FC2ブログ

日の出

今朝の散歩の時、日の出が早くなったなぁ、と実感。
一番遅いときより10分ほど早くなっていた。
日の入りも30分以上遅くなり、日照時間は確実に長くなっている。
それはそれでいいのだけれど、夏に向かっているのかな、と思うと、なんだか複雑。

昨夜はお風呂を出てから確定申告の数字をにらめっこしたため、すっかり頭が冴えてしまってなかなか寝られなかった。
提出はまだ先なのだが、やり始めると気になって、ついついかかりっきりになってしまう。
今日、続きをやって、チェックして。。。たぶん間違いはないと思う。
一段落ついた。
今夜は眠れるかな?

あっ、でも、週末出かけるところをこれから検討しなくちゃ。
ふぅ。

明るくなるのが早くなった。
blog9019.jpg

まるで火事を錯覚させるような日の出。
blog9020.jpg
スポンサーサイト



器用

今朝は冷え込まず、散歩が楽だった。
水たまりはかなり無くなってはいたが、それでもまだ残っていたし、ドロドロのところも。
ま、たっくんはそんなこと気にしていないが。

歩いていて、切り株があったので、前脚を乗せてみた。
その時、ふと思いついた。
4本とも乗るかなって。
「乗れる?」と聞くと、「楽勝でしゅよ」とあっさり乗った!
たっくんって、意外と器用で、こういうことがあっさりできる。

「たっくんすごいね、天才だね」と褒めちぎると、嬉しそうに尻尾をブンブン振って、おやつを要求したのだった。

このポーズはあっさりクリア。
blog9016.jpg

このポーズも難なくクリア。
blog9017.jpg

このおもちゃ、たっくんは大好きなのに、すぐオルフが破壊するので、オルフがいない時しか渡せられない。
たっくん、いい迷惑。
blog9018.jpg

暑すぎ

昨日は、夜中もずっと降っていた雨。
朝にはやんだが、水たまりだらけなので、散歩は朝食後に。
それでも、いつも歩いている遊歩道は水浸しのところがあり、仕方なく車道を歩いた。
脚やお腹はドロドロ。
でも、昨日は散歩へ行けなかったから、しっかり歩いた。

天気は回復し、青空が広がり、暑いほどに。
1月なのにあり得ない。
昨日は寒かったし、温度差がありすぎ。
(それが原因で体調を崩すことはないが)
週末には、冬らしい陽気に戻るそうだが、こんなに暖冬で、夏はどうなってしまうのだろう、と心配になってくる。

オルフとは、地道な練習を開始。
全然できなくても、イライラせず、大らかな気持ちを持ち続けるよう、自己鍛錬の場でもある(笑)。

いい天気になったね~。
blog9013.jpg

久し振りにあったゴールデンの女の子。
あんなにお転婆だったのに、すっかり落ち着いてしまった。
blog9014.jpg

ベルクパパ争奪戦。
blog9015.jpg

期待外れ

東京も大雪の可能性、という予報で、ワクワクしながら起きたら、ほとんど積もっていなかった。。。
一般的には喜ばしいのかもしれないが、サモ飼いは雪を期待してしまうから、がっかりした。
でも、山荘地方で積もってくれていればいいや。
blog9012.jpg

一日中雨が降っていたので、散歩はナシ。
トイレは室内や庭で済ませてもらった。
オルフは元気いっぱいで、ピョンピョン動き回っていた。
ふぅ、家族全員がオルフに振り回された。。。

鉄剤は、まだ4日しか飲んでいないが、今日のジムで楽になっていた。
すごいぞ、鉄剤。

マッサージ

今日はたっくんのマッサージの日。
後肢の左右差はほとんどない、とのこと。
知らなければ、触って靱帯を切ったことはわからない、とも。
よかったねぇ、たっくん。

オルフは元気に動き回っているが、触ってもらうのは大好きで、今日もマッサージしてもらうと、ピタッと動きが止まった。
たっくんがマッサージしてもらっている間、オルフはサークルにいたが、気になって仕方がないらしく、ずっと起きていた。
マッサージが終わってサークルから出すと、コロンと寝てしまった。
サークルにいるときから寝ていてよかったのに(笑)。
blog9011.jpg

我が家地方、18時頃から雪という予報だが、まだ雨。
雪、積もるかなぁ。

blog9010.jpg

武蔵丘陵森林公園

今日は予定がなかったので、どこかトレッキングに行こう、と昨日検討した。
一旦場所と出発時間を決めたのだが、朝は雨が降る可能性があるので、雨がやんでからでかけよう、となった。
しか~し、朝どころか、夜から雨が降り出した。
朝起きるとしっかり雨が降っていて、これでは雨がやんでもドロドロになっちゃう、と、飼い主が引き気味になった。

とりあえず、雨がやむまで待機ということで、久し振りにコメダへモーニングしに行ってきた。
そして、検討に検討を重ねた。
近場の山へ行こうとしたが、曇だったらせっかく山頂まで行っても眺めが悪いね、となり、結局武蔵丘陵森林公園へ行った。
実に久し振り。
もしかして、たっくんは初めて?
となると、最低でも10年ぶりだ。

森林公園に着く頃には晴れ間も広がり、いい天気になった。
森林公園はガラガラ。
気持ちよく散歩することができた。
アップダウンはそこそこあり、いい運動になった。
ドロドロにならずに済んだのもよかった。

明日は東京も雪の可能性があるらしい。
本当に降るかなぁ。

モーニングからデザート付き♪
blog9004.jpg

blog9005.jpg

blog9006.jpg

blog9007.jpg

blog9008.jpg

blog9009.jpg

レッスン

今日はAFCでレッスンを受けてきた。
たっくんはノーズワーク。
私が言うのも何だが、安定した出来映え。
楽しそうだし、よく出きていた。

blog9003.jpg

オルフはノーズワークとオビ。
ノーズワークは意外とできているのだが、何せ子供なので、疲れてくると集中が切れてしまう。
オビは、基礎がなかなかできず、進まない。
練習方法を相談してきた。
まだお子ちゃま、できないのは当たり前で今諦めたくない。
理想のパフォーマンスを目指して、丁寧にゆっくりじっくり取り組んでいこう。
そう感じた一日だったし、そう思えたことが私にとっての進歩。
ベルクの時からお世話になっている先生、やはり頼りになる。
頑張ろうね、オルフ。

チャレンジ

鉄剤をもらってきた。
「肉を食べなきゃ」とやはり言われた。
わかってはいるけれど、好きじゃないのは好きじゃないし。
「できるだけ頑張ります」と先生には言っておいた。

オルフ、ウズラの卵は大丈夫だった。
卵系は大丈夫なのかな。
今はささみジャーキーにチャレンジ中。
ささみが大丈夫なら胸肉に移行したいが、ゆっくりゆっくり慣らしていかなくちゃ。
鶏肉はいろいろあげやすいし、経済的だし、体が受け付けてくれたらうれしいなぁ。

blog9001.jpg

blog9002.jpg

貧血

先日の人間ドックで、再び貧血になっているのがわかった。
まぁ、それなりに自覚症状はあったので、「やっぱり」という感じだが。
それでも、キツイながらも人間ドックの前日までは走れていたのに、実際に数値で示された途端、キツクで走れなくなった。
状態は同じなのに、知っているか、知らないかでこんなにも変わってしまうんだ。

前回の治癒から2年の間に、貯蔵鉄は使いきってしまった感じ。
でも、前回ほど悪くはなっていないので、スピードを落とすと走ることはできる。
(前回はウォーキング)
鉄分取得は心がけているけれど、なかなか食べ物から十分に鉄を摂ることは私には難しい。
基本的に肉は食べないし。
薬に頼るだけではいけないけれど、努力しても不足したら、薬で補うことは仕方がない。
明日、鉄剤をもらって来よう。

この三日間は、どの位なら走ることができるか、試行錯誤だった。
今日、ようやくわかったので、なんだかすっきり。

天気予報では、お昼頃から夕方まで雨が降る、というものだったので、朝は安心して散歩へ行ったら、途中から降られた。
降りだしが早かった分、上がるのも早く、ジムへは自転車で行くことができた。
まぁ、プラマイゼロって言う感じかな。

(日)から雪が降るかも、という現時点での予報。
ほんとかな。

雨が降り出したので、ほとんど写真を撮れなかった。
blog8999.jpg

相変わらずの遊び。
blog9000.jpg


寄り添い

ベルクの時からときどき見かけていた黒ラブちゃん。
いつもママさんが前を走り、後ろをついていっていた。

やがて、ママさんの走る速度が遅くなり、ついに歩くようになった。
でも、ママさんが前。
黒ラブちゃんは、後ろをとぼとぼ歩いていた。

もうかなりの高齢のはず。
だいぶ足元がおぼつかなくなってきた。
散歩へ行けなくなってしまうのかな、と思っていたら、なんとカートが登場した!
空っぽのカートを押しながら、黒ラブちゃんと横に並んで歩いていた。
歩くのに疲れたらカートに乗せてあげるんだね。

愛犬の老化に散歩スタイルを合わせている姿を見ると、なんだか嬉しくて。
ゆっくりゆっくり時間が過ぎていって欲しいな。

新しい切り株。
blog8997.jpg

まぁ、よく遊ぶ。
blog8998.jpg

新カメラ

一眼レフが撮れなくなってしまい、新しいカメラを購入した。
修理に出そうとしたのだが、もう部品がないんだそうだ。
カメラにこだわりはないので、ベルクパパにお任せ。
今日届いた。
これからどうぞよろしく。
そして、今まで活躍してくれたカメラ、お疲れ様。
ベルクとたっくんとオルフ(少し)の思い出をありがとう。

これからよろしく。
blog8992.jpg

向かって右が今までのカメラ。
blog8993.jpg

家禽類を食べると下痢になるオルフ。
パピーの時は卵の殻(カルシウムとしてパウダー状にしてあげている)もだめだったが、今は大丈夫になった。
今日は茹でたウズラの卵をあげてみた。
さて、どうなるかな。
久し振りにささみジャーキーも作ってみた。
少しずつあげてみる予定。
筋肉をつけるのにはむね肉が最適だから、あげられるようになるといいなぁ。

夜明け。
blog8994.jpg

霜が降りていた。
blog8995.jpg

バナナ待ち。
blog8996.jpg



人間ドック

まだ暗~い時間にたっくんの散歩へ行き、ご飯の用意をして慌ただしく家を出た。
混んでいる電車に久し振りに乗り、「何年も毎日電車に乗っていただなんて、ちょっと信じられない」と感じた。
もうできないなぁ。

人間ドックはサクサク進んで終了。
外に出ると、青空が広がり、ポカポカ陽気で、すごく開放感に浸れた。
(日頃は寒い方を好むけれど、今日は例外。。。(^_^ゞ)

家に帰ると、もっちろんたっくん&オルフの熱烈な歓迎。
しばらくは部屋に上がれない。

いやぁ、本当に胸のつかえが取れた感じ。
まぁ、「終わった」ということより、結果が重要なので、結果が届いてからが問題だけれど、とりあえずほっ。

たっくんを見ていると、無駄な力が抜ける~。
blog8991.jpg

我慢

明日は人間ドック。
体を絞るため、ジムで走り、サウナで汗を流してきた。
場所によっては雪が積もり、遊びに行きたかったけれど、我慢、我慢。
「強い心を持て!」と自分を叱咤激励し、誘惑に負けないようにした。
ふぅ。
バリウムはいやだし、人間ドックは気持ちが重い。
終わったら解放気分を味わおう。
(スィーツを食べようかなぁ。。。)

明日は早く家を出て、電車で行く。
車以外で早く出かけるなんて久し振り。
出る前に散歩やご飯もあげなければならないので、結構忙しい。
あ~、早く明日が終わらないかな。

やっと明るくなってきた。
blog8990.jpg

レッスン始め

今日はAFCでレッスンを受けてきた。
今年初めて。。。

たっくん、楽しそうだね。
blog8986.jpg

いつもの姿勢。
blog8987.jpg

オルフはとにかく明るい。
blog8988.jpg

レッスンを終えて帰る車の中で、寝落ちのオルフ。
blog8989.jpg

今年の目標。
たっくんは、ノーズワークはこのまま更なる向上を、ラリオビは怪我以前のレベルに戻ること。
オルフはやること満載、まずは基礎を固めていくこと。
最近、ようやく食に目覚めてきたので、その食欲を上手に使って、トレーニング頑張っていこうね。

今日は、東京も積雪かも、という予報で、那須から帰ってきたが、まったく雪はなかった。。。
期待はしていなかったけれど、それでもねぇ。。。

しぶごえグループや絆を運営している会社が倒産した。
いつか、絆には泊まってみたいと思っていたのに、残念。

生誕21年

今日はベルクの記念すべきこの世に生まれた日。
迷ったけれど、ケーキを買ってきた。
ベルクは、「わざわざケーキを買わなくても、ミルクがあればいいよ」って言いそう。
でも、記念日は記念日。
け、決してベルクの生誕日をダシにしてケーキを食べよう、なんて魂胆ではないから。。。(たぶん)

ジム定休日の今日、体を休めることはできたが、確定申告をやって頭はフル回転だった。
今回、初めて申告する項目があって、それがなかなかやっかいで。
右も左もわからない素人がやっているから、試行錯誤って感じ。
肉体的疲労ではないが、疲れた。。。

今夜から東京でも雪が降る可能性があるらしい。
山荘で積もってくれればいいのだけれど、しばらく行く予定がないので、積もったところで溶けちゃうか。。。
なかなかうまくはいかない。

blog8981.jpg

blog8982.jpg

blog8983.jpg

blog8984.jpg

blog8985.jpg

食欲

今朝は、なんと朝ご飯から完食だったオルフ。
嫌いな野菜もきれいに食べてあった。
い、一体どうしたんでしょ。
うれしいけれど、たまたま?
ずっとこうだといいけれど、ぬか喜びに終わってしまうかな?

たっくんは、食欲大ありで何でも食べるので、悩んだことがない。
散歩でも、あと家まで10分位の場所まで来ると、脇目も振らず早足で家へ向かう。
恐らく、たっくんの頭の中は「ご飯」のことでいっぱいで、一刻でも早く帰って、ご飯を食べたいのだと思う。

そんなたっくんの影響が少しでもあったのかな。
パピーの頃より積極的に食べるようになり、少し肩の荷が下りた感じがしている。

たっくんはこの切り株に乗るとおやつをもらえると思っているので、
近くに来ると小走り。
blog8980.jpg

大ハズレ

昨夜から降りだした雨は、朝までという予報だった。
いつもの散歩タイムはまだ雨が降っていたので、朝ご飯後に変更し、まず朝ご飯をあげた。
食後の休憩をし、雨雲を確認して散歩へ行ったのだが。。。
レーダーから判断して、ポツポツ降っている雨は直にやむだろう、と思っていたのだが、雨はやむどろこが酷くなる一方。
結局、かなり濡れて家に帰った。

その雨は午前中ずっと降り続き、ジムへはレインウェアを来て自転車で行った。
朝までと言っていたのに、午前中ずっと降るだなんて。
普通に自転車で行けると思っていたのに、レインウェア着たりして時間がかかり、たっくん・オルフとのふれあいタイムが無くなってしまった。
ふぅ。

最近のオルフは、夜ご飯の用意をしていると、そばから離れず、ピョンピョン飛んでキッチンの様子を覗き込む。
食事に淡白だった頃と比較すると雲泥の差。
夜はきれいに完食、朝は残すこともあるが、以前よりは食べるようになった。
少しは、食に積極的になってきたのかな。
とは言っても、人並み、という程度だけれど、食べてくれるのは嬉しいものだ。

誘導しなくても、水たまりを避けるたっくん。
blog8979.jpg


連休明け

連休明け、走りから始まった。
今日からジム三連チャン、頑張ろう。

山荘にお友達が遊びに来たり、昨日はアップダウンのある散歩をして、それなりに疲れていたお二人さん。
昨夜家に着くと、速攻で寝ていた。
一晩経ち、復活していた~。
朝散歩、たっくんはルンルンで歩いていた。
blog8976.jpg

たっくん、オルフのことがうざったくて文句をいいながらも遊んでしまっている。
オルフペースに巻き込まれているのか?
でも、二人が遊んでいる姿を見るのはいいものだ。
微笑ましくて、つい、笑顔になってしまう。
いいなぁ、多頭飼い。

上げた脚で。。。
blog8977.jpg

たっくん兄ちゃんを押さえ込んでいる。
blog8978.jpg

遊んだ翌日

昨日、遊びまくったオルフは、一晩寝ても疲れが取れず。
朝ご飯後はすぐに寝ていた。
(=我が家の平和なひととき)
でも、お昼前には復活していたが。

山荘地方は夜中に雪がちらついたようで、朝はうっすら白くなっていた。
でも、天気がよかったため、日中には昨日以上に雪がなくなっていた。

午後、のんびりと杜鵑峡散策を散策しようと行ったら、なんと通行止め。
仕方が無いので、東急リゾートタウン蓼科のトレッキングコースを歩いた。
適度にアップダウンがあり、いい運動になった。

いつも通り、夕方から掃除・片付けをして東京に帰ってきた。
高速は渋滞なしでスイスイ。
いつもこうあって欲しい。

次回山荘へ行くときは、雪を切に望む。

一応、白くはなった。でも、一時的。
blog8971.jpg

通行止めとは。。。
blog8972.jpg

blog8973.jpg

たっくんは疲れてくると、後続を待つフリをして休憩をする(笑)。
blog8974.jpg

blog8975.jpg

ようこそ

今日はお友達が遊びに来てくれた。
雪は少~しだけ残っていて、遊んでいる途中でチラチラ降ってくる時間帯もあった。

オルフは先生からOKが出たので、ランでフリーに。
走るというよりは、落ち葉や枝を食べてばかりいたけれど、自由に動けたのはよかったかな。
オルフはバビューンと走ったかと思えば、大きい霜柱を食べたりして、脚も口も大忙しだった。
でも、楽しそうだった。

皆さんが帰ったあと、たっくんもオルフも爆睡。
(ご飯は食べたけれど。。。オルフもね)

飼い主は、ランチしてお菓子食べておしゃべりもして、特に口が大忙しだった。
なんと、バースデーケーキを用意してくれていて、これには感激。
名前の入ったケーキなんて、いつ以来だろう?
本当にありがとうございました。
blog8970.jpg

今シーズン、みんなで雪遊びができるといいけれど、どうなることやら。

リスがひまわりの種を食べにきた。
blog8962.jpg

blog8963.jpg

blog8964.jpg

転がされるオルフ。
blog8965.jpg

「勘弁してくだしゃ~い」
blog8966.jpg

パフたんに乗ろうとしがみつくオルフ。
でも、体高が高いので、オルフには厳しい。
blog8967.jpg

たっくん、フリーでよかったね。
blog8968.jpg

愛しのバニラちゃんとツーショット。
blog8969.jpg

雪なし

山荘へやってきたが、雪はお正月の時より、さらに少なくなっていた。
明日雪予報だったのに、降らない予報に変わったし。
なんだか、年々雪が降らなくなっている気がする。

前から気になっていたお蕎麦屋さんがあり、今日お昼を食べにいった。
(夜は営業していない)
信州はお蕎麦が有名なので結構食べに行っているのだが、
今日行った「そばきり道玄」のお蕎麦は美味しかった~。
そう感じたのは久し振り。
その上、サービスで出てきた食後のコーヒーも、好きな味でこれまた美味しかった。
(コーヒーが出てくるなんて思わなかったし)
とっても気に入ってしまった。
また、行こうっと。

blog8959.jpg

blog8960.jpg

blog8961.jpg

オルフは異様に元気。
ふぅ。

もう10日

今日は1/10。
この間新年を迎えたと思ったのに、もう10日も経ってしまった。
1月は私とベルクと百恵の誕生月なので、ゆっくり過ぎていって欲しいのに、いつもあっと言う間。
この冬は雪が少なく、きっとあっと言う間に2月になり、春のような陽気になり、暖かくなってしまうのだろうな。
気が早いけれど、そんなことを思ってしまう。

今日は、体はのんびり。
ジム疲れを取った。
確定申告に取りかかり、頭はそれなりに使ったかな。
やり始めると何か楽しくて夢中になってしまう。
間違えないように検証もするが、数字が一致すると満足感と達成感でいっぱいになる。
三連休は山荘へ行くが、関係資料を持っていって山荘でもやるつもり。

雪はどうかなぁ。
たっくんとオルフの為にも降って欲しい。

どっちがどっちだかわからないほど似ている。
blog8956.jpg

いやぁ~んたっくん、可愛い。
blog8957.jpg

はぁ、癒やしだなぁ。
blog8958.jpg

手入れ

ジム三連チャンの最終日はきつかったし、疲れた~。
本当にもうクッタクタ。
思考回路停止。
家に帰ってしばらくはぼーっとしていた。

帰ったとき、たっくんとオルフが競うかのように大喜びで迎えてくれた。
でも、その激しさに付いていけず。。。(笑)
有り難かったけれど、あまりにも疲れていた。。。

明日は休養日にしなくちゃ。

先日、登山靴を買いにいって買えなかった件(笑)。
普通の登山靴は5年位が寿命らしいが、レザーは手入れをすれば10年は持つそうだ。
俄然、きちんと手入れをしてずっと使ってやろうじゃない、という気持ちになり、手入れ方法を調査中。
レザー、水でジャブジャブ洗っていいんだって。
いけないことだと思い込んでいた。
無知って恐ろしい。

今年は雪が少ないし、スノーシューを使えない雪道を、レザーの靴で歩いてみたいな。
深い雪は疲れるから、たっくんにも優しいだろうし。
検討しよっと。
こういう検討は楽しいなぁ。

日が明けてきた。
blog8955.jpg

遊び

予報通り、ちょうどジムへ行くときが大雨で、自転車は断念。
お昼過ぎには雨が上がるのはわかっていたが、さすがに諦めた。
でも、その後は予報と違って、南風が吹かず気温が上がらなかった。
まぁ、我が家にとっては寒い方がいいので予報が外れたのは構わなかったが。

朝ご飯を食べ、休憩したあと、たっくんとオルフはよく遊ぶ。
オルフは無制限なので、たっくんが相手をする時間が伸びているってことだ。
ボールを引っ張り合ったり、遊んでいる姿を見ているのは微笑ましい。
たっくんの脚もそれだけよくなったんだなぁ。
考えてみれば、オルフがまだ5ヶ月のとき、たっくんが靱帯を切って手術をしたので、初めて対等に遊べるようになった。
とは言っても、遊んでいるのを見ると、何かハラハラしてしまうが。

よく前を歩いていたのに、今日突然犬の置物に気が付いたらしい。
生きていないことはわかっているだろうに、執拗にチェックしていた。
blog8954.jpg

練習

今日からジム三連チャンが始まった。
いよいよお正月も終わりって感じ。
年末年始であることをいいことに、たっくんとオルフの練習をさぼっていたので、再開しないと。。。

特にオルフはやること満載なのに、ほとんどやっていない。
多頭飼いのよさはあるけれど、練習となると多頭飼いは面倒。
一頭ずつやらなくてはならないので、もう一頭はサークルに入れておかないと、集中してできない。
たっくんをサークルに入れるのが、なんだか申し訳ない気がして、なかなかお神輿が上がらない。

今まで一番練習したのはベルク。
散歩中も公園で本当にたくさん練習したっけ。
オルフの散歩担当はベルクパパ。
ベルクパパが練習するわけがないので、練習量が違ってしまっている。

他にも、以前と生活環境が変わっていて、同じようにやれなくなっている。
でも、今年はきちんとオルフと向き合わなければ、と新年の今、思っている。
どこまで頑張れるかな~。

「ボクはもう練習なんて必要ないでしゅよね?」
「いいえ、あなたも課題はあるのですよ」
blog8953.jpg

出勤なし

朝散歩の時、自転車で駅へ向かう人を多くみかけた。
仕事始めの人が多いのだろうな。
ご苦労さまです。
仕事にいかなくて済むのは、本当に素晴らしい。。。
今朝は冷え込んで、散歩している間にどんどん手足が痛くなったけれど、家に帰れば暖まれる。
たまっている録画番組を見て、ちょっとのんびりした。

blog8950.jpg

9月の台風で白く濁っていたが、ようやく透明になった。
blog8951.jpg

今日は私の誕生日。
ベルクパパがケーキを買いにいってくれた。
(でも、お金は家計から。。。笑)
たっくんに「何かお祝いして~」と言ったら、首を傾げていた。
まぁ、可愛いのでそれで十分デス。
blog8952.jpg

買い物

今日までお正月休みの人が多いのかな?
ベルクパパは自宅で仕事をしているので、休みの区切りって感じなくなった。

今日はまずスノートレッキング用の道具を買いにいった。
最大の目的は、冬用登山靴だったのだが、12爪のアイゼンをつけないのなら必要がない、とお店の方に言われた。
今履いている靴にチェーンスパイクをつけたり、スパッツをつけることで保温もできるからって。
靴は革なので傷をつけたくないのなら、カバーをつければ済む、と。
12爪が必要となる本格的な冬山登山はしないので、そうなると、新たに買う必要はない。。。
登山靴がとっても好きな私なので、新しく買えるとわくわくしていたため、少々がっかり(笑)。
でも、冬用登山靴は高いので、お財布的には助かった。
浮いた分、ポールを購入。
初めて登山をするときポールも買ったのだが、その時のお店の人には1本でいいと言われて1本だけ購入した。
しかし、実際に登山をしてみると2本の方がいいし、ベルクパパはその1本も無くしてしまったので、新たに買うことにした。

購入している間、車でたっくんとオルフは待たせていたので、そのあと散歩をした。
結構アップダウンがあり、意外と疲れた。
でも、楽しんでくれたかな。

昨夜、霰が降った名残。
blog8943.jpg

blog8944.jpg

散歩を開始していきなりの階段。
一番上まで行っても、左方向にさらに階段は続いていた。
blog8945.jpg

全部で237段!
ぜいぜい。
blog8946.jpg

普通に歩けないオルフ。
blog8947.jpg

東京にこんな素敵な場所があるなんて。
blog8948.jpg

blog8949.jpg

日常生活

今朝は今年初の東京での朝散歩。
まだ暗い。
氷点下で寒いのは寒いのだが、やはり山荘での寒さとは違う。
「この寒さは余裕だね」と、たっくんと散歩を楽しんだ。
たっくんは、数日留守にしたので、匂いチェックに余念がなかった。

今日は予定がかわり、ジムへ行ってきた。
走り初めである。
軽く走ろうと思ったが、結局頑張ってしまった。
今年はどれくらい走れるかな。

今日はたっくんもオルフもよ~く寝ていた。
山荘での生活は疲れるのか?

シンクロ。
blog8942.jpg

東京へ

今日も箱根駅伝を観戦。
(青学はやはり強かった)
並行して大掃除も。
お正月三が日ではあるが、昨年大掃除はできなかったし、今日東京へ帰るので、掃除をした。

駅伝が終わってから散歩へ行き、通常の掃除をして東京へ帰ってきた。
今日まで温泉の営業終了が早く、入館がギリギリになった。
高速は渋滞はしていたが、思いのほか流れていて、覚悟していたほどは時間がかからなかった。
やれやれ。
今度来るときは、雪が積もっていることを祈る。

blog8939.jpg

オルフ、危なかった(笑)。
blog8940.jpg

blog8941.jpg

明日からいつもの生活が始まる。
お正月は終わった感じだなぁ。

のんびり

今日と明日は箱根駅伝の日。
今やすっかりお正月の恒例行事となった箱根駅伝のテレビ観戦。
なんか、最後まで見ちゃうんだな。
それにしても、1kmを3分かからず走るってすごいんですけれど。
私はその倍かかるから。
私にとっては、マラソンではなく全力疾走だなぁ。

山荘地方は、今日も穏やかに晴れ、暖かかった。
オルフは、山荘にずっといると疲れるのか、朝、ご飯を残した。
しかも、そのあと寝ていたし。
まだ、東京とは違うのかなぁ。
言うまでもないが、たっくんがご飯を残すことはない。

オルフはたっくんが舐め尽くしたヨーグルト容器をようやくゲット。
もう何も残っていないと思うけれど。。。
たっくんは、舐め終わると放置するが、オルフは破壊行動に移るので、取り上げなければならない。
blog8936.jpg

シニアになろうと、負けてはいられない。
blog8937.jpg

blog8938.jpg

さて、明日は東京へ戻る。
東京は暑いのかなぁ。
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク