FC2ブログ

散歩

今日は随分と久し振りに、車で移動して公園を散歩してきた。
(トレッキングというほどではなく、散歩レベルだった)
たっくんとオルフが車に乗るなんて、病院へ行って以来。
オルフはず~っと興奮していて寝るなんてとんでもないことだったみたい(笑)。
散歩して、帰りの車でもずっと起きていた。
たっくんはもちろんオルフに左右されることなく、マイペースを貫いて寝ていた。

さすがに家に帰ってからは、オルフもよく寝ていた。
朝からエンジンフル回転だったからね。

今日は曇で、「あぁ、外ラン日和だな」と思った。
今までこんなことを思ったこともないのに。
明日も曇で涼しい予報。
ジムは明日から再開されるが、午後から雨という予報だし、午前中外ランしてあとは家にいようかな。
昨日、走り納めをしたんだけれど(笑)。

blog9471.jpg

blog9472.jpg

blog9473.jpg

やっと寝たオルフ。
夕方のお散歩タイムになったら起きたけれど。
blog9474.jpg

<番外編>
車中から。
おっきなカメさんを見かけてびっくりした~。
blog9475.jpg
スポンサーサイト



そろり始動へ

昨夜の予報では、今日の午前中は曇だったのに、いざ今日になると気持ちのいい晴天。
日光をいっぱい浴びて走りましたよ。
そろそろ晴れの日のランニングは限界だなぁ。
ジムも再開するし、これからはジムで走ることになる。
曇だったり多少涼しければ外でも走るが、秋になるまで原則的にお休み予定(あくまで予定)。
従って、今日は走り納めの気持ちで頑張って走り、今までで一番速いタイムで走ることができた。

明日は久し振りにお出かけ予定。
公園の駐車場も利用できるようになったので、都内でトレッキングをしてくるつもり。
今日はその場所をいろいろリサーチしていた。
だんだん動けるようになっていくが、季節的にサモには辛くなってくる。
もっといい季節にたくさん歩きたかったな。
と言っても、仕方がないのだが。
たっくんとオルフも久し振りのトレッキングだが、ベルクパパも大丈夫かな。。。

いろいろ写真を撮っていると、「いい子ねぇ」と声をかけられる。
blog9467.jpg

blog9468.jpg

blog9469.jpg

今日は風が心地よかった。
とは言っても、ここは風が入ってこないんだけど(笑)。
blog9470.jpg

いよいよ

来月から、東京はステップ2へ移行することが決定。
ジムも再開されることになった。
よかった~。
と思っていたのだが、ジムから再開のメールが来てよく読んでみると。。。
大好きなサウナは当面休止、マスク着用、等々制限事項がいっぱい。
私は出ないから関係ないけれど、スタジオレッスンはマスク着用のため、強度のクラスは休止。
緊急事態宣言の前から感染防止の為にかなり制限されていたけれど、今回は更に制限がかかっていた。
特にサウナがないのは、本当に残念。

6/19以降は県境を越えた観光もOKとなっている。
今年の北海道旅行をどうしようか迷っている。
去年はGW前には宿を抑えていた。
ここのところの自粛生活にすっかり慣れてしまっているので、今は旅行気分にはなれない。
でも、観光業は大ダメージを負っているので、少しでも貢献できたら、という思いもある。
犬と泊まれる宿は少ないし、部屋も限られているので、空き室を見るとぼちぼち埋まってきている。
早急に決めないと。。。

あじさいが咲き始めた。
blog9464.jpg

blog9465.jpg

あんなところにあるテニスボールに気づいたたっくん。
blog9466.jpg

流れ

今日は夕方から雷雨があったが、雷が鳴っても関係なく寝ていたお二人さん。
音シャイではなくて、本当に助かる~。
ベルクは雷や花火は苦手だったが、年を取って耳が遠くなり、気にしなくなった時にたっくんが我が家にやってきた。
全然動じないベルクを見て、たっくんも気にしなくなり、そんなたっくんを見てオルフも気にしない。
年寄りベルクから言い流れが出来ている。
年を取ることは悪いことばかりではない、とつくづく感じさせられたことだ。
blog9463.jpg

今日、我が家に「特別定額給付金」の申請書が郵送されてきた。
テレビで、区内の担当している場所から中継していたが、郵送されてきたすごい数の申請書や、たくさんの開封作業をしている人達が映っていた。
開封するだけで一仕事。
あれを見ると、「早く振り込んで」とは言えないなぁ。
気長に待ちます。

blog9461.jpg

blog9462.jpg

解除後

緊急事態宣言が解除され、テレワークの人が出社するようになったのか、散歩している人が減ってきた。
ヨーグルトを受け取りに行ってきたが、9割の人がマスクをしていた。
ただ、街中だとマスクをしていても、散歩の時や走っている人は、マスクをしない人が増えてきた感じがする。
外に出るときはマスクをしようよ。
自分の身を守るというより、飛沫を飛ばさない(=感染させない)為のマナーだと思う。
マスクをしたら息苦しくて走れないのなら、走らなきゃいい。
そのぐらいの気持ちが必要だと思う。

ジムへ行かないと時間がたくさんあるが、基本的には家にいるのが好きなので、ちっとも苦では無かった。
こんな生活も終わりが見えてきた。
それはそれでちょっと寂しいような。
たっくんとオルフ、サークル時間が今より長くなるけれど、だ、大丈夫だよね?
(特にオルフ)

blog9456.jpg

blog9457.jpg

まったりタイム。
ベッドを使っているのはオルフ(-_-;)。
blog9458.jpg

きゅうりの花。
blog9459.jpg

まだちっちゃいね~。
blog9460.jpg

上機嫌

ランニングでUターンして戻ってくるとき、信号4つ、踏切1つあるのだが、全部青(踏切は遮断機が上がっている)だった。
Uターンして最初の信号は、歩行者の赤信号が長いので、ここで「命の休憩」をして復活するのに。
結局帰りは疲れてもノンストップだった。
予報より日が当たって暑かったし。

ジムへの休業要請。
国は6月から再開OKとし、都はどうするのか、と注視していたら、なんとステップ2に入った!
ステップ2って、順調なら30日からでしょ。
実際には来月からになるかもしれないが、それでも再開が目に見えてきた。
昨日までは、緩和対象にすら入っていなかったから、すごい前進。
再開しても、感染防止でいろんな制約があるだろうけれど、それでも再開は嬉しいなぁ。
筋トレで手のひらにできていたタコは、すっかり軟らかくなってしまった。
また一からのスタートだなぁ。

再開しても、雨と真夏(今年は猛暑の予報)以外は時々外ランを続けていくつもり。
せっかく、マシンに頼らず自力で走ることに慣れてきたので、まるっきり元には戻りたくない。

やっと暗闇に一筋の光が見えてきた!
嬉しいなぁ。

blog9452.jpg

最近、ベルクパパの座椅子を陣取るオルフ。
blog9453.jpg

オルフは、炬燵布団を片付けたら、炬燵の下をくぐってくるようになった。
パピーのときよくやっていたが、今もやるとは。。。(笑)
ちっちゃいからできるんだね。
blog9454.jpg

休校で子供達がよく外で遊んでいるので、気になって仕方がないオルフ。
blog9455.jpg

久し振り

今日はたっくんのマッサージの日だった。
4月が中止になったので、本当に久しぶり。
先生がいらっしゃると、たっくんだけでなく関係のないオルフも大喜びで、ウレション。。。(-_-;)
そのあと、ションションしちゃったことに気が付き、怒ってはいないのに勝手にビビリション。。。
はぁ、いつまでたっても緩いわ。。。

オルフは大興奮したので、先生が帰られたあと、ず~っと寝ていた(=平和)。
オルフは全く関係なかったのに。。。可笑しい。

緊急事態宣言が解除された。
だからと言って、生活が変わるわけではない。
外でのマスク、手洗い、ソーシャルディスタンス。。。
もちろん、走るときもフェイスマスクを続ける。
ただ、これからの蒸し暑さを考えると、やはり1日でも早いジムの再開を望む。

blog9449.jpg

blog9450.jpg

コングを抑えている右脚が可愛い♪
blog9451.jpg

留守番後

JAへ野菜を買いに行ったら、人数制限をしていて、ものすごい行列だった。
今までで最長。
20分以上待ってやっとお店に入ることができた。

留守番をしていたので、帰るとオルフはずっとまとわりついていた。
一方のたっくんは、帰った直後は歓迎したけれど、しばらくすると寝た。
見ていると、本当によく寝ている。
歳を取ったからではなく、若い頃からそうだった。
無駄に起きてエネルギーを使わないからねぇ。

blog9446.jpg

ベルクパパ作。
blog9447.jpg

これで台風が来ても倒れないかな。
blog9448.jpg

ZARDの坂井泉水の特集をBSで放送していて(再放送)、録画しておいたので見た。
大好きだった。
訃報を職場で知り、上司も大ファンだったのですぐに「坂井泉水が。。。」と言いに行くと、既に知っていた。
ショックなんてもんじゃなかったなぁ。
40歳。。。早すぎる。
今でもものすごく残念。

自粛終わり?

今日の天気予報は大ハズレだった。
午前中は雨という予報だったが、実際には時々青空が広がった。
涼しい中走れると思っていたのに、実際はしっかり日差しを浴びて走ることとなった。
暑かった。。。

走ることに慣れてきて、スピードもあがってきた。
走り終えた直後は疲れているが、休んでいれば取れるし、いい感じだ。
それでも、暑い中走りたくないし、これから梅雨を迎えるので、ジムの一日も早い再開を望む。

ホームセンターへ行ったら、すごく混んでいた。
レジ待ちも長い列。
今まででこんなに混んでいたのは初めて。
一都三県の緊急事態宣言解除も見えてきたし、もう自粛って感じではなくなってきたのかな。
走っているときも、人が多かった~。

ちなみに、ベルクパパは庭改造を終え、今度は自転車を置く物を作っている。
風が強いと倒れてしまうし、車の前に置いているので、車が傷つくことも。。。
ホームセンターで金具を買ってきたので、明日にはできあがるのかな。
どういうふうになるか、楽しみ。

blog9443.jpg

blog9444.jpg

blog9445.jpg

明日は天気がいいとのこと。
洗濯日和だな。

情けない姿

フィラリアの薬をもらいに行ってきた。
「密な状態」を防ぐため、緊急以外はネット予約するように変わっていた。
(でも、多頭飼いの場合は電話予約だったけれど)
検査で採血するとき、オルフはベルクパパにしがみついていた(情けない)。
あのたっくん兄ちゃんに対する強気の態度は影を潜めていた。
blog9441.jpg

休業要請解除のロードマップが発表されたが、スポーツクラブはステップ3までに入っていない。。。
「国の方針をふまえ判断」って、国の方針って?
緊急事態宣言が解除されても、スポーツクラブが再開する時期は全くわからない。
私が行っているところは、それなりに店舗もあって大きいけれど、駅近にあるのでビルの賃貸料はすごいだろうし、このまま休館が続くと、倒産してしまうのでは、と本当に心配になってきた。
営業再開まで持ちこたえることができるだろうか。
本当に早く再開して~。

外出自粛でお店まで来ることができない方におうちで栗菓子を楽しんでもらおう、と、小布施堂が送料無料サービスを実施している(今月いっぱい)。
もっちろん注文し、今日届いた。
しばらく楽しめる~。
(鼻はたっくん)
blog9442.jpg

管理

朝散歩は行けたが、そのあと極弱い霧雨が続いた。
雨雲レーダーで動きを見ていて、そろそろやみそう、と判断し、ランニングへ行った。
天気が悪いせいか、散歩している人は少ないし、気温も低くて本当に走りやすかった。
人が多いと、右左動いて避けなければならないので、今日は気持ちよくまっすぐ走ることができた。

ランニングウォッチは、原則的に常時身につけていて、活動量を測定している。
ランニングから戻って休憩していたり、テレビを見ていたりすると、バイブレーションと共に「さぁ、動きましょう!」とメッセージが表示され、5分以内に動かないと低活動スタンプがついてしまう。
ついたところでどうってことはないのだが、そのスタンプは活動履歴を見るたびに表示されるので、面白くはない。
でも、メッセージのたびに動くのもなんだかウォッチに管理されているようなので、ウォッチを着けている左腕だけを動かすことを覚えた。座ったままでね。
そうするとメッセージは消え、スタンプはつかない。
誤魔化しているとも言えるが、用も無いのにメッセージを消すために動くのも本末転倒だし。。。(笑)
blog9440.jpg

腕を振っていると、オルフが「えっ、何やっているの?」と興味津々でやってくる。
たっくんは。。。もちろん夢の中。

blog9437.jpg

一度この切り株に前脚を乗せて写真を撮ったら、毎回勝手に乗せるようになった。
blog9438.jpg

平和なひととき。
blog9439.jpg

今日は寒かった。
でも、冬物は出したくないし、炬燵も掛け布団はしまってしまったので、ただただ耐えた。

さむっ

今日は寒かった。
衣替えは完了しているので半袖で頑張ったが、とうとう長袖を引っ張り出した。
走りやすかったし暑いよりはいいのだけれど、この時期のこの気温には驚いた。
明日も寒いらしい。
サモーズには何より。

いつもの時間に起きたが雨が降っていたので、散歩は食後に。
blog9433.jpg

何とか散歩へ行けてよかったね。
blog9434.jpg

猫さん、怒っていますよ。
近寄るべからず、です、たっくん。
blog9435.jpg

今日やっとアベノマスクが届いた。
もうあちこちでマスクは売っているし、値崩れもしている。
使う予定はないので、どこかへ寄付しようかな。

これが恐らく一番有名なマスク。
blog9436.jpg

今日はなんだかほとんど一日雨が降っていた。
朝散歩には行けず、体力を有り余らせたオルフは大暴れ。
1人で運動会をしていた。

運動会のあと。。。
blog9429.jpg

ランニングにも行けず時間があったので、今日はおうちトレーニングをした。
ずっとレッスンがないと、モチベーションも下がってしまう。

オルフのバランスエクササイズ。
レッスンは1回受けただけで、それ以降は外出自粛のため中止。
先生にアドバイスをもらいたいが、そういうわけにもいかず、たいして進歩はしていないなぁ。
blog9430.jpg

blog9431.jpg

たっくんはレッスンというよりは、体幹トレーニング。
ご褒美をもらえるので、楽しそうにやってくれる。
「マテ」がきくので、私が写真を撮ることができるが(しかもカメラ目線)、オルフの場合は、別途カメラマンが必要。
たっくん、伊達に歳をとってはいないのだ。
blog9432.jpg

鶏肉

今日は日中曇っていて(時々霧雨が降ったけれど)涼しくて走るのは楽だった。
青空は気持ちはいいけれど、直射日光であっと言う間にヘロヘロになっちゃう。
今週は曇で涼しい予報なので、走る上では助かる。
洗濯にはちょっとだけれど。

今週、たっくんとオルフの肉は鶏なので、胸肉の皮・脂肪をできるだけ取り、一口サイズにカットした。
鶏の脂はオメガ6が多く、オメガ6は必要ではあるが摂りすぎるとよくないので、取ることにしている。
二頭分なのでそれなりの量。
食べてもらうのも楽ではない(笑)。
それでも、オルフが鶏肉を受け付けるようになったのは、本当に大きい。
筋肉の面からも経済の面からも。
安い鶏肉は買わないが、それでも他の肉よりは安い。
トリーツとしてもあげやすいし。
鶏肉様々。

blog9428.jpg

時計

オルフは寝ていても、午後6時前頃になると起き出す。
たいてい6時過ぎに散歩へ行くので、そろそろ散歩タイムだと感じるらしい。
いわゆる「散歩時計」かな。

たっくんはもちろん「腹時計」。
お昼頃になると「ボクにもご飯くだしゃい」とやってくる。
お昼はあげないのに、どうしてそうなったのだか(笑)。

ランニングへ行ったら、今日は今までで一番混雑していた。
老若男女多数が散歩していた。
まだ緊急事態宣言は解除されていないのに。。。
気が緩んでいるよねぇ。
月末になったら感染者が増えて、解除はまた延期になるのかな。

blog9425.jpg

エゴノキの花はわかりづらいなぁ。
blog9426.jpg

blog9427.jpg

ガソリン

今日は買い物へ行くとき、ガソリンを入れた。
前回入れたのがいつだか思い出せないほど久し振り。
こんなこと初めてだ。
週末に買い物へ行く程度ではなかなか減らないもの。
満タンにしたので、これでまた当分給油しないですみそう。
いいのだか悪いのだか。

緊急事態宣言が解除されたところでは人出が増えていた。
正直、いいなぁ、と思う。。。
山荘地方も解除されていて、いつも行っている温泉も時間短縮はしているが営業が再開された。
でもね。。。
県外の人は14日間経ってからだって。
そもそも山荘に14日間も滞在したことがない。
県外移動自粛だから山荘へは行けないけれど、行ったとしても温泉には入れない。
以前の何気ない日常生活は、当分戻りそうもない。

エゴノキは大木が多いので、たっくんとのベストショットを撮るのは難しいが、なんとか撮れたかな。
小さくて可憐な花。
blog9422.jpg

blog9423.jpg

珍しくたっくんがヘソ天。
blog9424.jpg

ランニング徒然

ランニングしていると、もちろん散歩しているわんこを見かける。
すれ違う時や追いこすときは、スピードを落とし、できるだけ離れるようにしているが、道が狭いと距離が取れないこともある。
あるチワワには飛びかかられた(-_-;)。
ふ~。

小学生の男の子がイタグレを散歩していたが、リードが手から離れてしまったようでイタグレが走り、捕まえようと追いかけた。。。
追いかければ逃げるじゃん。。。
小さな公園ですぐそばにはそれなりの交通量のある道路があるので、本当にハラハラした。
どうにか捕まえることができたのに、すぐまたリードを離してしまった。
オーマイガー。
再びすぐに手にすることができたので大ごとにはならずに済んだが、小さい子だけの散歩はちょっと危ないなぁ。

今日はグレートデンを見かけた。
大きい子を見かけると、不思議と嬉しい。

プライムビデオで海外ドラマを見ていたが、見終わってしまったので、ナンプレ(数字を入れていくクイズ)でもやろうと思っている。
新聞で週1回で掲載されるのでそれを楽しみにしているのだが、先週は薄~くなった新聞でとうとうカットされてしまった。
じゃ、問題集でも買おうか、と楽天でチェックし、「5」の日(ポイントが5倍になる)の今日買おうと思ったら売れ切れ。
昨日はあったのに。
皆さん、在宅で時間があるから、ナンプレをやるんだね。
考えることは同じだぁ。
それにしても、3冊を「お気に入り」に入れておいたのに、全てないとは。
外出自粛がこんなところにも影響があってびっくり。

朝散歩。
blog9418.jpg

2人で「遊んで」と責めてくる。
blog9419.jpg

せっかく寝たたっくんにちょっかいを出すオルフ。
blog9420.jpg

「退屈なので、兄ちゃんを寝かせませんよ」
blog9421.jpg

緩み

今日はヨーグルトを受け取りに駅まで行ってきた。
ジムがやっているときは、ジムの駐輪場に自転車を停めてお店へ行っていたが、
今は休館しているため、駅そばの駐輪場に停めている。
緊急事態宣言は続いているが、今日は今までで一番自転車が停まっていた。
ちょっとびっくりした。
少し気が緩んできているのかなぁ。

今月末に緊急事態宣言が解除になるかの判断って、「2週間」という期間を考えると、GW明けの行動が反映されることになる。
39県が解除となり、継続の東京も気が緩み人の往来・接触が増え、今より感染者が増えてしまうのでは?
今までの我慢が水の泡とならないよう、もう少し頑張らないと解除が見えてこない。。。

わかりづらいけれど、バックはエゴノキ。
blog9414.jpg

blog9415.jpg

人気のトイレ前をたっくんが占拠。
blog9416.jpg

オルフはベッドに。
blog9417.jpg

ちゃっかり

昼間は、たっくんもオルフも自分のサークルではあまり寝ない。
夜は自主的に入っていくけれど、昼間のサークルは「留守番」というイメージが強いのか、サークル以外の室内で寝る。
(一番人気は、人間トイレの前)
でも、エアコンを入れると、オルフはさっさと自分のサークルに行って寝る。
ここが一番冷えるのだ。
そういうことはちゃっかりしている。

その点、たっくんはエアコンの冷えなぞ気にせず好きなところで寝る。
大らかなので、気にしないというか、気が回らないというか。
「どこが一番冷えるか」なんてことは考えない。
そこがいかにもたっくんらしい。

暑くなってきたとは言え、まだ真夏の暑さではないので、エアコンの効きがいい。
サモーズには快適だろうけれど、人間にはまだちょっと寒い。

少しでも離れると、慌てて追いかけてくる。
blog9411.jpg

blog9412.jpg

大好きなエゴノキ。
あちこちで咲き始めた。
blog9413.jpg

驚くほど

今日のオルフは、ほぼ一日寝ていた。
散歩はいつも通りだし、ご飯も普通に食べたので、ただただ昨日のシャンプーの疲れが残っていたのだと思う。
今日はそれほど暑くなくて、窓を開けていればエアコンなしでも十分過ごすことができた。
寝やすかったこともあるかも。
おかげで、我が家は静寂そのもの。
私も寝た子を起こさないように、息を殺していた(笑)。
blog9410.jpg

オルフよりずっと年上のたっくんは、シャンプー疲れを引きずっていることはなかった。
まだまだオルフは経験不足だし、体も大人になりきっていないのかもしれない。
まぁ、それでもたっくんは、ずっと寝ていたけれど、これはいつものこと。
省エネだからね。
blog9408.jpg

blog9409.jpg

ニュースによると、マスクはだいぶ街中で売られるようになり、安くなってきているらしい。
我が家には、まだ「アベノマスク」が届いていないが、なんかもう、今更って感じ。

通りかかった人に「おりこうさんね」と言われた。
おやつをもらうためには、何でもするんですぅ。
blog9407.jpg

シャンプーデー

今日はたっくんとオルフのシャンプー。
しもべのように、送迎で家とお店を4往復した。

最初はたっくん。
オルフは家で留守番。
戻ると、兄ちゃんがいなくて寂しがるかと思ったが、全く兄ちゃんの存在は気にしないようで、「遊んで遊んで」と大暴れ。
オルフの時は、たっくん、「静かでせいせいしましゅ」とまったり寝ていた。
まぁ、相手に依存しすぎるのはよくないのでいいのだが、いつも一緒にいるのに淡白なのね。。。

オルフが帰ってきて二頭が揃うと、少しの間遊んでいたが、シャンプーは疲れたようでそのあとは静かに寝ていた。
送迎も大変。
一仕事を終えた気分。やれやれ。

100円ショップに行ったのだが、感染防止対策が徹底していた。
人数制限、入店するときの手の消毒、マスク着用。
マスクはお子様も着用してください、という徹底ぶり。
送迎で前を通ったときは、駐車場が結構埋まっていて、お店の外で並んで待っている人もいた。
平日なのにね。

blog9404.jpg

猫さんに威嚇され、視線をそらすたっくん。
blog9405.jpg

ほのぼのたっくん♪
blog9406.jpg

完成

昨日、庭改造が終わった。
自分で設計して、必要な木材や金具を購入し、黙々と作業。
気が付くと完成していた(笑)。
DIYが得意だと、本当に役に立つ。
トレーニング機材や老犬にやさしいスロープなど、いろんな物を作ってもらった。
これからもよろしく~。

<ビフォー>
blog9399.jpg

<アフター>
blog9400.jpg

<ビフォー>
blog9401.jpg

<アフター>
blog9402.jpg

午前中は曇という予報だったので、張り切って走りに行ったのだが、天気が良くて、暑かった。
回りに遮る物がないところに限って、特に日が射す。。。
疲れてくると、信号はみんな青だし、何だか。。。(笑)

今日は湿度が高くちょっとムシムシしていた。
夜散歩から戻って、オルフはかなりハァハァしていた。
いよいよこの季節がやってきたか。。。
明日は真夏日の予報。
朝散歩も更に早くしなければならないかな。
そろそろ覚悟しないと。

「マッテ」と言っているのに、
blog9395.jpg

どんどん近付いてくるたっくん。
blog9396.jpg

近!
blog9397.jpg

猫ちゃん、発見。
blog9398.jpg

ちょい舌。
blog9403.jpg

1ヶ月

外でのランニングを始めて今日でちょうど1ヶ月。
うち、走ったのは22日で総走行距離277.44km。
ずっと室内だったので、外は未知数だったが、よく走ったと思う。
体もだんだん慣れてきているのがわかる。
以前購入した雑誌のランニング特集を読み返しているし、今やすっかりランニング中心の生活になってしまった。
ジムが再開しても外を走っている???
ま、まさかね。。。

Home Stayで人が家にいるせいか、たっくんはますます甘えん坊になっている気がする。
それでもしつこくないたっくんは「うざったい」とは言われない。
その点、オルフは。。。(笑)

眠いねぇ。
でも、あなたの為の散歩ですよ。
blog9393.jpg

blog9394.jpg

誘惑

ランニングのコースに、カフェがあり、お店の外にもイスがある。
そこで、ソフトクリームを食べている人が結構いて。。。
「いいなぁ」っていつも思う。

また、無人の野菜直売所があって、買っている人が多い。
買って帰りたいなぁ、とは思うけれど、走っているからねぇ。
大根だったら、リレーのバトンのようになるかな、とも思ったが、恐らくバトンより重くて、走るのがきつくなりそう。
すごく注目されるだろうし、ちょっと実現は無理。

家に帰るとたっくん・オルフが出迎えてくれるのだが、走ってきて汗だくでちょっとモフモフは勘弁なんだけどぉ。
嬉しいし可愛いけれどね。

今は走り終わってシャワー浴びたあとが一番充実して満たされた気分になれるかな。
しばらくのんびりして疲れをとりたいのに、脇でドッタンバッタンしている二人。
オルフが我が家にやってきてすぐにたっくんは怪我をしてしまったので、やっと本格的に遊べるようになって、嬉しい気持ちもある。
でも、やはり、この時は遠慮してもらいたい(笑)。

blog9392.jpg

大暴れ

今日は朝からいい天気。
昨夜の雨でところどころ水たまりはあったが、ドロドロになることなく散歩をすることができた。

「3密」をさけて、わざわざ平日にJAへ野菜を買いにいったのだが、入場制限していた。
同じことを考える人が多いのかな。
10分以上待ってからようやく入店。
店内は入場制限しているので、混雑はしていなかった。

午前中出かけたのでたっくんとオルフは留守番。
(もう天気がいいと、車に置いておけない)
帰ってサークルから出すと、オルフは大暴れ。
まぁ、午前中留守番だったので仕方がない(-_-;)。
手が付けられないほど走り回り、たっくんに挑んだりしていた。
たっくんまでオルフに付きあって遊んでいた。
ふぅ、本当にドッタンバッタン。
多頭飼いの家ってどこもこんななのだろうか。。。

blog9390.jpg

blog9391.jpg

生活パターン

今日は、夕方から雨という予報だったが、午前中から既に雨雲が発生。
慌ててランニングへ行った。
曇っていて気温が低く、走るのが楽だった。
日が出ていると、日差しに体力がどんどん奪われていく感じ。
今日は助かった~。

雨は途中でポツポツ降られた程度で済んだ。
夕方から本格的に降り始め、雷もなったが、たっくんもオルフも全く気にせず寝ていた。
私の今の生活は、午前中が活動的でそのあとはのんびりなのだが、
たっくんもオルフも午前中は激しく遊ぶが、午後になるとほとんど別行動。
とにかく、たっくんがずっと寝ていて、オルフの相手をする気が全くなし。
そんなたっくんにオルフが近付くと怒られるだけなので、オルフの矛先は人間へ。
うざったいオルフの誕生だ。

うざったいオルフを疲れさせようと、たっくんから見えないところで、声を殺してトレーニングをした。
ご褒美をあげているのがわかると、たっくん、食い気でやってきちゃう。
(トレーニングをやりたいわけではない)
バレずに済んだ。

散歩は楽しいね。
blog9386.jpg

昨日の雨で水たまり。
blog9387.jpg

不機嫌たっくん。
blog9388.jpg

オルフも寝るときはある(当たり前か)。
blog9389.jpg

びっくり

今日は、荷物を受け取ったりしていつもよりランニングへ行く時間がちょっと遅くなった。
そのせいかかはわからないが、散歩している人がたくさん。
子供が虫取り網をもっている家族、
犬の散歩に家族総出、
一人で写真を撮っている人、
高齢の方々。。。
老若男女問わず、とにかくたくさんの人が歩いていた。

土の上を走っていると、木の根が出ていたりして注意しなければならない。
「根にしては曲線的だなぁ」と思いながら飛び越えようとしたその瞬間、
「わっ、ヘビだ」とびっくりして右に避けた。
かなり大きくて、その大きさに更ににびっくり。
いやぁ、踏んだりしなくてよかった。。。
私も驚いたが、ヘビも驚いたようで、あっと言う間に茂みに隠れてしまった。
カメラを持って走ってはいないけれど、持っていたとしても撮る暇はなかったな。

最近の新聞は薄くなった。
広告がなくて本体のページが減ったのか。
折り込みチラシも激減している。
(人が集まらないように、スーパーが特売をやめている)
チラシを印刷している会社も売り上げが減っているだろうなぁ。
コロナの影響は計り知れない。

ジムが今月いっぱい休館になった(涙)。
会費を返還しなければならないし、ビルの賃貸料も払わなければならない。
ジム、潰れないといいのだが。。。

blog9382.jpg

blog9383.jpg

blog9384.jpg

広い駐車場にカラスとゴミ袋。
このゴミ袋はカラスが運んできたのだろうか。
blog9385.jpg

マスク

朝は雨が降っていたので、やんでからの散歩。
雨のやむのを待っている人が多かったのか、人が一斉に出てきた感じだった。
blog9379.jpg

ランニングの時、マスクは苦しいのでしたくはないのだが、そうも言ってはいられない。
山中伸弥教授が使っていて、薦めていたネックゲイターというものを知った。
おぉ、こんなものがあるのか、と早速調べてみたが、ずり落ちないのかなぁ、と不安が。。。
更に調べていると、耳にひっかけるところが付いているスポーツマスクを見つけ、ポチっとした。
マスクより楽。
怪しげな感じにはなってしまうけれど。
blog9380.jpg

二人は「Stay Home」でよく遊んでいる。
blog9381.jpg

お気に入りの場所

誰が教えたわけでもないのに、ベルクの時から人間トイレ前の場所を好んで寝る。
たっくんもそう。
オルフもいつの間にかトイレ前で寝ることが多くなった。
たっくんがトイレ前へ行こうとして、既にオルフが寝ていると、どかすこともせず、別の場所で寝る。
たっくんは優しい。

私は、トイレ前が占領されていると、とりあえず我慢する。
オルフがやっとどいたのでトイレへ行こうとしたら、すかさずたっくんがトイレ前へ。。。
2Fにもトイレはあるが、行くのが面倒だし、まだ余裕はあったので(笑)、我慢した。

たっくん。
blog9377.jpg

オルフ。
blog9378.jpg

庭改造計画の1つ、デッキに屋根をとりつけた。
ベルクパパは、日曜大工得意だなぁ。
犬のトレーニングも頑張って欲しいのに、それはまるっきり人任せ。
blog9374.jpg

blog9375.jpg

コロナの影響で行き場のなくなってしまったジャージー牛乳とヨーグルトが期間限定(~5/6)で半額以下で販売されているので購入した。
北海道からなので送料はかかってしまうが、半額以下で買えるのは大きい。
日本の牛の9割を占めるホルスタインの牛乳はたっくん・オルフにはあげず、ジャージーや山羊の牛乳をあげている。
(その理由はここでは割愛)
今回はバターも購入。
楽しみ~。
blog9376.jpg

一番の暑さ

今日は、今年一番の暑さだった。
エアコンも初稼働。
たっくんもオルフもハァハァが激しくなってきた。
もう十分暑いのに、これからが暑さ本番かと思うと、すでに気が重い。

衣替えを半分した。
冬物を洗濯したりクリーニングに出していかなくちゃ。
暑くなるのはいやだけれど、こういったことはさっさと済ませてしまいたい。

ベルクパパが庭で作業していて、玄関のドアを開けるたびに、オルフは玄関まですっとんでいく。
なので、夜には疲れ切っていた。
たっくんは、もちろん玄関が開いたくらいでは動かない。
本当にたっくんの物事に動じない姿は素晴らしい(笑)。

blog9368.jpg

blog9369.jpg

blog9370.jpg

道路が建設されるので、柵の中には入れず、遠いがここから写真を撮った。
blog9371.jpg
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク