FC2ブログ

成長中

昼間はよく寝ているオルフだが、夜になるとスイッチが入るようで、ずっと動いている。
部屋の中を猛スピードで走り回り、私に激突したり(-_-;)、たっくんにワンワン吠えたり、一人で遊んだり。
いやぁ、すごい。
用がなければ寝ているたっくんに慣れているので、ちょっと新鮮。

今日は午後雷が鳴ったけれど、たっくんは言うまでも無く、オルフもちっとも気にしなかった。
今のところ、オルフが苦手とするものはないかな。
体重も順調に増えているし、体も心もいい感じで大きくなっている。
あっ、トイレは除く。

散歩の時だけがたっくんと水入らず。
blog6763.jpg

テープルの下が好きだね。
blog6764.jpg

ピンぼけだが、オスワリが何だか可愛くて(笑)。
blog6765.jpg
スポンサーサイト

留守番

早朝散歩では、蝉の声がほとんど聞かれなくなった。
替わって虫の音。
週末の雨で気温も下がるようなので、猛暑とお別れすることができるのかな。

オルフの留守番時間を少しずつ伸ばしてきた。
ベルクとタクトがやってきた時は、共働きだったため、すぐに一日中の留守番を強いることになった。
いたずらするのではないか、と、職場からカメラで様子をチェックしていたっけ。
気が気じゃなかった。
そのことを思えば、オルフの留守番はずっと短い。
今のところ、いたずらはナシ。
ちょっと信じられないのだが、トイレシートもコルクマットも無事。
いつその存在に気が付くかわからないが(笑)、帰宅して悲惨な状況(トイレシートびりびり)を目にしないでいられるのは、幸せである。
いつまでも続くといいな。

blog6758.jpg

blog6759.jpg

blog6760.jpg

blog6761.jpg

blog6762.jpg



ご飯のルール

今日の早朝散歩では、いよいよ懐中電灯の出番となった。
涼しかったし、夏のピークは過ぎたと感じる朝だった。

ご飯はそれぞれのサークルであげるのだが、
我が家に来たばかりでルールを理解していないオルフは、兄ちゃんのサークルで、兄ちゃんのご飯を食べようとしていた。
しかし、ようやくルールがわかってきたようで、
自分のサークルと兄ちゃんのサークルのどちらに行こうか迷い、最終的には自分のサークルを選ぶようになった。
一歩前進だね。

部屋で散々遊んでも、寝るのはサークル(ほぼ、兄ちゃんの方)。
和室とか廊下とか、その辺で寝そうなのに、必ずサークルまで行く。
幼いながらも、オルフのこだわりなのかな。

兄ちゃんを押さえ込む弟。
blog6756.jpg

抵抗する兄ちゃん。頑張れ~。
blog6757.jpg

先住犬の影響

先住犬の影響って大きい。
たっくんはベルクからいろんなことを学んだが、
今度はたっくんがオルフに教えている。
(本犬はそんなつもりはないのだろうが)

呼び鈴がなると、たっくんの真似をして、玄関まで走るようになった。
たっくんがどなたでもウェルカムなので、オルフもウェルカム。
威嚇して吠えるようにならなくてよかったと思う。

学んでいくことは数知れずあるけれど、まずは1つ1つ。
たっくんの行動から学こともたくさんある。
たっくん、しっかり指導よろしく。

blog6752.jpg

blog6753.jpg

blog6754.jpg

blog6755.jpg

日々変化

たっくんと早朝散歩へ行くとき、オルフが来たばかりの頃は気づかれずに済んでいたが、やがてバレた(笑)。
ヒンヒンキャンキャン言っているが、そのまま出てきている。

だんだん二頭の遊ぶ時間が増えてきた。
走り回っては遊んでいないが、口の大きさ比べをしているよう。
遊んだあとは、お互い爆睡。
オルフが来る前は、寝てばかりだが、今は起きている時間が増えたたっくん。
頑張れ~。
(パピーの相手をしなくて済むので、私は楽だなぁ。)

オルフのトイレ、多少はよくなってきた。
「まだ、パピー。いつかは覚えるさ」と開き直ったら、少しずつ成功が増えてきた。
が、小がOKだと大がダメだし、別の日はその逆。
両方とも完璧になる日は、まだ遠い。。。

早朝散歩は暗い。。。
blog6748.jpg

おっきいボールをゲット。
blog6749.jpg

ボールの取り合い。
blog6750.jpg

おい。。。
blog6751.jpg

ラリーオビディエンス競技会

今日はラリーオビディエンス競技会に参加した。
が、競技会よりも、オルフの社会化の方に気持ちが向かい、
たっくんの練習していないし、競技会に出る感じがしなかった。

それでも、たっくんはアテンションがあり、よかったと思う。
やる気があるから、ついつい吠えてしまって減点になったけれど、私は、たっくん、頑張ったと感じている。

オルフはたくさんの人に抱っこしてもらった。
人間のことは好きになったかな。
AFCにいるとき、すごい雷が鳴った(多分落ちた)が、オルフはちょっと驚いただけ。
帰り、雷雨の中を帰ってきたが、すごい雷と雨音を聞いても普通だったオルフ。
音シャイではなさそう。
日々、新しいことを学んでいるね。

頑張ったね。
blog6743.jpg

お疲れ様。
blog6744.jpg

シンクロ。
blog6745.jpg

こんなところで寝てしまうなんて、パピーだねぇ。
blog6746.jpg

おちりも可愛い♪
blog6747.jpg

パピークラス

今日はオルフの初めてのパピークラス。
たっくんも同じパピークラスに通い、とてもよかったと実感しているので、
オルフも迷うことなく申しこんだ。

パピーとは言っても、他のわんこは既にクラスに通っているので、初参加のオルフにはレベルが高かった。
カラーも初めて、お座りも初めて、の初めてつくし。
今日はクラスの環境に慣れるので精一杯だった。
最後のフリータイム、お兄さん、お姉さんの動きを見ていたが、思い切って中に入っていった。
たっくんは初めての時、イスの陰からそっと見ていた。
それを思うと、物怖じしないのかもしれない。

オスワリ。
blog6733.jpg

フセ。
blog6734.jpg

トンネル。
blog6735.jpg

オイデ。
blog6736.jpg

初めまして。
blog6737.jpg

様子見。
blog6738.jpg

クラスのあとは、湘南サモーズの面々(みなさん犬なし)とランチ。
先週の川遊び以来。
「大きくなった」「ちょっと耳が立ち始めた」と言われた。
毎日見ていると、あまり差がわからないけれど、着実に成長しているらしい。
みなさんに抱っこしてもらえてよかったね。
blog6739.jpg

blog6740.jpg

blog6741.jpg

オルフに注目が集まり、ふて寝のたっくん。
blog6742.jpg

いよいよオルフの勉強が始まった。
頑張ります。

今日のオルフ

今日はジムへ行かないので、一日オルフを監視と一緒にいることができた。
たっくんとオルフが遊ぶ時間が増えてきた。
前は遊び出すと写真や動画を撮っていたが、さほど珍しくなくなり、今は撮らなくなった(笑)。

オルフはね~、今日は水飲みから水を掻き出すことに精を出していた。
ん~、それは床もオルフ自身もびちょびちょになって困るんだけど。
スリッパは持っていくし、掃除しようと置いたトイレットペーパーもなくなるし。
いたずらは沢山するが、でも、寝ている方が圧倒的に多い。
パピーってこんなに寝たっけ?
私が息を潜めて動かないでいると(笑)、ずっと寝ている。
たっくんと同じだわ。
たっくんがずっと寝ているからかな。
明るくて元気でいたずら好きと言われ、ずっと動いていてたっくんと全く違うタイプかと思っていたけれど、
案外共通点がありそう。
たっくんとオルフがこれから影響しあってどう変わっていくのかを見ていくのも楽しみだな。

ヘソ天で寝たのは初めて。
blog6729.jpg

blog6730.jpg

blog6731.jpg

blog6732.jpg

一週間

オルフが我が家にやってきて、ちょうど1週間。
体重は500g増えて、6.3kg。
着実に大きくなっている♪

ブリーダーさんがアップしている動画も見ていたら、兄弟の声が聞こえた途端、
オルフは家中を探していた。
一緒にいれば遊べたのにね。
いずれ、バラバラにはなってしまうのだが、ちょっと心が痛んだ。

今のところ、特に怖いものはない。
たっくんは電動歯ブラシで歯磨きをしているので、たっくんの歯磨きの時、歯ブラシの音をオルフに聞かせているが平気。
掃除機も平気。
たっくん兄ちゃんが唸ると、凄い速さで逃げるが、特に引きずることなく、兄ちゃんのところへ戻ってくる。
ワンワン誘うし、遊ぶことも、人間も大好き。
夜泣きはしないし、留守番中も吠えてはいないようだ。

寝場所は、たっくん兄ちゃんのサークルのアルミ板の上と決めているらしい。
決して部屋のどこでも寝ちゃうというわけではない。
すごい勢いで水を飲みに行き、戻ってこないな、と見ると、アルミ板の上で寝ている。
今、遊んでいると思ったら、もう寝ているという感じ。

トイレ問題や飛びつき、甘噛み問題はあるけれど、基本的にはイイコだな、と思う。
物怖じしないし、このまま大らかに育って欲しいな。

兄ちゃんは優しいときと厳しい時がある(笑)。
blog6726.jpg

抱かれたままチョロ舌で寝てしまう姿は、萌え~。
blog6727.jpg

オルフが来てから睡眠時間が減り、お座りしたまま寝てしまった兄ちゃん。
blog6728.jpg

コソコソ

オルフが定位置となったたっくんのサークルで寝ているのかな、と見たら、頭は上がっている。
何をやっているんだ?と見に行くと、コルクマットを破壊していた。。。
(一部食べているし)
悪いことをするときって、どうしてコソコソするのかな(笑)。
赤ちゃんで隠すなんていう意識はまだないと思うのだが、私からは見えないようにして破壊していた。
油断も隙もありゃしない。

オルフがやってくるので、たっくんのサークルも含め、コルクマットを新調した。
今回は100%コルクで、値が張ったのに(涙)。
blog6722.jpg

たっくんとオルフの関係は、一気に改善というわけにはいかないようだ。
遊ぶこともあれば、たっくんの教育的指導が入ることも。
少しずつなのかな。

朝は薄暗くなた。
blog6718.jpg

blog6719.jpg

たっくんにご飯をあげようとすると、すかさずオルフまで。
blog6720.jpg

可愛いなぁ♪
blog6721.jpg

オルフにパピー用ナイラボーンをあげた。
blog6723.jpg

いつのまにか、たっくんがナイラボーンを。
もうそんな年齢ではないでしょ。
blog6724.jpg

パピー用ナイラボーンを守って、オルフに怒るたっくん。
大人げない。
blog6725.jpg

留守番と受け入れ

オルフが我が家にやってきてから、少しずつ留守番には慣れさせてきた。
特に大騒ぎすることもなく、問題なく過ごしている。
今日は、久し振りにジムへ行った。
今まで一番長い留守番となるので、いたずらするのではないか、と不安はいっぱい。
いつもり早~く帰ってきて、恐る恐る様子を見ると。。。
何事もなかった。
よかった~。

そしてそのあと。
なんとたっくんがオルフと遊び始めたのだ!
相手が小さいので戸惑いながらも、やさしく相手をしていた。
だんだんたっくんがわんこらして誘ったりするようにもなった。
オルフ、たっくん兄ちゃんのこと、大好きになるだろうな。
まだ、時々はムキ~ってするのだが、いい感じになってきた♪

寝ているときは、本当に天使のよう。
blog6715.jpg

blog6716.jpg

blog6717.jpg

マッサージと来客

夏休みは終わり、今日からいつもの日常が戻った。
早朝散歩も久し振りに再開。
日の出が遅くなっていてびっくり。
もう薄暗い。
これが、懐中電灯を必要となると、そろそろ早朝散歩も終了となる。
もう一踏ん張りだな。
blog6708.jpg

blog6709.jpg

今日はタクトのマッサージ。
ストレス貯まりまくりのたっくん、体だけでなく心のマッサージが必要かもね。
今は、どうしてもパピーに関心が集まってしまうが、たっくんだけにマッサージがあってよかったね。

そして、オルフに会いに、サモ友もにもにがやってきてくれた。
お土産におもちゃを持ってきてくれたが、たっくん、守りに入って、オルフにガウガウ。
大人げなく、ガウガウ。
オルフ用にと、コングを引っ張り出したら、これも自分で守ってガウガウ。
まったくもう。。。

もらったおもちゃは音が出るのだが、
たっくんが遊んで音が出ても、オネムのオルフは寝てしまった。
普通音に反応しない?
もにもにに「マイペースだねぇ」と言われた。
遊んでも満足するとサークルで寝るし、ずっと遊び続けるわけではない。
マイペースなのかなぁ。

トイレ、大はちゃんとシートでするのに、小はできたりできなかったり。
シートでやるときもあれば、好きなところでやるときも多い。
一度できても毎回ということにならないのが、まだお子ちゃまだからかなぁ。
回数もやたら多いし。
はぁ、険しい道はまだまだ続く。

今更コングを守らなくても。。。
blog6710.jpg

blog6711.jpg

オルフ、ちっちゃいねぇ。
blog6712.jpg

寝ているときは天使。
blog6713.jpg

たっくんのムキ顔。
blog6714.jpg

川遊び

今日は川遊びへ行ってきた。
オルフも一緒。
ご近所さん以外では、初お披露目だ。

涼しくて、水もとってもきれいで水遊びにはいい所なのに、
たっくんはちょっと濡らしただけで、「もう十分でしゅ」と脱走を図った(笑)。
オルフはクレートに入っていたり、抱っこ紐で外の空気を感じたりしていた。
たくさんの人間や大人のサモーズと触れあって、いい経験になったかな。

blog6697.jpg

blog6698.jpg

blog6699.jpg

blog6700.jpg

blog6701.jpg

blog6702.jpg

blog6703.jpg

blog6704.jpg

blog6705.jpg

blog6707.jpg

朝は、たっくんとオルフの距離が急接近していい感じになったのだが、
川遊びから帰ると、疲れて不機嫌なのか、昨日までのたっくんに戻ってしまった。
明日に期待しよう。
blog6706.jpg

トイレ事情

今日は涼しかった。
このまま暑さが復活しなくていいのだけれど、そおうはいかないらしい。

昨夜も夜泣きせず寝てくれたオルフ。
オシッコもちゃんとトレーで済ませてあった。

でも、そのあとは失敗ばかり。
眠くなるとサークル(たっくんの)で寝て、起きると和室へやってくるオルフ。
やってくる途中でオシッコをしちゃうんだなぁ。
そうならないよう、起きたらトレーでするように粘ったのだが、どうしてもやらないので根負けして自由にしたら、
やはりキッチンマットでやっていた。
パピー相手に根負けしてはダメだな。

ウンチはトレーですることがほとんど。
それなりに踏ん張るから、意識してトレーまで行くのかな。
オシッコは無意識のうちに出てしまっていることもありそう。

たっくんとの距離はまだ縮まっていない。
ふぅ。

脚も噛む。
blog6693.jpg

blog6694.jpg

この距離が縮まない。
blog6695.jpg

お疲れたっくん。
blog6696.jpg

動くおもちゃ

昨夜のオルフは、夜泣きすることもなく寝てくれた。
たっくんは、最初の夜、夜泣きがひどかったので、朝、「あれ。。。静か。オルフ、うちに来たんだよね?」なんて、夢か現実かわからない状態だった。
起きると、オルフはいた(笑)。
ヒャンヒャンは言っても、諦めてくれる。
助かる~。

パピーなので、走り回ったと思った途端寝ているし、充電早いし、見ていて楽しい。
ベルクやタクトと違って、テーブルやイスの脚も、人間の足も指もなんでも噛む。
兄弟の中で一番飛びつくと言われたが、本当に飛びつくし、大変ではある。
でも、これからこういったことを直していくわけだし、どういうふうにオルフが変わっていくか楽しみ。

たっくんは、まだ受け入れず。
近づいてくると唸っているが、オルフはだんだんその唸りになれてきている。
今日は遊びに誘っていた。
だんだん、オルフの術中にはまっていくような。。。タクト兄ちゃん(笑)。

水を飲みに行ったら、そにはオルフが。。。
瞬間固まったタクト。
blog6690.jpg

この場所が一番のお気に入り。
って、たっくん兄ちゃんのサークルなんだけどね。
blog6691.jpg

寝ているときは天使。
blog6692.jpg

初めまして

我が家に三代目サモ、「オルフ」がやってきました。
6/12生まれで、ベルク・タクトと同じ犬舎です。
一年以上待ってやっとやってきました。
名前の由来は、「音楽関連用語、ドイツ語、三文字」にこだわり、ドイツの作曲家「オルフ」から命名しました。
どうぞよろしくお願いします。

車の中では大人しくしていたり、携帯に付けているベルクのストラップを口に入れようとしたり、ドアを囓ろうとしたり。
「この車は、まだ1年経っていないのだから!」と阻止しましたが、先が思いやられます。

家について、まずはトイレトレーの前で粘ったら、トレーでオシッコをしてくれました。
ウンチも、不穏な動きをしたのでトレーに連れていき、その上でやってくれました。
今後はまだどうなるかわかりませんけれどね~。

たっくんは、近寄ってくると飛び出していって唸っています。
まだ、二頭の絡みはありません。
ベルクがタクトを受け入れるのに1週間かかりましたが、完全無視で唸ることはなかったのに。
たっくん、大人になれ~。

お母さんとのツーショット。
産んで育ててくれてありがとう。
blog6675.jpg

たっくんとのツーショット。
まるで無視。
blog6676.jpg

車の中で。
blog6677.jpg

blog6678.jpg

blog6679.jpg

家で。
blog6680.jpg

blog6681.jpg

blog6682.jpg

たっくんのサークルで寛いでいる(笑)。
blog6683.jpg

blog6684.jpg

blog6685.jpg

blog6686.jpg

ご飯は完食。
blog6687.jpg

たっくん、鼻に皺が寄っている。
blog6688.jpg

座椅子の背がまだまだお二人さんには必要らしい。
blog6689.jpg

なんだかな~

金沢は朝から晴れていた。
散歩へ行ったが、すぐに暑くなり、退散した。
blog6668.jpg

blog6669.jpg

blog6670.jpg

チェックアウトして早々に金沢を脱出し、高速に乗って白川郷ICで下りた。
白川郷へ行くのではなく、まずは三方岩岳へ登る予定だった。
が、周囲の山の頂上は軒並み雲の中。
これでは登っても眺めがよくない、ということで諦めて、次の予定の天生の三滝を目指した。
が、道路が災害の為なんと通行止め。
ゲートから歩いてはみたものの、どの辺に滝があるかわからず、30分ほど歩いたが、諦めて戻った。
blog6671.jpg

水はとってもきれいだった。
blog6672.jpg

blog6673.jpg

たっくんにナナフシ。
blog6674.jpg

結局、今日は予定したことがどれも達成できなかった。。。

そのあとは山荘へ戻った。
今日は諏訪湖の花火大会で、高速が渋滞するため、下を通って帰ってきた。
諏訪湖は場所とりしている人がたくさんいたし、観光パスもたくさん乗り付けていた。
雨もあがったようでよかった。
我が家は、テレビで花火を楽しんだ。

夜になると寒いくらいなのだが、そんなたっくんには快適な山荘から、明日は東京へ戻る。

竜吟峡と手取渓谷

今日は6時過ぎに山荘を出て、岐阜瑞浪市にある竜吟峡へ行った。
ここには、1kmもない距離に7つの滝がある。
蒸し暑かったが、ほとんど木陰を歩くことができたので、全部の滝をまわることができた。
blog6664.jpg

blog6665.jpg

次に行ったのが、白山市の手取渓谷。
渓谷に沿った遊歩道はないようだが、「綿ヶ滝」が有名で、観光客も多かった。
水量が多く、見事な滝だった。
blog6666.jpg

そして、今宵の宿、「金澤わおん」に到着。
3組限定なので予約を取りにくいのだが、なんとか頑張って予約が取れた。
美味しい夕食を食べ、男性陣は爆睡している。(孤独な夜)
blog6667.jpg

明日は山荘へ戻る。

のんびり

今日はトレッキングへ行こうかと思ったのだが、
山荘でやることがある、とベルクパパが言うので、遠出はやめた。
確かに、最近は山荘へ来ても出かけることが多い。
(山荘での作業を全く考慮しないワタクシ)
天気予報も悪かったので、山荘でのんびりした。

朝は晴れていて散歩へ行ったものの、途中から雨が降り始めた。
その後は、雷がなったり、雨が降ったりやんだりの天気だった。
昨夜も寒くて窓を閉めたが、今日も途中で閉めた。

今日ののんびりの反動ではないが、明日は山荘から離れ、一泊旅行へ行く。
旅籠屋でない宿も久し振り(笑)。
たくさん歩いて、おいしいものを食べて、楽しんで来る。

blog6662.jpg

blog6663.jpg

ブルーベリー狩り

早起きしてブルーベリー狩りへ行ってきた。
たいてい1シーズンに3回行くのだが、今シーズンは2回しか行けないため、頑張って摘んできた。
今日は大粒を摘むことができ、1時間半で10kg超え。
今までの新記録だ。
収穫量はほぼ例年通りとなった。

まだまだ沢山なっている。
blog6654.jpg

本日の収獲をチェックするたっくん。
blog6655.jpg

巨大ズッキーニを頂いた。。。
blog6656.jpg

トンボさん。
blog6657.jpg

山荘にはMOMO家がカヌーを置きに来てくれた。
MOMO家のお友達がカヌーを売ろうとし、前から欲しがっていた我が家に橋渡しをしてくれたのだ。
中古とは言っても新品に近い。
ありがたいことだ。。。
blog6658.jpg

八ヶ岳農業直売所へ野菜と卵を買いに行った。
すごい人とわんこだった。
そのまま、ちゃいぶさんへ行きランチ(もちろんデザートも)。
ちゃいぶさんも続々とお客さんがやってきていた。
やはり、お盆休みだな~。
blog6659.jpg

blog6660.jpg

車を買い替えてから松ヤニが付かないようにブルーシートをかけるようにしていたのだが、ご近所さんから苦情が来た。
工事現場を連想していやなんだそうだ。
こ、工事現場。。。
まぁ、ブルーシートを見て何を連想するかは人それぞれだから、何とも言えないけれど、シルバーのシートに変更した。
その方は、ご自分の敷地内に駐車場を作らず、いわゆる路駐なんだけど、それは問題がないらしい。
車はほとんど通らないから問題はないって言えばないのだが、でも、そこは自分の土地ではないよね。。。
ご本人には言わないけれどさぁ。。。
山荘に来ても、ご近所トラブルはあるのだと認識した。
blog6661.jpg

夕方から雷がなり、雨が降った。
ゴロゴロ鳴ってもそのまま寝ていられるたっくん、ありがたい。
手がかからなくて本当に楽だな。

夏休み初日

今日は、まずAFCでレッスン。
高速道路の大渋滞が予測されていたため、5時前に出発。
関越はそれなりに流れていたが、東北道に入ると、「渋滞50km、4時間以上」という文字が!
一瞬、数字をもう一度考えてしまった(笑)。
とは言っても想定内だったベルクパパ、北関東自動車道に入り、上三川で降りて、国道4号を北上するルートを選択した。
国道もそれなりに混んではいたが、東北道よりは流れていたのではないか。
降りて2時間ほどでAFCに到着した。

午前中、オビとノーズワークのレッスンを受け、お昼を食べて山荘へ移動した。
いつもより1レッスン少ないのに、たっくん、お疲れの様子(笑)。
ご飯を食べ(←これは欠かせないらしい)、爆睡していた。

blog6652.jpg

blog6653.jpg

山荘近辺、車が多いし、お店も混んでいる。
お盆休みだなぁ。

準備

今日から夏休みの始まった我が家だが、今日のところは東京で用事があり、山荘へは行かなかった。
リビングをちょっと片付け。
たっくん、人間が動いていると落ち着かないようで、何かもらえるんじゃないか、と期待して起きていた。
しかし、いつまでも起きていることのないたっくん、やがていつものように寝ていた。

明日から、実質的な我が家の夏休み。
今年は、ずっと山荘へ行っていることができないのだが、1泊旅行の計画がある♪
夏休み、楽しんできます。

blog6650.jpg

ずっと起きていたから、疲れたでしゅ。
blog6651.jpg

台風一過

我が家地方、ほとんど台風の影響を受けずに済んだ。
が、早朝はまだ雨が残っていたので、散歩は朝食後へ。
ちょっとムシムシしていた。

午前中は雲が取れず、強い日差しを受けずに、自転車でジムへ行くことができた。
ジムは明日から9日間休館となるので、今日は混んでいた~。
「月の1/3も休みなのに会費が同じなのは納得できない」とか、
「お風呂どこへ行こう(←お風呂が目的でやってくる方々)」などなど、休館前に大騒動。
私は、幸運にも夏休みなので、ジムの休館に関係なく行くことができないし、
お風呂を目的でジムへは行っていないので、いたって冷静だった(笑)。
しっかり運動をし、たっぷりサウナと水風呂に入ってきた。

そして、ジムから出ると、台風一過の青空と暑さ。
はぁ、暑さが戻ってきてしまった。

さて、我が家は明日から夏休み。
なかなか大変な夏休みになりそうな予感(笑)。

散歩へ行けてよかったね。
blog6648.jpg

これって、強風で白い袋が飛ばされた?
blog6649.jpg

台風接近

今朝は雨が降っていなかったので、いつも通りに散歩へ行くことができた。
気温が低い上に風も吹いていて、たっくんの足取りは軽かった~。

日中、東京は雨もそれほど降らず(ジムへ自転車で行けたかも、と思うほど降らなかった)、
風の強さで台風の影響を感じる程度。
夜中から明日の朝がピークらしいので、被害が出ないことを祈る。

明日でジムはしばらく休館とあるので、頑張って行ってこよう。

だいぶ花びらが散ってきた。
台風でもっと値ってしまうだろうな。
blog6645.jpg

人通りのない商店街にて。
blog6646.jpg

青空がところどころ顔を覗かせていた。
blog6647.jpg

以心伝心

今朝起きると外は雨。
しばらく様子を見るものの、やみそうになかったので、散歩へ行くことにした。
でも、たいしたことはないが、雨は降っている。
短縮しちゃおうかな、と迷っていたら、
たっくんが自分から短縮コースを歩いていた!
まるで、私の心の中を見たよう。
これって以心伝心?
いやいやいや、たっくんだもの、たまたま偶然に一致しただけだよね。

ジムへは電車で行ったが、午後あほとんど雨が降らなかった。結果論だが、自転車で行けたかも。

まったり

昨日、山荘を出、家に着いたのが23時過ぎ。
遅く帰っても、早朝散歩はいつも通り。
一日眠かった。
(それでも昼寝はしない)

夕方、雷がなったが、たっくんは涼しい顔をして寝ていた。
本当に楽だわ。

これから台風13号の接近に伴い、かなり天気が荒れるようだ。
来週はジムへ行けないので(夏休み&ジムも施設のメンテナンスで休館)、今週は頑張っていきたいのだけれど、どうなることやら。

なんとドローンが!
blog6643.jpg

いつ見ても癒やされるたっくんの寝姿。
blog6644.jpg

ブルーベリー狩り

毎年恒例となっているブルーベリー狩りへ行ってきた。
早朝に行き、黙々と摘むこと1時間半。
二人で5.5kgの収獲となった。
たいてい、1シーズンニ3回行くのだが、今年は2回しか行けそうもないので、頑張った!
あと、もう1回行く予定。

blog6639.jpg

blog6640.jpg

労せずして食べることのできるたっくん。
いいねぇ。
blog6641.jpg

鹿さんを見つめるがっくんの後頭部♪
blog6642.jpg

帰る頃、中央道も関越道もかなり渋滞していたが、関越道をチョイス。
温泉と夕食を済ませて、関越道を走っている時には、渋滞は解消されていた。
中央道はまだ渋滞していたが。。。

2日間留守にしていた家は蒸し風呂状態。
エアコンを最強にして冷やしているが、たっくんはエアコンから離れている、エアコンが効きにくい場所でわざわざ寝ている。
暑くないの?(笑)

徳和渓谷

朝5時に出発して、前々から行ってみたかった徳和渓谷へ行った。
勝沼ICを降りて、道の駅まきおかでトイレ休憩をし、7時10分頃駐車場に到着した。
あまり有名でないと思っていたのに、意外と車が停まっていた。
で、思い出した。
ここは、乾徳山登山の入り口でもあり、人気のある山だったっけ。
途中まで同じ道を歩くのだが、みなさん、途中から登山道へ入っていった。

渓谷には10個の滝がある。
特別大きい滝はないのだが、水量があってなかなかのものだった。
ほとんど木陰を歩くので暑くないし、滝のそばは風が起こって涼しかった。
2時間40分のコースだが、2時間で駐車場に戻ってきた。

徳和渓谷。
blog6622.jpg

駐車場。
blog6623.jpg

夢窓の滝。
blog6624.jpg

こんな階段も、もうへっちゃら。
blog6625.jpg

長尾の滝。
blog6626.jpg

ゲート。
ここまでは車で来ることができるが、悪路。
ベルクパパは避けたけれど(購入して1年だし)、同じ車種の車が停まっていた。
blog6627.jpg

胴切の滝。
blog6628.jpg

荒神の滝
blog6629.jpg

下が乾門の滝。上は白虎の滝。
blog6630.jpg

白虎の滝。
blog6631.jpg

竜神の滝。
blog6632.jpg

障子岩。
blog6633.jpg

柳滝はよくわからなかった。

クールダウン。
blog6635.jpg

お疲れ。でも、これから戻るのですよ。
blog6636.jpg

渓谷終点。
blog6637.jpg

愛染の滝。
ここが一番涼しかった~。
blog6638.jpg

戻る途中、無人直売所で、桃7個500円で売っていた。
こぶりだが、甘くて、すっごくお得だった。

それからは山荘へ移動した。
さすがに山荘も、この夏一番暑く感じる。
風がないんだなぁ。
それでも、扇風機がなくてもいられる。
お風呂場には大きな蜘蛛がいたらしい(もちろん、見ない)。
あちこちひまわりの種は落ちているし(←姫鼠の仕業)、無人の家で、虫や動物さんがのびのび過ごしているようだ。。。

引きこもり

今朝は昨日より更に暑かった。
日中も38℃まで上昇。
日中は引きこもっていたし、もちろんエアコンを入れていたので、それほど上がった実感はなかったが。。。
暗くなる頃から雷がゴロゴロ鳴り始めた。
(たっくんはおかまいなくグーグー)
やがて大粒の雨が降ってきた。
まとまった雨となったので、気温も下がってくれた(エアコンを入れているから関係ないけれど)。
そういえば、気温が上がると冷たい上空の空気に冷やされて雷雨が起こるのに、
今年はその上空の空気まで熱くて雷雨がほとんどなかった。
ほんと、異常気象だ。

週末は、暑い東京を脱出。
エアコンには休暇だ。

サッカーボールをガン見。
でも、実はそれほど欲しくはない。
ちょっと大きすぎるらしい。
blog6620.jpg

外の猛暑はまるで関係ないらしい。
blog6621.jpg


猛暑

今朝は、この夏一番の暑さだった。
さすがに今日はヘロヘロでしょ、と思ったが、たっくん、思ったほどヘロヘロにならなかった。

何か気になるらしい。
しばしここから離れなかった。
blog6615.jpg

blog6616.jpg

太陽が昇ってきた。暑くなるなぁ。
blog6617.jpg

朝日を浴びて。
blog6618.jpg

家でまったり中。
blog6619.jpg

ジムへ行く前に食べるバナナを、留守番で寝ているだけのたっくんに半分取られるのだが、
最近は、「散歩頑張っているから、バナナあげるね」に思うようになった。
散歩から帰って朝ご飯を食べ、休憩後は「あそぼ」っておもちゃ持ってくるし。
ほんと、体力ついたね~。

ジムへ行く頃は一番暑い時間帯なので、さすがに家から出るのを躊躇う。
着いてしまえば、冷房が効いているからいいのだけれど、それまでがきつい。
風は温風だし。
明日、ジムは休館日なので、引きこもる!
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク