FC2ブログ

大忙し

ノーズワークイベントの準備をしなくちゃ、と朝から考えていたら、ふと、思い出した。
「今日は、シャンプーの日だ!」って。
昨日は覚えていたのに、一晩寝たらすっかり忘れてしまい「準備」のことしか頭になかった。
時間はまだあったのに、なんだか焦ってしまった。

たっくんとオルフ、連続して予約を取れなかったので、計4回の送迎。
私は午前中のたっくんを送り届けるのだけ一緒にいき、あとはベルクパパにお願いした。
たっくん、駐車場に着いても、横になったまま車から降りようとしないし、
やっと店内に入っても、トリミングルームの前を知らん顔して通り過ぎた。
って、まわりにはバレバレだったけれどね。
トリマーさんも見ていて「さっき逃げたでしょ」と言われていた。

二人ともきれいになって帰ってきた。
オルフも疲れたようで、大人しい。
みんな、大助かり。

ジムから戻り、バタバタを準備をした。
もう、クタクタ。

りんご待ち。
blog8661.jpg
スポンサーサイト



準備

いよいよノーズワークイベントが近付いてきた。
年内最大のイベント。
イベント中、AFCに宿泊するが、その期間が今まで一番長い。
今まではベルクパパが休暇を取れなかったので、イベント全部に参加することはできなかった。
でも、家で仕事をするようになって、時間は融通がきくようになり、今回は初めての全参加となったのだ。

たっくんやオルフのご飯、ワークキャンプ中のトリーツ、人間の持ち物、と、用意すべきものはたくさん。
準備だけでも大変なのに、今週はジムへ行けない日があるので、本来なら行かない月曜の今日、行ってきて、余計時間はないわ、疲れたわ、で、結局今日ははかどらなかった。
う~ん、明日、頑張らなければ。

山荘では、オルフは朝ご飯を食べなかったが、今日は汚いながらも完食。
何が違うのだろう?
まだ山荘になれていないのかな。
よくわからない。

台風19号の影響で白く濁った用水路。
一週間経ってもまだ濁ったまま。
blog8659.jpg

カラスに興味津々のたっくん。
blog8660.jpg

食べ納め

昨日に引き続き、今日もちゃいぶさんへ行き、山栗モンブランを食べてきた。
ちゃいぶさん、今年の営業は今月いっぱいなので、我が家は今日がラスト。
次回はGW頃。
待ち遠しいけれど、GWって冬が終わってだんだん暑くなっている頃だから、その季節を待つのはかなり複雑な思い。
blog8647.jpg

今日も姿勢よく、お菓子を待っているたっくん。
blog8648.jpg

あげませんよ。
blog8649.jpg

オルフでも写真撮影にチャレンジ。
blog8650.jpg

blog8651.jpg

ちゃいぶさんを出て、横谷観音へ行った。
駐車場に着くと、びっくり。
ま、満車!
この駐車場にこれほど車が停まっているのを見るのは初めて。
観光バスもあるし、人が多かった。
紅葉の季節なので、観光客が多いみたい。
山荘に戻るときも、数台の観光バスとすれ違った。
blog8652.jpg

王滝と紅葉。
blog8653.jpg

blog8654.jpg

blog8655.jpg

blog8656.jpg

駐車場がいっぱい。
blog8657.jpg

山荘でヤマボウシを収獲。
blog8658.jpg

中央道の通行止めは解除されていたので、帰りは中央道を通って東京へ帰ってきた。

昨日、今日とオルフが朝ご飯をなかなか食べなかった。
午後、ようやく食べた。
夜はペロっと食べるのに、何故かなぁ。

山荘

先月北海道へ行ったこともあり、本当に久しぶりに山荘へやってきた。
台風19号の影響で、中央道は一部通行止め。
軽井沢に出て、佐久経由でなんとか到着した。
(中央道はお昼頃通行止め解除)
山荘は被害はなかったものの、枝が随分落ちていた。
blog8645.jpg

blog8646.jpg

お友達が遊びに来てくれた。
ランチして、デザートを食べにいって、それから山荘で犬たちは走り回り、飼い主はおしゃべりを楽しんだ。
日中はなんとか天気も持ってくれた。
blog8641.jpg

お店からもらえるオヤツ待ちのたっくん。
blog8644.jpg

この時期限定の山栗モンブラン。
blog8642.jpg

クレープ。
blog8643.jpg

皆さんが帰ったあと、ず~っと起きていたオルフは速攻で寝ていた。
(もちろんたっくんも)
大満足だったみたい。
たっくんは、愛しのバニラちゃんに会えたし。
よかったね。

構ってちゃん

昨夜の予報では、朝雨はあがっているということだったので、いつもと同じ時間に起きたのに、なんと雨。。。
先にご飯をあげ、8時前にはやんだので、それから散歩へ行った。
この時間は、以前はいつも行っていた時間。
すると、この時間帯のお友達と久し振りの再会。
たっくん、いきなりプレイバウして誘うので、こちらはヒヤヒヤ。
こういう時は動きが早い。
blog8639.jpg

夕方、たっくんが散歩へ行っている間に、オルフと練習したり遊んだりした。
常に構って欲しい「構ってちゃん」のオルフなので、ノンストップで動き回っていた。
ほんと、止まる時がない。
そのあとはバタンと寝て、ようやく静かになった。
ふぅ~。
しばらく平和だった。
blog8640.jpg

そうそう、オルフも保険に加入した。
たっくんは怪我したあとだったので、現状の確認の電話がかかってきたが、オルフはWEBでの申込みだけであっさり審査を通った。
オルフは動きが半端じゃないので、何か心配で。
使わないことに越したことはないが、やはり安心だ。

前へ

今日も気持ちは沈んでいる。
彼女の笑顔、彼女の愛犬(たっくんと仲良し)、いろんなことを思い出してしまう。
でも、前を向いていかなきゃいけない。

今日は、必死で走ってきた。
もちろん気持ちが必死だったけれど、北海道旅行中運動しなかった体力は、まだ完全に元には戻っていなくて、本当にしんどかった。
何度も何度も、「もうやめよう」と思ったが、一度止めると、すぐにやめてしまいそうで、頑張って頑張って走りきった。
その代わり、筋トレをする体力は残っていなかった。

たっくんにウズラの卵をあげているときに、オルフとちょっと練習している。
(オルフは鶏関係は下痢するのであげられない)
なので、「いいな~、兄ちゃん、何かもらって」とはならなくて、
「やろう、やろう」とテンション高い。
三歩進んで三歩下がる日も多いのだが(笑)、
まずは楽しそうにやってくれるのが第一。
テンション高いときに、「ハウス」というと、進んでサークルに入る。
こういった地道なことの積み重ねが大切。
本当に一歩一歩。
先はまだ見えないなぁ。

だいぶ少なくなったが、オシロイバナの前で。
blog8637.jpg

たっくんの笑顔、本当に癒やされる。
blog8638.jpg

心の整理

大切な大切なレッスン仲間が天国へ旅立ってしまった。
ご主人と愛犬と愛猫を残して。。。
ノーズワークのイベントに参加することを目標にして、必死に頑張って闘病していた。
そのイベントが来週に迫り、参加できるのか心配だったが、本人に確認するのは怖かった。
もし、参加できないなら、きっと落ち込んでいるだろう、と思ったから。
まさか、訃報が飛び込んでくるとは。。。

「一緒に参加しようね」って励ましてきた。
心の整理がつかない。

影響

毎日報道されている台風の被害。
泥だらけの家を見ると、言葉がなくなる。
何の変化のない毎日がどれほど有り難いことか。

高速道路の通行止め解除には、7~10日かかるらしい。
この週末、山荘へ行く予定なのだが、本当に行けるのか。
北海道旅行前に行ったきりなので、どうしても行きたいのだが、どうなるかなぁ。
迂回路があるのかな。
まぁ、ベルクパパにお任せしよう。

梨が欲しくて、オルフまで真剣(笑)。
blog8635.jpg

blog8636.jpg

バックはキンモクセイ。
blog8631.jpg

この遊戯に乗りたいって。
blog8632.jpg

涼しくなってよかったね。
blog8633.jpg

オシロイバナは綺麗。
blog8634.jpg

最終日

三連休最終日、今日はどこかでかけようと考えていたのだが、なんと雨。。。
近場でハイキングでもしたかったのだけれど、雨では、と断念。
元々ベルクパパの旅行が入ってはいたが、行楽シーズンの三連休、結局どこにもでかけられなかった。

今日は時間があったので、「お泊まり日記」を書いていた。
2週間分なので、すぐには終わらないが、少しずつでも進めていかなくちゃ。

台風の影響で、数カ所で高速が通行止めとなっている。
現時点だと、山荘へ行けない。
早く復旧することを祈るしかない。

山荘方面も、通行止めや停電の被害が出ているらしい。
山荘も倒木があったのかなぁ。
(あれば連絡が来る)

キンモクセイの匂いが漂う季節になった。
写真では届けられないのが残念。
blog8630.jpg

台風一過

昨夜は雨がやみ、風もおさまったまま、朝を迎えた。
散歩で被害をチェック。
小枝や葉は散乱していたが、倒木はなかった。
15号ほどの強風ではなかったようだ。
我が家は被害がなくてよかったが。。。

千曲川の氾濫で、10日前ほど行った小布施堂が被害にあい、今日、明日が休業。
できるだけ被害の少ないことを祈るばかり。

昨日臨時休業だったジム。
今日も定刻にはオープンしなかったが(在来線が止まっていたため)、お昼にオープンしたので行ってきた。
HPでオープンを確認したが、いつも通り朝からオープンしてるだろうと全然チェックしなかった人、最初から休業だと思っていた人、それぞれいた(笑)。

ラグビーすごいなぁ。
4連勝で決勝トーナメント進出決定!
今や日本中を熱狂させているラグビーの陰で、巨人はクライマックスシリーズで優勝し、日本シリーズ進出を決めた。
おめでとう、巨人!

昨日とは打って変わって晴れ間が広がった。
blog8624.jpg

散歩コースはこんな感じ。
小枝が散乱している程度。
blog8625.jpg

ここはまだ水浸し。
blog8628.jpg

いつの間にか、顔が汚れていた。
blog8626.jpg

この切り株に乗るときは楽しそう。
(おやつをもらえるからね)
blog8627.jpg

逆光でわかりづらいが、二頭で仲良く外を見ていた。
blog8629.jpg

台風19号直撃

台風19号の影響で、朝から大雨の我が家地方。
散歩にも行けず、一日、家に引きこもっていた。
北海道旅行中に録画していた番組をやっと全部見て、それからは台風のニュースを見るためテレビは浸けっぱなし。
今日の予定としては、旅行で初めて泊まった宿の「お泊まり日記」を書きあげるはずだっがた、漠然とテレビを見ていて、結局一軒も書けなかった。
以前は、旅行後、すぐにHPの更新は終えていたのに、今はなかなかやる気が起きない。
非生産的な一日だった。。。

たっくんもオルフも、嵐とは無関係で寝ていた。
オルフが寝ていると、平和だ。

22時前頃から、雨、風ともに静かになった。
これから、また風は強くなるだろうし、
外の様子はわからないが、とりあえず無事かな。

台風が来る前に収獲しておいたゴーヤ。
例年、苗を買ってきて植えるのだが、最近はうまく育たないし、今年はどうしようか迷っていた。
そうしたら、自然と芽が出てきて収獲できるまでに育った。
以前、破裂して落ちた種から発芽したのだろうけれど、
収獲しようと意気込んでいると育たなく、特にこだわらないと収獲できる。
世の中ってこんなものなのだな。
blog8623.jpg

レッスン

今日はAFCでレッスンを受けてきた。
結果論だけれど、明日からベルクパパの予定が入っていたため、今日日帰りでAFCへ行ってきたのだが、
明日のレッスンだったら行くことができなかったかも。
今日は、雨も降ったりやんだりだったし、風も強くなく、問題なく行ってくることができた。
今月はノーズワークのイベントがあるので、どうしてもレッスンを受けたかったし。

帰りにスーパーへ寄ったら、パンを始め、棚がガラガラだった。
スーパーも明日臨時休業になっていたし。
明日はジムへ行こうと思っていたが、ジムも休業。
電車も止まるし、家にいるしかないって感じ。

明日は家でのんびりしよう。
被害が出ませんように。

可愛いなぁ(親ばか)。
blog8622.jpg

嵐の前の静けさ

昨日に引き続き、今日も穏やかな天気だった。
朝の最低気温は、今シーズン最低の11.1℃。
それでも散歩は半袖で行った。
ずっと歩いていると、まだ汗ばんでくる。

テレビでは、ノーベル賞と台風19号の特集がほとんどだった。
今の予報では、関東直撃らしい。
とっても穏やかな一日だったので、何だか信じられないけれど。
ベルクパパは、ずっと前から同級生と旅行に行く予定だったが、結局中止。
旅行なんて初めてのことなので、行かせてあげたかったなぁ。
10月の三連休なのに、犬関連の予定をいれずにいたのに。

最近、気をつけていること。
オルフには、丁寧に丁寧に教えるということ。
まだ、頭の中が論理的にはなっていないので、一歩一歩階段を上るように、焦らずに。
一段おきは、まだ早い。

彼岸花は終わってしまった。。。
blog8619.jpg

涼しくなったせいか、たっくんの歩く速度が上がった。
怪我前と同じ。
いいねぇ。
blog8620.jpg

blog8621.jpg

台風接近

台風19号が週末、関東地方に接近する。
週末は、珍しく我が家は別行動。
私の予定は柔軟に変更できるので、暴風雨となれば家にこもれる。
(ベルクパパはどうするのか、知らない)

たっくんとオルフも家に籠もるようかな。
トイレ出しも厳しそう。
室内で済ませてもらいましょう。

今日はずっと晴れ間が広がっていて、気温も予報ほど上がらず、湿度も低く、気持ちのいい一日だった。

ジムのサウナでは、もっぱら(日)にラグビーが開催されるかの話題で持ちきり。
でも、私の頭の中は、今日から始まるクライマックスシリーズのことでいっぱい。
第一戦を巨人が勝つことができて、とりあえずホッ。

blog8617.jpg

blog8618.jpg

回顧

「北海道でよかったところはどこ?」と聞かれる。
本当は「銀泉台の紅葉」って言いたいところだけれど、吹雪で見えなかったので(涙)、利尻山かな。
「利尻富士」とも呼ばれているので、勝手に女性的なイメージを抱いていたのだが、近くでみると、ゴツゴツしていて男性的な山ですごくかっこよかった。
帰りに南下していると、次に羊蹄山が目の前に。
羊蹄山は以前から好きだったし、函館に近くなると、今度は駒ヶ岳!
前回の時と違って、登山をするようになったせいか、山の印象が強い。
そして、あのてっぺん(山頂)に立ちたいなぁ、と思う。

北海道の滝は、だいたいまわってしまったので、今度は山登りをしたいなぁ。
ただ、山登りは時間がかかるし、犬連れでは厳しい山もあるから、実現は難しい。

今日は、予報より涼しくなってよかった。
こういう"ハズレ"は喜ばしい(←勝手なものだが)。

blog8615.jpg

blog8616.jpg

マッサージ

今日は、たっくんのマッサージの日。
まだ、怪我をしていない左後肢の筋肉が固くなっている=負担がかかっているけれど、
右後肢に筋肉が付いてきれいるし、歩き方もバランスがいいし、毛もすっかり生えている、とのこと。
見た目では、もう怪我を想像することができない。
もうじきで1年にはなるけれど、よくここまで元にもどったな。
たっくん、本当に頑張った!

昨日、走り回ったオルフは、疲れが残っていたのか、少し大人しかった。
ほんの少しだけ、いつもよりは長く寝ていたかな。

台風17号が去ったら、気温が下がって季節が進むって言っていたのに、
明日、明後日はまた暑くなるんだって。
確かに昨日、今日は涼しかったけれど、また暑くなるなんて。。。
もうずっと涼しくていいのになぁ。

たっくん。
blog8613.jpg

オルフは眠りが深く、そばを歩いても起きない。
blog8614.jpg

久し振りのランラン♪

今日は、花月園で遊んできた。
北海道旅行中も、走り回ることはあまりなかったオルフ。
今日は気の済むまで走ってもらった。
たくさん走り、怒られても怒られても枝や草を食べ、楽しそうだった~。

たっくんは、久し振りに愛しのバニラちゃんと再会し、静かに草を食べ、それなりに楽しんでいた。
飼い主もおしゃべりしたりランチしたりして、楽しい時間を過ごすことができた。

ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました。

「バ、バニちゃん。。。」
blog8604.jpg

「え~」
blog8605.jpg

「う、うわ~」
blog8606.jpg

「て、照れるよ。。。」
blog8607.jpg

輪の中で弾けるオルフの一方で、
blog8608.jpg

いつものたっくん♪
blog8609.jpg

おやつの配布時、正面を陣取ったオルフ。
でも、一番の下っ端なので、もらえるのは最後。
blog8610.jpg

レイくん、パフくん、ハナちゃん、バニラちゃん、オルフ、たっくん、サンチュくん、ハルくん。
blog8611.jpg

ランチした「NICO CAFE」さんで。
blog8612.jpg

お手伝い

今日は、たっくんはGCT(優良家庭犬試験)のお手伝いをしてきた。
「他犬とのすれ違い」という項目のすれ違い役。
あまり見かけないと思われる白くて大きなモフモフ犬を見て、興味津々となり、お座りができなくなってしまった子もいて、何だか思いは複雑。
たっくんが悪いわけではないし、どんなすれ違い犬とでもできなければならないのだけれど、何だか申し訳なくて。
すれ違い犬がたっくんでなければ、うまくできたのかなって。

オルフは、初めて一人っきりでの留守番。
涼しければ連れていって車で待機させていたのだが、今日は暑くてそれはできないし、
試験会場にはオルフが待機する場所はないし、で、連れていくのは断念。
ほとんど一日中の留守番となったが、特にいたずらもなく問題はなかった。
でも、つまらなかったよね~。
明日ははじけていいよ♪

blog8600.jpg

blog8601.jpg

blog8602.jpg

一緒にすれ違い犬を務めたちむちゃん。
スピッツとサモエドのコンビ。
blog8603.jpg

朱雀

一年に一度のビッグイベント、小布施堂の朱雀を食べに行ってきた。
今年で5回目。
1:45に家を出て、5時に到着。
今まで一番早く到着し、並んでいる人もまだ少なかった!
雨もちょうど上がり、持っていった椅子に座ること3時間半。
8時半に整理券が配布され、一番最初に提供されるグループに入ることができた。

何度食べても、朱雀は感動する。
本当に栗そのものの美味しさが広がる。
う~ん、来年もいくぞ!
blog8583.jpg

整理券をゲット。
ベルクと写真を撮るのが恒例となっている。
blog8584.jpg

一年ぶりの再会。
blog8585.jpg

blog8586.jpg

栗を堪能中、車で留守番していたたっくんとオルフを、涼しい場所へ連れていった。
天気が上がり、暑くなってきたので、早々に小布施を脱出した。
松川渓谷で滝を見て、志賀高原を抜けて草津に出て帰ってきた。
志賀高原は15℃くらいで涼しかった。

八滝。
よくわからず。
blog8587.jpg

雷滝。
blog8588.jpg

滝の裏側を通ることができる。
blog8589.jpg

すごい水量。
blog8590.jpg

笠ヶ岳。
blog8591.jpg

紅葉は始まっていた。
blog8592.jpg

blog8593.jpg

渋峠。
blog8597.jpg

日本国道最高地点。
blog8598.jpg

途中、草津白根山を通過した。
現在、噴火警戒レベル2の為、一定区間車を停めることはできないし、自転車・バイク・徒歩は通行禁止となっている。
ずっと前、ベルクと来たことがあるが、湯釜は人気スポットで、多くの観光客で賑わっていた。
それが監視員以外誰もおらず、本当に寂しかった。

今回、小布施のあと米子瀑布も検討したのだが、現在はペット禁止になっている。
ベルクの時はいけたのに。
何だかなぁ。

帰宅後のお二人さん。
疲れたらしい(笑)。
blog8599.jpg

やはり

久し振りの運動は辛かった。
3日目の今日はヘロヘロ。
何度走るのを止めようと思ったことか。。。
「継続は力なり」とはほんとのことで、続けていると、体も慣れてきて果たして効果があるのか、と思うこともあるが、
こう休んだあとのつらさを体験すると、効果があるんだ、とあらためて実感する。
今週はリハビリのようなものだったが、来週は元に戻るかな。。。(戻りたい)

明日は一年に一度の大イベント、小布施の朱雀。
栗を堪能してこよう♪
blog8581.jpg

blog8582.jpg

散歩時間

昨日のジムは「いつもより楽だったかも」な~んて書いたが、久し振りの筋トレは筋肉痛になった。
週一回筋トレのクラスに出ていて、いつもは筋肉痛になんてならないのに、二週連続して休むと堪えた~。
週一回でも、きちんときいているのだなぁ。
昨日の疲労感も残っていて、今日の走りはしんどかったが、くじけずに頑張った。

サウナで久し振りに"サウナ仲間"に会うと、「寂しかった~」と予想外のことを言われた。
サウナで世間話くらいしかしないのに、そう言ってもらえて意外だったし、嬉しかった。

今の朝散歩は5時半頃から。
旅行前はその1時間前だったが、暗いので1時間繰り下げ。
去年までは朝食後だったが、今年はまだ暑いし、朝の散歩は気持ちがいいので、当分はこの時間かな。
公園で朝の体操があり、続々と参加者が公園へ向かうので、結構人が多い。
「大きいねぇ」「きれいだねぇ」と声をかけられる。
ええ、たっくんはイイコでもあるんですよ、と本当は言いたいけれど我慢している(笑)。

blog8578.jpg

blog8579.jpg

しきりに匂いを嗅いでいると思ったら、塀の向こうに猫がいた。
たっくんからは見えないのだが、猫がたっくんを見つけ、う~と唸ったら、そっと離れた。
平和主義のたっくんだ。
blog8580.jpg

ジム再開

2週間ぶりのジム。
さぞかし疲れることだろう、と覚悟していたが、案外普通(笑)。
それどころか、旅行中しっかり体は休養を取れたので、いつもより楽だったかも。
いつものメニューをこなし、外へ出てびっくり。
暗くなっている~。
2週間前はこんなではなかった。
時は確実に過ぎたのだなぁ。
それなら、早く涼しくなっておくれ!
2週間前と、たいして変わっていない。

毎月1日に、翌々月までのシャンプーを予約することができる。
何か、どんどん競争が激化している感じがする。
以前は1日を過ぎても希望通り予約できたのに、今は開店の10時に電話しても話し中。
たっくんが怪我をする前はこんなことなかった。
翌々月。。。12月は混むので気合いが入った。
無事、予約することができた♪

今年は彼岸花があちこちで咲いている。
blog8574.jpg

blog8575.jpg

blog8576.jpg

blog8577.jpg
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク