アジレッスン

昨日に引き続き、今日はアジリティのレッスン。
たっくん、ヘロヘロで、ウィーブが最後抜けてしまうようになったけれど
(疲れると、クネクネの動作が辛くなって抜けちゃいます)、
最後まで頑張って走ってくれた。
先週の競技会から、頑張るたっくんをちょっと見直しています(笑)。

レッスンからの帰り、あまりにも車が汚いので洗車した。
たっくん、不思議そうに洗車機を見ていた。
恐らく、たっくんには理解不能だったと思う。

何でしゅか、これは。
blog4624.jpg

怪しいでしゅ。
blog4625.jpg

せっかく洗ったのだから、ヨダレを垂らさないでね。
blog4626.jpg

帰宅してからは爆睡。
お疲れ様。
来週からGWだから、思いっきり楽しもうね。

レッスン

今日はAFCでレッスン。
午前中はアジをやったが、なんとレッスンは2ヶ月ぶり。
久しぶりに外を走った感じだった。
先日のアジの競技会より、ホームグランドだと動きがいいなぁ。
午前中は天気がよくて、たっくんはすぐに電池切れ状態になった(笑)。

午後はオビとノーズワーク。
疲れていても、ノーズワークではちゃんと仕事をしてくれた。
頼もしいね。

blog4622.jpg

「休んでいるけど、やるときはやるんでしゅよ、ボクは」 by たっくん。
blog4623.jpg


お友達

今日の散歩では、たくさんのお友達と会った。(写真はないけれど)
しかも、ラブ(多頭)、シェパード、ワイマラナー、と言った大きい子が多かった。
サモも珍しがられるけれど、ワイマラナーも珍しい。
今日で2回目かな。
ワンワン吠えるんだけど、まるで聞こえないかのように挨拶に行くたっくんを見て、いつの間にか静かに挨拶してくれた。
すごいねぇ、たっくん。
どんなに吠えられても、右から左へ聞き流す術を知っているたっくん。
ホント、感心するわ。

blog4617.jpg

blog4618.jpg

blog4619.jpg

欲しいと言われても。。。
blog4620.jpg

寝姿を見ているだけで癒やされる(笑)。
blog4621.jpg

今日一日、昨日のジム疲れが取れなかった。
頑張りすぎるのもダメだな。

新緑の季節へ

今日は、昨日ほど気温が上がらず、風も心地よかった。
とは言っても、天気がいいともう暑い。
たっくんの歩くスピードはかなりダウンしております(^_^ゞ。

桜ばかりに気を取られていたが、気が付くと若葉が茂り、「緑の世界」となってきている。
新緑の季節もいいものなんだよね~。
blog4616.jpg

ジムで頑張って走ってしまったため、疲労困憊。
明日は体力回復だな。

被毛検査

被毛検査では、有害金属と必須ミネラルの含有量を検査することができる。
毎年、誕生月に受けているのだが、今年は春にも受けてみた。
去年の検査で、ある有害金属の量が増えていたので、解毒作用のあるハーブを飲んでいた。
その結果を知りたくて、臨時に受けてみたのだ。
結果は。。。微妙。
前回増えた有害金属は減ったが、別のが増えていた。。。

今の時代、気をつけていても、いつの間にか有害金属が体内に取り込まれてしまうのかもしれない。
もちろん、原因を究明するのは大切だが、どんな物に何が入っているのか、なんて素人では調べるのは無理。
いかに有害なものを体外へ排出するか、それを検討する方が大切かもしれないなぁ。

被毛検査は人間もできるのだが、受けたことないし、今後も受ける予定はない。。。かな(笑)。

blog4613.jpg

まだ頑張っている桜さん。
blog4614.jpg

近すぎてわかりにくいが、私の脚に顎を乗せているたっくん。
blog4615.jpg

夏物

雨は思っていたより早くあがったが、最高気温が28℃になるという予報。
地面は濡れていたが、晴れ間が広がる前に散歩へ行った。

気温が上がり、我慢できずに夏物の洋服を出した。
まだ一部冬物は残してね。(山荘は寒いし)
この時期に夏物を出したのは初めてかも。

年々、暑くなるのが早くなっている気がするなぁ。

blog4611.jpg

水たまりを避けるたっくん。偉いぞ!
blog4612.jpg

桜散る。。。

週末行かなかったいつもの公園へ行ったら、桜はほとんど散っていた。
それでも、今年は長く持った方なのかな。
桜はほとんど散ってしまっていても、いつの間にか若葉の緑がいっぱい。
これからは新緑の季節。
それはそれでいいもの。

夕方から雨という予報だったので、降り出す前に早めに散歩へ行ってきた。
昨日、アジリティ競技会が終わったので、ちょっとした開放感。
やはり、競技会前は緊張していたから。
足取り軽く、鼻歌まじりに行ってきた。
明日の朝は雨という予報。
散歩へ行けるかなぁ。

まだ少しは桜が咲いている♪
blog4607.jpg

blog4608.jpg

ベルクパパに甘えるたっくん。
blog4609.jpg

blog4610.jpg

アジリティデビュー!

今日は、OPDESのアジリティ競技会に参加した。
苦節7年でようやくのデビュー(遅っ)。
ある程度完成してからと思っていたので、時間はかかった。
でも、たっくんのアジは、なかなかのものだと密かに思っている。

最初のパフォーマンスJP1度は、ラージ部門が2頭しかいなくて、たっくんは1席。
最後のハードルでバーを落下させ、しかも転んでしまったんだけどね。
次のパフォーマンスAG1度は、ウィーブのエントリーに失敗し、-5点。
2頭中2席だった(ビリとも言う???笑)。

今日は暑かったけれど、木陰があってそこで順番待ちをすることができた。
暑さ、デビューのことを考慮すれば、まずまずの結果だったかな。
クリーンランできなかったのは悔しいけれど、減点が5点で収まったので、次回も減点5点以内であれば、2度に昇格できる。

ベルクのアジリティは競技会に参戦するほどではなかったので、たっくん、ベルク兄ちゃんを超えることができたかな。
サモはたっくんだけ。
サモだって、アジ、出来るんだって事、示すことができたかな。

次はクリーンランを目指そう!

blog4605.jpg

blog4606.jpg

離ればなれ

今日は所用があり、一日出掛けていた。
家を出る前、「今日は留守番だからね」と、たっくんとイチャイチャ。(ベルクパパは在宅)
帰ってくると、たっくんは大喜び。
あぁ、本当にカワユイ。。。

桜はかなり散ってしまっていた。
週明けは雨で天気が荒れるらしい。
これで更に散ってしまうのだろうな。

さてさて、明日はたっくんのアジリティ競技会デビューの日。
前々から天気を気にしていて、曇、次に雨マークが付き、雨の中のアジはいやだなぁ、と思っていたら、
今度は晴天で気温上昇という予報。
それはそれで困ったなぁ。
暑いと、一気にたっくんのテンションは下がってしまう。
どうなることやら。

気温上昇

今日はぐっと気温が上がり、散歩の時、ハァハァが激しくなってきた。
換毛期知らずのたっくんだけど、そろそろ脱いでいかなくちゃ冬毛のままでは暑いよ。
どうして、換毛期がないんだろ。。。

桜はまだ頑張っているけれど、ふと下を見ると、桜以外の花もきれいに咲いている。
blog4601.jpg

blog4602.jpg

blog4603.jpg

つくしを発見。何年振りだろう?
(影はたっくんの。。。笑)
blog4604.jpg

今日はノーズワークの練習をした。
段ボールに隠すことが多いので、段ボール以外のところに隠すと見つけにくいみたい。
まだまだ練習が必要だね。

咲き続ける限り。。。

今日は風も落ち着き、散歩の時は雲一つない快晴だった。
桜さんはまだ頑張っている。
blog4596.jpg

咲いている限り、写真撮影続けますよ、たっくん。
モデル、よろしく(モデル料(=おやつ)はきちんと払っているからね)。
blog4597.jpg

blog4598.jpg

後肢から乗ることも続けている。
この場所に近づくと、走っていくたっくん。
おやつがもらえるから、やりたいらしい。
blog4599.jpg

穏やかな猫ちゃんとの関係も相変わらず。
blog4600.jpg

ヤギミルクが届いた。
冬の間はお乳が出ず出荷なし。
ミルクは牛よりヤギや羊のほうがいいみたい。
冬が終わるのは悲しいけれど、いい面もあるんだな(って当たり前だけど)。
たっくん、おいしそうに飲んでいた。
そんな姿を見て微笑んでしまう自分も、本当に親ばかだわ。

桜吹雪

昨日は雨で散歩へ行けなかったせいか、たっくん、るんるんで散歩へ出発。
桜はかなり散っていたが、それでもまだまだ楽しむことができた。
風で花びらがヒラヒラ舞っていて、花吹雪のようだった。
blog4590.jpg

blog4591.jpg

blog4592.jpg

blog4593.jpg

わが家の山桜も咲いている。
blog4594.jpg

ジムへいく準備を始めると、サッサとサークルへ入るたっくん。
もういたずらをしないのでフリーで留守番でいいのだが、せっかく自ら入るので、サークルで留守番してもらっている。
夜も同様で、こちらが寝る支度を始めるとサークルへ移動して寝るので、やっぱり夜もサークル。

あまりにもバナナを欲しくて笑顔を忘れ、真顔(笑)。
blog4595.jpg

朝早く散歩へ行こうと思ったが、雨が降り出してしまった。。。
タクトは室内でトイレできるので、散歩はナシ。
ジムから帰ってもまだ雨は降っていて、散歩はナシ。
直にあがったけれど、一度「行かない」と決めると行く気になれなくて。
ジム帰りで疲れているし(←たっくんには関係ないけれど)。
ごめん、たっくん。
明日はたっぷり行くから許してね。

運動をするとき脚をサポートしてくれる「機能性タイツ」というのがあるのだが、走る時に少しでも楽になるかな、と買ってみた。
う~ん、楽に脚が動く感じがした。
とは言ってもその日の体調に左右されるかもしれないので、しばらく様子を見てみるつもり。
いつも楽なら、距離を伸ばしていけるかも。

鹿の骨と格闘中。
blog4588.jpg

blog4589.jpg

撮影会

週末、いつもの公園へ散歩に行けなかったので、今日は写真を撮りながらたっぷり行ってきた。
「青空をバックに」と期待していたが、思ったより雲が多く、ちょっと残念だった。
昨日の雨で散ってはいたが、まだまだ楽しむことができた。
明日は雨なので、更に散ってしまいそう。
写真も撮り納めかも~。

blog4586.jpg

blog4582.jpg

blog4583.jpg

blog4584.jpg

blog4585.jpg

blog4587.jpg

写真は撮らなかったが、バランスディスクの練習をしたが、いい感じ。
小さいディスクに脚を1本ずつ乗せることもやってみたが、問題なく乗ってくれた。
こういうのって、たっくん、器用だよね。
また、やろう。

セミナー参加

今日はタクトを残して、食事セミナーへ。
参加するたびに、新しい情報を得、とても勉強になるし、刺激にもなる。
復習も含め、自分で更に調べてタクトに役立てないと。
こんな年齢になっても前向きに勉強できる機会に恵まれていて、幸せだな、と思う。

出掛けるときは、雨が降り、風も強くて、桜がどんどん散っていた。
帰ってくるときは、どんなに散ってしまっているのだろう、と思っていたが、まだまだ花はしっかり残っていた。
明日は天気がいい。
青空を背景に、桜の写真を撮ってこよっと。

blog4581.jpg

レッスン

生憎の天気だったが、車窓から満開の桜を観賞しながら那須に到着。
レッスンを受けてきた。
最近は、基本的なオビディエンスに力を入れているが、基本はやはり何よりも大切だなぁ、と実感している。
バランスディスクもラリオビもいいのだが、そればかりやっていると基本を忘れてしまう。
基本ができると応用がきくし、ラリオビにも使える。
タクトも自信が出てきたみたいな感じがする。

オビで頑張ったたっくん、大好きなノーズワークの時にはかなり疲れていたらしい。
集中がいまいちだった。
一方がよければもう一方はいまいち。
そこがたっくんらしいね。

家に帰ってきても、爆睡。
(ご飯はしっかり食べたけど)
お疲れ様、たっくん。

昼休みにおもちゃで遊んだ。
blog4579.jpg

ぐったりたっくん。
blog4580.jpg

ようやく満開

午前中は曇だったので、桜の写真はいまいち。
やはり、バックが青空の方が映える。
午後から晴れ、夕方にいつもの公園へ行ったが、日が落ち暗くなってきたため、やはり写真はいまいち。
週末は来られないし、火曜日位まで雨だし、きれいな写真は撮れそうもない。
公園の桜はようやく満開になった♪

blog4576.jpg

blog4577.jpg

blog4578.jpg

明日はレッスンなので、慌てて練習をした。
前日だけやってもだめだよねぇ。
反省。

大型犬集合!

散歩で、たっくんと桜の写真を撮っていたら、「モデルさんも大変ねぇ」と、通りかかった方に言われた。
桜は大きいし、タクトは桜と比べたら小さいし、両方とも大きく写すのは難しい。
苦労しているのが伝わったのかな。
たっくんは、モデル料(オヤツ)の為にやっているだけなんだけどね。
blog4569.jpg

blog4570.jpg

blog4571.jpg

blog4572.jpg

blog4573.jpg

blog4574.jpg

散歩ではたまたま大型犬が集まった。
写真には写っていないが、ラフコリー(珍しい!)もいた。
小型犬が多い中、珍しい。
飼い主のテンションもアップしたのだった(笑)。
blog4575.jpg

モデル奮闘中

本当に不思議なのだが、気分の悪さは自然にとれていく。
今は気分の悪さは無くなったし、食べられるようになった。
気持ち悪いと食べられなくて。

今年は3日で終了。
たいてい3~4日で終わるし、終われば来年までこんな状態にはならない。
季節の変わり目が原因なのだろうけれど、冬→春しかならないし。
よっぽど春を迎えるのがいやなのかな(苦笑)。

私が回復した一方、ベルクパパは風邪のため午後休暇。
病院で薬をもらってきた。
乃木坂なんぞ見ずに、寝てくださいな。
寝るのが一番だから。

わが家地方の桜もかなり咲いてきた。
たっくんにモデルさん、頑張ってもらっている(笑)。
まだ、しばらく続くよ~。

blog4564.jpg

たっくんもお花見中。
blog4565.jpg

blog4566.jpg

blog4567.jpg

これは白木蓮。
blog4568.jpg

復調の兆し

昨日はかなり気分が悪かったが、今日はだいぶよくなった。
もう一息といったところかな。

ベルクパパが帰宅すると、咳をし、鼻声。。。
「風邪を引いたんじゃないの?」と聞くと、
「う~ん、咳と鼻が出るんだよね」という返事。
それって「風邪」と言うんじゃないかなぁ。素直に認めれば。
でも、移さないでね。

飼い主の不調をよそに、たっくんは元気。
日に日に気温もあがってきている。
わが家地方の桜も一気に咲きそうだ。
blog4563.jpg

東京都心の桜は、昨日満開となった。
数日ぶりに公園へ行ったが、満開にはまだまだ、という感じ。
しかし、今週は気温があがるので、どんどん咲いていくのだろうな。
わが家の庭でも、ムスリムが咲いていたし、春なんだな。
(昨日までは、冬の世界にいたけれど)

blog4559.jpg

blog4560.jpg

仲良しお転婆娘と会った(笑)。
blog4561.jpg

blog4562.jpg

午前中は晴れていたのに、夕方には雷!
雷のシーズンも近づいてくる。
たっくんは平気だけれど、苦手なお友達のことが心配になる季節だ。

基本的に健康なワタクシだけれど、春先には必ず乗り物酔いのような気分の悪い日が数日続く。
数日続いてケロっと治ってしまうのだが、今日は気分が悪かった。
これも"春"がやってきた、ということなんだろうな。

2回目の入笠山

今日は朝から晴天!
鼻息荒く(笑)入笠山へ向かった。

去年の1月に行ったときより、雪はたっぷりだったし、頂上の風も強くなかった。
長上は風が強くて雪がとばされてしまうのだが、この数日に降った雪が残っていたし、何よりも眺めが素晴らしかった。
来て本当によかった。
寒くなかったので、じっくり景色を堪能することができた。

ゴンドラを下りて。
blog4545.jpg

さぁ、出発ですよ。
blog4546.jpg

入笠湿原。
blog4547.jpg

ベルクは楽チン。
blog4548.jpg

たっくん、頑張る!
blog4549.jpg

山頂!
blog4550.jpg

blog4551.jpg

blog4552.jpg

お疲れだったね~。
blog4553.jpg

ベルクも堪能したかな?
blog4554.jpg

帰りのゴンドラで。
疲れたとは言え、よくゴンドラで横になれるね(笑)。
blog4555.jpg

帰りには、途中でご褒美のジェラート(人間だけ)。
blog4556.jpg

blog4557.jpg

山荘では、最後の雪遊び。
いつまでもいつまでも遊んでいた。
blog4558.jpg

名残惜しかったけれど、夕方、いつものように山荘を出て東京に帰ってきた。
今回で、今シーズンの雪遊びは終わりかな。
最後の3日間は怒濤の雪遊びだった。
大満足。
早く、冬よこーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!

車山

朝にはやむという予報だった雪が、午前中もずっと降っていた。
朝からトレッキングへ行くつもりだったが、雪がやむのを待っているうちに午後になってしまった。
当初の予定を変え、車山へ行くことにした。

一晩で更に雪が積もった。
blog4533.jpg

blog4534.jpg

ベルクの樹にも積もった。
blog4535.jpg

blog4536.jpg

blog4537.jpg

blog4538.jpg

車山肩に到着。
天気は曇。雪はやんだが、見通しは悪かった。
スノーシューを履いて出発したが、とにかく雪の白さと雲の白さの境がわからない時もあり、回りの様子もよくわからず、本当に山頂へ向かっているのか不安になる時もあった。
が、どうにかこうにかして山頂に到着。
本来は360°見渡せるのに、何も見えず。
でも、風はほとんど吹かず、寒くもなかったし、雪を堪能することができた。

雪の状態はよかった。
blog4539.jpg

曇ってはいたものの、風はなく、歩いていると暑いくらいだった。
たっくん、舌が長~い。
blog4540.jpg

ようやく山頂に到着。眺めゼロ。
blog4541.jpg

blog4542.jpg

帰りはフリーに。例によって待っているタクト。
blog4543.jpg

疲れてきたのか、座ってベルクパパを待つタクト。
blog4544.jpg

温泉に入って帰ってきた。

昨日も今日もスノートレッキング。
いい運動になっているね、特にベルクパパには。
明日も歩くぞ。
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク