるといい思いをできる。
ちょっと風は強かったが、台風の影響はほとんどなかった。

帰宅するといつも玄関で迎えてくれるのだが、手洗い・うがいをし、コンタクトをはずすと、既に寝ているお二人さん。
さっきの大騒ぎは何だったの、という位、涼しい顔をして寝ている。
いいのだけれど、何だか物足りない。

ソフトボールが金メダル!
決まった瞬間、思わず拍手をしたら、オルフがすっ飛んできて興奮していた。
あなたが興奮することはないのですよ。

スイカ♪
blog10954.jpg

連休明け

3日間山荘へ行っていただけなのに、今日はやたらやることがたくさんあった。
できればジムへ行こうと思っていたが、そんな時間も体力も残っていなかった。
オリンピックも気になって、テレビ局をジプシーしていたし。

オリンピックは、特別に注目している競技があるわけではない。
どの競技も選手には頑張って欲しい。
今までの努力が報われますように。

今、バジルの栽培にはまっている。
最初庭で育て、摘心した分を水耕栽培している。
ちゃんと根が伸びて成長している。
庭だとどうしても虫に食われてしまう。
水耕栽培だと、虫が付かないので安心。
初めてジェノベーゼを作ってみた。
頑張ってたくさん収穫するぞ。

今夜から台風の影響を受けるらしい。
今日さぼったので、明日はジムへ行きたいのだが。。。

猫さん発見。
シャーと怒られた(笑)。
blog10951.jpg

何だか久しぶりの散歩のよう。
blog10952.jpg

ご飯待ちの図。
自分のサークルで待機、と言いたいところだが、オルフは三歩サークルから出ている(笑)。
blog10953.jpg

リベンジ

前回、美ヶ原の王ヶ鼻へ行こうとして、通行止めの為断念した。
今日は別ルートで、無事行ってくることができた。

美ヶ原自然保護センターに車を停め、王ヶ頭→王ヶ鼻と回った。
王ヶ頭は美ヶ原高原の山頂、王ヶ頭は西方アルプス側に張り出した尾根の突端部で、北アルプスを一望できる場所。
百名山の1/3も見ることができるらしい。
久しぶりに素晴らしい展望を期待していったが、雲が多くてよく見えなかった(涙)。
それに、一番見たいのは雪化粧した北アルプス。
冬は冬期通行止めがあって、なかなかここへ来ることができない。
雪化粧はしていないことをわかって来てみたが、やはり物足りない。
やはり、雪化粧している時に来てみたい。

駐車場からは歩きやすい道が続くので、たっくんにも問題なし。
オルフはいつもの通り、右行ったり左行ったり落ち着きのない歩きだった。
1時間半ほどの散歩。
美ヶ原と言えども、直射日光はさすがに暑い。
長居はせず駐車場に戻り、山荘に帰ってきた。

一休み後、ベルクパパはデッキのペンキ塗り。
4連休の最終日なので、高速の渋滞を避け、のんびり帰ってきた。
最近、八王子料金所を先頭にした渋滞(上り)が夜まで続いていて気になっていたのだが、都心への流入を減らすため、
ETCのレーンを1つしているらしい。
レーンを1つにしたって、流入は減らないと思うんだけれど。
こんなところまで五輪の影響があるとは。

歩きやすい道。
blog10944.jpg

美ヶ原高原。
blog10945.jpg

王ヶ頭到着。
blog10946.jpg

トンボがたくさん飛んでいた。
blog10947.jpg

王ヶ鼻到着。
blog10948.jpg

眺めはいまいち。
blog10949.jpg

人はゲートの右側に通るところがある。
帰り、たっくんは行きに通ったゲート脇をためらうことなく通ることができたが、オルフはゲートの真ん前で「行けないよ~」と止まった。
まだ、お子ちゃま。
blog10950.jpg

びっくり

昨夜、ベルクパパが一点を見て、「どうしようかな」とつぶやいた。
「え、虫?カマドウマ?」と言いながらも、カマドウマなら問題なく捕まえて外へ逃がすはず。
一体なんだろう、と思ったら、まさかのヘビ。
ヘビが家の中にいる???

ネットで調べると、ネズミを追って入ってきたのではないかとのこと。
和室に入ったので、とりあえず襖を閉めた。
ベルクパパが何度かチェックしていたけれど、姿は見つからなかった。
きっとどこかに出入り口はあるのだと思う。
そうは思っても、和室には入っていない。
別にヘビが苦手なわけではないが、室内では見たくない。
それにしても、さすが山の中の家。
ヘビまで登場とは驚いた。

今日の山荘地方、晴れたり曇ったり雨が降ったりして、めまぐるしく天気は変わった。
別荘地も、去年と違ってほとんど来ている。
車も人もコロナ渦の前に戻っている感じがする。

たっくん。
blog10941.jpg

オルフ。
blog10942.jpg

リス。
blog10943.jpg

避暑

暑い東京を脱出して山荘へやってきた。
連休初日の昨日は、高速道路で40km以上の渋滞があったが、今日は思っていたより流れていた。
高速を下りた時より、5℃も低い山荘。
快適~。
それどころか、夜は窓を開けていると寒いくらいだった。
たっくんとオルフは、はぁはぁせず、スヤスヤ寝ていた。

ブルーインパルス、ちゃんと見えた映像はなかった。
ちょうど雲も出てきてしまったし。
残念。

夜は、開会式を見ている。
今、選手入場中。
知らない国がたくさんある。。。
自国開催は、私は恐らく今回が最後だと思う。
聖火の点灯がどうなるかが楽しみ。

たっくん、気持ちよさそう。
blog10937.jpg

オルフはここで寝るのが好き。
blog10938.jpg

山荘も緑いっぱいになった。
blog10939.jpg

blog10940.jpg

4連休初日

今日から4連休だけれど、我が家はいつもの(木)のように過ごした。
ジムは混んでいたぁ。

散歩のとき、夏休み&休日のせいか、朝からたくさんの虫取りをしている親子連れとすれ違った。
以前はカブトムシも結構見かけたのだが、根こそぎ捕まえてしまうので、あまり見かけなくなった。
ちゃんと産卵させ、育てて自然に戻してくれればいいのになぁ。

雑木林に一歩足を踏み込んだ途端、蚊の集中攻撃を受けた。
手で振り払うと、手にぶつかる、ぶつかる。
ハッカの防虫スプレーで何とか応戦。
今日のところは、刺されずに済んだ。
はぁ、いやな季節だねぇ。

公園にいつのまにかオリンピックの新しい横断幕が取り付けられていた。
blog10933.jpg

散歩コースは、基本日陰なのでまだまし。
それでもずっと歩いていると、暑くなってくるが。
blog10935.jpg

朝の用事を済ませ、コーヒーを飲みながら新聞を読むのが楽しみなのに、それを妨害するたっくん。
blog10936.jpg

オリンピック

いよいよ始まったオリンピック。
ソフトボールの試合を見た。
ホームラン3本でコールド勝ち。
すごいね、日本。

対戦相手は、日本で最初に事前キャンプを行っていたオーストラリア。
すごい制約の下で頑張っていたことを思うと、応援したくなる。
メダルを取れるといいなぁ。
もちろん金メダルは日本だけれどね。

コロナ渦での開催を反対する人も多いけれど、確かにそうなのだが、でも、5年間もオリンピックを目指して頑張ってきたアスリートにその成果を発揮する場所を作ってあげたいと思う。
筋トレ1つにしても、私とは比べられないほど、負荷をかけ、限界に挑戦してきた。
そのつらさ、乗り越えてきたことを思うと、悔いのないパフォーマンスができることを祈る。
ベルクパパはサッカー以外興味がないようだし、たっくん・オルフはもっと興味がないので、一人応援を頑張る。

blog10934.jpg

百合。綺麗だなぁ。
blog10932.jpg

夏本番

昨夜は今年初めての熱帯夜となったが、日中はまだぎりぎり猛暑日に達してはいない。
まぁ、時間の問題だけれどね。
今朝は雲が多くて、散歩はちょっと楽だった。
日差しが当たると、本当に暑いから。
セミの合唱が始まった。
ウグイスの声は聞こえなくなった。。。

blog10928.jpg

blog10929.jpg

オルフはこちらに来たいのに、たっくんが寝ているため立ち往生。
写真ではわからないが、たっくんは静かに「ウ~」と唸っている(笑)。
blog10930.jpg

たっくんがベッドに顎をのせるのは珍しい。
blog10931.jpg

朝散歩の時間は早くなったが、夜散歩は遅くなった。
(行くのはベルクパパだけど。。。あ、ありがとう)

五輪が終わるまでプロ野球の試合はない。
つまらない。

再会

今日から、起床時間を30分早くした。
もう少し様子を見ながら、さらに早く起きるようになるかも(涙)。

でも、今日、なんとサモン君とまた会うことができた!
パパさんが出勤前に散歩へ行っているので、この時間だとまた会えそう。
迷うなぁ。

今日は一緒に歩くことができた。
本当に大人しいし穏やか。
人にも犬にもフレンドリー。
どうして保護犬となったのかな。
とにかく、今は幸せそう。

今日はたっくんのマッサージの日。
関係のないオルフが先生にビトっとくっついていたので(オルフは人と接するのが好き)、ちょっとマッサージしたら、「オルフの方が凝っている」って。
あらら。
オルフの方が繊細だもんね。
オルフもマッサージをお願いするようかな。。。

blog10926.jpg

こんなに早くまた会えるとは思っていなかった。
たっくんの匂い、覚えていてくれてたかな。
blog10927.jpg

里山散歩

今日は日曜日なので、いつもと違ったところへ散歩に行こうと計画を練った。
この暑さを避けるためには涼しい高原へ行きたいが、緊急事態宣言下だし、いろいろ調べた結果、県(都)境を超えた移動は避け、都内の公園へ行ってきた。
「ひので野鳥の森自然公園」。
東京ドーム20個分もある広大な里山だ。

公園として整備されたのが2年前、管理棟と立派なトイレがあるが、駐車場は広くない、という情報を入手し、暑くなる前に行ってこうよう、と4時起き、5時出発、6時過ぎに到着した。
車は。。。1台もなかった。
ガイドマップが置いてあるので、それを見ながら歩いてきた。
ほとんどが雑木林の中を歩くので、日が当たらず、今の時期は暑くなくて助かった。
誰も歩いていないようで、く、蜘蛛の巣が。。。
早々に、ベルクパパ・オルフチームに先頭を変わってもらった。
(先頭を歩きたいたっくん、ごめん)
ところどころ開けていて、ベンチもあった。
でも、そういうところは暑いので、すぐに散歩再開。
適度なアップダウンもあり、いい散歩となった。

駐車場に戻ると車が1台停まっていたが、誰とも会わなかった。
このあと、直売所で野菜を購入する予定で、開店するまでどこで時間をつぶそうか、と思っていたが、
駐車場が涼しくて汗も引っ込み、ここで過ごすことができた。
ここ、穴場だな~。

直売所で野菜とご褒美(人間のみ)のジェラートを購入して、家に帰ってきた。
10時で一日の予定は終了(笑)。
人間だけで買い物には行ったが、たっくんとオルフは疲れをとってもらった。

真夏の時期、どんどん早起きになりそう。
眠い季節が続く。。。

管理棟(右側)とトイレ(左側)と駐車場。
出きて2年なので、トイレはとてもきれいで、まだ木の匂いがした。
blog10914.jpg

管理棟にはテラスがある。
blog10925.jpg

ここから入っていくが、あまりにも暗くて一瞬たじろいだ。
blog10915.jpg

blog10916.jpg

ところどころ開けていて展望がある。
blog10917.jpg

blog10918.jpg

blog10919.jpg

倒木が道をふさいでいた。
ちょっとびっくり。
blog10920.jpg

振り返ると、よくここを通れたな、と感心。
blog10921.jpg

たっくん水分補給中。
blog10922.jpg

オルフは、ベルクパパが先導するものの、「どうしてもいや」と拒否。
まったく軟弱者。
blog10923.jpg

駐車場に戻ってきて。
blog10924.jpg

初めまして

今朝、散歩していたら、前方に白くて大きめの犬が。。。
どう見てもあれはサモだな、と思いつつ距離は縮まり、やはりサモだった!
推定5歳のサモンくん。
まだ迎えてあまり時間が経っていない保護犬だそうだ。
たっくんからのしつこいチェックにもじっと耐えていた。
すごく大人しかった。
同じ市内にサモがいるのは嬉しいなぁ。
幸せになってね。
そして、また会えますように。

加齢臭がする?
blog10911.jpg

とっても穏やかなサモン君。
blog10912.jpg

今日はたっくんがドッグドックを受けてきた。
正常範囲内から少しはずれる項目が出てきた。
外れたと言っても、まだ全然問題はないのだが、歳を取った、12歳になったんだなぁ、と感じた。
これからいろいろ出てくるのだろうな。
ベルクもそうだった。
ベルクで学んだことを生かしていかなくてはね。

待合室にて。
blog10913.jpg

とうとう

梅雨が明けた。。。
梅雨で雨が続いていたときは青空が恋しかったが、これからは「今日も青空か。。。」と感じるのだろなぁ。
去年の梅雨明けは8/1。
今年は早すぎる。
(とは言っても、洗濯物は気持ちよく乾いた。)

もう外を走るは無理。
朝の涼しい時間に行ければいいのだが、その時間は散歩タイム。
散歩の方が大切だものね。

今日はこまごまとしたことをやっていた。
アロマを使った虫除けスプレーや消毒液を作った。
できるだけ、体に害を及ぼさないものを使いたい。
嫌いなアイロンかけもやった。(ふぅ)

オルフも放っておけばずっと寝ているのだが、夕方になると、寝飽きるようだ。
(言うまでもないが、たっくんに「寝飽きる」という言葉はない)
構ってほしくて、チラチラ見たり、ボールを銜えてじっと立っている。
可愛くて、無視できず遊んじゃう。
オルフの術中にはまっている???

朝の時点では、地面ドロドロ。
blog10907.jpg

blog10908.jpg

遊んでいた。。。
blog10909.jpg

blog10910.jpg




いよいよ

今朝は雨で散歩は時間をずらしてから行った。
ジムへ行こうとしたら、雷雨とぶつかり、やむまで待った。
雨が降ると予定通りに行動できないし、梅雨はジメジメしているけれど、それでも気温は抑え気味。
明日から明後日には、いよいよ梅雨があけそう。
はぁ、真夏本番だなぁ。
散歩もさらに早い時間に行かなければならないし、出かけるのも念入りに計画する必要がある。
幼少の頃、特別夏がいやだったわけではないが、暑さに弱いサモエドと暮らすようになってからは、夏はいやな季節となった。
夏が悪いわけではないんだけどねぇ。
夏のダイビングに夢中になっていた時期もあったし。

秋。。。待ってます。

昨日のケーキは、まず半分食べたので、残りは今日。
たっくん、笑顔。
(丸呑みするので、ケーキは崩してある。せっかくきれいに出きているので、抵抗はすごくあったが)
blog10905.jpg

オルフ、舌チョロ。
blog10906.jpg

祝!12歳!!

今日はたっくんの誕生日。
大病もせず(怪我はしたけれど)、12歳を迎えることができた。
穏やかで穏やかで、とにかく何事にも穏やかなたっくん。
神様からの贈り物だと思っている。

これからも一日一日大切に過ごしていこうね。
この世に生まれ、我が家に来てくれてありがとう。
たっくん、大好きだよ~。

blog10901.jpg

blog10902.jpg

オルフもお裾分け。
blog10903.jpg

今回のケーキも、オルフの時と同じ、素材から作り方までこだわったケーキ。
安心してあげることができる。
blog10904.jpg

大リーグ

今日は、大リーグのホームランダービーを見てしまった。
大谷選手が出場するので、NHKが生中継するほど。
ドキドキしながら見入ってしまった。
大谷サン、さわやかだよなぁ。
可愛いし。
明日も頑張って欲しい。

海外から取り寄せたサプリメントがやっと届いた。
輸入許可を申請し、確認書が届き、それを配送会社に送って通関の手続きをし、やっと国内に入ってきた。
しかし、配送会社から通知された追跡番号が間違っていて、「私の荷物はどこ?」「いつ届くの?」状態だった。
やっと手にすることができてほっとした~。

雨に降られる覚悟で自転車でジムへ行ったら、降られなかった。
そういうものだよね。

山百合と。
先日、「とっていかないで」と書かれていた山百合は、確か3輪あったと思うが、今日みたら1輪になっていた。。。
書かれていても、とっていっちゃう人がいるんだな。
blog10900.jpg

シャンプーデー

今日は、たっくん・オルフのシャンプーデー。
それぞれの送迎のため、4往復した。
帰ってきても、あっという間にお店へ行く時間になってしまう。
腰を落ち着けて何かできるわけでもなく、バタバタして1日が終わった。

筋トレは、どちらかがシャンプーへ行っている間にやった。
一頭だと落ち着いてできる。

ブリーダーさんのところで仔犬が生まれて、今1ヵ月ちょっと。
動画がアップされるのだが、ほんと可愛い。
自然とニコニコして、「本当に可愛いな」と声が漏れてしまう。
今は毎日の楽しみ。癒やしだ。

一日の成果。
真っ白~。
blog10899.jpg

予定変更

昨夜は一時的にかなりの雨が降ったので、今日、ドロドロのところを歩くのを避け、美ヶ原高原の王ヶ鼻へ行くことにした。
ここからの眺めは素晴らしいのだ。
一般的なルートは、道の駅や山本小屋の駐車場から歩いていくのだが、王ヶ鼻は一番離れているし、このルートは行ったことがあるのでパス。
王ヶ鼻に一番近い美ヶ原自然保護センターから行くことにした。
しか~し。。。
県道62号線が途中から通行止め!
美ヶ原自然保護センターへ行くには、ぐるっと遠回りをしなければならず、今回は断念することにした。
そのかわりに、近くの巣栗渓谷を歩いた。

つ、通行止め?
blog10890.jpg

巣栗渓谷遊歩道入口。
blog10891.jpg

巣栗渓谷。
広くは。。。ない。
blog10892.jpg

水はとってもきれい。
blog10893.jpg

blog10894.jpg

blog10895.jpg

ここから先は通行止め。
またか。
老朽化しているのなら、直して欲しい。
blog10896.jpg

武石観光センターまで戻ってきた。
blog10897.jpg

写真を撮っていたら、「撮らせて欲しい」と言われた。。。
blog10898.jpg

帰りに、たまたま(笑)通ったので長門牧場でソフトクリームを堪能。
やっぱりおいしいなぁ。

午後には雷雨となったが、たっくんもオルフも全く気にせず寝ていた。
東京へ帰るため、車に荷物を詰める頃にはちょうど雨があがった。
17kmの渋滞も、通過するときには解消、高速道路周辺や我が家周辺も雷雨があったようだが、通過するときにはあがっていた。
運がよかった。
東京は、外は意外と涼しかったが、室内の方が暑かった。
速攻でエアコンを入れたので、たっくんもオルフもハァハァするなく寝ることができた。
山荘は涼しくていいのだけれど、東京へ戻ってきたときのギャップがネック。
これからは覚悟が必要。

快適

山荘へやってきた。
買い物をしたときは29℃だったが、山荘に戻ると24℃に下がっていた。
快適だなぁ。
東京は暑かったようで、我が家地方は最高気温が34.2℃だった。
山荘に来ていてよかった。

こちらは晴れたり曇ったりの天気だったが、夕方から大雨!
窓を閉めていても、半袖では涼しかった。

たっくんもオルフも気持ちよさそうに寝ていた。
昨夜は、夜になっても蒸し暑くて、エアコンを入れていた。
それと比べると、天国だろうね。

この時期の楽しみの1つがブルーベリー狩りなのだが、今年は不作+コロナでオープンしないそうだ。
そ、そんなぁ。。。
摘み取り作業がとても楽しいのに。
別の場所を探すかなぁ。
「食べ放題」というところはあるが、我が家は「摘み放題」希望で、なかなかないのだ。
さて、どうするか。

ヤマボウシ、満開。
blog10889.jpg

休養日

今朝も雨。
いつも通り起きたけれど、散歩には行けなかった。
(起きなければよかった。。。苦笑)
それでも、雨の合間に散歩へ行くことはできた。

今日は、たまっていた雑用を済ませた。
たっくん・オルフの筋トレも丁寧に穏やかにやった。
できなくてもイライラしないように。。。結構修練の場でもある(笑)。

今日はまったく運動をしなかったので、すっかり体力復活。
でも、週末は運動できないし、体がなまりそう。

週間予報を見ると、来週には晴れマークが!
もしかして、梅雨明け?
この蒸し暑くてジメジメした天気はいやだけれど、梅雨明けとなると暑さ本番で、これまたいやだなぁ。
朝散歩も、さらに早くいかなければならないし、今年は猛暑になるという話も聞くし。。。
早く秋にな~れ。

たっくん、御髪が汚れていますよ。
blog10887.jpg

おやつを前に。
期待いっぱいで笑顔のたっくんと、なんだか緊張しているオルフ。
blog10888.jpg

今朝も

散歩の時、雨に降られた。
昨日も降られたから連チャンだ。
家を出る前に、雨雲レーダーは確認したのだが、近くには雨雲がなかったのに。
動きが速かったのかなぁ。

先日、海外からサプリを購入して、空港で留め置かれている件。
確認申請書を農林水産省へ送ったら、早々に返信されてきた。
あらかじめ、内容を確認してもらったこともあるだろうが、仕事が早い!
期限までに確認申請書を税関に送らないと商品が返送されてしまうのだが、その期限には間に合う。
よかった~。

今日もジムで走った。
疲れてくじけそうになったけれど、頑張った。
明日は絶対休養日にする。

blog10885.jpg

石が気になったようで、盛んに匂いを嗅いでいた。
blog10886.jpg

雨降り

今朝は散歩へ行くことができた。
蒸し暑かった。。。
あと15分で家、と言う時点でなんと雨が。。。
それほどひどい降りではなかったので、蒸し暑かった分、気持ちがよかった(←変人?)。
でも、家に帰ってしばらくすると本降りになったので、運がよかった。

犬を飼い、外にいる時間が圧倒的に増えてから、少々の雨では傘もささなくなった。
やはり変人?

ジムから帰ると、疲れ切っていてたっくん・オルフの筋トレがいい加減になってしまうので、今日は行く前にやった。
最近、雨で外ランへ行けない分、しっかりジムで走った。
明後日は休館日なので、明日も頑張ろう。
((金)は雨がいいな。。。(笑))

blog10883.jpg

山百合が咲いていた!
ただ、「とらないでください」という残念な注意書きが。
勝手にとっていってしまう人がいるんだよね。
絶滅危惧種の花もあって、それももっていかれる。
「元にもどしてください」と書かれるが、恐らく確信犯、戻すわけはない。
本当に残念。
blog10884.jpg

外出

今日はほぼ一日出かけていた(私だけ)。
もうクッタクタ。
本当に疲れた。

帰ったときは、たっくんとオルフの大歓迎を受けた。
もう大騒ぎ。
たっくん、オルフそれぞれが甘えてくる。
本当に可愛い。
でも、疲れは軽減されず。
ふぅ。

今朝は久しぶりにいつもの朝散歩へ行くことができた。
行けたのはいいけれど、無風状態で蒸し暑かった。
そうだった、もうそういう時期だったんだ。。。
明日の朝散歩はまたビミョーだ。。。

昨夜も雨が降っていたので、水たまりを覚悟していたが、ほとんどなかった。
blog10881.jpg

久しぶりのたっくんの脚乗せポーズ。
blog10882.jpg

雨の合間に

今朝も雨が降っていて朝散歩はなし。
でも、直にやんだので、朝ご飯休憩後に行くことができた。
久しぶりの散歩。
(夜はベルクパパ担当なので)
なんだか、とても楽しくて、たっくんに「外を歩くのは気持ちがいいねぇ」なんて話しかけたが、返事はなかった。。。
家にかえって再び雨が降り出したので、いいタイミングだった。

暑くなって、オルフはイワシを食べなくなってきた。
切り身ではなく、フードプロセッサーでドロドロにし、野菜と混ぜて残しにくくした。
何回かはこの作戦が成功していたが、今日はとうとうほとんど食べなかった。
で、同じものを夜は食べる。
朝は食欲がないみたい。
たっくんはオルフの残したご飯を狙っているので、2食分食べられないよう、気を抜くことができない。
たっくんの食欲をオルフに分けることができたらなぁ。
これから暑さ本番。
オルフとの食の戦いが続く。

地面はドロドロ。
でも、たっくんは楽しそう。
blog10879.jpg

道をゆっくり渡っていたので、人に踏まれないよう、木に移動した。
blog10880.jpg

今朝も雨が降っていて朝散歩に行けず。
いくら梅雨とは言え、こんなに行けないなんて、今までにないかも。
明日も行けるかビミョー。

昨日のバランスエクササイズで出された課題を整理した。
今回は、結構きついとのことで、1日おきにやるように言われている。
従って今日は休日。
昨日の疲れが残っているのか、まぁ、よく寝ていたお二人さん。
明日はやるよー。

今日は特にやることがなく、このまま家にいたら、ダラダラ過ごしそうだったので、ジムへ行ってきた。
いよいよオンラインマラソンにエントリーしたので(まだ先)、真剣に走らないと。
というわけで、雨で外ランへ行けない分、ランニングマシン上とは言え、目標を立てて走った。
はぁ、疲れた。
今週、体力が持つだろうか。

そろそろ青空が恋しくなってきた。
洗濯物も室内干しで、なんだかシャキっと乾かない。
いきなり暑くなるのも困るが(←勝手)、もう少し晴れても。。。

バランスエクササイズ

今日は月1のバランスエクササイズの日。
出かける時には雨があがっていて助かった。

先生もおっしゃっていたが、オルフはだいぶ体の使い方がわかってきて、飲み込みが早くなってきた。
1時間、集中が持つようにもなった。
興奮しやすいので、そうなると頭が回らずできなくなるけれど、これからが楽しみ。

たっくんは、ご褒美をもうらうために、頑張った。
疲れてくると、それが手に取るようにわかったが、それでも、最後まで集中切らさずやり通した。
食欲ってすごい。

帰ってきて、たっくんもオルフもあっという間に夢の中へ。
ここ数日雨で満足に散歩を出きていないけれど、今日は十分な運動になったね。
筋肉痛かも。
明日はのんびりしよう。

モーニングはコメダへ。
(シロノワールが朝ご飯ではないですよ(笑)。
 これはあくまでもデザート。朝っぱらからだけど)
blog10876.jpg

オルフ。
blog10877.jpg

たっくんはクレートで待機。
でも、オルフがご褒美をもらっているので、気が気では無いらしい。
blog10878.jpg

疲労感

個人輸入したペット用サプリメントの確認申請書を見たら、「もう返品してもらおう」と心が折れてしまいそうな内容だった。
必要な書類もよくわからなかったので、農林水産省に電話して、相談に乗ってもらった。
作成した書類を郵送する前に、メールで送って確認もしてもらった。
「不備はないので、このまま送ってください」と返信が来たので、送料がわからなかった為小雨になった時点で郵便局まで行って送った。
今日は雨だから外へ出ないと決めていたのに、そうも言ってられなかった。
久しぶりに頭を使った。
運動とは別の疲労感を感じた。

農林水産省の担当してくれた方は親切だった。
メールで確認までしてくれて感謝だ。

夕方は雨が上がったので散歩へ行くことができた。
昨日、今日と朝散歩は行けなかったが、正直。。。ありがたい。
基本的に散歩は年中無休。
たまに休みがあってもいいよねぇ。
明日ももしかしたら雨?
しょうが無いなぁ、雨だったら行けないものね。
(故意にサボるわけではない。。。)

そんなわけで(?)、今日は寝ているお二人さんの写真。

珍しいたっくんの舌チョロ。
blog10874.jpg

オルフは脚に顎を乗せて寝ることが多い。
blog10875.jpg
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク