fc2ブログ

シーズン到来

いよいよ栗のシーズンがやってきた。
今日は、伊那の「里の菓工房」へ。
毎年恒例のモンブランを食べてきた。

10時半過ぎに着いたのだが、広~い駐車場には既に沢山の車が。。。
店内に入ると、カフェのレジにも買い物のレジにも列が。。。
こんなに並んでいるのを見るのは初めてだった。
(ベルクパパは、混んでないんじゃない、と根拠のないことを言っていた)
カフェのレジでも商品も一緒に精算できるので、ベルクパパに並んでもらっている間に店内を見て買うものを決めて一緒に精算した。
また買い物で並ぶのはいやだったので。
でも、毎回購入している「栗ごのみ」というお菓子が、既に売り切れていた。
まだ11時にもなっていないというのに。。。
まぁ、またモンブランは食べに行くので、そのときに購入しよう。

blog9755.jpg

blog9756.jpg

モンブランどらやき。
オルフ、舌が。。。
blog9757.jpg

モンブランを堪能し、美和湖をドライブして帰ってきた。

blog9758.jpg

blog9759.jpg

中央構造線。
blog9760.jpg

杖突峠にある峠の茶屋で遅いランチ。
blog9761.jpg

峠の茶屋からの展望。
諏訪湖が見える。
blog9762.jpg

八ヶ岳連峰。
blog9763.jpg

蓼科山。
あのてっぺんに立ったことがあるんだなぁ。
blog9764.jpg

ようやく到来した栗シーズンはまだ始まったばかり。
もちろん小布施の朱雀も食べに行くし、栗を堪能するぞーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

衝撃

山荘へやってきた。
1ヶ月ぶりかな。
恐る恐る中に入って、雨戸を開けて。。。
キッチンの収納の扉が少し開いていて「?」。
閉めて帰ったはず。
いや~な予感がして開けたら。。。
カップスープの蓋に穴が開いていた。
鼠の仕業だな。
ベルクパパにチェックしてもらうと、中はカラだった。。。
そして、その鼠かはわからないが、トイレで溺死体が。
はぁ、初っぱなから気分ダダ下がり。
1ヶ月あけたくはないのだが、行けないときは行けないし。

そんな気分を吹き飛ばすかのように、お友達が遊びに来てくれた。
たっくんもオルフも楽しそうだったし、飼い主もおしゃべりをして楽しんだ。
何と言っても今日のビッグニュースは、奥手のたっくんが、とうとうバニちゃんに「チュ」をしたこと。
たっくん、頑張った。
そして、今日は終了した(笑)。

オルフは今日もずっと走り回り、穴を掘りまくっていた。
楽しかったねぇ。
みなさんが帰ったあとは、ご飯を食べ、あとはずっと寝ていた。
いい夢を見ているのだろうな。

山荘地方は、昼間は涼しかったが、夜には寒くなった。
窓を閉めた。。。

blog9752.jpg

blog9753.jpg

blog9754.jpg

落選

ミズノに続き、アシックスのマスクも抽選に落選した。
はぁ~。
ミズノは知り合いが当選して買ってもらったし、アシックスは高いので迷ってはいたし、先日書いた「スグレモノ」を使えばそれで十分だと思ってはいるのだが、いざ落選となると、やたら欲しくなるものだ。
特別くじ運がないとは思っていないが、がっかり。。。

今日は用事があって久し振りに電車に乗った。
ホームで待っているときや電車に乗っているときつくづく、「日本人は真面目だなぁ」と感じた。
ほとんどの人が、暑いのにちゃんとマスクをしているもんね。
感心してしまう。

電車で出かけたので、疲れた(笑)。
おうちトレーニングはさぼり。
明日からの連休中はやらないので、今日は必須だったのに。。。

涼しくなったので、登山を再開しようと調べていた。
ちょうどよさげなレベルの山があって行こうと思っていたら、
 「ペットは生態系を破壊する恐れがあります。ペットを山にいれないでください。」
だって。
どうして生態系を破壊する恐れがあるのか、その根拠まで明記して欲しい。

blog9751.jpg

スグレモノ

運動中につけるマスク、なかなかこれと言ったものが見つかっていない。
素材は何であれ、口の周辺に空間があると呼吸が楽。
そうなるように補助する道具を購入した。
世間では売られているが、値段がピンキリ。
ジムで売り出したら2日間で売り切れたらしい。
(気づかず。。。苦笑)
今日、再販売するということだったので、購入した。
早速着けて走ってみたら。。。
楽~。
空間をしっかり作ってくれるので、呼吸が本当に楽。
これを考え出した人ってすごい。
ジムでは今日分は売り切れていた。
(ちなみに165円)

「立体マスクインナー」とか「マスクフレーム」で検索すると出てくる。
blog9748.jpg

こんな感じで使う。
blog9749.jpg

これがあればランニングの時も大丈夫かな。
明日、某メーカーのランニングマスクの当選通知が来る(当選していればね)。
こちらは4180円。
当選しちゃうかなぁ。
しちゃったら、買っちゃうのかなぁ。
迷うところ。

今シーズン最後のすいか。
オルフ、舌なめずり(笑)。
blog9750.jpg

リスク

米国AMAZONでサプリとバランスエクササイズの用具を別々に購入した。
サプリは無事届いたが、バランスエクササイズの方は、何故か税関で止まっていた。
「税関で遅延」としか表示されず、詳細は不明だが、まぁ、手続きに時間がかかっているのかな、と思っていた。
がっ!
確認すると、AMAZONに返品となってしまっていた。
理由は不明。
問い合わせるにも英語だし、諦めるしかなさそう。
個人輸入ってリスクがあるなぁ。

でも、何故返品となってしまったのだろう?
いくつか書いてある理由の一つに「輸送中の破損」というのがあった。
これは見ていないので実際のところはわからないが、この位しか該当する理由がない。
同じものを2つ買ったが、両方とも破損したとは考えにくいし、結局のところ理由はわからない。
わからないから釈然としない。

フリーにしていると、たっくんは部屋のあちこちで寝るが、
オルフは自分のサークルで寝る。
部屋で寝ていても、直にサークルへ行く。
そんなに落ち着くのかなぁ。
なんだか、面白い。

blog9746.jpg

blog9747.jpg

カイカイその後

オルフのカイカイは、ピークは過ぎたようで、だいぶ落ち着いてきた。
元々舐め癖があるのでエリカラはまだ外せないし、今まで何度もぶりかえしてきたので油断はできない。
今は高~い薬を飲ませているので、もっと落ち着いて量を半分に減らしたい。
エリカラにも慣れて、通れるか通れないかもわかるようになった。
ただねぇ、ご飯を食べたくないときは、「エリカラがあるので食べられません」と言う。
食べたいときは、ちゃんと食べることができるのに。

たっくんはもう舐めないよね~と思っていたら、さっき、クレートでこっそり舐めていた(怒)。

blog9745.jpg

再開

1ヶ月半ぶりにランニングを再開した。
やっと涼しくなったので。
外を走るのとトレッドミル(ランニングマシン)で走るのとでは、使う筋肉が違う。
この1ヶ月半で筋肉は落ちてしまったと思うので、今日はゆっくり短めの距離でスタートした。
風を感じながら走るのって気持ちがいい。
いきなりランニングだけにするのではなく、
しばらくは、ランニングとトレッドミルとを組み合わせて徐々にランニングに慣らしていこうと思う。

買って置いたスポーツタイツを履いて新たな気持ちで走った。
今までは半袖のシャツを来ていたが、冬に備えて長袖も揃えていかなくちゃ。

朝散歩の時間も涼しくなり、夜が明けず真っ暗で、そろそろ早朝散歩も終わりを迎える。
例年、お彼岸の頃に早朝散歩を終えるのでカウントダウンかな。
ようやく4時半散歩を終えることができる。
もう少し寝たいよね。。。
たっくん、涼しくなって、散歩時のスピードがアップした(笑)。

blog9744.jpg

ちょうど一年前の今日は、北海道旅行へ出発した日だった。
今年も行く予定だったが、コロナの影響で断念。
来年こそ、北海道へ行ける状況になっていて欲しい。

いよいよ秋?

今朝の最低気温は20.4℃。
やっと秋を感じられる気温になった。
散歩をしても、汗ばむこともなかった。
もう熱帯夜はないかな。

今日は父の四十九日の法要が行われた。
なんか、あっと言う間に逝ってしまって。。。
私を産み、育ててくれた両親は、もういないんだなぁ。
子が親を見送るのは普通のことだとは思うけれど、寂しいものだ。

というわけで、たっくんとオルフは、今日留守番。
昨日のレッスンの疲れが取れたかな?
夜、エリカラ着けたまま、オルフは暴れん坊と化していた。
みんなが迷惑(笑)。

blog9743.jpg

レッスン

今日はAFCでレッスンを受けてきた。
朝ご飯。。。オルフは全く食べなかった。
それなりに時間をかけて用意するので、匂いを嗅いでソッポを向かれると、がっかりする。
もうオトナなので、食べなければ食べなくていいのだけれど、作り甲斐がないよね。

オルフはエリカラ着けたままレッスンを受けたので、自然とオルフのカイカイについて先生とお話をした。
先生は、一度専門の皮膚科で診てもらっては、との意見だった。
確かに現状では原因がわからないので、痒みを止める薬を飲むという対処療法しかできていない。

今はレッスンのことより、オルフのカイカイのことで頭がいっぱい。。。

blog9742.jpg


移り変わり

昨夜は久し振りにエアコンなしで寝ることができた。
今朝の散歩では、冬の代表的星座、オリオン座を発見した。
(もう、朝散歩は真っ暗)
オリオン座を見ると、いよいよこれから冬がやってくる、と期待感いっぱいになる。
蝉さんの声もかなり少なくなった。
彼岸花が咲いていた!
今日も日中は暑かったけれど、少し真夏の暑さとは違ってきているし、季節は静かに移り変わっている。

blog9741.jpg

昨日から、小布施堂「朱雀」の提供が始まった。
毎年、夜中の2時に出発し、8時半(平日)整理券配布まで並んでいたが、今年はコロナの影響で、完全予約制となった。
並ばなくて済むのだ!
しかも、今年は屋外のテラス席での提供となり、一部の席がペットOKとなった。
こんな機会は滅多にないので、我が家は2回予約した♪
たっくん・オルフと朱雀の写真を撮ることができるかな。
絶対、絶対あげないけれど。

昨日の時点ではまだ空きがあったが、テレビで報道されたせいか、今は完売。
コロナも悪いことばかりではない。
あの朱雀を、並ばずして食べることができるなんて、夢のよう。。。
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク