山荘最終日

今日も朝一でブルーベリー狩りへ。
やはり小粒が多く、1時間半で3.6kg。
すごく安くしてくれた上に、巨大カボチャとお花をくれた。
(もっと大きなカボチャもあると言われたが、それは辞退した)
農園からの眺め。
blog5104.jpg

「しっかり摘むのでしゅよ」
blog5105.jpg

合計3.6kg。
blog5106.jpg

大きなカボチャ。
blog5107.jpg

散歩にて。
blog5108.jpg

青空はいいね。
blog5109.jpg

今日はいよいよ東京へ戻るので、最後の〆としてちゃいぶさんでランチ&デザート。
やっぱり最後はスィートだよね♪
blog5110.jpg

たっくんはオヤツをいただいた。
blog5111.jpg

やっとボール遊びができた。
ずっと雨だったものね。
blog5112.jpg

blog5113.jpg

中央道が大渋滞になる前に、いつもより早く山荘を出たが、それでも12km位の渋滞にはまった。
まぁ、仕方がないか。
高速を下りるとポツポツ雨が降り出した。
山荘では青空が広がり、帰る日になって初めて天気がよくなったが、東京で降られた。
結局、毎日どこかで降られているなぁ。、

東京は暑いけれど思ったほどではないかな。
山荘より狭いし暑苦しいけれど、それでも帰ってくるとホッとするなぁ。

明日は、ラリオビの競技会なのだが、一週間遊んでいたので、競技会という気分ではない。
恐らくたっくんもね。
いいのか、これで(笑)。

滝巡り

朝はまだ雨が降っていなかったが、雨雲が富山に近づいてきていた。
最初は、旅籠屋のそばにある道の駅にあるドッグランへ行くことにしたのだが、
オープン前に雨が降り出してしまい断念。
今日向かう岐阜は、午後には雨がやみそうだったので、お昼を富山で取り、その後移動することにした。
近くにアウトレットがあり、天気の悪いときは役に立つね~。
ブラブラして時間をつぶして、早めにランチして岐阜へ向かった。

旅籠屋のチェックアウトは11時なので、それまでのんびりしていてもいいのに、
貧乏性の我が家は、ずっと宿にいるなんてことができないのだ。

ず~っと前、ベルクと一緒に向かった白水の滝は、道路が通行止めで行くことができないでいた。
今日はそのリベンジ。
途中、白川郷を通過するとき、駐車場渋滞に巻き込まれ、20分くらい渋滞を抜けるのに時間がかかってしまった。
夏休みということもあり、とっても混んでいた。

白水の滝も、そのあと行った銚子の滝も、水量もあってとってもよかった。
しかも駐車場から歩いて3~5分。
楽して滝を堪能することができた。

朝は部屋でまったり。
blog5098.jpg

白水の滝へ行きますよ。
blog5099.jpg

タクトを入れると滝の全容が写らず。
blog5100.jpg

白水の滝。なかなかのもの。
blog5101.jpg

白水の滝の先には白水湖がある。
道は狭いのに、ここは急に開けていて、人も多かった。
天気がよければ、エメラルドグリーンでとってもきれいなのに、残念。
blog5102.jpg

銚子の滝。水しぶきがすごい。
blog5103.jpg

夜、山荘に戻った。
明日は東京へ戻る。
一週間も山荘にいたのに、そんな長くいた感じがしない。。。

自然巡り

朝、山荘を出発して、長野~新潟の滝や池を巡り、富山の氷見で夕食と温泉を済ませ、旅籠屋小矢部店にチェックインした。
今の車での最後のドライブかな。
(いつも行く山荘や那須は除く)
日本海に近づくにつれて天気がよくなり、暑いくらいだった。
雨の中のお出かけも困るが、暑すぎてもねぇ。(←勝手)

今日のところは写真をズラズラアップする。
詳細は後日、「想い出のフォト」で。

八坂の大滝。
でも、水量が少なく、滝。。。のようではなかった。
blog5087.jpg

鷹狩山山頂。
車で山頂まで行くことができる。
blog5088.jpg

恋人の聖地だって、たっくん。
一人じゃつまらないねぇ。
blog5089.jpg

眼下には木崎湖。
blog5090.jpg

白池。天気がよければねぇ。
blog5091.jpg

高浪の池。
blog5092.jpg

この池には巨大魚が住んでいるらしい。。。
blog5093.jpg

ヒスイ峡にある全山石灰岩の山「明星山」の大岩壁では、ロッククライミングが行われるらしい。。。
blog5094.jpg

氷見市のマスコットキャラクター「ひみぼうずくん」と。
blog5095.jpg

富山湾。
blog5096.jpg

blog5097.jpg

今日も雨

今朝も起きたら雨。
なんだかなぁ。
そろそろ青空を見たい。。。

それでも、雨のあがっている時間はあったので、その間に買い物へ行った。
(車なので、雨でもいいのだけれど、なんとなく雨の中出掛けるのは気が向かない)
たっくんの散歩は行けたけれど、また雨が降ってきてしまった。
でも、行けただけいいかな。

明日は山荘を出て、1泊旅行してくる。
今回は珍しくベルクパパが計画を立てた。
(昔は立てていたけれど、最近は立てなくなっていた)
さて、どんな道中になるやら。

いただいたかるがもさん。
大のお気に入り。
blog5084.jpg

山荘のそばにやってきた鹿さん。
blog5085.jpg

何とか散歩へ行くことができた。
blog5086.jpg

のんびりまったり

今日は朝から雨。
日中、少しやんでいる時間帯もあったが、ほとんど1日降っていた。
夏休みに山荘へ来てからいろいろ動いていたこともあり、今日はのんびりまったりして過ごした。

それにしても、山荘で青空を見ていない。
今年は見ずに夏休みが終わってしまいそうだ。

8月15日と言えば、諏訪湖祭湖上花火大会が開催される日。
地元のテレビ局が生放送をしていたので、それを見ていた。
一度、実際に見てみたいのだが、混雑を考えると今一歩踏み出せないでいる。
ペット連れていけないし。
たっくんと一緒にいる方が楽しいしね。
って、寝ているけど。
blog5082.jpg

blog5083.jpg

明日は雨のあがっている時間がある予報。
散歩へ行けるといいね。

乙女渓谷

岐阜の乙女渓谷へ行ってきた。
7時過ぎに山荘を出発。
昨夜からの雨はまだ降っていたが、山を下りるとやんだ。
高速を中津川ICで下りたが、中津川と言えば栗きんとん。
来月だったらゲットできたのに、まだシーズン前。。。
残念。

乙女渓谷キャンプ場に9:50到着。
キャンプ場を利用しない場合は、駐車場料金500円が必要。
準備をして、10時、さぁ~出発!

最初は木道を歩く。
階段はかなり急だが、木道は歩きやすい。
目的の夫婦滝まで1時間半かかる予定だが、楽勝だな、と思った。。。

15分くらいでねじれ滝、さらに5分くらいで和合の滝に到着。
なかなかの水量。
しばらく歩くと避難小屋があり、そこから先はだんだん岩場が増えてきた。
この岩場が。。。大変だった。
かなり急だし、岩は滑るし、グラグラしているし。。。
夫婦滝から小秀山への登山道は中級・上級者向けで行くつもりはなかったが、
夫婦滝までもかなりきつかった。
タクトは頼もしく、ひょいひょいと登っていっていた。

苦労して到着した夫婦滝はなかなかのもの。
頑張って歩いた甲斐があったというものだ。

タクトは展望台に到着するやいなや、即、横になった。
休憩なしで歩き続けたものね。
頑張った、たっくん!
blog5063.jpg

blog5064.jpg

blog5065.jpg

乙女淵。
blog5066.jpg

めんば淵。
blog5067.jpg

木道に岩!
blog5068.jpg

枝や落石がいっぱい。
blog5069.jpg

ねじれ滝。
blog5070.jpg

和合の滝。
blog5071.jpg

難所が続く。
blog5072.jpg

blog5073.jpg

blog5074.jpg

blog5075.jpg

木道に落石があり、しばらく乙女渓谷は通行止めだった。
落石を取り除き、崩れた木道をカットして、通行止めは解除となった。
blog5076.jpg

烏帽子岩。逆光になってしまった。
blog5077.jpg

夫婦滝。
blog5078.jpg

お疲れたっくん。
blog5079.jpg

ベルクも一緒にやってきた。
blog5080.jpg

あまりにも透明できれいすぎてわからないが、ここには水がある。
最近、水に入ると雄叫びをするたっくん。
blog5081.jpg

そこから引き返してきたが、下りの方が怖い。
カメラはバッグに入れ、歩くことに集中した。
特にタクトのリードを持つベルクパパは慎重に。。。
(でも、転んだけど。。。擦り傷程度)

休憩も含め、往復で3時間ほどかかった。
緊張したなぁ(笑)。

それからお昼を食べ、のんびり帰ってきた。
山の中は曇だったけれど、戻ってきたら晴れていて暑くて。
とってもタクトを外へ連れ出すことはできなかったし、車で待たせることもできなかったので、
予定していた温泉を取りやめ、そのまま帰ってきた。

たっくん、車の中からずっとぐったり。
よく歩いたね~。
偉いぞ、たっくん。

お客様

朝一でブルーベリー狩りへ行ってきた。
先月は、いい品種のある場所へ案内されたが、今日はいつも同じ場所。
小粒が多かったな~。
例年と比較しても小さい気がする。
大きい粒を探して、今日は結構ウロウロ歩いた。
blog5055.jpg

本日の収獲は4kgちょっと。
blog5056.jpg

blog5057.jpg

山荘の辺りは天気がイマイチで霧が発生していた。
涼しかったので、買い物へタクトを連れていったが、下界に下りると天気はよく暑いくらい。
駐車場で木陰を見つけられたからよかったものの、山荘と下界との天気の違いには気をつけないと。

そして、午後には、ファロくん、カブくんが遊びに来てくれた。
この頃には天気もよくなり、快適となった。
デッキでお茶をしていても、寒くもなく暑くもなく一番いい季節。
の~んびりおしゃべりした。
blog5058.jpg

何故かいらっしゃるわんずはみな、この穴を掘る。。。
それを不思議そうにみているたっくん。
blog5059.jpg

耳がないよ、ファロ。
blog5060.jpg

寝にくくない?
blog5061.jpg

カブ、ファロ、タクト。
blog5062.jpg

レッスンと夏休み突入

今日は、まずAFCでレッスンを受けた。
昨日ほどではないにしても、渋滞が見込まれていたので、いつもより早く出発。
結構渋滞していたが、なんとかレッスン前に道の駅に寄り、野菜を購入することができた。

最初のレッスンは、一番好きなノーズワークなのに、たっくん、集中がいまいち。
昨日のアンちゃんとの遊び疲れが残っていたようで、レッスンが始まったばかりなのに、寝てしまった。
年甲斐もなく、昨日は頑張ったものね。
それにしても、そんなに早くから寝るか?
blog5053.jpg

マジ寝。
blog5054.jpg

レッスン終了後、山荘へ移動した。
途中のSAで夕食をとり、温泉にも入ってきた。
温泉は白樺湖の日帰り温泉にしたのだが、今までで一番混んでいた。
やはり、お盆休みだなぁ。

山荘に着いたのは20時過ぎ。
雨がパラパラ降っていたが、荷物を入れ終わった途端、雨足が強くなった。
空気の入れ換えもあり、窓を開けているが、やはり半袖だとさ、寒い。。。

さて、我が家はこれから夏休み。
楽しみま~す。

アンちゃん再び

仔サモ、アンちゃんに会いに行ってきた。
前回、タクトが一喝して少しお勉強したアンちゃん。
果たしてそのことを覚えているか。。。

結論を言えば、覚えていたみたい。
タクトがう~と言うと、ちょっと下がって距離を取っていた。

タクトは、よく遊んであげていた。
最初はめんどーって感じだったけれど、途中からは自ら誘ったりして相手をしていた。
頑張った、おじさん(笑)。

幸運にも、アンちゃんのお散歩デビューに立ち会うことができた。
全然臆することなく、歩いていた。
オシッコもできた。
やはり。。。大物かも。

これからも成長を楽しみにしています。
また、遊んでください。

blog5043.jpg

blog5044.jpg

blog5045.jpg

blog5046.jpg

blog5047.jpg

blog5048.jpg

blog5049.jpg

blog5050.jpg

blog5051.jpg

blog5052.jpg

無駄

昨日は、「明日は今日より気温は下がるが33℃の予想」とのことだったので、いつも通りに早朝散歩へ行くべく、早く起きた。
が。。。
何か変。
窓を開けると、まさかの雨。。。
(そんなこと、言っていなかったよね。。。)
結構降っていて、しばらく様子を見ていたが散歩は断念。
せっかく早く起きたのになぁ。

で、今日は昨日と打って変わって、30℃にも届かなかった。
極端すぎ。

ベルクパパは、何と今日から夏休み。
長すぎやしない?
(山荘にはまだ行きません)

覚悟の暑さ

朝、今日の暑さに対し、覚悟をもって起きた。
昨夜「一年に一度か二度くらいの暑さ」と気象予報士が言っていた。
最高気温37℃。体温より高い。
もう覚悟が必要だ。

朝一歩外へ踏み出したが、思ったほど暑くはなかった。
(もちろん暑いけれど)
湿度が低かったからかな。

思ったほどヘロヘロにはならず、散歩から戻ると、箱入り息子はエアコンの部屋にずっといた。
夜散歩は23時過ぎにベルクパパが行った。
本当に、たっくんが全てに優先する我が家。
わかってくれているかな、たっくん。

お月様のお出迎え。
blog5039.jpg

いつもの公園に土嚢が積まれていた。
たっくん、念入りなチェック。
blog5040.jpg

キノコが大量に。。。
blog5041.jpg

今日は暑くなるって。
秋が待ち遠しいでしゅ。
blog5042.jpg


台風一過

台風は予報より北よりのコースを進んだため、我が家はほとんど影響を受けずに済んだ。
雨量もたいしことがなく、早くやみ、晴れ間が広がった。
気温もグングン上昇。
お昼の天気予報では「曇」だったけれど、もう見事に晴れていた。
臨機応変に変更できないのかな。

いつものお散歩タイムはまだ雨が降っていたので断念。
先にご飯をあげ、休憩した頃には、青空が顔を覗かせ始めていた。
雨も困るが、晴れると暑くなるから散歩は無理。。。
トイレは家でできるけれど、散歩へ行きたそうだったので、超短縮散歩へ行った。
たっくんは、それだけでも満足してくれた。

明日は今日以上に気温があがるらしい。
ちょうどジムへ行く頃は、体温より気温があがっているかも。
たっくんは、もちろん涼しい部屋で過ごしていただきます。

台風の影響

朝から晴天で気温もぐんぐん上がっていったが、
午後になるとだんだん曇ってきて、夕方から雨が。。。
今夜からは本降りになるようだ。

たっくんはどんなに激しい雨音も風音も全く気にしない。
本当に楽だな~。

昨日、お友達と遊んだたっくんは、一日中寝ていた。
体が濡れると疲れるしね。
今週、ベルクパパは仕事を頑張れば、ワタクシはジムを頑張れば、晴れて夏休み。
頑張りましょー。

朝から蒸し暑かった。
blog5037.jpg

舌が出ているよ~。
blog5038.jpg

らんらん♪

今日は、ドッグランで遊んできた。
暑いこともあり、小川やプールでクールダウンしなが遊んだが、たっくんは早々に電池切れ。
頑張って遊ぶことはしないたっくん。
もうちょっと遊んでもいいのになぁ。
blog5026.jpg

小川は大人気♪
blog5027.jpg

電池切れ。
blog5028.jpg

プールに移動。
blog5029.jpg

レオン君が泳いでいた!
かなりプールがお気に召したよう。。。
blog5030.jpg

blog5031.jpg

たっくんは脚が着いている。
泳いでません(笑)。
blog5032.jpg

プールサイドで追いかけっこ。
あ、危ないよ~。
blog5033.jpg

たっくんは控え目に参加。
blog5034.jpg

カフェでランチし、もう一度プールへ行ったあとで、ハナまま家にお邪魔して、食べてはしゃべり、しゃべっては食べての、楽しい時間を過ごすことができた。
電池切れのたっくんは寝ていたが、スイカが出てきたときはすごい集中だった。
スイカはみ~んなが好きだね。
blog5035.jpg

blog5036.jpg

今日、遊んでくれたみなさん、どうもありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

セミナー

今日はセミナーを受講してきた。
「腎臓疾患」「肝臓疾患」「てんかん」「腫瘍」。。。
こういった言葉が出るたびにベルクを思い出した。
当時もできる限りのことはやったが、今だったらもっといいことができたかな。
ベルクとの経験を踏まえ、これからも勉強をし、タクトに役立てていかないとね。

今日もたくさんのことを学び、頭を振ると頭から落ちてしまいそう(笑)。
しっかり復習し、買った本もちゃんと読んで、理解しなければ。
たっくんの為、頑張りマス。

幸せ~

今朝もまだ涼しくて快適な散歩だった。
昨日と違って、今日は平和だったな~。

何かいたのかな。
blog5023.jpg

blog5024.jpg

ここ数日涼しかったが、今日の日中は蒸し暑くなった。
エアコンの効いた部屋で、たっくんは甘える、甘える。。。
ジムは休館日だし、「今日は一日一緒だよ」って私からもイチャイチャ。
幸せなひとときを過ごした(笑)。
blog5025.jpg

昨日までのジムの疲れを取りつつ、夏休みの予定をあれこれ考えていた。
基本は山荘滞在だが、暑さを避けながらもお出かけもしたい。
希望がたくさんあって、今が一番楽しいかも~。

一触即発

朝散歩の時、シェパード君とハスキーちゃんのガウガウが、早朝の静けさの中で響き渡っていた。。。
シェパード君のママさんはとっても細くで華奢な体つき。
ずるずる引っ張られていたが、橋の手すりを握ってなんとか止めた。
元々、このお二人さんは合わないらしい。
大きい子同士なので、すごい迫力。
お散歩している方々は固まっていた。

そんな喧噪をよそに、クンクン匂いを嗅いで、まったく無関心なタクト。
(ベルクなら、真っ先に駆けつけていたはず。。。)
しかも、シェパード君、ハスキーちゃんそれぞれと仲良く遊べる。
たっくんには苦手な子、嫌いな子がいない。
どうしてそんなに穏やかなのか。
たっくんと暮らして8年になるが、穏やかな面は小さい時から変わっていないし、未だに感心させられる。
本当に素晴らしい長所だ。
いつまでも変わらないでね。

blog5021.jpg

後ろの柵から向こうは、道路建設のため、木々が伐採される(涙)。
blog5022.jpg

命の洗濯

今日は朝から涼しく、一日快適だった。
もう暑さは味わったし、このまま秋でもいいんだけれど、そうなると異常気象になってしまうか。
野菜が高くなってしまうし、例年通りの暑さがいいのだろうなぁ。

たっくんも散歩は快調だった。
尻尾のあがっている時間が長かったし、ヘロヘロ時間も短かった。
明日の朝も涼しいらしい。
気持ちのいい散歩を満喫しようね。

blog5019.jpg

blog5020.jpg

どうしても見たい海外ドラマがあるので、WOWOWに加入。
見終わったら即、解約するつもり(笑)。

8月

今日から8月。
暑さでは正念場の月だな(笑)。

今朝は熱帯夜。
曇なのにムシムシしていて、不快指数アップ。
朝の時点では、最高気温28℃だったので、朝からあまり気温があがらない予報だったが、
朝、早々にエアコンを入れた。
(結局、最高気温は31℃近くまで上昇)

今日はタクトの大好きなノーズワークの練習をしたのだが、
エアコンの入った部屋でもハァハァしながら探していた。
この時期、いくらエアコンがきいていても、動くと暑いのかなぁ。
だからと言って何もしないと、寝るか食べるかの生活になってしまうから、
ほどほどには練習をしていこうね。

blog5017.jpg

blog5018.jpg
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク