マテ

今度、あるテストを受けてみようかな、と思い、自主練をしているのだが、
なんとたっくん、長くマテができなくなっていた。。。(唖然)。
考えてみれば、ラリオビは何分もマテをする項目はないし、GCTは30秒。
オビディエンストライアルに出ていた頃は練習をしていたが、
今は開催されなくなったので、すっかり練習をしなくなっていた。
しないと、こうもできなくなるものなんだ。。。
今更のように、飼い主が学習した。
いかんなぁ。。。

テストも危ないが、それなりに開催されているので、まぁ、次に合格すればいい。
やっぱり、目標を持つって大切だな。
受けなければ練習をせず、マテができないなんて気が付かなかったから。
(短時間のマテは出来ていたので)

特訓だぁ、たっくん!

blog4138.jpg

blog4139.jpg

落ち葉の絨毯♪
blog4140.jpg

体力

今日はジムで走ってきたが、だいぶ体力がついてきたな、と思う。
特に、先日のユーシン渓谷では、あれだけ歩いたのに脚はなんともなかった。
こういう時、日頃のトレーニングの成果を感じる。
これからもいろんな所へ行けるよう、頑張って走ろっと。

タクトの散歩コースは、あちこちで紅葉を楽しめる。
落葉も始まっているから、今のうちにたくさん写真を撮らないとね。

blog4133.jpg

blog4134.jpg

blog4132.jpg

blog4135.jpg

blog4136.jpg

blog4137.jpg


週末明け

土日は両日とも早起きだったので、昨夜は眠かった。
つい炬燵でウトウト。
結局2時過ぎにやっとベッドに潜り込んだ。

今日は家でのんびり。
と言いたいところだが、やることがあってあまり落ち着いていられなかった。
ユーシン渓谷のことをHPにアップしようと思っていたが、写真を選んだだけで今日は時間切れ。
いつになったらアップ出来るかな。

たっくんは気ままに散歩。
気候も快適だし、散歩は楽しいね♪
blog4128.jpg

blog4129.jpg

blog4130.jpg

blog4131.jpg

レッスン

昨日の疲れが取れていないだろうけれど、今日はレッスン。
那須まで行ってきた。
オビのレッスンはいつもは室内だが、ちょっと考えていることがあって今日は外。
このときは雨が降っていたので、屋根のあるところでやったが、アジリティレッスンの時は雨があがっていたため、
広いフィールドでやった。
たっくん、疲れは見えていたけれど、思っていたよりは頑張って走っていた。

最後はノーズワークのレッスン。
大好きなだけあって、いい感じでやってくれた。

そして、レッスンが終わると、たっくんぐったり。
一日お疲れ様。
明日はノンビリしようね。

blog4126.jpg

ボク、疲れたでしゅ。
blog4127.jpg

ユーシン渓谷

今日は、前々から行きたいと思っていたユーシン渓谷へ行ってきた。
木曜日に想定外の雪が降り、積雪があって冬山登山に近いものになると無理だし、ちょうど紅葉のシーズンでとっても混んでいるらしいし、場所を変更しようかとも思ったのだが、迷ったあげく当初の予定通り行ってきた。

わが家を4時前に出発し、6時に駐車場でMOMO家と待ち合わせ。
まだ薄暗かったが、この時間だと駐車場も空いていた。
準備をしてレッツゴー!
一般車は通行できないが、車の通る林道を歩くので、とても楽なコース。
1時間40分ほどで玄倉ダムに到着し、有名な「ユーシンブルー」を見ることができた。
青くてとってもきれい!
実際に見ても、本当にきれいだった。

更に歩いてユージンロッジに到着。
ここでトイレ&休憩し、駐車場に戻った。
行きは私達ともう1組しか歩いていなかったが、帰りはたくさんの人とすれ違った。
駐車場も、停められない道が道に溢れていた。
早起きしてやってきてよかった~。

往復18.7km、5.5時間。
たっくん、今まで一番歩いた。
帰りはヘロヘロだったけれど、頑張ったね~。

そのあとはランチしたり、公時神社へ行き、そのあとは疲れた体にスイーツを供給し、MOMO家とお別れした。
今日のところは、写真は抜粋。
後日「想い出のフォト」に詳しくアップする。

これが「ユーシンブルー」。
blog4117.jpg

本当に綺麗だった。
blog4118.jpg

紅葉のピークは過ぎていたが、
blog4119.jpg

まだ楽しむことができた。
blog4120.jpg

ユーシンロッジに到着。
blog4121.jpg

まだ雪が残っていた。
blog4122.jpg


blog4123.jpg

ベルクもユーシンロッジまでやってきた。
blog4124.jpg

たっくんドロドロ。
blog4125.jpg

初雪認定

昨日は、庭の雪には無反応だったタクトだが、
今日の散歩で雪のあるところへ行ったら、タクトなりにテンションがあがっていた。
雪も食べていたし。
ようやく雪と認定したらしい。

blog4115.jpg

blog4116.jpg

でも、溶けているところはドロドロ。
脚もお腹もお尻も真っ黒。
雪はこれがいやだな~。(←勝手)

明日は前々から出掛ける予定があったのだが、想定外の雪の為、場所を変更すべきか迷った。
なんか、一日中、あーだこーだと調べていた感じ。
雪に振り回されているなぁ。
結局、予定通り出掛けることにした。
ふ~、疲れた。

初雪~♪

朝から降り始めた雪。
11月に雪が降ったのは、東京では54年振り、積雪は初めてということ。
初雪だ~、とテンションはあがったのに、肝心のタクトは「別に~」っていう感じ。
水分たっぷりのベチョベチョな雪。
たっくんとしては、「雪」と認められないらしい。(笑)
庭に出してみたものの、オシッコをすると早々に部屋へ戻ろうとした。
そのたっくんを押しとどめ、デッキで写真は撮ってみたが、すごく迷惑そう。
結局、写真を撮ると、雪を振り返ることもせず部屋に戻った。

まぁ、あっと言う間に溶けてしまったし、サラッサラのパウダースノーで遊べる日はあると思うから、これからに期待しようね。

わが家は灯油をまだ買っていないので、暖房器具は炬燵だけ。
(エアコンの温風は好きではないので、使わない)
炬燵だけでも暖かいが、さすがに今日は炬燵に入れない手は冷たくなった。
そろそろ、灯油を買ってこようかねぇ。

明朝は冷え込むので、道路が凍結しそう。
散歩は怖いな。
たっくん、引っ張らないでね。

トイレを済ますとすぐに戻ってきた。
blog4110.jpg

初雪なので記念写真を撮ったが、たっくんは迷惑そう。
blog4113.jpg

寒い部屋の中で、鼾かいて寝ていた。。。
blog4114.jpg

タイヤ交換

今日はもともとタイヤ交換をする予定だったが、
東京も雪が降るかも、という予報の為、お店の開店と同時にベルクパパが出掛けた。
しかし、すぐに帰ってきた。
今日は予約で一杯なんだって。
結局、ガソリンスタンドで交換した。
これでいつでも雪遊びOKだ。

今年は11月に初雪。
雪が多いのかな~。

雪遊びしている夢でも見ているのかな~。
(ベッドにおもちゃ3つは多すぎだと思うけど?)
blog4109.jpg

プチトレーニング

地震は、わが家地方は震度3で大した揺れではなかったのだが、揺れている時間は長かった。
311を思い出したし、このまま揺れがひどくなったらテーブルの下に隠れよう、とか、いろんなことが頭をよぎった。
タクトは、地震の時は、すぐに私のところにやってくる。
体をピタっとくっつけるので、そのことはかな~り嬉しい。

雨は朝のうちにあがり、晴れ間が広がった。
散歩に行くことはできたが、地面はビチョビチョ。
水たまりはあるし、脚もお腹も汚れてしまった。
ま、タクトはちっとも気にしていなかったけれどねぇ。

blog4107.jpg

切り株に乗せて写真を撮ろうとしたら、後肢だけを乗せた。
その練習をよくやっているからねぇ。
散歩中もプチトレーニングだ。
blog4108.jpg

東京も雪が降るかも、という予報なのだが、本当?

近場で

今日は夕方から雨という予報だったので、午前中の散歩をたっぷりしておいた。
途中で会ったわんこに、タクトは回りをまわって遊びに誘っていた。
いい運動になったね。
週末来なかった散歩コースも、紅葉真っ盛りになっていた。
近場でも紅葉を楽しむことができた。
blog4102.jpg

blog4103.jpg

blog4104.jpg

タクトが近寄っても、逃げもせず、威嚇もしないノラ猫ちゃん。
blog4105.jpg

タクトとしては、「遊んでくれるかな~」と期待を込めて様子を見るのだが、
その思いが通じたことはない。
blog4106.jpg

家に戻ると、たっくんはず~っと寝ていた。
呆れるほど。
昼間散々寝て、夜も寝られるって、ある意味、すごいわ。

紅葉は残念

今日は天気も回復。
ベルクパパは、屋根の上の落ち葉を下に落とす作業に専念した。
今度来るときには、雪が積もってできないかもしれないので。
その間、タクトは大好きなボール遊び。
本当に好きだねぇ。

かなり落葉していた。
blog4093.jpg

「ベルクの樹」も。紅葉を見たかったなぁ。
blog4094.jpg

デッキは落ち葉だらけ。
blog4095.jpg

ベルクパパ、頑張る。
blog4096.jpg

たっくんは満面の笑み。その笑顔を見ると、嬉しいよ。
blog4097.jpg

今シーズン初の焼き芋♪
blog4099.jpg

blog4100.jpg

大切なソファのカバーを姫鼠に食いちぎられた!ショック。
blog4098.jpg

今回は、いつもより早めに山荘を出て、「里の菓工房」へ。
どうしてもモンブランが食べたくて食べたくて、夢に出てきそうだったので。(笑)
しかし、カフェは18時までの営業だったが、モンブランの販売は17時で終了。
わが家の到着は、17時50分。。。(涙)
仕方がないので、栗ソフトクリームを食べたが、モンブランはリベンジ決定だね。
blog4101.jpg

そのあとは、「ふれあい交流センター大芝の湯」で温泉と食事を済ませて帰ってきた。
それでも、まだ中央道は渋滞していた。
ふ~、恐るべし中央道。

初めまして

朝5時に出発して山荘へやってきた。
外気温-3℃、室温4.7℃。
薪ストーブに火を入れたが、建物が冷え切っているのでなかなか暖まらない。
めちゃくちゃ寒かった。
そして、山荘の紅葉はほぼ終わってしまっていた。
今年は、見頃にやってくることができなかったなぁ。

朝から雨は降っていたが、15時前にはあがった。
知人がダックスを飼い始めたので、会いに行ってきた。
タクトは、最初は迷惑そうに唸ったりしていたが、そのうち諦めたのか静かになった。
それどころか、プレイバウして遊びに誘っていた。
誘うのはいいけれど、ちょっと大きさが違うと思うよ。

blog4091.jpg
3ヶ月のイノでしゅ。

blog4092.jpg
最初は逃げていたたっくんも、受け入れることができたかな。(笑)

帰りに温泉に入ってきた。
明日は天気がいいので、ボール遊びをしようね。

散歩ばかり

午前中はのんびり散歩。
タクトの足取りが軽快だったので、たっぷり1時間半以上も歩いた。
家を出るときは、正直、早く切り上げようと思うこともあるが、歩いているうちに楽しくなってしまう。
最近はどんどん距離が伸びていっているなぁ。(笑)

家に帰り、今日はジムもなかったので、暗くなる前にまた散歩。1時間。
なんか、一日中散歩をしている感じだ。
タクトだけでなく、私にもいい運動だ。

涼しくなって、タクトの毛がフッサフサになり、道行く人に「豪華ですねぇ」と言われる。
手入れが大変でしょう、とか。
換毛期を知らないたっくん、年々毛がすごいことになっている気がする。
これから先、どうなるんだろう。。。

blog4087.jpg

blog4088.jpg

blog4089.jpg

blog4090.jpg
気ままな散歩。楽しいね。

気持ちい~い

青空は気持ちがいい。
紅葉の写真を撮るのも、背景が青空だと綺麗。
まぁ、たっくんは青空も紅葉も見ないけどね。

景色を楽しむことはないけれど、散歩は楽しそう。
涼しくなってスピードがあがり、歩く距離も増えた。
私も鼻歌交じりで楽しんでいる。
blog40602.jpg

blog40603.jpg

今日、ジムは今週三日目。
さすがに終わったときはヘロヘロ、精も根も尽き果てた感じ。
定休日の明日は、のんびり体を休めよう。

念願かなって

「ファミリーロッジ旅籠屋」のスタンプラリーで、スタンプを15個集めると、旅籠屋ベアーぬいぐるみ大(非売品)をもらうことができる。
(ポロシャツやTシャツでもOKらしい)
旅籠屋は、まだスタンプラリーが始まる前に、ベルクと旅行したときによく利用していた。
ほぼ全国を回り、ベルクも高齢になり、長旅はおしまい、と言った頃にスタンプラリーが始まった。
15個を集めるのはもう無理かな、と思いながら気長に集めていて、先日の牧之原店でようやく15個集まった。

ベルクとは、本当によく旅行をした。
北海道から九州まで。
宝物だなぁ。

タクトとも、宝物を作っていかないとね♪

blog40601.jpg

左右差

今頃になって、だが、足のサイズが左右で違うらしい。
靴の右足のかかとのあたるところが、二足続いてすり切れてしまった。
そういえば、登山靴も右だけあたる。
今まで履いてきた靴の全てが、右がすり切れてしまったわけではないと思うが(記憶がまったくなし)、
ジムのランニングシューズと、散歩の時履いているシューズが両方とも右だけすり切れ。。。
右足の方が大きいのかな。

シューズ全体はまだ悪くはないのに、かかとのあたるところだけすり切れ。
布をあてるにしても、ミシンは無理だし、なんとか補修できないものかなぁ。

夜散歩のときは、風がかなり強く、葉がハラハラ落ちていた。
まだまだ紅葉を楽しんでいたいが、落葉してしまいそうだ。

blog40600.jpg

休養日

週末、すっかりお疲れのたっくん、のんびり散歩をした。
blog40597.jpg

午後はマッサージ。
掃除をしたりして準備をしていると、先生がいらっしゃるのがわかるのか、そわそわするたっくん。
いらっしゃると大喜び。
一度部屋に戻り、おもちゃを持ってきて大歓迎。
でも、1分も経たないうちに満足して、コテっと寝てしまった。
そのメリハリ、いいなぁ。(笑)
blog40598.jpg

雨は予報より早く降り出してしまい、散歩はちょっとだけ。
でも、特に不満はなかったもよう。
一緒に暮らしていく上で、たっくんは本当に楽チンだ。

雨は朝にはやむようなので、たっぷり散歩をしようね。
でも、地面が濡れていたら、シャンプー直後なのでちょっといやだけど。

届いた蝦夷鹿肉と骨。ぜ~んぶたっくんのだよ。
blog40599.jpg

暑い~

今日も晴天で、暑いくらいだった。
旅籠屋をチェックアウトし、まず向かったのはJA。
地元の野菜を購入した。
(東京は高いのでね)
それから、世界遺産、三保の松原へ。
ベルクとは行ったことがあるが、タクトは初めて。
無料の広々とした整備された駐車場があり、「さすが世界遺産だな~」なんて妙に感心してしまった。
観光客も多かったし、日本語以外も耳に入ってきた。

blog40587.jpg

blog40588.jpg

お昼を食べようとしたが、駐車場はいっぱい、日陰もなく断念。
高速にのり、サービスエリアで日陰に車を停めることができ、ようやくランチにありつけた。
blog40590.jpg

blog40591.jpg

食事を注文した人は、一人1個卵をサービス。(持ち帰り不可)
太っ腹~。
blog40592.jpg

日射しも強く、暑かったので、そのあとは帰ってきた。
まだ東名は渋滞していなかった。
(夕方には44kmの渋滞となっていた)

一度家に帰り、それからタクトはシャンプーへ。
ご飯食べてあとは寝るだけ、なんて思っていただろうなぁ、たっくんは。
人生、そんなに甘いものではないのですよ。

お店に着くと、たっくんは車から降りることを断固拒否。
ここまで拒否したのは初めて。
もちろん、ベルクパパに下ろされたけれどね。
いくら抵抗しても、お店に入ってしまえば、勝手知ったるなんとか、という感じで自由に歩き回っていたし、
迎えに行ったときもわが家のように普通に歩いていた。(笑)
フワッフワのたっくん。
気持ちい~い!

いや。
blog40593.jpg

絶対下りない。
blog40594.jpg

いやって言ったらいや!(しかし、抵抗むなしく、このあと強制的に下ろされた)
blog40595.jpg

blog40596.jpg

中部オフ会

朝4時に出発し、一路西へ。
10時過ぎに四日市のオフ会会場に到着した。
既に白モフさん達は到着していて、タクトもすぐにドッグランへ。
最初からはじけてとばしていたなぁ。

今日は男の子とばかり遊んでいた。
オーブくん、パフくん、ハルくん、みかんくん、白炎くん、太郎くん、ホップくん。。。
女の子で唯一近づいてそばにいたのは。。。やっぱりバニラちゃんだった。
どこまで好きなんだかっ。

一日本当によく遊んでいた。
帰りの車では爆睡。

今夜は旅籠屋の牧之原店に宿泊。
途中で温泉と夕食を済ませてきた。
タクトは夕ご飯を食べたら即、寝ていた。

楽しかったね~。
幹事のれいミッチー家、アリオンさん、参加されたみなさん、
ありがとうございました&ご馳走様でした。
来年もまた頑張って参加しま~す。

blog40581.jpg

オーブくん。
blog40578.jpg

ハルくん。
blog40579.jpg

みかんくん。
blog40580.jpg

太郎くん。
blog40582.jpg

ホップくん。
blog40583.jpg

バニちゃ~ん。
blog40584.jpg

大あんまき。
blog40585.jpg

赤福。
blog40586.jpg


※オフ会の様子は後日またアップします(予定)。

結婚記念日

今日は○○回目の結婚記念日。
特にイベントがあるわけではないが、ケーキでも食べよう、と買ってきた。
タクトにモデル犬を務めてもらったが、報酬はナシ。
blog4057.jpg

夜から降り始めた雨は10時頃にほとんどやんだのだが、その後も霧雨が降ったりやんだり。
散歩は夕方に行ってきた。
下はまだビチョビチョ。
シャンプーする日は近いので、まぁ、いいか。

ジム疲れを取りながら、明日から出掛ける準備をした。
たっくんは、チラチラ様子を見ていた。
無駄には動かないので、相手にしてもらえないと感じると遊んでとも言ってこない。
省エネたっくんですからね~。

先週から競技会で頑張ったたっくん。
明日はご褒美だよ~。

男同士

今日は寒く、タクトには快適だったらしい。
夏の散歩の歩調と「こうも違うものか」と思うほど、明らかに違う。
軽快な足取りでどんどん進む。
もう少しのんびり歩きたいと思っても、そんなことにはお構いなし。
本当にいい運動になる。
ジムへ行っているから、特に運動しなくてもいいんだけどねぇ。

先日会ったシェパードくん。
日頃は他犬を遊びに誘わないのに、タクトは誘うそうだ。
ツーショットを撮ろうとしても、シェパードくんはたっくんにスキスキしようとするので、タクトが逃げてしまう。
遊ぶのは大好きだけれど、「男とのチューはご免」なのかな。(笑)

blog4056.jpg

blog4054.jpg

blog4055.jpg

驚きの結果

今日は朝から、アメリカ大統領選挙の速報をテレビで見ていた。
ジムへ行っても、走りながら見ていた。
これほど釘付けになったのは初めて。
そして、まさかの結末だった。

選挙は世界中が注目していただろうけれど、当然たっくんは全く興味無し。
風は強かったが、たっくんには快適だったようで、小走りで散歩。
いっぱいお友達に会って遊びに誘ったり、ママさん達にモフモフしてもらっていた。
穏やかななタクトは、ワンコだけでなく、ママさんにも人気がある。
寒くなってきて、さわり心地もいい。
引っ張りだこのタクトだ。(笑)

blog4053.jpg

開放感

先週から続いたラリオビ競技会、ノーズワーク競技会が終わり、今年の大きな山場を超えた感じ。
アクシデントはあったが、どれも合格できて本当によかった。
今日は開放感に浸っていた。

数日ぶりにいつもの散歩コースを歩くと、紅葉が少し進んでいた。
気温もより快適になった。

blog4051.jpg

blog4052.jpg

ジムへ行ったが、少し間があいたせいか、家に帰ってからとても疲れた。
運動している間は特に感じていなかったのだが。

明日は木枯らし一号が吹く可能性があるらしい。
たっくんにはますます快適だねぇ。
歩くスピードがどんどんアップして、ちょっと大変。(笑)

ノーズワーク競技会

昨日のワークショップに続いて、今日は競技会に参加した。
午前中はC-WAGSの規定に沿った公式競技会2回、午後はAFCとしての競技会1回の計3回。
タクトからの「これでしょ」というサインは明確で、迷うことはなかった。
3回とも無事合格した。

な~んて結果だけを見れば順調のようだが、始まる前に大事件が勃発していたのだ。
競技前の説明が終わり、車に戻ると、中はもぬけの殻。
た、たっくんがいない。。。ベルクパパも。
そりゃ、「散歩へ行っておいて」とは言ったけれど、開始する頃に行くかぁ?
回りを走って探したけれどいない。
携帯は車に置きっ放し。
順番を後に回してもらい、なんとか出ることはできたが。。。ありえないっしょ。

走って探しているとき、「体力付いたな~」と実感。
頑張って走っているものね。
それを実感できたのはよかったな。(笑)

blog4050.jpg

ノーズワークワークショップ

今日は、AFCで開催されたノーズワークのワークショップに参加した。
室内や屋外での探索作業。
たっくんは、マイペースながらも確実に匂いをキャッチしていた。

一頭ずつやるので待ち時間がり、その間はクレートで寝ていたのに、最後のエクササイズの時は疲労が伝わってきた。
ノーズワークって疲れるんだよね~、たっくんではなくても。

さてさて、明日は競技会。
たっくんは匂いを見つけることはできると思うので、たっくんの「見つけたよ」というサインをしっかり受け止めないと。
これがかなり難しいのだ。
ちゃんとしたペアにならないとね。

blog4049.jpg

セミナー

今日は一日食事セミナーだった。
お昼休憩はあったが、一日のセミナーは疲れる。
最後の方は頭が付いていかない。。。
でも、とっても有意義だった。

犬猫の食事も、日々変化している。
実験によって解明されたこともある。
そういった最新情報を知ることってとても大切だし、「勉強しなきゃ」と思う。
今日も、たくさんたくさん刺激を受けてきた。
ちゃんと復習して、タクトに反映していかないとね♪

さて、明日からはノーズワークのセミナー&競技会。
たっくん、頑張ろーね。

競技会を終えて

何とかラリオビ競技会を乗り切ったので、今日はのんびり散歩。
公園での練習もお休み。
天気もよく気持ちのいい散歩となった。
blog4047.jpg

ただ、ノーズワークの練習を少しだけやった。
明後日からセミナー&競技会が控えているので。
今日やったところで別に影響はないのだが、私が少し安心するので。(笑)

昨夜は遅くなってしまったので、今日、ラリオビの記念撮影をした。
梨もたっくんにあげた。
blog4048.jpg

ラリーオビディエンス競技会

最近、内容の悪いラリオビ競技会。
技術面というより精神面でうまく行っていない感じ。
なので、競技会に向けては、難しいことはせず、「一緒に歩くことが楽しい!」とタクトが感じるように、美味しいものを用意し、楽しい雰囲気を作って練習した。

さて、本番当日。
やはり気が重い。
タクトのアテンションを取れるようにいろいろ考えていたのだが。。。
たまたま、AFCの会員さんから梨をもらい、タクトに見せたら目の色が変わった。
視線ははずさず、尻尾はフリフリ。
ラリオビは食べ物を使うことができるが、な、梨を使っちゃう?

たっくん、素晴らしいアテンションだった。
動きもキビキビしていたし。
最初の2Bのクラスは210点満点、次の3Bのクラスは201点だったが、集中は取れていた。

予想外の結果で、そりゃ嬉しいけれど、地味~な練習より梨か。
ちょっと思いは複雑。(^_^ゞ
春に開催されたら、何をあげればいいんだ?

帰りは東北道が渋滞していたので、温泉と夕食を済ませてから帰ってきたのだが、
その時は事故渋滞。
今朝は3時半起き。
疲れた。

梨は、AFCの近くの梨園のもの。
傷ありだけれど、こんなに入って1000円。
わが家も購入した♪
blog4046.jpg

無遠慮

散歩で会った黒ラブ・キャンディちゃんのママからオヤツの配給があった。
たっくんは、ママの正面をゲット。
それって、キャンディちゃんに失礼だと思うんだけど。
しかも、お姉さんだし。
こういうときは、本当に遠慮がないね。

何か付いてますけど。
blog4044.jpg

一番良い場所をゲット。
blog4045.jpg

この素晴らしいフロント、是非明日のラリオビ競技会でもやってね。
最近、内容の悪い競技会、明日はどうかなぁ。
公園で歩く基本練習をやってきたが、その成果が少しでも見られるといいな。

一日遅れ

タクト用にハロウィンクッキーを用意しておいたのに、昨日すっかり忘れてしまった。
基本的に、オヤツをあげる習慣がないわが家。
あげるときは、何かやらせた報酬として。
食べるためには頑張るタクトなので、何もしないのにあげるなんて、もったいなくて。
せっかくの学習の場だからね。

というわけで、今日は急遽「マテ」の練習。
このあと、タクトは無事にクッキーにありつけた。

blog4043.jpg

ジムの帰りは、もろ、北風を向かい風と受け止め、ヒーヒー言いながら自転車で帰ってきた。
明日は気温が上がらないらしい。
たっくん、散歩のスピードがドンドンアップしている♪
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク