写真撮影会

今日は青空が広がったので、散歩しつつ写真撮影会。
毎年感じるのだが、桜の木は大きい上に、花は上の方で咲く。
桜をメインにすれば犬は小さくなるし、犬をメインにすれば桜は入らない。
なかなか難しい。。。
これでも頑張りました。
blog3299.jpg

blog3300.jpg

blog3301.jpg

グルテンフリーの米粉パンが届いた。
実に1ヶ月待ち。
人気なんだなぁ。
早速食べてみたが、おいしかった♪
blog3302.jpg
スポンサーサイト

バランスボール

今日も、桜の写真を撮るため、カメラとモデル料(やおやつ)を持って散歩へ。
薄曇りで青空との写真は撮れなかったが、たっくんにとっては過ごしやすかったかも。
ヘロヘロにならずに帰ってくることができた。
まだ、満開にはなっていない。
この週末が見頃かな。
blog3297.jpg

どこかへお花見に行きたいような、でもどこも混雑していそうで思案中。

先日AFCへ行ったとき、バランスボールにタクトを乗せてみた。
まだボールを押さえていないと乗ることができないが、一人でバランスを取れるようになったらすごいな、と、バランスボールを購入し、届いた。
膨らませるのが大変なようで、まだ箱から出してもいないが、楽しみが増えたな。
blog3298.jpg

もう少し

今日は朝から青空が広がり、写真撮影にはもってこい!
カメラを握りしめて散歩へ行った。
今日は桜の満開予報日だったが、まだまだ。
あと数日と言ったところかな。
blog3294.jpg

blog3295.jpg

タクトはちっとも上を見て歩かない。
知らないうちに満開になるんだろうんね。

年配のご夫婦がタクトを撫でながら、「幸せそうだね」とおっしゃった。
この言葉、よく言われる。
タクトから「ボク、幸せ」オーラが出ているのかな。
だと、うれしいね。
blog3296.jpg


たっぷり散歩

今日はお昼頃から雨という予報だったので、朝散歩は1時間半かけて行ってきた。
夕方散歩へ行けなくてもいいように。
でも、雨が降らないどころか青空まで。
結局、夕方もしっかり散歩へ行くことができた。
blog3292.jpg

blog3293.jpg

結局、夜の9時前頃から雷がなり、雨が降ってきた。
たっくんは気にせず寝ていたが。

ラリオビもノーズワークも競技会が終わり、ちょっと一息と言ったところ。
家で練習しようかと思ったけれど、何もしなかった。
直近に目標がないとだめだなぁ。
たるんだ一日は今日で最後にしなくちゃ。

のんびり

今日は山荘でのんびり過ごした。
買いたい物をネットで比較していたのだが、こういう調べ物って熱中する。(^_^ゞ
たっくん用のバランスボールと私のジムで使うシューズ。
両方ともどれにするか、やっと決まった。
ふ~。

タクトはボール遊びをしていたのだが、持って帰ってこないと思ったら、休憩していた。
写真は撮れなかったけれど、顎までつけて寝ていた。
外でよく寝られるなー。
blog3288.jpg

blog3289.jpg

blog3290.jpg

blog3291.jpg

夕方、山荘を出て温泉に入って帰ってきた。
帰る頃には中央道の渋滞は解消していたが、そろそろ渋滞が激しくなるので関越ルートになるかな。

安心

朝、5時過ぎに家を出て、山荘にやってきた。
外は-10℃、室内でも-1.3℃だった。
雪はないけれど、寒いことは寒い。
すぐに薪ストーブに火を入れた。

買い物へ行く途中、たくさんの人達が。。。
御柱祭の御柱が置いてあり、来週の御柱祭の山出しの準備をしていたのかな。
今年は7年に一度の御柱祭の年。
一度、見てみたいのだけどね。

blog3284.jpg

blog3285.jpg

blog3286.jpg

山荘のウォシュレットに電源が入らなくなっていた。
寒冷地のトイレで便座が暖かいかどうかは切実な問題。
もう古いので修理はきかないらしく、買い換え、ベルクパパがウォシュレットの交換をしてくれた。
自宅のも調子が悪くなって交換したばかりだが、どちらもベルクパパがやってくれて助かった。
工事を頼むとなると、費用が発生するからねぇ。
これで、いつでもトイレは安心。(笑)
blog3287_4.jpg

変化

今日はいつもの散歩コースをのんびり歩いた。
二日間那須へいっている間に、桜が2分咲くらいになっていた。
行く前は全く咲いていなかったので、随分進んだ感じがした。

blog3283.jpg
まぶしいよぅ。。。

高校の友人がタクトに会いにきてくれた。
玄関で尻尾をブンブンに振って出迎えると、大きさにびっくりしていた。
中型犬なんだけどねぇ。

この週末は山荘へ。
いろいろ頑張ってくれたたっくん、ボール遊びにつきあってあげよう。                                                             

ノーズワーク競技会

午前中は、日本で初めて開催されたC-WAGS公式競技会に参加した。
「競技会」とは言っても、まだ最初のレベルなので、順位付けはなく、合否だけの判定になる。
たっくんは合格した♪
blog3282.jpg

午後は、AFC競技会。
こちらも無事合格することができた。

たっくんは、空中に漂っている匂いをキャッチすることができるらしい。
部屋に入った時点で、匂いがどの方向にあるかがわかり、そっちに顔を向けているって。
(隣にいるとなかなかわからない)
ナンシー先生に言われた。
へぇ、たっくん、すごいじゃん。
ちょっとびっくりした。

今月は、犬橇に始まり、ラリオビ競技会、ノーズワーク競技会とイベントが続いた。
これで一区切り。
やれやれだ。

ノーズワークワークショップ

今日は、ノーズワークのワークショップに参加した。
鼻を使う練習はパピーの頃からやっているので、意外とできるたっくん。
問題は、ハンドラーの私が、たっくんの"見つけた"サインを正確に読み取れるか、ということ。
日頃の練習でも、違っているのに、「ここ、ここ」と言うことがあるので、なかなか自信を持てない。

たっくんは、動きはゆったりしているけれど、丁寧に匂いを嗅ぐので、「急がば回れ」ではないが、案外速く見つけることがある。
明日の正式な競技会では、タクトからのサインを見落とさず、かつ、信じてあげることができるかなぁ。
私への課題だ。

自分の出番以外は、クレートでぐっすり寝ていたたっくん。
部屋に戻っても爆睡中。
明日も頑張ろうね。

ベルクパパは、無事那須から、新幹線で出勤できた。
明日は迎えに来てもらう。
よろしくね。

blog3280.jpg
明日の競技会、頑張ろー。

blog3281.jpg
ドッグランで楽しそうに駆け寄ってくるたっくん。

イベント前日

今日は良い天気。
散歩で、黒ラブのキャンディおねーちゃんと会い、一緒に散歩をした。
キャンディママから、ウマウマももらっちゃったね。
blog3278.jpg
キャンディちゃんよりいい位置をゲットする、失礼なタクト。

blog3279.jpg
まだ、桜は咲いてませんよ。

午後はジムでしっかり10kmを走り、帰ってきてからAFCへ行く準備をした。
ベルクパパの帰宅を待って、那須へ移動した。
全然渋滞せず、快適なドライブだった。(何も見えなかったけど)

明日から二日間、ノーズワークのイベントがあるが、ベルクパパが休暇を取れず、夜移動。
明日は、那須から新幹線で出勤。
車で戻るより、ずっと速いのだ。
ちょっと負担をかけてしまうけど、ありがとうね。
その分、たっくんと頑張る。

三連休最終日

考えてみたら、三連休だったのだなぁ。
ラリオビ競技会で緊張していたので、休日という感じがしなかった。
最終日は、ジムへ行っておしまい。
今週は2回しか行けないので、しっかり運動してきた。

たっくんは疲れからまだ復活しないだろう、と思っていたら、元気元気。
珍しいことだ。
おもちゃを見せびらかして「追いかけて」と何度も誘ってきたので、つきあってあげた。
可愛いんだなぁ。
ジムから帰ったときの歓迎ぶりもすごい。
疲れがぶっ飛ぶ。
すごいたっくんパワーだね♪

ラリオビ競技会2日目

昨日に引き続き、ラリーオビディエンス競技会に参加した。
最初は、初めて開催された「ベテランズ」クラス。
7歳以上が参加できるので、まだタクトはその資格がないが、7月には7歳になるので、近いうちに参加できるようになるかな。

たっくんは、レベル3Bに出た。
5頭しか参加しなかったので、NQでなければ入賞は確実。
タクトは、昨日の2回目ほどではないが、まずまずの出来で208点で3位だった。
blog3277.jpg

競技会は早く終わり、すぐに帰ってきた。
高速は交通量は多いものの渋滞はしていなかったが、帰ってきてからチェックすると、70kmの大渋滞になっていた。
三連休の二日目でこんなに渋滞したっけ。。。

たっくんには疲れをとってもらい、再度、ノーズワークのセミナー競技会参加の為、AFCへ行く。

ラリオビ競技会1日目

今日から、ナンシー先生来日イベントが1週間近くAFCにて開催される。
第一弾として、ラリオビの競技会に参加した。
今日は2回出たのだが、1回目が210点満点で199点という今までで最低の出来。
合格はしたけれど、200点を割ったのは初めてで、もう撃沈ですよ。
気持ちが真っ暗。
全然集中が取れない。
サモがこういった競技に向いていないのはわかっているけれど、それにしても酷すぎ。

でも、2回目に出たときは、なんだか開き直った。
ハンドリングも、トレーニングを始めたばかりの子に対するように丁寧にやったら、たっくんにしてはよくできた。
見ていた人たちにも、「よかったよ~」と声を掛けてもらえた。
209点で4位という結果だった。
ナンシー先生にも、「2回目はよくなった」と言ってもらえた。
ふ~。なんとか今夜は寝られそう。(^_^ゞ

明日もラリオビの競技会に出て、一度東京へ戻る。

満開

今年の木蓮は、近年では一番多く花を咲かせている。
今日あたりが満開かなぁ。
写真を撮っておいた。
散歩から戻ったときは、タクトも一緒に。
週末は出掛けるので、見納めかも。
blog3273.jpg

blog3274.jpg

今日は南風が強く、せっかく天日干ししていた卵の殻はとばされてしまった。
気温も高かった。
(でも、来週は気温が下がると聞いて、ちょっとほっとしている)
blog3275.jpg
夕方散歩は、日射しのなかった分、涼しかったかな。

blog3276.jpg
散歩から戻ると、ひたすら寝るたっくん。

さて、週末はラリオビ競技会。
久し振りにナンシー先生のジャッジなので、ちょい緊張気味。
いいパフォーマンスを披露できるといいなぁ。

ささやかな抵抗

今日は春の陽気だったが、朝の時点では、部屋の中はまだひんやりしていた。
この空気を死守しようと、窓を開けず。
すぐに春の空気に取って代わるのは時間の問題だけど、せめてものささやかな抵抗。
既に、散歩ではハァハァ言っていた。
これからは大変だねぇ。

blog3271.jpg

blog3272.jpg

今日、ジムで生まれて初めて、(ランニングマシンの上ではあるが)10km走ることができた。
いつも5kmは走っていたのだけれど、今日は距離を伸ばしてみたのだ。
かなり疲れたけどね~。

ショーンKの学歴詐称疑惑。ジムのサウナで「ショック~」という声が多数あがった。
実はワタクシもファン。ハンサムな顔立ち、的確なコメント、美声。。。特に美声にしびれていたのに。本当に残念。

ズレ

今日はほとんど一日曇で、それほど暖かくならずに済んだ。
世間では「一体いつになったら暖かくなるの?」といわれてもいるようだが、
「あぁ、今日も暖かくならずに済んでよかった」と思うわが家。
ちょっとズレているかも。(笑)

blog3268.jpg
少しでも離れるとすっ飛んでくるたっくん。

blog3269.jpg
用水路を気にしていると思ったら、鴨さんがいたのでした。

ベルクパパが「ホワイトデーの。。。」とお菓子を買ってきた。
はっきり申し上げて、すっかり忘れていた。
(それでも、いつかは思い出して「あ、バレンタインのお返しをもらっていない!」と言ったと思うけど)
とりあえず冷蔵庫に入れておいたら、ベルクパパがいそいそと出してきた。
それって、私へのお返しだよね?
blog3270.jpg

明日は4月上旬の気温だそうだ。
いよいよ春本番?

晴天

東京地方は、朝から快晴。
実に1週間ぶり。
日に当たっていると春の陽気なのだが、北風が強くて寒いくらいだった。

昨日の雨で、散歩道のありこちみ水たまりが。
シャンプーしたばかり、できるだけ汚れないように気を配った。

昨日は散歩へ行けなかったので、昨日の分もルンルンで歩いていたたっくん。
たっくんにとって良い陽気の散歩はそろそろオシマイだ。
blog3266.jpg
楽しそうだね。

わが家の白木蓮、満開だ。
blog3267.jpg

雨。。。

今日は、見事に一日中雨だった。
タクトは、トイレは室内でできるし、昨日シャンプーしたばかりなので、雨の中散歩を強行することは避けた。
散歩へ行かないと、本当に時間がたくさんあるのだなぁ、と実感した。

午後、タクトのマッサージ&Tタッチをやっていただいた。
撫でられるのは大好きでも、Tタッチはちょっと違うようで、何かまだ慣れないみたい。
じきに慣れるとは思うけどね。
タクトも、今年は7歳になる。
立派なシニアだ。
今から体のケアをしていこうね。
blog3265.jpg


今日はとても寒かったけれど、明日から気温が上がってくる。
恐らく、冬の寒さは今日が最後かな。
去りゆく冬の名残を惜しんだ。

お疲れ様

今日は、アジのレッスン。
昨日の疲れが残っているかな、と案じていたが、かなり頑張ってくれた。
まぁ、今日は1時間だけだし、何よりも寒くてたっくんにはとてもいい陽気。
来月のレッスンは、今日のようにはいかないだろうね。

昨日と同じような写真だが。。。
blog3261.jpg

blog3262.jpg

blog3263.jpg

夕方からは、シャンプー。
3時間後に迎えに行くと、トリミング台の上で横になっているタクト。。。
よっぽど疲れたのか、と思ったら、いつも横にして乾かしているそうだ。
いつもは、終わるか終わらないかといった段階に迎えにいっていたが、
今日はトリマーさんが一人少なかったせいか時間がかかったようで、着いた時は、まだ終わっていなかった。
作業中は滅多に見たことがなかったので、横になっている姿を見かけなかったのかもしれない。
blog3264.jpg

昨日からお疲れ様だったね。
明日は雨のようだから、ずっと寝て疲れをとってね。
雨があがったあとの散歩もねぇ。
せっかく今日、白くてフワフワになったのだから、気が進まないなぁ。

追い込み

今日はAFCでレッスンを受けてきた。
来週のラリオビ競技会を皮切りに、ノーズワークのセミナー&競技会も開催されるので、直前の最後のレッスンだった。
ラリオビはね~。。。
やっぱり集中が取れない。
前月の競技会から、なんか低調な感じが続いている。
練習でさえこんな状態だから、本番ではもっとひどいだろうな。

ノーズワークは、順調に前進している感じ♪
動きはゆっくりなのだが、確実に匂いをキャッチしている。
このままやっていきたいなぁ。

アジのレッスンも受けた。
今日は寒かったので、案外最後まで走ってくれたけれど、でも、やっぱりスピードダウンはしていた。
先生とタクトの性格の話をしている中で、「ベルクは本当に特別な子だったのですよ」と言われた。
ベルクと同じには出来なくても、頑張ることはできると思っているのだが、それも無理なのかなぁ。
blog3257.jpg

blog3258.jpg

blog3259.jpg

blog3260.jpg

5年

東日本大震災から今日で5年。
テレビでは特別番組が組まれていた。
私は、5年前のブログを読み返したり、思い出したりしていた。
「14:46」の時は、黙祷を捧げた。
東京にいると、震災前と変わらない生活を送ることができているが、過去形ではないのだ。
地震や津波を被災された方、原爆事故で避難を余儀なくされている方は今も困難に直面している。
決して忘れてはいけない。

昨夜は予想通り雪にはならなかった。
日中もかなり長い時間、小雨が降り続いた。
たっくんの散歩は夕方にたくさん歩いてきた。
blog3255.jpg

あっ、山荘地方は積雪10cmだそうだ。
行きたいけどしばらく行けないし、すぐに溶けちゃうだろうな。(涙)

blog3256.jpg
ボーロを作った。
たっくんに好評♪

水たまり

昨夜まで降り続けた雨。
今朝の散歩の時には、いたるところに水たまりがあった。
あぁ、あそこを歩かれるのはいやだなぁ、と、できるだけ避けるようにしたが、
何も言わなくても自ら水たまりを避けていた。
思いがタクトに伝わったのかしらん。
blog3252.jpg

用水路の落ち葉やゴミを掻きだす作業を見守るたっくん。
blog3253.jpg

わが家の白木蓮が咲いた。
blog3254.jpg

今夜が雪が降るそうだ。
明朝、期待して起きるのは。。。やめておこうっと。

快調!

昨夜の予報では、お昼前頃から雨ということだったのに、今朝になると9時頃から降り出す予報に変わっていた。
大慌てでたっくんの散歩へ。
今日は昨日より気温が下がり、たっくんの歩行速度は速かった~。
雨が降りそうだから、ショートコースにしようかと思っていたのに、調子よくズンズン歩くので、いつもより長い距離を短い時間で行くことができた。
たっくん、歩き出すとあまり匂い嗅ぎもせず、ひたすら歩くし、速度も速い。
いい運動になる。

blog3250.jpg
今日の気温は気持ちがいいらしい。

blog3251.jpg
いつも通っているのに、今日は何故か気になった用水路。
誰もいなかったけどねぇ。

雨で気温はどんどん下がり、しばらく冬の寒さになるらしい。
喜んでいたのだが、ジムで、「せっかく暖かくなって過ごしやすくなってきたのに、また寒くなっていやですねぇ」と話しかけられた。
一般的にはそういう感じなのかな?
サモと生活していて、感覚がずれてしまっているのかも。(笑)

グルテンフリー

今日は暑かった。
再び冬の寒さが戻るようだが、お散歩タイムを考えなきゃ、と実感した。

グルテンフリー生活を目指したいのだが、パン大好きだし。
アイスクリーム、ケーキ、クッキー、パスタ。。。
これらを食べることができないなんて。。。それは無理、絶対無理。

とは言っても、少しずつ目標へ近づいていきたい。
いきなり全てを断つのではなく、できるところから始めよう。。。

グルテンを使っていない米粉パン。
米粉パンと言ってもグルテンを使っているのもあるので、しっかり確認してからネットで注文した。
注文が集まっているようで、1ヶ月近く待たされるらしい。
口にできるのは当分先なので、何回かトライしている米粉パン作りをやってみた。
まぁ、食べられなくはない。
しばらくはこれでしのぐかな。

タクトは100%と断言できる自信はないけれど、ほぼグルテンフリーだと思う。
パンもケーキもあげないもんね。
でも、自分には厳しい。。。

blog3249.jpg
鹿の角を前脚で挟んでいるたっくん。
か、可愛い。。。。。。。。(親ばかです、ハイ)

まったり

夜中から降り出した雨は、ほとんど一日中降っていた。
散歩には行けず、タクトはひたすら寝ていた。
昨日の疲れ?
でも、250mしか走っていないんだけどねぇ。
blog3248.jpg

夕方になってようやく雨が上がり、散歩へ。
すると、この陽気に誘われて出てきたのか、カエルを7匹発見。
アスファルトの上でぼーっといたのだが、その後車に轢かれずに済んだかな。

明日の最高気温は20℃となっている。
今日雨だった分、明日は花粉も飛びそう。
ふ~、しんどい一日になりそうだ。

第6回ミナカミドッグスポーツフェスタ

今シーズン最後の犬橇大会に参加してきた。
当初は雨の予報が、昨日には曇になり、当日は晴天。
暑かった~。
某晴れ女が着てくれたおかげかな。
晴れて暑かった分、雪のコンディションは悪かったけど。(笑)

タクトは、1ドッグレース(250m)に出走した。
スタート後はタラタラ走って歩いていたが、後半は頑張った。
順位は4位で入賞はできなかったけれど、後半の走りを見て、まぁ、よしとするかな。
そりゃ、順位がいいのに越したことはないけれど、一番の望みは頑張りなんだよね。
今シーズンの締めくくりとしては、よかった。

水上の大会は土日開催なのだが、申し合わせたわけではないのに、今日にサモが集中した。
六花ちゃん(スキージョアリング)で優勝、ミーシャ&バリーが2ドッグ(1000m)で2位、カブ&ファロが3位、ネネちゃん(1ドッグファミリー)で2位、と、サモは大活躍だった。
滅多にないことなので(笑)、メチャクチャ嬉しい。

帰りは関越が大渋滞なので、温泉&夕食を済ませてから帰ってきた。
大会の詳細は、後日、「想い出のフォト」に掲載します。

blog3246.jpg

blog3247.jpg

薬膳セミナー

今日は、薬膳セミナーを受講してきた。
テーマは「春」。
春夏秋冬それぞれをテーマにセミナーが開催されたが、
たまたま「夏」から受講を始めたため、「春」がずっと残っていた。
今日ですべて完了。
あとは「総集編」を受講するのみとなった。

ベルクが鍼治療を受けるようになって興味を持った中医学。
奥が深くて、セミナーを受けたからと言ってきちんと理解できているわけではない。
まだ入り口に立ったにすぎないが、少しずつ理解を進めていけたらな、と思う。
blog3245.jpg

さて、明日は今シーズン最後の犬橇大会。
予報は曇に変わったので、雨に降られずに済むかな?
悔いの無い走りができるといいなぁ。

不快指数アップ

散歩には、薄手のジャケットで行ったのに、それでも暑くなり袖をまくった。
もっとも、袖をまくって歩いている人はいなかったけれど。
今日から、マスクを着用しての散歩となった。
いつもは鼻歌歌ったり、たっくんに話しかけながら歩いているのに(返事はないけど)、マスクがうっとうしくて無言。
不快指数大幅にアップって感じ。
しばらくは、マスクは必須だろうなぁ。。。

ボールはチェックするものの、テニスボール以外は興味なし。
blog3240.jpg

blog3241.jpg
「イラナイよ」

初めて、たっくん用にボーロを作ってみた。
食べるかなぁ、と不安があったが、食べてくれた。
何でも食べるたっくんが食べないとなると、救いようがない感じだからね。
次回からは、量産しよっと。
blog3242.jpg

blog3243.jpg

blog3244.jpg

覚悟はしていたが

一気に春となった。
気象予報士が言っていたが、冬は終わったとのこと。
そう言われてしまうと、もう淡い期待も持てない。
春を受け入れるしかないなぁ。

blog3237.jpg
もう暑いねぇ。(笑)

相変わらず、おもちゃをそばに置いて寝るタクト。
歳を取っても変わらないね。
blog3238.jpg

な~んの心配事もなく寝ている姿には、癒やされる。
blog3239.jpg

体ケア

原則的に月に2回、マッサージを受けている。
具体的にどこかが痛いとか言うわけではないが、体のいい状態を維持しておきたいからね。
姿勢の悪さも指摘されているし(苦笑)、毎日たくさん歩いている時の歩き方・姿勢も意識している。
今は脚の筋トレに力を入れているので、その後のストレッチも教えてもらったし。
(でも、やっていないけど。。。あははは)
少し、体も健康でいよう、と意識するようになったかなぁ。

今朝は氷点下まで冷え込んだが、日中は日射しも暖かく(というか暑いくらい)気温があがった。
これからは春。。。だよね。
冬とはお別れだ。(未練がましい)
花粉も確実に飛んでいる。(涙)

今週の(日)は今シーズン最後の犬橇大会。
野辺山と同様、雨の降る予報ですよ。
は~。

blog3236.jpg
耳はどこへいった?(笑)
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク