FC2ブログ

終わり?

今日は予報ほど気温が上がらず、涼しかった。
(それでも、たっくんには暑かったようだが)
今日のブラッシングでは、あまり毛が抜けなかった。
昨日で控え目換毛期はもう終わり?
それって、いくら"控え目”であっても、短すぎる。
もう少し、頑張って抜こうよ。。。

見事な紫陽花。
blog6343.jpg

猫ちゃんには届かないよ。
blog6344.jpg

朝日が差してきた。
blog6345.jpg

今日はベルクパパの誕生日。
ジムで疲れたので特に何も用意していないけれど、週末にはお祝いをしようかな。
わ、私もケーキを食べたいし(←一番の目的)。
スポンサーサイト

控え目

たっくんは、生まれてからこの方、換毛期を知らない。
毎年きちんと換毛期のあったベルクと違い、抜けない、抜けない。
ベルクは毛が浮いて、手でも抜けたけれど、たっくんはそういうことはない。
見ているだけでも暑そうだし、毛が密集していると蒸れるのか、この時期よく掻く。
自分から毛が抜けないのなら、せめてブラッシングをして助けてあげよう、と、せっせとブラッシングをしたら。。。
たっくんにしては、多く毛が抜けた。
他力本願の控え目な換毛期なのかな?
blog6337.jpg

仕方がない、これからはいつもより念入りにブラッシングしよう。
それで、少しでもたっくんが涼しくなり、痒みが減るのなら。

夜散歩は雨でナシ。
そうなると思っていたので、早朝散歩はきちんと行っておいた。
早起きにはだいぶ体が慣れてきた。
でも、まだ5月。
あと何ヶ月続くんだ。。。

よく猫を見つけるよねぇ。しかも冷静。
blog6338.jpg

blog6339.jpg

blog6340.jpg

朝から甘えるたっくん。
読んでいる新聞の上に寝ているし。
blog6341.jpg

ズッキーニの花。
初めて植えてみたけれど、きれいだね。
blog6342.jpg

復活

昨日疲れが残っていたたっくんも、風邪気味だったワタクシも、今日は復活。
たっくんは、昨日やめておいた競技会に向けたトレーニングをしたのだが。。。

まずいですよ。
ラリオビは、ルール変更に伴う新しい項目ができないし、
ノーズワークは「暑くて集中できましぇん」って感じでできないし。
全体的に集中しない。
やることがみんな適当。
本番までになんとかしなくちゃ。
毎日特訓です、たっくん。

その猫ちゃんは厳しいよ。
blog6334.jpg

blog6335.jpg

blog6336.jpg

寝る寝る。。。

週末の疲れが取れないのか、たっくんは本当によく寝ていた。
早朝散歩は普通に行ったけれど、ご飯を食べてからはひたすら寝ていた。
掃除をしていても微動だにしなかったので、「邪魔」と言ったら、場所を変えてそのまま寝ていた。
夕方になり、散歩へ行く準備をしていたら、起きてきて普通に家を出たが、すぐにトボトボ歩きになったので、少しショートカットして戻ってきた。
今日はほとんど曇で、気温はそれなりに上がったのだが家にいると暑くなかったので、寝やすかったのかなぁ。

私はちょっと風邪気味。
夜は結構涼しくなるが、たっくんの為、窓を全開にしているので、それが原因かも。
今日は大人しくしていた。

明日からいつも通り。
競技会が近いので、練習も再開だよ、たっくん。

blog6331.jpg

blog6332.jpg

blog6333.jpg

お遊び

今日は、お友達と遊んできた。
お昼を分担して用意してくれて、我が家は昨日那須で買ったチーズケーキを持っていった。
たくさん食べ、おしゃべりもして、楽しかった~。

たっくんは、いつものように、最初の30分全力で遊び、そのあとは満足してまったりしていた。
天気はよく暑かったけれど、風は心地よかった。

楽しかったね、たっくん。
いっぱいお勉強して、いっぱい遊んで、充実した日々を過ごしていこうね。

blog6318.jpg

blog6319.jpg

早々にバニラちゃんを確認。
blog6320.jpg

バニラちゃんが食べている氷が欲しいのか。
blog6321.jpg

バニラちゃんに相手をして欲しいのか。
blog6322.jpg

バニラちゃんが離した氷をペロッと舐めたたっくん(笑)。
blog6323.jpg

ツーショット。
blog6324.jpg

オヤツ配布中。群がるサモーズ。
blog6325.jpg

今年初のスイカ。
blog6326.jpg

ベルクパパに甘えるたっくん。
blog6327.jpg

お疲れたっくん。
blog6328.jpg

blog6329.jpg

遊んでくれたみなさん、ありがとうございました。
blog6330.jpg

レッスン

今日はAFCでレッスンを受けてきた。
何だか、久し振り。
ノーズワークとラリオビとアジリティをやったが、アジのウィーブはやはりエントリーがうまくできない。
エントリーの練習は室内でもできるので、来月からジムで集中練習だね(外での練習は今日で最後)。

来月はノーズワークとラリオビの競技会があるのだが、練習は今日が最後。
このまま本番かと思うと、不安ばかりだなぁ。。。

blog6316.jpg

blog6317.jpg

美容院

ずっと利用していた美容院が、葉書一枚の連絡だけで突然閉店してしまった。
入っているビルのリニューアル工事の為なのだが、そんなこと前々からわかっていたと思うのだが。
ジムのある駅が最寄り駅なのだが、その周辺のお店にしようか、家から歩いていける距離にしようか、迷いに迷った。
ジムのサウナで、「この辺でオススメの美容院はありますか」と聞いたところ、あるお店を協力に押され、今日行ってきた。
すごくオシャレなお店だった。
スタッフの対応はよかった。
肝心のカットは、まぁまぁかな。
元々、あまり変化のない髪型なので(笑)、大ハズレもないのだが。
とりあえず、次回を予約してきた。

美容院って、チェーン店は口コミがあるけれど、個人経営の場合は、HPもないし、口コミもなく、決めかねていた。
ちょっと落ち着いた感じ。

今日はジムが休みなので、基本的にはたっくんに留守番をさせないのだが、ちょっと我慢してもらった。
(まぁ、寝ていたけれど)
この週末はずっと一緒だからね♪

blog6313.jpg

blog6314.jpg

いよいよ紫陽花の季節だね。
blog6315.jpg

ビチョビチョ

昨日の雨は、夜中にはやんだので、いつも通り早朝散歩へ行くことが出来た。
それほど降らなかったのだが、草木は濡れていた。
そこに入っていくものだから、たっくんはあっと言う間に濡れていた。
もう雨は降っていないのに。。。

blog6310.jpg

blog6311.jpg

blog6312.jpg

3日間のジム通いが終わり、(木)の夜はほっとする時間と疲労感MAX。
一週間が終わったような感じ。
本当にあっと言う間に一週間が終わる。
時間の経つのが早すぎ。

毎日早起きなので、夜は眠くて眠くて、何もできない。。。

再会♪

早朝散歩は静か。
今朝も静寂の中歩いていると、後ろからすごい息づかいが迫ってきた。
振り返ると、そこには白いモフモフさんが。。。
モコちゃんだった。
2ヶ月振り?
思いもかけない再会で、たっくんも飼い主もテンションアップした。
また会えるといいね。

blog6305.jpg

blog6306.jpg

blog6307.jpg

blog6303.jpg

後ろ足から乗る。後肢強化中。
blog6304.jpg

家でたっくんがじっと外を見ていた。
どうしたのかな、と様子を見てみると。。。
blog6308.jpg

猫ちゃんがいたのだった。
このあとも何かするわけでもなく、ただ静かに見ていて、
そのうち猫ちゃんが立ち去った。。。
冷静なんだね、たっくん(笑)。
blog6309.jpg

元気いっぱい

最近は、朝晩涼しいこともあるが、早朝散歩がとっても元気。
は~、付いていくのが大変。
タッタカ歩くので、必然的に距離も伸びる。
寝起きなのに、たくさん歩かされているワタクシ。
元気なのは何よりなんだけどねぇ。
まぁ、真夏になれば、こうは歩けなくなると思うけれど。

一時夢中になっていた海外ドラマは、ちょっと一息入れている感じ。
だいたい見たし、広げないようにしているし、動画配信が終わってしまったりして、あまり見る番組がない。
空いた時間はたっくんとのふれあいタイムにしている。
トレーニングしたり、後肢筋肉強化エクササイズしたり。。。
やはり、楽しいし、幸せ♪

blog6302.jpg

孝行の日

今日は27℃近くまで気温が上がった。
ほんと、昨日の気温は奇跡的だな~。
昨日、昇格を決めたことのうれしさに、今日も浸っていた。

というわけで、頑張ってくれたたっくんには孝行の日とした。
散歩はたっぷり、昼寝は好きなだけ、トレーニングはなし。
気温が上がればエアコン、オン。
今日はマッサージの日でもあったので、先生に施術もしてもらった。

まぁ、こんな日は一日だけ。
明日からは、また、日々精進ですよ。

blog6300.jpg

blog6301.jpg

アジリティ競技会

今年の春は気温が高く、3月、4月の競技会の時は暑くて集中できず、失格だった。
今月も止めようかと思っていたが、先生の後押しで出ることには決めたものの、天気がすごく気になっていた。
ここのところ夏日がずっと続いていたが、まるでエアポケットのように今日だけ夏日から解放。
まるで、たっくんの為のようだった(笑)。

さすがに日向は暑かったが、木陰は涼しくて暑くなかった。
そんな中、冬のようにとはいかないが、まずまずの集中で、JP2度は-5点、昇格対象となるAG2度はクリーンラン!
夏休み前ギリギリで昇格を決めることができた。
AGのクリーンランは初めてなので、それがとってもうれしい。

ダメ元だったけれど、参加してよかった。
たっくんお疲れ様。

次は(笑)、ラリオビとノーズワークの競技会だよ!

blog6299.jpg

セミナー

今日はセミナーを受講してきた。
もちろん、たっくんの健康に役立つ内容だ。
いろいろ習ってきたので、整理してたっくんに応用していかなくちゃ。

昼間は蒸し暑かったが、帰ってくる時は風も強く、半袖では寒い位だった。
明日は迷って迷って出ることを決めたアジリティ競技会。
暑くて集中できず失格になっても仕方がないや、と思っていたが、
明日は久し振りに夏日から解放され、過ごしやすい一日になるらしい。
まぁ、それでも日向は暑いだろうし、サモにはきついことは確かだけれど、30℃超えとなるよりはずっといい。
明日が夏前最後の競技会となるので、悔いの残らないハンドリングをしたい。
たっくん、頑張ろーーーーーーーーーーーー。

女子会

ジムのサウナでお話する方々とランチをしてきた。
それぞれ運動している内容は違うのだが、サウナで顔を合わせているうちに、自然と話をするようになった。
一番若いのが私で(笑)、最年長が70歳台。
元気に水泳をされていて、今まで虫歯で歯医者に行ったこともないし、髪を染めたこともないという信じられないような方。
サウナしか共通点がなく、当然それぞれ全く違う人生を歩んできていて、そういった話を聞くのは楽しい。

blog6297.jpg

もちろん、デザートは必須。
blog6298.jpg

ジムは休みだというのに、留守番をさせられたたっくん。
まぁ、留守番していた時間はいつもよりは短かったし、寝ていたので特に不満はなかったようだが。

今朝もムシムシ。
blog6295.jpg

blog6296.jpg

再会

今朝は、ちゃんと起きることができた。
曇なのに朝から蒸し暑かった。

早起きはつらいが、早朝散歩でないと会わないお友達わんこもいる。
今日会ったのはハスキーちゃん。
「久し振りですね~」と挨拶。
我が家は夏以外の時期は散歩の時間が遅いが、ハスキーちゃんは一年中早朝散歩。
夏しか会えないのだ。
たっくん。。。朝っぱらか誘っていた。
覚えていたのかなぁ(怪しいけれど)。

朝から笑顔。
blog6290.jpg

その猫ちゃんは怖いよ。
blog6291.jpg

鹿の足をあげた。夢中。
blog6292.jpg

ひぇ~~~、その脚はどうしたの?
blog6293.jpg

続々と増えていく登山地図。
(写真は一部)
見るだけで楽しい。
blog6294.jpg


マヌカハニー

マヌカハニーは体にいいので、たっくんに本格的にあげだした。
(時々はあげていたが)
普通のはちみつと違って、少し薬っぽい味がする。
ベルクにあげたときは、そっぽを向いて拒否。
たっくんは、美味しそうにスプーンをペロペロ。
本当にたっくんは、何でも食べる。
楽だわ~。

今日の早朝散歩はちょっと寝坊。
行くことはできたけれど、まだまだ体は早起きになれていない。
明日はちゃんと起きなくちゃ。

ここにボールがありましゅよ。
blog6287.jpg

朝からグイグイ歩く、歩く。。。
blog6286.jpg

blog6288.jpg

blog6289.jpg

早朝散歩

いよいよ始まった早朝散歩。
これから涼しくなるまでずっと、というわけではないが、今週は早起きだなぁ。
はぁ、とうとうこの季節になってしまった。

いつもは起きたらまずご飯なのに、早朝散歩のときは当然、ご飯の前に散歩。
でも、たっくん、先に散歩へ行くことに、全然抵抗がないみたい。
寝起き早々、尻尾フリフリして玄関で待機。
あれほど食いしん坊なのに、「ご飯」アピールなし。
物事に執着しない性格。
本当に楽だな~。

blog6282.jpg

blog6283.jpg

blog6284.jpg

blog6285.jpg

没頭

朝は最初、雲っていたが、だんだん晴れ間が広がった。
日差し、強かった~。
それでも風もあり、日陰は気持ちいい気温だった。

日中は引きこもり。
行ける山、行きたい山、等々ずっと調べていた。
今は、山に恋してしまったくらい、山のことが頭から離れない。
たっくんも一緒に行ける山を1つ1つ調べるので、時間がかかる。
でも、これが楽しい作業なんだな。
そして、調べたことを記録に残しておくことにした。
そうしないと、何回も同じことを調べてしまう(記憶力がだんだん弱くなっているので。。。苦笑)。
今日はこの作業に没頭した。
ふぅ~。

これからは暑くなっていくので、あまり出掛けることはできないが、秋や冬は楽しみがいっぱい。
早く、まずは秋よ来い。。。

blog6281.jpg

朝は曇。
なんとか散歩には行くことができて、そのあとはずっと雨だった。
東京も遅くなればなるほど雨が強くなるという予報だったので、珍しく早めに帰ってきた。
(あんまり早いと、なんだか損しているような気分になる。。。笑)
昨日、トレッキングに行っておいてよかった~。

というわけで、温泉にも入らず帰ってきた。
この天気だから、高速も渋滞はほとんどしていないだろう、なんて思っていたら、甘かった!
20kmの渋滞で、抜けるのに1時間半もかかってしまった。
帰宅してからチェックすると、渋滞はほとんど解消していたので、一番ひどい時だったみたい。
みなさん、考えることは同じだったということか。

ミツバツツジ満開。
blog6277.jpg

「ベルクの樹」も大きくなった。
blog6278.jpg

雨の降る前に、散歩完了。
blog6279.jpg

blog6280.jpg


ベルクと一緒に橇もしたことのあるラムちゃん(たっくんと同胎のバリーのお姉ちゃん)が天国へと旅立った。
15歳と3ヶ月。
頑張ったね、本当に頑張った。
ヴェルデもパスもベルクもいるから、またみんなで橇を引いてね。
ありがとう。
忘れないよ。

鷲ヶ峰

山荘へやってきた。
今日は、八ヶ岳山麓をトレッキングする予定で、完璧な計画を立てていたのだが、
いざ向かうと途中で「通行止め」となっていてびっくり。
確かに冬期は通行止めなのだが、GW前には解除になっているものと思っていた。
(あとで調べたら、6月上旬まで通行止め!)
急遽予定を変えて、鷲ヶ峰を登ってきた。

八島湿原から登るのがメインルートのようだが、八島湿原は犬NGなので、和田峠そばの登山口から登った。
駐車場から1時間ほどで山頂(1797.7m)に到着。
頂上付近は、段差のある岩があってちょっと大変だったが、全体的には気軽に登ることのできる山かな。
危険な箇所はどこもなかった。
山頂からの眺めは360°で素晴らしかった。
北アルプス、御嶽山、南アルプス、八ヶ岳、そして、富士山まで一望することができた。

下山したあとは、「女神湖駅」というお店でランチ。
それから買い物を済ませて山荘に戻ってきた。
窓を開けていると、まだ寒くて、炬燵に入っている。

2台ほど停めることのできるスペース。
blog6263.jpg

まだ準備をしている最中なのに、行く気まんまん。
blog6264.jpg

登山口。
blog6265.jpg

たったの2km。
blog6266.jpg

「みんな、行くよ~」
blog6267.jpg

以前登った蓼科山。ひときわ目立った。まだ雪が。。。
blog6268.jpg

正面に見えるのが鷲ヶ峰。
たったの2kmなのだが、やけに遠く感じた。
blog6269.jpg

急登もそれなりにあった。
blog6270.jpg

休憩中。
blog6271.jpg

山頂!お疲れ様。
blog6272.jpg

雄叫び中。
blog6273.jpg

山頂はこんな感じ。
blog6274.jpg

やけに姿勢のいいたっくん。
blog6275.jpg

が、やはり疲れたらしい。
風が吹いて気持ちもいいのか、なかなか帰ろうとしなかった。
blog6276.jpg

山頂からの眺め。

すがすがしさ

朝から青空が広がった。
湿度が低いので風も心地よくすがすがしい。
日中日向は暑いけれど、日陰はそれほど暑くなかったし、夏もこの位の気温で収まってくれればいいのに、とつい思ってしまう。

久し振りの青空下の散歩。
たっくんはどうでもいいのだろうけれど、やはりテンション上がって気持ちよく歩いた。

しかし、ジムで頑張りすぎて疲れが残っているのか、だるかった。
やりすぎはよくないのだけれど、ついつい。。。

今月のアジリティ競技会、10日間天気予報によると、まさかの雨。。。
暑いのも困るが、雨も。。。
(勝手なもんです)

blog6259.jpg

blog6260.jpg

blog6261.jpg

blog6262.jpg

まさかの雨

今日は雷雨があるかも、という予報だったが、朝からずっと雨。
結局散歩には行けなかった。
その分、トレーニングしたり、追いかけっこしたりしたが、散歩へ行った方がよっぽど楽。
でも、たっくんには満足いただけたようで、そのあと寝ていた。

自転車でジムへ行けるのか電車で行くのか、
外へ出てみるたびに天気がコロコロ変わってバタバタ。
結局、出るのが遅くなり、もう電車が間に合わず、イチかバチかで自転車で行った。
幸いにも、小雨程度でたいして降られず、帰りはすっかり雨があがっていて、結果オーライとなった。

明日は安定した晴れらしい。
洗濯しよっと。

そんな目で見つめられても、雨だからね。。。
blog6257.jpg

おもちゃを取られるんじゃないかと警戒中。
blog6258.jpg

今日も快適

今日は朝もずっと雨が降っていて、散歩はナシ。
やみそうでやまない雨がお昼過ぎまで続いた。
気温も上がらず寒かったけれど、煖房器具は片付けてしまっているので、洋服を重ね着したり、膝掛けをかえたりして寒さを乗り切った。(エアコンは入れない)
たっくんは気持ちよさそうだったけれどねぇ。
この快適な陽気は今日まで。
明日から気温が上がっていく。。。
は~。

トイレは室内でやっていたが、小雨になった時に庭に出したら、大小出してすっきりしたのか、
家に入ると狭い室内を爆走していた。
身が軽くなったのかな?
わかりやすい。。。

散歩へ行かず時間があったので、トレーニングをしたり後肢を鍛えることをしたりした。
たっくん、オヤツをもらえるので、涎をまき散らしながら頑張っていた。

今日の夜の散歩はベルクパパ担当。
明日の朝は、雨は降らないようなので、一緒に散歩へ行けるね。

快適♪

今日の我が家地方の最高気温は14.1℃。
東京で5月に15℃に達しなかったのは10年ぶりらしい。
ジムへ行っても、みなさん「寒い、寒い」と。。。

たっくん、散歩は絶好調。
軽快な足取りで、あまり匂いチェックをすることもなく、歩き続けていた。
昨日と同じコースで、20分も短縮。
冬の寒さはもう期待しないけれど、せめて今日くらい涼しい(人間には寒い)といいな、というたっくんの声が聞こえてきそう。

そんなたっくんの様子を見ていると、私だって寒いけれど、この10年ぶりの気温に内心、ニコニコとしてしまう。
明日も気温は低いらしい。
よかったね、たっくん。

(こんな気温の中で、アジをやりたいなぁ。。。)

blog6253.jpg

blog6254.jpg

blog6255.jpg

エゴノキの花びらが。。。
blog6256.jpg

GW明け

昨夜の予報では、朝から雨ということだったが、結局本降りになったのは夕方。
散歩へ行くことができた。

10日ぶりの散歩コースは、緑が濃くなり、葉も生い茂るようになっていた。
blog6249.jpg

そして、大好きなエゴノキが咲いていた!
っていうか、花びらは結構既に落ちていた。
たったの10日ですごい変化!
blog6250.jpg

blog6251.jpg

blog6252.jpg

しばらく来なかったせいか、匂いチェックに忙しかったたっくん。
その上、たくさん歩いたこともあり、随分時間のかかる散歩となった。

家では、ボール遊びをしたり、ノーズワークの練習をしたり。
たっくんにしては、起きている時間が多かったかな。

この数日は少し涼しいらしい。
ちょっと一息つけるね。

GW最終日

今日はまず、アジリティのレッスンへ。
ここのところ競技会でミスが続いているし、今月予定されている競技会に出るかどうしようか、決めかねていたので、先生に相談したかった。
ちょうど今日は暑くて、前回の競技会と同じような環境。
この暑さの中でたっくんはどんなパフォーマンスをするかも先生に見てほしかった。

で。
頑張ってくれたたっくん。
先生には、「この位走れたのだから、今月の競技会は大丈夫でしょ」だって。
背中を後押しされてしまった。
ダメ元で出てみようかね。
天気は今からじゃわかりようがない。
暑いかもしれないし、曇で涼しいかもしれないし、土砂降りかもしれない。
どんな天気でもベストのパフォーマンスが出来るよう、ハンドラーがサポートしなくてはね。
(でも、土砂降りだったら出ないかも)

blog6245.jpg

blog6246.jpg

blog6247.jpg

夕方からはシャンプー。
GWの最後の最後が、一番疲れたかもね。
明日は雨という予報だから、のんびりしよう。

最近、こういった本が増えていくばかり(^_^ゞ。
blog6248.jpg

それぞれ

今日、私は久しぶりにジムへ行った。
今年のGWはアクティブに過ごしたが、それでもジムでの運動量には達していない。
走っているときは軽快な感じがしていたが、家に帰るとどっと疲れが。
でも、このトレーニングのおかげで、登山をしても疲れないし筋肉痛にもならない。
頑張って続けていこう。

ベルクパパは、野菜苗を植えたり、家まわりのことをしてくれた。
一日、獅子奮迅の働き。
お疲れ様。

そしてたっくん。
言うに及ばず、ずっと寝ていた。
やはり、たっくんが羨ましい。

GW最終日の明日は、たっくんが一番大変(笑)。
頑張れ~。

激変

今日は東京へ帰ってきた。
朝ご飯を食べてすぐに後片付け&掃除。
9時半には山荘を出ることができた。

山荘地方は寒くて、一時ヒョウが降ったほど!
でも、すぐに晴れ間が広がったりして、クルクル天気が変わった。

高速の渋滞を避けて早く帰ることにしたのだが、まだ全然渋滞していないし、このまま帰るのはもったいない。
ということで、千代田湖に寄ってみることにした。
山荘周辺も街も車がいっぱいで渋滞。
普段では考えられないほどだった。

大好きなボール遊び。
blog6235.jpg

blog6236.jpg

湖は15分もあれば1周できてしまう小さいものだが、すごく静かで神秘的だった。
穴場だな~。

湖を一周。
blog6237.jpg

blog6238.jpg

blog6239.jpg

blog6240.jpg

blog6241.jpg

湖を出たあとは、こんな林道。
ベルクパパ、林道大好き。
blog6242.jpg

山荘を出たときの気温は6℃、千代田湖は8℃、まったく渋滞なしの高速を下りたときは24℃。
なんという気温の激変。
わずか数時間でこの差はすごいな。。。

明るい時間帯に帰ることがほとんどないので(笑)、車中から見る富士山に感動。
blog6243.jpg

休み中食べてばかりだったので、明日はジムで走るぞ。

家に帰ってきてくつろいでいるたっくん。
blog6244.jpg

美ヶ原高原

朝には雨が上がり、お昼前から青空も広がり始めたので、当初の予定通り美ヶ原高原へ行った。
何年ぶりかな。
前はベルクと来たっけ。

駐車場で車から降りると、いきなり風が襲ってきた。
「え~、この中を歩くの?」と躊躇するほどの強風。
でも、たっくんは行く気まんまん。
強風に負けず、行くことにした。

最初は牧場の平坦な道で歩きやすかった。
お決まりの「美しの塔」で記念撮影。
それからは「アルプス展望コース」を選択して歩いた。
このコース、谷側から吹き上げてくる風が強くて、よろけるほど。
そうでなくても風が強いのに。
カメラを構えても、手が動いてしまうこともしばしば。
体温もどんどん奪われていくし、本当に寒かった。

それでも頑張って歩き、美ヶ原高原で一番景色が素晴らしいとされている王ヶ鼻に到着した。
百名山の1/3近くを見ることができる場所とのことだったが、生憎雲がかかっていて全部は見えなかった。
それでも、眺めはよかったな~。

美ヶ原高原で一番高い王ヶ頭を通って駐車場に戻った。
往復で8kmほどを2時間半かけて歩いた。
ちょうどいい散歩だった。
寒かったおかげで、たっくんは最後まで軽快な足取りだった。

一方、寒くて寒くてすっかり冷え切ってしまった体はなかなか暖かくはならず、結局お風呂で復活した。

さてさて、明日は東京へ戻る。
1週間山荘に滞在したのだが、あっと言う間だったなぁ。
暑いんだよね、東京。。。

はりきってスタート。
blog6221.jpg

美しの塔。
blog6222.jpg

blog6223.jpg

あの建物の先まで行きますよ。
blog6226.jpg

blog6224.jpg

blog6225.jpg

blog6227.jpg

blog6228.jpg

blog6229.jpg

烏帽子岩。
岩の先は断崖絶壁。
blog6230.jpg

blog6231.jpg

blog6232.jpg

blog6233.jpg

blog6234.jpg


休養日

今日も出掛ける予定だったが、天気は下り坂、出掛けても展望が悪いだろう、ということで、山荘でまったり過ごすことにした。
たっくんも、GCTを皮切りに、昼間ゆっくり寝る暇もなかったからね。
のんびりしてもらった。

蓼科山を登ることが出来て以来、ますます登山に興味が出てきた。
その上、登山マップを見るのが楽しくなってきて、今日はマップを見たり、登れそうな山を調べたりしていた。
犬連れだと、梯子があると行くのは難しい。
(従って、上級者向けは無理)
たっくんもベルクパパも登れる山を見つけなくちゃね。
それはそれで楽しい作業だ。

これからは夏山シーズンだが、犬連れには暑くて無理。
涼しい渓谷歩きがいいのだが、なかなか見つけるのが難しい。
でも、みんなで楽しめるよう、頑張って探すぞ。

朝には雨が上がるようなので、明日は出掛けられるかな。

blog6219.jpg

blog6220.jpg
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク