FC2ブログ

休養と準備

朝散歩は雨に降られた。
雨雲レーダーが近付いているのを確認した上で散歩へ行ったが、残念なことに雨雲の動きが早くて雨が降ってきてしまった。
それでも、なんとか散歩へは行くことができてよかった。

その後雨が降り出し、直に止んだが、ランニングを散々迷った挙げ句やめた。
なんか疲れが残っていたし、地面のぐちゃぐちゃは厭だし、気が進まなかった。
休養することにはしたが、来週山荘へ行く準備はした。
諸事情により早く帰ってくるかもしれないが、一応一週間行く予定なので、荷物が大変。
梅雨はやっと明けそうだし、天気のいい山荘を満喫してきたい。

昨夜、たっくんのサークルのケージで寝ていたオルフ。
たっくん、ケージに入れず。
blog9636.jpg

ベルクパパの靴下をオルフにはかせてみた。
結構いい感じ。
blog9638.jpg
スポンサーサイト



雑記

今日は曇で気温も低かったので、ランニング日和。
ということで走ってきた。
その時、歩きスマホをしている人のスマホから、緊急地震速報のアラーム音が。。。
一瞬身構えて、電線を見ていたが、一向に揺れず。。。
じゃあ、この辺では無く、関東近辺なのかな、と思っていたら、誤報だったようだ。
何事もなくよかったけれど、あの音には驚くなぁ。

夏至を過ぎたから当然なのだが、朝散歩が少し暗くなってきた。
夕方、暗くなるのもちょっと早い。
梅雨はまだ明けていないけれど、季節は少しずつ進んでいるのを実感する。

連日、感染拡大の報道ばかり。
具体的な策を取っていないのだから、減少する要因が見当たらない。
人が動かないのが一番だっていうことは、経験してわかっているはずなのに、「GO TO トラベル」だもんね。
もう東京だけを外せばいい、という段階ではないと思うのだけれど。 
この先どうなる日本。

blog9635.jpg

ようやく

今朝は散歩へ行くことができた。
霧雨は降っていたけれど、短縮するほどではなかった。
たっくんも霧雨程度だったので、「帰る」と言わなかった。

午後からは雨が降るって言う予報だったが、だんだん天気は回復し、夜散歩もいつも通りいくことができた。
何か、久し振りだな~。

帰りの時間帯は「雨」だったので、ジムへは電車で行ったのに。
自転車で行けばよかった。
一日のどこかで雨が降っているから、予報通りという印象を受けるが、いやいや、結構外れている。

オルフが朝ご飯を残すことがフツーになった。
たまには綺麗な食器を見たいな。

blog9633.jpg

たっくん、舌が出ていますよ~。
blog9634.jpg

運動不足

昨夜の予報では、今朝の散歩タイムは雨が降らないはずだったのに、起きてみると雨が。。。
ひどい降りではなかったし、せっかく早起きしたので、近場を回ることにした。
トイレを済ませ、もう少し歩こうかな、と思ったら、たっくん、いつもと逆方向に曲がって家へ帰る道を選んだ。
いつもは特別主張しないのに、今日は「絶対こっち」って。
別に雨がいやなわけじゃないのに、日頃は選ばない短縮ルートを迷い無く選択した。
できれば濡れたくないな、という私の思いが通じた?

夜は雨が降っていたし、最近は思うように散歩へ行けない。
家でおうち練習をしても、運動不足になっちゃうなぁ。

明日の朝は、散歩へ行けるかな?

雨の時は、寝るに限るでしゅよ。
blog9632.jpg

ドッグドック

7月はたっくんの誕生月なので、ドッグドックを受けてきた。
11歳なので、結果を聞くときはドキドキ。。。
結果は異常無しだった。
「健康体です」って。
よかったねぇ、たっくん。

最近は病院へ行くたびに、大騒ぎするようになってきた。
以前は大人しかったのに、悲鳴やら吠えやら。。。
かかりつけの病院では、痛い思いはしていないはずなのになぁ。
ほんと、恥ずかしいほどの騒ぎ方だ。。。

待合室にいるときは、ソファの下に頭を入れて隠れているつもり(笑)。
blog9630.jpg

ソファの下を覗くと。。。
blog9631.jpg

結果。
blog9629.jpg

夜は、オンラインセミナーを受講した。
もちろん、たっくん・オルフの為の勉強。
家で受講できるなんて、便利な世の中になった。
今は電車に乗るのも面倒になってしまって、通いなら受けなかったと思う。
機会があれば、どんどん受けていこうっと。

雨。。。

今朝の山荘地方は雨が降っていたが、直にやんだ。
昨日の疲れが残る暴れん坊はよく寝ていた。
次第に日も射してきてが、再び雨が降り出す予報になっていたので、その前に散歩へ行こう、としたのだが、
歩き出してすぐに雨が。。。
結構大粒の雨だったので、山荘のまわりを一周して終了した。

この四連休からようやく営業を再開したちゃいぶさんへ行き、デザートを食べてきた。
(コロナの影響で休業していた)
今シーズン、何回行けるかな~。
blog9626.jpg

blog9627.jpg

雨が降っていたので、いつもより早く出て帰ってきた。
東京は思っていたほどは暑くなかった。
それでも、午前中は寒くて炬燵に入っていたので、このギャップはすごい。

網戸にずっと止まっていたカブトムシ。
帰るとき雨戸を閉めるので、木に移ってもらった。
blog9628.jpg

バーベキュー

四連休三日目、山荘へやってきた。
いつもより早く家を出、山荘に着いてすぐに買い物へ行き、お客さんの到着を待った。
雨が降っていたので、デッキにブルーシートやタープを使って屋根を作った。
感染防止の為にも雨が降っていても屋外の方がいいからね。

男性陣が焼き係りとなり、次々と焼き上がった。
やがて雨がやんだ。
一日中雨予報だったのに、晴れ男パワーのおかげか、やんでくれた。
まぁ、それでも地面は濡れていたので、わんずたちは汚れていたが。。。

オルフはいつもの通り、走り回っていた。
たっくんもまずは愛しのバニラちゃんに挨拶し、「ボクは満足したので、部屋で寝ましゅ」と一人、寝ていた。

飼い主共々楽しい1日をありがとうございました。

設営中。
blog9620.jpg

blog9621.jpg

blog9622.jpg

予想通り黒くなったパフ。
blog9623.jpg

遊び回って疲れ切っているサモーズ。
オルフはソフトエリカラをお借りした。
blog9624.jpg

blog9625.jpg

レッスン

今日はAFCでレッスンを受けてきた。
AFCへ行くときは朝が早いのだが、オルフは全くご飯を食べず。
本当に暑さと共に、食欲が減ってきている。
まぁ、もうパピーでないので、食べなければ食べないでそのまま。
何でかんで食べさせようとはしないので、「食べないのならご勝手に」と下げちゃう。

レッスンの時、オルフはエリカラを外していたので、すぐに舐め舐めが始まり、その阻止に疲れた。。。
レッスンに集中しているときはいいのだが、休憩時間になると、舐め舐めに夢中。
ご飯といい、舐め舐めといい、何かとオルフは手がかかる。

たっくんは、ご褒美の為なら、涎を垂らしながら頑張る。
あまりにも食べたくて、やることがいい加減になることがあるのは困りものだが、集中しているし、楽しそうだから、まぁいいか。
たっくんは脚を怪我したから、レッスンをできるだけで嬉しい。

家に帰ってきて、オルフもちゃんとご飯を食べ、爆睡している。
お疲れ様。

blog9617.jpg

ラリオビの検分中はいつもこの姿勢。
blog9618.jpg

オルフ、車の中で寝落ち。
blog9619.jpg

四連休初日

昨夜はすごい雨だった。
お散歩コースは水たまりで通れず。
まぁ、そうだろうと思って、舗装した道を歩いたけれど。
blog9616.jpg

今日から四連休。
我が家は、今日のところはいつもの木曜日といった感じ。
私はジムへ、ベルクパパは仕事をしていた。。。のかな?
雨はずっと降っていたし、出かけてもねぇ。
おうち練習をした。
明日からは多分、できないと思うので。
お二人さんで内容が違うので、結構大変。
汗をかいた(笑)。

blog9615.jpg

明日からはぼちぼちお出かけする。

目まぐるしく

散歩はいつも通りいくことができたが、その後雨が降り出して、ランニングは無理だな、
と思っていたらやんで、ちょうどいい曇に。
「降る前に行こう」と走り始めると、日が射し始め青空。。。
想定外の青空で、ぼうだの汗をかき、ヘロヘロに。
いやぁ、脚がなかなか前へ出なくなった。
外を走ると、なんとしても自力で帰らなくてはならないのが大変。
ジムだったら、その場で止めれば済むけど。。。

家に帰ってしばし休憩し、筋トレでジムへ。
雨予報だったが、天気はいいし、自転車で行ってみた。
ジム滞在中に大雨が降ったようだが、帰るときにはあがっていた。
家に戻ってしばらくするとまた雨。。。
1日目まぐるしく天気は変わったが、降られずに済んだのはラッキーだった。
(ランニング時は天気が良すぎたが、降られるよりはずっとよかった)

天気は変わったが、一貫して同じだったのが暑さ。
曇っていても暑い。
来週は梅雨明けの可能性もあるらしい。
いよいよ暑さに対して覚悟を決めなくては。

たっくんもオルフも大変。
換毛期知らずのたっくん、相変わらずモコモコ。
「毛、抜いちゃいな」と言っているのだが、大切にしたいらしい。
見るからに暑そうなんだけど。
オルフは体力有り余ってエネルギーいっぱいで暑そう。
人も犬も熱中症に気をつけて、ひたすら涼しくなるまで我慢の時となる。。。

blog9612.jpg

本日収獲したきゅうり。
blog9613.jpg

エリカラ着けていても気にしないオルフ。
"密"だなぁ。
blog9614.jpg

運動とマスク

今は、運動時のマスクは危険、という意見がだいぶ浸透してきたが、「ランニング時はマスクを着用を」という考えはいまだ根強い。
一時期、ランナーからの飛沫が10m続く、というデータがマスコミで取り上げられた。
今では、このデータは研究方法や結果の記載が不十分で疑問だらけのものとされていて、海外では批判されたのに、日本ではまだよく聞く。
また、山中教授が動画で「ランナーもエチケットとしてマスクを」と述べた影響も大きかった。
私もこれを見て、「あつ、着けなきゃいけないんだ」と思った。
今では誤解を招くとして動画は削除されたらしい。

着けなくていいのかなぁ。
でも、人の目も怖いし。。。

オルフは朝ご飯を残すのが日課となった。
暑さのせいかな。
元々食が細いので、何かあるとすぐ食べなくなる。
たっくんは、どんなに暑かろうと食欲のなくなることはない。
たっくんの食欲をオルフに分けて欲しい。

blog9610.jpg

樹液を吸いにカブトムシが集まっていた。
昨日はおじいさんが捕まえていた。
カブトムシにとって、最大の天敵は人間かも。
blog9611.jpg

それぞれの一日

今朝は青空も広がり、久し振りに雨を気にせず散歩へ行くことができた。
地面はまだ所々水たまりが残っていた。

たっくんは、月1のマッサージの日。
先生がいらっしゃると、関係のないオルフまで大歓迎でちょっとウレションしていた。。。
はぁ、いつになったらやらなくなるのか。

オルフはまだエリカラを卒業できていない。
ストレスなのか、よく寝ている。
寝られないほど痒くはないのがせめてもの救いかな。
早くカイカイが無くなればいいのだけれど。

3日ぶりに走ったら、バテた。
ちょっと間があいたかなぁ。
結局1日疲れが取れなかった。
週末できなかったので、今日はやろうと思っていたおうち練習。
結局、できなかった。
明日は頑張ろう。

blog9608.jpg

ベルクパパの座椅子を枕にして寝るたっくん。
blog9609.jpg

ブルーベリー狩り

今シーズン初のブルーベリー狩りへ行ってきた。
雨が続いているのに、今日は晴れ!
天気には恵まれたけれど、ブルーベリーそのものは天気が悪いせいか、まだ色づいていないのが多かった。
二人で頑張って3.5kg。
今までで一番少ないかも。
その分、長い間摘み取りの楽しみが続くといいな。

まだ色づいていない。
blog9596.jpg

眺めは最高。
blog9597.jpg

3.5kg。少ないなぁ。
blog9598.jpg

blog9599.jpg

さっそくたっくんにお裾分け。
オルフは食べない。
blog9600.jpg

一昨日に道の駅「ビーナスライン蓼科湖」がオープンしたので、行ってきた。
今まで見たことがないほどの車が停まっていた。
話題の「蓼科アイス」を食べ、蓼科湖を一周した。

道の駅オープン。
blog9601.jpg

蓼科アイス。
今日まで200円引き。ラッキー。
blog9602.jpg

ブルーベリー(左)とチョコソースかけ。
blog9603.jpg

散策中に山羊さん発見。
って、前も会ったことがあるのに、オルフは大興奮。
blog9604.jpg

蓼科山をバックに。
blog9605.jpg

給水中。
blog9606.jpg

ハスキーのアイビーくんと偶然出会った。
こんなこともあるのだねぇ。
blog9607.jpg

東京へ帰る頃には、高速の渋滞は解消していた。
家に着くと、たっくんもオルフも速攻で寝ていた。
そ、そんなに疲れた?
まぁ、どうぞお休みくださいな。

マスクその後

今日は山荘へやってきた。
家を出るときは雨が降っていたが、山荘地方は小雨程度。
荷物を下ろして買い物へ行ったが、戻ってきた頃は今度は土砂降り。
30分ほど車で待機して、雨が小雨になるのを待った。。。

午後はまったり。
私は、再びマスク巡りをしていた。
私は抽選に外れたけれど、知り合いが当選したミズノマスク。
私の分も買ってもらえる。
昨日から当選者の購入が始まったが、いろいろエラーが出て買えなかったとのこと。
ツィッターを見てみると、そういった人が多くて炎上していた。
やっとつながったと思ったら売り切れだとか。
一人6枚まで購入できる当選のはずなのに、売り切れってどういうこと?と、怒っている人がたくさんいた(そりゃそうだ)。
知り合いは今日もつながらなかったそうで、購入できそうもない。
そこで、他の冷感マスクを探していたのだ。

先日、テレビで冷感マスクを紹介していたが、それを調べるとほとんどが売り切れだとか、予約終了とかなっていた。
ジムの知り合いが、先日すごい行列があって何かと思ったら、夏用マスクを購入する列だった、と言っていた。
夏用マスクを巡ってはすさまじい騒動だ。
ベルクパパは全然興味がないらしいけれどね。。。

思考

昨夜の予報では、朝の時点で雨だったが、念のためいつもの時間に目覚ましをセットしておいたら。。。降っていなかった。
「今のうちに」と急いで支度をして家を出たが、ポツポツ降り出していた。
トイレを済ませてUターン。
散歩と呼ぶには短すぎたが、それでも外を歩くことができてよかった。

雨だったので、ランニングには行けないし、ジムは休館日だったので、たっぷりおうち練習をすることができた。
経験豊富なたっくんなのに、ご褒美を目の前にすると、もう欲しくて欲しくて、思考回路が停止してしまう。
「ねぇ、落ち着こうよ」と何度言ったことか。
(通じないだろうけれど)
トレーニングを始めたばかりじゃないし、ちゃんと考えて行動して欲しいなぁ。
11歳になっても、やることはやってもらいますよ。

まだ辛抱

今朝は雨の心配なく散歩へ行くことができた。
まぁ、地面はドロドロだったけれど。
明日は朝から雨なので、散歩へは行けないかな。
でも、予報が外れることも多々あるので、念のためいつもの時間に目覚ましをセットしておこう。

blog9595.jpg

3ヶ月ぶり位にジムであった人から「痩せたね」って言われた。
体重はたいして落ちていない、と言うと、「締まってアスリートみたい」って。
メチャクチャうれしかったなぁ。
つい、まだ誰にも話していない野望を話してしまった。。。

オルフの舐め舐めは相変わらず。
エリカラを取るとすぐに舐めようとするので、まだはずすことはできない。
それでも、たっくんとオルフは遊んでいた。
器用なお二人さん。。。

エリカラ生活

今朝は、起きて雨雲レーダーで雨をチェックし、雨雲がないことを確認してから外へ出たら。。。
霧雨が降っていた。。。
霧雨って、レーダーには載らないんだなぁ。
そもそも昨夜の時点では、朝から雨なんて言っていなかったのに。
梅雨だから仕方がないけれど、気持ちのいい散歩って最近していない。
梅雨が明ければ天気はよくなるが、猛暑が待っているし。

オルフは、今エリカラ生活を送っている。
脚を掻いたり舐めたりすることが続き、掻くことはだいぶ減ったのだが、その分舐め舐めがひどくなった。
エリカラは避けてあげたかったけれど、舐めて赤くなってきたので、仕方なく装着。
思ったほど凹むこともなく、回りにぶつけながらもエリカラと折り合いをつけて生活をしている感じ。
早く舐め舐めが収まるといいのだけれど。
blog9594.jpg

11歳!

今日、タクトは11歳の誕生日を迎えた。
一昨年に靱帯を断裂し、それから順調に回復してきて、今はもう問題なし。
健康的にも問題はないし、オルフの相手もするし、まだまだ元気いっぱい。

靱帯を切り、その後の手術・リハビリと、文句1つ言うこともなく乗り切ってきたたっくん。
そんなたっくんがもう愛おしくて愛おしくて。
毎日ラブラブしている。

これからも今まで通り、たっくんらしく過ごしてね。
誕生日おめでとう。

バースデーケーキは、鶏肉のヨーグルトかけ、トッピングはブルーベリー、バナナ、キウィ。
blog9591.jpg

おもちゃ3つを進呈。
blog9592.jpg

まず最初に選んだのはこれ。
同じのがあるのに(でも、オルフによって何十回と手術をした)。
blog9593.jpg

涼しい

昨夜の予報では、今日の雨は午後から、ということだったので、何の疑いもなく朝、起きて、雨戸を開けたら。。。雨が降っていた。
二度寝に突入したが、やがて雨がやんだので、それから散歩へ行った。
今日は涼しかったのでいつもより遅くても暑くならず、いつも通り散歩へ行くことができた。
曇で涼しく、ランニング日和だった。
(とは言っても、走れば汗はかくが)
昨日、今日と外を走ることができてよかった。

全くの自己満の世界だが、
1km毎のタイムが全て6分を切ったとき「パーフェクト」と自分で呼んでいる。
決して早いわけではないが、私の中では全距離で6分切ることはなかなか難しい。
特に最初の1kmは慎重に入るので6分を超えることがほとんど。
今日は涼しかったせいか走りやすく、「パーフェクト」を達成した。
家に帰って確認して、一人万歳をした(笑)。

エアコンなしでも涼しくて、二人ともよく寝ていた。
まぁ、暑ければエアコンを入れるので、結局涼しいことに変わりは無いが。

そうそう、今日はいつもより遅い時間に散歩へ行き、お母さんと女の子と3ヶ月のウィペットと初めて会った。
遠くから、「あ、オルフだ」と近付いてきて、まぁ、よく知っている名前だからフンフンと聞いていたが、
「あっ、オルフじゃなくてタクトだ」と気づき、「この子はオルフではないよ」と話した。
オルフという名前もタクトという名前も一発で覚え、「ウィペットって走るのは速いの」と一人でずっとしゃべり、
「そろそろ行こうか」とお母さんに話して去っていった。
その場を仕切っていた。
撫でるのも上手で、たっくんは体を預けていた。
記憶力はいいし、楽しい子だった。
また会いたいけれど、基本的に散歩時間が違うからどうかなぁ。

blog9589.jpg

blog9590.jpg

疲労感

1週間振りに外を走ったらバテた~。
日中は真夏日になる予報だったので、まだ曇っているうちに走った。
それほど暑くはなかったので、エアコンは入れずに行ったが、帰ったら入っていて救われた(笑)。
もちろん、ベルクパパが私ではなく、たっくんとオルフの為に入れたのだけれど、涼しければそういうことはどうでもいい。
シャワーを浴びてすっきりして、しばし涼んだ。

昨日のバランスエクササイズは、体の深層部へ働きかけるので、疲労感が半端ないらしい。
オルフはほとんど一日寝ていた。
昨夜は結局、二人とも夕ご飯を食べなかった。
あのたっくんが、ご飯を要求せず寝ていただなんて、初めてかも。
それほど疲れたのだと思う。
でも、しっかりエクササイズは出来ていたってこと。
これからも頑張ろうね~。

枝が折れていた。
blog9587.jpg

真剣に眠るたっくん。
blog9588.jpg

バランスエクササイズ

今日はたっくんとオルフのバランスエクササイズの日だった。
たっくんはバランスと筋力強化、オルフはバランスが主な目的。
それぞれ1時間ずつだが、まずはオルフから。
時々集中は切れるものの、1時間頑張ったと思う。
ご飯には淡白だが、ご褒美となると欲しくて頑張るオルフ。
そのあとクレートに入れても、大人しかった。
blog9585.jpg

次はたっくん。
AFCのレッスンでは、順番を待っている時間があってその間休めるのだが、マンツーマンではそうはいかない。
1時間びっちりやって疲れ切っていた。
blog9586.jpg

家に帰っても、お二人さんとも即寝。
静かでよかった。

2時間やったので、私もしっかり整理しないと、わけがわからなくなってくる。
大変だぁ。
でも、月1のペースで続けていき、バランスのとれた、いい体を作っていこうね。

以心伝心

朝散歩へは行けたものの途中から雨が降り出し、ショートカットして家に戻った。
たっくんとしては、家に帰ればご飯を食べられるので、散歩が短くなっても文句はないようだ。
今日よりもっと雨がひどくて、速攻で帰りたい、と思うと、不思議とたっくんが最短距離を選んで家に帰る。
いつもなら右折するのに、何も言わなくても左折したり、とか。
たっくんは、別に雨を嫌がることはないのに、以心伝心なのかな。

今日は、歯科、内科、皮膚科、と3つの医院を回った。
内科は以前はメチャ込みだったのに、コロナ以来患者さんが減った。
コロナ感染者を引き受けた病院は経営が厳しいと報道されているが、個人病院も大変そう。
患者としては、待ち時間が短くて助かるけれど。

最近、午前中雨が降ることが多く、ランニングができない。
ジムで走ったとは言え、やはり外の方がいい。
ストレスたまりそう。

雨宿り中の子猫に睨まれたたっくん。
blog9584.jpg

低調

今朝は雨で散歩へ行けなかった。
サークルから出して、朝ご飯の準備をしていると、オルフは暴れることなく大人しく休んでいた。
具合が悪いわけではなく、朝には弱いらしい。
低血圧?
準備が終わる頃になると、サークルへ入ってご飯を待つ。
そういったタイミングはわかるらしい。
それでいて、ご飯を残すんだけれどね。

たっくんは、ご飯の準備を始めると、ひたすら一人ボール遊びをする。
必ずボール。
おもしろいなぁ。

たっくんに空になったヨーグルトの容器をあげ、舐め尽くしてそのまま放置した。
もう何も残っていないので、少し足してオルフにあげてみた。
オルフも美味しそうに舐めていたが、やがてそれに気づいたたっくんがやってきて。。。
別に威嚇したりしなかったのに、オルフは容器を放棄した。
まだまだたっくんには逆らえないようだ。

たっくんは中身がなくなると容器を放置するが、オルフは遊び出す。
なので、最後は取り上げる作業が待っている。

blog9580.jpg

blog9581.jpg

blog9582.jpg

blog9583.jpg

梅雨

朝は土砂降りで散歩は断念。
のはずだっがた、直に外は静かになり雨はやんだ。
短くはなったけれど、なんとか散歩へ行くことができた。

今日は一日降ったりやんだりという予報だったが、どうも雨雲が東京にない。
ジムへは自転車で行くことができた。
午後から青空まで広がり、自転車の選択は間違っていなかった。

大雨は長野にまで及んだが、山荘地方は大雨特別警報は発表されなかった。
それにしても、雨続き。
ランニングもできない。
一時的にやんでも、地面はぐちょぐちょだし。
と言って、梅雨が終われば猛暑が待っているし、秋が待ち遠しい。

昨日、今日とちょっと真面目にたっくんとオルフのおうち練習をしている。
オルフはご飯は食べないけれど、おやつは食べるので、練習はそれなりにやってくれる。
あとは三日坊主にならないようにしなくちゃ。
私がね。

ちゃっかり

朝ご飯後はしばらく休憩してもらいたいので、オルフはサークル。
(たっくんはフリーでも寝るので問題なし)
オルフは不服そう。
「出してくれないかなぁ」と扉の隙間に鼻を突っ込んでみたりして試みてはいる。

それでいて、エアコンを入れると、一番冷える自分のサークルにさっさと入って寝てしまう。
さっきは出たがっていたのに。
本当に下の子ってちゃっかりしている。

今日は思ったより雨が降らなくて、散歩も行くことができた。
ジムへは用心して電車で行ったが、自転車でも行けたな~。
結果論だけれど。

今週は当初曇の予報だったのに、だんだん雨マークが増えて、とうとう(金)まで雨マークが付いた。
梅雨だから仕方がないけれど、こうジメジメして蒸し暑いと堪えるなぁ。

たっくんは自ら水たまりを避けてくれるので助かる。
blog9579.jpg

一日雨

九州地方は、ずっと大雨が続いている。
これ以上、被害が出ませんように。

我が家地方も一日雨が降っていた。
散歩はなし。
気温はそれほど上がらなかったが、湿度が高いため、たっくんもオルフも口が閉まらずハァハァ。
熱~い息を吹きかけてくるので、エアコンを入れた。
エアコンを入れると、一番涼しい場所で寝るオルフ。
本当にちゃっかりしている。

トイレは、たっくんは庭で大と小を、室内でもトレーで小をやって問題なし。
オルフは庭に出しても、水たまりが怖くて大をせず。
水たまりが怖いって。。。(笑)

私も散歩へ行かず、ランニングにも行かなかったので、家に引きこもっていた。
今日は座っている時間が多かった。
で、秋の旅行を検討していた。

当初は、昨年に引き続き今年も北海道へ行く予定だったが、いつもお世話になっている宿が、コロナの影響で今年は営業しないと聞き、行くのをやめることにした。
代わりに、どこか紅葉を見に行こうと検討中。
もうほとんど行ってしまっているし、一度行ったところって、あまり食指が動かない我が家。。。
結局、今日は決まらなかった。

明日は散歩へ行けるかなぁ。
暴れん坊、2日間は静かにしていないぞ。

まったり~。
blog9577.jpg

blog9578.jpg

個性

今日は雨が14時頃から明日まで降り続くという予報だったので、午前中に走ってきた。
何の心配もせずに走ってきたが、家に戻ってすぐに雨が降り始めた。
洗濯物を干していたので、慌てて取り込んだ。
しばらくするとやみ、夕方には青空まで見えた。
予報と全然違うじゃん。。。

昨日のレッスン疲れが残っているのか、オルフはよ~く寝ていた。
サークルを開けても出てこない。。。
回復力がないよね、まだ若いのに。
暴れん坊の割には、撫でられるのが大好きで、撫でていると寝ちゃう。
何か、オルフはいくつになってもお子ちゃまだな。
ま、そこが可愛いのだけれど。

たっくんは、レッスンに関係なく、いつも通り寝ていた。
安定感バツグンのたっくん。
たっくんを見ていると、こちらまでゆったりした気持ちになれる。

blog9576.jpg

レッスン

今日はAFCでレッスンを受けてきた。
たっくんはノーズワークをやった。
ディストラクション(障害物)としておやつを隠しておいたら、たっくん、集中力が全くなくなり、ボロボロ。
以前、ディストラクションとしてテニスボールを置いたら、ボールで遊びだしてしまったし、ディストラクションには滅法弱いたっくん。
でも、次のレベルからはディストラクションが入ってくるので、克服しないと。
blog9574.jpg

オルフはオビとノーズワーク。
オビは課題山盛り。
ノーズワークは意外と落ち着いて作業をする。
でも、頭は疲れるらしく、最後の方は集中力が欠けてきた。
持久力も必要だね。

やっと撮れたオルフの写真。
オルフはトリーツを食べるとき、最初のうちムキ~っとする。
だんだんそのまま食べるようになるのだが、何故か最初はムキ~。
おもしろいなぁ。
blog9575.jpg

とにかくお疲れ様。
今夜はゆっくり休んでね。

成長中

オルフは家禽類を食べても下痢をしなくなったので、七面鳥のジャーキーを初めてあげた。
お初のものは、銜えて離れたところで吟味する。
慎重なのだ。
オルフが1本を食べる間に、たっくんは余裕で2本は食べている。
そのことにも、オルフは気づいていないが(笑)。

今日は2回目の七面鳥ジャーキー。
慣れたのか、最初からたっくんの横でそのまま普通に食べることができた。
食べる速度もたっくんとほぼ変わらず。
せ、成長したね。
2歳だけれど、まだまだ絶賛成長中。

blog9572.jpg

「そんなに怒らなくても。。。」 by たっくん。
blog9573.jpg

ミズノマスク

今日は暑かった~。
用事を済ませてからジムへ行く予定だったので、遅くなるかもしれず、午前中にランニングを済ませておこうと思った。
しかし、朝からの強い日差しに走る気持ちはみるみる後退し消滅(笑)。
結果的には、思ったより早くジムへ行けたので走ることはできたが、炎天下を歩いたので本当に暑かった。

今日はミズノマスクの抽選結果が発表される日。
当選者にメールが来る。
メールは。。。来なかった。
でも、知り合いと、どちらかが当選したら、相手の分も購入すると決めていたのだが、何と知り合いが当選した!
こんなこともあるんだねぇ。
ミズノマスクもいろいろ種類があって、希望のマスクが手に入るかはわからないが、いずれかのミズノマスクはゲットできる。
昨日、取り決めておいて本当によかった。

この子(まだ子犬?)、たっくんを見て早朝から吠えまくったのに、
たっくんが全く気にせず挨拶に行くと、シッポを振って挨拶をしてくれた。
私はこれを「たっくんマジック」と呼んでいる。
他犬には吠えてもたっくんには吠えない子って、結構いる。
blog9570.jpg

「ボクは平和主義でしゅからね」
blog9571.jpg
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク