肉体労働

今朝は寒くて目が覚めた。
外気温は-6℃。
いやいや、まだ侮れない山荘地方。(笑)

午前中はいつものように買い物へ。
下界はそれなりに暖かかった。
午後は、薪ストーブ用に購入した丸太をチェーンソーで輪切りにしていった。
私は、輪切りになったのを、一輪車に乗せてドッグランへ運んだ。
(よく燃えるよう、ここで乾燥させる)
重くて一度にたくさん運べないため、何度も何度も往復した。
日頃からジムで鍛えていても、次第に腕がだるくなった。
しばらくしたらだるさは取れたけれど、筋肉痛になるかなぁ。
blog3394.jpg

blog3395.jpg

山荘も、だいぶ緑が目立つようになってきた。
ベルクの樹(イロハモミジ)も若葉が出てきた。
寒冷地に強いとは聞いていたが、しっかり冬を乗り切ってくれたんだね。
うれしいな。
blog3396.jpg

blog3397.jpg

blog3398.jpg

blog3399.jpg
「ベルクの樹」とたっくん。
しっかり大きくなってね。(たっくんじゃないよ)

GW

午前中は、動物病院へ行った。
この春には、GCTの更新試験が控えていて、申し込む際には、医師の診断書も必要。
順番を待っていたら、たっくんはなんとか逃れようとして、隠れていた。
でも、体のほとんどが丸見え。
自分の体の大きさを理解しているのかしらん。
(健康診断の結果は特に問題なし)
blog3393.jpg

今日からGW。
連休初日は高速が渋滞するので、15時頃自宅を出て山荘へやってきた。
高速はスイスイ。
途中温泉に入るため、車から降りたら、「寒む!」。
まだまだ、東京と同じ服装では寒い。
山荘に着いたら、思わずヒーターをつけた。

今年のGWはイベントが多い。
楽しみだ。

お互いハッピー

昨夜から雨が降り続いていたため、早朝散歩はナシ。
タクトには申し訳ないが、内心は「ラッキー」。
朝、いつもより寝ることができた。
室内でトイレを済ませてくれると、雨の日は本当に楽。
たっくんも、レインコートを着せられるよりはマシかも。

わが家は明日から10連休。
大半を山荘で過ごす予定。
たくさんのお友達と会えそうで、楽しい連休となりそう。

blog3392.jpg
ベッドの上には必ずおもちゃが。しかも3つ。
もうすぐ7歳になるんですけど。

以心伝心?

散歩で、右へ行こうかな、左へ行こうかな、まっすぐ進もうかな、と考えてどれかに決めると、何も言わなくても不思議とたっくんも決めた通りの道を進む。
かなり不思議。
たっくんと考えることが同じ?
それって、うれしいような、ちょっと悲しいような。(笑)

今日はマッサージを受けてきた。
鍼灸師は以前スポーツトレーナーをしていたこともあり、運動におけるアドバイスをしてくれる。
今、走ることにはまっているので、走り方、姿勢等を教えてもらった。
明日の走りに活かそう♪

blog3390.jpg
いつも、小さくカットしたパンが置かれている。
たっくんは。。。無視してくれる。

blog3391.jpg
あちこちでツツジが咲くようになった。

夏日

今日は夏日になった。
散歩は、もう早朝散歩である。
朝は、まだ空気が締まっていて、歩いていて気持ちはいいのだが、涼しくなるまで早朝散歩が続くのかと思うと、まだ先は長いなぁと感じる。
たっくんにとっては、仲良しわんこと会えなくなってしまうのが残念かも。
blog3387.jpg
藤の花。

blog3388.jpg

今日はいい天気だったが、これから梅雨を迎える。
たっくんにもレインコートを買わなきゃ、と思っていたが、たまたま新品のレインコートを見つけた。
たっくん用に買ったのか、ベルク用に買ったのかはもう覚えていない。(笑)
ベルク用だったら、たっくんには無理かもと思ったが(体重はタクトの方が軽いが、毛量がすごい)、
とりあえず着せてみたら、着ることができた。
特に問題もないし、これでいいかっ。
どよよ~んだけどね。(笑)
blog3389.jpg

たんぽぽ

去年もブログに書いたが、たんぽぽには効用があり、ベルクの為に庭に植えた。
去年、一輪だけ花を咲かせたが、肝心のベルクにあげることはできなかった。

今年もなんとか咲いてくれた。
blog3384.jpg

わが家の庭でしっかり根付いてね。
blog3385.jpg

今は、たんぽぽを見るとベルクを思い出す。
巷では、あちこちでたんぽぽを見かけるのに、庭や山荘にはほとんどない。
少しずつ根付いて、いつかたんぽぽ畑ができたらいいな、そんなことを願うようになった。

blog3386.jpg
昨日、シャンプーしたばかりなので、立ったまま写真撮影。(笑)

薬膳セミナー

中医学を理解したいと思っていたが、なかなか独学では難しかった。
去年、セミナーが開催され、春~冬の各々の季節にあった薬膳のセミナーを受講し、今日は総集編を受講してきた。
セミナーを受講したとは言え、まだ理解したとは言えない。
これからも、継続して勉強していきたい。
blog3382.jpg

タクトは、シャンプーへ。
ベルクパパに連れていってもらい、迎えは一緒にいった。
すご~く文句を言われた。(笑)
blog3383.jpg

これでGW前のイベントは終了。
あとは、しっかり運動して(私が。。。GW中はジムへ行けないので)、GWの準備をして、GWに突入だ!

レッスン

レッスンを受けてきた。
午前中にアジリティをやりましたが、もうたっくんには暑いらしい。
すぐに集中もやる気も体力も無くなっちゃいました。
そろそろ外でやるのは限界かなぁ。
もうちょっと頑張ってもらいたいのだけど。

午後は後肢トレーニングとノーズワーク。
どちらも頑張ってくれた。
特にノーズワークは、少しずつ着実に前進している感じ。
家でも練習しようね。

blog3375.jpg

blog3376.jpg

blog3377.jpg

blog3378.jpg
ボク、ちゅかれまちた。。。

blog3379.jpg

blog3380.jpg

blog3381.jpg

期待

今日は早朝散歩。
早い時間帯だと、滅多にお友達わんこに会わないんだなぁ。
それがちょっと寂しいね。
blog3373.jpg

明日はレッスンなので、トリーツを準備していたら、その間、ずっと(勝手に)期待して待っていたたっくん。
「明日、あげるからね」と言っても伝わるわけはなく。。。(笑)
すっかり疲れてしまったたっくんでした。
blog3374.jpg

ぐったり

今日は、結局早朝散歩をやめて、通常の朝散歩になった。(少し早く行ったけれど)
散歩では、もうじき2歳になるシェパード君とバトル。
体が大きいので、動きも大きくてリードを持っている飼い主は大変。(笑)
最初、シェパードの飼い主さんは、どの子とも遊べるわけではないということで、タクトを遠くから見ていたが、
共通のお友達わんこを通じて近づけたら、遊びだして、すごく喜んでいた。
「遊べる子がいる」って。
タクトは、体の大きさ関係なく遊ぶ。
シェパード君と遊ぶ前は、元気な柴犬ちゃんと遊んでいたし。
フレンドリーなのは、本当に楽だ。(笑)

でも、この遊びですっかり疲れてしまい、このあと一番仲良しのゴールデンちゃんと会ったときは遊べず。
今度は、体力が残ってるときに会えるといいね。

blog3371.jpg

blog3372.jpg

早朝散歩

今シーズン初めての早朝散歩へ行った。
朝から晴れという予報。
日射しがあると暑いので、頑張って早起きした。

今朝は少し冷え込み、ひんやりした空気だった。
人が少なかったので、時間を気にすることなく写真を撮ることができた。
blog3369.jpg

blog3370.jpg

早朝散歩は、気持ちいいのは確か。
でも、まだ夏じゃないし、どうしようか。
明日は曇の予報。
散歩をどうするか、思案中。

性格

朝から晴天だと、もう散歩がつらくなってきた。(たっくんが)
そろそろ早朝散歩、開始?

逃げる猫を見つけると、追いかけようとはするが、「たっくん」と呼ぶと、あっさり追いかけるのをやめてついてくる。
何て楽なんだろう。
ベルクだったら考えられない。
タクトは、あまり執着しない性格なんだなぁ。
もう6歳だが、観察していると、いまだにいろいろ発見があっておもしろい。

blog3367.jpg

blog3368.jpg

チェック

いつもの散歩コースは、緑の世界になってきた。
土の上を歩くってとても大切なことだと思うのだが、毎日土の上を歩けるのは恵まれている。
blog3363.jpg

blog3364.jpg
わざと凹凸のある所も歩かせている。

今日は、非常時に持ち出す荷物の中身をチェックした。
食べ物の賞味期限を確認したり、他に必要なものを追加したり。
すると、たっくんがやってきて、フードのチェックをしていた。
開封してなくてもわかるんだねぇ。
blog3365.jpg

今年は、小手毬の咲き方が早い。
例年、GWの頃に満開を迎えるが、今年は早そう。
GWは山荘に行くので満喫することができなかったが、今年は十分楽しめそうだ。
blog3366.jpg

アジ練

朝、先生から連絡があり、雨がパラついてきたが、アジのレッスンは行う予定、無理せず参加するか決めて、とのこと。
自宅近辺は晴れ間が覗いていて、判断には難しかったが、とりあえず行くだけは行くことにした。
どしゃぶりだったら、レッスンはパスするつもりで。

到着すると、雨は降っていなかったが、風がすさまじかった。
風との闘いだった。

今日は競技会があったそうで、みなさんそちらに参加して、レッスンに参加したのはタクトだけ。
休憩時間があまりなく、すぐにヘロヘロになった。
それでも、最後にミスなく走ってくれた。
頑張ったね~。
blog3360.jpg

blog3361.jpg

blog3362.jpg

そろそろ、外でのレッスンは、タクトにきつくなってきた。
って、もう夏休み?(笑)

セミナー

今日は食育セミナーを受講してきた。
またまたたくさんの情報と刺激を受けて、頭の中はパンパン。(笑)
きちんと整理して理解して、たっくんの為に役立てないとね。

帰ると、玄関にはたっくんが。
もう大歓迎。
一日留守にして、文句もたくさん言われた。
可愛いのぅ。。。

明日はアジ練。
雨に降られないといいなぁ。

レッスン

今日は金曜日だが、明日都合がつかないため、ベルクパパに休暇をとってもらって、AFCでレッスンを受けてきた。
先月のラリオビ競技会、ノーズワーク競技会以来である。

いつもレッスン前に道の駅に寄って野菜を購入しているのだが、開店を待っている間、あまりの強風で飛ばされそうになった。
元々風の強い地域ではあるんだけど。

レッスンのメニューは、GCT、ノーズワーク、オビ。
GCTは今年更新試験。
2年ごとなのだが、あっと言う間に2年経ってしまう。
一発で合格してくれるといいのだが、どうなることやら。

たっくん、レッスン終了後は、爆睡している。
明日、たっくんは用事がないので、のんびり疲れを取ってね。

blog3359.jpg
「ボク、疲れたでしゅ」

試作中

雨があがってから散歩へ。
まだポツポツ降ってはいたけどねぇ。
blog3357.jpg

タクト用のトリーツを作った。
いろいろ材料を変えて試作中。
今日作ったのは、まずまずかな。
前回作ったのは、部屋に置いておいたら、カビてしまった。
な~にも添加物が入ってないものね。
何日置いておいてもカビない方が危険かも。
明日は金曜日だけれどレッスンなので、これを持っていこうね。
blog3358.jpg

都合のいい学習

散歩中に後肢のトレーニングをしている。
写真の場所では、地面が平でないこともあって、ここでは前脚を乗せるだけで、別のところで一周している。
すると、たっくん。
一周するところでは、素通りしようとする。
一周しないところでは、「ここに足を乗せてもいいけどー」と必ず私を見る。
ちゃっかりしているわ。
一周しないでご褒美をもらおうとするなんて、そーゆーことは、しっかり学習するんだねぇ。

blog3355.jpg

花はどんどん咲いている。
blog3356.jpg

新緑

今朝は冷え込み、たっくんは絶好調。
歩くのが速かった。(笑)
明日からは気温が上がってしまう。
去りゆく寒さを味わっていたのかな。

桜が散って寂しいけれど、気が付くと新緑の世界が広がっていた。
生命の力強さを感じる。
これはこれで、いい季節だ。
blog3354.jpg

移り変わり

今日は北風が強く、寒さが戻った。
たっくんの歩調は快適だったなぁ。
週末山荘へ行っている間に、桜は散ってしまった。
まだ、頑張っている桜もあるけれど、ほとんど。。。
桜は散っても、これからはいろいろな花が咲く。
それはそれで楽しみだね~。、

blog3349.jpg

blog3351.jpg

blog3350.jpg

わが家も小手毬が咲き始めた。
blog3352.jpg

鹿肉が届いた。
たっくんには、花よりだんごだろうね。
blog3353.jpg

計画的に

今日は雲の多い一日だったが、気温は結構高かったかな。
昨日補充したひまわりの種がかなり無くなっていた。
鳩のつがいが居座って食べていたせいもある。
毎日補充できるわけではないので、もっと計画的に食べて欲しいのだけれど、一気に食べ過ぎですよ、鳥のみなさん。

昨日に引き続き、今日も御柱祭の生中継を見ていた。(地元のテレビ局がずっと放送している)
全国ニュースでも取り上げられていた。
テレビを見ていたら、すっかり山荘を出るのが遅くなったが、中央道の渋滞は解消していたのでそれはよかったかな。

今度、山荘へ行くのはGW。
お正月以来の長期滞在。楽しみだ~。

blog3348.jpg

御柱祭

朝5時に出て、山荘へやってきた。
今年は、数えで7年に1度行われる御柱祭の年。
今日は、下社の山出しという行事が行われていて、テレビで生中継されていた。
午後はついつい見てしまった。
特に斜面を下る「木落とし」はテレビでもすごい迫力だった。
生で見たらすごいだろうなぁ。

たっくんは、御柱祭にはまったく興味はなく、ボール遊びに熱中していた。
そのあと散歩へ行ってぐったり。
充実していたかな。
blog3344.jpg

blog3345.jpg
冬期通行止めだが、4/21に開通する。

blog3346.jpg

blog3347.jpg
まだ、雪が残っていた!

山荘地方、だいぶ暖かくなってきたが、まだ、薪ストーブは活躍中。
冬はお風呂場が寒すぎてずっと温泉へ行っていたが、今日から山荘のお風呂が復活した。

楽しいね

昨日は南風が強くなり、気温の上昇と桜が散ることを予報されていたが、
わが家地方は風が強くなく、気温もあがらず、桜もかなり残っていた。

飽きもせず写真を撮りながら歩いていたら、猛ダッシュでたっくん目がけて突進してくるゴールデンが。。。(笑)
いつもの仲良し女の子。
女の子だけれど、動きは激しい。
その子に気が付き、たっくんも受けてたつ用意をし、めちゃくちゃ遊んでいた。
本当に楽しいらしい。
会えてよかったね。
blog3340.jpg

blog3341.jpg

blog3342.jpg

blog3343.jpg

バランスボール

朝、雨が降り出す前に、短かったけれど散歩へ行くことができた。
トイレは室内でもできるけれど、外の空気を吸って歩くってことは大切だからね。
戻る頃ポツポツ雨が降り出し、家に着いた途端、本降りになった。
日頃の行いがいいからねぇ。(私?たっくん?)

散歩が短かったので、バランスボールやノーズワークなとをやった。
バランスボールを初めてやったときは、前脚を乗せてしがみつく感じだった。
次にやると、ジャンプして乗れることもあれば、飛び越してしまうことも。
一度しがみつくと、どうしても後ろ脚を乗せることができなくなるので、そうなったら一度ボールから離し、ジャンプして乗るようにした。
飛び越さないように私が受け止めて。
今日は、タクトも要領がわかってきたようだし、私との呼吸もあってきて、上で止まる回数が増えてきた。

バランスボールは人間用のもの。
唯一、あるメーカーだけ、ボールが動かないようにリングがあるのを発見した。
タクトが乗るとき球体を動かないように押さえるのはかなり大変。
このリングは便利。
これだけでは、タクトの勢いを完全に止めることはできないが、押さえるのは軽減される。
blog3339.jpg

リング付きで一人でバランスを取れるようになったら、外してもバランスを取れるようになるかな。
夢は膨らむ一方。。。(笑)

最後の花見

明日から天気が荒れるので、お花見は今日が最後、と、どのテレビ番組でも言うので、
今日の散歩は最後の写真撮影会となった。
以下、写真をずらずらと。

blog3332.jpg

blog3333.jpg

blog3334.jpg

blog3335.jpg

blog3336.jpg

blog3337.jpg

バランスボールになんとか乗ることができた。
まだ、いろいろ補助は必要だけれどね。
blog3338.jpg

シューズ

ジムで使っているシューズにガタが来て、新しく購入しようかな、と考えていた。
最近、ランニングに目覚めたワタクシ。
生まれて初めて10kmを走った時(ジムのランニングマシーンでだけど)は疲れたけれど、
それから何度か走るうちにあまり疲れなくなった。
体が慣れてきたのかな。
特に足が痛くなるわけではないが、痛めないよう、シューズは着地したときの衝撃を吸収するものを、と、ランニングシューズを買うことにした。
今日、新しいシューズで走ってみたが、良い感じ。
頑張ろっと。
blog3331.jpg

今朝は起きて雨が降っていてびっくり。
やっとやんだので、散歩へ行ったら、再び雨が降ってきてしまった。
たっくんは少しも気にせず歩いていたが、結構濡れる霧雨だったので、切り上げて戻った。
明日こそ、ちゃんと散歩へ行けるといいね。

はかない。。。

今日は、タクトのトリーツを作った。
材料をいろいろ試したりしてまだまだ試行錯誤中だが、うまくできなくても、タクトはおいしそうに食べてくれるので助かる。
blog3327.jpg

朝は雨が降っていたので散歩はなし。
昨日、アジレッスンとお花見でたくさん歩き、お疲れのタクトはまったり。
blog3328.jpg
こんな顔で見つめられると。。。可愛いなぁ。(笑)

夕方の散歩では、もう桜が散り始めていた。
儚いなぁ。
blog3329.jpg

blog3330.jpg
写真を撮っているそばから、花びらがヒラヒラヒラヒラ。

アジ練とお花見

朝起きると、なんと雨。。。
そんな予報じゃなかったよねぇ。
今日はアジのレッスンがあるのだが、先生から中止の連絡はないし、とりあえず行ってみようと家を出た。
レッスン場は雨があがっていて、ドロドロでもなく安堵。
時々日が差し込むと、暑いくらいだった。

たっくん。。。
やっぱり途中で電池切れに。
昨日は土曜日でも特に何も無かったというのに。
blog3313.jpg

blog3314.jpg

レッスンを終えて、お花見に昭和記念公園へ行った。
曇だったので暑くなることもなかったが、レッスンでお疲れのたっくんは、ひたすら「ボクは車で寝たい」という顔つきで歩いていた。
blog3315.jpg

blog3316.jpg

blog3317.jpg

blog3318.jpg

blog3319.jpg

blog3320.jpg

blog3321.jpg

blog3322.jpg

blog3323.jpg

ベルクも、もちろん一緒にお花見をした。
blog3324.jpg

blog3325.jpg

さくらソフトクリームを食べた。
歩いたあとだったので、おいしかった~。
blog3326.jpg

お疲れ様たっくん。
あとはぐっすり寝てね。

電力自由化

今月から、電力自由化となり、電力会社を変更した。
わが家は二人しかいないし、夏を除いて電気使用量は多くない。
お得なプランは、使用量が多い家庭向けなのでメリットはほとんどない為、他の特典もあるところにしてみた。

珍しく今日は予定がなく、家の片付けをした。
というか、片付けの為に予定を入れないようにした、というか。
今年はきれいな花を咲かせてくれた木蓮だが、花が散り葉が茂ると、日当たりが悪くなってしまう。
大きく成長しすぎなので、枝を切って片付けまで完了させた。
それなりの労働だったなぁ。
たっくんは、二人とも庭にいたため、普段は滅多に寝ないのに、デッキで寝ていた。
ベルクは一人でデッキで寝ていたけれど、たっくんは、一人で寝るのがいやみたい。
デッキに出てもすぐに部屋に戻ってきてしまう。
本当に甘えん坊だ。

そんなたっくんに、鹿の骨をプレゼントした。
最初はあまりにも大きすぎたのか、どうしたらいいか困惑していた。
銜えてあちこち移動していたが、やっとワイルドに食べだした。
夢中になり、全部食べてしまいそうな勢いだったので、途中で取り上げた。
大人しく離すたっくん。
またあげるからね。
blog3309.jpg

blog3310.jpg

blog3311.jpg

blog3312.jpg

4月

今日から4月。
新しい生活がストートした人も多いだろうが、わたくしはまったく変化なし。
いつものように散歩へ行き、写真を撮ってきた。
blog3304.jpg

blog3305.jpg

blog3303.jpg

今朝のたっくんのご飯は、骨付きの蝦夷鹿肉。
ワイルドに食べていた。
blog3306.jpg

blog3307.jpg

blog3308.jpg
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク