月曜日

土日に出掛けることが多いので、月曜日は私にとって休日。
あっ、たっくんにとってもそうかも。
(お仕事のベルクパパはお疲れ様デス)
いつもはのんびり過ごすのだが、今週~来週は、AFCでイベントがあり那須と東京を行ったり来たりする。
木曜日はジムへ行けないので、今日頑張って行ってきた。
行かない曜日に行くのって、案外エネルギーがいる。
迷うと行く気が無くなってしまうので、いつもより早い時間からとっとと行ってしまった。

というわけで、月曜日なのに疲れを取るところか疲れてしまった。(笑)
一番不安なラリオビ競技会もあるし、乗り切れるか?

いつもの公園も紅葉が始まっていた。
blog4042.jpg


(昨日のお出かけを「想い出のフォト」に載せました)

吾妻渓谷・榛名湖

今日は3時起床、4時出発でまずは吾妻渓谷へ行った。
高速も一般道もガラガラで、6時半に駐車場に到着。
準備をして出発した。

遊歩道はアップダウンはあるものの整備されていて歩きやすかった。
紅葉はしていたが、色づきがいまいちかなぁ。
落葉も始まっているので、今年はいまいちなのかもしれない。
あまり有名ではないせいか、紅葉の時期なのに人はそれほどいなかった。
blog4030.jpg

blog4031.jpg

blog4032.jpg

blog4033.jpg

blog4034.jpg

吾妻渓谷の水量は多く、迫力があった。
blog4035.jpg

出来たてホヤホヤの橋。
blog4036.jpg

こんな階段も上れるようになったね。(尻尾は下がっているけど)
blog4037.jpg

八ッ場ダムの建設現場。
blog4038.jpg

写真を撮りながらのんびり歩き、2時間ほどで駐車場にもどった。
それから道の駅あがつま峡へ行き、ドッグランがあったのでタクトを放牧。
(でも、一頭だけだし、おそらく疲れているし、で、走らず)
農産物直売所で野菜と卵を購入。
計画ではここでお昼を食べてから帰るはずだったが、まだ9時過ぎ。
お昼には早いし(食堂は営業前)、このまま帰るのもなんだかもったいないので、榛名山・榛名湖をまわることにした。

さすがに観光地。駐車場も混んでいた。
紅葉はこちらの方が進んでいたかな。
榛名湖を車で回りながら、何カ所かで車を停めて歩いたり写真をとったりした。
blog4039.jpg

blog4040.jpg

blog4041.jpg

そして、高速が渋滞する前に帰ってきた。
たっくん、出掛けて帰ると、すぐにご飯と思い込んでいるフシがある。
まぁ、早く帰ることはあまりないのだけれど、今日も笑顔でこちらを見つめていた。
でも、ご飯にならないことを悟ると、爆睡。
私は少しも疲れていないけれど、たっくんは疲れたか。
やっぱり、体力ないね~。

お手伝い

GCT(優良家庭犬試験)のお手伝いに行ってきた。
会場に着くと、いやにタクトがハイパーで、ワウワウ話したりリードを引っ張ったり。
スタッフとの練習でオイデをやったら、脇を通り過ぎたし。
試験だったらもちろん失格。
受験する方々にご迷惑をかけたら大変。
本当に一時はどうなるかと思った。

本番の「すれ違い」では、何とか無事に役目を終えることができた。
ほっとした。

今日は失格者続出だった。
やっぱり難しいなぁ、GCT。
たっくんも、次回の更新試験に向け、しっかり練習をしていかないとね。

皆さんの足を引っ張らないようにね。
blog4027.jpg

blog4028.jpg

同じく「すれ違い犬」を務めたセーラちゃんと。
blog4029.jpg

びっくり

今日は涼しくてたっくんには快適だったよう。
散歩もメッチャ速かった。
blog4024.jpg

前脚を乗せて一周させようとしたら、どういうわけか、後ろ脚も乗せようと頑張るたっくん。
でも、結構高さがあるのでうまくいかない。
そこで、もう少し低いところでやらせてみたら、何と乗ることができた。
さすがにこれにはびっくり。
最初から無理だと思っていたので、チャレンジする気も起きなかった。
いやぁ、たっくん、やるじゃん。
すごい、すごいといっぱい褒めて、ご褒美をあげた。
blog4025.jpg

散歩から戻るとずっと寝ていたたっくん。
ようやく寝やすくなったものね。
blog4026.jpg

雨で夕方散歩はなし。
私ものんびりして、ジム疲れを取った。
充実した週末を過ごそうっと。

温度差

散歩で犬友さんと会うと「ちょうどいい気候になった」と言われるが、
まだまだたっくんにとっては暑いなぁ。
ジムのサウナでは、「これからは寒くなっていや~ね」という会話が続く。。。
(やっとこれからがサモのベストシーズン、寒いの歓迎)と感じているワタクシ、世間との温度差を感じるなぁ。
寒いのは苦手だけれど、たっくんの嬉しそうな顔を見ると、冬大歓迎になってしまう。
ルンルンして歩く姿を見ると、こちらまで幸せな気分になる、親ばかでございます。

もう少し涼しくなって欲しいでしゅ。
blog4021.jpg

blog4022.jpg

昨夜から風が強く吹き、柿の葉が落ちる、落ちる。
今年はほとんど実がならなかったのに、葉は例年通り。(笑)
柿が終わったら、次は木蓮が待ち受けている。
しばらくは掃除に忙しい。
blog4023.jpg

また季節外れ

今日の最高気温は26.9℃。
気象予報士は、もう夏日になることはない、と言っていたのに。。。
でも、この10年間で10月下旬に夏日になったのは7回あり、そう珍しいことではないそうだ。
とは言ってもねぇ。
今日のたっくん、散歩の時のハァハァはすごかった。

日陰は涼しかったが、日射しはまだまだ熱かった。
blog4019.jpg

横舌になっているよ~。
blog4020.jpg

先日の登山靴の修理について、連絡が来た。
修理は可能で、1足12500円。
2万円かからなくてよかった~。
2万と言われたら、新品を買うか迷っただろうし。
それでも2人分だから25000円かぁ。
決して安い修理代ではないけれどねぇ、仕方がないか。は~。

いつでもウエルカム

今日は2歳半の超活発なシェパードくんと会った。
もう何度も会っているので、たっくんは見かけるとすぐに遊びに誘っていた。
ただ、一番うれしそうなのは、シェパードくんのママ。
なかなか相手をしてくれる子がいないそうで、たっくんを見かけると「タクトく~ん」と寄ってくる。(笑)
たっくんは大きさを問わないからね。
いつでもお相手しますよ。

涼しくなったので、ガンガン歩くタクト。
blog4017.jpg

いつでも遊ぶよ~。
blog4018.jpg

久しぶりに公園で練習をした。
ベルクとはたくさんたくさん練習したっけ。
来週は競技会が続くこともあり、基本を見直し中。
ちゃんと関係を築いていかないとね!

仲良く

今日の散歩は、先日久しぶりに会ったゴールデンちゃんと一緒。
恐がりのゴルちゃんだが、タクトと一緒だと回りを気にせず歩けるので、待ち合わせをした。
たっくんは、「先頭は譲れない」とタッタカタッタカ歩くし、ゴルちゃんはひたすらたっくんを追いかけるし、で、凄いスピード。
もう少し、のんびり歩きたいのだけどねぇ。

たくさん歩いて、ドスコイもして、ゴルちゃんもたっくんも大満足したみたい。
家に帰り部屋に上がると、そのまま寝ていた。

それでも、夕方にはまたしっかり散歩。
今は日が短いこともあり、夕方の散歩も早めに行くので、なんだか一日中散歩をしている感じがする。
ふ~、結構大変。

「先頭は渡せないでしゅ」
blog4015.jpg

お二人さんともお疲れ様。また一緒に行こうね。
blog4016.jpg

出掛けない日曜日

珍しいことに、今日は特に出掛ける予定はなし。
ベルクパパの足は、まだいまいちだし、登山靴はソールが取れてしまって修理に出さなければならないし(つまり本格的な登山はできない)、月に一度くらい、週末にジムへ行きたいし。。。
そんなーこんなで、雑用をこなした一日だった。
(たっくんは、昨日のレッスン疲れを取った日)

登山靴を修理に出したのだが、メーカーに出して修理できるか、できる場合は修理代を連絡する、ということになった。
以前、同じメーカーの靴を修理したとき、2万以上かかった、と言われて、つい、「修理だけで?」と聞き直してしまった。
もし、本当に2万かかるとしたら、新しく買ったほうがいいか、迷うなぁ。
登山靴もピンキリで、高いのは4万も5万もする。
それを考えれば2万で履けるようになるのは安いのかもしれないが、やっぱり修理で2万はねぇ。
ま、連絡が来てから考えよっと。

顎を床につけることは、コマンドでできるのに、目の前にオヤツがあると頭がぶっとんで、思考能力がなくなるらしい。
なかなかコマンドを理解できず顎をつけることができない。
blog4013.jpg

できるまで、随分時間がかかった。
マテはかけていないが、勝手に食べてはいけないという状況は感じとったらしい。(笑)
blog4014.jpg

レッスン

今日はレッスンを受けてきた。
涼しくなったので、アジは外。
気持ちよさそうに走っていた。
暑いときは、体を冷やすために地面をホリホリしていたが、今日はしなかった。
ホリホリ姿は結構可愛いのだけどねぇ。

それからたっぷり休憩をとって、午後ノーズワークとラリオビのレッスン。
来月には両方とも競技会があるので、かな~り真剣。
ラリオビは、最近内容がよくないので悩みどころ。
ラリオビというよりは、それ以前の基本の部分で問題があるように思う。
な~んてことを先生と相談しながらレッスンをした。
今日は楽しそうにやってくれた。
このまま本番を迎えられるといいね。

blog4011.jpg

少し色づいてきたかな?
blog4012.jpg

季節相応

今日は昨日と打ってかわり、季節相応の気温になった。
朝散歩1時間半、夕方散歩1時間、と、たっぷり歩いた。
たっくんのスピードもアップ。
尻尾の上がっている時間も増えてきた。(笑)
動きやすくなってよかったねぇ。

いつも行く公園は、少し色づいていた。
blog4008.jpg

いい季節になってきたね。
blog4009.jpg

たっぷり歩いたあとは、もちろんお昼寝。気持ち良さそうだねぇ。
blog4010.jpg

今日は鳥取で震度6弱の地震があった。
本当に、日本のどこでこのクラスの地震が起こってもおかしくない。
東京もそう。
タクトのご飯、人間のご飯、水、最低限の日用品は準備してあるが、心のどこかでは、地震は来ないんじゃないか、
という思いがある。
いつ来てもおかしくない。
ちゃんと頭の中に入れておかないと。

録画しておいた「科捜研の女」を見た。
番組が終わってエンディングで流れた音楽を聴いたとたん、電流が流れたような衝撃を受けた。
「あ、大黒摩季の声だ!」と。
すぐわかったー。
ずっと活動停止していたが、ようやく再開した。
来年はツアーも計画されている。
楽しみ♪

最後?

今日は暑かった~。
朝から雲一つない晴天。
それでも、タクトの散歩コースには木陰があるので、暑くはなかった。
こういう散歩コースがあるのは、本当に恵まれていると思う。

10月最後の夏日は平均18日なので、今年がとりわけ遅いわけではない、とテレビで言っていた。
それでもねぇ、心はもう秋だし、雪を待ち望んでいるし。
今日が最後であることを望む。

良い環境だよね。
blog4004.jpg

blog4005.jpg

若干、色づいている?
blog4006.jpg

日なたぼっこ中の鳩さん。たっくん、凝視していた。
blog4007.jpg

再会

今日は、予報より天気がよくて、散歩の時は強い日射しが照りつけた。
となると、当然暑い。
昨日よりは気温は低かったけれど、でもねぇ。
明日は夏日という予報。
もう、今年最後の夏日となって欲しい。

散歩の時、本当に久しぶりにパグのタケちゃんと会った。
大きさは全然違うのに、何故か昔から気が合うお二人さん。
お互いちゃんと相手を覚えていたようで、たっくんはプレイバウして誘い、回りを走っていた。
いつもおばあさんが連れているのだが、一時おじいさんが連れている時があって、実は心配していた。
今日はおばあさんだったので、一安心。

blog4002.jpg

blog4003.jpg

明日の暑さを乗り切ろうね、たっくん。

季節はずれ

今日、たっくん地方は26.8℃まで気温があがった。
もう10月も後半。
そろそろ季節相応の落ち着いた陽気になって欲しいなぁ。

朝散歩も、まだ気温は低かったが時々太陽が照りつけた。
そうなると、当然暑い。
明日は暑さが収まるが、明後日はまた暑いらしい。
なかなか気持ちいい散歩はできないね。
blog4000.jpg

blog4001.jpg

実は先日の奥日光の時、ベルクパパは2回転んだ。
痛くはないと言っているが、腫れてはいる。
畦ヶ丸でも転んだし、通算3回。
もう足元が不安定になってきたのかなぁ。
それとも、単なる運動不足?

休養日

朝は雨が降っていたので、散歩はなし。
涼しいし、昨日は沢山歩いたし、たっくんはよ~く寝ていた。
私も、久しぶりに真剣にHPの更新作業をしたので、たっくんが寝ていて助かった。(笑)
こういう時、本当に助かる~。
blog3998.jpg

blog3999.jpg

午後には雨も止み、夕方散歩へ行った。
が、まさかの雨。。。
レーダーで確認したんだけどなぁ。
土砂降りではなかったけれど、それなりに濡れた。

昨日書いたとおり、「想い出のフォト」を更新した。
よろしかったら、こちらもご覧ください。
http://laby.main.jp/memory16.html

奥日光

今日は、MOMO家、アイビー家と奥日光を楽しんできた。
湯元温泉の駐車場で待ち合わせ、刈込湖・切込湖・涸沼まで歩き、Uターンして戻ってきた。
紅葉は始まったばかり。今年は遅いようだ。
お昼(ゆば定食、山菜釜飯)を食べ、湯ノ湖周辺を散策。
この辺は結構紅葉していた。
そのあと、湯滝まで足を伸ばした。
本当によく歩いた一日だった。

今日のところは写真のアップを。
明日、最近さぼり気味の「想い出のフォト」に詳細をアップする(予定)

刈込湖。
blog3983.jpg

blog3984.jpg

blog3985.jpg

blog3986.jpg

blog3987.jpg

涸沼。
blog3988.jpg

blog3989.jpg

駐車場に戻ってきて。
blog3990.jpg

湯ノ湖周辺。
blog3991.jpg

blog3992.jpg

blog3993.jpg

blog3994.jpg

湯ノ湖。
blog3995.jpg

湯滝。
blog3996.jpg

blog3997.jpg

セミナー

富士宮にある富士ハーネスで行われたセミナーに参加した。
午前中は、盲導犬訓練士多和田悟氏による愛犬教室、午後は本村先生による食事セミナー。
富士山の麓で、気持ちよく受講してきた。
施設見学の時間もあり、引退してのんびり過ごしている元盲導犬や、生まれたばかりのパピーを見ることもできた。
充実した一日だった。

blog3979.jpg

「日頃はラブやゴールデンしか見ないので、いろんな犬種と会わせたい」とそばにやってきて盲導犬候補生。
タクトとお互いに匂いを確認しあっているうちに、タクトが突然プレイバウして誘っていた。
セミナー中ですよ。
blog3980.jpg

可愛いなぁ。
blog3981.jpg

お母さんとお乳を飲んでいるパピーたち。
blog3982.jpg

スイッチ

しばらく放置していた鹿の骨。
突然夢中になってカジカジしている。
どこでスイッチが入ったのだか。
たっくん、よくわからない。
blog3975_201610142020139d6.jpg

blog3976_20161014202012e37.jpg

涼しくなって、散歩のスピード^が上がった。
距離を伸ばしても時間がかからない。
いっぱい歩かせようっと。
blog3977.jpg

お土産は入りませんよ。
blog3978.jpg


軽快な足取り

涼しくなって、タクトの足取りは軽快。
夏の間は、早朝散歩は1時間ほどだった。
これからは気候もよくなるので、もうちょっと足を伸ばそう。

というわけで、さっそく今日、久しぶりに遠くまで歩いた。
以前、前足を乗せて一周したところ。
覚えているかな、と思ってみていたら、すぐに前足を乗せた。
オヤツをもらえることもしっかり覚えていたようで(忘れるわけないか)、ヨダレだらだら。
一周することもできたし、よかったよかった。

blog3973.jpg

散歩は楽しいね。
blog3974.jpg

来週は、また気温が上がるらしい。
様子をみながら、散歩を楽しもうね、たっくん。

今日はジムで15km走ったのだが、きつかった。
何度も足を止めようと思った。今までで一番きつかったかも。
もう、ぐったり。早く寝ようっと。



もう一息

今日は青空が広がった。
その中を歩いていると、まだちょっと暑かった。
青空は気持ちがよかったけれど、まだまだ暑さを気にせずたくさん散歩するのは、ちょっと厳しいなぁ。
時間の問題かもしれないけれど。

ちょっとまぶしいね。
blog3970.jpg


ガンガン歩くたっくん。
blog3971.jpg

blog3972.jpg

しばらく続いていた海外ドラマ。
シーズン1から見ていたドラマは、見れるシーズンは全て見終わった。
新しく別のドラマを見ようか考えてはいるのだが、見始めると夢中になるし、そうなるとたっくんとのふれあい時間が減ってしまう。
今日は時間があったので、バランスディスクやボールの練習から、ラリオビ競技会向けの練習など、時間を気にせずやることができた。
どうしようかなぁ。
まだ悩む。

ようやく

山荘は寒かったけれど、東京もしっかり寒くなっていた!
今日の散歩は私までニコニコ。
ようやくこの季節になったねって。

やっと衣替えをした。

夜散歩で、しばらくぶりに、ハイパーゴールデンちゃんと会った。
暑い間は散歩の時間が違っていたので、本当に久しぶり。
その間、ゴールデンちゃんは、怖いものが増えてしまい、家の周りしか歩けなくなってしまったとのこと。
自転車もシャッターも、ありとあらゆる「音」が怖くて(シャッターならシャッターの開閉の音とか)、何でも避けてしまうらしい。
今日は、タクトと一緒に散歩をしたら、たっくんをひたすらたっくんを追いかけていた。
たっくんしか見ないので、他の怖いものに気づかず。
すごいね、たっくんマジック!
歩かないと筋肉が落ちてしまう。
これからは時々一緒に散歩をしようね。

先週の金曜日から、主に甘いものばかり食べていた。
今日から心を入れ替えて、しっかり走らないと!

blog3969.jpg

寒い!

連休最終日は、トレッキングへ行こうと考えていたのだが、朝起きるとあたり一面霧。。。
青空を期待していたので、一気にテンションが下がった。
たっくんは昨日の疲れが残っているのかずっと寝ているし、ベルクパパはタブレットで(恐らく)乃木坂を見ているし、で、
出掛ける機会を逸してしまった。
blog3959.jpg

blog3960.jpg

ようやく11時頃から青空が顔を出したので、早めにお昼を食べて、御泉水自然     へ行ってきた。
すご~く昔に行ったことがあるのだが、ひたすら歩き続けてとっても疲れた記憶しか残っていない所。
かなり急な場所もあるのだが、ベルクパパがそういったルートは開始、ほとんど平坦な道を歩いてきた。
この時は曇っていて、すごく寒かった。
紅葉は色づき始めと言った感じ。
blog3961.jpg

blog3962.jpg

blog3963.jpg

blog3964.jpg

blog3965.jpg

blog3966.jpg

blog3967.jpg

blog3968.jpg

山荘に戻り、後片付けをして東京へ戻った。
三連休の最終日、当然高速は大渋滞。
温泉に入り、夕食も済ませてのんびり帰ってきた。

楽し~!

今日はお友達が遊びに来てくれた。
雨は9時過ぎにはやみ、ランチは外ですることができた。
今シーズン初の薪ストーブ!
ピザを焼いた。

まずは楽しそうに走り回るサモ達の写真をズラズラと。。。
blog3943.jpg

プチ野犬と化したパフくん。
blog3944.jpg

blog3945.jpg

レオンくんを誘うたっくん。
blog3946.jpg

足まで使ってレオンくんを誘うたっくん。
blog3947.jpg

右から、レオンくん、ハナちゃん、パフくん、レイくん、たっくん、バニラちゃん。
blog3948.jpg

デザートは、ちゃいぶさんへ行き、この時期限定の山栗モンブランを堪能した。
いやぁ、美味しいなぁ。
そのあとは、ちゃいぶさんのドッグランでまたひと遊び。
看板犬のハンナちゃんも出てきてくれた。
blog3949.jpg

blog3950.jpg

blog3951.jpg

blog3952.jpg

blog3953.jpg

blog3954.jpg

電池切れたっくん。
blog3955.jpg

これからは、どんどんサモにはよいシーズンになっていく。
また、遊びに来てくださーい。

<愛しのバニラちゃんとの至福の時間>
blog3956.jpg

blog3957.jpg

blog3958.jpg

のんびりな一日

今日は、寒くてとうとう炬燵を出した。
blog3937.jpg

当初はトレッキングへ出掛ける予定だったが、どうも天気が怪しい。
特に山は雨が降りやすいので、今日は断念。
午前中はのんびり過ごした。

午後になり、晴れ間も覗くようになったので、八ヶ岳農業実践大学校へ行き、直売所で野菜を買い、広場を散歩した。
その後、八ヶ岳自然文化園へ行き、散策。
ちょうどクラフト市が開かれていたので、お店を見て歩いた。
たいして歩いていないけれど、自分へのご褒美としてマフィンと栗のアイスクリームを食べた。(写真撮り忘れ)
blog3938.jpg

blog3939.jpg

blog3940.jpg

blog3941.jpg

食べている間、何ももらえないタクトはふて寝していた。(笑)
blog3942.jpg

昨夜は、カマドウマがたくさん出没した。
過去最高だなぁ。
今夜も昨夜ほどではないが、結構な数のお出まし。
まだ小さいのばかり。
人間に害を与えるわけではないので、ベルクパパがせっせと捕まえて外に逃がしている。
たっくんは無反応なので、助かるな~。

朱雀

小布施堂の季節限定「栗の点心・朱雀」。
栗餡の上に素麺状に裏ごしした栗を乗せたもの。
本当に素朴だけれど、栗の本来の美味しさが伝わってくる絶品。
去年食べて虜になり、今年も行ってきた。
三連休でとっても混んでいたので、今年は平日に、と。

夜中の2時半に出発して5時半到着。
お店の駐車場は空いているかな、と思ったが、甘かった。
でも、去年は既に満車となっていた町営駐車場はまだガラガラだった。
やはり、平日に来て良かった。
30人ほど並んでいた。
去年は雨でずっと立ちっぱなしだったが、今日は晴天だったので、椅子を持っていき、本を読みながら過ごしたので、
整理券配布の8時半までの3時間、それほど長くは感じなかった。
寒かったけれど。

去年食べた所は「本宅」。和室で長テーブルを相席する感じだった。
今年は「本店」。各々テーブルで食べることができた。
しかも一番早い9時から。
遅く並べば、食べる時間が遅くなるので、待ち時間が長くなってしまう。
今年は希望通りでよかったよかった。

お味の方は、本当に美味しい。
栗好きにはたまらない。
感動しながら堪能した。

整理券配布の時はこんなに並んでいた。
blog3919.jpg

この整理券をゲットするまで3時間。。。
blog3920.jpg

店内の様子。
blog3921.jpg

これが、「栗の点心・朱雀」。
blog3922.jpg

blog3923.jpg


blog3924.jpg

中には栗餡が入っている。
blog3925.jpg

今年は、竹風堂で栗のお菓子を購入。おこわも買った。
別のお店で福栗焼きや焼き栗も。
栗三昧で最高に幸せ!

福栗焼き。
blog3926.jpg

焼き栗。
blog3927.jpg

栗おこわ。
blog3928.jpg

そのあと、ずっと車で待っていたたっくんと、臥竜公園へ行き散策。
桜の名所なんだそうな。

blog3929.jpg

blog3930.jpg

あっと言う間に山頂。(^_^ゞ
blog3931.jpg

眺めはよかった。
blog3932.jpg

あずま屋で休憩。栗おこわを食べた。
blog3933.jpg

blog3934.jpg

ベルクは楽チンだね♪
blog3935.jpg

臥竜橋。
blog3936.jpg

それからは山荘へ移動。
途中で買い物して、サーティワンで今日の〆としてモンブランを食べた。
栗は本当に好き♪

山荘は。。。寒い。
炬燵の出番かな~。

ご褒美

今日は朝から晴れて暑くなるという予報だったので、10月では異例の早朝散歩。
4時過ぎから緊張して目が覚め、真っ暗の中散歩へ行ってきた。
でも、今シーズン初のオリオン座を見つけることができて、ラッキーだった。
この時期は、夜の早い時間では東の空に低く見られるのだが、建物があったり空が明るかったりしてなかなか見ることができない。
今日は、ちょうど南の空高くあり、よ~く見ることができた。
オリオン座は大好きで、テンションが上がる!
早起きした甲斐があったな~。

夜が明けてきた。
blog3916.jpg

青空は気持ちがいい。
blog3917.jpg

今日は暑くなるんだって。
blog3918.jpg

明日はベルクパパに休暇を取ってもらった。
とっても大切な用事がある。(笑)
真夜中出発デス。

結果オーライ

散歩で、ハスキーのマロンちゃんと会った。
blog3913.jpg

何気に一緒に歩いているが、以前はタクトにガウガウしていたっけ。
それでもめげずに誘い続けていたら、な~んにも言わなくなった。
たっくんの頑張りのおかげだね。
まぁ、頑張りというか、鈍いというか。
それでも、結果オーライだね。

最近の散歩は、お土産付きが増えた。
blog3912.jpg

煮干しが届いた。
たっくんに見せると、ヨダレダラダラ。。。
ベルクは食べなかったのに、たっくんは実に美味しそうに食べた。
(そんなに美味しいか?)
本当に好き嫌いがないね。
blog3914.jpg

blog3915.jpg

真夏日

10月だというのに真夏日だった今日。
もちろん、エアコン稼働。
明日はいったん暑さは収まるが、明後日はまた、30℃の予想。
いったい、いつになったら本格的な秋を感じることができるのだろう?

なかなか涼しくならないせいか、すっかり衣替えを忘れていた。
例年なら、既に涼しくなって長袖が必要となっていたが、今年はまだ全然。
東京は涼しくならないので、山荘へ行きたいね、たっくん。

涼しくならないと言っても、季節は移り変わっていると感じた。
キンモクセイの花が散り、絨毯となっていた。
blog3910.jpg

呼んだらやってきたたっくん。ち、近すぎるよ。
blog3911.jpg

巨大化

毎年、この時期になると憂鬱なのが、あちこちにある(いる)巨大化した蜘蛛の巣と蜘蛛。
春先は小さかったのに、ひと夏を超え、体は大きく、巣も大きく立派に成長した。
今は、いたるところにある。
体(特に顔)で蜘蛛の巣を切ることがないよう、最大限の注意を払いながら散歩をしている。
冬になると、蜘蛛は姿を消すので、そういった意味でも早く冬になって欲しい。

昨日行った海沢三滝も、先頭を歩いて蜘蛛の巣と遭遇するのがいやだったので、ベルクパパに任せた。
案の定、蜘蛛の巣と遭遇していた。

明日の最高気温、33℃だって。
10月の最高気温を更新する可能性があるらしい。
もう10月なのだから、真夏日は勘弁して欲しい。
明日は、また早朝散歩か?

今日の雨はお昼頃からと言う予報だったのに、散歩していたら雨が降ってきた。
昨日、シャンプーしたばかりだから、早く帰りたいと思ったが、たっくんはちっとも雨を気にしていなかった。(涙)
blog3909.jpg

海沢三滝

6時過ぎに家を出て、奥多摩の梅沢三滝へ行ってきた。
海沢園地という場所に車を停め、トイレもあるので利用して出発しようと思っていたが、
園地と言っても少し開けただけの場所。
トイレは。。。正直使いたくない外観。。。
特に必要ではなかったので、トイレには行かず出発した。

先週の畦ヶ丸より、ずっと距離は短いし疲労感もなかったが、
道が濡れていて滑りやすく、そういった意味で怖かった。
石も大きな岩も落ち葉も階段のようになっている木の根も、濡れていると滑る。
かな~りスリル満点だった。
でも、今日は誰も滑らなかった。

三つ釜滝。
このあと、写真の右側に写っている階段を上る。
blog3895.jpg

なかなか急な階段だった。
blog3896.jpg

ネジレの滝。
blog3897.jpg

木の根で階段が作られていた。
が、濡れていて滑った。
blog3898.jpg

大きな岩。
右側のロープを使って上った。
blog3899.jpg

わかりづらいが、大きな一枚岩。
ここを横切るのだが、濡れて滑るので、今回のルートで一番怖かったところ。
blog3900.jpg

大滝。
blog3901.jpg

こういう道に出るとほっとした。
blog3902.jpg

川に入ってクールダウン。
blog3903.jpg

駐車場近くに戻ってきて、ホッとしているところ。
(多分、たっくんも)
blog3904.jpg

最後の橋。
blog3905.jpg

ゆっくり慎重に歩いたので、2時間弱かかって駐車場に戻った。
一度家に帰り、夕方から今度はシャンプー。
お疲れだったけれど、もう一踏ん張り頑張ってもらった。

迎えに行く前にラーメンと栗のパフェを食べた。
たっくんが頑張っているときに、すまないねぇ。
お店に着くと、早めに終わっていて、フワッフワのたっくんと、ハロウィーンということで写真のプレゼントが待っていた。
ん~、いいかほり。
長~く持たせてね。
ラーメン。
blog3906.jpg

デザートの栗のパフェ。
blog3907.jpg

一日お疲れ様。
明日はのんびりしてね。
blog3908.jpg
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク