FC2ブログ

平成最後の日

山荘地方は昨夜から雨が降り続いていたが、やんだのでちゃいぶさんへ行ってきた。
GWから今シーズンの営業開始だ。
シーズン終了まで何回行けるかな~。

ちゃいぶさんには続々とお客さんが来ていた。
通りすがりに入るような場所にはないので、最初からお店目当てで来る人がほとんど。
人気あるのだなぁ。

お店のランで二頭を離してみたが、オルフはたっくんと遊ぼうとし、たっくんもそれに応えようとしたので、たっくんにはやはりリードを着用。
まだ一緒に走り回るには早い。

今シーズンもよろしく~。
blog7813.jpg

デザートは相変わらず美味しい。
blog7814.jpg

いつもおやつをくれるので、おやつ待ちのたっくん。
blog7815.jpg

おいしかったかな?
blog7816.jpg

オルフはとにかくじっとしていられない。
blog7817.jpg

オルフはお兄ちゃんを追いかけてばかり。
blog7818.jpg

夕方には山荘を出て、東京へ戻ってきた。
高速の渋滞は解消していた。

今日で平成が終わる。
平成を振り返ると、仕事をする一方でベルクと出会い、犬にはまり、ベルクと生き成長し、ベルクから多くのことを学んだ時代だった。
私の人生で、犬の存在がとてつもなく大きくなった。
令和になってもベルクは私の中で生き続け、タクト、オルフ中心の日々が続く。。。
タクト、オルフとしっかり向き合っていけるよう、飼い主も健康でなければ。

スポンサーサイト



大混雑

今日は朝から曇。
買い物へ行ったが、町中が混んでいた。
テラスはわんこOKのピザ&パン屋さんは、駐車場待ちの渋滞まで起きていた。
お蕎麦屋さんもどこも混雑していた。
ふぅ、すさまじい。。。

買い物以外は山荘に引きこもり(笑)。
こういう時は、出ないに限る。
北海道の宿探しに没頭していた。

オルフは足ふきタオルを銜え、見せびらかせながら走り回っていた。
もちろん無視したけれど、何度も何度もやっていた。
で、使いたいときに見つからなくて、まったく困ったもんだ。
 
山荘地方は夜半から雨の予報。
明日は少しでも早く雨が上がって、散歩へ行けるといいな。

たっくんはテーブルの下に避難していたのに、そこへオルフがやってきた。
「どうしてここまで来るの?」な感じのたっくん。
blog7809.jpg

「うざい」と怒るたっくん。
blog7810.jpg

たっくん、怒りまくり。
blog7811.jpg

暴れん坊はやっと寝た。。。
blog7812.jpg

山荘へ

GW2日目。
日中は所用があり、それを済ませてから山荘へ移動した。
昼間は高速は大渋滞だったが、夕方には解消していた。
途中で夕食を済ませ、温泉に入り、夜到着。
もう4月末だし、虫さんも出てくるなぁ、と怖々山荘に入ったら。。。
しっかりカマドウマが迎えてくれた。
はぁ、本当にもう出てきたか。。。
いやな季節になったな。

毎日通っているのに、今日突然鯉のぼりに気が付いたたっくん。
blog7807.jpg

ツボにはまったのか、なかなか去ろうとしなかった。
blog7808.jpg

GW初日

いよいよGWが始まったが、我が家は地味~にスタート。
ベルクパパ、私は別行動。
私はジムへ行ったけれど、ジムは結構混んでいた。
で、出かけないのかな?
(人のことは言えないけれど)

今年のGWは大人しくしているけれど、今年後半には北海道へ行く予定。
とりあえずだいたいのルートを決め、まずは宿を押さえているが、9年ぶりだとだいぶ宿事情もかわっている。
クローズしたところ、オーナーが変わって小型犬のみになったところ、犬禁になったところ。。。
大型犬1頭のみという頭数制限もあるし、前回より犬連れに優しくなったとは感じないなぁ。
(むしろ逆?)
まだ予約開始前のところもあるが、既に満室で宿を変えたところもあるし、相変わらず宿探しは大変。
ふぅ。

blog7805.jpg

blog7806.jpg

のんびり

今週は、(月)までセミナーに参加し、翌日からジムでひたすら走り、さすがに疲れた一週間だった。
今日は予定もなく、久し振りにのんびりした。
雨で気温も上がらず、散歩が快適だった(笑)。

明日からGW。
いつもなら、山荘へ行くのだが、今年は数日滞在する程度にした。
何と言っても、大型連休、混むからね。。。
もういつでも山荘へ行けるので、わざわざ混む時に行かなくてもいい。
それより、自宅のデッキを直すことを優先したいので、ベルクパパに頑張ってもらいます。。。
GWより夏に長く山荘にいられるようにしたいな。

GW、みなさん楽しんでくださいね~。

いつか一緒に

今朝の散歩は、オルフが一足早く家を出た。
たっくんは、「オルフが前にいるはず」とダッシュ。
でも、角を曲がってオルフがいないと、急ブレーキでキョロキョロ。
本当にオルフを探していたんだ、と妙に可笑しかった。
決して一緒に散歩したいと思っているのではなく、先頭を歩こうとしていただけだけど。

今はオルフの方が散歩が長いので、まだ一緒に行くのは無理。
しかも、たっくんがいるとオルフが大興奮でまともに歩けないし、たっくんも迷惑そう(笑)。
もうちょっとオルフが大人になったら、行けるようになるかな。

blog7801.jpg

blog7802.jpg

オルフ、何だか変(笑)。
blog7803.jpg

たっくんの行く手を阻むオルフ。
blog7804.jpg

今日の我が家地方の最高気温は24.7℃。
明日は気温が下がるようだが、今日のような日が多くなっていくのかな。
ゆーつ。

食べろ~

オルフとの食を巡る闘い。
今日は散歩から戻り、しばらく置いてから朝ご飯をあげたら、野菜以外は食べた。
朝一はお腹が空かないのかなぁ。
散歩から帰った直後は、超興奮状態なので、落ち着くまであげられないし、オルフもご飯を欲しがらない。
お昼と夜は食べた。
う~ん、今日は何で気が向いたのかわからないけれど、食べてくれるとほっとする。
明日はどうなのかな。

その点、たっくんは何でも食べるし、食器も洗う必要がないほどきれいなので、こういったことで悩んだことはない。
それでも、オルフのご飯を食べようとしないのが、たっくんのエライところ。
靱帯断裂しても頑張っているし、ますます愛おしくなっている今日この頃。

blog7798.jpg

blog7799.jpg

blog7800.jpg

イラナイ

数日間留守にしていたので、今日のたっくんの散歩はチェックが念入りだった。
ついこの間までは桜で騒いでいたが、もうすっかり新緑の季節となっていた。
これはこれで生命力を感じるなぁ。

最近のオルフ、「ご飯いらない病」が再発。
ベルクも食べなかったけれど、去勢したら食べるようになった。
オルフは全く変化なし。
何で食べないかなぁ。
食べているときも、あっちこっち見たりして集中しない。
はぁ、毎食闘いだ。

緑だね~。
blog7796.jpg

ツツジの季節がやってくるかな?
blog7797.jpg

犬の身体・動作を知るワークショップ

ノーズワーク競技会が終了し、やれやれ、と安堵の気持ちだが、今日はナンシー先生最後のイベント、
「犬の身体・動作を知るワークショップ 〜行動やトレーニングへの影響と適切なケア」を受講してきた。
以前から受講したかったのだが、平日開催で断念してきた。
今は、運転手が平日もいるので、ようやく受講することができた。

靱帯断裂したたっくん、まだまだ成長途中のオルフがいる我が家には、まさにグッドタイミング。
一頭ずつ歩き、問題があれば指摘。
たっくんはまだ怪我した脚をかばって歩いているのはわかっていたが、オルフも「後肢の運びが変」と指摘された。
成長途中だからだろう、ということで、しっかり後肢を鍛えましょう、と言われた。
(たっくんも同じ)
とっても有意義なワークショップだった。
さっそく実践しなくちゃ。

たっくん。
blog7793.jpg

疲れてようやく寝たオルフ。
blog7794.jpg

ナンシー先生と。
お世話になりました。
blog7795.jpg

(水)+3泊4日のイベントを全て終え、東京へ戻ってきた。
今年前半の大きなイベントが終わった。。。
明日から、日常生活が戻るなぁ。
しっかり走ろう。

C-WAGS公式競技会

今日は、ノーズワークのC-WAGS公式競技会に参加した。
「公式」なので、もちろんオルフは参加できず。
たっくんが、レベル3に3回出た。

レベル3は、3つの臭気が3ヶ所隠されていて、制限時間は4分。
昨日の反省を踏まえ、今日はたっくんを信じることに決めた。
たっくんから「見つけたよ」サインが示されるまで、待とうと。
4分って意外と長いことも昨日わかったし、とにかく辛抱強く待つことに決めた。
3回とも、たっくんからのサインを待ち、合格することができた。
合格したことはもちろんのこと、誤報が一度もなかったのが本当に嬉しい。
ちゃんとたっくんからのサインを読み取ることができた。
たっくん、やったねぇ。
本当にお疲れ様でした。

blog7791.jpg

blog7792.jpg

AFC競技会

今日は、ノーズワクークのAFC競技会にたっくん、オルフとも参加した。
オルフ、若干10ヶ月にして競技会デビューですよ。
まったく準備が間に合わず、「チャレンジャーだねぇ」と言われ、私もどんな結果になるか見当も付かなかったけれど、合格した。
オルフ自身は、何をしたかわかっていないだろうけれど、しつこく匂いを嗅いでいたので、手を上げたら正解だった。
ターゲットを見つけることができてよかった~。

そしてたっくん。
いつもと違って、全然集中せずフラフラ歩いていた。
「見つけたよ」サインもはっきりせず、誤報はしちゃったし、制限時間内に見つけられないかも、と半ば諦めかけた。
何とか見つけることはできたけれど、あんなに集中できなかったのは初めて。
今回は臭気が3つとなり、(人間にはわからないが)犬にとっては匂いが混ざって難しかったのか、待っている時間が暑かったのか、本番の雰囲気に飲まれたのか。。。
今日はAFC主催の模擬試験のようなものだったが、明日の正式な競技会はダメかも。
たっくん、頑張ろうよぉ。。。

たっくん、お疲れ。
blog7786.jpg

オルフはやっと寝た。。。
blog7787.jpg

早く終わったので、散歩へ行った。
たっくんとオルフ、大きさが変わらなくなった。
blog7788.jpg

オルフは元気、元気。
blog7789.jpg

桜が満開の時に来たら、素晴らしかったなぁ。
blog7790.jpg

ノーズワークワークショップ(レベル3編)

今日はたっくんがノーズワーク(NW)のワークショップに参加した。
クレートに入れるとすぐに寝、オルフと比べてメチャクチャ楽だった。
それどころか、自分の番が終わると、すごい勢いでクレートに戻り、笑われた。。。

たっくんは、匂いのターゲットを見つけると、すごくわかりやすくハンドラー(私)に教えてくれるのだが、それでも間違っている時はあるし、いつもと違った方法で教えてきて、私がそれを読み切れないことがある。
チームワークなんだなぁ。
明日、明後日と競技会があるのだが、たっくんからのサインを読み切れるか、不安がいっぱい。
自信がないなぁ。

オルフは、明日の正式ではなく模擬試験のような競技会に出る予定。
いくら模擬試験でも、まだ出すには早すぎたかなぁ。
先生に相談したら、「楽しい経験をさせてあげましょう」と言われた。
ターゲットを見つけることはできなくても、楽しい経験となるようにしなくちゃ。
こちらも、また不安でいっぱい。。。

ワークショップ終了後、日帰り温泉「那須山」へ行った。
広~い内湯と露天風呂のシンプルな温泉なのだが、お気に入り。
土日はちょっとお高いので、平日の今日、久し振りに行ってきた。
やっぱりよかった~。

明日、がんばろっ。

行きの車中で。
オルフ、首が痛くはないのかな。
blog7784.jpg

たっくん。
blog7785.jpg

大忙し

今日は朝からフル回転。
明日からまたAFCへ行くので、その準備に追われた。
たっくんとオルフのご飯を一食ずつ分けていたら、あっと言う間にジムへ行く時間になってしまった。
ジムから帰ってきて、それからほかの準備。
もう、くったくた。
まだ全部終わってないし、明日は明日で、ゴミ出ししていかなければならないので、やはり忙しそう。
朝は早いし、AFCに着いた時点で既に疲れ切っていそう。。。

でも、明日はたっくんがワークショップに参加。
クレートでは静かに寝てくれるし、楽だな~。
たっくん、頑張ろう!

この切り株を見ると、自ら乗るようになってしまった。
blog7782.jpg

我が家のハナミズキ、満開。
blog7783.jpg

ノーズワークワークショップ(基礎編)

今日はオルフがノーズワーク(NW)ワークショップに参加した。
オルフがワークショップに参加するのは初めて。
基本的にクレート待機なのだが、きちんとクレートトレーニングができていないオルフ、どうなるか一番の心配だったが、
結局ず~とヒンヒン言っていた。
ようやくクレートで寝たのは4時前。
車で移動中もあまり寝ないので、朝4時半頃からずっと起きていた感じ。
体は疲れていても寝られない。
たっくんの爪の垢を煎じて飲ませてあげたいなぁ。
帰ってきて、夕ご飯を食べたら爆睡。
家以外でも寝られるようにしないとね。

肝心のノーズワーク。
まだ10ヶ月、練習も始めたばかりなので、まだまだなのは当たり前。
一日よく頑張ったと思う。
「だんだん鼻を使えるようになってきました」と先生に言われた。
まだ若いオルフ。
これからの練習次第でどうにでもなる。
未来は明るい。
頑張ろうね。

写真を撮っていたら、ここから脱出しようとして、慌ててファスナーを閉めた。
blog7781.jpg

慎重に

今日の散歩では、公園の先まで足を伸ばした。
怪我をして以来初めて。
「懐かしいねぇ」なんて話ながら歩いたけれど、たっくんに通じたかな。
獣医からは自由に散歩していいと言われているが、本当に元通りに行くようにするには、少しずつだね。
いきなり以前と同じように歩くのは、まだ怖い。
せっかくここまで順調に回復してきたのだから、はやる気持ちは抑えて慎重に。

さて、明日からいよいよナンシー先生イベントが始まる。
まず明日は、オルフがワークショップに参加。
オルフがワークショップに参加するのは初めて。
クレートで待機するのだが、オルフ、大人しくしていないだろうなぁ。
学ぶこと以外で大変そうな予感。。。

懐かしいね。
blog7777.jpg

新緑の季節になってきた。
blog7778.jpg

リスのぬいぐるみ?
何故ここに。。。
blog7779.jpg

我が家の平和な時間。
blog7780.jpg

マッサージ

今日は、たっくんのマッサージの日。
1ヶ月前より、ずっとよくなっていると言われた。
怪我をした右後ろ足にだいぶ体重をかけられるようになっているって。
毎日見ていると、そういった変化がわからない。
よくなっていると言われると、ほんと嬉しいなぁ。
今の目標は、左右均等にバランスをかけて歩けるようになること。
まだどうしてもかばってしまうので、それを改善していきたい。
そうなれば、もう一方の断裂を避けられそう。
頑張ろうね、たっくん。

鼻に花びらがついているよ~。
blog7772.jpg

散った桜もきれい。
blog7773.jpg

良い天気だね。ちょっとまぶしいけれど。
blog7774.jpg

カモさん発見。
水が気持ち良さそう。
blog7775.jpg

後ろからバタバタ聞こえてきたら、それはオルフだった。。。
blog7776.jpg

今週はずっと20℃越え。
「過ごしやすい季節」と世間では言うが、サモには暑い季節になってしまった。。。

頑張った

今週はいよいよナンシー先生が来日され、いろんなイベントが開催される。
我が家も参加予定でジムへ行けない日もあるため、今日はその振り替えとしてジムへ行った。
日曜日はやはり混んでいる。
ランニングマシーンなんて20台以上あるのに、全部使われていた。

頑張って走ってきたので、今は疲れてよれよれ状態。
本当に疲れた。

で、ジム前の恒例のバナナ。
可愛いなぁ。
写真のあと、たっくん兄ちゃんより前にすこしずつ出ていったオルフ。
遠慮がない。
一方、たっくんはバナナしか目に入らず、オルフが自分より前に出ていることに気が付かなかった。
まぁ、どっちもどっち。
blog7771.jpg

ボールは一応確認するが、テニスボール以外は興味なし。
blog7767.jpg

公園でまだ頑張っている桜。
blog7768.jpg

気が付くと、新緑が。。。
blog7769.jpg

この切り株は勝手に乗る。
blog7770.jpg

早朝散歩予行練習

今日は用事があって一日出掛けていた。
従って、散歩は朝5時から行った。
久し振りのこの時間。
もう少ししたら、更に早い時間帯の散歩となる。
はぁ、気が重い。

眠いねぇ。
blog7764.jpg

blog7765.jpg

blog7766.jpg

オルフの昼ご飯は、用意しておいてベルクパパに頼んでおいたのに、帰って冷蔵庫を開けたら入っていた。。。
「あっ、忘れた」って、自分はお昼を食べたのに、どうして思い出さないのか。
まったく。

保険その後

今朝の散歩では、ジムで走った疲れが残っているなぁ、と感じ、体力回復に努めた。
昨日の強風にもかかわらず、桜はまだ残っていた。
今年は、長い間桜を楽しむことができている。

blog7759.jpg

blog7760.jpg

blog7761.jpg

保険会社から電話がかかってきた。
たっくんの前十字靱帯断裂についての確認。
今の状況を聞いた上で、審査して決めるとのこと。
ただ、再発する可能性があるかどうか知りたいようだったが、もう片方の断裂する可能性には思い至っていないようだった。
どっちみち、再発であろうが、もう片方であろうが、前十字靱帯断裂が補償対象外になれば、加入しないことには変わりはない。
どうなるかなぁ。
来週にはわかるかな。
宙ぶらりんって何か引っかかっているようでいやな状態だ。

オルフは今日で生後10ヶ月を迎えた。
まだまだ成長中。

オルフは前脚をどこに置こうか思案中。
blog7762.jpg

オルフは舐め魔。
blog7763.jpg

まだまだ頑張る

昨日は雨だったが、風はそれほど強くなかったので、桜はまだまだ咲いていた。
でも、今日は強風。
明日公園へ行ったら、散ってしまっているかも。

まだ桜は頑張っていた。
後ろは雨で水たまり。
blog7754.jpg

桜は思っていた以上に残っていた。
blog7755.jpg

数回ここで写真を撮ったら、今日は自分から向かっていっていた。
ここで前足を乗せるとオヤツをもらえる、と学習したらしい。
う~ん、ここで写真を撮るのは桜が咲いている期間限定なのだが、そこはわかって。。。いないよねぇ。
blog7756.jpg

ちょうどいい枝が落ちていたので。
blog7757.jpg

今日も用水路の流れが気になっていた。
何に関心があるのか、よくわからない。
blog7758.jpg

でも、ツツジや菜の花、チューリップが咲き出している。
これからも色とりどりの世界が広がりそう。

今朝のオルフは、ご飯をほぼ食べた。
め、珍しい。
いったいいつ以来?
お昼(オルフはまだ三食)も夜も、「食べる、食べる」と主張していた。
決して食が細いわけではないが、朝はどうも食欲がないらしい。
鶏肉を食べると下痢するし、食に関してはメンドーだなぁ。

一日雨

今日は朝から雨。
予報では7時から雨となっていたので、7時には散歩から戻ってこように思っていたのに、起きた時には既に雨は降っていた。。。
というわけで、散歩はナシ。
たっくんとオルフは、遊んで体力を発散してもらった。

オルフはたっくんにワンワン吠え、寝ているたっくんの目の前にジャンプするなど、傍若無人。
たっくんには全然遠慮しない。
で、遊んでいたかと思うと、すごい勢いで自分のサークルへ行くと、コテっと寝てしまう。
水を飲んで戻ってくると待っていたたっくんはしばし呆然。
オルフ、自由気ままで羨ましいな。

今日は冬の寒さだった。
山荘地方は雪!
一昨日には山荘にいたのにぃ。
あぁ、今にも飛んでいきたいよぅ。

まだ頑張る

週末行けなかった公園。
どれだけ桜が散っているかな、と思っていったら、まだまだ頑張っていた!
今日も十分楽しむことができた。
でも、明日は一日雨の予報。
さすがに、散ってしまうかな。

オルフはまだ疲れが残っているのか、午前中はよく寝ていた。
それにしても、最近、また朝ご飯を残すようになった。
夜はよく食べるのに。
低血圧?

blog7750.jpg

blog7751.jpg

blog7752.jpg

blog7753.jpg

市民の森

朝は曇っていたが、やがて晴れ間が広がった。
昨日走り回ったオルフは今日も疲れが残っているようで、よく寝ていた。
静かでのんびり午前中を過ごし、午後、「市民の森」へ散歩に行った。
前々から気になっていたのだが、なかなか行く機会がなかった。
広大な面積でいろんな散歩コースがある。
しばらくは楽しめそう。

たっくんは、自然の道を歩くのは怪我して以来初めて。
車で駐車場へ向かっている時から、ヒャンヒャン騒ぎ出した。
やっぱり自然は好きなのだねぇ。
「オルフなんかに先頭を渡してなるものか」とガンガン先頭を歩いていた。
吉田山山頂まで30分弱。
なだらかではあるが、1.3kmずっと上り。
頑張って歩いて到着した山頂は、回りを木々に囲まれ、展望はなかった。
ふ~。

往復50分程度の散歩だったが、たっくんにはちょうどよかったかな。
まずは1時間を目処に簡単な山道を歩いて体を慣らしていき、トレッキングへ行けるようになったらいいね。

動物が入らないよう、ゲートがあった。
blog7743.jpg

途中からダート。
blog7744.jpg

先頭争い。
blog7745.jpg

山頂広場。
blog7746.jpg

ここが山頂。
よく頑張った。
blog7747.jpg

オルフ、なんとか橋を渡った。
blog7749.jpg

オルフを待っているようで、実は休憩しているたっくん♪
blog7748.jpg

楽しかったね

今日は山荘へやってきた。
雪は全くない。
桜はまだ咲いていない。
お花見はまだ先だなぁ。

山荘にはお友達が遊びに来てくれた。
オルフは大喜びで走り回っていた。
走りながら。。。枝や葉っぱも食べまくり。
捕まえようとしても、ピョンピョン跳びながら逃げ回り、捕獲できず。
はぁ。

たっくんは、ランではリードだったが、部屋では自由にした。
その位なら、脚は大丈夫になった。

おしゃべりもたくさんして楽しかった~。
さすがのオルフも、皆さんが帰ったあとは爆睡。
今夜は平和だ。

blog7735.jpg

優しいお兄様、お姉様に囲まれるオルフ。
blog7737.jpg

で、転がされた(笑)。
blog7736.jpg

落ち葉だらけのいつもの姉弟。
blog7738.jpg

何をされてもオルフは楽しそう。
blog7739.jpg

兄ちゃんが出てくると、後を付いていく。
兄ちゃんが好きなんだねぇ。
blog7740.jpg

舌しまい忘れのレオンくん。
blog7741.jpg

遊んでくれたみんな、ありがとう。
blog7742.jpg

レッスン

AFCでレッスンを受けてきた。
三週連続。
ノーズワーク競技会は近いし、オルフのオビも真剣にやっていく必要があるので、頑張った。
手術してしばらく練習せず、不調に陥っていたたっくん。
今日は以前のようにできるようになった。
不調を脱出したね!

オルフは、引っ張りっこして遊ぶ練習をした。
遊び方を練習するなんて、とは思うが、最初から遊べない子もいるんだとか。
力いっぱい引っ張ること、指示されたらおもちゃを離すこと、おもちゃを持ってくること、等々をやった。
途中でクラスメートの子と遊びだし、呼び戻しはまったく聞かず。
当然、呼び戻しの練習もした。

引っ張りっこで遊ぶのは、飼い主も体力を使う。
ジムへ行かなきゃ。。。

このたっくんの脱力感。。。
サイコー(笑)。
blog7733.jpg

オルフ。
blog7734.jpg

保険

ここのところ、たっくんの保険に入るかどうか、ずっと悩んでいた。
ベルクは保険に入らず、晩年出費がかさんだので、たっくんは入ろうと思ったのだが、いろいろ調べてやめることにしていた。
しかし、靱帯を断裂し、ものすごい出費。。。
一度断裂すると、両足断裂することが多いと聞き、本当に迷った。
一日のうちでも考えは二転三転し、迷って迷って、今日、申し込んだ。
今は、もう片方も断裂するとは思っていないし、しないよう注意しているし、断裂した右足を強化したり、断裂を阻止すべく頑張っている。
でも、不可抗力ってあるかもしれないし、本当に保険として加入することにした。

申込みはしたが、既に右足を断裂しているので、保険会社が加入を認めないかもしれないし、靱帯断裂は補償対象外とするかもしれない。
まぁ、そうなったら加入しないし、今は審査待ち。
とりあえず、一段落した。

いつもの公園、グラウンドの周囲に桜が植えられているので、なかなかの眺め。
有名ではないので観光客も来ないし、道行く人が写真を撮る程度。
週末は出かけるため公園へ来ることができないので、満開の桜を満喫できるのは今日が最後かもしれない。
本当に見事な桜だ。
blog7729.jpg

blog7730.jpg

blog7732.jpg

オルフにコングを与えてブラッシングをしていた。
たっくんはじっとコングを見つめていたが、やがて「う~」と静かに声をあげ、コングを奪った。
(オルフは瞬間、コングから離れた)
そのあとは、コングを独占したので、ブラッシングも強制終了。
やっぱりそうだよねぇ。
オルフにだけコングでは、たっくん納得しないよね。
次回からは、ブラッシングの間、たっくんはサークルだな。

お兄ちゃんに奪われたコングを奪回できないオルフ。
blog7731.jpg

巡り合わせ

桜を求めて、最近はずっと同じ公園へ散歩に行っている。
今日は別のところへ行こうかな、と思ったが、桜のシーズンは短いので、ま、今日はいつもの公園へ行きましょ、と歩いていたら。。。
前方から、たっくんの昔からのお友達のミックス君がやってきた。
会うなりワンプロ。
た、たっくん、脚のことを考えてね~。
blog7727.jpg

ハスキーと柴のミックスだと言われたそうだが、本当にサモが入っていないのかなぁ。
blog7728.jpg

会うのは本当に久しぶり。
もちろん、たっくんの怪我のことも知らなかった。
もし、別のところへ散歩へ行っていたら、会うことはなかった。
これも巡り合わせなのだなぁ。

最近、よく「この子はどっち」と聞かれるようになった。
オルフ、大きくなったってことだね♪

blog7723.jpg

blog7724.jpg

blog7725.jpg

blog7726.jpg

散歩

今日も桜は満開だが、チラチラ散り始めた。
空気がひんやりしていて、写真を撮りながら楽しく散歩をしていると、お友達と会った。
前回ほとんどスルーだったゴールデンちゃんとたっくんだが、今日は昔のようにワンプロを始めた。
思い出してくれたのは嬉しいけれど、たっくんはもうちょっとワンプロ待ってね。
そうこうしていると、遠くから元気な白いモフモフがやってきた。
となると、もうめちゃくちゃ。
空気を乱すよね~。
それに、ガンガン引っ張るし、人にとびつくし。
ベルクパパ、しっかり教えてください。

blog7716.jpg

blog7717.jpg

blog7718.jpg

どういうわけか、用水路が気になるたっくん。
毎日歩いているのに、今日はツボにはまったみたい。
blog7719.jpg

ごちゃごちゃ。
blog7720.jpg

ボールの取り合い。
blog7721.jpg

blog7722.jpg

今日もお花見

連日桜の話題で申し訳ないが、一年に一度のことなのでご勘弁を。。。
今日も青空を背景に、満開の桜とたっくんの写真をたくさん撮ってきた。

ちょうど、公園近くの大学で入学式があったようで、駅から大学へ向け列が続いていた。
桜の写真を撮っている人も多く、満開の中、入学式を迎えられてよかったなぁ、と人ごとながら感じていた。
もちろん、たっくんを見て「可愛い」という声はもらさず聞きましたよ。

オルフは、相変わらず散歩から戻ると、バビューンと家の中を走りまわる。
もう手を着けられないほど。
いつになったら、落ち着くのでしょ。

blog7711.jpg

blog7712.jpg

blog7713.jpg

blog7714.jpg

blog7715.jpg


満開

いつもの公園、桜が満開となっていた。
しかも今日は青空が広がっていたので、テンションもあがり、写真を撮りまくり。
たっくんも、モデルをしっかり務めてくれて、道行く人からは「いい子ね」と褒めてもらった。
たっくん、安定の落ち着きだものね~。

blog7707.jpg

blog7708.jpg

blog7709.jpg

blog7710.jpg

先日のレッスンで、オルフは実はおもちゃで人と上手に遊べないことが判明。
たっくんでは最初から普通に遊んでいたけれど、
オルフとは遊び方の練習をしなければならないらしい。
オルフ。。。意外と手がかかるのかもしれないなぁ。
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク