たんばら

この週末、桜が満開になるところもあるようだが、わが家はまだ雪を求め、たんばらへ行った。
平日なので高速はスイスイ、スキー場の駐車場も無料♪
平日に遊ぶのはいいねぇ。

スノーシューを履いて歩いたり、タクトはボール遊びをしたり。
ほとんどタクトをフリーにしたが、先に行っては振り返って待っている。
自分だけで遠くへ行ってしまうことがない。
何だろう、この安心感。
たっくんのいいところだねぇ。

準備をしていると、待ちきれないたっくんがこのポーズ。
blog4520.jpg

先に行っても待っている。
blog4521.jpg

雪壁が高い!
blog4522.jpg

道が埋もれているので、雪壁を壊して足の踏み場を作った。
(雪が顔にかかってたっくんは迷惑そう)
blog4523.jpg

こ~んな広いところを独り占め。
blog4524.jpg

ボール遊びもした。
blog4525.jpg

東屋も
blog4526.jpg

鳥居も雪に埋もれていた。
blog4527.jpg

玉原湖。
blog4528.jpg

お昼を食べ、下道を通って山荘へやってきた。
山荘地方は雪ですよ!
すっかり雪景色。
明日が楽しみ~。

山荘の様子。
blog4529.jpg

山荘の前の道。
blog4530.jpg

ドッグラン。
blog4531.jpg

すぐにボール遊び。
投げて欲しくてデッキで待っているたっくん。
blog4532.jpg

まだ粘る

今日のジムでの走りは苦しくて辛くて、ヘロヘロになった。
途中、休憩も挟んだし。
ふ~、まだまだ安定して走ることはできないなぁ。

明日はベルクパパに休暇をとらせてとってもらって雪遊びに行く予定。
そのまま山荘へ移動するが、更に雪遊びができるといいけれど、どのくらい残っているか。
世間では、桜がいつ満開になるか、という春らしい話題が多いが、わが家はまだ冬です。(^_^ゞ

春だねぇ。
blog4518.jpg

これは何の実なのかな。
blog4519.jpg

鍼灸院

ジムに入っている鍼灸院でずっと施術を受けてきた。
主に肩こり。
ベルクの介護をしている時は、腰を痛めないよう念入りにマッサージしてもらった。
今は走るので、足を念入りに。
特別悪いところはないが、日頃から体のメンテナンスをしている。

その鍼灸院が今月でクローズすることになった。
長年お世話になった鍼灸師には、マッサージの他、ランニングやウォーキングについてアドバイスしてもらったり、
巨人の話を聞いてもらったり。。。
マッサージだけではないので、他の鍼灸院は行けばいい、というわけではない。

ジム内の鍼灸院はクローズしても、本院は別にあり、鍼灸師はそこへ行くのでそこまで行くか。。。
今後ジムに他の鍼灸院が入るかもしれないし(今は全くの未定)、入ったら便利さからそこを利用するかもしれない。
まだどうするかわからないが、今は特に体に問題はないので、しばらくはこのままかな。

最後の今日。残り数日ということで予約でほぼ埋まっていて、ゆっくり話す時間はなかった。
ちょっと心残りかな。

散歩では本当に久しぶりにミックスのポーラー君と会った。
たぶん、サモが入っていると思われる。
お互いを見つけると走り寄ってドスコイ。
仲良しさんだ。
blog4515.jpg

blog4516.jpg

blog4517.jpg



開花宣言

日中は暖かかったが、朝晩はまだ寒さが残っていた。
いつもいく公園の桜がようやく咲いた。
まだ少しだけ。
満開になるのは、しばらく先になりそう。

ピンぼけになってしまった。。。
blog4513.jpg

白木蓮もきれい。
blog4514.jpg

これからは桜が咲いていく様子を見るのは楽しみだな。
ま、下ばかり見ているたっくんには関係ないだろうけどね。

雨の日の過ごし方

昨日から降り続いていた雨は、今日もずっと降っていた。
午後になってようやくやみ、急速に天気は回復した。
15時には晴れ間が広がった。

雨だったので、朝散歩も無し。
結局昨日から今日の夕方まで散歩には行けなかった。
動かない分、頭を動かせよう、と、ノーズワークをやった。
新しい臭気も含め、2つの臭気をあちこちに隠した。
ノーズワークって知恵比べだと思う。
タクトが見つけにくい場所を考えて隠す。
すぐに見つけると「たっくん天才だね」なんて嬉しい反面、悔しい気持ちもあって(笑)。

夕方には散歩へ行った。
たっくん、ガンガン歩いていた。

呼ぶとこの笑顔で走ってきた。可愛い。。。
blog4512.jpg

明日からは気温が上がるらしい。。。
もう桜の時期だものね、仕方がないか。
でも、まだ、雪遊び、行くつもり。

断念

今日は雪遊びに出掛ける予定だったが、東京は朝から雨という予報で迷って迷って昨日のうちに断念。
山は恐らく雪。。。
雪の中を歩くのか、と思うと、怯む気持ちが生じてしまった。
休日としては、のんびり起きてビデオを見、買い物へ行った。
が、元々雪遊びに行くつもりだったので、どこにも行かないなんて時間を無駄に過ごしている気がして、
近場でもいいからどこかへ行こうか、と検討を始めた。
でも、あーだこーだ迷っているうちにどんどん時間が過ぎ、「今から行ってもあまり遊べないかも」と結局断念。
ちょっと検討を始めるのが遅かった。
今日の教訓。
「休みの日は、朝から行動すべし」

たっくんは飼い主の努力にお構いなしに、グーグー寝ていた。
昨日のレッスンの疲れがとれなかったらしい。
気温も上がらず、寝やすかっただろうしね。
たっくんにはいい休養日になっただろうけれど、ワタクシは体を動かさずに終わり、なんだか体が鈍った感じ。
不完全燃焼の一日だった。

レッスン

ナンシー先生イベントが終わったばかりだが、今日は再びAFCでレッスンを受けてきた。
ま、イベントは終わったし、チームテストも終わったし、で、ちょっと楽な気持ちで臨むことが出来た。

ノーズワークは、セミナーで習ったばかりの新しい臭気を取り入れた練習をした。
まだ慣れていないので、今まで使っていた臭気を先に見つけるだろう、と思っていたが、
新しいモノが好きなのか、新しい臭気を先に見つけるたっくん。
どうやら、マイブームらしい。
それで、ずっと練習してきた臭気をなかなか見つけられない。
ひょっとして、新しい臭気を学習したら、以前の臭気を忘れてしまった?
脳みそには1つのことしか入らない?
た、たっくん。。。。。。。。。。
また、以前の臭気もちゃんと練習しなきゃね。

ノーズワークは、疲れてもヤル気いっぱい。
blog4510.jpg

ボク、限界でしゅ。
blog4511.jpg

レッスンは楽しいよね?たっくん。

久しぶり

久しぶりに乗ってくれた。
blog4507.jpg

blog4508.jpg

以前、別のに乗ったことがあったのだが、それっきりになっていた。
前脚は乗せても、後ろ脚は乗せようともしなかった。
一度できたことをやろうとさえしないたっくん。。。
忘れてしまったのか、もう半ば諦めていた。

以前のより低いのを見つけて何度かトライしたら、どうにか乗ることができた。
一度きりかなぁ。
寝たら忘れてしまうかなぁ。
たっくんだもんね。

blog4509.jpg

危ない、危ない

ジムで走っているときに、携帯に電話がかかってきていた。
マナーモードにしていたので呼び出し音には気づかなかった。
あとから知ってかけ直そうか迷ったが、知らない番号だし。。。
どの場所からかかってきたかがわかれば、誰からの電話か推測できるかも、と、家に帰ってから調べてみた。
すると、電話番号から迷惑電話だったことが判明。
いやぁ、危ない、危ない。
かけ直さなくてよかった。
(でも、ちゃんとこの番号が迷惑電話だと登録されていることにも驚いた)

笑顔で見つめているけれど。。。
blog4503.jpg

石の台に座っている。
blog4504.jpg

blog4505.jpg

ハスキーちゃんとは、激しく遊びます。(^_^ゞ
blog4506.jpg

花粉症

昨日は雨で、今日は晴れて風が強い。。。
花粉の飛散量が増える条件だ。
今日も飛んだのだろうな、と思うが、実感はナシ。
薬は飲んでいるが、今年は花粉症の症状がほとんど出ていないのだ!
花粉が飛び始めた頃は少しくしゃみが出たが、薬を飲み始めたらそのくしゃみも収まり、その後全くなし。
散歩もジムの往復も、マスクをしていないが、な~んともない。
飛散量が極端に少ない年以外で、これほど症状が出ないのは初めてかも。
薬を飲まなくていい日がやってくることがあったりして???

今日は北風は強かったものの気持ちのいい青空が広がった。
風が吹かないと暑いくらいだった。
そうそう、ウグイスの声も聞いた。
東京では桜の開花宣言もあったし、は、春なんだな~。
blog4501.jpg

わが家の木蓮も満開。
blog4502.jpg

今日は朝から雨。
一日中降っていたので、シャンプーしたてということもあり、散歩はナシ。
トイレは室内でできるのでその問題はないのだが、大きい方は外のほうがやりやすいらしい。
小雨の時に庭に出したが「雨で濡れるからすぐにやってもどってきて」と言ったら、
出すモノを出したら、そそくさと戻ってきた。
そのまま散歩へ行くときは門のところで待っているのに、今日は散歩へいかないってわかったのかな。
バランスディスクをやったが、ヨダレをまき散らしながらディスクの上を一周していた。

明日は天気は回復。
今日の分もたっぷり散歩へ行こうね。

NW競技会

今日は、NW(ノーズワーク)競技会に参加した。
他の競技会やテストとちがって、NWは犬が見つける作業なので、ハンドラーが緊張しない。
とっても気が楽。
練習を重ねるに従って、タクトからの「これだよ」というサインも明確になってきた。
動作は速くはないけれど、落ち着いていて安定している。
今日の3回の競技も問題なくクリアした。

C-WAGS主催の競技会で4回合格したので、レベル1のタイトルを取得。
次はレベル2だね。
頑張ろうね、たっくん。
blog4500.jpg

三連休の最終日、競技会は早く終わりすぐ出てきたが、しっかり渋滞にはまった。
競技会のあとにレッスンがあったのだが、渋滞を避けるためにパスした。
でも、結局は渋滞だったし、レッスンに出ても同じだったかな~。
ちょっと後悔。

三連休は終了。
明日から、また、走りますよ。

NW・ワークショップ

今日はNW(ノーズワーク)のワークショップに参加した。
今までは一種類の臭気を見つける練習をしてきたが、今日は別の臭気を見つける練習をした。
初めて嗅ぐ臭気なので、順を追ってわかるようにしていった。
導入としてはまずまず。
タクトは、動作はゆったりとしているが、確実に見つけてくれる。
ちょっと頼もしい。

さて、明日は競技会。
頼みますよ、たっくん。

オヤツを前にして。
blog4498.jpg

blog4499.jpg

三連休

今日から三連休だが、わが家はジミ~に過ごした(笑)。
タクトはシャンプー。
東京はまとまった雨が降らず、土埃がすごい。
ただ散歩しているだけで茶モエドになってしまう。
やっと解消されたけれど、また茶モエドになってしまうのだろうなぁ。
blog4496.jpg

私はジムへ。
初めて20kmを走ることができた(ランニングマシンで、だけど)。
一年前から突然走ることに目覚め、5kmから距離を伸ばしていった。
一年経って20kmかぁ。
自分で自分を褒めてあげたいな。。。

さて、明日からはたっくんの大好きなノーズワークだ。
頑張ろうね~。

白木蓮が満開に近づいた。(春ってことだよね。。。)
blog4497.jpg

休養日

今週は月曜日からジムへ行ったり、昨日はラリオビ競技会だったりして、今日やっとのんびりすることができた。
毎週というわけではないが、今週3日間ジムで走ったら、腿が張ってしまっていた。
あまり疲れない週もあるし、疲れ方もまだ安定していない。
まだまだってことか。
今日はほとんど張りも取れた。

日頃、「あれやろう」「これやろう」と思っても、時間が経つと忘れてしまって思い出せないことが多い。(^_^ゞ
できるだけメモに残しておき、あとからやることにしている。
車に乗っているときは、「やることなかったっけ」と頭を巡らしてメモを取っている。
今日はそのメモを消化していった。
なんか、気持ちがいい。

怖がっていた鹿おどし。
何回か通ったら、慣れてしまったようだ。
ビビっている姿が可愛かったのに、なんだかつまんなーい。
blog4494.jpg

散歩のとき、オヤツが欲しくてずっとアイコンタクトして歩いていた。
前を向かないと危ないよ~(笑)。
blog4495.jpg

ラリーオビディエンス競技会

ラリーオビディエンス競技会に参加した。
レベル2Bと3Bというクラスに参加したが、最初の2Bはひどかった。
前回、トリーツに梨を使ってみたら、すごくアテンションがよかったので、
手に入らない梨の代わりに、りんごにしてみた。
りんごも大好きだからねぇ。

このりんごがまずかったらしい。
口の中でくっついてしまうのか、何度も口から出そうとしていた。
いつもあげているけれど、そんな様子はなかったんだけどなぁ。
スタートからリズムが乱れ、ポールに触れてしまったり(減点)、注意散漫でやり直したり(減点)で、散々だった。
でも、たっくんのせいとも言えず。。。
210点満点中201点。。。

3Bのクラスでは、トリーツを変えてみた。
それがよかったのか、まずまずで、210点満点だった。

トリーツに左右されるのか。。。
トリーツに頼っていてはいけないのだけどねぇ。
それでも、挽回できて終わることができてよかった。
(逆だったら今頃えらく沈んでいただろうし)

冬の寒さ

「雪が降るかも」という予報だったが、わが家方面は雨も降らなかった。
今日は冬の寒さ。
たっくん、快適だったね~。
まだまだ寒さが続いて欲しいけれど、世間一般では暖かさを求めているようだ。。。
明日から気温が上がるらしい。
今日のような寒さも、もう最後かなぁ。

blog4493.jpg

明日はラリーオビディエンス競技会。
ここのところ、チームテスト向け練習しかしていなかったので、どうかなぁ。
たっくんが楽しくやれるように頑張ろう。

真っ黒

朝起きると雨が降っていた。
そ、そんな予報だったっけ???
雨がやむのを待ってから散歩。
土砂降りではなかったので、いい具合に土埃が落ち着いて汚れなくていいなぁ、と思いながら歩いていて、ふとタクトを見たら。。。
ギャァァァァァァーーーーーーーーーーーーーーー!
お腹も脚も真っ黒。
水たまりはなかったし、地面もドロドロではなかったのに、何故にそこまで汚れる?
庭で洗ってから、部屋に入れた。
ふ~。

blog4490.jpg

blog4491.jpg

blog4492.jpg

年配のご婦人がタクトを撫でながら、「とても大切にされているのがわかる」とおっしゃった。
あ~、バレてしまった!(笑)

今週

今週、ナンシー先生が来日され、AFCでいろいろなイベントが開催される。
全部参加したいのはやまやまなのだが、ずっとベルクパパを休ませるわけにはいかない。(年度末だし)
1日だけ有休をとってもらうことにした。
その日はジムへ行けないので、その分今日、行ってきた。
基本的に月曜日はいかないのだけれど。。。
月曜日からジムへ行き、今週は長く感じれるかも~。

タクトは週末の疲れをとっていたに違いない。
帰るると大歓迎で迎えてくれた。
(またすぐに寝てしまったけどね)

明日の夜~明後日朝にかけて、雪が降るかも、と言う予報が。
本当に降るのかなぁ。

blog4489.jpg

のんびり

今日は山荘地方も暖かいし、建物も暖まり過ごしやすかった。
雪はどんどん溶けていっていた。。。
今度来るときは、もうないかもね。

タクトはボール遊びを堪能。
キャッチしたボールを雪の上まで運び、一人遊び。
楽しそうだった。
blog4483.jpg

blog4484.jpg

blog4485.jpg

散歩にて。
blog4486.jpg

久しぶりに焼き芋も食べたし、満足してくれたかな?
blog4487.jpg

「ぶらり湯めぐり」のスタンプが、今日で集まった。
これで1000円の商品券をゲット。
お蕎麦を食べにいこう。
blog4488.jpg

犬橇体験その2

山荘にやってきた。
買い物へ行ったあと、エピでお友達と待ち合わせ。
ランチ後は犬橇体験をやった。

まずはたっくん。
「え~、先週の大会で犬橇は終わりじゃなかったの?」 by たっくん。
blog4474.jpg

ハナパフは初めて。
パフくん。
blog4475.jpg

ハナちゃん。
blog4476.jpg

レイ君は2回目。
もう慣れた感じだった。
「ママ~、待って~」。
blog4477.jpg

「もう今シーズンはおしまい」 by たっくん。
blog4478.jpg

お疲れ様。
blog4479.jpg

そのあとは山荘へ移動し、一遊びしたあと、飼い主はおしゃべりとおやつタイム。
ま~、よくしゃべったなぁ。
楽しかった。

山荘の雪はこんな感じ。
blog4472.jpg

ドッグランの半分は溶けていた。
blog4473.jpg

blog4480.jpg

blog4481.jpg

blog4482.jpg

山荘地方の雪はそろそろ終わりだけれど、また遊びに来てくださいね。

春かぁ。

今日は暖かかった。
というか、散歩で歩いていると暑いくらいだった。
はぁ、これが春というものか(笑)。
気が付いたら。。。
庭の白木蓮が咲き始めていた。
blog4469.jpg

blog4470.jpg

blog4471.jpg

散歩で、水に入っているお転婆ゴールデンを見かけた。
たっくん目がけて走ってきたけれど、当然、ビチョビチョ。
今日のドスコイは遠慮させていただいた(笑)。

さてさて、週末は寒いところへ行こうね。

ヘロヘロ

今日は穏やかな一日だった。
風が弱いと、ジムからの帰りがとっても楽。
それでも、三日間走ったので、もうヘロヘロ。
今日は使い物にならないな。

出る気はまったくないけれど、フルマラソンどころか、ハーフマラソンでさえ、まだまだ無理。
走れる人を尊敬しちゃう。

明日は体の疲れを取る一方で雑用もこなさなくちゃ。
たっくんとはラブラブの時間を過ごせるかな。

blog4466.jpg

鳥さんの姿を見かけるようになってきた。
暖かくなって活動的になったのかなぁ。
blog4467.jpg

blog4468.jpg

冬だ~!

今朝は氷点下まで冷え込んだ。
冬、復活って感じ♪
それでも、風も強くなく、お日様を浴びるととっても暖かかった。

花粉の飛散が本格的になってきた。
薬を飲んでいるせいか、まだほとんど症状は出ていない。
このまま乗り切れるといいのだけれど。。。

チームテストや犬橇が終わってほっとしていたら、なんと来週、ラリオビ競技会があることに気が付いた。
もっと先かと思っていた。。。
れ、練習しなくちゃね、たっくん。

気持ちのいい青空だった。
blog4463.jpg

名前を呼ぶと笑顔で振り返った♪
blog4464.jpg

楽しいね。
blog4465.jpg

充実した散歩

散歩で、お転婆娘(ゴールデン)と会ってしまった(笑)。
一緒に歩きながらも、体当たりして遊びに誘ってくるゴールデン。
タクトも応戦するので、散歩にならなくなる。
(でも、楽しそう)
他に、ラブ、ラフ・コリー、シェパードと大型犬と会った。
1回の散歩でここまで会うのも珍しい。
お話したり、ゴールデンちゃんとプロレスしたりして、散歩に1時間半もかかった。
まぁ、たっくんが楽しければそれでいいけどね。

夜の散歩は、なかなかお友達には会わない。
さて、明日は誰と会えるかな?

「にげろ~」 by たっくん。
blog4460.jpg

座っているときはレディなんだけどねぇ。
blog4461.jpg

写っていない子もいるけれど、今日は沢山のお友達と会えた。
blog4462.jpg

マッサージ

今日はタクトのケアの日。
マッサージ等、いろいろやってもらった。
blog4459.jpg

週末は犬橇大会、ドッグランと疲れたようで、今日は本当によく寝ていた。
爆睡していたので、散歩へは行かず寝かしておこうかな、と思ったが、私が動いたらたっくんも起きてしまったので、いつも通り行った。(ん~、残念)
blog4458.jpg

土埃解消の為期待していた雨はほとんど降らなかった。
本当に雨が少ない。
土地埃復活も時間の問題だな。

楽しかった

今日は「朝霧フィールドドッグガーデン」へ遊びに行ってきた。
今日はサモエドの犬種別半額デー。
たくさん、サモエドが集まった。

タクトは昨日の犬橇大会が疲れが残っているのか、遊びだして1時間ほどで疲れが見え始めた。
最初はとばしてわんこらわんこら言っていたしね。

楽しかったね、たっくん。
遊んでくれたみなさん、ありがとうございました。

blog4449.jpg

blog4450.jpg

blog4451.jpg

blog4453.jpg

blog4452.jpg

愛しのバニラちゃんと♪
blog4454.jpg

blog4455.jpg

blog4456.jpg

blog4457.jpg

第7回ミナカミドッグスポーツフェスタ

今シーズン最初で最後の犬橇大会に参加してきた。
朝4時半に家を出、会場には  時頃到着。
水上は天気がよく、暖かかった。
雪もいっぱいあった。
久しぶりに会う橇仲間(いつも同じ顔触れ)と挨拶を交わし、自分の出番以外は応援をした。

タクトは、「1ドッグファミリーレース(180m)」に出た。
前半は下りなので調子がよかったが、後半の上りになると遅くなり、最後はテケテケ。
「ゴールは走り抜けろ~」と言いたいところだが、最後まで頑張らないのがたっくんだから仕方がないか。
競争心なんてゼロだもんねぇ。
12頭中4位。
3位に入賞したのは、同胎のバリー。
おめでとう!

今日は応援に心和ちゃんが来てくれた!
最後にみんなで記念撮影。
お疲れ様でした!

blog4446.jpg

まったり中。
今回から「犬種別表彰」という制度が設けられ、タクトは2位だった。
blog4447.jpg

大会のポスターに、コロコロブラザーズ(タクトと同胎のバリー)の写真が使われていた!
blog4448.jpg

春か。。。

午前中は風も弱く、見事な快晴だった。
歩いていると暑いくらい(笑)。
春。。。なんだな。
花粉も飛んでいるし、もう覚悟しないと。

スイセンが咲いていた。
blog4445.jpg

今日、確定申告を提出してきた。
ヤレヤレだ。
明日は、今シーズン最初で最後の犬橇大会に参加する。

雨は朝には一度やんだので、朝散歩へ行くことができた。
昨夜からの雨で土埃が収まった。
ぐちゃぐちゃになるほどではなかったし、久しぶりに快適な散歩だった。
空気はひんやりしていたが、風はほとんど吹いてなかったし。
こんな日がずっと続くといいね。(って無理だけどね)

blog4443.jpg

雨は降ったけれどザーザー降りではなかった。
数日したら、また土埃が復活しそうだ。

今週もジムで頑張って走った。
最近は、運動面から食べる事を気にするようになってきた。
つい、ポチっとしてしまった。
blog4444.jpg

CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク