fc2ブログ

シャンプーデー

今日は、たっくん→オルフとシャンプーだった。
まず、たっくんを送っていき、帰るとオルフが甘える、甘える。
日頃はたっくん兄ちゃんに遠慮しているのかな。
もう、べったり。
兄ちゃんがいなくて全然寂しくはないらしい(笑)。
過度な依存心があるよりはいいけれど、それでも何だか。

次にオルフを送りにいくとき、たっくんは「ボクには関係ないでしゅ」と、一度は玄関まで来たものの、すぐに部屋に戻って寝ていた。
(たっくんは、フリーで留守番)
こちらも、別にオルフがいなくても構わないらしい。
兄弟ってこんなものなのかなぁ。
あっさりしすぎ。

一方がいないときに、筋トレをやった。
一頭の方がやりやすい。

今日はベルクパパの誕生日。
お寿司とケーキでお祝い。

ふわっふわだね~、真っ白だね~、飼い主が満足(笑)。
blog10773.jpg
スポンサーサイト



雁ヶ腹摺山

今日は、雁ヶ腹摺山を登ってきた。
駐車場から1時間で山頂に着くので、我が家にはちょうどよさそう。
平日の8時半で駐車場は2台分の空き(全部で10台程度停められる)だった、というレポートを読んだので、3時半起床、4時半出発で6:44に大峠駐車場に到着したのに、もう満杯だった。。。
なんとか路駐できたので、準備をして7時に出発した。
大峠から山頂まで標高差300mなので、ファミリーでも楽しめるコース、ということだったが、やはり山は侮ってはいけない。
概ね歩きやすかったが、所々鎖場があって岩がごろごろしている場所があり、あまりの高さにたっくんが「無理~」とヒャンヒャン言った場面があった。
ベルクパパが抱えて上げた。
山頂は、一部を除いて木で覆われて見晴らしが悪いため、山頂に到着した感じがしなかった。
1時間で到着できるのは、なんと言ってもありがたい。

この山が有名なのは、旧500円紙幣の裏側に描かれている富士山がこの山頂から見たものであるからだ。
今日は雲がかかることが多く、ようやく山頂が見えたときに写真を撮った。
裾まで見たかったなぁ。
富士山目当てできたのでね。

下山は45分程度。
大峠を起点にしていくつかの山を歩くことができるので、人気があるのかな。
ま、我が家は雁ヶ腹摺山単独だけでも満腹でございます。
帰宅して、たっくんもオルフもず~っと寝ていた。
お疲れ様。

たっくんの脚を考慮して、できるだけ段差なく淡々とした上りの山を探しているが、全ルートを調べることには限界があるので、今日のように予想外の鎖場(岩場)に遭遇してしまう。
どこへ行くか決めるのに、すごく時間をかけているのに。。。
でも、ずっとたっくんと登山を楽しむため、これからもできるかぎり調べ上げて無理のない山を選ぶつもり。

駐車場。
blog10763.jpg

最初はこんな感じ。
blog10764.jpg

ミツバツツジが咲いていた。
blog10765.jpg

たっくんとミツバツツジ。
blog10766.jpg

先の高いところが山頂。
blog10767.jpg

山頂到着。
blog10768.jpg

旧500円紙幣のコピー看板。
blog10769.jpg

旧500円紙幣の裏側。
ウィキペディアから拝借した。
blog10770.jpg

なんとか富士山を見ることができた。
blog10771.jpg

山頂は結構広い。
blog10772.jpg

スポーツジムから、6/1からの営業再開の連絡が来た。
時短営業ではあるが、私は夕方には帰るので影響はない。
嬉しいの一言に尽きる!

汗だく

思い立って、庭の枝を片付けた。
これからはどんどん暑くなるし、蚊もすごくなる。
午前中は曇りだったので、今日やるか、秋まで放置するかどちらかなだな、と思った。
約2時間、ベルクパパと黙々と片付けた。
曇りでもだんだん暑くなり、したたり落ちる汗をかいた。

片付け始めてしばらくすると、枝の下にカエルが2匹いるのを発見。
そっか~、枝の下を住みかにしていたのか。
片付けると住みかを奪ってしまうことになるし、日陰もなくなってしまう。
で、すぐには片付けない木で場所を確保し、この下に移動してもらった。
見ている範囲ではこの下でじっとしていた。
新居を気に入ってくれるといいなぁ。
ここにいれば、たっくんとオルフにも見つからないしね。

我が家の隣の場所が昔は市民農園で、カエルがたくさんいた。
ここに家が建ち、住みかを奪われたカエルはめっきり減ってしまった。
狭い我が家の庭でよければ、いつまでもいてね。

blog10757.jpg

ボール発見。
でも、取れないよ。
blog10758.jpg

この枝を片付けなくては!
blog10759.jpg

カエルさんはこの下に引っ越してもらった。。
blog10760.jpg

片付け後。
残った太い枝は、山荘から丸ノコを持ってきて切るんだって。
blog10761.jpg

頑張った結果。
blog10762.jpg

明日は今日より暑さが和らぐので、お山へ行こうね。
久しぶりの早起きだ。

ぐだぐだ

ランニングの目標は、平均のペースが1kmを6分切って走ること。
決して速いペースではないが、今の私にはそれで十分。
それをクリアしたら、1km単位で切ること。
最初ダッシュして、後半バテバテになるのではなく、平均した速さで走りたい。
これがなかなか難しい。
どうしても、最初の1kmを抑えて走ってしまうので、6分オーバーがほとんど。
今週も3秒、4秒オーバーしていた。
今日は頑張り、2秒切ったのに、9kmの時点でオーバー。
時計を見て「マジ~?」と言ってしまった。
それほど遅くなっている自覚がなかったので。
もうそこでダメになると、立て直しができず、結局最後までオーバーしてしまった。
最近は最初の1kmだけオーバーしていたのに、今日は最後の4kmがすべてオーバー。
ぐだぐだだった。
昨日は走っていないのに。
自分の走りに納得できない。
(でも、実際はしんどかったのだが)

午後は休憩していたが、なかなか疲れが取れなかった。
復活したのは夕方。。。

緊急事態宣言、スポーツクラブは時短営業に緩和されることになった。
嬉しいなぁ。
いつもの日常が戻る!
朗報だ。

水たまりは避けるたっくん。
blog10755.jpg

blog10756.jpg

今日は朝6時から雨という予報だったのに、5時過ぎの時点ですでに雨は降っていた。
なので、ご近所を一周した。
出すモノを出すと、あ・うんの呼吸でたっくんが帰ろうとしたので、素直に従った(笑)。

今日は寒いくらいの陽気だったせいか、気持ちよさそうに寝ていたお二人さん。
平和でいいのだけれど、放っておくと一日中寝ていそうだったので、筋トレした。

車のタイヤ交換をした。
ノーマルタイヤは、去年パンクしたので、今回は買い換え。
たった1本のために4本全部(涙)。
痛い出費。。。

緊急事態宣言の延長に関し、百貨店と映画は休業要請の緩和を申請したと報道され、フィットネス協会もやればいいのに、と思っていたら、本当にやったらしい。
元々、国は時短営業を認めているのに、都が休業要請をしている。
都がどう決めるかはわからないが、せめて時短営業にならないかなぁ。

たっくん。。。
blog10753.jpg

登山の本を購入。
今はネットで見ることができる時代になったが、PCもスマホも地図を見るには画面が小さい。
やはり「紙」で見たい。
blog10754.jpg

皆既月食

ヨーグルトを取り寄せてもらっているので、今日は受け取りに街へ。
緊急事態宣言は恐らく延長されるのだろうが、街の様子はもういつも通りって感じ。
延長しても効果はあるのかな。
せっかく街まで行ったので、銀行へ行ったりして所用を済ませて帰宅した。

数日前から皆既月食の報道がされていた。
スーパームーンでの皆既月食は24年振りとのこと。
九州方面は雨で無理そうだが、それ以外は見ることができそう、ということだったので、私も待機していたが、外を見ると曇り。
どこかでライブ配信していないか、と調べたら、どうやらかなりの地域が曇りらしい。
よく見えるのは「帯広児童会館」というコメントを発見し、見た。
素晴らしかった~。
何度か自宅のベランダから外を見てみたが、見ることができなかった。
SNSの情報ってすごい、と今更ながら驚いた。
PC画面越しに写真を撮ったのに、PCに落とす前に消しちゃった。
昼間撮ったたっくん・オルフの写真も。。。(涙)
皆既月食の写真を再度撮ったが、もう戻り始めてはいる。。。
なんか、ショック。
blog10752.jpg

明日は雨。
ランニングはお休み。
3日間連続して走ったので、今日はヘロヘロ。
明日はたっくん・オルフとまったり過ごそう。
(筋トレはやりますよ)

暑~い

今日は暑かった~。
青空の下で走るのはつらくなってきた。
これからは、曇りがランニング日和となりそう。
それでも、木陰を走っているとき、風が吹き抜けると本当に気持ちがいい。
これが外を走ることをやめられない理由の1つ。
明日も晴れ予報だけれど、風が吹いてくれるといいな。

たっくん・オルフの筋トレをしているとき、汗が流れた。
ちょっと体を動かすだけで汗。。。
もうそんな季節になったのだ、と、今更ながら感じた。

いよいよ紫陽花の季節になってきた。
blog10749.jpg

朝はまだ暑くはない。
だが、暑くなるのも時間の問題か。
blog10750.jpg

ベルクパパご所望のおもちゃ高圧洗浄機が届いた。
しっかり利用してね。
blog10751.jpg

狂犬病予防接種

狂犬病の予防接種へ行ってきた。
毎年打ちたくはないが、法律で定められているので仕方がない。
新型コロナワクチンでも死者は出ている。
狂犬病だって、100%安全ではない。
「今年もどうか、無事に済みますように」と祈りながらチックン。
注射後の様子も見ていたが、特に変化はなかった。
よかった~。

体重を計ったら、たっくんは19.25kg、オルフは15.9kg。
ベルクパパがオルフの体重を見て「何だそれ」って(笑)。
来月3歳になるので、もうこれ以上大きくはならないだろうな。
小さいのにパワーはすごい。
だから食べても食べても、太らないんだよね(羨ましいけれど)。
暑くなってきて、ご飯を少しずつ残すようになってきた。
(面倒な季節の到来)
そして、オルフの残したご飯を虎視眈々と狙っているたっくん。

たっくんも、毛量があるので大きく見えるが、実は細い。
今日先生にも「実は細いんですよね」って言われた。
たっくんは年齢的にももう増えないほうがいいので、体重は現状維持かな。

ジムが休館になって、少しずつ体重の増えているワタクシ。
早く再開してくれないと、まずいことになる。
はぁ~。

blog10747.jpg

動物病院の待合室にて。
blog10748.jpg

お出かけ

朝一で三峰山を目指して出発。
ビーナスラインから富士山が見えたので写真をパチリ。
三峰駐車場に車を停め、まずは三峰大展望台へ。
蓼科山は雲に隠れていた。

富士山。
blog10732.jpg

真ん中の一番高い山がこれから目指す三峰山。
blog10733.jpg

それから三峰山への登山道に入った。
とにかく風が強くて強くて、体感温度がだだ下がり。
尾根道を歩くので、風をもろに受けて、本当に寒かった。
20分もかからず山頂に到着した。
相変わらず雲は多かった。

ここが登山道への出入り口。
blog10734.jpg

ひたすら上り。
blog10735.jpg

山頂。
blog10736.jpg

眼下には諏訪湖。
blog10737.jpg

三角点。
blog10738.jpg

遠くに三峰茶屋と駐車場。
blog10739.jpg

あっという間に駐車場に戻った。
駐車場は無料だが、そのまま帰るのはなんとなく気が引けて、茶屋でおやきを購入した。
その後は美ヶ原まで行こうかと考えていたが、北アルプスや中央アルプスの展望は臨めないと判断し(風も強いし)、やめることにした。
時間はまだあったので、ドライブもかねて長門牧場へ行った。
オルフは牛さんに大興奮。
お客さんに恥ずかしいくらい。
牛さんには、軽蔑の眼差しで見られた気がした。
長門牧場と言えば、ソフトクリーム。
久しぶりに来たら、外にソフトクリーム専用の売り場が出きていた。
(JAF会員は1割引です)
私は、ここのソフトクリームが一番好き。
濃厚でおいしかった。

たっくんも雄叫び中。
blog10740.jpg

ここでは蓼科山を見ることができた。
って、たっくんがオルフにチュ?
乱心?
blog10741.jpg

blog10742.jpg

ソフトクリーム売り場。
blog10743.jpg

相変わらず美味だった。
blog10744.jpg

帰りに女神湖にあるそば屋さん「せんすい」でお昼を食べてきた。
通るときはいつも混雑していて人気のあるお店。
今日は時間が早かったせいか、まだ空いていたので食べてきた。
お手頃価格。
お店は感染予防をしっかりしていた。

blog10745.jpg

テラス席はペットOK。
blog10746.jpg

山荘に戻ると、ろくに寝ていないオルフはあっという間に寝ていた。
たっくんは、車中でも寝ていたが、もちろん山荘に戻っても寝ていた。

夕方、山荘を出て帰ってきた。
今日から止水をする必要がないので、秋まで楽だ。
高速は渋滞。
はぁ、疲れるね(運転していないけれど)。

新緑の季節

朝起きたら、雨が降っていてびっくり。
雨という予報ではなかったはず。。。
雨の中、荷物を車に積んで、山荘へ出発した。

途中から青空が広がった。
「空って青かったんだ」と感じるほど、久しぶりの青空。
八ヶ岳はほとんど雪が無くなっていたが、山荘は新緑いっぱい。
生命力を感じた。

でも、次第に雲が優勢になった。
今日は晴れるんじゃなかったっけ?
東京も午後雨が降っていたみたいだけれど。

山荘地方は、12℃程度で涼しいを通り越して寒かった。
ファンヒーターと炬燵、出動した。

山荘は緑がいっぱいになっていた。
blog10727.jpg

blog10728.jpg

blog10729.jpg

荷物を下ろしていると、窓から顔を出して見ていたオルフ。
blog10730.jpg

大好きなお菓子のアウトレット。
たまにしか出ないので、本当にラッキーだった。
blog10731.jpg

明日こそ天気はよさそうなので、ちょっと歩いてこようね。

以心伝心?

朝散歩の時間は雨が降っていた。
とりあえず、家の回りを歩いてこようと家を出た。
たっくんは別に雨が嫌いではないのに、私の「雨だからショートカットしたいなぁ」という気持ちが伝わるのか、雨の日はトイレを済ますとすぐに帰ろうとする。
あまり主張のしないたっくんにしては、珍しく強い主張をする。
というわけで、10分で帰宅。
たっくん、ありがとう(笑)。

日中は降ったりやんだりの天気で、ランニングは中止。
週末走れないので走っておきたかったが、雨の中を走る気にはなれないのでね。
(少しラッキーという気持ちも。。。)

時間があったので、昔聞いていた曲をYouTubeで聴いていた。
CHAGE and ASKAはASKAが注目されがちだが、CHAGEの作った「エピローグ」は名曲だと思っている。
シングルカットもされていないが、知る人ぞ知るという感じ。
本当に久しぶりに聴いたが、やはりいいなぁ。
しかし、YouTubeで聴けるなんて、便利になったものだ。

たっくんとオルフのトレーニングもした。
準備が面倒なのだが、二人の筋トレの為、私が頑張った(笑)。
毎日の積み重ねが筋肉を付ける。

ジムが休館になって私は筋トレをやっていない。
もう筋肉は落ちてしまっている。
再開したら、しばらくは筋肉痛だろうなぁ。
緊急事態宣言が延長される可能性が大になってきた。
ますますジムが遠くなった。。。(涙)

最近、ここで寝ることが多いたっくん。
狭くない?
もっと広いところで寝ればいいのに。
blog10725.jpg

我が家の紫陽花が咲き出した。
blog10726.jpg

ブルーベリー

午前中は雨が降らなかったので、ランニングへ行ってきた。
湿度は高かったが、曇っていたため割と涼しくて走りやすかった。
昨日の雨で、やっと土埃が収まっていた。

たっくんはブルーベリーを食べるが、オルフは食べない。
ヨーグルトに混ぜても食べないので、ご飯にこっそり入れたら、食べていた。
それが、ここ数日、残すようになった。
ご飯の中から、よくブルーベリーだけを残すよねぇ。
粒を意識することなく飲み込んでしまいそうなのに。
(たっくんはおそらくそう)
ホントーに面倒臭いヤツ。

blog10722.jpg

blog10723.jpg

スイカ~♪
blog10724.jpg

ドクターXが10月から始まることになった。
最初からずっと見ているが、だんだん視聴率は下がってきているし、米倉涼子が同じ役をずっとやるのはいやだというようなことを言っていたので、もう新シリーズはないかな、と思っていた。
だから、サプライズで率直に嬉しい。

杞憂

今日は、家のすぐ脇で工事が行われた。
ユンボを使い、かなりの騒音と地響き。
それでも、たっくんとオルフは、全く気にせず寝ていた。
たっくんは何事にもおおらかなので気にしないと思っていたが、オルフはかなり繊細な性格。
慣れるまで時間がかかるかな、と危惧していたが、全く平気だった。
ほんと、助かるね~。

blog10717.jpg

blog10718.jpg

兄ちゃんと近づき過ぎて、緊張しているオルフ。
blog10719.jpg

blog10720.jpg

全く気にせず寝るたっくん。
blog10721.jpg

雨がお昼前から降り出すという予報で、走ろうか随分迷ったが、帰ってくる前に降り出す、と思ってやめた。
予報より早く降り出し、行かなくてよかった。
また、貧血にもなっているので、無理もできない。
医師からは肉を食べるように何度も言われているが、好きではないものを食べたくはない。
また、鉄剤飲んで改善します。。。

外出

今日は所用があって出かけた。
駅ビルに行ったら、先週の(水)の時点より、かなりのお店が営業再開していた。
というか、ほとんど通常営業。
きゅ、休業要請は出たままだよね?
みんな「生活必需品」なのかな?
(でも、お客さんは少なかった)

その一方で。。。
バスがとあるスポーツクラブの前を通ったが、真っ暗で休業中。
なんか、寂しかったな~。
スポーツクラブは再開する理由がないので、休業のまま。
みんな、どうしているかな。
何人かとは連絡を取り合っているが、サウナで話すだけで名前を知らない人もいる。
世間話程度しかしなくても、ほぼ毎日顔を合わせていると、会えなくなると寂しいものだねぇ。

雨予報だったので、今日は歩いて駅まで行った。
自転車だと、スタンドを立てる音で帰ってきたことがわかるので、徒歩だった今日は足音を立てずに玄関を開けたら、出迎えなし!
慌ててたっくんとオルフが玄関までやってきた。
なんか。。。勝った感じがした(笑)。

blog10715.jpg

blog10716.jpg

頑張り

今日は曇りだったので、なんとかランニングへ行くことができた。
帰ってきてシャワーを浴び、すぐに掃除を開始。
今日はたっくんのケアの日なので、先生がいらっしゃる前に部屋を片付けなくちゃ。
ということで、ヘロヘロ。
日頃からきれいにしていればいいのだけれどね(^_^ゞ。

たっくんの調子はまずまずとのこと。
まだ、靱帯を断裂していない左後肢が頑張ってしまっているところがあるが、それもひどくはないと言われた。
筋力トレーニングをしているものね。
ご褒美をもらうためには、頑張るたっくん。
食欲の権化というのも、こういう時はありがたい。

オルフも頑張っている。
ご飯はいまいちでも、ご褒美は欲しいらしい(笑)。
3歩進んで3歩下がることも多々あるけれど、少~しずつは進歩している。

それにしても、今日は蒸し暑かった。
二人のハァハァが止まらなくなってきた。。。

blog10711.jpg

blog10712.jpg

エゴノキもかなり散ってきて、紫陽花の季節が近づいてきている。
blog10713.jpg

オルフ。
パピーみたい。
blog10714.jpg

雨の一日

昨日はランニングへ行かなかったし、今日の雨はお昼頃から、と言う予報だったので、午前中に行くつもりでいた。
しかし、雨雲レーダーを見ると、すぐにでも降ってきそう。
ランニングコースは、西へ向かうので、ちょうど西から移動してきている雨雲と途中で出会うのはほぼ間違いなし、と判断しやめた。
随分迷った。
各社の予報を比較し、検討に検討を重ねての結果。
「や~めた」と決めて直に雨が降り出した。
やはりやめておいて正解だった!

時間ができたので、野菜の苗を買いに行った。
雨のやんでいる合間をぬって、ベルクパパが植えた。
我が家定番のきゅうりとトマトとゴーヤ。
今年はバジルも植えてみた。
み~んな大きくな~れ。

blog10710.jpg

今日は涼しく、風も吹いていたので、たっくんもオルフも、まぁ寝るわ寝るわ。
平和。

今週の週間天気予報を見ると、曇りと雨マークばかり。
関東地方も梅雨入りしちゃう?
梅雨入りも梅雨明けも早くて夏がその分長くなったら。。。最悪だぁ。

「ボクは換毛期知らずのサモエドでしゅから、長い夏は困りましゅ」
blog10709.jpg

健康的

今日は曇りで最高気温23℃という予報だったのに、晴れ間が広がり、気温も26.8℃まで上昇した。
曇りだというから、昨日2回洗濯したのに。
ブツブツブツブツ。

散歩は、八国山緑地へ。
今回で2回目。
都立公園だが、雑木林からなっていて、お気に入りの公園。
散歩の時は曇りだったが、無風で暑かった。
たっくん・オルフも早々にバテていた。
これからは、もっと蒸し暑くなる。
いやな季節になったものだねぇ。
秋が待ち遠しい。

blog10706.jpg

blog10707.jpg

blog10708.jpg

午後、お疲れのお二人さんは寝てもらって、その間に庭の手入れをした。
野菜の苗を植えたいので、雑草を取ったり、土を掘り起こして準備をした。
この時は晴れていたので、汗だく。
2時間黙々と作業をし疲労困憊。
苗は明日買いにいくことにした。

健康的な一日を過ごした。
ふぅ~。

一転して

昨日から一転して、今日は暑かった。
本当に10℃気温が上がった。
走っていても暑かったが、木陰はまだまだ涼しい。
その上、風が吹くと本当に気持ちがいい♪
でも、ランニングは疲れる。
走り出すと、走ることに集中するが、家を出る前は結構気が重い。
それを押し切って走ったあとは、達成感が半端ない。

都立公園の駐車場の利用が再開された。
明日の散歩は、いつもの散歩コースではなく、ちょっと足を伸ばすかな。
け、決してランニングをサボりたいわけではない。。。

blog10701.jpg

blog10702.jpg

blog10703.jpg

エゴノキの花、どんどん散っていっている。
blog10704.jpg

木漏れ日の中を歩くたっくん。
blog10705.jpg

寒い一日

今日は寒かった。
最初は半袖で頑張っていたが、我慢できず長袖を引っ張り出した。
明日は10℃気温が上がるらしい。
それはそれで上がりすぎ。。。

たっくんとオルフは、涼しくて気持ちよさそうに寝ていた。
お昼のデザート(別に二人は食事はしていないが)は、スイカ♪
切ってないときは静かだったのに、切ったら大騒ぎ。
とっても甘かった。
暑いのはいやだけれど、スイカがおいしいのはうれしいな。

blog10699.jpg

スイカを食べたあとは、またお昼寝。
夕方になると、寝飽きたオルフがチラチラこちらを見るようになった。
そこでおうちトレーニングをやった。

blog10700.jpg

たっくんは食いしん坊なので、オルフがやっているときも、ご褒美欲しさに乱入してくる。
なので、たっくんはサークルで待機。
たっくんがやっているとき、オルフはフリーにしていても、邪魔をしなくなった。
前は「ボクもボクも」だったのに、脇で見ているようになった。
いつの間に、状況を理解できるようになったのだろう?
かな~りびっくりしている。

成長の証?

今日は、用事があって街まで出かけた。
駅ビルは、一部休業してはいるものの、全体的には営業再開という感じだった。
買い物をしたかったお店は営業していた。
百貨店や商業施設が一部にせよ、営業再開することに異議を唱えるつもりはないし、消費者からすれば便利だ。
でも、こういう形で緊急事態宣言を延長しても効果があるのかなぁ。

今日はベルクパパが車で出かけたのだが、玄関でずっと待つオルフ(健気。。。)。
(たっくんは、もちろん無駄に待つことはせず寝てしまった)
そのうち、前脚だけを三和土に下ろしていたので、「こら~」と言ったら、慌てて耳を無くして飛んできた。
少~しビビリションをしていたが、量は少なかった。
少しはオトナになったのかな?(笑)

blog10694.jpg

blog10695.jpg

エゴノキの花を乗せてみたが、いまいち。。。
blog10696.jpg

たまには、白以外の花も。
blog10697.jpg

今年もサモ友さん・心和ちゃんスイカが届いた♪
たっくんもオルフも、切らないと、大好物のスイカだとは気づかない(笑)。
blog10698.jpg

愚痴

明日からの緊急事態宣言の延長で、百貨店は営業できる「生活必需品」の解釈を拡大して、営業再開する。
とあるボーリング場は「完全休業で運動ができなくなり、高齢者が歩くことができなくなった人がいる」という理由で、会員に限り営業再開する。
「休業要請」の対象でも、都の要請に従わないところが出てきている。
でも、スポーツクラブは今月末まで完全休業なの?
昼間利用者は高齢者がかなり多い。
運動できなくなる、ということは、ボーリング場と同じなのに。。。
なんだかねぇ、グチグチ言いたくなってしまう。
それに、大手のスポーツクラブでも、閉鎖している店舗が出てきている。
私が行っているジムが、なんとか持ちこえてくれることを祈るばかり。

今日は涼しかった。
午前中、雨がパラパラ降ってきたこともあってか、散歩している人が少なくて走りやすかった。
ランニングへ行くとき、たっくんは玄関まで見送りに来てくれたけれど、靴を履きながら、「もう戻って寝ていいよ」と振り返ったら、すでに部屋へ戻っている最中だった。。。
オルフは見送りにも来なかった。。。

blog10690.jpg

blog10691.jpg

一度、この切り株に脚を乗せて写真を撮ったら、今日は自分から乗った。。。
こーゆー学習は早い。
blog10692.jpg

たっくんが動こうとしないのでよく見たら、テニスボールが。。。
よく見つけるよねぇ。
「あれは取れないよ」と断らせてもらった。
blog10693.jpg

犬観察

最近、ランニングから戻っても、出迎えがない。
不在時間が短いせいなのか、ちらっと頭を上げるだけ。
べ、別にいいんだけどね。。。

だいたいランニングへ行く時間は決まっているので、見かける散歩中のわんこもだいたい同じ。
一番目立つのはデーン。
いつも年配のお母さんと散歩している。
とっても大人しそうで、お母さんの歩くスピードに合わせてゆっくり歩いているし、お母さんがベンチで休んでいると、静かに寝ている。
大きいから危険とか、全然当てはまらない。
一度、お話してみたいけれど、走っている最中はリズムを崩したくなくて、見かけるだけで終わっている。
心の中では、デーンに手を振っているんだけれどね。

そうそう、朝散歩の時に、7ヵ月のジャックと会った。
連れていたのは、かなりご高齢のご夫婦。
大丈夫なのだろうか。
小さいけれど、かなり活発なジャック。
同居しているご家族がいれば、いいけれど。。。
たっくんにも飛びついたりやりたい放題で、珍しくたっくんが「ダメだよ」って怒った。
そしたら、ジャック、やらなくなった。
伝わったのかな。
たっくん、怒ったのは1回だけで、そのあとは何事もなかったかのように普通に接していた。
やるね、たっくん。

今日もエゴノキがメイン。
blog10684.jpg

blog10685.jpg

blog10686.jpg

blog10687.jpg

blog10688.jpg

庭は通れるように枝を隅に移動した。
昨日のままだと、たっくん・オルフのトイレもままならないからね。
blog10689.jpg

伐採

今日は、今年一番の暑さとなった。
まだ朝晩涼しいのが救い。。。

ランニングから帰ると、しばらくは疲れて放心状態。
ぼーっとして体力回復を待つ。
去年の今頃もこんなに疲れたっけ?

たっくんとオルフは、今日は休養日。
昨日、頑張ったからね。

今日もエゴノキ。
blog10677.jpg

blog10678.jpg

blog10679.jpg

blog10680.jpg

ベルクパパは、庭の木を伐採した。
最初は庭師に頼んでいたのだが、怪我をしてしまったそうでできなくなってしまった。
春先にはきれいな花を咲かせてくれたハナミズキ、毎年毎年大きくなり、日陰どころか日当たりが悪くなってしまうほど成長したので、思い切って伐採した。
どうやればいいかは、その庭師から教えてもらって。
う~ん、あまりにも切ってしまって悲しくなってしまうが、これでいいのだそうだ。
5年~10年かけてきれいな姿にしていくんだそうだ。
元々は、市の無料配布でもらったハナミズキ。
正直、こんなに大きくなるとは知らなかった。
ハナミズキも白木蓮も、広い土地でないと、自由に成長させられない。
苗木で植えたときは、そういうことも知らなかった。。。
我が家の庭にあったコンパクトサイズに整えていこうと思う。

○を伐採。
blog10681.jpg

拡大したところ。
blog10682.jpg

はぁ、庭が伐採した枝でいっぱい。
どうする~?
blog10683.jpg

バランスエクササイズ

今日は月1のバランスエクササイズのレッスン日。
GW中は何もやらなかったけれど、前月からは割と家で課題をやっていたせいか、今日は先生の前でもうまくできた。
オルフもだんだんコツがわかってきたようだし、たっくんも、靱帯断裂とか年齢のことを考慮すると、筋肉が付いているって。
頑張ってきた成果が出てきている。

今年になってからAFCへは行っていない。
臨時休業したり、緊急事態宣言発出地域お断りされたり、県境を越えた移動自粛を求められたりして、行く機会がない。
その間もバランスエクササイズは行われているので、今はもっぱらこちらばかりやっている。

毎月課題が出される。
また、頑張ろうね。

家に帰ってから、爆睡中のお二人さん。
ベルクパパは、乃木坂のライブ(配信)を観ていたし、静かな時間を過ごした。

blog10671.jpg

blog10672.jpg

blog10673.jpg

blog10674.jpg

blog10675.jpg

blog10676.jpg

延長

昨日、頑張り過ぎて走ったようで、今日も疲労感が残っていた。
それでも、明日は走ることができないので、距離を短くして走った。
ヘロヘロ。。。
午後はぼんやりテレビを見ていた。
どの番組も緊急事態宣言延長の話題ばかり。

延長するのに一部緩和するのはおかしい、と思いながらも、ジムが営業再開するといいな、という期待もあった。
国は緩和なのに、都が引き続いて休業要請となり、ぬか喜びとなった。
国と都で違う方針。
なんだかねぇ。

相変わらず解除の具体的基準は明らかにされない。
ずるずると延期される緊急事態宣言。
いったい何を目標に、我慢の日々を続ければいいのだろう?

エゴノキ。
blog10668.jpg

blog10669.jpg

blog10670.jpg

暑さ

カレンダー上では、GWは昨日で終了。
今日は平日だが、我が家は特に変化なし。
昨日もベルクパパは仕事をしていたし。

今日は1週間ぶりに走った。
もう暑かった。
攻めの走りをしたら、後半バテた。
明日は自重しよう。

シャワー浴びて、着た物を洗って干していたら、また汗が。。。
あまりの暑さに、もう掛け布団も炬燵の中掛け(布団はすでにはずしてある)も撤去。
トレーナーやセーターも仕舞った。
買い物には半袖Tシャツで行ってきた。
ふぅ、もう夏の気分。

相変わらず換毛期のないたっくん。
もちろん、今もフッサフサ。
「暑くなるから、そろそろ毛を脱いでおいた方がいいよ」と助言はしておいた。。。

エゴノキ。
blog10665.jpg

珍しく、チョイ舌たっくん。
blog10666.jpg

blog10667.jpg

まさかの雨

今日は、お昼頃から雨という予報だったので、午前中走ろう、と思っていたら、午前中から降ったりやんだりの天気となった。
いくら汗でビショビショになっても、雨で濡れるのは別。
今日走るのはやめた。
あ~、これで1週間も走っていない。
明日は天気が回復する予報なので、しっかり走ろう。

冷蔵庫は空っぽなので、買い出しに行った。
たっくんとオルフは留守番。
寝ていたと思うが、帰ってきてからもよく寝ていた。
ようやく活動的になったのは夕方。
それから、おうちトレーニングをした。

山荘地方はまだまだ寒かったけれど、東京は暑い。
そろそろ夏物を出さなくては。

blog10661.jpg

久しぶりにいつもの散歩コースを歩いたら、なんと大好きなエゴノキの花が咲いていた!
blog10662.jpg

小さくて可憐で、大好き。
blog10663.jpg

向かい合って寝ていた。
blog10664.jpg

最終日

山荘最終日は、山荘周辺を散歩した。
片付け等で忙しいのでね。

昨日よりは溶けてしまったが、まだ雪が少し残っている蓼科山と写真。
何度見てもいい山だなぁ。

blog10657.jpg

散ってはきているが、桜との写真。
今シーズン最後かな。
blog10656.jpg

お昼を食べてから掃除開始。
高速は渋滞するようなので、早めに山荘を出た。
5日間、山荘に引きこもりの日々だった。

山荘には来客がたくさん。
blog10658.jpg

blog10659.jpg

blog10660.jpg

13時半には、すでに中央道は11kmの渋滞だったので、まだ渋滞のない関越で帰ることにした。
が。。。
上信越道が事故渋滞。
10kmちょっとの渋滞を抜けるのに、何と90分もかかった。
その間に関越道はどんどん渋滞が長くなり、41kmの渋滞に突入したのだった(涙)。

予定よりずっと遅く家に到着。
遅く帰ったときは、ご飯を途中で済ませたと思っているのか、たっくんがご飯の要求をしなかった。
(今日は早く帰る予定だったので、あげていなかったのだが)
食の細いオルフは、当然のように寝ていた。

散歩には行っていたとは言え、すっかり運動不足となった。
明日から走らなければ。。。

晴天

久しぶりに今日は安定した晴れだった。
雨の心配がなかったので、今日は時間を気にすることなく、御泉水自然園を散策してきた。
どこにしようか迷ったが、今朝は気温が下がり、雪が降ったところもあったので、標高の高いところは避けた。
雪対策はしてこなかったので。
でも、御泉水自然園にもあちこち雪が残っていた。
危険な箇所はなかったが。

たいていは、ビジターセンターからゴンドラ山頂駅方面を歩くのだが、
今日は蓼仙の滝がある「御泉水の森」も歩いた!
起伏があってそれなりの運動量となった。

青空!
blog10643.jpg

山荘を出たときは4℃。
昨日よりさらに寒かった。
blog10644.jpg

蓼科山が再び雪化粧。
blog10645.jpg

御泉水自然園内もところどころ雪が。
blog10646.jpg

眺めのいい「女神のそらテラス1830」へ向かう途中。
blog10647.jpg

「女神のそらテラス1830」
blog10648.jpg

あら、絵になるオルフ(笑)。
blog10649.jpg

蓼仙の滝に到着。
blog10650.jpg

blog10651.jpg

滝の全景。
blog10652.jpg

後続チームを待つたっくん。
blog10653.jpg

すると、やってきた、やってきた。
blog10654.jpg

山荘に帰って爆睡中のオルフ。
blog10655.jpg

午後、ベルクパパはデッキの手すりにペンキを塗っていた。
山荘のメンテナンスは自分の担当と考えているのか、計画的に作業をしている。
ありがたい。
その間、私は炬燵に入ってビデオを観ていた。。。

寒い

今日も不安定な天気予報だったので、雨が降る前に散歩へ行こうと出発した。
起きたときは晴れ間が広がっていたのに、いつの間にか曇りに。
山荘を出る頃にはポツポツ降り出した。
気温も7℃で風も強く、寒かった~。

でも、いざ歩き始めると、また青空が広がった。
山荘に戻るときには、また雨が降り出したのでい、ちょうどいいタイミングで散歩できたようだ。

今日は以前にも行ったことのある「市民の森」へ行った。
東京ドームの577倍もある広大な森林だ。(うらやましい)
前回とは別のルートでのんびり散策した。
こんなにいい森林なのに、誰とも会わなかった。
利用しないなんて、もったいないなぁ。
適度なアップダウンがあり、たっくんにはちょうどいいね。

いつも、デッキから出入りしているので、ベルクパパの迎えを待つ二人。
blog10635.jpg

駐車場。
我が家だけ。
blog10636.jpg

blog10642.jpg

blog10637.jpg

blog10638.jpg

blog10639.jpg

blog10640.jpg

夕方には、寒くて薪ストーブを焚いた。
さすがに、今シーズン最後かな。

blog10641.jpg
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク