FC2ブログ

小さなお友達

朝散歩の時、後ろからバタバタ走ってくる小学生の女の子がいた。
前も偶然一緒になって、校門まで一緒に散歩したことがある。
「角を曲がったら、いるのがすぐわかった」と追いかけてきたようだ。
「白くて大きくて目立つものね~」といいながら、今日も一緒に歩いた。
犬は好きなようだが、まだタクトのことを撫でるのはちょっと怖いらしい。

たっくんは、二回目となる今日はそばへいってクンクン。
そして、一緒に歩いていた。
へぇぇ。
覚えていたのかなぁ。

大人顔負けの話しぶりでちょっとびっくり。
今時の小学生は、こんなにオトナなのかな(笑)。

「ビスケットがある!可愛い」って。
大人でも、「真白」という人がほとんどなのに、たっくんのビスケットを見つけるとは。
観察力もすごいかも。

その子が校門の向こうに消えてもしばし見ていたたっくん。
その子も何度もたっくんを見て手を振っていた。
小さなお友達ができたようだね。
また会えるといいね。

blog54233.jpg

blog54234.jpg

blog54235.jpg

blog54236.jpg
スポンサーサイト

季節外れ

今日は暖かかった。
我が家地方は20℃越え。
明後日には12月だと言うのに。。。
まぁ、暖かいのも今日だけで、明日は寒くなるらしいが。

最近の走っているときの苦しさは尋常ではなかった。
自転車に乗っても、階段を上がってもすぐ息切れするようになっていたし、どこかおかしいと感じていた。
ネットで調べると、「スポーツ(運動)性貧血」という言葉を発見。
要は、大量の汗で鉄分も失われてしまったり、酸素を運ぶために大量の鉄分が必要なのに、
十分な鉄分が供給されていないから起こるようだ。
私の場合に当てはまりそう。
走れる距離がどんどん伸びていったのに、鉄分については意識して摂取していなかった。
だんだん鉄分が不足し、貧血になったのでは、と感じた。
サプリを摂取したり、鉄分を含む食べ物を摂るようにしていたが、一向に楽にならなかったので、
意を決して病院へ行ってきた。
今日のところは採血しただけだが、目を見て「貧血のようですね」と言われた。
「息切れするようなことはしないように」と釘を刺された。
つまり。。。しばらくは走れないってことだなぁ。
心肺機能も筋力も落ちてしまうのが残念。
せっかくここまで頑張ってきたのに。
はぁ、ため息しか出ない。
(やっぱり、ついていない)

blog54231.jpg

blog54232.jpg

blog54230.jpg

備え

今日はほとんど一日中曇だった。
紅葉もバックが青空だと余計きれいに見えるが、贅沢は言っていられない、と、曇でもモデルさんに頑張ってもらった。
ま、ウマウマもらえるからやってくれるけどね。
blog54227.jpg

blog54228.jpg

blog54229.jpg

今日はジムへ。
コンタクトは取り寄せ中なので、使い捨てコンタクトを着用した。
旅行へ行くときは、付属品一式持っていくのは面倒なので、そういう時の為に使い捨てコンタクトも用意はしている。
いざという時にも使えるので便利。
走るし、汗をかくし、メガネではちょっと無理。
本当に助かった。

ついてない

最近、ついてないなぁ、と感じることが多い。
まずはコンタクトレンズを破ってしまったこと。
同じ度数のものでいいから、すぐに注文できるのか、と安易に考えていたら、眼科の受診が必要だと言われた。
目を検査して終わりかと思いきや、視力を測定してレンズの度数を決めていた。
同じでいいって言っているのに。
時間がかかった。。。

そして、ネットで注文し、カード決済をしようとしたらエラーで出来ず。
家にもカード会社から電話があり、話してみると、不正利用の疑いがあって、利用を一時的に停止している、と言われた。
そこで言われた利用履歴は、身に覚えのないものばかり。。。
カード情報がどこかで盗まれたらしい。
カードは再発行となった。
ふ~。
ちょうど現在進行形で購入していたものは、お店に連絡して決済方法を変えてもらった。

カード情報を盗まれないようにするのは難しいと言われた。
利用履歴をチェックし、不正な履歴があったら連絡するしかないらしい。

それにしても、不正履歴って、特別高価ではなかったし、普通にありがちなもの。
過去の履歴になかったとしても、初めて買うものだってある。
よく不正の匂いをかぎ取ったなぁ、と感心した。
被害はゼロだったし、ありがたいことだ。

先週は虫に刺されて目が腫れたし、なんだかなぁ。
たっくんはどんな状況でも変わらず接してくれるから、癒やしだなぁ。

blog54223.jpg

blog54222.jpg

blog54225.jpg

blog54224.jpg

blog54226.jpg

ベルクパパ奮闘

今日の山荘地方、朝は-11℃。
午前中は晴れていたが、午後には雲が広がった。

ベルクパパは、屋根に積もった落ち葉落としの作業をした。
雪が積もる前にやらなくてはならないので、タイミングとしてはギリギリだったかな。
その間、たっくんはずっと寝ていた。
昨日の楽しい夢でも見ていたのかも。

台風の影響で隣家ギリギリに倒れていた木は伐採してあった。
(もちろん、有料)
この木は薪で使うんだって。
blog54218.jpg

ドッグランの木々の葉は全て落ち、冬の景色となっていた。
ベルクの樹(イロハモミジ)は紅葉を見ることなく、落葉していた。
タイミングが難しいなぁ。

帰りはいつも通り、温泉に入って帰ってきた。
山荘のお風呂は、もう寒くて、暖かくなるまで入れない。
(入ったら風邪を引きそう)

今日のうまうまは梨。
この距離でも許可無しでは食べない。
blog54219.jpg

はい、どーぞ。
blog54220.jpg

雪は。。。まだない。
blog54221.jpg

昨日、コンタクトレンズを洗ってケーズに入れようとしたら、レンズの形が○ではなくてびっくり。
破いてしまったみたい。
ず~っとソフトを使ってきているが、破ったのは初めて。
ショックですよ。
買いに行かなきゃ。

いらっしゃ~い

今日は、山荘にお友達が遊びに来てくれた。
雪遊びとはならなかったが、十分寒くて、サモーズは元気いっぱいだった。
ランチは薪ストーブで焼いたピザ。
外は寒いので、サモーズが疲れた頃を見計らって室内で食べた。
もう人間がずっと外にいるのは無理だ。。。

お昼を食べ、お菓子を食べ、おしゃべりをして楽しかった~。
次回は雪遊びができるといいなぁ。

blog54208.jpg

blog54209.jpg

blog54210.jpg

今シーズン初の焼き芋♪
blog54211.jpg

鹿さんを見つけて、サモーズは大興奮。
blog54212.jpg

み~んなお疲れ。
blog54213.jpg

レイ君、寝落ち。
blog54214.jpg

もちろんたっくんも。
blog54215.jpg

バニラちゃん、たっくん、レイくん、パフくん、ハナちゃん(枝囓り中)。
blog54216.jpg

また、遊びに着てね。
blog54217.jpg

レッスンと山荘

今日はベルクパパの会社が休みだったので(サボったのではありません)、
AFCでレッスンを受け、そのあと山荘へ移動した。

アジは、寒くてたっくんには快適だろうが、ハンドラーには寒くて。
いい季節かもしれないが、ハンドラーには試練の日々だなぁ。
blog54202.jpg

blog54203.jpg

blog54204.jpg

blog54205.jpg

blog54206.jpg


レッスンを終え、山荘へ。
佐久で下りて走っていたら、雪がチラチラと。
白樺湖の日帰り温泉の駐車場は、こんな感じ!
テンションアップし、入浴後ワクワクして山荘へ向かったが、
すずらん峠を境に天気が変わり、ほとんど雪は降っていなかった。
めちゃくちゃ寒かったけれど。。。
がっかり。。。
でも、タイヤをスタッドレスにしておいて、本当によかった。
blog54207.jpg

冷え切った山荘を、薪ストーブとファンヒーターが懸命に暖かくしようとしているが、全然暖かくならない。
ベッドも冷え切っているよねぇ。
寝られるかな。

優良家庭犬PRイベント

今日は、優良家庭犬PRイベントに参加してきた。
まずは、Hummingbirds'hillレストラン&バーでランチ。
このお店は、 テラス席はわんこOK。
お腹を満たしてから、優良家庭犬のマントを着て、道路を歩いてPR。
いろんな人から声をかけられ、写真を撮られた。

お店にて。
blog54187.jpg

blog54188.jpg

お店の前で。
blog54189.jpg

こんな紹介カードを作ってもらった。
これを配りながらPR。
blog54190.jpg

blog54191.jpg

blog54192.jpg

表参道にて。
外国の方がとても多かった。
blog54193.jpg

blog54194.jpg

blog54195.jpg

blog54196.jpg

そして、次は上映会。
1本の映画を見るのではなく、音の大きい場合、話し声、音楽など、犬がどんな反応を示すかを試行してみた。
たっくんは言うまでもなく、ひたすら爆睡だった。
本当に楽だわ。。。

上映会会場前にて。
blog54198.jpg

こ~んな感じ。
blog54199.jpg

たっくんは、何が上映されようが、全く気にせず寝ていた。
blog54200.jpg

上映が終わって。
blog54201.jpg

久しぶりの都会(笑)。
表参道なんていつ以来?
飼い主もいい経験をさせてもらった。

タイヤ交換

山荘地方は既に積雪があったので、念のためタイヤ交換が必要。
明日は予定があるし、今日しか時間がなかったため、交換してきた。
同じ車種なのに、タイヤの大きさが違っているから、新しく買わないといけないんだってさ。
また、大きな出費。。。(涙)
でも、これでいつでも雪オッケー!
いっぱい雪遊びしてスノートレッキングもしようね。

右目は、ほとんど腫れが引いた。
よかった~。

blog54183.jpg

blog54184.jpg

少しでも離れると追ってくる。
blog54185.jpg

大型犬集合。(たっくんは中型犬だけど、見た目は大きい)
blog54186.jpg

青空

今日は気持ちのいい青空が広がった。
背景が青空だと、紅葉が余計映える。
いつものお散歩コースもかなり色づいているが、その一方で落葉もあり、写真のタイミングを逸してしまったところも。
撮れる時には撮っておかないとね。

blog54179.jpg

blog54180.jpg

blog54181.jpg

blog54182.jpg

どうやら(日)に目の近くを虫に刺されたらしい。
昨日起きた時、右目が腫れぼったくなっていた。
夜には赤くなり、目もほとんど開かなくなった。
夜中に目が覚め時、目が開くか確認したほど心配だった(開いた!)。
今朝も同じような状態だったが、だんだん赤みは取れ、腫れも引いてきた。
今日は、コンタクトが入れられず、ジムへは行けないかなと思ったが、何とか入り、無事行ってくることができた。
夜には気にならない程度にまで引いてきた。
このまま収まるといいなぁ。

マッサージ

土日ですっかりお疲れのたっくん、朝ご飯を食べたあとも爆睡していた。
しか~し、散歩はいつも通り行ったし、寒くて足取りも軽かった。
1月中旬頃の寒さだったらしいが、まだ灯油すら買っていないし、エアコンの温風は好きではないので、部屋の空気を暖かくすることはできず、炬燵に入っているときだけ暖かかった。
まぁ、仕方がないな。北方犬種がいるし。
blog5415.jpg

blog5416.jpg

blog5417.jpg

今日はたっくんのマッサージの日。
来客があるとわかるのか、先生がいらっしゃる前から玄関へ行ったり、玄関を見ていたり。
そして、いらっしゃると、喜び爆発。
大喜びして、一度部屋に戻ってボールを銜えてまたお出迎え。
(でも、ボールをあげるわけではないんだけど)
で、いらっしゃったことに満足して、先生がまだコートを脱いでもいない時に、サークルに入って寝てしまっていた。
これからやってもらうのにぃ。
(もちろん、起こしましたよ)
blog54178.jpg

たっくん、本当におもしろい。
見ていて飽きないな~。

お疲れ~

今日は、まずアジリティのレッスン。
前回は雨で中止となってしまった。
今日は天気はよかったが風が強くて寒くて寒くて。
たっくんにはよかっただろうけれど。

前半はまずまずだったが、疲れてきてスピードダウン。
ウィーブは本来12本なのに、勝手に9本にしていた。
12本できるようになるまで、たっくん、居残り練習だった。
blog5412.jpg

blog5413.jpg

帰宅して一休みしたら、今度はシャンプー。
ぐったりの一日だったね。
blog5414.jpg

車を買い替えたので、スタッドレスも購入することに。
サイズがなかったので取り寄せ。
もう山荘地方は雪が降り始めているので、タイヤ交換をしないとね。
いよいよ、待ちに待った季節がやってきた!

レッスン

今日はAFCでレッスンを受けてきた。
涼しくなったので、そろそろアジリティ競技会に復帰予定。
雨の予報だったが降らなかったので、広いグランドで練習することができた。
たっくん、アジのレッスンだけですっかり満足してしまった。
まだ、午後があったんだけど。

午後はノーズワークとラリオビのレッスン。
たっくんなりに頑張っていたけれど、顔に疲労感いっぱいだった。
帰りの車の中では即爆睡。
帰ってきてからご飯を食べてから、また爆睡。
明日も疲れること満載だから、よ~く寝てね。

那須は雨が降らなかったけれど、結局東京も降らなかったのかな。
予報、大ハズレ。

疲れると外でも寝てしまうたっくん。
blog5411.jpg

女子会

ジムのサウナでよく話すようになった方々とランチをしてきた。
いつも"裸の付き合い"なので、洋服を着ていると何か変(笑)。
一番年下が私で、最高齢が72歳。
今は70歳台もとてもお元気。
この方はスイミングをしている。

ドッグカフェ以外のランチなんて久しぶりで、開店少し前に行ったのに既に列ができていた。
予約してくれてあったのでスムーズに入店できたが、平日でもこんなに混んでいるんだ、と驚いた。
今日はジムが定休日なので、時間を気にすること無く、食べておしゃべりして楽しんだ。

こだわりの野菜が食べ放題。
これが人気の秘密かも。
blog5408.jpg

blog5409.jpg

blog5410.jpg

たっくんに留守番させるのが妙に気が引けて、散歩はいつもより長く行った。
出掛ける時は、上目遣いで見られた。
「今日はジムじゃないでしょ」って言われているかのようだった。
ふ~、バレいたかな。
帰ってきてからも、たっぷり散歩へ行った。
これで勘弁してね。
blog5406.jpg

blog5407.jpg

ヘロヘロ

ジム3日目。
予想通り、ヘロヘロ。
ランニングは順調に距離を伸ばしてきたけれど、ここに来て、体が慣れるどころかしんどくてしんどくて。
オーバーワークなのか、年齢的に無理なのか。
いろいろ調べたりしているが、よくわからない。

とにかく、3日間頑張り、明日は休養日。
ふ~、本当に疲れた。

たっくんは、ワタクシが頑張っている間もグーグー寝ていたに違いない。
まぁ、たっくんは癒やし系だから、疲れて帰ってきたワタクシを癒やしてくれればいい。

帰ったときに、元気な声で「たっくん、ただいま~」と声をかけると、たっくんもテンション高くワンコラ。
疲れて声も出ずそっと家にあがると、たっくんも静かなまま。
これって、状況を読めているってこと?
まさかね、たっくんが。。。

風は冷たかったが、気持ちのいい散歩だね。
blog5403.jpg

ちょっとまぶしいね。
blog5404.jpg

今やすっかり切り株に乗るのが日課となった。
(別に乗らなくてもいいのだけれど)
blog5405.jpg




フリーザー

我が家には犬用のフリーザーがあるのだが、今満杯で困っている。
鹿猟が解禁となり、蝦夷鹿肉を購入したいのだが、段ボール単位なので最低でも10kgあり、とても入らない。
今は、犬はタクトだけなのに、何故か満杯。
基本は肉だけのはずなのに、今年大量に収獲したブルーベリーと、今年は計画的に多めに購入して冷凍しておいた山羊乳が幅をきかせている。
山羊乳は秋から春まで購入できないので、その間のストック。
これらがちょっと計算外だったなぁ。
なんとかスペースが空かないか、フリーザーとにらめっこしているのだが、空かないものは空かないし。
困ったなぁ。

昨日痛くなった腰は、一晩寝てだいぶよくなってはいたが、痛みは残っていた。
今日は走れるかなぁ、と、いつものスポーツタイツを履いたら、なんと痛みがなくなった!
確かに腰もサポートするのだが、こんなに効果があるとはびっくり。
(でも、昨日は履いていたのに痛くなったが。。。)
運動は全く痛みなくすることができたし、脱いだあとも、若干痛みを感じた程度で済んだ。
たまたま、今日はマッサージを予約していたので、腰をやってもらったら、痛みが消えた。。。
これまた、さすがプロと感心した。
というわけで、元気です。

blog5401.jpg

blog5402.jpg

1枚

朝散歩の時は曇。
青空が見えないと写真を撮る気がおきなかった。
紅葉の鮮やかさもバックが青空だと余計にきれいだし。
今日はこの1枚のみ。
blog5400.jpg

今日は「朝晩に雨かも」という予報だったのに、午後はかなり長い時間降っていた。
それでも、ジムから帰るときは気にならないほども小雨だったし、散歩へ行くことができた。

ジムでいつものように走っていたら、だんだん腰が痛くなった。
特に何かあったわけではないし、こんなこと初めて。
夜にはかなり痛みは無くなったが、寝ているうちに治ってしまわないかなぁ。
期待して寝よう。

お疲れ

土曜日のオフ会、昨日の滝巡り。。。
今日もまだ疲れは残っているようで、よ~く寝ていた。

私は、週末録画した番組を見ながら、HPを更新していた。
以前は、1日で更新すべきところを全部終えることができたのに、今はもう出来ないなぁ。
「想い出」を更新しただけで、もうやる気が続かない。
あのエネルギーは、一体どこから出てきていたんだろ?

とりあえず、今日更新したのは、こちら

よく登山の番組を見るのだが、中級クラス位の山には登ってみたいと思う。
でもねぇ、ベルクパパとたっくんが無理だよねぇ。
一人で行く勇気はないし、どこかのグループに入る気持ちもないし、当分は初心者クラスの山だなぁ。

blog5398.jpg

昨日買った山栗をタクトにあげたら、やたら慎重だった。
しばし目で確かめ、舐めて確認し、こんなに小さいのに少しずつ食べていた。
ほとんど丸呑みするし、栗を食べたのは初めてではないのに。
blog5399.jpg

巌立峡

今日は、以前から行きたいと思っていた巌立峡へ行ってきた。
8時に旅籠屋をチェックアウトし、途中、道の駅「飛騨街道なぎさ」で野菜を購入し、がんだて公園の駐車場に到着。
停まっている車は少なく、準備をして出発した。

三ツ滝、あかがねとよ、からたに滝の3の滝をまわるコースを選んだ(最もポピュラーなコース)。
とっても楽勝のコースだった。
川の水が本当にきれいだった!

「巌立」と呼ばれている大岩壁。
blog5390.jpg

三ツ滝。
三段に分かれていて、滝の全景を写すのは無理だった。
blog5391.jpg

あかがねとよ。
blog5392.jpg

からたに滝。
blog5393.jpg

どんびき平。紅葉がきれいだった。
blog5394.jpg

駐車場に戻ると、駐車場は満杯だった。
MOMO家から「美味しい」と聞いていた茶屋のあまごの天ぷらを食べた。
揚げたてで、本当においしかった。
そして、ちょうど今日は「いわな祭り」を開催していて、一尾300円を100円にサービスしてくれる券をくれたので、寄ってみた。
ラッキー。

そして、今日最後の目的地、里の菓工房へ向かっていたら、MOMO家からメールが届き、お店で落ち合うことになった。
もちろん、モンブランを食べた。

blog5395.jpg

blog5396.jpg

blog5397.jpg

中央道の渋滞をできるだけ最小限に留めようと、頑張って消化したが、結局25kmの渋滞にしっかりはまり、渋滞を抜けるのに2時間かかった。
天気、よかったもんね。
は~。

昨日はたくさんのサモとモフモフし、今日は自然の中を歩き、充実した週末だった。

(詳細は、後日「想い出のフォト」にアップします)

中部オフ会

今日は5時半に家を出て、四日市のBowwow Hillsにて開催された中部オフ会に参加した。
天気は晴れたり曇ったりだったが、とにかく風が強くて寒かった~。
こんなに寒かった中部オフ会は初めてだった。

が、サモたちには快適だったようで、元気いっぱいに走り回っていた。
たっくんは、最初に愛しのバニラちゃん見つけると、本当に嬉しそうに「バニちゃんがいたの、バニちゃんがいたの」と走り回っていた。
(実にわかりやすいヤツ。。。笑)
その後はドッグランに来ていた未去勢のボーダーくんとすごく遊んでいた。

オフ会後は旅籠屋高山店に移動し、チェックイン後「臥竜の湯」で夕食と温泉を済ませてきた。
ご飯を食べたたっくんは爆睡です。

集合写真。
blog5379.jpg

たっくん、楽しそう。
blog5380.jpg

パピーの時に会ったせいか、ハルくんとはいつも仲良し。
blog5381.jpg

ボーダーくんとはよく遊んでいた。
blog5382.jpg

愛しのバニラちゃんと。
blog5383.jpg

目線の先は。。。バニラちゃん♪
blog5384.jpg

ランの片隅で密会していたバニラちゃんとたっくん。
blog5385.jpg

哀愁漂うたっくん。
blog5386.jpg

皆さんからの差し入れ。
ご馳走さまでした。
blog5387.jpg

本気で寝ている。
blog5388.jpg

電池切れたっくんと虹。
blog5389.jpg

休養と準備

今日は、まずつらくても頑張ったジムの疲れを取った。
(でも、散歩はしっかり行った)
私がのんびりしていると、特別疲れていないタクトも寝てばかり。
なので、ノーズワークをやった。
久しぶりにやったが、今日の出来はとてもよかった。
頻繁にやるより、いいのかも。。。

明日は、サモの中部オフ会に参加するので、その準備もした。
新車で(新)東名を走るのは初めてだし、一日の移動距離も最大かな。
気をつけて運転してもらいましょ。

いつも通っているが、今日、紅葉しているのに気が付いた(笑)。
blog5377.jpg

大きいボールは、チェックはしてもすぐに興味がなくなるらしい。
銜えるのが大変だもんね。
blog5378.jpg

ワンコラ成果

今日の散歩では、シェパード君と会った。
まだ3歳なのに、最近落ち着いてきちゃっている。
前はワンプロしてくれたのにね。
(たっくんの方がよっぽど活動的)
でも、たっくんがワンコラワンコラして誘ったせいか、今日は応えて遊んでくれた。
(なんせ、たっくんより大きいシェパードなので、こちらにぶつからないよう、避けるのが大変だった(笑))
楽しかったけれど、すっかりお疲れのたっくん、家に帰ると早々に寝ていた。。。

たっくんに今、芸を教えている。
たっくんはできるようになるまでにとっても時間がかかるので、今まで面倒であまり教えてこなかった。
ちょっと心を入れ替え、奮闘中。

雲一つない晴天だった。
blog5373.jpg

落ち葉の絨毯がどんどん綺麗になっている。
blog5374.jpg

シェパードくんと。
blog5375.jpg

そっとたっくんの匂いを嗅いでいた。
blog5376.jpg

再会

お散歩タイムをサマータイムから通常に戻してから会っていなかったお転婆ゴールデン娘。
とうとうやっと今日会った。
お二人さんとも相手の姿を見つけるとピタッと止まり、
そのあとは飼い主を引っ張りながら猛ダッシュし、いきなりワンプロ開始!
何ヶ月ぶりかに会ったけれど、このスタイルは変わっていなかった(笑)。
たっくん、相手の攻撃をひょいひょいかわしながら、でも逃げるのではなく反撃したりして、すごく楽しそうだった。
今日はちょっと会っただけだったけれど、今度一緒にお散歩しましょー。

で、家に帰るとぐったりたっくん。
体力、使ってしまったもんね。
午後は留守番だったし、きっと爆睡していたに違いない。

blog5369.jpg

へっぴり腰。
blog5370.jpg

blog5371.jpg

blog5372.jpg

野次馬

夜散歩へ行ったら、けたたましいサイレンの音が続いていた。
歩いているとその音がどんどん大きくなって。。。近くで停まった。
市の全ての消防車が集まったのでは、と感じるほどの消防車と、パトカーや救急車が集まった。
火事かな、と空を見上げても、炎とか煙とかは見えず、結局原因はわからなかった。
(いつまでも見ているわけにはいかなかったし)

帰ろう、と歩いていたら、消防士さんがたっくんを見て「可愛い」とつぶやいているのを聞いてしまった。
野次馬で集まっていた人達にも「可愛い」と言ってもらえ、そのたびにお礼に行こうとしていた。
あのねぇ。。。

今日のジムは辛かった。
別に体調が悪かったわけでもないのだが。。。
あと、二日。
頑張れる。。。かな。

逆光になっちゃったね。
blog5367.jpg

blog5368.jpg

穏やかな一日

今日は天気がよく、洗濯物が気持ちよく乾いた。
昨日、ベルクパパが奮闘した残骸の片付けをした。
枝や葉を集めてゴミ袋6個分。
それでもまだ途中なのだが、太い枝もありちょっと非力な私では無理(笑)。
ベルクパパにやってもらおっと。

午後は調べ物があって、そんなーこんなで一日が終わってしまった。
ジムへ行く日もあっと言う間に一日が終わってしまうが、
行かない日もあっと言う間だなぁ。

涼しくなって、たっくんの水の飲量は激変した。
夏とは全然違う。
これだけ一つとっても、冬が近いのがわかる。
水代もかからなくて助かるな。

blog5365.jpg

blog5366.jpg

それぞれの休日

三連休の最終日、セミナーへ行ってきた。
せっかくの三連休なのに、一日早く帰ってきてセミナーへ行ったのは、全てタクトの為。
恐らく、一日ずっと寝ていただろうたっくん、わかってくれているかな。

ベルクパパは庭の整理。
枝を切ったり、ゴーヤを片付けたり。
(ゴーヤは毎年不作になっていくが、それでも20個収獲することができた)
セミナーから戻ると、変な格好のベルクパパが。。。
日頃運動不足だもんね。
一日肉体労働したから、体が痛いんだろうなぁ。
お疲れ様。
そして、ずっと寝ていたはずのたっくんが、夜眠くて仕方がないらしい。
一体どれだけ寝れば満足するのか?(笑)

さて、セミナーの復習をしないと!

エンドレス

今日の山荘地方は、曇ったり晴れたり雨が降ったり。。。
雨のあとは北風が強くなって、気温が氷点下まで下がった。
デッキの落ち葉も、掃いても掃いてもたまるし。。。

そんな中でも、タクトは元気にボール遊び。
延々続くので、途中で止めさせてもらった。

エンドレス。
blog5361.jpg

blog5362.jpg

blog5363.jpg

「ベルクの樹」(イロハモミジ)の紅葉は今ひとつだったが、今度来るときには、落葉しているのだろうな。
ちょっと残念。
blog5364.jpg

三連休だが、明日用事があるので、今日帰ってきた。
渋滞はしていたが、自動運転になってから、ベルクパパが渋滞をそれほどいやがらなくなったので、中央道で帰ってきた。
東京も意外と寒かった。。。

冬支度

山荘へやってきた。
三連休初日とあって、高速は交通量が多かったが、ひどい渋滞に巻き込まれる前に通過することができた。
あらためてみると、あちこちに枝が落ちていた(台風の影響)。
午前中は買い物へ行き、午後には、業者さんが来て、倒木処理の見積もりをしていった。
クレーン車だけでかなりかかるので、ついでに間伐もしてもらうつもり。
総額いくらになるのかなぁ。

山荘は、室内は寒く、外の方が暖かかった。
もちろん、薪ストーブの登場。
灯油も買ってきたし、炬燵も出した。
紅葉はだいぶ下まで下りてきている感じ。
着実に冬に近づいている。

玄関前。紅葉している。
blog5356.jpg

ヤマボウシがまだ残っていた。
blog5357.jpg

散歩にて。
blog5358.jpg

blog5359.jpg

blog5360.jpg

ポカポカ

朝の散歩、家を出たときは肌寒かったが、歩いているうちに汗ばんできた。
日中はポカポカ陽気だった。
一般的には歓迎されることかもしれないが、サモ飼いにはもうちょっと寒くてもいいな~。
せめて平年の気温であって欲しい。

さて、明日から三連休。
久しぶりに行楽日和となるらしい。
紅葉狩りにも行きたいが、どこへ行っても混みそう。。。

猫さん発見。
blog5354.jpg

少し黄色くなってきたかな。
blog5355.jpg


11月

今日から11月。
きっと、あっと言う間に今年が終わってしまうのだろうな。
年々、時間の経つのが早く感じるようになる。

大掃除、面倒。。。
日頃からマメに掃除しておけばよかった、と、年末になるといつも思う(笑)。
山荘は極寒の時期に掃除することはないのに、と思うが、
過ごしやすい時期には大掃除のこと、思いつきもしない。

とは言ってもまだ11月なので、大掃除はまだ先だな。
(なんてことを言っていると、時間に追われることになってしまうのだ)

朝晩冷え込むようになってから、たっくんの散歩が伸びていっている。
今まで曲がっていたところ(=Uターンする)を何の躊躇も無く直進。
散歩の距離は、寒さに比例していくのかな。
ワタクシにもいい運動になるね。

blog5351.jpg

blog5352.jpg

最近、毎回乗るようになった。
切り株の真ん中は空洞なので、そこに落ちないよう気をつけているのがわかる。
ドヤ顔たっくん。
blog5353.jpg
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク