FC2ブログ

不自由

朝散歩の時は、ランニングをどうしようか迷ったが、いつもの時間になると普通に準備をして外へ。
ただ、距離は短くした。
いやぁ、もう暑いなぁ。
緊急事態宣言は1ヶ月ほど延長されるらしい。
ジム利用が遠くなった。
皆さん、元気かなぁ。
恋しくなってきた。

庭改造計画に必要なものをホームセンターで買ってきた。
そこはスーパーやサーティワンも入っていて、もちろんサーティワンへ。
従来なら、今日は「サーティワンの日」で、ダブルが31%引きなのに、今日はやっていなかった(涙)。
やると混雑してしまうからねぇ。
しかも、店内で食べる場所が利用できなくなっていた。
外にベンチがあったのでそこで食べたけれど、いろいろ不自由な生活が続く。。。

blog9361.jpg

blog9362.jpg

blog9363.jpg

blog9364.jpg

くっついて同じこと(脚ナメナメ)をしていた。
blog9365.jpg


スポンサーサイト



ブーム?

ランニング三日目。
ちょっと疲れが残ってきた。
天気がいいと、体力消耗も激しい。
ここが空調設備のきいた室内で走っていた時との大きな違い。
明日は休みにしようか迷うところだが、先週は五日間走れたのだから、今週だって走れないことはない。。。はず。

ヨーグルトを受け取りに行ってきた。
そのお店は食材にこだわっていて、イイモノを置いている(そのかわり、高い)。
いつも納豆は大豆が国産で遺伝子組み換えをしていないものを買っていて、そのお店が仕入れている納豆はそういったモノばかり。
先日、スーパーで個数制限をしていたので、今日買ってこようと思っていたら、ほとんどなかった。。。
(しかも、高いのに)
今、ブーム?
免疫力アップの為?
家でご飯を食べるようになったから?
しばらくは、納豆の入手に苦労しそう。

納豆を食べていると、たっくんも食べたそうにやってくる。
ベルクパパが家で仕事をするようになってから、毎朝納豆を食べるようになったので、たっくんまで回らなくなった。。。かも。
今度、あげるからね。

blog9359.jpg

オルフは炬燵の角に顎を乗せて「遊んで」アピール。
邪魔。
blog9360.jpg

曜日

最近は曜日の感覚が無くなった。
変化のない毎日だもんね~。
散歩とランニングに行くと、もう一日が終わった感じ(笑)。
あとは、家のことをやったり、テレビやビデオを見たり。
でも、ストレスは特にたまらない。

「ストレス」を理由にして、出かけたりパチンコしたり釣りをするのってどうなのだろう。
それは理由にならないと思う。
我慢せず自分の願望を押し通すための言い訳にすぎないと感じる。

緊急事態宣言で外出を自粛するようになったからこそ、ようやく感染者の発生が鈍化してきていると思う。
とにかく家にいて、人との接触を極力減らすことが一番。
最近の感染者数を見てそう感じる。

今日、我が家地方は雷がなったけれど、たっくんもオルフも微動だにせず寝ていた。
雷を怖がらなくて本当に助かる。

blog9356.jpg

いつもジャンプする切り株。
blog9357.jpg

「お座りできそう」と思ってたっくんに言ってみたら、「できるよ~」と座った!
blog9358.jpg

庭改造計画

庭を囲っていたラティスが壊れてきたので、作り直すことにした(もちろんベルクパパが)。
その前にデッキの作り替えは終わっていて、以前より小さくし、その分野菜を植える予定。
行く行くは面積を広げるが、取りあえずは狭いながら、昨日JAで苗を買ってきたので植えた。

今日は必要な木材が届いた。
ステイホーム週間に作業をやるらしい。
(山荘には行けないからね)
もちろん、天気にはよるが、GWが終わる頃には完成するかな。
設計図はベルクパパの頭の中にあるので、私はどう変わるか知らない。
なんだか、楽しみ~。

今日は重い腰をあげて、ようやくノーズワークをやった。
オルフは「?何するの?」状態だったが、なんとか臭気を見つけた。
たっくんは、隠し場所を難しくしたが、難なく発見。
さすがでございます。
これからも時々(笑)やろうね。

blog9350.jpg

blog9351.jpg

現在の庭。
これからどう変身するのかな。
blog9352.jpg

きゅうり、オクラ、ネギを植えてある。
blog9353.jpg

ささみジャーキー。
blog9354.jpg

オルフはどういうわけか、どんどん下がっていく。
blog9355.jpg

感染予防

道の駅が閉鎖されたので、JAで野菜と卵を買ってきた。
入店制限をしていて、しばし待たされた。
待つ場所も線が引いてあって、距離を保つようにしてあり、入店するときは、スタッフの方がアルコール消毒液をプッシュしていた。
入口と出口を分け、出口に置かれた使用済みのカゴは消毒液で拭いていた。

そのあと、いつものスーパーへ行ったが、スーパーはまだまだ緩かった。
出入口に消毒液は置いてあり、レジで並ぶ線は引いてあったけれど、使用済みのカゴはそのまま。
まぁ、自衛しろってことだね。
手作り消毒液を持っていったので、車に戻ってすぐに手を消毒した。
そうそう、納豆は家族ごとに2パックまでという制限があった。
うちは1週間に1度の買い物なのに、2パックしか買えなければ、また買いに行かなければならない。
買い物の回数を減らすことに貢献できていると思っていたのに。
何だかなぁ。

たっくんとオルフを、いつもの公園以外に連れていってあげたくて調べたところ、「都立公園」って多くてびっくりした。
「都立公園」は駐車場が閉鎖されているので、車では行けない。
結局は、相も変わらずいつもの公園へ。
まぁ、たっくんとオルフは別に不満はないのかもしれない。

13日ぶりに東京の感染者が100人を切った。
緊急事態宣言の効果が少しは出てきたのかな。

blog9346.jpg

御髪が汚れていますよ、どこに頭を突っ込んだのかな。
blog9347.jpg

小手毬がすごいことに。
blog9348.jpg

ハナミズキ満開。
blog9349.jpg

頑張った

(月)は雨だったので、(火)から今日まで5日間、毎日12kmランニングした。
途中でUターンしてくるコースなのだが、帰りになると疲れてきて、信号待ちで止まって休みたくなる。
でも、そういう時に限って、無情にも信号は青。。。
「マジか」とつぶやきながら、走っていた。
生まれて初めての5連チャン。
疲れがたまっているので、明日はお休み。

ベルク以来ずっと散歩をしてきて、ノーリードで散歩させている常習犯は3人。
3人とも男性。たまたまかもしれないけれど。
注意しても絶対リードをしない頑固者。
そばから離れないから?
呼び戻しがきくから?
車が通らないところではあるけれど、リードはして欲しいなぁ。
犬に「絶対」はないのだから。

blog9343.jpg

blog9344.jpg

blog9345.jpg

八方ふさがり

明日からGWの人もいるのかな。
今年はそんな気持ちにはなれそうもないな。
人の移動を止めるため、あらゆる施設が閉鎖。
山荘にもAFCにも行けなくなり、現地の農産物直売所で買っていた野菜をどこかで調達しなければならなくなった。
できれば、スーパーでは買いたくないので、東京都の道の駅にある直売所で買っていた。
しかし、明日からその道の駅も休業。
登山ができないので、地元の公園で散歩をさせてみようかと考えていたら、駐車場が閉鎖。
本当にどこにも行けない。

山荘、どうなっているのだろう?
もう虫は出ているよね。
蜘蛛の巣だらけ?
空気の入れ換えをしていないので、壁はカビだらけ?
考えただけでぞっとする。
再訪一回目は、ベルクパパに先に行って掃除しておいてもらい、後から行こうかな。

blog9341.jpg

公園の広いグラウンドも使用禁止。。。
blog9342.jpg

思い入れ

今日は、取り置きしてもらっているヨーグルトを受け取りに行った。
駅ビルに入っているのだが、駅ビルに入っているお店のマロンケーキがすごく美味しそうで、10回以上はチェックしていた。
でも、荷物が多かったり、買おうとしていくとマロンケーキがなかったりして、なかなか買えるタイミングがなかった。
今日は自転車なのでケーキを持って帰るのに不安はあったが、とうとう購入。
自転車に慎重に乗って帰ってきた。

恐る恐る開けると、ケーキは倒れずに無事だった♪
長年の思いがやっと実る!、と思って、写真を撮ってから食べた。
う~ん。。。
まずいわけではないが、思い入れが凄すぎて味を美化してしまった感じ。
まぁ、普通かな。
結構いいお値段だったので、それを考慮すると、もう買うことはないかな。。。(^_^ゞ
思い入れはほどほどに。

オルフは、夜、自分からサークルに入って寝る。
たっくんは、飼い主の寝る気配を察知するとサークルへ入っていくが、
オルフは飼い主とは全く関係なく、自分の好きな時に入っていく。
で、ほとんど出てくることはない。
昼間もサークルで寝ていいんだよ、オルフ。

blog9337.jpg

blog9338.jpg

blog9339.jpg

blog9340.jpg

散歩時間

日中、日が当たると暑いくらいになってきた。
ランニングしていると、犬の散歩をしている人を見かける。
犬はかなりハァハァしている。
そろそろ散歩時間を考えてあげて欲しいな、と思ってしまう。
何と言っても、北方犬種思考となっているので。
うちはもう、昼間の散歩は無理だなぁ。

今日はマッサージへ行ってきた。
ランニングしているので、脚のケアをしてもらいたいし。
ふくらはぎが少々はっていて、使っているのがわかる、と言われた。
筋肉になるといいな。

吉祥寺の老舗フランス料理店が閉店するニュースをあちこちで見かける。
私も昔、何回か行ったことのあるお店だ。
コロナが原因での閉店。
本当に残念。

blog9335.jpg

blog9336.jpg

サボリ

緊急事態宣言からAFCでのレッスンも受けられなくなった。
時間はたくさんあるので、家でのトレーニングはいくらでもできるのに、
時間があると逆にやらなくなってしまう。
レッスンがないと、レッスンまでの課題もやらないし、
「よし、やるぞ」と思っても、オルフが寝ていると、わざわざ起こしてまで、と自分に言い訳してやらないし。。。
はぁ、ダメだなぁ。
やらなくちゃね。
オルフはやることが山のようにあるんだから。

昨日は雨だったのでランニングに行かなかったが、今日から再開。
今週の目標は、距離を抑えめにして毎日走ること。
頑張ろう。

「頑張って走ってくだしゃい。その間、ボクは寝ていましゅ。」
blog9334.jpg

お出かけ

今日は車でみんなでお出かけ。
いやぁ、いつ以来だろう?
たっくんは久し振りの車でもいつも通り寝ていたが、オルフは大興奮。
車中から目に入る物全てを凝視していた。

で向かったのは動物病院。
たっくんが脚の手術をした病院で、オルフも後肢を診てもらっている。
今日はオルフの経過観察の日だった。
(たっくんは、単なるお供)
前回から4ヶ月。
特に悪化した感じはないが、先生も「膝蓋骨脱臼ではあるが軽度、次回は半年後でいいでしょう」とのことだった。
よかった、よかった。
たっくんのことも聞かれたので、特に問題なしと報告。
本当にたっくんは、手術も術後も順調で、先生には感謝の言葉しかない。

それにしても。。。
病院には早く到着したので、時間まで飼い主だけで待っていたが、時間になったのでベルクパパに「そろそろ連れてきて」と言ったら、連れてきたのはたっくんだった。。。
「今日はオルフだよ」というと「え~、オルフだっけ」だって。
男親なんて、こんなものなのね。

お疲れ

外出自粛で家に人がいると、オルフはおちおち寝ていられないらしい。
とにかく相手をして欲しいので、人が動くと付いて回る。
たっくんはゴーイングマイウェイなので、人がいようがいまいが、用がなければ寝ている。

夕方散歩へ行き、ご飯を食べると、オルフはもう朝まで寝ている。
昼間動いているので、夜には疲れ切るみたい。
寝場所は変えるが、もう人にもたっくんにも絡んだりはしない。
寝ると睡眠は深いので、少々のことでは起きない。
やれやれ、だ。

寝ている時は天使♪
blog9333.jpg

我が家は週末に一週間分の食料を買いに行く。
ベルクパパが家で仕事をするようになっても、この習慣は変わらないなぁ。
スーパーはいつもと変わらない人出だった。

ランニングに行くと、外はすごい人出。
ランニング(ジョギング)している人、散歩している人、自転車に乗っている人。。。
天気がよかったせいか、サイクリングしている人も多かった。

寒くなくなったし、窓を開けてデッキへの出入りを自由にしたら、よくオルフはデッキへ出るようになった。
デッキにいると思ったら、突然すごい勢いで部屋に入ってくる。
誰か、オルフの行動を説明してください。。。

「ボクはわからないでしゅ。無駄な動きが多すぎでしゅ。」
blog9331.jpg

blog9332.jpg

段ボール

朝は雨が降っていたので、散歩はなし。
少しゆっくり起きることができた。

ノーズワークでは、段ボールに臭気を隠すことがあるので、通販で買うと段ボールを適当に取っておいている。
いろんなサイズのを。
でも、段ボールはかさばる。
マトリョーシカ人形のように、サイズの違うものをうまく重ねられるといいのだが、そういかないことの方が多い。
段ボールの山を崩したくないので、結局使うのはそ~っと上の方のだけ。
なので、使わない段ボールを整理した。
ちょっとすっきり。
よほど時間がないとこんなことはしないので、外出自粛のおかげかな。
でも、今日やった生産的なことってこれだけだ。

ランニングウォッチをしていると、しばらく動かないと「動く時間です!」とご丁寧にもバイブで知らせてくる。
そんなことまで、お願いしていないのに。
常に活動を監視されている感じ。
いやいや、そうマイナス思考ではなく、アクティブな一日を過ごすよう、サポートしてくれている、と捉えなくては。

blog9330.jpg

さて、今夜はこれから大黒摩季の生配信があるので、楽しみ~。

散歩それぞれ

明日は雨なので、昨日に続いて今日も軽めに走ってきた。
平日の昼間って、こんなに散歩しているの?って思うほど、散歩している人がたくさん。
犬1頭に人間4人。。。
日頃からこの人数で散歩しているのかなぁ。
歩くことは健康にいいのだけれどね。

スマホしながら犬の散歩をしている人も結構見かける。
愛犬を見ていないなんて、いろんな意味で危険だし、
私はスマホを見るよりたっくんを見ていたい。
歩いている姿でさえ可愛くて、「たっくん、可愛いねぇ」を連発しながら歩いてしまう。(←変人に思われそう)
たっくん>スマホ、だもん、断然。
もっともっと、愛犬の可愛さに気づいて欲しいな、なんて思う。

ずっと鉄剤を飲んできたので、貧血の検査に行ってきた。
ものすごく混むクリニックなので、待合室ではソーシャルディスタンスなんて取れないだろうな、行きたくないな、と思っていたが、
検査はしなければならないので、仕方なく行った。
しかし、信じられないことに、ガ~ラガラ。
午後の診療開始時間になっても、私以外に一人だけ。。。
早い時間から並んだのに、拍子抜けだった。
みなさん、できるだけ避けるんだなぁ。
私も行きたくはないけれど、結果を聞きにいかなればならない。
次回も空いているといいな。

blog9325.jpg

「あれはなんでしゅか?」
blog9326.jpg

何だろうね。
blog9327.jpg

「これはボールでしゅね」
blog9328.jpg

「どうしましゅか?お持ち帰りしましゅか?」
(しません)
blog9329.jpg

平和な時間

朝散歩へ行き、午前中にランニングへ行き、午後は疲れをとりつつのんびり過ごした。
海外ドラマを見始めた。
まだ見たことのない法廷ドラマ。
まぁ、そんな平穏な一日。

最近、ベルクパパは仕事の合間に庭の改造をしている。
となると、ベルクパパの動きが気になるオルフ。
デッキに出たり大忙し。
じっとしていることがないので、オルフが寝ると、ひたすら起こさないようにじっとしているワタクシ。
それでも動かないわけにはいかないので、静か~に動くと、オルフは気配をすぐに察知して、まとわり着いてくる。
無視していると、すごいアイコンタクトをしてくるし、甘ったれだし、可愛いのだけれどちょっと面倒。
そんなオルフでも、夕ご飯を食べると、あとはひたすら寝てくれる。
サークルから出しても、寝場所を移動するだけ。
昼間動き回っているから、さすがに夜になると疲れるのかな?
ともあれ、我が家の平和な時間の到来だ。

たっくんの頭、ボーボー。
寝癖?
blog9323.jpg

我が家の小手毬。
満開かな。
blog9324.jpg

まとめて

今日、ランニングに行こうかとっても迷ったけれど、
筋肉回復のためには1日休んだほうがいいので、やめておいた。
でも、ジムでは連チャンで走っていたし、外を走るのも慣れてきたので、明日、明後日は連チャンで走ろうかな。

こだわりのヨーグルトを取り置きしてもらっているので、今日取りにいってきた。
ついでに、銀行や郵便局へ行って用事も済ませてきた。
出かけるのなら、まとめて。
これで明日は引きこもれる。

ジムの前を通ったのだが、当然休館しているし、真っ暗。
なんだか、涙が出そうになった。

家でオルフのトレーニングをしようとしても、大興奮でトレーニングにならない。
元々興奮しやすいのだけれど、「どうしてそんなに興奮するの?」って聞きたくなるほど興奮する。
広くもない家の中を、器用にどこにもぶつからず走り回っている。
立っているたっくんをジャンプして飛び越していくことも。。。
オルフが寝ると、本当にほっとする。。。

朝散歩の時も、日頃見かけない人が散歩している。
それはいいのだけれど、今日なんて、タバコを吸っていてねぇ。
せっかくきれいな空気の中歩いているのに、台無し。
一気に抜き去りましたよ。
タバコの受動喫煙について、考えて欲しい。

blog9321.jpg

blog9322.jpg

晴天

今日は、昨日と打って変わって晴れ間が広がった。
朝散歩でどれだけドロドロになるかなと思っていたが、
水たまりはあったものの意外と地面はぐちゃぐちゃではなくて助かった~。

水たまりは自分から避ける。
blog9316.jpg

地面が濡れているので、お座りはナシ。
blog9317.jpg

blog9318.jpg

強風の跡?
blog9319.jpg

ランニングも行った。
本当は朝行くのがいいのだけれど、朝はたっくんの散歩があるから無理。
夜は涼しいけれど、足元はよく見えないし、怖いし、でパス。
朝食後しばらく休んでから走るので、今日のように天気がいいと暑くなってしまう。
ジムは空調がきいているので何時に走ろうと関係なかったが、外は当然気温の影響が強い。
なかなかいい時間帯に走ることができない。

帰ると、ランニングウォッチのデータをPCに送って結果を見るのだが、これが結構面白い。
同じように走っているつもりでも、心拍数は全然違ったり、消費カロリーもまちまち。
ただ、走った結果が数値で見ることができると、達成感は更に上がる。
ランニングウォッチを買ってよかった。
blog9320.jpg

今日は15km弱。
ハーフマラソンに出られるかも~♪

完璧

一日雨だったので、完璧な引きこもり。
夕刊を取りに出た以外は、家にいた。

家にいると、ネットサーフィンばかり。
ついつい、買い物もしてしまう。
いかんなぁ。

オルフも私も退屈だったけれど、唯一退屈でなかったのはたっくん。
一日中寝ていても苦にしないからね~。
でも、明日は散歩へ行くよ。

退屈ムービー発射のオルフ。
blog9312.jpg

仕方がないので遊んであげた。
blog9313.jpg

ちっとも退屈ではないたっくん。
blog9314.jpg

濃厚接触。
blog9315.jpg

この週末の潮干狩りのニュースを見て驚いた。
入れないようにしても、警備員が注意しても、入っていく日本人。
そこはすごく混雑していた。
日本人のモラルってこんなものだったのか。

人出

今日はランニングをしたが、外にいる人はいつもより多い気がした。
私が走っているところは、街中ではなく自然の多いところ。
散歩やランニングは自粛対象外ということもあり、家族連れも多かった。

スーパーへ買い物へ行った。
お客は少なかったが、品切れの商品が結構あった。
再びトイレットペーパーは品切れだった。
(もちろん、あるところにはあるのだろうが)
「外出できない」となると、どうしてトイレットペーパーの購入に走るのかよくわからない。

ランニングと買い物を済ませると、あとは家にいた。
雨が降り出す前に、ベルクパパに散歩へ行ってもらった。
朝夕散歩へ行っているのに、オルフは大暴れ、たっくんも釣られて大騒ぎ。
運動会状態の中での人間の食事(笑)。
落ち着いて食べたい。。。

明日もずっと雨の予報なので、散歩は無理かなぁ。
どんな状態になるのだろう?
想像するだけで恐ろしい。

桜を楽しむため上ばかり見ていたけれど、いつの間にか新緑の季節に。
blog9307.jpg

この切り株に乗るとオヤツをもらえるので(約束したわけではないけれど)、
近付くとダッシュするたっくん。
blog9308.jpg

気持ちよさそう。
blog9309.jpg

平和だね。
blog9310.jpg

オルフはヘソ天では寝ない。
たっくんより神経質なので、無防備になれないのかな。
blog9311.jpg

ステイ ホーム

緊急事態宣言が出されて初めての週末。
我が家は特別に変化なく、散歩・買い物以外は家にいた。
ベルクパパは庭の整理。
いろいろ手をつけるところがあるのでね。
(頑張って)

今日も東京の感染者は最高記録となった。
確かに多いのは問題なのだが、日本全体の感染数もうなぎ登り。
全国で感染が広がっているのも、かなり危険だなぁ、と思う。
1万人突破もそう遠くない日になりそう。

blog9302.jpg

blog9303.jpg

blog9304.jpg

blog9305.jpg

お浸し中?
全然動かなかった。
blog9306.jpg

オアシス

昨日ランニングをしたが、今日はお休み。
筋肉の回復の為に、1日休んだ方がいいので。
ランニングしない日は、腹筋と腕立て伏せをしようと思っていたのに、すっかり忘れてしまった(笑)。
日頃やらないことをやるのって、案外大変。
そもそも思いつかなくて。

感染者数が発表されるたびに、ため息が出てしまう。
緊急事態宣言後の効果は2週間後だとわかっているが、「今日は減るかな」と期待してしまう。
いつになったら減少の兆しが見えるのだろうか。

そんな思いと関係なくたっくんは寝ているし、オルフは部屋中をピョンピョン跳び回っているし。
平和でいいわ。
今の情勢で、たっくんとオルフは心のオアシス。

blog9298.jpg

blog9299.jpg

我が家の小手毬。
blog9300.jpg

ハナミズキもだいぶ咲いてきた。
blog9301.jpg

外ランデビュー

何年もジムのランニングマシンで走ってきたが、外で走ることはなかった。
ランニングマシンはベルトが回ってくれるので、走るのは楽。
力を抜いても走ることはできる。
一方、外は自分の脚で走らなければならないし、距離もよくわからない。
マラソンをしようと誘われてはいるのだが、なかなか踏み出す決心は付かなかった。

しかし、ジムの1ヶ月にわたる休館を目の前にし、外を走らざるを得なくなった。
というか、外デビューするいい機会を与えられた感じ。
今日、初めて走ってきた。

マシンだと同じリズムで走ることができるが、外ではどうなるかまったくの未知数だった。
結果は、10.92kmを1時間7分で走ってきた。
これは、1kmを6分14秒で走るペースだが、ジムでは6分18秒なので、ジムより速かった!
走るリズムができているのかな。
ただ、ジムだともう10km走ることはできるが、今日は更に10kmを走る体力は残っていなかった。
(ジムで見かける人とすれ違った。。。やっぱり走るんだね)

初めてにしてはまずまずだった。
10kmなら、マラソン大会に出られるかも~。

それにしても、ランニングウォッチで便利。
走っているときの記録を取ってくれるので、あとからチェックすることができる。

帰ってきてから、オルフのトレーニングをしようと思っていたのに、シャワーを浴びていたら寝てしまっていた。
君は走っていないのに。。。(笑)

blog9294.jpg

blog9295.jpg

blog9296.jpg

blog9297.jpg

ぽっかり

緊急事態宣言が発出された初日。
朝はいつも通り散歩へ行き、朝食をとり、朝の一連の作業が終わったら。。。やることがない。
「もう水曜日」ではなく、「まだ水曜日」。
ジムがなくなり、ぽっかり空いてしまった時間。
今日はダラダラとテレビのニュースや情報番組を見ていたが、このままはよくない。
これからの1ヶ月、空いた時間をプレゼントとして前向きに捉え、日頃できないことをやっていかなくては、と思う。
今は。。。(笑)

何かやっていないと、食べてばかりだし(運動していないのに)。。。(苦笑)

まずはやることを書きだそう。
で、計画を立てる。
明日からは心機一転、頑張ろう。

クン活に忙しいたっくん。
blog9291.jpg

blog9292.jpg

先日捨てられていたぬいぐるみ、アンパンマンだけが離れたところに放置されていた。
たっくん、持ち帰る気まんまん。
blog9293.jpg

フルコース

明日からジムが休館になると思ったので、心を込めてフルコースでトレーニングをしてきた。
そのあともサウナにたっぷり入った。
そうこうしているうちに、正式に明日からの休館が決定した。
はぁ、わかっていたけれど。。。

どこのスポーツクラブも休館になるのかな。
1ヶ月も行かないなんて、初めてのことだ。。。
太るだろうな。

軽井沢町長が、

 「別荘のある方は自分の家ですので、ゆっくり休んでいただく」と語る一方で、観光客は別だとし、「『来るな』とは言えないが、で きるだけ移動しないでほしい」と話した

そうだ。
山荘は軽井沢にあるわけではないが、同じ長野。
山荘に行ってもいいのかなぁ。

桜はかなり散ってしまった。
blog9287.jpg

あくびですかぃ。
blog9288.jpg

揃った前脚が何だか可愛い♪
blog9289.jpg

テニスボール。。。
家に山ほどあるので、諦めてもらった(笑)。
blog9290.jpg

ため息

いよいよ緊急事態宣言が発出されることになった。
自粛要請先にスポーツクラブがしっかり入っている。
あ~あ、とうとう休館かぁ。
1ヶ月も行かないなんて、初めてのこと。
運動できないのはもちろんのこと、毎日のように顔を合わせる方々ともしばらく会えないのも悲しい。
とりとめもなくおしゃべりするのも、ジムへ行く目的の1つだった。
仕方がないのはわかっているのだが、出るのはため息ばかり。

今のところ、たっくんとオルフの生活は変化なしの予定。
遠出はできないけれど、散歩は行ってもOKなので、今まで通りかな。
ただ、大好きな山荘へ連れていってあげられないのが残念。
たっくんも、走れるようになったのにね。。。

blog9283.jpg

blog9284.jpg

blog9285.jpg

手作りした虫除けスプレーと消毒液(右)。
blog9286.jpg

外出自粛の日曜日

今日は日曜日だが、いつも通り別々の散歩(笑)。
桜さんは、まだ頑張っているものの、かなり散ってきたかな。
緑(若葉)が目立つようになってきた。

スーパーへ買い物へ行った。
品数は普通にあったが、いつもより混んでいた。

日中は、本を読んだり、虫除け&消毒液スプレーを作ったり、ランニングウォッチの設定をしたり。。。
録画しておいた「グレートトラバース3」も見た。
「すごーい」「こわーい」と一人でブツブツ言いながら(笑)。
田中陽希さんはプロで別格で雲の上の存在だけれど、私なりに登れる山に行きたいなぁ。
そろそろ。。。ね。

blog9277.jpg

blog9278.jpg

blog9279.jpg

木の根元にぬいぐるみ。
「お好きな方、どうぞ」ってこと?
でも、不法投棄だよね。
たっくんは、このあとお持ち帰りの為に念入りに物色した。
って、お持ち帰りはお断りしたけれど。
blog9280.jpg

blog9281.jpg

癒やされるなぁ。
blog9282.jpg

今日もお花見

今日は土曜日なので、たっくんとオルフ、一緒に散歩へ行った。
ベルクパパが家で仕事をしているので、平日も土日も関係ないのだが、どうしても区別してしまう。。。(笑)
今年の桜はまだ頑張っている。
散っては来ているものの、まだまだ楽しめる。

blog9267.jpg

blog9268.jpg

blog9269.jpg

blog9270.jpg

まだお花見ができた。
blog9271.jpg

blog9272.jpg

blog9273.jpg

blog9274.jpg

大きい鯉さんがいっぱい!
blog9275.jpg

帰ってきても、オルフは大興奮。
疲れていないのだろうか?
回りをピョンピョン走り回られ、寝たいたっくんは超不機嫌。
たっくんは怒るし、うるさくてうるさくて。
サークルに入れたら、二人とも爆睡だった。

昨日、ポチっとしたスプレーボトルは、なんと今日届いた。
中国製でもamazon発送は早い。
学習した。

明日、虫除けスプレーを作ろう。
スプレーボトルはたくさんあるので、消毒液も作ろうかな。
blog9276.jpg

コロナ影響

ダニの季節になったので、とりあえず虫除けスプレーを作ろう、とアロマを取り寄せた。
毎年作ってはいるのだが、今年は他のアロマも使ってみようと思った。
スプレーボトルは洗っても匂いが残るので、新しく買おうと100円jショップへ行ったら。。。

ない。

二軒も回ったのに、ない。

コロナ予防で消毒液を作る人が増えたため、品切れ。。。
アロマも無水エアノールを使うので、アルコール対応でなければならない。
こんなところにもコロナの影響があるんだ。。。

結局、amazonで購入した。
が。。。
スプレーボトルはほとんどが中国産で、中国から直接送られてくるのは、「まだ着かない」「配送予定日より遅れた」というコメントを見つけた。
従って、中国産ではあるが、amazonが配送し、予定日も直近の(日)の商品にしてみた。
すぐに届くというのは、amazonの倉庫にある、ということだと思うので。
どうかな、(日)に着くかな。

たっくん、ドヤ顔。
blog9262.jpg

blog9263.jpg

たっくん、オルフの脚、噛んでいる!
(気にしていないオルフ)
blog9264.jpg

blog9265.jpg

オルフの脚(笑)。
blog9266.jpg

頑張る桜

昨日の雨でも桜は頑張っていた。
思っていたよりは散っていなかった。
ただ、今日は一日強風が吹き荒れた。
明日行ったらどうなっているかなぁ。

自転車に乗って北へ向かっていたときは、向かい風で拷問かと思った。
前に進めなくて止まりそうだった。
ふぅ。

昨日、今日とマスク2枚の配布の話題で持ちきり。
我が家は二人なのでちょうどだが、でも、マスクあるし。
マスクが無くて困っている人や現場があるのだから、困っているところへ優先的に配布できるようにできないのかなぁ。
何か、動きが悪すぎ。

桜、頑張っている。
blog9257.jpg

blog9258.jpg

桜と青空は素敵。
blog9259.jpg

雨上がりで水たまりが。
何も言わなくても、水たまりを避けるたっくん。
エライ、エライ。
blog9260.jpg

おもちゃが気になって、必ず足を止める。
blog9261.jpg

4月

4/1の今日からジムのスタジオやプールのクラスが再開された。
ほぼどのスポーツジムも、今日から再開している。
人数を制限して、十分に換気をして消毒をして。。。
整理券で人数を制限するのだが、今日のところは混雑していなかった。
明日は超人気プログラムがあるので、どうなるのかな。
って、私は出ないので関係ないけれど。。。
今週と来週の土日も、臨時休館となった。

今朝は時々雨が降る天気だった。
当然、桜と青空の写真は撮れず。
風は強くなかったが、雨でヒラヒラ散っていた。。。
明日は天気は回復するものの、一日中強風が吹き荒れるそうで、散ってしまうだろうなぁ。

雨で夜散歩へ行けなかったので、何時になってもオルフは大暴れ。
たっくんは、昔から散歩へ行かなくても行動に変化なしだったが、オルフは体力が有り余って仕方がないらしい。
オルフから逃げるようにお風呂に入った。
出たら寝ていて。。。ほっとした。

blog9250.jpg

blog9251.jpg

blog9252.jpg

blog9253.jpg

blog9254.jpg

優良家庭犬普及協会の会報誌に、プラチナ認定となったたっくんが紹介された。
blog9255.jpg

プラチナ犬が100頭に達した記念に歴代100頭の写真が掲載された。
ベルク。。。12頭目だったなんて、随分早かったのだね。
サモエド第一号。二号はたっくん。
blog9256.jpg
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク