今日も開放感に浸りながら散歩へ。
土埃はもうマックス!
タクトが普通に歩くだけで、埃が巻き上がる。
明後日雨が降るという予報なので、それで埃が落ち着くことを期待する。

たっくんはすっかり汚れてしまっているが、道行く人には「きれいねぇ」と言われる。
心の中では「いやぁ、汚いのだけどなぁ」と思いつつ、シャンプーはまだ先。
ふ~。
たっくんは、何も気にしていないけど。

blog4439.jpg

blog4440.jpg

ラリオビの練習を少しだけやった。
まずは、思い出さないとね。

完全オフ

昨日、テストが終わったので、今日は完全オフ。
散歩で練習はしなかったし、ロングリードも持っていかなかった。
散歩中の写真もナシ(笑)。
手抜きの一日だった。

たっくんは、鼾をかいて寝ていた。
呆れて見つめていても、気づかず。。。
たっくんも、テストから解放された気分を味わっていたのかな。
そーんなことはないと思うけれど。

少し休んだら、次の目標へ向かい、ギアを変えて頑張りますよ、たっくん。

テスト、のち、雪遊び

今日はOPDESのチームテスト2を受けてきた。
1を12月にギリギリで合格し、寒い時期に2も受けようと決めた。
それから、「フセマテ」の練習を、地道に、本当に地道に続けてきて迎えた本番。

順番は何と一番目。
早めに行って場所に慣れさせてフセの練習もした。
朝は冷えていて、たっくんにはちょうどよかったかも。
しか~し、最初のヒーリングはボロボロ。
見事にボロボロ。
遅れ、あっちこっちフラフラし、回りにいる人やわんこを見たり。。。
コマンドも名前も連呼。
本当にひどかった。
でも、それ以外の項目はよくできた。
一番の懸念材料だったフセマテは、最後まで伏せたままだった。
ダウンも一度のコマンドでやったし、オートマティックシットもできた。
フロントも正面まっすぐに座った。
目標だった40点以上(50点満点)を達成することができてホッとした。
力が抜けた。。。
blog4424.jpg

次のテストは6ヶ月以上空けないといけないので、涼しくなってからだね。
とりあえず、たっくん、お疲れさん。

朝一だったのでテストは早々に終わり、それからご褒美として美しの森までスノートレッキングに行った。
雪はあったりなかったり。
1時間ほど歩いたが、たっくんはお疲れのようだった。

blog4425.jpg

blog4426.jpg

blog4427.jpg

blog4428.jpg

blog4429.jpg

blog4430.jpg

blog4431.jpg

blog4432.jpg

blog4433.jpg

天気はよくて暑いくらいだったので、清泉寮でソフトクリームを食べた。
ランチは萌木の村の「メリーゴーラウンドカフェ」へ。
ベルクとは何度か行ったが、タクトは初めてだ。
お店でタクトは。。。もちろん寝ていた。
blog4434.jpg

blog4435.jpg

blog4436.jpg

blog4437.jpg

blog4438.jpg

明日はのんびりしてね。
テストはしばらくないが、来月はラリオビとノーズワーク。
頑張ろうね。

最後のあがき

今日はAFCにてレッスン。
明日のテストに向け、練習をしてきた。
レッスンの合間に自主練もした。
AFCはホームグラウンドのようなものだけど、テスト会場で果たしてできるかってこと。
どうかなぁ。
たっくん、応用力ゼロだから。
会場で慣らすしかない。

テストは早く終わるので、それから遊びに出掛けるつもり。
気持ちよく遊びに行けるよう、頑張ろうね、たっくん!

「ぼかぁ、テストなんてどーでもいいんでしゅ」
blog4423.jpg

最後の練習

週末のテストに向け、散歩中としては最後の練習をした。
集中がイマサンで、遙かに遅れて歩く始末。
練習でこうだから、本番ではもっとひどいだろうなぁ。
相変わらず1回のコマンドで伏せないし。
。。。。。。。。。。
明日はレッスン。
残すところあと1日。
まぁ、もう成るようにしか成らないか。
blog4420.jpg

今日は北風が強かった。
土埃も復活。
よく会う黒ラブのママさんに「たっくん、茶色くなったんじゃない?」と指摘された。
こう乾燥して強風が吹いてばかりでは、防ぎようがない。
もう諦めの境地です。。。

「今日は北風が強くて絶好調でしゅ」
blog4421.jpg

まだ少しビビリ中(^_^ゞ。
blog4422.jpg


はずれ

昨夜の時点では、朝から雨が降るという予報で、「朝散歩はナシだな」と思って寝たのに、朝起きると雨は降っていなかった。
午前中もほとんど降らず、結局散歩へ行けてしまった(笑)。
ジムへは自転車で行けたのでよかったが、そろそろ土埃が気になる。。。

とは言っても、午前中はいつ降り出してもおかしくない空模様だったので、練習は少しだけ。
「どこでもフセ」の練習をした位。
まぁ、もうここまで来たら、運を天に任せるしかない気がする。。。(涙)
blog4418.jpg

ボール2つを確保。同時に2つのボールで遊べないのにね。
blog4419.jpg

3日間のジムが終わった。
今週はとっても疲れた。
明日はのんびりしよう。

ひっつき虫

散歩でオヤツをもらうと、たとえ1回でもしっかり覚える。
よく会う黒ラブのママさんに会うと、私よりママさんのポーチあたりにくっついて歩く。
先を歩いていると何度も何度も振り返るし、距離が出来ると待っているし。
これは決して黒ラブちゃんを待っているわけではないんだな。
目当てはママさんのオヤツ。
わかりやすいと言えばそうだけど、露骨といえば露骨。
そして、いざもらう時となると、ママさんのセンターをキープするたっくん。
ママさんの愛犬を差し置いて。
これはこれで失礼だよねぇ。
今日も例外ではなかった。
(テストの時もこのようにきれいなフロントをしてね)
blog4417.jpg

もうずっと前を乗せることをしていなかったのに、今日突然切り株を見、続いて私を見たたっくん。
「どうぞ乗せてください」と言うと嬉しそうにヨダレをまき散らしながら乗せた。
何故突然思い出したのだろう???
blog4415.jpg

blog4416.jpg

収まった

昨日の雨で、土埃は収まった。
地面がぐちゃぐちゃでもないし、ちょうどいい具合。
埃を気にせず散歩できたなんて随分と久し振り。                                                  明後日は雨予報なので、しばらくは土埃から解放されるかな。

埃は収まったが、北風が強かった。
ジムからの帰りは大変。
疲れたからだにムチ打って帰ってきた。
ふぅ。  

タクトは強風で毛をオールバックにしながら快適に歩いていた。             

(今日撮った写真、ッップする前に削除してしまった。。。)                                                                          

ようやく湿り気

ようやくまとまった雨が降った。
朝散歩の時は、風が吹いてなかったが、歩くだけで埃が舞うような状態。
これで埃が落ち着いてくれるかな。

フセマテの練習は、同じ場所でやっていたが(ある程度離れるので場所の制約があり)、これからは離れる距離や時間は短くてもいろんな場所でやろうと思う。
たぶん、タクトにとっては距離や時間より、場所の影響が大きいと思うから。
日頃やらない場所で「フセ」と言われると、まず1回ではやらないし、やってもすぐ動いてしまう。
本当に汎化が苦手だよなぁ。
テストまで時間はないのでどこまでできるようになるかはわからないが、やっていくしかない。

blog4412.jpg

blog4413.jpg

寝姿には癒やされるなぁ。
blog4414.jpg

セミナー

今日はセミナーを受講してきた。
食べ物(人間のも犬のも)に関する研究はどんどん進んでいて、数年前に習ったことが変わってくることがある。
今日も新しい情報を入手して、今は頭の中がパンパン。
(頭を振るとこぼれてしまいそう。。。(^_^ゞ)
帰宅してからいろいろ調べているのだが、時間がどんどん過ぎていく。
きちんと整理し、タクトに役立つようにしていかないとね。
犬が口に入れるものって、飼い主に全責任がある。
イイモノを取り入れるよう、しっかり自覚をもってやっていかなくちゃ。

元々は、ベルクの為に始めた食の勉強だが、人間にも適用することろは多々ある。
無頓着だった自分の食事も、以前よりは注意するようになった。
これは考えてもみなかったこと。
そういう意味でも、ベルクの存在、影響は大きいなぁ。

今日から愛車(これは車)は車検。
最初は買い替えようと考えていたのだが、思うところもあり、とりあえず車検を通すことにした。
もう少し頑張ってもらうつもり。

レッスン

今日はAFCでレッスンを受けてきた。
アジやノーズワークもやったが、来週受けるテスト対策がメイン。
「フセマテ」の練習をずっとやってきて、最近は途中で動くこともなかったのに、今日はあっと言う間にフセからオスワリへ。
どうやら、タクトは環境に影響を受けるらしい。
初めての場所やいつもはフセをしない場所で「フセ」と言われると、ずっとフセていることができないみたい。
今日はいつもアジの練習をしている外でやり、そこではオビの練習はほとんどしたことがないから、「フセ」と言われても長くはできなかったようだ。
でも、テストは滅多に受けないのだから、初めての場所がほとんど。
じゃ、できないってことぉ?
はぁ、あと1週間しかないし。
かなり気持ちは重い。。。

ノーズワークはよかったのだけどねぇ。
blog4411.jpg

鹿おどし

東京は春一番が吹いた。
もう、気持ちの悪い風が吹きまくり。
南風も北風も、今の乾燥した大地では埃を起こす。
散歩では避けようがない。
はぁ、茶モエドだ。。。
blog4410.jpg

竹の筒に水がたまると重みで石を叩いて音がするのを「鹿おどし」というそうだが、
散歩で初めてタクトが遭遇した。
最初は何だろう?という興味だったが、「カーン」と音がするや、ビクっ。
腰が引けてしまっていた。
しばらくそこにいたのだが、音が鳴る度にビビっていた。
大きな音でもなかったのに。
慣れるまで、しばらく通ろうかな。

腰が引けているよ~。
blog4409.jpg

週末に向けて

平日に3日ジムへ行っているのだが、最終日の木曜日(今日)はさすがに疲れる。
もうヘロヘロ。
木曜日が終わるとホッとする。
一週間が終わった感じ。
明日は疲れを取って、週末頑張らなくちゃね。
たっくんは、平日ずっとのんびりしているから、週末が出番だ。
(5日間休みで2日間頑張るのか。。。いい生活だなぁ)

すぴー。
blog4407.jpg

散歩はしっかり行っている。
blog4408.jpg


今日も暖かかったが、明日は更に気温が上がるらしい。
桜の開花予報も発表されたけれど、冬よ、まだ戻ってきて~。
まだ雪遊びをしたい。

練習

最近は、フセマテやヒーリングに絞って練習していたので、ノーズワークの練習から遠ざかっていた。
しかし、来月にはワークショップや競技会がある。
ひっさしぶりに練習してみた。
好きなだけあって、たっくん、いい感じだった。
見つけるとどや顔。
面白いなぁ、たっくん。

競技会と言えば、ラリオビもあるんだった。
こちらはノーズワークより更に練習していない。
練習してボチボチ思い出していかないと。

少し離れるだけで追いかけてくるたっくん。
可愛いッス。
blog4405.jpg

かなりお怒りの猫ちゃん。
blog4406.jpg

お預け

散歩で遊び友達のシェパード君に会った。
会うと必ずプロレスを始めるのだが、この乾燥の時にやられたらたまったものではない。
シェパード君の飼い主さんも「雨が降ってからね」と遊ぶのを阻止。
残念だけど、埃が収まるまで待ってね。

ゴミが散らばっていても無視して歩いたたっくん。えらいね。
blog4404.jpg

blog4402.jpg

「フセマテ」中。すぐそばを人が通っても大丈夫。
blog4403.jpg

お疲れ

週末雪遊びをしたので、疲れが残っているのか、いやぁ、たっくんはよ~く寝ていた。
本当に気持ちよさそうに。
起こすのも可愛そうなほどで、放っておいた(笑)。
従って、散歩と食事以外はほぼ寝ていたな。
そんなに寝ても、夜、寝られるらしい。

先週の木曜日に霙が降ったが、数日経ち、すっかり地面は乾いていた。
ふ~、また汚れちゃうなぁ。

山荘にいた時は真冬日だったので、東京は暖かい。

その猫さんは威嚇しているよ。
blog4399.jpg

天気がいいね。
blog4400.jpg

まぶしいね。
blog4401.jpg

「フセマテ」は、やっとどうしたらいいのかわかってきたらしい。
同じことを気長に繰り返してようやくたっくんの脳に到達したようだ。
まだ安心はできないが、ようやく一歩前進したかな、と感じられるようになった。
やれやれ。

山荘で雪遊び

今シーズン一番積もっていると思われる山荘のドッグランで、タクトは大好きなボール遊び。
本当に楽しそうにずっと遊んでいた。
疲れると雪の上でちょっと休憩し、そしてまた遊び再開。
山荘に来てよかったと思う瞬間だ。

左前脚が萌え~(笑)。
blog4393.jpg

blog4394.jpg

散歩もたっぷり行った。
山荘周辺には、まだまだ開拓する場所がある。
これからもたくさん歩こうね。
blog4395.jpg

blog4396.jpg

blog4397.jpg

blog4398.jpg

いつも通り、温泉に入ってから帰ってきた。
東京も。。。結構寒い。

雪遊び

昨夜は部屋がなかなか暖まらなくて炬燵に入っているうちに寝てしまった。
薪ストーブの火が消えそうだったので、ベルクパパに「火が消えちゃう」と言ってみたものの、
「う~ん」というだけでおしまい。
結局火は消え、部屋は暖まるどころか氷点下に。
そうなると、もう炬燵から出られず、結局炬燵で朝を迎えた。。。

朝の外気温は-20℃、タクトが寝ていた寝室は-5℃、リビングは-0.9℃。
歯を磨こうとしたら、ハブラシが凍っていた。
タクトの足ふきタオルも凍っていた。
山荘に置いておいたペットボトルも凍っていた。
恐るべし寒さ。
blog4387.jpg

1週間前よりかなり積もっていた。
blog4388.jpg

そんな冷え切った山荘を出て、ひるがの高原まで雪遊びに行ってきた。
松本で下りてずっと国道を行ったのだが、だんだん雪が降ってきて、かなりの降りになった。
車はノロノロ。すごく時間がかかった。

今日もフリーにしても、少し離れると振り返って戻ってくるタクト。
何度も何度も繰り返した。
余計に歩いていい運動になったかな。
ホップ君とよく遊んでいたね~。
おじさん、頑張った!

遊んでくれたみなさん、ありがとうございました。
お土産もご馳走さまでした。

blog4389.jpg

blog4390.jpg

後から合流した太郎くん。
blog4391.jpg

フェリシテ、マーシャ、ミッチー、れい、ラファエル、ホップ、ラスター、セナ、タクト、けんしろう、みなみ、ルーチェ。
blog4392.jpg

馬耳東風

散歩コース脇に住んでいる柴犬ちゃん。
たっくんを見ると吠える。
姿が目に入っている間、ずっと吠える。
ま、いつものことなので慣れている、と言えばそうなのだが、たっくんは見事な無反応。
目の前で匂いを嗅いだり、何事もなく通り過ぎたり。
いくら吠えられても行動に影響を受けない(笑)。
あの声。。。聞こえてないはずはないのに、全くの馬耳東風だ。
見事だよ、たっくん。
blog4384.jpg

青空が広がり、空気は冷えていて、気持ちがいいねぇ。
blog4386.jpg

これはもしかしたら梅?
もう、咲いている?
まだまだ冬でいいのに。
blog4385.jpg

ベルクパパに午後休を取らせて取ってもらい、山荘へ移動してきた。
高速では一時雪がかなり激しく降ったが、直に晴れ間に。
山荘は積雪20cm。
やったぁぁぁぁぁぁ。
週末は雪まみれだよ、たっくん。
飼い主はちょっとツライけど、我慢するわ。
明日は出掛けて雪遊びだ。

落ち着く

今日はみぞれや雨が降り、ようやく埃が落ち着いた。
最近は、雨の予報でも降らないことが多く、今日の予報では「あまり降らない」とのことだったので、
逆にそれなりに降るかも~、と密かに思っていた。
思ったより降ったと思う。18時にはやむと言っていたが、21時位まで降っていたし。

朝の時点ではまだお湿り程度だったが、埃はだいぶ落ち着いていた。
blog4382.jpg

寒くて快適なんだろうなぁ。
歩く速さが異様に速い(笑)。
blog4383.jpg

みぞれだったので、積雪はなし。
でも、山荘地方で降っているようなので、ワクワク。
今度山荘へ行ったら、楽しみ~。

我慢

今日は風が落ち着いた。
歩くだけで埃は舞うけれど、強風で全身に埃を浴びるよりはマシ。
まぁ、許容範囲だな、と思っていたら、会ったわんこと遊びだすたっくん。。。(すごい埃)
さすがに「今日はやめて~」と止めました。。。
あと1週間位したら何をしてもいいから、もう少しシャンプー後のフワッフワを残してね。
blog4381.jpg

ジムの帰りに点検で預けておいた愛車を取りにいった。
お店の奥から出てきたら、とっても愛おしく感じてしまった(笑)。
ペーパーの私にとっては、私の「足」。
大事にしなくちゃ。

明日は雨or雪の予報。
愛車は家で留守番かな。

強風

今日の風はすごかった。
砂埃で町全体が茶色。
そういう状況でも、散歩へ。
アスファルトの上を歩かせておけば、多少はいいのかもしれないが、
できるだけ土の上を、と思うと悲惨な結果になる。。。
帰ってきてからブラッシングをし、タオルで拭いたけれど、茶モエドになるのも時間の問題?
せめて、風だけでも収まって欲しい。

相変わらずセンターをゲットするたっくん。
blog4380.jpg

愛車の点検

わたくしの愛車(って自転車(^_^ゞ)の無料点検期間の終わりが近づき、ブレーキも効きにくくなってきているので、点検へ行ってきた。
お店に着くと、入り口に「修理は混んでいるので預かり後後日」と張り紙が。。。
オーマイガー!
せっかくやってきたのに。
自転車は使うから預けるわけにはいかないし、出直しだなぁ、朝一で来ればいいのかなぁ、と一度はそのまま帰ろうとしたのだが、どんな状況か、聞いてみるだけ聞いてみよう、と店内に入った。
すぐに店員さんが、自分の作業を止めて話を聞いてくれた。
結局代車を貸してくれるとのことなので、自転車を置いてきた。
自転車でも代車なんてあるんだ~、と妙に感心しながら帰ってきた。

とっても期待した雨は、結局ほとんど降らず、今日も土は乾いたまま。
歩くだけですごい埃。
昨日のシャンプーが無駄になって欲しくないんだけどなぁ。

たっくんにとっては、暑いくらいの陽気になったね。
blog4379.jpg

六道山公園

午後から雨という予報だったので、朝、六道山公園へ散歩に行ってきた。
まずは、コメダ珈琲店でモーニング。
回数券を買ってあるのに、なかなか使う機会がない。
もちろん、お約束のシロノワール(ミニ)も。
今はチョコ祭りをやっていて、ソフトクリームはチョコソフトに!
とっても美味しかった~。
blog4371.jpg

さて、食べたあとはしっかりカロリーを消化しようと1時間半ほど歩いた。
この公園は2回目。
結構気に入っている。
blog4372.jpg

blog4373.jpg

blog4374.jpg

blog4375.jpg

blog4376.jpg

雲がかかってしまっているが、富士山が見えた。
blog4377.jpg

一度家に帰り、そのあとタクトはシャンプーへ。
ここのところ、東京は全く雨が降らず、埃がすごくてすっかり茶モエドに。
見違えるほど白くなったが、今日も、「降る」という割には、パラパラ程度しか降っていない。
これでは埃は落ち着かないだろうなぁ。
すぐに茶モエドになるのは、勘弁して欲しい。
blog4378.jpg

たっくん、すっかりお疲れ。
声が全くでません。(笑)

犬橇体験

今日は、お友達サモが犬橇をやってみたい!、ということで、わが家の橇を使って体験してもらった。
最初は、野辺山の滝沢牧場でやる予定だったが、先日の大会が雪不足で規模を縮小しての開催となり、
昨日電話で問い合わせたら、「雪がないので練習はできません」とのことだった。
結局、山荘の近くでいつもタクトが練習している場所でやることにし、山荘に集合となった。

山荘での雪は期待していなかったが、思いの外残っていて、まずはここで走り回った。
そして、いよいよ場所を移動して、犬橇の初体験へ!
blog4358.jpg

blog4359.jpg


滝沢牧場だったらレンタルハーネスがあるのだが、今回レンタルがないため、わが家にあるハーネスをみんなが使えるかが一番の懸念事項だった。
たっくん、大きく見えるけれど、体重は21kgなので。
そしたら、私はすっかり忘れていたけれど、何かの大会でもらったハーネスがあり、そのハーネスの方がタクトのハーネスより大きそうで使ってみたら、なんとか、みなさん、使うことができた。
よかった~。
あとは一頭ずつ走ったが、初めてなのにみんな走ったのはエライ!
もちろん、伴走や呼び込みはしたけれど、最初から走れたのはすごい、すごい!
来年は、大会デビューかな。

らて氏。
blog4360.jpg

レイくん。
blog4361.jpg

いつもと違って(笑)お上品な歩きだったバニラちゃん。
blog4362.jpg

ホーリーくん。
blog4363.jpg

ついでにたっくんも。
blog4364.jpg

みんな、頑張ったね~。
blog4365.jpg

そのあと、エピでランチし、ドッグランで遊んで解散となった。

お店からいただいたオヤツ。
blog4366.jpg

遊んだり、枝や雪を食べたり。。。(笑)
blog4367.jpg

今年初めて愛しのバニラちゃんと会ったのに、たっくんのノリはいまいちだった。
男子の気持ちはわかりませぬ。。。

いい雰囲気だったけれど、チュまでは至らず。
blog4368.jpg

せっかくバニラちゃんが誘ってくれたのに、たっくん電池切れ。
blog4369.jpg

お互い背中を向けて寝て、本日はおしまい。
blog4370.jpg

大発見

いつも行く公園で大発見!
なんと、公園からわずかに富士山が見えるのだ。
もう何年も来ているのに、今日まで気が付かなかった~。
富士山を見ると幸せな気持ちになる。
日本に生まれてよかったな、と感じる。
そんな富士山を地元から見ることができるなんて。
発見できてよかった。
blog4356.jpg

フセマテの練習がちょうど終わった頃に、悪友ゴールデンちゃんがやってきた。
(練習が終わった時で本当によかった。。。笑)
本当に体当たりで激しく遊んでいた。
久しぶりだったけど、会えてよかったね~。
blog4357.jpg

カラッカラ

散歩での立ち話。
「こう乾燥すると埃が大変よね。。。」
土埃を気にするのは、うちだけではなかった。
そんな話をしているそばから、たっくんはプレイバウしてお友達を誘う。
ますます土埃が。
さすがに「やめて~」と止めました。。。

日曜日に雨マーク。
土埃が落ち着いてくれるだろうか。

とあるお宅の門の前にあった石。
ボールに見えたのか、念入りにチェック。
blog4353.jpg

いつまでもチェックするので、石がたっくんの鼻水で濡れてしまった。
blog4354.jpg

「今日は寒くて快適でしゅ」
blog4355.jpg

黒ラブ

5ヶ月の黒ラブちゃんと会った。
なんと、捨てられていたそうだ。
最初は汚れていて犬種がわからなかったが、シャンプーしたら黒ラブでびっくりしたとのこと。
保健所等あちこち連絡を入れて、最終的に迎え入れたそうだ。
猫しか飼ったことがなく、不安を抱えながらも、一生懸命育てていた。
(その猫も保護猫)
とっても元気いっぱい。
ラブかぁ。大変そう。応援しています。

散歩中、オヤツが欲しくて何度も見上げるタクト。
う~ん、可愛いけれど、歩いているだけではオヤツはあげませんよ。
blog4351.jpg

blog4352.jpg
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク