FC2ブログ

大晦日

早いもので、今日はもう大晦日。
一昨日から山荘には来ているものの、山荘にいる時間は短かかったので(部屋もなかなか温まらない)、
今日は山荘でのんびり過ごした。

昨夜の雪はこんな感じ。
blog10172.jpg

blog10173.jpg

blog10174.jpg

たっくん、頭が落ちていますよ。
カーテンの向こうで寝ているのはオルフ。
blog10175.jpg

午後には、購入したスノーシューのならしも含めて散歩へ。
今までのより歩きやすい。
が、今シーズン初のスノーシューは結構疲れた。

たっくん、ガンガン歩く。
blog10176.jpg

オルフはたっくんに追いつこうと必死。
blog10177.jpg

たっくん、雄叫び中。
blog10178.jpg

後ろに見えるのは蓼科山。
blog10179.jpg

大好き蓼科山。
blog10180.jpg

ベルクパパのスノーシュー。
blog10181.jpg

私のスノーシュー♪
blog10182.jpg

今日の温泉は、営業時間が短いので、早めに行った。
(混んでいた~)
1年の〆として甘いものを購入し、年越しを食べて山荘に戻った。
夜はのんびり紅白だ。
雪予報も出ているので、積もってくれるといいなぁ。

blog10183.jpg

blog10184.jpg

今年と言えば、まずはコロナ。
今日なんて、東京の感染者は1000人越え。
緊急事態宣言など、コロナに振り回された1年だったが、コロナでジムが休館になったため始めたランニングにはまったり、
小布施堂の朱雀がオンライン予約になったり、で、悪いことばかりではなかった。

たっくんの脚は順調に回復したが、オルフはカイカイに半年悩み、そのあとは気管支炎にもなり、病院通いが続いた。
来年の病院通いは、減るといいね。

今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト



予定変更

急遽、東京で用事ができて、日帰りで行ってきた。
山荘を出るときは雨。
予報では雪だったのになぁ。
そのあと雪予報なので、少し期待して出発した。

東京に着くとだんだん晴れてきて、いい天気となった。
用事を済ませたあと、散歩してから山荘へ戻った。
雪は。。。なかった。
そのあと温泉へ行ったのだが、露天風呂に入っていると雪がちらちら降ってきた。
風情があっていいな、と思っていたら、温泉から出たときには吹雪。
ほんの1時間ほどで、天気が激変していた。

散歩していた頃が14℃、山荘に戻った時が0℃、温泉から出た時が-3℃、山荘に戻ったときが-6℃。
一日で目まぐるしい温度変化を経験した。

薪ストーブで、だんだん温かくなってきた。
明日はちょっとのんびりしたいなぁ。

散歩。
blog10168.jpg

blog10169.jpg

車中からの八ヶ岳連峰。
格好良いなぁ。
blog10170.jpg

雪はこの位。
すぐに止んでしまった。。。
blog10171.jpg

山荘へ

山荘へやってきた。
のんびり8時頃出る予定が、なんと9時過ぎに。
ゴミをまとめたり、最後まで使った台所を掃除したり、山荘へ持っていく荷物を詰めたりしていたら、あっと言う間に時間が過ぎた。
やっと出発した時には、疲れ切ってぼーっとしてしまった。

高速は渋滞もなく、順調に山荘に着いた。
荷物を下ろして買い出しにいった。
山荘地方は、結構暖かかった。

東京での掃除を頑張った分、山荘を楽しみたい。

雪は。。。無い(涙)。
blog10165.jpg

blog10166.jpg

blog10167.jpg

終了

大掃除がなんとか終わった。
ジムのサウナへ行く時間はなかったけれど、予定していた分はすべて終了。
今年はベルクパパもよくやってくれた。
今日なんて、ほぼ一日お風呂掃除に費やしていた。
私はガス台を磨き上げたので、もう当分使いたくない(笑)。

掃除が終わり、まだ間に合いそうだったので、ちょっと市役所まで用足しにいった。
市役所は明日からお休みになるせいか、混雑していた。
私が用のある窓口は、混んでいなかったのですぐ呼ばれて助かったけれど。。。

その帰り、大掃除の打ち上げとして(笑)、ケーキを購入。
疲れた体には甘いものデス。
頑張った自分へのご褒美。

そして、オルフは病院へ。
咳は全然出なくなっていたが、先生から完治というお墨付きをもらった。
カイカイから咳、と病院通いが続いたが、これでしばらくは大丈夫かな(であって欲しい)。

さて、明日から山荘へ行く。
今はほとんど雪はないのだが、これから積もるといいなぁ。
購入したスノーシューもデビューもさせたい。
たっくんとオルフも、雪遊びができるといいね。

どこに顔を突っ込んだのかな。
顔が汚れていますよ。
blog10164.jpg

黙々と

一日掃除をした。
途中で「もう、いやだ~」と投げ出したくなる気持ちを自分で宥め、少しやり残したところはあるものの、ほぼ予定通り進んだ。
今日のメインは2階だったのだが、2階にいるとき、ダダダダーーーーーーーーーーーーーーーー、という走り回る音が聞こえてきた。
オルフが爆走していたみたい。
そのあとは、静かになり、時々1階に下りても寝ていた。

サークルに敷いているクッションフロアを変えた。
オルフの方もたっくんと同じようにコルクマットも敷きたいのだが、コルクマットを食べてしまうのでそれができない。
オルフはあまり変な物を食べないのだが、コルクマットは幼少の時から例外だった。
100%コルクのマットを使っているので、まぁ、食べても何とか許せる。
たっくんは、クッションフロアのど真ん中から食べていたので、それよりはずっとマシだ。
とはいっても食べないことに越したことはないので、オルフはコルクマットなしだ。

blog10163.jpg

あと1日掃除を頑張ろう。
ジムのサウナに入る時間位あるといいなぁ。

運動納め

午前中、大掃除を頑張って、なんとかジムの時間を捻出。
大掃除でかなり疲れてはいたが、今年の運動納めをしてきた。

ジムの帰りにケンタッキーへ寄ってみた。
クリスマスを過ぎたので、空いているかな、と思ったのだが、考えは甘かった。
疲れ切っていたので、待つ気持ちにはなれず、Uターンしてきた。

人間・犬用のトイレをきれいに掃除したので、男性陣には「絶対汚さないように」と厳命した。
おいぬ様には伝わったかな?

ジャンプする切り株が無くなったので、そのそばにあるベンチに「乗りましょうか」と聞いてきたたっくん。
いやいや、ベンチに乗ってはいけませんよ。
blog10161.jpg

やっと明るくなったので。
blog10162.jpg

大掃除

今日は大掃除を頑張った。
それに尽きる(笑)。
夕方には体力を使い切り、炬燵に入ってぼーっとした。
わんずの相手をしている余裕はなかった。。。
(あぁ、おうちトレーニングが。。。)

年末年始は寒波がやってくるらしい。
寒い山荘地方だが、薪ストーブで山荘を暖かくして、みんなでぬくぬくして過ごしたいなぁ。
(たっくんもオルフも、薪ストーブの前で平気で寝る)
そんな情景を思い浮かべると、掃除も頑張れる。
山荘でのんびりするため、残り数日、頑張ろう。

掃除の最中は、たっくんもオルフも寝ている。
近付きがたいオーラが私から出ているのか?
とにもかくにも、邪魔をしないだけで助かる。
これからも協力してね。

いつもジャンプしていた切り株のところへ小走りで向かうが、見当たらないので速度が遅くなる。
blog10158.jpg

「ないでしゅよ~」といつも振り返る。
毎回、反応は同じ。
何年も乗ってきたものね。
簡単には習慣は抜けない。
blog10159.jpg

blog10160.jpg

クリスマス・イブ

今日はクリスマス・イブ。
でも、ぜ~んぜんクリスマス気分ではない。
連日コロナ感染者が増えているし、収束は全く見込めないし、楽しむ気分にはなれないけれど、ケーキは買っておいた。
今年も、「できたてモンブラン」を食べに行っている里の菓工房のケーキ。
モンブラン、サイコー。

ジムの帰りに駅ビルへ行ったら、ケーキ売り場は長蛇の列。
密だわ。
ネットで買っておいて本当によかった。

たっくんとオルフには何もなし。
明日、りんごをあげるね。

blog10155.jpg

たっくん、モデルさんありがとう。
blog10156.jpg

ベルクパパに甘え中のオルフ。
ここまで甘えるか?(笑)
blog10157.jpg

スノーシュー

今日は散歩を少し遅くしてみた。
明るくなって帰ってくることができるのはいいな。

blog10152.jpg

blog10153.jpg

迷いに迷っていたスノーシューが届いた。
何か、テンション上がるなぁ。
あぁ、早くスノートレッキングをしたい。
大掃除を頑張り、その先にスノトレがあるといいな。
たっくんの脚もすっかりよくなったので、今シーズンはたくさん雪のあるところへ出かけたい。
オルフも鍛えなくちゃ。

blog10154.jpg


寝坊

今朝は寝坊した。
昨夜、夜中の3時頃まで炬燵でうたた寝をし、それからベッドへ移動。
2時間後に起きるのは無理だった。。。

しかし、いつもより30分弱遅く行った散歩では、夜が明けて明るくなった。
ずっと暗い中を歩くより、明るい方が気持ちがいい。
冬至は過ぎたが、日の出の時間はまだ遅くなるので、散歩時間、少しずらそうかなぁ。

とりあえず、今夜は炬燵でうたた寝すrのはやめよう。

オルフの為にエアコンを稼働している我が家。
そういえば、オルフは今、丸まって寝ていることが多い。
極寒でもないのに。
たっくんが丸まるのは、本当に寒いわずかな時期だけ。
オルフは寒がりなのかなぁ。
体は小さいし、何か、線が細い。
暴れん坊だけれど、病弱?

久し振りに散歩中の写真を撮ることが出来た。
blog10149.jpg

blog10150.jpg

いい夢を見ているかな?
blog10151.jpg

冬至

今日は冬至。
何か、早いなぁ。
今週はクリスマスだし、来週は新年を迎えるし、怒濤のように日々が過ぎていく。

今日は、たっくんのマッサージの日だが、先生がいらっしゃったとき「部屋が暖かい!」とびっくりしたそうだ。
サモエドのいる我が家だが、オルフの咳の為に部屋を暖めているからね~。
本犬は、暖かくない場所で寝ているけれど、まぁ、部屋が暖かいと人間にとっても楽は楽。

下駄箱を掃除するとき、ヒールの靴を捨てる決心をした。
もう何年も履いていないし、これからも恐らく履かない。
アウトドア用の靴が増えてきているので、そちらに場所を譲ってもらうことにした。

会社を辞めて8年経つが、まだ会社勤めをしていた時の物を思い出として取っておいているものがある。
もういらないとは思うけれど、ずっと仕事をしてきた証なので、無理して捨てることもないかな、と。。。
まぁ、いつかは整理する(と思う。。。笑)。

散策地開拓

たまの日曜日位、暗い中での散歩から解放されたい!
ということで、今日は朝ご飯を食べたあとに散歩へ行った。
場所は、都立八国山緑地。
ここには駐車場がないので、近くの有料駐車場(但し、スーパーの駐車場でもあるので、スーパーで500円以上買い物をすれば2時間まで無料)を利用した。

あまりアップダウンもなく、歩きやすい道を1時間半ほど5km歩いた。
スーパーで買い物をして駐車場代も無料になり、お得気分。
また行こうっと。

blog10142.jpg

blog10143.jpg

blog10144.jpg

blog10145.jpg

blog10146.jpg

blog10147.jpg

blog10148.jpg

午後は、大掃除。
もう今日は20日。
今年もあと10日だもんね、大掃除頑張って、気持ち良く新年を迎えよう。

レッスン納め

今日は今年のレッスン納めをしてきた。
たっくんは終始楽しそうにやっていた。
元々ご褒美の為なら頑張るしね。

オルフも休憩時間を挟んで2時間、集中を切らさず頑張った。
ノーズワークは、日頃の暴れん坊は姿を隠して、実に丁寧に臭いを追っていた。
限りなく可能性を感じちゃうなぁ(←親ばか)。
オビもだんだんできるようになってきた。
来年は、ラリオビデビューできるかなぁ。

今年はコロナ禍でレッスンを受けられない時期があった。
(レッスンがないとおうちトレーニングも何故か無し。。。笑)
来年はコンスタントにレッスンを受けられることを望む。

たっくん、オルフ、今年1年、レッスンお疲れ様。
でも、おうちトレーニングはまだ続くよ(予定は未定)。

ノーズワークの順番待ち中のオルフ。
姿勢がいいね(笑)。
blog10141.jpg

6回目の命日

今日は、ベルクの6回目の命日。
早いなぁ。
もうベルクのいない生活が6年も経っただなんて。
でも、ベルクはいつも一緒だし、もうあの辛い別れはないことを思うと、今は楽かな。
(そりゃ、会いたいという思いはあるけれど)
blog10138.jpg

ベルクが「思い残すことはない」と旅立っていったように、たっくんにはこれからの毎日も楽しんで欲しいし、
オルフにはトレーニングにおいてベルクに追いついて欲しい。
ベルクの一生は、生きていく上での原点となっている。

オルフ「撫でて~」要求中。
blog10139.jpg

今週は外出が続いた。
大掃除はほとんど手つかず。
ま、まずいな。

初めて紅はるかで干し芋を作ってみた。
ジムでは作っている人が結構いるのだが、今までは面倒で作らなかった。
しかし、直売所で山積みにされている紅はるかを見て、作ってみることにした。
干し芋、買うとなると高いからね。
添加物ゼロだし、自分で作れば安くできるので、心置きなくたっくんとオルフにもお裾分けした。
しばらくはまりそう。

blog10140.jpg


気管支炎

オルフは、カイカイがようやく治り、これで気持ちよく新年を迎えられる、と思っていたが、何日か前から咳をするようになった。
ベルクの時代から、犬の咳って聞いたことがなく、最初は「嘔吐しようとしている?」と思っていた。
でも、食後でも中身は出ないし、これって嘔吐ではなく咳?
ネットで調べると、似ているらしい。
念のため、動画を撮り、病院へ行ってきた。
先生に動画を見せると、「咳ですね」。
レントゲンを撮り、気管は特に細くなっていることもなく正常、肺炎の疑いもない、気管支炎を起こしている様子は映っている、とのことで、薬を処方され帰ってきた。
「部屋を温かくして加湿器も使って」とも言われた。
人間と同じ。
サモだけれど。。。部屋を温めるか?

ベルクはてんかんがあり、たっくんは靱帯を切断したけれど、オルフのように病院通いが続くということはなかった。
オルフは体が弱いのかなぁ。
保険に入っていて本当によかった。

幸いにもオルフの咳はそれほどひどくはなく、少しずつ減ってきている感じがする。
年内には治るといいな。

病院にて。
診察にドキドキしているのではなく、待合室のわんこ、猫、ポスターに載っている犬猫に大興奮中。
blog10137.jpg

たっくんは、オルフが咳をしていても「我関せず」と寝ている。

更に

昨日より氷点下を更新した今朝。
寒かった。。。
風はほとんどなかったので、底冷えの寒さ。
手足が冷たさを通り越して痛かった。
軽快な足取りのたっくん、今日は小走り。
そこまで軽快でなくていいんですけど。
まぁ、少々の走りではたっくんには負けないので付いていったけれど、もう少しノンビリ歩きたい。
それとも、体を温めるために走ってくれているのかな?

山荘地方もついに雪が降った。
とは言っても、豪雪地帯ではないので、今朝の時点で2cm。
大雪となっている地方があるが、今シーズンは雪が多いのかな。
やっぱりスノーシューが欲しいなぁ。
チェックはしているのだが、売り切れになっていく現実。
買うなら早く決めなくちゃ。

blog10135.jpg

blog10136.jpg

氷点下

今朝はこの冬一番の冷え込みとなり、何と氷点下に!
散歩中も、寒さを通り越して手足が痛くなった。
サモーズにはいい気温だろうし、寒いのは基本的に歓迎なのだが、さすがに朝の散歩はつらいなぁ。

それから、朝、ベッドから出るのがつらくなった。
夏は目覚ましがなってすぐに起きることができたのに、今はベッドの中でぐずぐず。。。
しばらく辛いなぁ。

でも、たっくんは絶好調。
たっくんが絶好調なら、耐えるしかないね。

テニスボールを巡る攻防。
blog10134.jpg

気が抜けた

今日は、人間ドックで早く家を出るため、散歩も早くなった。
完全に夜が明けないうちに家に戻った。
朝ご飯をあげて早々に出かけた。
車で早く出かけることは普通だが、電車で出かけるなんて滅多にない。
何か、変な感じ~。

人間ドックは滞りなく終わり、お昼前には帰宅。
何だか一仕事を終えた気分で、気が抜けて午後は大掃除もせずのんびりしてしまった。
まぁ、今日位いいか。

たっくんとオルフも、帰ったときは大歓迎してくれたけれど、そのあとはまた夢の中へ。
散歩は暗かったし、今日も写真は撮れなかった。

今年はバランスエクササイズを頑張ってきたので、たっくんの後肢は左右差がなくなってきたし、オルフも体のバランスがよくなり、後肢の動きもよくなってきた。
サボる日も多々あるけれど、それでも継続してきた効果を実感する。
先週のバランスエクササイズでやったことと課題を整理したので、更に頑張っていきましょー。

セミナー

今日は、セミナーを受講してきた。
もちろん、たっくん・オルフの為の勉強。
久し振りのセミナーは、もう頭からオーバーフローしそう。
しっかり整理しなくちゃ。
昨日のバランスエクササイズもまだ整理していないし、忘れないうちにやらなければ。
明日は人間ドックなので、なんだか落ち着かない。
人間ドックが終わってからだなぁ。

セミナーに参加するため、久し振りに長い時間電車に乗った。
駅も車内もみんなマスクをしていた。
日本人って真面目だな、とつくづく感じた。

家に帰ると、もちろんたっくん・オルフの大歓迎を受けた。
ん~、たまらないね~。

バランスエクササイズ

今日はバランスエクササイズのレッスンだった。
前回は、オルフが絶賛カイカイ中で、集中することができなかったが、今日は動きもよく頑張った。

今年3月から始めたバランスエクササイズ。
途中コロナの影響でお休みだったこともあるが、ずっと続けてきて、オルフの動きがだいぶしっかりしてきた。
たっくんも後肢に筋肉がついてきた。
バランスエクササイズを始めて本当によかった。
年内は今日で最後だが、振り返ってみて、コロナ一色だった今年だが、数少ないよかったことの1つだ。
エクササイズの内容もそうだが、先生も信頼できる方で、このことも続けることができた要因の1つだ。

来年も続けていこうね。

blog10130.jpg

blog10131.jpg

オルフ。
blog10132.jpg

たっくん。
blog10133.jpg

レッスン

AFCでレッスンだったが、その前に、道の駅の農産物直売所に寄った。
ここのところ、テレビで報道されている通り、野菜は安かった。
農家の皆さんを気の毒に思うほど。。。
できる限り、食べなくちゃ。
そう感じた。

今日のオルフのノーズワークはよかった。
最近、どんどんできるようになっているのがわかる。
「オルフは天才だね~」
「兄ちゃんを超えるかな」
なんておだてていたら。。。

オルフのあとのたっくんのノーズワークも、とてもよい出来だった。
経験数もオルフとは全然違うが、臭いをキャッチした瞬間がよくわかったし、キャッチすれば真っ直ぐに臭いの元へ行くし。。。
先生とも顔を見合わせて「さすが、たっくん、すごいね」を連発。
オルフを褒めていたのを聞いていたのかな。
「あいつに追いつかれることなんてないからね」と主張したかのようだった。

よくできると、ハンドラーの私も本当に嬉しい。
帰りの車の中では心が軽かった~。
たっくんもオルフもお疲れ様。

blog10129.jpg

散歩

散歩って、平日も土日も関係ない。
出かけるときや雨の時は行かないけれど、基本は年中無休。
休みたいなぁ、と思うときは正直ある。

今は家を出るときは暗いし、寒くなってきたし、前向きな気持ちで家を出なかったのに、気が付けば1時間20分も散歩へ行っていた。
家を出るときの気持ちはすっかり忘れ、散歩を楽しんでいることに気が付いた。
特に何かあったわけではないけれど、平凡な散歩をできることが幸せなのかな。
楽しいねぇ、たっくん。

でも、やっぱり、たま~にはお休みが欲しい。

blog10124.jpg

blog10125.jpg

blog10126.jpg

blog10127.jpg

blog10128.jpg

慣れない

たっくんが散歩の途中で乗っていた切り株が朽ちてしまって随分経つ。
切り株に乗るとおやつをもらえるので、近付くと小走りになる。
今でも小走りになって乗ろうとして「えっ、ない」と振り返るたっくん。
まだ、無くなってしまったことになれないようだ。
たっくんにとっては、オヤツポイントが減ってしまって一大事かな(笑)。

日の出が遅くなっている上に、今朝は曇だったので余計に暗く、写真は無理だな~と諦めていたが、散歩の最後になんとか撮ることができた。
紅葉の写真を撮りたいが、その為だけに散歩時間を遅くするのも。。。
遅くすればそのあとが忙しくなるので、変えないかな。

blog10122.jpg

blog10123.jpg

自由運動

数日ぶりのいつものコースの散歩。
更に日の出が遅くなり、散歩の大半は懐中電灯が必要となった。
なんとか撮れた写真はこれ1枚。
撮れなくなるのも時間の問題だな。

blog10121.jpg

山荘は疲れるのか、今日はたっくんもオルフもよく寝ていた。
山荘も自分の家なのだが、東京の家とは違うのかな。
おうちトレーニングをしようと思っていたが、やめた。。。


オフ会ではバビューンと走り回っていたオルフ。
自由運動は大切だと思うが、日頃はなかなかできない。
ドッグランへ行けばいいのかもしれないが、どんな子がいるかわからないドッグランへは、基本的には行かない。
山荘も、お友達がいると走るが、たっくんとオルフだけでは走らない(笑)。
葉を食べてばかり。
お友達と遊ぶ機会を増やしてあげられるといいのだが。。。

蓼科大滝

山荘地方は朝からいい天気。
当初は、八ヶ岳の絶景ビューポイントへ行くつもりだったが、どうやら雪があるらしいので断念。
不思議なことに今まで行ったことのなかった蓼科大滝へ行ってきた。
近いと意外に行かないものだ。
大滝周辺をのんびり歩いてきた。

雪。。。
blog10112.jpg

それなりにアップダウンはあった。
blog10113.jpg

蓼科大滝。
blog10114.jpg

この中を通って川を渡る。
blog10115.jpg

blog10116.jpg

blog10117.jpg

午後には片付けをし、山荘を出て東京へ戻ってきた。
平日なので、高速の渋滞の解消を待つ必要がないため、早く帰ろうと思っていたのに、結局いつもよりちょっと早かっただけ。
習慣ってなかなか変えられないなぁ。

次回山荘へ行くのは年末。
雪、降っているといいな~。

初めてヒマラヤチーズをあげてみた。
すぐにカジカジを始めたたっくん。
blog10118.jpg

食べ方がわからず悪銭苦闘中のオルフ。
blog10119.jpg

オルフは、寝たいたっくんを誘って、怒りを買っていた(笑)。
blog10120.jpg

まったり

昨日、オフ会で走り回ったオルフは、今日もよく寝ていた。
ベルクパパは薪割り。
私はトレッキングの場所を検討した。
当初行く予定だった場所は、どうやらもう雪があるらしい。
今回は、装備をしてこなかったので雪のあるところはちょっと無理。
どこかいいところがないかなぁ。

今朝、柵を越えて、鹿さんが中にいるのを発見した。
すごいジャンプ力。
blog10106.jpg

屋根の上の落ち葉は、前回ベルクパパが落とした。
blog10107.jpg

blog10108.jpg

葉が落ちて、青空がよく見えるようになった。
blog10109.jpg

オルフがいない、と思ったら、キッチンで寝ていた。
blog10110.jpg

葉っぱを食べてばかりいるので、名前を呼んだら「えっ、何か?」という表情のたっくん。
何、じゃないでしょ。
blog10111.jpg

昨日の富士さもの写真をアップする。

blog10096.jpg

見事だった富士山。
blog10097.jpg

シニア組で写真を撮ったら、これしかいなかった。
blog10098.jpg

オルフはとにかく楽しそうに走り回っていた。
blog10099.jpg

blog10100.jpg

blog10101.jpg

たっくん、バニちゃんを確認。
blog10102.jpg

恒例のツーショット。
blog10103.jpg

たっくんはもちろんすぐにお休み。
blog10104.jpg

オルフがようやく横になったのは、6時間走り回った後だった。
blog10105.jpg

富士さも2020

富士サモ2020に参加した。
毎年恒例となっている富士さも。
今年はコロナ渦での開催で、感染防止の為に最大限の注意を払いながら行われた。
幹事の皆さん、ありがとうございました。

オリフは、バビューンバビューンと走回っていた。
楽しそうだったな。
たっくんは、バニラちゃんと会え、幸せそうだった。

オフ会後は山荘へやってきた。
覚悟していたよりは寒くはないかな。
たっくんもオルフも、ご飯を済ませたあとは爆睡。
いい夢をみるんだよ。

blog10094.jpg

blog10095.jpg

(とりあえず、今日は写真を2枚だけアップ。明日、他もろもろ載せます)

通院

今日は、たっくんの術後の経過観察の為、病院へ行った。
1年ぶり。
手術した右後肢も、靱帯断裂するとしない方も断裂する可能性が高いと言われている左後肢も、問題なし。
左右の筋肉量の差もほとんどなくなっていた。
右後肢に筋肉をつけるために頑張ってきたものね。
次回も1年後。
よかったねぇ、たっくん。

オルフもカイカイがよくなり、今飲んでいるかゆみ止めを、間隔をあけて投与し、無くなっても痒みがぶりかえさなければ、もう通院する必要はないとのこと。
オルフもよかった、よかった。

この病院はかかりつけの病院ではないが、重大な局面でいつも助けてもらっている。
ベルク(亡くなる2日前の発作を止め、家に帰らせてくれた)、たっくん(前十字靱帯断裂)、オルフ(半年にも及んだカイカイ)。。。
感謝しかない。

blog10090.jpg

ボールの引っ張りあいっこ。
blog10091.jpg

遊んだあとは(-_-)zzz。
blog10092.jpg

オルフ、頭が落ちているよ。
blog10093.jpg

平和

今日はおうちトレーニングをやった。
バランスエクササイズは、器具の設定が面倒。
なかなかやる気になれないのだが、今日は頑張った私。
毎日やればいいのだけれど、なんか面倒で。
今日は私の達成感がいっぱい。
私の達成感より、たっくん・オルフのエクササイズの内容の方が重要なんだけれどね~。

ご飯後の休憩のあと、本当によく遊ぶお二人さん。
オルフがボールを銜えてたっくんに見せびらかすと、ボールを奪おうと頑張るたっくん。。。
って、最近はオルフに遊ばれている感のたっくん。
たっくんは気づいていないけれど。

オルフもカイカイがほぼ治って、遊べるようになったのだと思う。
痒いときは遊ぶどころではなかっただろうし。

二頭が遊んでいるということは、平和だってことだね。
遊んでいる姿は本当に微笑ましい。

blog10089.jpg

まだ大丈夫

今日、我が家地方は最高気温が10℃に達せず一番の寒さだったらしいが、それほど寒いとは感じなかった。
(比較対象が山荘地方だから?)
炬燵はあるけれど、まだまだエアコンやヒーターは無しで行ける。
やせ我慢しているわけではなく、本当に大丈夫(笑)。

たっくんもオルフもシャンプーをしたばかりなので、綺麗で気持ちがいい。
一日に何度も顔を埋めている。
幸せなひととき。

夜明け前。
紅葉の赤さがなんとかわかってよかった。
blog10086.jpg

テニスボールを巡る闘い。
blog10087.jpg

オルフが背中を見せるときは、撫で撫での要求中。
blog10088.jpg
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク