FC2ブログ

乾燥

今日は暑かった~。
ジムへ行くとき、日差しが強くて強くて。
冬の7間は感じられなかったものだ。

そして、めちゃくちゃ今、乾燥している。
加湿器を1日中つけていても、30%以下の赤色サインがついたままだった。
年末にオルフが気管支炎になったため、それから加湿器を使うようになったが、こんなことは初めて。
外に出ると、カラっとした暑さで体感はいいのだが、な~んか乾燥して体はかゆいし、手先も荒れているし(冬ではないのに)、ちょっと複雑な思い。
オルフも、よく掻いている気がする。

ジムと外を交互に走り、今日で5日間連続して走った。
さすがに今日は、上股が張ってきた。
明日は休もうかなぁ。
が、たっくんとオルフのトレーニングは手を抜きませんよ。

「え~」
blog10588.jpg

まぶしそう。
blog10589.jpg
スポンサーサイト



穏やかならず

今の時期は、窓を開けていると風が入ってきて気持ちがいい。
まだ、蚊はみかけないので、網戸もせず自由にデッキに行けるようにしておくと、必ずハエが入ってくる。
カーテンはあるのにねぇ。
すると、心穏やかではないのがオルフ。
気になって追いかけて落ち着かない。
(たっくんは、、全く気にせず寝ている)
もう少し経てば、網戸を閉めたり、エアコンを入れたりするので、ハエは入って来なくなるが、しばらくはおちおち寝ていられない。

3回目の緊急事態宣言では、スポーツクラブも休業要請の対象になるのかなぁ。。。

blog10587.jpg

スキー

今日もベルクパパは、ボッチスキーへ。
前回よりさらに早く起き、オルフの散歩を済ませ、あっという間にいなくなっていた。
本当にこの情熱をスキーだけに向けるのはもったいないなぁ。

ベルクパパがいなくても、たっくん・オルフは変わりなかった(笑)。
二人だけの留守番タイムもあったが、それぞれのサークルで寝ていたと思う。

スキーの日は、ご飯の用意が自分の分だけで済むのでとっても楽。
これからも遠慮せず、スキーに行ってくださ~い。

blog10585.jpg

blog10586.jpg

外ラン再開

今日は天気もよく、ついに外を走った。
(※”外ラン”という言葉は、私が勝手に作った言葉です)
最初は、しんどいかなぁ、と、なかなか再開できずにいたが、今日は朝起きた時から「絶対行くんだ」と自分に言い聞かせた。
そして、外へ行くと。。。
気持ちがよかった~。
気候もよく、風が本当に心地よかった。
思っていた以上にちゃんと走れたし、どうして今まで躊躇していたのだろう、と思うほどだった。
毎日外を走りたい気分だが、ランニングマシンとでは脚にかかる負担は違うので、少しずつ慣らしていかなくては。

1時間ちょっとで家に戻ったのだが、たっくんとオルフにとっては想定外の早さだったらしい。
「えっ、もう帰ってきたの?」という表情で、玄関での出迎えはなかった(笑)。

とりあえず、無事再開できたことにほっとした。
無理せず頑張ろう。

たっくんとオルフのおうちトレーニングもしっかりやった。
充実感いっぱいの一日だった。

blog10582.jpg

blog10583.jpg

blog10584.jpg

晴天

今日は昨日と打って変わり、晴れ間が広がった。
ただ、朝散歩の時は水たまりがあちこちにあり、シャンプーしたばかりのたっくんに、
「跳ねをあげないで~」と懇願しながら歩いた。

たっくんは、クッキーがぼんやり体に入っているので、シャンプーしても、きれいになったのかわかりにくい。
一方、オルフは白いので、シャンプーするときれいになったのがてきめんにわかる。
昨日の今日とは言え、本当に白くなって気持ちがいい。
毛のふわふわはたっくんもオルフも同じなので、顔を埋めて満喫している。
飼い主の美容院代より高いので、一日も長く持って欲しい。

blog10577.jpg

blog10578.jpg

水たまりは避けるたっくん。
blog10579.jpg

青空が気持ちいい。
blog10580.jpg

真っ白オルフ。
blog10581.jpg

シャンプーデー

今日はたっくんとオルフのシャンプーデー。
飼い主は、せっせと家とお店を4往復した。
今日は道路が混んでいた。
雨だから車で移動?
遠出せず近場にお出かけ?

先にやったたっくんの時は、雨は降っていなかったし、オルフも時もそれほど降っていなくて助かった。
シャンプー直後で汚れるのは、できるだけ避けたいもの。

帰ってきたら、二人とも爆睡。
お疲れ様~。

blog10575.jpg

シャンプ-前、たっくんはいやがってベルクパパの脚に頭を入れて、隠れたつもりらしい(笑い)。
blog10576.jpg

疲労回復

ジム疲れがピークに達し、特に午前中はだるかった。
とても外ランをする気になれなかった。
次第に疲れはとれて、たっくん・オルフのトレーニングはできた。
オルフは、できないことも気がつくとできていたりして、いい感じ。

出かけると、その地域のパンフレットをもらってくる。
ネットでは手に入らない情報が、地元だとゲットできる。
トレッキングコースやハイキングコースって、事前に知りたい情報だが、ネットに掲載されていないことも多々ある。
でも、パンフレットはたまる一方で、今日整理した。
あまり捨ててはいないが。。。(笑)、
地域別(大雑把)にはまとめた。
ごちゃごちゃしていると、目的のパンフレットを探し当てるのに時間がかかってしまうので、これで少しは便利になったかな。

明日は雨予報だが、シャンプーデー。
汚したくないなぁ。。。

blog10571.jpg

blog10572.jpg

blog10573.jpg

ご飯を前にしたオルフ。
真剣(笑)。
blog10574.jpg

スイッチ

今朝はなかなか寒うございました。
シャキっとしていい感じ。
明日も冷える予報なので楽しみ(←変?)。

散歩で、たっくんはサッサと歩くときと、まるで各駅停車のように匂いチェックばかりして遅いときとがある。
そのスイッチの違いが未だ、わからない。
冬は総じて速いが、それでも牛歩の歩みの時もある。
何でかな~。
たっくんに言わせれば、「そのときの気分でしゅよ」となるのかな。
できれば、ある程度一定の速さで歩いてくれるといいのだけれどねぇ。
朝って結構忙しいのでね。

blog10568.jpg

blog10569.jpg

小手毬も満開。
考えてみると、我が家は白木蓮、白いハナミズキ、小手毬、と、白い花が多い。
サモを飼っているからではないんだけど。
blog10570.jpg

予報通り

朝は最後には雨に降られたもののいつも通り散歩へ行くことができた。
(遅く行くオルフチームは短縮で帰ってきた)
ジムへは予報を信じて電車でいったが、今日は予報通りで雨が降った。
それでも、ちょうど歩いているときはほとんど雨が上がっていた。
ラッキーだなぁ。

夜ご飯は好きなところで寝ているたっくんとオルフ。
飼い主が寝ようと立つと、先を競うかのように自分のサークルへ入る。
もう夜もフリーでいいと思うのだが、せっかっくサークルへ入ったのだから、と、扉を閉めさせていただいている(笑)。

blog10566.jpg

blog10567.jpg

雨は?

今日は雨という予報だったので、自転車を置いてジムへ行ったのに、ほとんど降らなかった。
雨の中歩くよりはいいけれど、何だかなぁ。
ジムから帰ったとき、徒歩なので自転車と違って、家に着いても音がしないのでお出迎えはないかな、と思っていたが、
オルフは玄関で待っていた。
(たっくんは遅れて到着)

今はオルフも勝手に三和土に下りたり、脚をふかず家に入ることはなくなった。
少しは成長しているんだね。

blog10564.jpg

桜が満開のとき写真を撮っていた切り株。
桜が散った今も、勝手に脚を乗せている(笑)。
blog10565.jpg

週明け

週末山荘へ行っていると、月曜日はどういうわけか忙しい。
その上、今日はたっくんのケアの日。
先生がいらっしゃるので、部屋をきれいにしないと(笑)。
週末やらなかったバランスエクササイズの課題もやったので、一日があっという間に終わってしまった。

ノミダニ対応で、シュータグをつけ始めた。
フロントラインは使いたくないので、体にやさしい方法で対処していくつもり。
長い戦いとなるなぁ。

「日本百名山」という番組を毎週見ているが、今日は再放送。
前回放送時も感じたが、今日の登山ガイドさんはとっても格好良くて声も素敵。
(すごく有名なクライマーらしい)
こんな人にガイドしてもらったら、さぞかし楽しいだろうなぁ。
登山の別の楽しみができそう。

blog10561.jpg

あのぅ、一応「マテ」と言っているんですが。。。
blog10562.jpg

blog10563.jpg

懐古園

懐古園が満開を迎えているので、朝一で見に行ってきた。
今まで紅葉の時期に来たことはあるが、桜の時期は初めて。
小諸の町が満開を迎えているようで、あちこちで見頃だった。
懐古園は、最高だった!
たっくんとオルフには、何度もモデルを務めてもらった。

blog10541.jpg

blog10542.jpg

blog10543.jpg

blog10544.jpg

blog10545.jpg

blog10546.jpg

blog10547.jpg

blog10548.jpg

blog10549.jpg

blog10550.jpg

blog10551.jpg

blog10552.jpg

blog10553.jpg

blog10554.jpg

blog10555.jpg

そして、なんと言ってもサプライズは、7ヵ月の男の子、りまちゃんと会えたこと。
懐古園を歩いている時に声をかけられた。
すごい偶然。
また会えるかな。
会えるといいなぁ。

blog10556.jpg

blog10557.jpg

blog10558.jpg

そのあとは山荘に戻り、ベルクパパはバランスエクササイズで使う用具を作った。
器用だと、本当に助かる。
その間、たっくんもオルフも爆睡。
夕方に山荘を出て東京に戻ってきた。
高速は渋滞していたが、我が家が通過する頃には解消していた。
高速を通っているとき、笈形焼き・大文字焼きを見た。
笛吹市の桃源郷春まつりのイベントのようだ。
何だか、ラッキーな気分。

blog10559.jpg

blog10560.jpg

光城山

以前から行きたいと思っていた光城山。
やっと今日行ってきた。

桜が満開なので、混むのは必至。
5時出発予定を1時間早め、3時起き、4時出発にしたのだが、駐車場は満杯、近くの臨時駐車場に回された。
次々と車がやってきていた。

光城山は麓から山頂へと続く薄紅色の帯が「昇り竜」に例えられる桜の名所。
麓周辺は散り始めていたが、山頂は満開だった。
30分程度で山頂へ到着するので、子供からお年寄りまで登っていた。

桜はきれいだったが、山頂まで続く桜並木は、離れたところでないと見ることができない。
夜はライトアップされ、これまたすごくきれいなのだが、時間的にちょっと行けないなぁ。

桜はきれいだったが、目の前に広がる北アルプスの絶景にも心を奪われた。
もうね、言葉では表せないほで格好良くて、素敵だった!
安曇野に住んでいる人が羨ましい。

それから山荘へやってきた。
蓼科山の雪はすっかりなくなっていた(涙)。

blog10531.jpg

blog10532.jpg

blog10533.jpg

blog10534.jpg

blog10535.jpg

blog10536.jpg

blog10537.jpg

blog10538.jpg

blog10539.jpg

blog10540.jpg

残念なこと

予想通り、外ランはせず、あれやこれや雑事をこなした。
先週出されたバランスエクササイズの課題にもようやくとりかかった。

滝があってハイキングレベルで歩くことのできる渓谷を見つけた。
距離的にもちょうどよくて、ここへ行こう!、と思っていたら、「遊歩道内にペットを入れないでください」だって。
どうしてダメなのだろう?
きちんとした理由もなくペットを閉め出すことは、今に始まったことじゃないけれどねぇ。
そんなところへ行っても楽しくないので、この渓谷にも、この渓谷がある自治体にも行かない。
わくわくしていただけに、とっても残念。
でも、行く前にわかってよかった。

緊急事態宣言が解除されて2週間で、こんどはまん延防止等重点措置だって。
我が家の市は対象からはずれるらしいが、ずっと自粛生活で果たして感染者は減るのかな。

blog10529.jpg

blog10530.jpg

ファン

ジム3日目、疲れた~。
明日は休館日なので、外ランのいい機会なのだが、おそらく疲れが残っているだろうな。(←行かないってこと)

東京にも、「まん延防止等重点措置」を適用するらしい。
初めて緊急事態宣言が発出されて1年経つのに、いまだコロナで大騒ぎしているとは。
1年前には想像もできなかった。

コロナに関する番組では、昭和大学客員教授の二木芳人さんをよく見かける。
密かなファンである。
テレビで見かけると、「あっ、二木さん❤」と必ず声が出てしまう。
コロナ特集がずっと続くのは問題だが、二木だんはずっと見ていたい。

blog10524.jpg

blog10525.jpg

blog10526.jpg

blog10527.jpg

我が家のハナミズキを別の角度から。
blog10528.jpg

スキー

今日もベルクパパは、お一人様スキーへ行った。
4時半に目覚ましをかけ、オルフの散歩へ行き、私がたっくんの散歩から戻ったときには、すでにいなかった。。。
このスキーにかける情熱を、別のことにも向けて欲しい。
(オルフの教育とか、自分の減量とか)

私も昔は一緒にスキーへ行っていた(下手だけど)。
いつから行かなくなったのかなぁ。
犬が来てから?
一緒に行っても、結局車で待たせることになるから、行かなくなったのかな。
となると、もう20年以上やってないことになる。
これから先も、やる気になるかは、???である。
下手な私と行くより、一人で大好きなコブコブを滑ったほうが、ベルクパパもいいと思う。
(私はコブコブ嫌い)

私はジムへ行ったので、たっくんとオルフだけの留守番タイムもあった。
別に何の問題もないのに、いつもより早く帰った。
とりあえず庭でトイレをさせ、さぁ遊ぶのかな、と思っていたら、いつの間にか寝ていた。
は、早く帰ってきたのに。
早く帰ってあげようなんていう心遣いは無用だったみたい。

blog10520.jpg

blog10521.jpg

以前ジャンプして飛び乗っていた切り株がなくなったが、今はそこへ行くと立ち止まり、見上げて「おやつくだしゃい」と要求するようになった。
ジャンプしないのにおやつ?と思うが、ジャンプしないのではなくできないのは、自分のせいではないそーだ。
まぁ、ごもっともなので、あげてしまっている(笑)。
blog10522.jpg

我が家のハナミズキ、満開。
blog10523.jpg

季節の変化

今日、いつもの公園へ行ったが、桜はほぼ散っていた。
桜の時期が一年のうちわずかなので、いつもの光景が戻ったと言えばそうなのだが、なんだか寂しいなぁ。
その一方で、これから咲く花もたくさんあるので、楽しみはある。
そして、緑が増え、だんだん濃くなっていく。
ほんと、季節って移り変わり、草木も見事に変化するものだと感心する。

たっくんとオルフに関しては、今のところ季節の変化を感じるところはない。
換毛していないし(元々たっくんは、換毛期知らず)。
飲料の量が増えた位。

すっかり緑!
blog10517.jpg

blog10518.jpg

たっくんもベルクパパに甘え中。
blog10519.jpg

あれこれ

今日は、たまっている雑事を片付けて終わった。
行ける時にお出かけもしたいので、いろいろ検討もした。
まぁ、東京もいつ蔓延防止等重点措置が適用になるかわからないし、先のことはわからないけれど、山荘以外の場所にも行きたい。。。

土曜日のバランスエクササイズの課題を整理したら、なんだか、やった気分になってしまった(笑)。
今度は、エクササイズで使う道具をベルクパパに作ってもらうので、ベルクパパにも頑張ってもらわなくては。

池江選手の復活は本当に素晴らしい。
病気を克服したことももちろん素晴らしいのだが、15kgも痩せた体をオリンピックに出られるまでに戻すにあたり、どれほどつらかったか、血のにじむような努力をしてきたのだろうな、と思う。
こんなど素人の私だって、1週間運動を休んだだけで、体力・筋力が落ちるのを感じる。
「努力は必ず報われる」
私も忘れないようにしよう。

私も眠いですよ。
blog10512.jpg

blog10513.jpg

blog10514.jpg

blog10515.jpg

オルフ。。。(笑)
「オルフ」と言いながらオルフにあげようとすると、横取りしないが、
何も言わないでオルフにあげようとすると、たっくんは横取りすることが判明した。
一応、名前は聞いているんだね。
blog10516.jpg

散歩

当初の予定では、お昼頃から雨という予報だったので、朝一でみんなで散歩へ行った。
たっぷり歩いて、飼い主はコメダでモーニング、と思ってお店へ行ったら、外まで順番待ちをしていた。
どの位待つかわからないので、やめることにした。
今日は日曜日だけれど、そんなにお客さんが来るとは。。。

ジムへは、自転車をやめて電車で行ったのに、結局雨には降られなった。
でも、帰宅してすぐに本格的に降り出したので、ラッキーだったのかな。

昨日はバランスエクササイズだったし、今日は散歩へ行き、たっくんもオルフものんびり寝ていた。
(平和でよろしい)
あ~、昨日のレッスンを整理しなくちゃ。

blog10506.jpg

blog10507.jpg

blog10508.jpg

blog10509.jpg

blog10510.jpg

blog10511.jpg

バランスエクササイズ

今日はバランスエクササイズのレッスン日。
たいてい、レッスン前にのんびり散歩をしていくのだが、今日は気温が上がりそうだったので、通常の朝散歩にした。
野菜の直売所へ向かう道は混んでいた。
天気もよかったし、みなさん、お出かけだったのかな?
おかげで、レッスン時間ギリギリになってしまったけれどね。

最近は、オルフも1時間、集中できるようになった。
体もだいぶしっかりしてきた、と言われた。
たっくんも、腰が下がらなくなり、深層筋もついてきたって。

新しく出た課題、頑張ろうーーーー。

blog10499.jpg

前脚だけをかけさせようとしたのに、いきなり飛び乗って焦った~。
blog10500.jpg

blog10501.jpg

blog10502.jpg

気がつくと新緑が。。。
blog10503.jpg

blog10504.jpg

blog10505.jpg

体重測定

喜ばしいことに最近は動物病院へ行っていないこともあり、体重測定をしていなかった。
久しぶりに測定してみたら、たっくんは19kg、オルフは15.4kg(涙)。
たっくんは1kg位、オルフは2kg近く減っていた。
オルフは、食べても食べても体重が増えない(う、羨ましい)。
サモの男の子でこの体重なんて。。。
そりゃ個体差はあるし、オルフは後肢がちょっと悪いので体重は軽いほうがいいけれど、それでもねぇ。
たっくんは元々20kgを切ることがあるし、年齢も年齢なので、このままでもいいかな。

ご褒美用に、砂肝を茹でて小さくカットしていたら、オルフはクンクンしにやってきた。
で、去っていった。
要求しないんだねぇ。

野菜を切っていると、たっくんは欲しくてやってくる。
オルフもやってくるので、それぞれに野菜をあげると、たっくんはすぐに食べるが、オルフはペッとはき出す。
オルフは、あまり野菜は好きではない。
それなのに、兄ちゃんの真似をして一応欲しがる。
たっくんが、オルフがはき出した野菜を食べようとすると、食べたくもないのにオルフはさっと食べる。
兄ちゃんには取られたくないらしい。
食べたくなければ、お兄ちゃんに譲ればいいのに。
何気ないそ~んなやりとりを見ているのも楽しい。

blog10492.jpg

blog10493.jpg

blog10494.jpg

blog10495.jpg

いつの間にか、ハナミズキが咲いていた。
blog10496.jpg

可憐だよねぇ。
blog10497.jpg

山桜も頑張って咲いている。
blog10498.jpg

新年度

今日から4月。
新年度の始まりだ。
仕事を辞めてからは、新年度も関係なくなったけれど。

ジム3日目、例によって疲れてヘロヘロ。
私は出ないが、スタジオレッスンの整理券取得に、長蛇の列が出きていたらしい。
他店舗から来る人も多く、私が行ったときは、ロッカーがほとんど使用中となっていた。
(利用人数制限のため、ロッカーは半分くらいしか利用できない)
並ぶと密になるし、ゲットするために早くいかなければならないので、待ち時間も長い。
そういったことを解消するため、スタジオはweb予約になる。
数店舗で試行されていたが、あっという間に埋まってしまうらしい。
「年寄りには無理」という声もあるが、全店舗での導入が決まった。
大変だなぁ(←人ごと)。
私はこれからもスタジオには出ず、黙々と筋トレとランニングをしていこう。

ジムから帰ると、たっくんとオルフが玄関でお座りして待っていた。
もう大喜びでね、心の底から可愛いと感じる。
犬の愛情には表裏がなく、見返りも求めず本当に純粋。
大切に大切にしていかなければ。

blog10488.jpg

blog10489.jpg

blog10490.jpg

桜が散ってきたと思ったら、ツツジが。。。
blog10491.jpg
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク