レッスン

今日はAFCでレッスンを受けてきた。
寒い季節の間に受験予定のチームテスト対策をしたり、
来春のGCT更新に向け、ワンコラ防止の対策を練ったり。。。
たっくんの場合、長期戦でやっていかなければならない。
大変だなぁ。

来週にせまったノーズワーク競技会の練習もした。
最後は本番形式でやったが、疲れている割には頑張ったかな。
臭気を見つけるのはたっくんなので、たっくんに頑張ってもらうしかないのだが、
「これだよ」というサインをしっかりこちらが見極めなければ。
(紛らわしいサインはやめてね)

AFCに置いてあったおもちゃをゲットしてご満悦。
blog5268.jpg

AFC近くにある梨園の梨。
これだけ入って300円也。
安いし、美味しいし、はまっている。
blog5269.jpg

栗三昧

年に一度のお楽しみ、小布施堂の「朱雀」を食べに、夜の2時半に出、5時半に到着し、3時間待って整理券をゲットし、さらに1時間待って念願の「朱雀」を食べてきた。
ふ~、長い道のりだった。
待っているときは、とにかく寒くて寒くて。
それなりに対策をしていったつもりだったが、甘かった。

そして、せっかく小布施に来たのだから、朱雀だけではなく、栗菓子をいろいろ購入し、栗三昧の一日だった。
あ~幸せ。

整理券配布開始の頃には、右から並んでぐるっと奥をまわり、左まで列が伸びていた。
blog5246.jpg

やっとゲットした整理券。
blog5247.jpg

相変わらず美味でございました。
blog5248.jpg

モンブランソフト。
blog5249.jpg

焼き栗。
blog5250.jpg

福栗焼き。大粒の栗が丸ごと入っていま~す。
blog5251.jpg

くりあげまん。まわりがカリっとしていて美味しい。
blog5252.jpg

あと写真を撮り忘れたのがおやき。
これから食べるのが栗きんとん♪。
まだまだ楽しめる。

車でずっと留守番だったタクトのために、小布施を出たあと、「五味池破風高原自然園」へ行き、破風岳を登ってきた。
飼い主は甘いものをたくさん食べたし。
なだらかな上り。
でも、これが食わせもの。
1時間半ずっと上りは、ボディブローのようにじわじわ効いてきて、疲れた~。
(おまけに、ジム疲れが残っていたので)
甘く見ていた破風岳。
頂上は頑張った甲斐があり、とてもいい眺めだった。
あまり有名ではないけれど、初心者でも行けるし、穴場だと思う。
blog5253.jpg

協力金一人200円也。
blog5254.jpg

紅葉が始まっていた。ピークの時は綺麗だろうなぁ。
blog5255.jpg

バックはピークを過ぎたレンゲツツジ。
blog5256.jpg

エゾリンドウはまだ咲いていた。
blog5257.jpg

遊歩道も一部紅葉が始まっていた。
blog5259.jpg

blog5260.jpg

天気にも恵まれ、眺めがよかった。
blog5261.jpg

blog5262.jpg

blog5258.jpg

破風岳山頂!
blog5263.jpg

blog5264.jpg

山頂から見下ろすと紅葉が!
blog5265.jpg

ベルクパパが陰を作ってあげていた。
blog5266.jpg

お昼はやはり栗おこわしかない!
blog5267.jpg

汗もかいたので、「湯っ蔵んど」で温泉に入ってから帰ってきた。
平日日中に温泉に入れる贅沢。
天気もよく、露天風呂はとっても気持ちがよかった。
帰りの高速も渋滞知らず。
充実して、お腹いっぱいになった一日だった。

ラッキー

昨夜から降り始めた雨は、朝起きたときはかなり降っていたが、8時過ぎにはやんだ。
(ベルクパパが家を出るときはかなり降っていたけれど。。。ご苦労さま)
散歩にもいつも通り行けてしまった。
今日はお休みできるかな~って、ちょっと期待していたんだけどねぇ。

ジムへ行くときは晴れ間まで。
もちろん自転車で行ったけれど、その後かなりの雨が降ったらしい。
帰るときはポツポツくらいになっていて、レインウェアを着なくても済んだ。
家に着くや、またかなりの雨。
今日はラッキーだったな(散歩へは行けちゃったけれどね)。

夜はかなり涼しくなった。
窓全開だとちょっと寒い。
たっくんには。。。ようやくいい季節になってきたね。

さてさて、今夜夜中に出発して、明日は小布施・小布施堂の「朱雀」を食べに行く。
年に一度の大切なイベント。
土日は長蛇の列なので、平日、ベルクパパ強制休暇で敢行。
冷え込むようなので、暖かくしていこうっと。
明日は幸せな一日だな。

学校のグラウンドの片隅にあったボールを目ざとく見つけたたっくん。
よくわかったね~。
でも、もらえないよ。
blog5244.jpg

お土産付きです。
blog5245.jpg

北方犬種同士

いつもの散歩時間に戻ってから、久しぶりにハスキーちゃんと会った。
この季節、たいていの飼い主さんとは「だいぶ涼しくなりましたね」という会話になるのだが、
同じ北方犬種の飼い主さんとは「まだ、暑いですね~」「あと数週間ですかね~」という会話になった。
朝晩は涼しくなっても、日中はまだまだ暑い。
やはりハスキーの飼い主さんも同じように感じているみたい。

ハスキーちゃんとはいつもプロレスごっこ。
数ヶ月ぶりに会ったが、しっかり覚えていた。
たっくん、楽しかったようだが、このあとヘロヘロになった。

夜から明日にかけて雨という予報。
この雨を境に涼しくなるというから、それに期待しようね。

暑いよ~。
blog5241.jpg

まだ、暑いよ~。
blog5242.jpg

早く涼しくなって。。。。ムニャムニャ。。。
blog5243.jpg

怖い経験

まだ、真夏で、5時前には散歩へ行っていた時のこと。
交差点で信号待ちしていた。
車は少なくて、大きなトラックがすごいスピードで通過していった。
音と風と地響き。。。
車道ギリギリに立っていたわけではないが(逆に、離れて待っていた)、タクトは怖かったらしい。
思わず後ずさりした。

それ以来、その交差点ではトラックが来ないか気にするようになった。
(ほかのところではちっとも気にしない)
来るとちょっと下がってしまう。
う~ん、怖い思いをさせてしまったし、まだそれが抜けていない。
後に尾を引かないたっくんにしては珍しい。
今は信号待ちの時、撫でながら「大丈夫だよ~」と言っているけれど、いつ、平気になるかな。

石には興味がないのに、この石に対してはしつこかった。
何が気になったのかなぁ。
blog5239.jpg

金木犀のいい香りが漂っている♪
blog5240.jpg

忍耐

朝晩は涼しくなっては来ているが、散歩でタクトはタッタと休まず歩くことが多いので、まだ汗ばむ。
日中は暑かったし、まだまだだなぁ。
(木)の雨を境に気温が下がるというので、それに期待したい。

少しでも離れると、慌てて追いかけてくる。
blog5236.jpg

blog5237.jpg

(土)にAFCでやった、台に前脚を置いてお座りすることを家でやってみたら、「できません」って。
何度やっても、前脚を下ろしてふつーのお座りしかできないし、
前脚を乗せたままだとお座りしない。。。
たっくんが順調に理解していくとは思ってはいないけれど、それにしても一昨日やったことができないなんて。。。
ほんと、たっくんに物事を教えるのは忍耐の一言だな。

まったり中。
blog5238.jpg

フレキシブルリード

今日は車の1ヶ月点検。
ベルクパパが車を持っていったけれど、何も言わないので、特に問題はなかったのでしょう。
だんだんと汚れていく車。
仕方がないんだけどねぇ。
前の車は、納車1ヶ月で飛び石でフロントガラス交換となったが、まだフロントガラスは無事。
自動運転で車間距離を取るためかな。
まだかろうじて、新車の匂いが残っている(笑)。

今まで使っていたフレキシブルリードが壊れたため、新しいのを購入した。
ベルクの時から使っていたから、随分もった。
日頃フレキシブルリードは使わない。
常にリードが張った状態になるから。
ただ、トレッキングへ行くと、急な斜面の場合、先にタクトだけ行かせたり、逆にタクトを待たせて人間が先に行く場合がある。
そういうときは、ロングリードが必要。
そういうケースでは、どうしてもフレキシブルリードが必要になる。
これからは紅葉のシーズンだし、どんどん出掛けなきゃ。

blog5235.jpg

レッスン

今日はAFCでレッスンを受けてきた。
前回から1ヶ月以上空いてしまい、なんだか久しぶり。
来月にはラリオビとノーズワークの競技会があるせいか、混んでいた。

とは言っても、たっくんはマイペース。
レッスンが始まる前からもう寝ていたし。
AFCへ行って、お友達と会い、飼い主さんにモフモフしてもらうだけで満足してしまうみたい。

それでも、たっくんなりに頑張ってくれた。
終わったときは、もうヘロヘロだったけれど、なんだか、頼もしく感じた。

明日はのんびりしていていいからね♪

blog5230.jpg

blog5231.jpg

blog5232.jpg

blog5233.jpg

ご褒美のおもちゃ遊び。
疲れても遊ぶ元気はあるらしい(笑)。
blog5234.jpg

左右

今日はね~、洗濯物を干そうとしたら、ポツポツ雨が降ってきたので、室内に干した。
その後、やんだのでタクトの散歩へ。
すると、途中から日がさしてきた。
洗濯物を外へ干してくればよかった、と大後悔。
まぁ、結果論なんだけど。

夕散歩も、雨雲レーダーを見て行ったのだが、霧雨が降ってきて、迷ったあげく、短縮して戻ってきた。
家に着く頃には霧雨はやみ(よくあるよね。。。)、レーダーを見ると雨雲はなかった。
こういう時は、スマホを持つべきだなぁ、と思う。
(はい、今もガラケーです)

結局、午後から降る、降ると言われていた雨は、18時頃から降ってきた。
散歩、ちゃんと行けたなぁ。。。
雨に左右された一日だった。

明日は久しぶりのレッスン。
来月は、ラリオビとノーズワークの競技会がある。
涼しくなってきたから、アジリティの競技会やチームテストも考えないと。
いっぱい遊びたいし、これからは忙しくなるなぁ。

blog5228.jpg

たっくんの笑顔!だいちゅき(アハハ、筋金入りの親ばかです)。
blog5229.jpg

穏やかに

朝晩はめっきり涼しくなった。
今日は秋晴れ。
日差しはまだ強い。

ベルクの時から見かけていたジョギングする飼い主さんとその後ろをついていく黒ラブちゃん。
もう随分前からだから、年もとっていると思う。
先日、飼い主さんが一人でジョギングしていて、ドキっとした。
そして、ここ2回ほど、歩いている飼い主さんと黒ラブちゃんと見かけ、ホッとした。
もう、ジョギングに付きあうことは無理なのかもしれないけれど、
飼い主さんが黒ラブちゃんに合わせてあげていてよかった~。
穏やかな時間が過ぎるといいな。

いまは彼岸花オンパレード。
blog5225.jpg

blog5226.jpg

blog5227.jpg

散歩コース

今日の散歩はいつもの時間にいつものコースが復活。
とは言っても、早朝の時は、暑いこととベルクパパ出勤までに帰るために、若干距離が短かっただけなので、原則的には同じコースかな。
今日は、今まで途中で曲がっていたところを見ることもなく、そのまま直進(=距離が伸びる)。
で、大きな切り株で立ち止まり、こちらを見たので、「どうぞ」と言ったら、乗っていた。
(通る行人にとっても注目された)
忘れていなかったんだねぇ。
そのあとも、恒例の前脚乗せもやって、帰ってきた。
blog5221.jpg

blog5222.jpg

blog5223.jpg

まだちょっと暑いけれど、寒くなったらどんどん距離を伸ばしていこうね。
(遊歩道は何キロもあるので、無限ではないが、いくらでも歩くことができる。
 行ったら帰ってこないとならないし。)

バナナ、半分取られた。
blog5224.jpg

彼岸花

三連休は留守をしていたので、久しぶりにいつもの散歩コースへ行ったら、あちこちで彼岸花が咲いていた
まぁ、時期と言えばそうだけれど、彼岸花を見ると、着実に秋に近づいているのだな、と感じる。

blog5219.jpg

blog5220.jpg

秋に近づいてはいるのだが、台風18号の置き土産で、気温があがっている。
今日は昨日ほどではないが、朝から晴れだったため、強い日差しを避けて早朝散歩へ、。
もう今シーズンは終わったと思っていたのになぁ。
シクシク。

この暑さも次第に収まっていくらしい。
秋よ、早く来ーい。

連休最終日

昨夜は11時頃から突然雨、風が強くなり、枝が折れて屋根やデッキに落ちる音にびっくりした。
が、問題なく眠ることができ、朝には静けさが戻っていた。
山荘の被害はなし。
車も無事だった。
やれやれ。

連休最終日にして、やっとボール遊びができたたっくん。
東京はすごい暑さになったようだが、山荘は過ごしやすい気温だった。

blog5212.jpg

blog5216.jpg

blog5217.jpg

blog5213.jpg

blog5214.jpg

blog5215.jpg

ベルクパパはペンキ塗りをし、ようやく完成した。
blog5218.jpg

いつも通り、夕方に山荘を出て、温泉・食事を済ませて帰ってきた。
中央道は渋滞していたが、通過する頃には解消していた。よかった~。
夜になり、昼間の暑さも収まっていた。
やれやれ。

三連休二日目

今日は嵐を覚悟していたのだが、雨は降ったりやんだり、風はほとんどなく、ちょっと拍子抜けした。
しかし、ニュースを見ていると、夜中に一番影響を受けるもよう。
ベルクパパは、天気が小康状態のうちに車に支障がないよう、作業をしていた。
以前、暴風雨で折れた枝でフロントガラスが大破したことがあった。
(その後、交換)
どうか、車が無事でありますように。
blog5208.jpg

blog5209.jpg

blog5210.jpg

山荘の朝の気温は5℃。
東京も寒かったようだが、山荘も負けずに寒かった。
(でも、まだストーブも炬燵も我慢した)
たっくんは寝やすかったようで、グーグー寝ていた。
ボール遊びはできなかったが、諦めていた散歩には行くことができた。
blog5211.jpg

夜になってもまだ外は静か。
本当にこれから天気が荒れるのかなぁ、と思うが、嵐の前の静けさなのかな。
どうぞ、被害がでませんように。

三連休初日

今日はお友達と遊ぶ予定があったのだが、台風の影響を避け、中止となった。
山荘の天気予報では、午後から雨となっていたので、雨が降る前にタクトの散歩を兼ね、伊那の大芝公園へ行った。
向かっている途中では雨が降っていて散歩は無理かな、と思ったが、伊那周辺は時々薄日が差すくらいだった。
「セラピーロード」が整備されていて、2.5mのコースを35分ほどで歩いた。
涼しかったので、たっくんも元気に歩いた。
blog5200.jpg

blog5201.jpg

blog5202.jpg

そして、道の駅「田切の里」で地元の野菜と果物を購入し、メインイベントの「里の菓工房」でモンブランを堪能した。
やっと栗の季節。
このモンブランも栗きんとんもこの時期限定。
とっても楽しみにしていた。
今年も小布施の「朱雀」も食べる予定♪
blog5203.jpg

blog5204.jpg

期待いっぱいのたっくん。
でも、あげませんよ。
blog5205.jpg

焼き栗きんとんと栗きんとん。
blog5206.jpg

お昼は伊那に戻り、伊那名物の「ローメン」を食べた。
羊肉を使うところが、焼きそばと違うらしい。
小さいお店だったが、とっても混んでいた。
blog5207.jpg

そのあとはいつもの通り、買い物を済ませて山荘へやってきた。
雨は降っているが、今のところ荒れてはいない。
しかし、寒~~~~~~~~~~~~~~い。
空気の入れ換えで窓を開けたが、すぐに閉めた。。。

明日は一日中雨らしい。
のんびりしましょ。

早起き終了

今日は28℃近くまで気温はあがったが、湿度が低く爽やかな風が吹いていて、エアコンを入れずに済んだ。
外はそれなりに暑かったけれど、家の中は気温が上がらなかった。
もう真夏とは違うな~。
早朝散歩も、今は真っ暗。
よほどの暑さが戻らない限り、早朝散歩は今日でおしまい。
「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通りであって欲しい。

明日からの三連休、台風の影響があっても山荘へ行く。
たっくんが大好きだもんね。
秋めいてきたとは言っても、東京よりずっと寝やすいだろうし。
最終日は天気も回復するようだし、そうなればボール遊びもできる。
それなりに楽しもうね、たっくん。

blog5198.jpg

おてて、かわゆし。
blog5199.jpg

残暑

昨夜というか明け方4時前から、蚊のブ~ンという音で目が覚めた。
4時半には目覚ましが鳴るので、もうちょっと寝かせて欲しいのに。
今夜はどうなのだろう?

今日も暑かった。
はぁ~。
しかし、天気がいいのも明日までらしい。
三連休は、台風18号の影響を受けるみたい。
せっかくの三連休なのに、予定を変えざるを得なくなりそう。
雨だと、どこにも行けない。

去年もこの三連休、二日間は雨だった。
そういう巡り合わせなのかなぁ。

ジムへ行って疲れた。
まだまだ楽には走れないなぁ。
明日は休養日。
たっくんとらぶらぶしよっと。

blog5197.jpg

堪える~

今日は暑かった。
9月なら真夏日があってもおかしくはないのだろうけれど、ずっと真夏日にはなっていなかったので、堪える。
湿度がそれほど高くなく、カラっとした暑さとは言われても、日差しはまだ強い。
明日も暑いらしい。
暗いとは言え、明朝も早く散歩へ行かないとね。

ここのところ、蚊の攻撃がすごい。
1分も外にいないのに、刺される。
洋服の上からでも刺される。
蚊も子孫を残すためなのか、必死。
秋の気配を感じるようになっても、蚊はまだ全盛期。

ガンガン歩く。
blog5194.jpg

花には興味なし。
blog5195.jpg

たっくん、PC使うの?
blog5196.jpg

トリック

午前中の雨の振り方を見ていたら、今日は自転車でジムへ行けないなぁ、と諦めていたら、
なんと家を出る時間には雨がやんでいた!
ラッキー。
なんやかんやと自転車で行くことができている。
日頃の行いのおかげかな(笑)。

たっくんにはほとんどトリックを教えていない。
時間がかかるのがわかっているので、教える側にエネルギーがない。
でも、今日、新しいトリックを教え始めてみた。
いつか披露できるといいのだけれど、どうかなぁ。

「期待せず、気長にお待ちくださいでしゅ」 by たっくん。
blog5193.jpg

マッサージ

今日はタクトのマッサージの日。
先生がいらっしゃるのがわかるのか、玄関まで行ってソワソワ。
いらっしゃると大興奮でお出迎え。
でも、2分後には満足して寝ていた。

たっくん、マッサージは結構嫌がって逃げる。
ベルクは「自分の為」とわかると我慢したが、たっくんはそこまで理解するのは無理で、「イヤなことはイヤ」と辛抱しない。
でも、今日は意外と大人しくやってもらっていた。
少し受け入れられるようになってきたのかな。
blog5189.jpg

そして、終わってからは本当に気持ちよさそうに爆睡。
あまりにも気持ちよさそうだったので、写真を何枚も撮った。
blog5190.jpg

舌が出てますよ。
blog5191.jpg

blog5192.jpg

今日、気温は上がったけれど、もう真夏の暑さとは違う。
たっくん仕様の気温(エアコン)にしていると寒くて、たまにエアコンの入っていない2Fへ行って体を温めた。
ふ~。

奮闘

朝から気持ちのいい青空が広がった。
昨日は夕方、突然雷が鳴ってびっくりしたが、今日は安定して晴れていた。

山荘近くのカフェ「ちゃいぶ」さんにデザートを食べにいった。
ここのデザートは盛り合わせで何度食べてもおいしい。
営業が来月までなので、せっせと通わなくちゃ。

いただいたオヤツ。
blog5181.jpg

まだ、何かが出てくるのでは、と期待しているたっくん。
(もう何もないのだけれどねぇ)
blog5182.jpg

blog5183.jpg

blog5184.jpg

ベルクパパは、新車を松ヤニや落ち葉から守るべく、奮闘していた。
ボディカバーを買おうかとも考えたのだが、カバーも車を傷つけることがあるし、
山荘から出掛けるたびにかけたりはずしたりするのも面倒なので、屋根っぽいものを作ることにした。
材料を買いに行き、暗くなっても頑張った。
(高速は渋滞していたので、遅く帰ったほうが解消している可能性もあったし)

結局20時過ぎに山荘を出た。
ここまで遅くなったのは初めて。
温泉と夕食を済ませ、中央道はまだ渋滞は残っていたものの、それなりに流れていて、0時過ぎに我が家に到着。
ふ~。
お疲れ様。

ベルクパパ作の物置の中は、カマドウマでいっぱいだって。
絶対、中に入らないもんね。
blog5185.jpg

車にベルクのキーホルダーを付けた。
ベルクの毛はなくなってしまったけれど、これでまた一緒にお出かけできるね。
blog5186.jpg

頑張っているベルクパパ。
blog5187.jpg

なんとか作りは終了。
あとは屋根代わりのブルーシートをかければ完成。
blog5188.jpg


新車での初山荘

新車になって、初めて山荘へやってきた。
とは言っても、特に変わりは無い。

前回来たのは8月の夏休みで、天気はずっと悪かった。
今日は気持ちのいい秋晴れ。
青空はいいものだ。
でも、山荘は寒くて寒くて寒くて。。。
買い物で街に行くと、まだ夏を感じさせる日射しの強さで暑かった。
でも、ほっとする面もあった(笑)。
山荘に戻ると、やはり寒くて寒くて寒くて。
結局、長袖をひっぱり出した。

たっくんは、本当に楽しそうにボール遊びをしていた。
この時はずっと尻尾があがっているので、本当に楽しいのだと思う。
また明日も遊ぼうね。

相変わらずボール遊びは大好き。
blog5177.jpg

エンドレス。
blog5178.jpg

ご近所の柴犬、てまりちゃんが来てくれた。
blog5180.jpg


ベルクパパは、車のタクトの場所を改良。
頑張りました。
blog5179.jpg

サモのいる家

今日は晴れ間が広がった。
洗濯物が気持ちよく乾いた。
日なたは暑かったが、家にいるとそれほど暑くはなかった。
風も入ってきたし。
人間は暑くなかったけれど、たっくん、ハァハァハァハァ。。。。
エアコンを入れた。

ジムの疲れが残っていて静養していると、たっくんは気持ちよさそうに寝ていた。
寝姿を見ているだけで癒やされる。
家の中にサモがいるっていいな、と、またこの幸せを噛みしめた。
blog5176.jpg

いちじく。おいしいね。
blog5175.jpg

週末は天気がよさそう。
新車で初の山荘へ行ってくる。

ラッキー

今日はお昼頃から21時頃まで雨という予報だったので、自転車でジムへ行くのは無理だな、と思っていた。
しかし、雨は18時からと言う予報もあり、それだったら自転車で行ける。。。
結局、自分に都合のいい「18時から」にかけ、自転車で行った。
ジムにいる間に雨は降ったものの、帰るときはやんでいた。
ラッキー。
予報では悪くても、自転車で行けている日々が続いているなぁ。
日頃の行いのせい?(笑)

最高気温は予報よりずっと低かった。
まぁ、低い方にはずれる分には不満はない(笑)。

涼しくなったし。朝暗くもなってきたせいか、お散歩している人が少なくなった。
blog5173.jpg

散歩中、何度もチラッと見上げる。
可愛いねぇ。
blog5174.jpg

公園に雑木林があって、誰もいないときはリードを離してみる(よい子は真似をしてはいけません)。
すると、ピタっとそばから離れない。
リードを持つと先をガンガン歩くのに。
リードでつながっていないと、不安なのかな。

精進

昨日の時点では、雨は夕方まで降るということだったが、
朝にはやんでくれた雨さん。
(そのあとも霧雨は降ったけれど)
おかげで、散歩には行けたし、ジムにも自転車で行くことが出来た。

夜中にはかなり雨が降ったので、水たまりが!
でも、たっくんは避けて通ってくれる。
blog5172.jpg

ノーズワークの練習をしたが、今日はなかなか見つけることができなかった。
すぐに見つからないように隠すので、いわばタクトの知恵比べと言ったところ。
タクトが見つけるのに時間がかかったということは、私の隠した場所がよかったということで、私の勝ち。
なんて、ちっとも嬉しくないけどねぇ。
タクトの苦手な場所がわかったということだから、更に練習をしていく必要がある。
はぁ、来月は競技会があるんだけどねぇ。
精進あるのみ、練習しようね、たっくん。

留守番

今日は散歩で外へ出たら、ほぼ真っ暗。
もう懐中電灯が必要だな。
ほんと、日に日に暗くなっていくのがわかる。

やっと明るくなって写真が撮れた。
blog5171.jpg

買い物から戻ると(その間、たっくんはフリー)、玄関で立ち上がる白いシルエットが。
ドアを開けると大歓迎のたっくんがいた。
以前、買い物から帰ったとき、ベルクもタクトも大歓迎してくれたが、ベルクパパが、
「ベルクはずっと待っていたけれど、タクトは今玄関へ行った」と言っていたことがあり、たっくんは取り繕うのがうまいことはわかっている。
でも、今日は立ち上がる姿がわかったので、ちょっと前からは待っていたのかな。
(出掛けてからずっと待っていたとは思えないけれど)

歓迎の仕方は尋常ではない(笑)。
まるで、何年も離れていたかのよう。
たったの15分だったけれどね。
そこがたっくんの可愛い所だ。

気が付くと

朝散歩の時、蝉の鳴き声がしなくて静か!
先週の金曜日はまだまだ元気に鳴いていたのに。
夜ともなると虫の鳴き声。
季節が変わってきているのを実感。

昨日、あっと言う間に電池切れとなってたいして疲れているとは思えないのに、今日は涼しいこともあって一日中寝ていたたっくん。
寝やすいとは思うけれど、それにしてもよく寝ていた。

寝ていただけでもお腹はすくらしく、夕方散歩は早足。
少しでも早く帰って、ご飯を食べたいらしかった(笑)。
朝も涼しくて歩く速度がアップ。
今日は真夏のノロノロの時より10分位速かった。
付いていくのが大変。
いい運動になるね。

blog5169.jpg

「いくらでも眠れましゅよ。ムニャムニャ。。。」
blog5170.jpg

高速デビューと「初めまして」

新車の高速デビューは首都高だった。
自動運転機能は高速に乗ると働くので、ベルクパパも初体験。
なんやらブツブツ言いながら運転していた。

途中で農産物直売所に寄り、向かったのはドッグラン・カフェの加恋ちゃん家
アンちゃんのお披露目オフに参加してきた。

たっくん、到着するとテンションアップで、わんこらわんこらすごかった。
果たして何分持つかな~と見ていたら、20分程度で終了。
1時間もすると、「もう、ボクは満足でしゅ。寝たいでしゅ」と閉店していた。。。

帰宅してご飯を食べ、サークルで爆睡。
サークルを開けても出てこなかった。。。

ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました!

本日の主役のアンちゃん。
大人に混じっても物怖じせず。
やっぱり大物かも。
blog5151.jpg

blog5152.jpg

blog5153.jpg

blog5154.jpg

ワラワラ。
blog5155.jpg

モカちゃんとご挨拶。
blog5156.jpg

一列に。
blog5158.jpg

合唱中。
blog5157.jpg

「ママはどこでしゅか~」  by パフ。
blog5159.jpg

愛しのバニラちゃんと。
blog5160.jpg

blog5161.jpg

blog5162.jpg

目が開かないレイくん。
blog5163.jpg

床を掘って寝床を整えるたっくん。
blog5164.jpg

何度も見かけた電池切れたっくん。
blog5165.jpg

「ボクの分は?」  by たっくん。
blog5166.jpg

梨をあげた。
blog5167.jpg

集合写真。
blog5168.jpg

心地よい風

今朝は雨が降っていたが、やんでからは青空が広がった。
日射しはまだちょっと暑かったけれど、風が心地よく、真夏の暑さとはならなかった。
このまま秋まっしぐらだといいのだけれど、明日は30℃近くまで気温は上がるらしい。
でも、暑さの中にもどこか秋の気配が感じられるといいな。

今日で車のセッティングはほぼ終了。
明日はいよいよ高速デビュー。
ベルクパパは自動運転機能が楽しみだと言っているけれど、私はちょっと不安。
無事に家に帰って来れますように。

判断基準

今日から9月。
いよいよ秋の訪れもやってくる。
待望の季節もすぐそこだ。

今日は予報より晴れ間が広がり、気温もあがった。
でも、風が涼しくて今日もエアコンを入れずに済んだ。

今朝は涼しかったので、散歩を食後にした。
早朝の時は、少しだけショートカットコースなのだが、今日はどうするかな、とタクトを見ていたら、
ショートカットせず本来のコースを選択。
久しぶりのコースだが、前脚を乗せる場所も覚えていたし、数ヶ月のブランクを感じさせなかった。
早朝の時は、迷うことなくショートカットを選択していたのに。
どこで判断しているのかな。
おもしろいね、たっくん。

blog5149.jpg

ここで前脚を乗せることはしっかり覚えていた。
オヤツ、もらえるものね。
blog5150.jpg
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク