頑張る!

明日、ジムは定休日なので、平日は今日で終わり。
雨の予報はあったが、結局ずっと自転車で行くことができた。
とても助かったけれど、水ガメのことを思うとちょっと複雑。

今日も頑張って運動してきた。
お風呂で、「筋肉が付いたわね~」と言われた。
裸の付き合いだから(笑)、何でもすぐわかる。
いや~、うれしかったなぁ。
別に筋肉隆々の体になりたいわけではないけれど、締まるところはしまり、その上筋肉がつけば言うことなし。
ストイックに頑張っているワタシ。
たっくんにもベルクパパにも、理解してもらえいないだろうけどね。(笑)

blog3616.jpg

blog3617.jpg
スポンサーサイト

3歩進んで10歩下がる

昨日、初めてやったバランスパッドが思ったより上手くいったので、調子に乗って今日もやってみた。
が、そこはたっくん、昨日のスタート時点よりずっと出来なくなっていた。
まさにマイナス。
昨日の練習は何だったのだろう。。。

ずっと時間がかかったが、何とか2本足を乗せるところまではできた。
「3歩進んで10歩下がる」のがたっくんだってわかってはいるんだけど、それでもねぇ。
せめて、「3歩進んで3歩下がる」になってくれないかな。
ふ~、4本足への道は険しいぞ。

blog3615.jpg

バランスパッド

朝の散歩は雨で中止。
少し長く寝ることができた。

散歩に行けなかったので、新しく購入した「バランスパッド」に足を乗せる練習をした。
今まで買ったバランス系の中で、一番小さく、1個に足を一本ずつ乗せる。
全部で4個かったので、1つ1つに足を乗せることになる。
今日は初めて前足をそれぞれ乗せる練習をした。
1個に前足両方とも乗せたりしていたが、思っていたよりは早く1本ずつ乗せることができた。
まだ、まぐれだけれど、あとは経験を積ませていけばできるようになるかな。
後ろ足を乗せるのは大変そうだけれど、気長にやっていけばいいね。
この練習は、たっくん楽しそう。
今度、写真を載せまーす。

夕方の散歩は行くことができた。
blog3614.jpg

写真

昨日の壮行会オフの写真。
blog3604.jpg

blog3605.jpg

blog3606.jpg

blog3607.jpg
くまじろう君。ベルクとたくさん遊んでくれた。

blog3608.jpg

昨日はそれほど遊んだわけではないが、雨でビショビショになり疲れたのか、今日は本当によく寝ていた。
2Fへ行くと言うからOKをし、下りる許可待ちのたっくん。
この姿、結構好き。
blog3609.jpg

blog3610.jpg

疲れていても、必ず散歩には行く。
拒否は絶対しない。
今日も頑張って歩いてきた。

blog3611.jpg

blog3612.jpg

blog3613.jpg
仲良しのポーラー君。
いつもはずっとワンプロをするのだが、暑いらしく、すぐ終了。
たくさん遊ぶのは、秋までお預かな。

壮行会オフ

サモ友のパパさんが、海外へ単身赴任することになり、壮行会オフが開かれ参加してきた。
場所はひるがの高原にある「まきばの森」。
山荘からは3時間。大部分が一般道なので、時間がかかる。

山荘を出たときは雨は降っていなかったのに、だんだん近づくにつれて、雨が強くなっていった。
まさかの。。。雨。
たっくんのレインコートは東京から持ってきていないし、「え~い、野犬になるならなれ!」と裸のままランへ。
以前のような野犬にはならずに済んだ。

blog3603.jpg

お昼を食べ、わが家は一足先に山荘へ帰ってきた。
それから掃除をして荷物を積み、中央道は渋滞していたので、上信越~関越ルートで帰ってきた。

オフ会の写真は、明日アップします。

久し振り

山荘にやってきた。
1ヶ月ぶりかな?
部屋がカビているんじゃないか、虫がたくさんいるんじゃないか、とドキドキしながら部屋に入った。
(結果、ダイジョーブだった)

「湯めぐりスタンプラリー」でゲットした商品券の有効期限が迫ったので、お昼は商品券を使えるお蕎麦屋さんへ。
お蕎麦のほか、そばがきを初めて食べてみたが、とってもボリュームがあった。
胃にずっしりと来る感じ。
blog3598.jpg

空気入れ換えの為、窓全開にすると、寒くて寒くて。
炬燵のスイッチを入れた。

blog3599.jpg
ヤマボウシの花が咲いていた。

blog3600.jpg
「ベルクの樹」が来るたびに大きくなっている!

blog3601.jpg
散歩にて。

そうそう、高速で向かっている時、前を走る車に見覚えが。。。
なんと、ファロ・カブ号!
いやぁ、こんな偶然もあるんだなぁ。
途中のSAで落ち合った。
朝からツイていた、ほんと。

blog3602.jpg
右から、ファロくん、カブくん、たっくん。

パピーとおっさん

今日はすっきりしない天気。
朝散歩も曇ってはいるけれど、ジメジメしていて歩いていると汗ばんだ。
たっくんはもっと暑いよねぇ。
ヘロヘロだったのに、例の7ヶ月のMシュナウザーくんと会ったら、はじけていた。
7ヶ月と来月7歳のおっさん。。。
まぁ、いいか、楽しければ。

トレーニングをしているようだった。
(ママさんのコマンドからして)
7ヶ月でもきちんとお座りして写真に収まっていた。えらいね。

blog3595.jpg
眠いの?
たっくんに付きあっているワタクシはもっと眠いデス。

blog3596.jpg

blog3597.jpg

明日から1ヶ月ぶりの山荘。
GCTもラリオビ競技会も終わったし、羽を伸ばしてこようね、たっくん♪

散歩

今朝は雨が降っていたため、散歩はナシ。
いつもより寝られるので、昨夜の時点で目覚まし時計のセットを変更しておいた。
それでも、「もしかしたら雨が降っていないんじゃないか、今から少しでも散歩へ行けるかも」とガバっと起きた。
が、予報通り雨は降っていた。。。
何も、ここまでたっくんの散歩にこだわらなくていいとは思うのだが、つい、連れていってあげたくて。。。
たっくんには弱いなぁ。(笑)

たっくんはトイレは室内でするし、散歩へ行かなければ行かないですむ。
「絶対行く~」と主張もしないし、本当に暮らしやすい。
午前中は涼しかったこともあり、グーグー寝ていた。
こんなたっくんを見ているだけで、幸せ♪
癒やしだね~。
blog3594.jpg

新しいお友達

7月のMシュナウザーくん(名前聞いたけれど一度で覚えられず。。。(^_^ゞ)。
初めて会ったとき、タクトはどう接していいかわからないようだった。
その子は大きいタクトにも「遊んで遊んで」と寄ってきたのだが、タクトは、「ママさん、撫でて~」だった。
2回目も同じ。
そして3回目の今日。
たっくんは、プレイバウし、回りを走り回って誘っていた。パピー相手に。
ん~。。。ここまで変化するか?(笑)
これからは毎回こうなるのか。
リード持っているの、大変なんですけど。

blog3593.jpg

blog3592.jpg
猫のことは気になるけれど、名前を呼べばお散歩再開。
ぐいぐい猫の方へ引っ張っていくことはしないたっくん。

ラッキー♪

今日の天気予報は、お昼頃から雨足が強くなる、というものだったので、ジムへ自転車で行くのは諦めていた。
ところが。。。
だんだん雨は小雨になり、とうとうやんだ!
奇跡だな~。(笑)
自転車で行ってくることができた。
電車だと、時間が倍かかってしまう。ラッキーだった。

雨が早くあがり、曇のはずが晴れ間まで広がった。
家を出るとき迷ったけれど、エアコンを入れてきて本当によかったと思った。
予報は最高気温23℃だったが、実際には26℃まで上昇。
もう、予報はなんであれ、エアコンは必須だな。

たっくんは、そんな大きな愛に包まれているってわかっているのかな。

blog3590.jpg

blog3591.jpg
あっちーい。

一人反省会

今日はジムへも行かず(どうも、月曜日は行く気になれない)、たっくんの練習もせず、の~んびり過ごした。
ラリオビの結果が悪かったので、一人反省会。
(たっくんは参加せず、エアコンの効いた涼しい部屋でグーグー)
ベルクは訓練競技会に出ていたので、壁にぶつかることが多く、いろんなことを考えた。
そのおかげでベルクとは素晴らしい絆が生まれた。
タクトは、競技会には出ていないので、考えてみたらここまで順調だったのかなぁ。
何か結論が出たわけではなく、思いを巡らしている。
タクトとの距離がもっと近くなるかな。
blog3589.jpg

大黒摩季が活動再開だって。
いやぁ、待っていましたよ。
早くライブに行きたい。

ラリオビ競技会2日目

昨日に引き続いて今日もラリオビ競技会に参加した。
午前中に1B、午後に2Bのクラス(1Bの方が簡単)。
1Bは今までで最低の出来。
他の方々が高得点を出す一方で、タクトはダントツの悪さ。
全然集中しない。
コマンドを言わなければお座りもしない。
いやぁ、久し振りに凹んだ。

どよよんな気持ちでお昼を食べ、午後へ。
もうどうしようかと思ったけれど、ある意味開き直り、言葉もたくさんかけ、アテンションを取るように心がけた。
理想とするハンドリングとはかけ離れているけれど、そんなことを言っていられないしねぇ。
その結果はまぁまぁ。
3回出たうちでは一番まともだった。
少しは浮上して、渋滞中の東北道を通って帰ってきた。

ふぅ。
難しいなぁ。
もう暑いからダメなのか、サモだからダメなのか。
別に1位になろうなんて考えていない。
納得のいくパフォーマンスが出来ればいいのだが、それがとっても難しい。

blog3588.jpg

ラリオビ競技会1日目

今日は、AFCでラリオビ競技会のレベル3Bに参加した。
いつもなら、タクトは車で待機なのだが、今日は真夏日になるという予報だったため、
ジムのウェイティングルームにクレートを持ち込んで、そこで待機とした。

出番まで涼しいところで十分寝させ、出番が来て一番好きなチーズでテンションをあげてスタートしたのに、
スタート直後に動画を撮っているベルクパパに気づいてしまったたっくん。
ベルクパパの方へ行こうとして、一気に集中は無くなってしまった。
一度落ちたテンションは、もう上げることができず、合格したものの納得できない内容だった。

午後には、明日もある競技会に向けてのレッスンがあり、トリーツをたくさん使ってたっくんのテンションをあげてみた。
いい感じで終わったけれど、一晩寝たらどうかなぁ。

明日は、今日よりマシなパフォーマンスをしたいぞ。

blog3587.jpg
雅ちゃんと。
可愛いのはいいけど、ちゃんと競技会で結果を出してくださいな。

エアコン

朝散歩の時は曇っていたが、その後晴れて暑かった~。
たっくんは、もちろん基本的に寝ているのだが、エアコン入れたら微動だにせず爆睡。
そんなに快適かい。(笑)
明日は、今年最高気温となるらしい。
(東京は32℃の予報)
今日は、夕方暗くなる前に散歩へ行ったが、
そろそろ夜でないときついかもしれない。

この週末はラリオビ競技会。
先週のGCTに続いて2週連続だけれど、たっくん、頑張ろうね。

blog3585.jpg
夜中まで降った雨で、地面が濡れていたため、立ったまま写真撮影。(笑)

blog3586.jpg

ハーブティー

私はコーヒー党で、滅多にお茶は飲まない。(日本茶も紅茶も"茶"とつくのはすべて)
でも、最近、ハーブティーを飲み始めた。
ジムで10km走ると、体が一種の興奮状態に陥るようで、夜、寝られない。
体は疲れているのに、頭が冴えてしまう。
そこで、リラックス効果のあるカモミールを飲んだら、いつも通り眠ることができた。
すごいぞ、ハーブティー!
ということで、今日は運動での疲労を回復する効果のあるハイビスカスティーを購入してきた。
他のハーブも入っているブレンド。
ん~、あまり飲みやすくはないけど、効果はどうかな。

朝散歩の時は曇だったが、夕方から雨。
でも、小雨の時に、ベルクパパが散歩へ行ってくれた。
明日は天気が回復して真夏日という予報。
覚悟しなきゃ。

blog3583.jpg
おでこの辺りが汚れているんですけど?

blog3584.jpg

木イチゴ

わが家の木イチゴの収獲が始まった。
タクトももちろん大好き。
(って、元々何でも食べるけど)
でも、自分で採る、ということには、考えが向かないらしい。
採ってくれるのをただただ待つ。
まぁ、木イチゴならいいけれど、勝手に何でも食べると、食べてはいけないものまで食べてしまうので、今のままでいいかな。

しばらく人間もたっくんも楽しむことができる。
blog3578.jpg
たっくん、近っ!

blog3579.jpg
「早く採ってぇ」

今朝はどんより曇っていた。
風が無くて、歩いていると暑くなった。
ふ~、だんだん過ごしにくくなってきた。
blog3580.jpg

blog3581.jpg

blog3582.jpg

幸せな一日

先週は金曜日からAFCへ行ったりしていて、何だか久し振りの早朝散歩。
昨日、夕方まで降り続いた雨の影響で、地面はところどころぬかるんでいたが、思ったより雨水は吸収されていた。
もっと暑くなると、ウォーキングの人も増えるのだろうが、まだまだお散歩コースはほとんど人が歩いていない。
たっくんの好きなように匂いをかがせ、写真を撮ったりしながら、散歩から戻った。
朝ご飯を食べると、あとはまったり。
たっくん、本当に幸せだよねぇ。

blog3576.jpg

blog3577_4.jpg

GCTは終わったけれど、ラリオビ競技会はこれから。
動作確認や、バランスディスクの練習はした。
こういうことをしないと、たっくん、ずっと寝ているからね。
そして、ジムへ行き、帰ってきてから疲れた体をひきずって、また散歩へ行ったのだった。
ふ~、疲れた。

休養日

昨夜から降り出した雨。
予報を信じて目覚ましをいつもより遅くセット。
最近は4時半に目が覚めるようになってしまった。
今朝も同様だったが、雨音が聞こえてきたので、目覚ましが鳴るまでまた寝た。

日中は涼しかったので、窓をしめたら、タクトはハァハァハァハァ。
そんなに暑くはないと思うのだが、再び窓を開けた。

たっくんは、涼しい中、よ~く寝ていた。
夢の中で愛しの君に会えたかな?

blog3575.jpg

遊んだ~

今日は、woofではじけてきた。
昨日、GCTに合格したので、そのご褒美となったかな。
(落ちていたらどうなっていたことか。。。笑)

たっくん、珍しくワンワン吠えていたし、よく走っていた。
とっても張り切ったので、午後には電池切れ。
それでも、ようやく会えた太郎君(11ヶ月)に熱心に誘われると、一緒に遊んでいた。
愛しのバニラちゃんともいい雰囲気。
とっても楽しかったみたい。
よかったね~、たっくん。

ぶっとんだり、
blog3566.jpg

笑顔で走ってきたり、楽しそう。
blog3567.jpg

3ヶ月のハル君。
blog3568.jpg

大人達に囲まれても物怖じしなかったね。
blog3569.jpg

太郎くんと。
blog3570.jpg

電池切れ。
blog3571.jpg

~~~愛しのバニラちゃんと~~~
blog3572.jpg
二人だけでいたり、

blog3573.jpg
見つめ合っていたり、

blog3574.jpg
仲良く一緒に寝ていたり。。。
よかったねぇ、たっくん。

以前はオフ会の幹事をしたこともあり、ちゃんとHPでみなさんの写真をアップしていたが、
ベルクの高齢化に伴ってオフ会から遠ざかると、すっかりおのぼりさんに。
最近、だいぶわかってきたが、まだまだわからいサモさんも。
というわけで、詳細は他の方のブログを参考にしてくださーい。m(__)m

GCT合格

いろいろあったが(笑)、合格することができた。
午前中は更新組だけ、午後は新規組だけ、と、珍しい現象が起きた。
普通、両方ともいるんだけど。

昨日のレッスンでは全く緊張しなかったが、さすがに今日は朝からドキドキドキドキ。。。
しかも、暑くてタクトの待機場所にも苦労した。
予想通り、タクトの集中もイマサンでそのフォローも大変だった。
でも、まぁ、何とか合格。
これで2年間は「優良家庭犬」でいられる。
やれやれ。

2年に1度の大イベントを乗り越えることができた。
たっくんも自分もお疲れ様~。

blog3565.jpg
ベルクからの厳しい叱咤激励もあったかな?

GCT前日

明日は、2年ごとのGCT(優良家庭犬試験)の更新試験がある。
そのため、今日はベルクパパに休暇を取ってもらい、AFCで直前レッスンを受けた。
今日の出来はまずまずだったけれど、試験に絶対はない。
「何が起こるかわからない」ということを肝に銘じて、お互いにお互いをカバーしあい、ペアとして合格できるよう、しっかり集中して臨みたい。

ノーズワークの練習もした。
匂いをキャッチした瞬間がよくわかるタクト。
ちゃんと鼻を使っているのがわかる。
決して動作は早くないが、なかなか匂いの元を見つけられなくても諦めないし、いい感じだね。

レッグカバー

昨夜は何の疑いもなく寝たのだが、夜中の2時頃雨音で目が覚めた。
「雨、降るって言ったっけ。。。」と思いながら、開けていた窓を閉めて、また寝た。
早朝散歩に時間で起きたら、なんと外は雨。。。
せっかく起きたが、様子を見て後で行くことにした。

そのうち雨は止んだので、散歩へ。
日曜日にシャンプーをしたばかりなので、汚したくはない。
レッグカバーを着けて行った。
全然気にせず歩いていた。
blog3564.jpg

今日はジムで10km走ったが、まだまだキツイな~。
汗だくで、タオルが絞れるほど。
疲れた。

見直し中

ただいま、タクトのご飯を見直し中。
タクトにあげている肉のうち、鹿肉が一番合っている感じがしている。
論理的に説明はできないのだが、感覚的に、というか。
ただ、鹿肉は温める性質があるので、これからの時期には向かない。
冷やす性質の馬肉は、タクトには冷えすぎるのか、うんちが緩くなってしまう。
今まで習ってきたセミナーの資料も引っ張り出しながら、あーだこーだ検討中。
たっくんが口にするものは、全て飼い主に責任があるもんね。
労力を惜しまず検討して、決めますよ、たっくん。

雨は夜のうちにあがり、早朝散歩は行くことができた。
よかった、よかった。
blog3562.jpg

blog3563.jpg

眠い

今朝、散歩へ行ったら霧雨。
マジかっ、と言いつつ、通常通り歩いた。
たっくん、ちっとも気にしていないし、たいした降りではなかったし。
紫陽花を撮ってみたけど、曇だと色が映えないなぁ。
blog3559.jpg

blog3560.jpg

blog3561.jpg
散歩中見つけたボール。
でも、テニスボールでないため、チェック後放棄。

わが家は夜中の0時前に寝ることはないのだが(うたた寝はあるけど)、早朝散歩が始まってからは睡眠時間が4時間台。
さすがに眠い。
それでも、早く寝る気にはなれなくて。
明朝は雨が降っているのかなぁ。
やっと起きても雨だったら悲しい。

工夫

昨日梅雨入りした関東甲信越。
今日は一日曇で過ごしやすかった。
たっくんはよ~く寝ていた。

blog3556.jpg
少しはカメラを見る余裕ができたかな?

後肢を鍛えるトレーニングをやっているが、なかなかできなかったのが、後肢を台に乗せる練習。
タクト位の大きさだと、台が動いたり倒れたりしてうまくいかない。
動かないようにしなければいけなくて、今日は鉄アレイを付けてみた。
すると。。。。。。。。うまくいった!
動かないので、たっくんも怖がらないし、後肢を乗せることができた。
タクトの為に、いろいろ工夫するのは楽しい。
blog3557.jpg

blog3558.jpg

お疲れ~

今日はアジリティのレッスンがあった。
家を出るときは、想定外の雨。
雨の中でやるほど、情熱はないのだけどなぁ、と思いつつ、とりあえず出発した。
が、だんだん雨はあがってきて、レッスンのときは完全にやんでいた。
それどころか、晴れてしまって暑くなってきた!
幸運にも、涼しい時間にレッスンすることができたので、たっくんもそれほどヘロヘロにならずにやり通すことができた。
テンションも高いほうだった。
やっぱり、気温のせいなのかな。
blog3552.jpg

blog3553.jpg

今日で外のアジリティ練習はおしまい。
長い夏休みに入る。
涼しくなったら、再開する。

「再開したときには、タクトはシニアになっているので、バーダウンします」と宣言したら、「そんな歳?」と驚かれた。
先生が、「ベルクの存在を忘れることがないから、いつまでもタクトは幼く感じてしまう」とおっしゃった。
ベルクにとって、とてももったいなく、ありがたいお言葉。
たっくんは、今でも頭の中は幼いですからね。

夕方からは、シャンプー。
今日は、アジ、シャンプーと頑張った一日だったね。
お疲れ様~。
blog3554.jpg

blog3555.jpg
お店で写真を撮ってプレゼントしてくれた。

秘密兵器

AFCでレッスンを受けてきた。
到着してレッスンが始まるのを待っている間、タクトは横になってまったり。
まだ、レッスンはやっていないのに、移動しただけで満足した感じ。
本当に、何なのでしょう、この脱力感。。。
そして、この脱力感の通り、まったく集中できなかったのでした。
blog3549.jpg

午後はジム内でのアジ練。
もう外は暑いので、涼しくなるまで冷房の効いた室内での練習となる。
外のように走り回ることはできないが、細かい練習はできるので、頑張ろう。
この時登場した秘密兵器は「ひよこさん」。
ジムの倉庫に置いてあるので、夏のアジ練の時だけ登場する。
キューキュー音がでるので、たっくんは大興奮。
テンションが一気にあがって、MAXの速度でウィーブをやってくれた。(笑)
常にこのスピードが出るといいのだけどねぇ。
blog3550.jpg
いろんな子が使ってきてるので、何度手術を受けている「ひよこさん」。

blog3551.jpg
涎でベチョベチョになったので、洗って返しておいた。

このおもちゃ、探しているのだけれど、見つからないんだな~。
でも、逆に、レッスンの時だけ登場するほうがいいのかな。

爽やか

昨日吹き荒れた風は、朝にはやんでいた。
この時期としては冷え込み、気持ちいい散歩。
お昼前からは南風が強くなったが、窓を開けていると風が入ってきて、これまた気持ちよかった。
締め切るとエアコンが必要でも、窓全開だとエアコン無しで過ごすことができた。(たっくんが)
湿度が低く、爽やかで気持ちがいい。
このあと、ジメジメ梅雨がやってくるかと思うと、気が重くなる。

blog3544.jpg
駐車場では猫チェック!

blog3545.jpg

blog3546.jpg

blog3547.jpg
ハスキーのアンちゃん。

今日はジムが休館日なので、何だかのんびり。
とは言っても、散歩はしっかり行ったし、トリーツも作った。
今月は、GCTもラリオビ競技会もある。
明日のレッスン、ガンバローね。
blog3548.jpg

コンタクト

朝から快晴だったものの、風が強く涼しかったので、頑張らずに長袖で散歩へ行った。
まぁ、強がる必要もないし。
blog3542.jpg
だいぶ紫陽花が目立つようになってきた。

blog3543.jpg
首をかしげたたっくん、可愛いのぅ。

コンタクトを購入した。
使い捨てレンズにするのか、今までと同様長期使用のレンズにするのか。。。
いろいろ考え、お店もどこにするのか検討し、やっと決めた。
結局、初めてのお店にしたので、眼科へいったのだが、混んでいてびっくりした。
こんなに患者さんがいるんだ。。。
眼科では随分待ったけれど、コンタクトは在庫があったため、受け取ることができた。
今までは、取り寄せで後日行っていたので、その場で受け取れたのは大きい。
たっくんに留守番をさせる必要がない。よかった、よかった。

その足でジムへ行った。
ジムは半日かかるので、1日があっと言う間。
明日はもう金曜日。
週末の準備をしなくちゃね。

妨害

たっくんの散歩に始まり、朝の作業が一通り終わると、コーヒーを飲みながら新聞を読むブレイクタイム。
とってもこの時間を楽しみにしているのに、よくたっくんは妨害する。
わざわざ、新聞の上に座ることないのにね。
blog3540.jpg

朝はまだ半袖だとちょっと涼しいが、歩いているうちにちょうどよくなる。
今日から6月で衣替え。
大半は終了しているが、一部長袖は残してある。
でも、少し着て洗濯するのが面倒で、半袖で頑張っている今日この頃。(笑)

blog3541.jpg
朝はまだ、ウォーキングしている人も少ない。
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク