FC2ブログ

少しオトナへ

朝散歩の時、「3日間のジム疲れが残っているな」と実感。
特に予定がなかったので、のんびりした。
と言いたいところだが、まぁ、オルフがうるさいの何のって。
いろんなおもちゃを持ってきたり、部屋の中を暴走するし。
本当に寝ている時だけが平和だ。

最近、オルフが少しオトナになったと実感したことがある。
オルフは散歩でオシッコをするようになっても、家の中でもちょくちょくしていた。
トイレシーツの消費が減らなかった。
それが最近は、家の中での回数が激減した。
たっくんは朝晩2回のトイレ以外に家の中でやるとしても1回。
やっとオルフもたっくんに近付いてきた。

たっくん。
blog7940.jpg

blog7941.jpg

気持ちよさそう。
たっくんは猫の存在に気が付かなかった(笑)。
blog7942.jpg

オルフがたっくんをペロペロ。
blog7943.jpg

今日はベルクパパの誕生日。
外食しようかと考えたが、面倒なので(笑)、宅配のお寿司。
美味しかった。
blog7944.jpg
スポンサーサイト

試行錯誤

今日は爽やかな一日だった。
晴れ間は広がったが、湿度が低くて過ごしやすかった。

一昨日下痢で、昨日はウンチをせず、今朝はまた下痢だったので、朝ご飯は抜いた。
さすがに朝を食べないと、夜は完食だった。
一日一食にする?
でも、一食当たりの量が増えるので、オルフは消化できそうもない。

オルフのご飯は何かと大変。
鶏肉は合わないし、とにかく気が向かないと食べない。
まだまだ試行錯誤が続きそう。

たっくんは、性格が穏やかなだけではなく、いろんな面で安定していて問題がない。
食に関しても、食欲は常にあり、合わない食材もなく、困ったことがない。
本当にたっくんは、何事にもバランスの取れた素晴らしいわんこだと思う。

たっくん。
blog7937.jpg

この切り株に足を乗せるとご褒美がもらえると勝手に解釈しているので、ぐいぐい行く。
blog7938.jpg

オルフ。
blog7939.jpg

下痢と嘔吐

雨は朝には上がった。
天気は回復し、気温は急上昇する、という予報だったので、
ジムへ行く時点ではまだ涼しかったが、エアコンを入れて出かけたのに。。。
雨は降るわ、気温はそれほどあがらないわ、で、なんだかな~な天気だった。

昨夜は23時過ぎから、オルフの下痢が始まり、掃除が終わったら今度はゲボ。
下からも上からも出し切ったので、その後は落ち着いて寝ていた。

様子を見ていたが、今日は普段と変わらず、家の中で暴れていた。
夕ご飯は出してしまったのでお腹がすいていたのか、珍しく朝から「ご飯食べる」と訴えてきた。
いつもより少なくしてあげたら、完食。
特に具合が悪そうなところもなさそう。
よかった。

紫陽花が咲き始めた。
blog7936.jpg

サ~ラサラ~

昨日の初シャンプーが疲れたのか、今日も少し大人しかったオルフ。
いつもこうだといいのになぁ。
写真だとわかりにくいが、オルフは真っ白でサラッサラに。
今まで、オルフはくせ毛なのかな、と思っていたが、普通の直毛(?)に。
パピ毛だったのかな。
毛量がすごかったけれど、本当にスッキリした。
いつまで持つかな。
ブラッシングはしっかりやっていかなくちゃ。

たっくん。
blog7931.jpg

blog7932.jpg

blog7933.jpg

ご飯はいらないそうだ。
散歩に行き、一暴れし、ちょっと寝てもう少しで9時。
そんな時間になっても食べないなんて。
blog7934.jpg

写真だとオルフの毛のサラサラ感が伝わらないかな。
blog7935.jpg

初プロシャン

今日は2回目の投稿。

今日はオルフの初めてのプロシャン。
オルフはね~、ブラッシングしようとするt、ブラシと遊ぼうとしてブラッシングできない。
コングのようなものをあげると、夢中になるので、その間にブラッシングしている。

お店に行き、トリマーさんにオルフを渡すと、オルフ、大喜び。
ルンルンして部屋に入っていった。
そっと覗いてみると、自由に歩いたり、トリマーさんにくっついて歩いたり。。。
飼い主の存在はなかったようだ(笑)。
ま、い、いいけどね。。。

で、ブラッシングをサボっていたため、毛玉がすごいことになっていた。
お店からの「終わりました」電話がかかってきたのは、5時間後。
とっくに営業時間は終わってしまっていて、トリマーさんに申し訳ない。
これからはきちんとブラッシングして、毛玉ができないよう、気をつけます!

さすがのオルフも疲れたようで、車の中でウトウト。
それでも、期待はしていなかったが、ご飯は食べ、寝てしまった。
よっぽど疲れたのだねぇ。

随分毛が抜け、すっきりして戻ってきた。
さすが、プロの仕上がりだね。
たっくんが怪我をしたので、久し振りに行ったけれど、値上げしていた。。。

ビフォー。
blog7929.jpg

アフター。
blog7930.jpg

八ヶ岳①

昨年蓼科山に登ってから、急に登山に興味が出てきた。
飼い主は初心者だし、犬連れで危険でない、登りやすい山を選んでたっくんと一緒に登ってきた。
しかし、去年たっくんは足を怪我し、オルフはまだ成長途中で無理はさせられない。
少し登山から遠ざかっていた。

しかし、山荘へ行くたびに目に飛び込んでくる八ヶ岳連峰。。。
日に日に登りたい気持ちが強くなってきた。
八ヶ岳は、初心者には難しい山も多く、犬禁の山もある。
犬なし登山は対象外だったのだが、登りたい気持ちに押し切られ、ついにわんずには留守番をしてもらい、行ってきたのだ。

どの山をどのコースで登るかは、検討に検討を重ね決めた。
まずは、犬禁の北八ヶ岳ロープウェイに乗り、山頂駅から1時間ほどで登頂できる北横岳へ行った。
次に、縞枯山、茶臼山と回った。
頑張って、3つ制覇。
お昼も食べる時間がなかった。
8:20のロープウェイに乗り、帰りは15:40に乗って駐車場に戻ってきた。
すぐに山荘に戻り、とりあえずトイレだし。
長い留守番になってしまったが、特に問題はなかった。

登山に興味がなかったのに、まさかの目覚め。
これからも頑張って登るぞ。

ロープウェイ。
blog7910.jpg

山頂駅。
blog7911.jpg

坪庭が広がる。
blog7912.jpg

坪庭。
坪庭目当ての観光客も多い。
blog7913.jpg

ここから登山道。
blog7914.jpg

雪が残っていた。
blog7915.jpg

北横岳ヒュッテ。
前夜のこのヒュッテのHPを何気に見て、「残雪があるのでアイゼンがあるといい」と知り、持ってきた。
アイゼンがなかったら、登頂は無理だった。
blog7916.jpg

北横岳北峰。
バックは蓼科山。
blog7917.jpg

こちらは北横岳南峰。
blog7918.jpg

坪庭に戻り、途中から縞枯山の登山道に入る。
しばらく木道が続く。
blog7919.jpg

縞枯山荘。
blog7920.jpg

縞枯山山頂。
展望はなし。
blog7921.jpg

そのかわりそばに展望台がある。
ごつごつした岩をよじのぼるので、ちょっとスリリング。
blog7922.jpg

目の前にこれから登る茶臼山が広がる。
blog7923.jpg

茶臼山山頂。
展望は。。。なし。
blog7924.jpg

展望台からは素晴らしい眺め。
blog7925.jpg

南八ヶ岳。
blog7926.jpg

今登ってきた縞枯山。
blog7927.jpg

今日のお昼はこれ。
blog7928.jpg

とりあえず

山荘からの帰り、高速が事故渋滞で11kmに90分もかかってしまい、家に着いた時には日付が変わっていた。。。
事故渋滞で、高速バスの乗客は、新宿から帰ることができたのだろうか。
終電、終わってしまっている人もいるよね。。。

今日はたっくんとオルフは山荘で留守番をしてもらい、八ヶ岳の北横岳、縞枯山、茶臼山登山に行ったのだが、報告は明日。。。
茶臼山展望台からの南八ヶ岳の写真をとりあえず貼っておきます。。。
blog7909.jpg

おやすみなさい。

脱出

5月としては記録的な暑さが予想されていたので、山荘へ逃げてきた。
買い物をした街は暑かったが、山荘は涼しい。
心地よい風が吹いて、男性陣は寝ていた。。。

今日のランチは、以前から行きたかった蕎麦粉100%のガレットのお店「レ・スリズィエ」へ行った。
フランス人がやっている(日本語ペラペラ)。
テラス席はわんこOKで、日陰で過ごしやすかった。
ガレット、美味しかった~。

今朝は早く家を出るので、山荘に着いてから朝ご飯にした。
それなのに、オルフはほとんど食べず。
山羊ミルクをかけて7割ほど食べ、試しに残りを手であげてみた。
隣で、たっくんが虎視眈々とオルフの残りを狙っていたこともあり、そうなると頑張って食べるらしい。
全部食べた。。。
でも、毎回手からあげてなんていられないなぁ。
食事の回数は今日から2回へ。
どうせ、食べたり食べなかったりだからもう2回でいいかな、と思って。
ご飯の量も少しずつ成犬の量へしていくつもり。

八ヶ岳農業直売所にて。
blog7902.jpg

ズミが満開。
blog7903.jpg

レ・スリズィエ。
お庭にはたくさんの花が咲いていてきれい。
blog7904.jpg

テラス席はわんこOK。
blog7905.jpg

ガレット。とっても美味しかった。
blog7906.jpg

散歩。
blog7908.jpg




ぎりぎり

「東京」は真夏日となったが、我が家地方の最高気温は29.9℃。
ぎりぎり真夏日は回避された。
って、だから何って思うけれど(笑)。
明日は確実に真夏日になるのだろうな。

何だか、毎年のように「この時期にしては記録的な暑さ」という言葉を聞いている気がする。
どんどん暑さが前倒しになっているような。。。

エアコンも初稼働。
犬だけでなく人間も快適、快適。
エアコンを煖房で使うことはないけれど、冷房ではドンドン使う。

昨日までの3日間、ジムで走り、今日は休館日ということもあるけれど、さすがに今日は走るのはいやだと感じた。
足の疲労も残っているし。
家にいると、まぁ、オルフがつきまとってうざったいこと(笑)。
朝ご飯はまったく食べないし、お昼も少ししか食べないし、オシッコはトレーからはみ出すし、何かと手がかかる。
来月には1歳になると言うのに、まだまだお子ちゃまなのかな。

週末は、暑い東京から脱出するぞ。

エゴノキ。
blog7897.jpg

blog7898.jpg

「これはなんでしゅか?」
ゴルフボールには興味がないようで、去っていった。。。
blog7899.jpg

朝ご飯を目の前にして、このあと寝てしまった。。。
blog7900.jpg

コングの使い方が下手。
足で押さえなきゃ。
ブラッシングをしたら、毛が抜けてきた。
換毛期到来となるかな。
blog7901.jpg

救い

日中暑くはなるものの、朝晩は涼しいのが救い。
朝散歩は長袖だし、夜も半袖だと(もちろん窓全開中)寒いくらい。
また書いてしまうが、もうこのままでいいのに。

朝は人も少なくのんびり散歩することができる。
blog7895.jpg

blog7894.jpg

ほとんど散ってしまったエゴノキ。
blog7893.jpg

朝散歩から戻ると、オルフは大興奮のままたっくんと遊ぼうとする。
最初は怒っているたっくんも、いつの間にかオルフのペースに巻き込まれて相手をしている。

オ、オルフ、露わ。。。(笑)
なんやかんや言ってよく遊んでいる。
blog7896.jpg

明日から真夏日だって。

気温上昇

今日は、朝から晴天かと思っていたが、曇。
昨日は80mm以上の雨が降り、土埃はすっかり落ち着いていた。
風も強かったので、エゴノキの花は大部分落ちてしまっていた。
blog7891.jpg

リハビリの一環として、この階段をゆっくり上っている。
blog7892.jpg

気温は上がったものの、湿度が低く本当に爽やかだった。
ジムの帰り、自転車で風を切ると、思わず「気持い~い」と声が漏れてしまった。
暑さは今くらいで十分なのに、これから上がっていくらしい(当たり前か)。
明後日からは30℃超えになるらしいので、いよいよエアコンの出番だなぁ。
衣替えも半分済んでいるが、残りもやってしまわなくては。
(でも、山荘地方は涼しいので、少しは長袖を出しておく必要があるけれど)

オルフとは、まだご飯を巡って闘っている。
朝はなかなか食べないのに、夜はあっと言う間に完食。
それだけの食欲を、少し朝にシフトしてくれないかな。


大雨

昨夜から降り始めた雨。
午前中は雨風共に強かった。
散歩はナシ。

こんな天気にもめげずジムへ行ったのだが、レインウェアを着ていこうと探した。
(自転車の時に使っているのを着て公共交通機関に乗るのはちょっと抵抗があり、
登山用のは車に積んだままだし。)
そしたら、買ったことをすっかり忘れていたレインウェアが出てきた。
どうして買ったのだろう、と考えていたら思い出した!
訓練競技会は雨天決行なので、それで買ったんだっけ。
訓練競技会に出ていたのはベルク。
なかなか結果が出ず、苦労したよね。
思わぬところでベルクを思い出したら、手が止まっちゃった。。。

ジムからの帰り、以前朝散歩でよく会って方々と会った。
たっくんのこと知らなくて驚いていた。
だいぶ散歩の距離が伸びてきているので、また会えるようになるかな。

雨のおかげでベルクを思い出し、自転車を諦め駅からの帰り道、たっくんのことを連絡したかった散歩仲間に会うことができた。
そう思うと、今日の雨はなんだか不思議だった。

対照的

狂犬病予防接種とフィラリアの薬をもらいに病院へ行ってきた。
たっくんは、長く生きている分だけ病院へ行き、いい印象がないため、ヒンヒン言いっ放し。
一方、まだ数回しか病院へ行ったことのないオルフは、静かにしていた。
まったくどちらが年上か、わかったもんじゃない。

そして、たっくんは月1回のマッサージの日。
先月よりずっと足の状態がよくなっている、と言われた!
嬉しいねぇ。

キウィをあげたのだが、オルフはとてもゆっくり優しく食べる。
すぐに飲み込まず口先で動かしているので床に落ちてしまう。
すると、すごい勢いでたっくんが食べた。
2回続けて食べられたら、3回目は銜えて離れてから食べていた。
う~ん、オルフでも頭を使ったのだね。

我が家地方は今夜から雨で、朝は大雨らしい。
散歩はナシでいいよね?
(朝、早く起きないぞ)

わかりにくいけれど、後ろはエゴノキ。
そろそろ終わりかなぁ。
blog7888.jpg

blog7889.jpg

たっくん、いい夢を見るんだよ。
blog7890.jpg

爽やか

今日は朝から青空。
寒くも暑くもなく、心地よい風が吹いて気持がよかった。
今が一番過ごしやすい季節なのかも。
まぁ、サモ飼いとしては、冬の方がいいけれど。

若いオルフでもまだ昨日の疲れが残っているようで、よく寝ていたし、ご飯もあまり食べず(想定内)。
山荘でのんびり過ごした。

散歩。
blog7885.jpg

青空~。
blog7886.jpg

蓼科山の雪が無くなってしまった。。。
blog7887.jpg

夕方山荘を出たけれど、今日からは止水なしで済む。
寒い方がいいと言っても、止水をしなくて帰れるのは楽。
(まぁ、作業はベルクパパだけれど)
温かくなるのは、悪いことばかりではないか。
GWが終わって行楽客が少ないのか、帰りの高速は渋滞していなかった。
いつもこうだといいな♪

楽しかったね~

今日は山荘へやってきた。
朝が早いと、まったくご飯を食べないオルフ。
たっくんは出されたご飯は、時間にかかわらず食べるのに。
本当にオルフは面倒。。。

山荘に着いてから再度ご飯を出すと、ようやく食べた。
買い物をして山荘に戻ると、やがてお友達がやってきてくれた。

いらっしゃい、霧丸くん。
大きくなったね~。
blog7873.jpg

何度も「オルフ狩り」で転がされていたオルフ。
blog7874.jpg

何度も土を掘って怒られていたパフたん。
blog7875.jpg

オルフを追いかけ回し、疲れたレイくん。
blog7876.jpg

ハナちゃんも疲れたね~。
blog7877.jpg

レイくんと同じく、オルフを追いかけ回してヨレヨレとなった茶々丸くん。
blog7878.jpg

最初は避難していた霧丸くん。
だんだん慣れてきて走るようになり、最後は一番年の近いオルフと意気投合。
よく遊んでいたが。。。
blog7879.jpg

次第に大胆になり、
blog7880.jpg

ついにはオルフに乗っていた。
わずか半日ですごい変化。
ここまで変わるものなのか(笑)。
blog7881.jpg

「もうボクは疲れたでしゅ。部屋に入れてくだしゃい」なオルフ。
blog7882.jpg

愛しのバニラちゃんがいなくて、テンションダダ下がりのたっくん。
blog7884.jpg

れいちゃん、ミッチーくん、たっくん、オルフ、レイくん、ハナちゃん、パフくん、霧丸くん、茶々丸くん。
遊びに来てくれてありがとうございました~。
blog7883_20190518214743884.jpg

みなさんが帰った後、たっくんもオルフも爆睡。
静かな夜だ。

日常

オルフが、ボールをキャッチできた!
今までは投げると目をつぶってしまっていたのに、今日は偶然にもキャッチ!
まだ下手投げの弓なりボールしか取れないけれど、いつかはたっくんのように直球も取れるようになるといいな。

今日はジムが休館日で家にいたけれど、たっくんもオルフも別々に「遊んで遊んで」とくるから、相手するのが大変。
特にオルフがしつこい。
二頭で遊べばいいのに。

オルフをブラッシングするのに、コングをあげた。
もちろんたっくんにも。
(たっくんはコングなくてもブラッシングできるけれどねぇ)
たっくんの夢中になってチュバチュバ吸う音が聞こえてくると、兄ちゃんのコングが気になるオルフ。
まだまだお子ちゃまだね~。

今日もエゴノキシリーズ。
blog7867.jpg

blog7868.jpg

blog7869.jpg

オルフはおもちゃを銜えて誘ってくる。
blog7870.jpg

たっくん、上手に足でコングを押さえて舐めている。
blog7871.jpg

オルフは、まだ足を使うことができない(笑)。
blog7872.jpg

攻防

散歩から戻ると、たっくんの頭の中はご飯のことしかないのに、
オルフはたっくん相手に大暴れし、ご飯のことは頭にないようだ。
すごく興奮してハァハァしているので、すぐにご飯はあげられない。
落ち着くのを待っていると、寝ちゃうし。
本当に食べることに対して淡白。

朝、野菜を入れなかったらご飯を食べた。
一番食欲が出る夜にそっと野菜を少し入れたら、最初は残したけれど山羊乳を入れて全部食べた。
でも、それでは十分な量ではないし、まだまだオルフとの闘いは続く。。。

エゴノキはあちこちに。。。
blog7862.jpg

blog7863.jpg

blog7864.jpg

今日、猫さんは留守のようですよ。
blog7865.jpg

散々暴れまくって、力尽きて寝てしまったオルフ。
blog7866.jpg

日替わり

オルフの食欲は日替わり。
あの手この手でなんとか食べさせているが、今日はお昼をほとんど食べなかった。
何故かな~。
昨日と同じご飯なのに。
もちろん、朝も残している。
夜は食べるのに。

オルフはたっくんと比較すると、なかなか体重が増えず、ご飯の量を減らすことができなかった。
やっと20kgを越したので、そろそろご飯量を成犬の量に近づけることができる。
回数も今の3回から2回にできるかな。
(一度にたくさん食べると、お腹が緩くなる。
オルフはたっくんよりお腹がデリケート。)

オルフは食べ方も汚くて、食器のあちこちにご飯が残っている。
それを見ると、たっくんが「どうして残っているの?ボクがきれいにしてあげるよ」と舐めようとする。
毎回ご飯が同じとは限らないので、基本的に舐めさせない。
たっくんの食器はいつもきれいで、食に関しては本当にたっくんは手がかからず楽。
オルフもそうならないかなぁ。

blog7859.jpg

blog7860.jpg

エゴノキは大好き。
大木でたっくんと上手に写真を撮れないのが残念。
blog7861.jpg

迷惑

PCをいじっていると、オルフは前足を私の腕にかけたり、顎をマウスを握る手に乗せたりしてくる。
足掛けも顎乗せもオルフの好きな行動。
しぐさも可愛いのだが、マウスの移動はできないし、クリックもできない。
ほんと、迷惑なんだなぁ。
可愛いんだけれど(また、書いちゃう。。。(^_^ゞ)


blog7855.jpg

blog7856.jpg

blog7857.jpg


blog7858.jpg

新しいおもちゃ

新しいボールのおもちゃを投入した。
もちろん、最初に渡したのはお兄ちゃんのたっくん。
しっかり銜えてオルフに渡そうとしない。
そのボールを巡って、一日攻防が繰り広げられた。
夜には、すっかりお二人さんから放置されてしまったけれど、日中は奪い合いをしていた。
でも、喧嘩になることはなく、なんやかんや言って、お互い譲っている時もあった。

オルフがたっくんからおもちゃを奪うとき、いきなり銜えるのではなく、そ~っと気づかれないように脚を目一杯伸ばして自分の方へ引き寄せてから銜えて持っていく。
オルフ、子供だけれどそれなりに頭を使っているらしい。
二頭の駆け引きを見ていると楽しい。

blog7850.jpg

blog7851.jpg

猫ちゃん、そこまで弓なりにならなくても。。。
blog7852.jpg

オルフ、兄ちゃんのリードを銜えるな。
blog7853.jpg

後肢トレーニング中。
blog7854.jpg

ペット保険

たっくん、ペット保険に加入し、保険証券が届いた。
(保証開始は6/1~)
保険会社を決めた理由は以下。
 ①9歳という年齢でも加入できる
 ②通院・手術・入院それぞれに制限がなく、自由に使える
 ③右後肢の前十字靱帯を断裂したが、左の場合は保証される
 ④高齢になっても保険料があまりあがらない

加入した保険会社は、サモエドが「中型犬」となっていて、保険料を抑えることができたのも大きい。
もちろん、今後、左後肢も断裂しないよう気をつけていくが、片方断裂するともう片方も断裂することが多いのも事実。
本当に保険という意味で加入した。

でもでも、たっくんにつらい思いをさせたくないから、断裂しないよう、頑張っていきますよ。

blog7849.jpg

コング

前回、オルフをブラッシングするときコングを与えたのだが(まだ、ブラシで遊ぼうとするお子ちゃま)、たっくんの「ウ~」で思わずオルフがコングを離してしまい、ブラッシングが中断してしまった。
今回は、たっくんの分もコングを用意し、オルフをブラッシングした。

昔昔、たっくんにコングをあげたとき、ベルクにもあげたのだが、ベルクは「面倒臭い」と放置したっけ。
たっくんは夢中になっていた。

その間にせっせとオルフをブラッシングしたのだが、本当にオルフは毛量がすごくて、疲れた疲れた。
今月、いよいよオルフはプロシャンデビューするのだが、プロの手にかかって、すっきりしてくるといいなぁ。

コングに夢中のオルフ。
blog7845.jpg

猫さん、発見。
blog7846.jpg

「ミャ~」と言われただけなのに、迂回して通過したたっくん。
blog7847.jpg

毎日のきちんとした散歩がリハビリにもつながるはず。。。
blog7848.jpg

GW中に終わらなかったデッキの改修作業があるため、この週末はお出かけなしの我が家。
私はジムへ行って、自己最高記録(←大げさ)22km走ってきた。
ランニングマシーンの上なので、ベルトが走らせてくれるため、実際に外を走るよりはずっと楽なのだが、それでも私にとっては
自己記録を更新。
若くはないのだから無理は禁物なのだが、
いったいどれくらい走れるのだろう、と、素朴に思ってしまう今日この頃。

半年

今日でたっくんが前十字靱帯断裂してちょうど半年。
毛もほぼ元に戻ったし、後肢も左右のバランスがよくなった。
まだ完全によくなったわけではないし、運動制限はあるが、日常生活は特に問題がなくなった。
散歩も普通に行っている。

ただ、焼き餅がどんどんひどくなっている気がする。
オルフを撫でているだけで「う~」。
オルフと遊んだり練習したりするときは、たっくんをサークルへ入れないとならないほど。

怪我をして一人入院生活を送り、退院してからもしばらく自由を奪われたのに、文句一つ言わず耐えたたっくん。
大きな怪我を乗り越えて、一層愛おしくなった。
毎日顔をうずめて、「大好きだよ」と言ってマス(^_^ゞ。

この花壇まで来たのは怪我してから初めて。
結構距離があるけれど、もうたっくんは大丈夫だね。
blog7843.jpg

blog7844.jpg

早朝散歩

今年も何気に早朝散歩が始まっている。
毎日暑いわけではなかったが、生活のリズムを考えると、毎日同じ時間に起きたい。
まだ5時頃から行っているせいか、特別しんどくなく体が受け入れた感じ。
真夏はもっと早くなるので、さすがに今から気が重いけれど、それはもうちょっと先。
今は気持ちいい散歩を楽しんでいる。
たっくんも楽しそうだし。
二人っきりの散歩を楽しんでいる。

公園に落ちていたアンパンマンの何か。
たっくん、執拗にチェックしていた。
blog7841.jpg

blog7842.jpg

えっ、オルフ?
オルフはベルクパパ担当(になった、いつの間にか)。
オルフとは落ち着いて散歩なんてできないから、落ち着くまでベルクパパに任せる。

ひんやり

今日は気持ちのいい青空が広がった。
朝は気温が下がり、我が家地方の最低気温は4.4℃だった。
空気がひんやりして気持ちがいい。
たっくんも快調に散歩をした。
今日位の陽気がいいのに、これ以上暑くなるのはイヤだなぁ。
って、暑くなるのは仕方がないのだけれど。

たっくん、バランスディスクを使った筋力強化をやっている。
もう片方の靱帯を切るのはいやだもの。
だいぶ両足の差が無くなってきていると思う。
頑張ろうね、たっくん。

blog7839.jpg

blog7840.jpg

連休明け

今日から、令和時代の仕事始め。
と言っても、我が家は昨日までの生活と何ら変わりないけれど。
強いて言えば、ジムのランニングマシンが好きに使えること。
祝日は混むので、時間制限がある。
この10日間ずっとそうだったので、もう好きに使えるのは嬉しい。

GWが終わって散歩へいくと、緑が濃くなっている感じがした。
枝も伸び、葉も生い茂ってきた。
ふぅ、そういう季節なのだな。

散歩で、「今日はこっちへ行こうかな」とか、「右へ曲がろうかな」と心の中で思うと、不思議とたっくんがその通りのコースを選択する。
これこそ以心伝心?
ようやくたっくんともそういう関係になってきたのかな。
嬉しいね。

いつのマニか、緑でいっぱい。
blog7837.jpg

久し振りの猫さん、
blog7838.jpg

GW最終日

今日もAFCでレッスンだった。
明け方、オルフがクレートで暴れていた。
あまりにもすごいので、ベルクパパが外へ連れ出したら、下痢さんだった。。。
昨日のレッスンで疲れたのかな?
私からは「ご飯食べろ~」と迫られていたし。

それにしても、ハードクレートでよかった。

オルフは疲れが残っていたが、頑張ってくれた。
疲れているのに、レッスンのない時間も起きているんだな。
たっくんのように、用の無いときは寝ていればいいのに。

ボクは頑張ったでしゅ。
blog7836.jpg

帰りは渋滞なし。
GWは今日で終わり。
と言っても、我が家はいつでもGWにできるので、空いている時期にお出かけしよう。
とりあえず、たっくんもオルフも、明日はゆっくり休んで疲れをとってね。

残り2日

GWも残り2日。
我が家はGWだというのに、AFCへレッスンに来ている。
高速も、ほとんど上りがメインで、今日の下りは渋滞なし。
明日も、上りの渋滞予測はなし。
たいてい、大型連休の最終日は、家で疲れを取る方が多いからね。

AFCへ行くときは朝が早いのだが、そうなるとオルフはご飯を食べない。
たっくんは、何時であろうと食べるんだけれどねぇ。
いつもの通り、道の駅に着いてからご飯をあげても食べない。
AFCに着いてご飯をあげても食べない。
でも、レッスンの時、トリーツとしてあげると食べる。。。
何なのだろう。。。
食べないのなら下げてしまえばいいのだけれど、まだ成長途中のことを思うと、やはりご飯はちゃんと食べて欲しくて、ついついいろいろやってしまう。
ご飯を食べている姿は、美味しそうではなく、義務感で食べているようで、それを見ると悲しくなる。
なんとか美味しく食べて欲しいなぁ。

レッスンが終わってから温泉へ行った。
いつもの温泉はGW期間中値上げをしているので、別の温泉へ。
そこはメチャ込みだったのでパスし、少し離れている温泉まで足を伸ばし、のんびり入ってきた。

オルフ、夜ご飯はなんとか完食。
すご~く時間がかかったし、相変わらず美味しそうに食べなかったけれど、食べただけでよしとしよう。
そして、オルフがたらたら食べているのに、奪ってしまわないたっくんに拍手。

さぁ、明日もレッスンですよ。

レッスンができるようになって、たっくんは嬉しそう。
blog7834.jpg

オルフはね~、ご飯食べて(笑)。
blog7835.jpg

ひょう!

今日は、山沿いで雷雨の可能性あり、という予報だったので、何の迷いもなく自転車でジムへ行った。
マシンで走りながらテレビのデータ放送でチェックすると、雨雲が近付いてきている!
ベルクパパに洗濯物の取り込みをメールでお願いし、やんだら帰りましょ、と思いながらお風呂&サウナへ。
ここにいると外の様子は全くわからないが、「雷」「どしゃぶり」「ひょう」という言葉が聞こえてきた。
雨雲が去ればすぐに青空が広がる、と思っていたら、なかなかやまなかった。
風も強く冷たくて、小降りになったところでジムを出た。
途中でほとんど雨がやんだのはラッキーだった。

家に帰ると、庭には木の葉が散乱し、かなり散っていたとは言え、ハナミズキの花がとどめを刺されていた。
ふ~。
風もすごかったみたい。
雨で気温が一気に10℃も下がった。
我が家地方もひょうが降り、珍しくベルクパパが気が付いて写真を撮っていた。
雷が鳴っても、サモーズはなんともなかったとのこと。
よかった、よかった。

毎日通っているのに、今日はこのポットが気になったもよう。
blog7827.jpg

blog7828.jpg

匂いチェックは念入りに。
blog7829.jpg

楽しそうだね。
blog7830.jpg

ひょうが降ってきた!
blog7831.jpg

blog7832.jpg

blog7833.jpg

GW7日目

今日は特に用事のない平和な一日。
テレビで、高速道路の大渋滞の様子を見ていた。
あの中に入っていなくてよかった、とつくづく感じた。

出かけはしなかったが、家の中の細々としたことを片付けていった。
それなりの疲労感。
天気がよかったので、ベルクパパはデッキの改修作業に没頭していた。
体を動かすことはいいこと。
うんうん、頑張ってね。

たっくん、朝は機嫌が良いのに、だんだん悪くなる(オルフに対して)。
でも、オルフがめげずに誘っていると、いつの間にか遊んでしまっている。
オルフの方が上手かも(笑)。

気温があがる予報だったので、早朝に散歩へ行った。
blog7824.jpg

不機嫌たっくん。
blog7826.jpg

オルフの相手をしてすっかりお疲れたっくん。
blog7825.jpg


CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク