テレパシー?

散歩で、例のハイパー白柴さんから、テニスボールをもらった。
というか、遊んでいたボールをタクトが横取りして、そのままもらっちゃった、というのが正しいけれど(笑)。
散歩から戻り、汚れていたので洗ってデッキで乾かしていた。
たっくんに見つからないように置いたのに、デッキに出てキョロキョロ。
やがてボールを見つけてガン見。
どうしてバレたんだろ。
置くときは見られてないハズなんだけどなぁ。

その後ジムへ行き、帰ってサークルから出すと「早くデッキに行きた~い」と大騒ぎ。
お、覚えていたんだ。。。
随分時間は経ったし、その間寝ていただろうに。
す、すごい執念。。。
どんだけテニスボールが好きなんだ。。。

でもね、最近はテニスボールより軟式ボールの方が好みなんだけどね。

blog4800.jpg

わが家の紫陽花が色づいてきた。
blog4801.jpg

今日はベルクパパの誕生日。
プレゼントは、先日買ってあげた靴ね。
それを履いて、たくさん歩く一年にしましょー。


ぼー

早朝散歩、まだ慣れていなくて、ぼーっと歩いている。
いつもはたくさんタクトに話しかけながら歩くが、今は無言。
タクトは、どんなに朝早くてもテンション高いけどねぇ。

散歩から戻り、タクトにご飯をあげ、ベルクパパを送り出し、朝ご飯を食べてやっとコーヒータイム!
新聞を広げて一息つこうとすると、タクトが遊んで欲しくて甘えてくる。
本当に人の心を読まないよねぇ。

ジムから帰ると、甘ったれたっくんが本領を発揮!
まとわりついて大変。
モフモフはもう暑いし。
(でも、そこがまた可愛いんですけどぅ。)

blog4798.jpg

朝日が当たってきた。
blog4799.jpg

勝手

競技会の前は、緊張から「どうして申し込んだのだろう」と後悔するのだが、まずまずの結果で終わると、「次はいつかな」なんて思う。
全く勝手なものだ。
今は次が楽しみだが、涼しくなるまで出るつもりはないので、当分先だなぁ。

今日は日中気温は上がったが、窓を全開にしておくと気持ちのいい風が入ってきて、エアコンを入れずに済んだ。
タクトも気持ちよさそうにずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと寝ていた。
(昨日は2回しか走っていないので、疲れが残っているとは思えなかったけどねぇ)

早朝散歩の時期になると会うとってもハイパーな白柴ちゃん。
やんちゃ(笑)。
blog4795.jpg

blog4796.jpg

blog4797.jpg

宮里藍選手の引退はとっても残念。
ゴルフはあまり興味はないけれど、宮里選手は応援していた。
メジャー大会の優勝を期待していたけれど、手が届かなかった。
今シーズンの残りの試合、頑張って欲しいと思う。

アジリティ競技会

今日はOPDESのアジリティ競技会に参加してきた。
今回で2回目。
AG1度で減点が-5以下であれば、次回から2度に昇格できる。

5時に出発して、会場に6時前に到着。
最初のパフォーマンスJP1度は、まだ涼しいうちに走ることができた。
クリーンラン!
次のパフォーマンスAG1度の時は、かなり暑くなった。
たっくん、トンネルを一度で入らなかったため、マイナス5点。。。
クリーンラン、惜しかったなぁ。。。
でも、5点減点で済んだので、2度昇格の条件をクリアし、次回はからは2度に出ることができる。
もう暑くなってきたので、アジの競技会は涼しくなるまで長期の夏休み(笑)。
涼しくなったら頑張ろうね。

レッスン

今日はAFCでレッスンを受けてきた、
いや~、寒かった。
雨は昼過ぎまで降っていて、気温も上がらず。
昨日の予報では、週末は気温が上がるので熱中症に注意するように、と伝えていたので、迷いもなく半袖を着ていった。
東京と那須では元々予報が違っていたのか?
とにかく、飼い主には寒かったが、たっくんには過ごし安い気候だった。

そんな中で、オビ2時間、ノーズワーク1時間と頑張ったたっくん。
先生がお話していると、自主休憩して寝ていたたっくん(笑)。
お疲れ様でした。

blog4793.jpg

blog4794.jpg

雨。。。

予報通り、起きたら雨が降っていた!
安心して散歩を見送った(笑)。

トレーニング用に肉を茹でて小さくカットしていたら、タクトがすぐそばで待機。
別にお願いしたわけではないけど。
「今はあげないよ」と言うと、その言葉が伝わったとは思えないが、「もらえそうもない」と雰囲気で察したようで、諦めて離れて寝てしまった。
低いテーブルで作業をしていたので、強奪しようと思えばできたのに。
ガツガツしていないのがたっくんらしい。

夕方には一旦雨があがり散歩へ行った。
曇ってはいたけれど、ちょっと蒸し暑かったなぁ。

週末はまた暑くなるらしい。
冬の寒さを期待はしていないが、せめて平年気温であって欲しいナ。

blog4791.jpg

バナナ待ち。
blog4792.jpg

せっかく

早く起きたのに、外は雨。。。
そんな予報だったっけ?
たっくん、散歩へ行く気まんまんだったけれど、「雨がやんだらね」しばらく様子見。
結局、11時頃からやっと行くことができた。
こんなに降る予報でもなかったのに。

明日は、未明から雨が降り出すので、早朝散歩はなし。
少し長く寝ることができる♪

ジムへ行く前に散歩へ行けてよかったね。
最近雨が降っていなかったので、散歩道の土は乾いていたが、少し湿ってくれた。
blog4790.jpg

ジムへ行ってくたくたなので、明日はのんびりするぞ。

早朝散歩

4時半起きの早朝散歩が、ごく静かに始まっている。
毎年GWが終わるとボチボチ始まるので、そろそろだなぁ、とは思っていたが、できるだけ先延ばしにしたかった。
早起きはつらいもの。。。
でも、最高気温が30℃前後となる日が出てきて、抵抗するまでもなく、必然的に早起きが始まった。
今は毎日30℃まで気温が上がることはないが、早起きしたりしなかったりでは、生活のリズムが狂うので、もう毎日早起きだなぁ。
まだ緊張しているので、目覚ましが鳴る前に目が覚める。
寝るのは0時頃なので、当分は睡眠不足の毎日が続く。。。
(いくら早起きになっても0時前に寝る習慣がなくて)

blog4789.jpg

無言の圧力

気温は高かったが、窓を開けておくと風が通って過ごしやすい。
しか~し、タクトは目の前に来て座り、暑くて口が閉まらないためヨダレを垂らしながらじっと見つめてくる。
暖かい息もかけながら。、

はいはい、エアコンをいれろってことでしょ。
わかりましたよ。

でもね、暑くなってきているのに、換毛しないたっくんもねぇ。

blog4787.jpg


ベルクパパが乃木坂のCDを購入。
3枚も。
「少しずつ内容が違うんだ」
だって。それでも3枚も買う?(笑)
blog4788.jpg

マッサージ

今日はタクトのマッサージの日。
体のあちこちをほぐしてもらった。

アジを動画を見て気になっていることがあったので、それも相談。
(特にどこかが悪いわけではないけれど、バランスを崩しているように見える時がある)
7月には8歳になるし(立派なおじさん)、体はきちんとケアしていかなくちゃね。

今日も暑かったが、だんだん気温は落ち着くらしい。
まだ5月。夏ではない。
季節にあった気温であって欲しい。

朝日を浴びて。
blog4784.jpg

マッサージが終わって爆睡中。
blog4785.jpg

昼間は暑くても、まだ朝夕は涼しい。
blog4786.jpg

暑かった~

今日は今年初の真夏日(たっくん地方)。
そんな中、なんと今日はアジのレッスン。
レッスンを申し込んだ時点では、今日の暑さは予測できなかった。
まぁ、先生もたっくんがサモということを考慮して、長い距離を走るのではなく、短く区切って走るようにしてくださった。
それでもすぐにヘロヘロになるだろう、ウィーブも抜けるだろう、と思っていたら、
みなさんの予想を裏切り、最後まで頑張った!
ど、どうしちゃったの、たっくん。。。。。。。。。。。。
ウィーブも「今まで一番いいウィーブを見せてくれた」って先生に褒めてもらった~。

レッスンが終わって、先生に「これでタクトは夏休みですか」と聞かれたので、「はい」と答えた(笑)。
外でのレッスンは、涼しくなるまでお休みだね~。

おっと、その前に、来週は本番があるので、それが終わってから本当の夏休みだよ、たっくん。

blog4783.jpg

レッスン

今日はAFCでレッスンを受けてきた。
午前中はアジのレッスン。
外だが木陰があってそれほど暑くなかったのに、たっくんはやる前から休憩に(笑)。
ヤル気、まったくナシだった。
ウィーブポールも12本なのに10本で終わりにしていたしぃ。
確かに、そろそろ外でのレッスンは終わりだけどねぇ。
blog4780.jpg

それからしっかり休憩を取り、オビとノーズワークのレッスンを受けた。
体幹トレーニングでは、後ろ足をあげようとする筋力と支える背筋をトレーニングした。
最初は低い台を置いてそこに後肢を乗せる練習をし、その台を高くし、次に細長い台を壁に立てかけ、後肢をだんだん上へ持っていくようにした。
たっくん、どんどんクリア。
す、すごいじゃん。
こういうことをやるのって好きだよねぇ。
blog4781.jpg

blog4782.jpg

最後のノーズワークでは、疲れていたのでムダな動きをせずにすぐに匂いを見つけていた。
省エネだねぇ。
疲れてもノーズワークはヤル気があったしね。

ぐったり疲れたけれど、ご飯は必ず食べるたっくん。
その食欲はすごい。

明日も頑張ろうね。
(えっ、明日もでしゅか?←by たっくん)

行かないよ

今日から暑くなるという予報だったので、朝は5時前から散歩へ。
散歩から戻って朝ご飯を食べ、休憩タイムとなった。
一寝入りすると、私の動きを気にするタクト。
いつもなら散歩だが、今日は朝早く行ったし、もう日射しが強くて外は暑いし、夕方まで散歩へは行かないよ。
そうは言っても、伝わるたっくんではないんだけどねぇ。

冬は引かなかったのに、ここにきて風邪を引いた。
症状は軽いけれど、週末に備えて大人しくしていた。

blog4776.jpg

昨日も書いたが、エゴノキは今がいちばん綺麗。好きだな~。
花びらの絨毯も作っている。
巨木になるので、なかなかタクトとの写真は上手く撮れないのだけれどね。
下の写真は、朝日が当たって赤くなっている。
blog4777.jpg

blog4778.jpg

blog4779.jpg

頑張ろう

ベルクの時から散歩で時々会っている黒ラブちゃん。
今は13~14歳かなぁ。
後肢がうまく動かないようだが、パパさんがゆっくりゆっくり黒ラブちゃんにあわせて歩いていた。
楽しそうだったなぁ。
ベルクを見送って以来、高齢で頑張っている子を見ると、ウルウルしちゃう。
「暑い夏を乗り切ろうね」と言って別れた。

今はエゴノキが綺麗。
blog4774.jpg

まったり中。
blog4775.jpg

リード

ノーリードでトイプーを散歩している高齢の男性がいた。
車が通らない遊歩道だからか?
呼び戻しができるからか?
でも、すぐ脇は車道だし、犬に「絶対」という言葉はない。
公道では、リードをつけるべきだと思う。

トイプーはタクトを見るとすっ飛んできた。
攻撃性はなさそうだし、タクトも襲うことはないので、挨拶をさせても大丈夫だとは思ったが、
それをさせるとノーリードを認めることになってしまう気がした。
飼い主さんは名前を呼んでも(案の定)戻ろうとしない。
トイプーとタクトの間に入って接触させないようにし、飼い主さんに「リードを付けてください」と言ったら、あっさり「はい」と言ってリードをつけた。
拍子抜けするくらい素直な返事だった。
ということは、もちろんリードを付けなくてはいけないってわかっているっていうこと。
「うちの子は大丈夫」だと思っても、やっぱりリードは付けて欲しい。
(呼び戻し、効かなかったじゃん。。。)

タクトと距離が離れたら、またノーリードにしていた。。。(ーー;)

blog4770.jpg

blog4771.jpg

珍しく噴水があがっていた。
blog4772.jpg

blog4773.jpg

伝わっている?

朝ご飯を食べ気持ちよさそうに寝ているたっくん。
しみじみ「あなたは幸せだよね~」と感じた。
な~にも悩みもないよねぇ。
たっくんにしてみれば、「トレーニングやテストや競技会がなければもっといいでしゅ」というかもしれないが、
それさえないとぐーたら犬になっちゃうでしょ。
少しは刺激がないとね。

可愛くて愛おしくて大好きだよ。
(毎日ハグしてます。。。)
この思い、伝わっているよね?

大好きなボールとおもちゃをそばにおいて夢の中。。。
blog4767.jpg

blog4768.jpg

blog4769.jpg

苦手

今日は涼しく、過ごしやすかった。
タクトは、週末特別疲れたわけではないが、よく寝ていた。

夕方散歩のとき、動物病院へ寄ってフィラリアの薬をもらってきた。
楽しそうに歩いていたのに、いきなり病院へ入り、何故か体重計の上で固まったたっくん。
タクトはあまり病院へ行くことがないので、いやな経験ってほとんどないハズなんだけどなぁ。

体重を測定したら、20.45kg。
ご飯の量に変化はないのに、ちょっと減ってしまった。
もう少しあってもいいね。

blog4764.jpg

blog4765.jpg

blog4766.jpg

浜名湖ガーデンパーク他

旅籠屋をチェックアウトするため、荷物を車に積んでいるとき、たっくんは外へ出ようとしない。
イイコだなぁ(笑)。
blog4747.jpg

今日は暑くなりそうだったので、開園8:30に浜名湖ガーデンパークに到着。
広大な敷地にたくさんの花、花、花。。。
なんと、入園料・駐車料無料!
すごいなぁ(笑)。
ペットの入れる場所は一部制限されてはいるが、十分楽しむことができた。

blog4748.jpg

こんなモニュメントがいかるところにあった。
blog4752.jpg

以下、花をずらずらと。。。
blog4749.jpg

blog4750.jpg

blog4751.jpg


blog4753.jpg

これは、「国際庭園」のオーストリア。ト音記号があるのが気に入った。
blog4754.jpg

blog4755.jpg

blog4756.jpg

blog4757.jpg

blog4758.jpg

blog4759.jpg

blog4760.jpg

今日はモデルさんを頑張ったたっくんだった。

次に野菜を求め、ファーマーズマーケットへ。
駐車場が車が混雑して大変なことになっていたので、先に下りて買い物をしていようと思ったのだが、なんと入場規制!
買い物カゴがないの。
これまたびっくりした。
ベルクパパが車を停めてやってきたので、まずはレジに並んでおいてもらった。
商品を選ぶのも大変だった。
ふぅ~。

とても疲れたので、佐鳴湖そばにあるドッグカフェ「ハマ&ワン」でランチをした。
店内は広いし、デッキもあるし、ドッグランやプールもある。
カフェ利用の場合は、ドッグランを無料で利用できたらいいのにな、なぁんて思った。

それから、小さな鍾乳洞がある、というので、それを見に行った。
なかなか場所がわからず、道も細くて難儀してやっと到着。
「さぁ、行くぞ」と入り口から入ったら、あっちゅーまに出口。
50mくらいしかない。
無料。無人。
でも、ネットで検索すると、静かな人気はあるらしい。

青谷鍾乳洞。
blog4761.jpg

blog4762.jpg

鍾乳洞へ向かう途中で見つけた牧場でソフトクリームを食べ、新東名に乗って帰ってきた。

大橋牧場のソフトクリーム。
blog4763.jpg

久しぶりの旅行、楽しかった。
また行こうね、たっくん。

奥三河

今日は久しぶりに純粋な旅行で、奥三河を回った。
でも、生憎の雨。
タクトはシャンプーしたばかりだし、雨の中を歩かせる気はナシ。
「愛知県民の森」へ行ったが、かなりの雨だったので歩くのは断念。
「奥三河のナイアガラ」と呼ばれている「蔦の淵」へ行った。
観光客はうち以外にいなかったけれど(笑)、なかなかよかった。

正面から。
blog4741.jpg

角度を変えて。
blog4742.jpg

そして「湯~らんど パルとよね」の温泉に入り、雨があがったので、「桜淵公園」を散歩した。
やっとたっくんの出番。大張り切りで歩いていた。

温泉に敷地にいた山羊さん。ずっと草を食べていた(笑)。
blog4743.jpg

その山羊さんを凝視するたっくん。
珍しく真剣なまなざし。でも、冷静だったな。
blog4744.jpg

公園内の橋。
このくらい幅があると、怖くはないらしい。
blog4745.jpg

橋からの景色。
blog4746.jpg

夕ご飯も済ませて旅籠屋浜名湖店にチェックインした。

「愛知県民の森」には、滝が3つあり、前から行きたいのだが、
天気が良くて暑すぎてパスしたり、雨でパスしたり、で、今日も行けずで三連敗中。
いつかは歩きたいものだ。

いよいよ

今日は、今年初の早朝散歩。
5時前には家を出た。
ふぅ~。
まだ体が慣れず、ぼーっとしたまま歩いた感じだなぁ。

タクトは、いつもは朝起きるとご飯を食べ、休憩したあと散歩へ行くのだが、今朝は起きてすぐ散歩。
でも、全然抵抗なく、尻尾フリフリしながら散歩へ行った。
こだわりがないっていうか、どうでもいい、っていうか。
まぁ、楽でいいけどねぇ。

最近の泊まりは、山荘やトライアル等のイベントばかりだったが、この週末は、久しぶりに純粋な旅行の予定。
それなのに、明日は雨らしい。
雨じゃぁ、どこにも行けないねぇ。
旅籠屋直行か?(涙)

早朝で人が少ないので、写真を撮りやすい。
blog4738.jpg

blog4739.jpg

blog4740.jpg

いやな季節

散歩の時、タクトの飾り毛に何か付いていた。
枝かな、と思ってよく見たら。。。
「ぎゃああああああああああああああああああああああ」と心の中で叫んだ。
い、生きている。。。
ミミズ?
ちょっと違うような感じもするし、正体はわからなかったが、細くて長くて体の軟らかい動物は確か。
気持ち悪かった~。
落ちていた枝でなんとか取ったけれど(触るなんて無理!)、
「草むらに入るから付くんじゃないの!」と責められたのはたっくん。。。(笑)
まぁ、伝わったとは思わないけどね。

これからは虫さんの活動が活発になる。
いやだなぁ。

blog4736.jpg

blog4737.jpg

数少ない能力

午前中は雨という予報だったので、朝散歩は行かなくていいかなぁ、なんて淡い期待を抱いていたが、
早くに雨は上がったので(時々降ったりしていたがたいしたことはなし)、行けてしまった(笑)。
それでもいつもの時間はまだ降っていたので、散歩までの間はノーズワークの練習をした。
(昨日の反省に基づいて)

ノーズワークは本当に楽しそうだし、自信満々でやっている。
動きの速い子より、ゆっくりした動きの子の方が匂いをとらえやすい。
たっくんには向いているんだなぁ。
たっくんに向いている数少ないことなので、伸ばしていってあげたい。
でも、やりすぎは禁物。
そこはサモエドちゃんだ。

シャンプーしたばかりなので、お座りせず立ったままで写真撮影(笑)。

blog4735.jpg

一段落

今日は暑さも一段落。
夏もこの程度の気温で落ち着けばいいのに。
な~んてわけないか。
それでは異常気象になってしまう。。。

GW中、何も練習をしなかったが、GWが終わってもそのまま。。。
目の前にイベントがないと、練習をしないものだなぁ。
言い訳ではないけれど、幸せそうに寝ているたっくんを見ていると、起こす気になれないんだよね。。。
いかんいかん。
生活を立て直さないとね。

blog4734.jpg

先日登った戸倉山で火災が発生している。
わが家が行った2日後の5日に発生し、昨日時点でまだ延焼していた。
鎮火したのかなぁ。

日常に

GWが終わり、いつもの生活に戻った。
久しぶりにいつもの散歩コースへ行くと、しばらく雨が降っていないため、土埃が大変なことになっていた。
昨日シャンプーしたばかりなのに。
普通に歩くだけで埃が舞っていた。。。

朝から晴天で日射しが強かったが、まだ湿度が低く、真夏の暑さではない。
木陰は涼しかった。
でも、早朝散歩開始は時間の問題かな。。。

今日は、HPの更新をした。
GWに出掛けたところは、ブログだけでなく、ちゃんとまとめておこうかと思って。
以前は何とも思わない作業だったけれど、今は疲れる~。
ジムへ行っているほうが楽かも(笑)。

blog4731.jpg

blog4732.jpg

blog4733.jpg

最終日

GW最終日。
朝ご飯を食べて爆睡のたっくん。
よほど疲れが残っているらしい。
そんなたっくんに申し訳ないのだけれど、今日はシャンプー。
GWの汚れを落とそうね。

わたくしは、ジムへ行って走ってきた。
久しぶりだったし、GW中の暴食がたたって体が重いし、で辛かった~。
増えた脂肪を単に減らすだけでなく、筋肉にできないかなぁ。
簡単にできれば、みんながやっているか(^_^ゞ。

今年のGWは、山荘を起点にしてあちこち出掛け、充実していた。
明日からはいつもの日常が戻ってくるなぁ。

blog4730.jpg

らんらん

関西方面からGWを利用してサモ友が遊びに来ているので、一緒に寄ドッグランでらんらんしてきた。
GWも終わりに近づき、疲れのたまっているたっくん。
今日も早々に電池切れとなった。
blog4711.jpg

大人気の小川は押しくらまんじゅう状態。
blog4712.jpg

たっくん、雄叫び中。
blog4713.jpg

何気にバニラちゃんと一緒。
blog4714.jpg

ラスターくん、セナちゃん、バニラちゃん。
blog4715.jpg

バニラちゃんとたっくん♪
blog4716.jpg

レオン君、その顔はどうしたの~?
blog4717.jpg

電池切れ。
blog4718.jpg

このドッグランには小川やプールがあって、みんな大はしゃぎ(たっくんを除く)。
たっくんはね~、とっても慎重。
躊躇しながら、少しずつ入っていた。
もともと足先が濡れれば満足するからね、浸かるとか泳ぐとかとんでもないらしい。
blog4719.jpg

blog4724.jpg

たっくん、入水は慎重に。
blog4720.jpg

やっとここまで入れた!
blog4721.jpg

意外と楽しそう。
blog4722.jpg

このパイプ管がきになるたっくん。
結局確かめに水に入ることはなかった。
blog4723.jpg

電池切れ中のレオンくん、ルーチェちゃん。
blog4725.jpg

「ボクは帰りたいでしゅ」  by たっくん。
blog4726.jpg

レ、レオンくん。。。。ぶちゃいくですよ。
blog4727.jpg

blog4728.jpg

blog4729.jpg

たっくん、GWの疲れがたまりにたまってMAX。
そんなたっくんを、GW最終日の明日、シャンプーが待っていま~す。

のんびり帰京

今日は、午前中に山荘を出て東京へ帰ってきた。

掃除をし、最後の止水をした。
たっくんはボール遊び。
いつもならエンドレスだが、今日は暑かったらしく、日陰で休憩していた。
blog4705.jpg

blog4706.jpg

山荘を出て、ちゃぶさんでリベンジのデザートを堪能。
(予約しておいた)
そして、帰路についた。
blog4707.jpg

13時で小仏トンネルを先頭に17km、笹子トンネルを先頭に2kmの渋滞だったので、勝沼ICで高速を下り、
小菅村の白糸の滝、雄滝を見て帰ってきた。
滝への道は、道幅が狭くダートのところもあったが、駐車場は案外広く、遊歩道も整備されていた。
久しぶりの滝だが、やっぱり、滝はいいなぁ♪

白糸の滝。
blog4708.jpg

雄滝。」
blog4709.jpg

少しだけ浸かった(笑)。
blog4710.jpg

山荘から戻ってきたが、まだお出かけは続く。。。

来客

今日は、「yatsugatake J&N」でお友達と待ち合わせてランチ。
食事もデザートもおいしかった!
看板犬のマロくん、可愛い。
また、行かなくちゃ。

ビーフシチュー。
blog4691.jpg

カルボナーラ。
blog4692.jpg

パンナコッタ。
blog4693.jpg

マロくんと挨拶中。
blog4694.jpg

お店の前で記念撮影。
blog4695.jpg

ランチ後は山荘へ来ていただき、ドッグランに放牧。
落ち葉をいっぱい付けながら、走り回っていた。
飼い主はもちろん、おしゃべりを楽しんだ。
blog4696.jpg

blog4697.jpg

パフたん。。。
blog4698.jpg

「ボクはこの穴が落ち着きます。。。」 by レイくん。
blog4699.jpg

バニラちゃん&ハナちゃん。
blog4700.jpg

バニラちゃん&たっくん。
blog4701.jpg

バニラちゃん&たっくん。
blog4702.jpg

バニラちゃん&たっくん。今日も押しの弱かったたっくん、発展には至らなかった。
blog4703.jpg

み~んな電池切れ。
ここに写っていないバニラちゃんは、デッキで行き倒れ中。
blog4704.jpg

雪はもうないけれど、山荘はこれからも過ごしやすいので、また遊びに来てくださーい。

渓谷や山歩きをしたり、夜にののちゃんが来てずっと遊んだりしてすっかり疲れのたまっているたっくん。
もちろん今日も途中で電池切れだった。
みなさんが帰ったあとは、爆睡していた。
明日は東京へ戻る。。。

戸倉山と千人塚公園

今日はMOMO家と戸倉山に登る予定を立てたが、GW5連休の初日、高速道路の大渋滞が予想されたため、昨夜山荘に前泊した。
タクトは、日中たくさん歩いて既に夢の中だったのに、想定外のののちゃん&Guriたんの到着。
「え~、なんでこんな時間に来るの?」「いつ帰るの?」と、タクトの頭の中は「???」だらけだったが、
ののちゃんの誘いには全て応えて、結局夜中の0時過ぎまで遊んでいた。
以前は、夜眠くなると不機嫌になり、近寄ってくると唸っていたが、なんという神対応(笑)。
たっくん、オトナになったね~。

Guriたん on たっくん。
blog4690.jpg

一夜明けて今日。
恐らくまだ昨日の疲れが残っていると思われたが、6時半に出発し、戸倉山へ。
駐車場に車を停め、8:10に出発!
それから頂上まで延々2時間、ひたすら上り。
もうちょっと楽に登れるかと思っていた。
ふ~。
帰りはひたすら下りで所要時間は1時間15分。
タクトと先に下山したが、ベルクパパがあまりにも遅くて遭難したかと思った。
(途中で休憩していたらしい。下りで休憩が必要?)

「みんな、付いてきてる~?」
blog4672.jpg

かなりの急勾配の所もあった。
blog4673.jpg

blog4674.jpg

blog4675.jpg

戸倉山西峰山頂。
blog4676.jpg

blog4677.jpg

blog4678.jpg

東峰山頂。
blog4679.jpg

車窓から。
blog4680.jpg

blog4681.jpg

それからようやくランチ。
「Comachi cafe屋」さん。
テラス席はペットOK。
ちょうどお昼時に着いたせいか、とっても混んでいた。
が、待った甲斐はあった。
ピザとパンケーキ、とってもおいしかった。ボリュームもあったし。
たっくんはぐったり寝ていた。
blog4682.jpg

blog4683.jpg

お腹がいっぱいになったので、千人塚公園を散歩。
1週間早ければ桜が満開だったのだが、それでもツツジも咲き始めていたし、それなりに満足した。
blog4684.jpg

blog4685.jpg

blog4686.jpg

blog4687.jpg

blog4688.jpg

blog4689.jpg

そして、久しぶりの「里の菓工房」さんへ。
GWということもあって、とっても混んでいた。
信州のストロベリーパフェを楽しみにしていたのだが、写真とちょっと違うような。
(ストロベリーの量が少ない。。。苦笑)

ここでMOMO家とはお別れ。
お疲れ様でした。
また、おつきあいくださいませ。

たっくん、帰ってきたら、即爆睡。
ようやく訪れた静寂。
ぐっすり寝てね。
(明日はまた大変だから。。。笑)

阿寺渓谷と花桃

今日は、山荘を6時に出て、まずは阿寺渓谷へ向かった。
前々から行きたかったのだが、オンシーズンに行くと混雑するので、タイミングを見計らって今日にした。
結果。。。空いていた。
阿寺川の水は、エメラルドグリーンでとってもきれい!
見ているだけで、心まで澄んでくる感じがした。
blog4651.jpg

blog4652.jpg

blog4653.jpg

blog4654.jpg

blog4655.jpg

blog4656.jpg

blog4657.jpg

blog4658.jpg

blog4659.jpg

blog4660.jpg

次に向かったのは、昼神温泉の花桃。
満開は過ぎているのは知っていたが、とにかく行ってみることにした。
平日だけれど、すごい人。
やっと駐車場に停め、、歩いて回った。
でもね~、暑くて。
blog4661.jpg

blog4662.jpg

blog4663.jpg

早々に退散し、同じく花桃で有名な月川温泉へ。
こちらは、これからが見頃って感じ。
満開だったら、とってもきれいだろうな。
(今日も十分きれいだったが)
blog4664.jpg

blog4665.jpg

blog4666.jpg

blog4667.jpg

blog4668.jpg

blog4669.jpg

blog4670.jpg

そのあとは、「阿島の大藤」を見に行ったが、こちらはまだつぼみの状態。
帰りは、松川IC近くの「清流苑」で温泉に入った。
温泉の種類はたくさんあるのに、400円!
これはよかった~。
そして、温泉のすぐそばに美味しそうなお菓子のお店を発見。
タルトを食べて帰ってきた。
blog4671.jpg

なかなか、充実した一日だった。
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク