甘え方

今日は、天気が目まぐるしく変わった。
散歩は、支障なく行くことができたけど。

久日振りオオカミ犬のタロウ君と会った。
もしkして、今年初?
相変わらず甘えていたのだが、やがて道路にひっくり返って寝ていた。。。
いくら何でも、ここは外なのに。
もう、声が出なかった。
blog3233.jpg

blog3234.jpg

故障

昨夜降っていた雪は、今朝には積もるどころか溶けていた。
朝から快晴で、それはまぁ、気持ちがいいのだけれど。。。
(もう、今シーズン、雪を期待するのはやめよう)

山荘のウォシュレットの電源が入らなくなった。
トイレとしては使えるし、シャワーが出ないとしても、我慢はできる。
ただ、便座が冷たいのは困る。
お尻から風邪を引きそうだ。

自宅のウォシュレットも具合が悪くなり交換したばかり。
続けて山荘も。。。
それに、寒冷地なので、ただ交換すればいいのかよくわからない。
「寒冷地仕様」の便器はあるのはわかったが、便座もあるのかがよくわからない。
「ウォシュレットは寒冷地仕様はありません」という文面をカタログで発見したのだが、そのままで使えるのかなぁ。
結局、管理会社の人に聞いてみることにした。(ベルクパパが)
どっちみち、出費だよね。。。(涙)

温泉に入り、スタンプラリーが完成!
これで商品券をもらえるので、おいしいお蕎麦を食べに行こっと。
blog3231.jpg

blog3232.jpg

中央道で帰ってきた。
暖かくなると、中央道も渋滞が激しくなるが、今日のところは通る頃には渋滞は解消していた。
東京は、暖かいなぁ。

いらっしゃい♪

今日は山荘にお友達が遊びに来てくれた。
雪は。。。ほとんどなかったけれど、それでもドッグランで遊んでいた。
飼い主はおしゃべり三昧。
楽しい時間を過ごすことができた。
また、遊びに来てくださいね。
blog3225.jpg

blog3226.jpg

blog3227.jpg
追い詰められたパフくん。

blog3228.jpg
左から、パフくん、ハナちゃん、レイくん、らてちん、たっくん。

夜、たっくんをトイレに出すと、雪が降っていてびっくり。
雪はいいなぁ。
blog3229.jpg

blog3230.jpg

宝物

久し振りに、朝から快晴!
気持ちよく洗濯物も掛け布団も干した。
タクトのドッグベッドも干したけれど、温かくなって、たっくんには不満だったかな。(笑)

午前中にたっぷりのんびり散歩へ行き、戻ってきて満足そうに鼾をかいて寝ているたっくんを見ていると、
こちらまで幸せな気持ちになる。
寝姿も、骨を一心不乱にかじっている姿も、散歩している姿も、どれを見ても「可愛いねぇ」って一日に何度も言っている。
たっくんは宝物だ。

blog3223.jpg

blog3224.jpg

昨夜寝る時、雪が降っているのを確認。
へぇ、予報通りだ、と思いつつ、積もらないだろうな、とも感じた。
朝起きると。。。思った通りだった。
積もるほどは降っていなかった。
残念。。。
blog3219.jpg

blog3220.jpg

blog3221.jpg
雪遊びは無理だね。

空気は冷たくて、気持ちのいい散歩だった。
寒いとドンドン歩く。
匂いチェックもするにはするけれど、快適な陽気(たっくんにとって)だとひたすら歩く。
付いていくのも大変な位。
元々、マーキングもあまりしないし。

ちょっと考え事をしながら歩いていたら、たっくんのスピードが遅くなり、こちらを見た。
「あっ、そっか、たっくんのマイブームだったね」と言って促すと、うれしそうに前脚を乗せた。
blog3222.jpg

マーキングと言えば、先日の室内ドッグランで、タクトはマーキングをしなかった。
すると思っていたんだけどね。
考えてみたのだが、レッスンを受けているAFCのジム(室内)では、もちろんマーキングはNG。
タクトにとって、あの施設は「ドッグラン」というより「室内」という認識だったのだと思う。
ちょっと意外だった。(ベルクはしてました。。。)

マイブーム

私のマイブームは、相変わらず海外ドラマである。
朝散歩から戻り、コーヒーを飲みながら見るのが、今の極上の幸せ。
見ているのは2ドラマだが、どちらも10年以上続いているので、見るのは沢山ある。
もれなく見るために、表で管理している。(^_^ゞ
amazonプライム会員にもなった。

たっくんのマイブームは、前脚を乗せることかな。
ご褒美をもらえるから、乗せる前から涎をまき散らしている。(^_^ゞ

blog3218.jpg
今日は風が強いね。
頭の毛がなびいているよ。

レインコート

タクトにはレインコートを買ってないのだけれど、もしかしてベルクのお下がりが着れるかな、と試してみた。
1枚は無理、もう1枚は着ることができた。
毛量が多いのでたっくんの方が大きく見えるが、体重はベルクの方が多かった。
(ベルク23kg、たっくん21kg)
数字上では着ることができるはずなのだが、換毛期のないたっくんは、毛が増える一方。
洋服関係は、ベルクより大きくなってしまう。
(この先、どーなっていくのだか。。。笑)

このレインコートは、ベルクが散々着て古くなったし、穴も開いたのでもう1枚を購入したんだっけ。
たっくんにも買ってあげよう。
ただ、選び始めるとどれがいいのかまだよくわからなくて。
オススメがあったら教えてください。
blog3217.jpg
どよよ~ん。

楽し~い

散歩で、お転婆娘のゴールデン(♀)と会った。
もう、あちゃーという感じ。
たっくんを見ると、前脚あげて頭に乗せてきた。
あのぅ、たっくん、何とか白さを保っているんだけど。。。

いつもは、休憩ばかりのゴールデンちゃんだが、たっくんがいるとズンズン歩く。
きっと、帰ったらぐったりだろうな。
たっくんも大満足で、日中寝ていた。

blog3214.jpg

blog3215.jpg

blog3216.jpg
せっかく白さを保ってきたのに、油断したらこんなに!

アジ練

今日はアジリティの練習へ行ってきた。
昨日はかなり雨が降ったので、グラウンドのコンディションが悪く、野犬覚悟で行ったが、ほとんど水はけができていて、きれいなまま練習を終えることができた。(^O^)

全体的にはまずまずだった。
ウィーブ抜かしたり、エントリーに失敗したりはあったけれど、最後まで規定の高さでジャンプできたし、前回よりはよかった。
昨日遊んでその疲れが危惧されていたけれど、特に感じなかった。
アジは楽しいね。

1時間みっちりやったので、お疲れのたっくん。
帰ってきてからはよ~く寝ていた。
お疲れ様でした。

ランラン♪

Woofでたっくん、はじけてきた。
到着してまもなく雨が降り始め、室内ドッグランへ移動した。
雨でも遊ぶことができて便利だなぁ。
しっかし、外より寒い室内。
サモたちは楽しそうに走っていたが、飼い主が我慢の時間だった。

昼食をはさみ、またランで遊び、そのあとはお茶してまったり。
遊び疲れたサモたちは寝ていたし、飼い主はおしゃべりできたし、で、楽しい一日だった。

遊んでくれたみなさーん、ありがとうございました。
また、よろしくです。

blog3207.jpg

blog3208.jpg

blog3209.jpg

blog3210.jpg

blog3211.jpg

blog3212.jpg

blog3213.jpg

いよいよ

花粉症の薬を飲み始めた。
数日前からな~んかおかしくなってきたので。
まぁ、薬を飲んでいれば、よっぽど飛散量が多くない限り、ひどくならずに済む。
これからも長いつきあいだと思って諦めるしか無い。

朝は冷え込んだが、その後は気温が上がり、春のよう。
散歩タイムも考えるようになる日も、そう遠くないな。
はぁ、本当にサモのベストシーズンは短い。

blog3206.jpg
だんだん暑くなってくるね。

ここのところ、犬橇大会やらラリオビ競技会やらが続いていたので、明日はたっくんへのご褒美の日とした。
はじけてくれるかな。

原因不明

アマゾン(米国)を通じて買ったサプリ。
2回もショップに返品されてしまった。
このサプリは、ベルクの時から使っていて、同じショップから買っている。
過去きちんと届いていたのに。
内容に問題があり、輸入できず戻された?
でも、過去届いていたし。
う~ん、原因がわからない。

同じショップから別のサプリを購入した。
ちょうど、円高になったので、そのタイミングで。
別のショップから購入できればそうしたのだが、日本まで配送してくれるショップってなかなかない。
英語が得意なわけではないから、アマゾンを通じていると何か安心でねぇ。

で、その別のサプリは。。。1週間で届いた。
船便で、予定では2/29~に届く予定だったんだけど。
ラベルを見ると「Pet Supplies」としか書いてない。
だとすると、中身は判断できないから、どうして、返品となったのか、ますますわからなくなった。

どうしよう、またチャレンジしてみようか。
でも、これでまた届かなかったら、ブラックリストに入りそう。。。

そんな苦労も知らず、余裕のポース。
今はどこでも脚を乗せるようになった。(笑)
blog3205.jpg

撮影

散歩の時に切り株等の前脚を乗せる練習をするようになってから、「ご褒美をもらえる」と学習したたっくんは、
ただ普通に歩いているときも、何度も笑顔でアイコンタクトをするようになった。
そんなに頻繁にアイコンタクトをしても、そのたびにご褒美はあげませんよ。

で、その笑顔を写真に撮ろうとカメラを向けると、そっぽを向くんだな。
写真撮影に非協力的。
何枚も撮ってやっと撮れたのがこれ。
たっくんとしては頑張ったのかもしれないが、もう少し笑顔が欲しいな。(笑)
また、よろしく頼みますよ。
blog3202.jpg

ウマウマ~。
blog3203.jpg

鹿の骨と格闘中。
blog3204.jpg

陥落

ネットショッピングは、楽天中心。
ベルクのサプリや介護用品で、楽天の売り上げに貢献してきた日々。。。
その頃の"貯金"で今まで維持してきた楽天のランクから、ようやく落ちることになりそう。
落ちることは気分のいいことではないが、わが家のお財布にやさしくなった、ということだから、受け入れるしかないか。
買い物が減った、ということだもんね。

最近は、嬉々として脚を乗せる。
blog3199.jpg

この体勢で一周できるよう練習中。
blog3200.jpg

久し振りに「2Fへ行きたい」と言うのでOKした。
が、私は行く用がなかったのでそのまま1Fにいたら、すぐに「下りる!OKして」と許可を待っていた。
相変わらずだね。階段は許可制じゃ無いのだけれど、学習できていないたっくん。
学習する日は来るのかな。
blog3201.jpg



まったり

今日はのんびり過ごした。
私としては、先週からちょっと忙しかったので。
ジムもお休み。

タクトもまぁ、呆れるほどよく寝ていた。
夕方になってようやく復活したが、雨が降っていて散歩は短縮した。
今日はわが家地方、雨が降るとは言っていなかったんだけどねぇ。
気温はぐんぐん下がった。
たっくん、快適だったみたい。

昨日のバギーレースで汚れたたっくんだが、「サモエドマジック」で見事にきれいになった。
ブラッシングしかしていないんだけど。
ま、よかった、よかった。

blog3197.jpg
「いくらでも寝られましゅ」

blog3198.jpg
白さが見事復活。(笑)

Snow Queen Sled Dog Race 2016

野辺山高原の滝沢牧場で開催された「Snow Queen Sled Dog Race 2016」に参加した。
ここも雪不足で、前日にスタッフや有志の方々が、人海戦術でコースを作ってくださった。
しかし、その後の雨で水浸しに。
橇を引くことができず、バギーでの開催となった。
また、当初は女性マッシャー限定だったが、男性も可となったし、コースは1つに限定となった。
正式な大会ではなく、練習会的大会となった。

タクトは同胎のバリーとの二頭引き(先導可)にエントリーしていた。
でも、バギーは初めてだし、バリーとの二頭引きも一年振り。
(本当は昨日練習する予定だったが、コース作りのため練習ができなかった)
バギーで先導して名前を呼んだが、まぁ、走らないお二人さん。
もう考えられないほど膨大な時間がかかってしまった。
全ては練習不足のせいです。
本当に申し訳ないです。

シャンプーして一週間のたっくん、当然汚れた。
ふ~。

声をからして名前を呼んだり走ったりしたので、もうぐったりだ。
明日はのんびりしようっと。

blog3192.jpg

雪が。。。

山荘にやってきた。
ドッグランは、地面が顔を出しているところもあった。
今シーズン、また雪が積もってくれるのかなぁ。

それでも、たっくんは楽しそうにボールで遊んでいた。
ボールをわざわざ雪の上に運び、そこで一人遊び。
エンドレスなので、強制終了した。
いくら暖かいとは言っても、それなりに寒く、ずっとたっくんにつきあって外にいたら、冷え切ってしまった。
blog3189.jpg

blog3190.jpg

blog3191.jpg

夜からは雨。
明日は野辺山高原で犬橇大会があるが、朝は雨の予報。
降るのなら、雪のほうがいいんだけどなぁ。
さて、どうなるか。

復習

昨日はそのまま宿泊し、今日はレッスンを受けてきた。
オビのレッスンでは、昨日の競技会でミスしたところを重点的にやった。
今までと違ったレッスン方法を教えていただき、目から鱗。
そして、ノーズワークの練習。
タクトは、丁寧に匂いを嗅いでいくので、意外と見つけることができる。
ベルクの時とは違った鼻を使ったトレーニングなので、ある意味私にとっても新鮮。
タクトの能力を伸ばせてあげたい。
blog3188.jpg
「ボクはもうヘロヘロですよ」

ベルクと言えば、今日のレッスンスケジュールに、タクトではなくベルクの名前が書いてあった。(^_^ゞ
名前を書いたのは先生だが、それを見て何とも思わなかったワタクシ。
ちっとも気が付かなかった。
先生にとっても私にとっても、長かったベルクとのトレーニング年月。
こんな場面にも出てくるんだね。
たっくんは、まだ若輩者だ~。

ラリーオビディエンス競技会

今日はAFCで開催されたラリーオビディエンス競技会に参加した。
タクトが出走したのは、午前中のレベル1Bと午後のレベル2B。
1Bは、集中はいまいちだったけれど、210点満点で5位。
(同点の場合は、タイムで順位が決まる。たっくんは。。。速くはない)

午後は、もっと集中をとって、と考えていたのだが、いざスタートするとさらにひどい内容。
コマンドを言ってもやらず、結果ダブルコマンドに。
全然集中しないし、201点で6位に終わった。
順位は1つしか違わないが、内容は雲泥の差。
はぁ、どうしてここまで集中できないかなぁ。

タクトとしては頑張っているつもりだろうし、合格するスレスレのパフォーマンスはする。
でもね、やっぱりもうちょっと集中して欲しいんだな。
練習ではよく出来ているだけに。

意気消沈。。。

今日はこのまま泊まり、明日はレッスンを受けて東京へ戻る。
部屋に行くと、鹿の角を見せびらかせていい動き。
それだけ動けるのなら、ちゃんと競技会でやろーよ。

blog3187.jpg

大忙し

今日は北風が強く、寒かった。
たっくんは絶好調だったらしいけれどねぇ。
今週は月曜日から頑張ってジムへ行き、今日で今週のジムは終了。
明日はラリオビ競技会でAFCへ行く。
犬橇大会もあるし、たっくん大忙し。
って、飼い主も、だけど。

今は、こんなポーズもさりげなく出来るようになった。(笑)
blog3186.jpg

自信

最近の散歩は、いろんな物に脚を乗せたり、飛び越えられる物の上をジャンプしたり、と、メニューがたくさん。
切り株のそばを通るとき、止まってこちらを見るようになった。
「ここに脚を乗せればいいんでしょ」と笑顔で見つめる。(笑)
得意そうに乗せるようになった。
自信が付いたのかなぁ。
すごく楽しそう。
そんなたっくんを見ていると、こちらまで楽しくなってしまう。

自由に匂いチェックをさせて歩かせているのもいいけれど、
時々こちらに集中させてコミニュケーションを取るのもいいね。

blog3185.jpg

月曜日

忙しかった週末。
いつもなら月曜日はのんびり過ごすのだが、今週は後半が忙しくジムへ行けない。
面倒だなぁ、のんびりしたいなぁ、という気持ちにムチ打ってジムへ行ってきた。
家を出てしまえば、いつもと同じようい運動することができるんだけどね。

でかける準備を始めると、サッサとサークルに入るタクト。
もう、フリーにしていても問題はないと思うのだが、自らサークルに入るので、じゃあ、と扉を閉めてしまう。(笑)
サークルに入って寝ているのだが、私が部屋を出るときに見ると、絶対こっちを見ている。
不満げ。
でも、またそーっと見ると寝ているけどね。

週末の頑張りでさぞお疲れだろうと思っていたが、特に疲れが残っている様子はなかった。
昨日の犬橇は400m一本だけだったが、来年はもっと増やしちゃうぞ。

前橋ホワイトフェスティバル2016(速報)

今年初めて開催された「前橋ホワイトフェスティバル2016」に参加してきた。
(とりあえず、今日はタクトの結果報告のみ。
仲間の頑張りは、後日「想い出のフォト」に載せます。)

8時半過ぎに到着したが、車から降りるとあまりの強風に悲鳴。(笑)
そもそも犬橇会場は寒くて当然なのに、その上に強風。
みなさんに挨拶を済ませると、早々に車に避難した。
それほど寒かった、というか、痛い位だった。

タクトは1dogレース(400m)に出走。
マッシャーはベルクパパ。
周回コースで、スタート後はしばらく姿が見えなくなるので、どんな走りか分からない。
動画を撮ってもらったけれど、なんか、テクテク歩く場面もあり、「走れ~」と思ったけれど、順位は3位/6頭だって。
(今日は用事があって先に帰ってきたので、結果を知らず)
へぇぇぇぇ、たっくんが入賞しただなんて。
入賞したのはうれしいけれど、走りそのものには満足していないからね。

次の犬橇大会は一週間後。
また、頑張りましょ。

blog3179.jpg

blog3180.jpg
なんか、笑顔じゃん。楽しいのかい?
(ベルクパパ、倒れる寸前)

blog3181.jpg
同胎のバリーと。
来週は、「コロコロブラザーズ」として、二頭引きに出ますよ。

blog3182.jpg
集合写真。

<番外編>
お兄ちゃんのラテくんが、凛音ちゃんと二頭引きに出るので、応援に来た2ヶ月のウユちゃん。
みなさんの注目を集めていました!
blog3183.jpg

blog3184.jpg

レッスン

今日はAFCでレッスンだった。
午前中はアジリティだったが、すぐに疲れてしまう。
う~ん、疲れるというか、集中が無くなってしまい、いい加減になるというか。
元々できないのなら、できなくても練習しよう、という気持ちになるが、
できるのにできないというのは、何だかね。
ちゃんとやろーよ。

午後はノーズワークとラリーオビディエンス。
両方とも競技会が近い。
特にノーズワークは、今たっくんは進歩の時にある。
良い線いっているので、もっと伸ばしてあげたい。

ぐったりお疲れのたっくん。
でも、明日も頑張ってもらいますよーーーーー。

blog3177.jpg
「まだ続くんですか」なたっくん。

blog3178.jpg
「もう終わりにしよう」と訴えているもよう。。。(笑)

ぽかぽか

朝は冷え込んだものの、日中は暖かくて、たっくんは暑そうだった。
今日も、どこか前脚を乗せる場所がないか、とチェックしながら歩いた。
たっくん、進歩したな~、と感じるのは、指さすとそこに前脚を乗せるようになったこと。
今までは、前脚を抱えて乗せていたのに、自分でやれるようになるなんて。
こんな日が来るとは思わなかった。マジで。
「たっくん、すごいね~」と感心して言うと、それがタクトにも伝わるようで嬉しそう。
もっとおだてて更に技を磨いていこう。
blog3175.jpg

こちらは、いつもの猫ちゃんとのワンシーン。
日なたぼっこをしていて気持ちよさそう。
ちらっとタクトを見ていたけれど、「コイツは害が無し」と判断したようだった。(笑)
blog3176.jpg

どこでも筋トレ

散歩中にも筋トレを、ということで、ポーズを取らせてみた。
最初は抱きかかえて前脚を置いたが、次には自分から前脚を乗せた!(時間はかかったけれど)
う~ん、良い感じ。
表情もいいし。
前脚を乗せたまま、くるっと一周できるようになるかな。
後肢を鍛えることができそう。
blog3174_2016020500041829b.jpg

平和

散歩の時初めて会った猫。
たっくんを見て、もう背中が弓なり。(笑)
でも、自分に向かってくるわけでもないし、何かするわけではない。
たっくんから敵意を全く感じなかったのか、お座りしてたっくんを観察していた。
blog3172.jpg

blog3173.jpg

猫と対面して、こんなに平和だなんて。(笑)

今日は節分だが、わが家は特になにもなし。
明日は立春。
暦の上では春。
まだ、冬を堪能していないんだけどね。
それに。。。そろそろ花粉だ。はぁ。

使い捨てカイロ

腰が痛くなったとき、お風呂に入ると少し痛みが軽くなった感じがしたので、使い捨てカイロをあててみた。
冷やすのがいいのか、温めるのがいいのか、判断は難しいのだが、なんとなく。。
使い捨てカイロ、実はたくさんある。
ベルクは晩年は下痢が続き、冬はカイロで温めると、多少はよくなることがあった。
その時大量に買い込んだカイロが大量に残っているのだ。
カイロを見るとベルクを思い出してしまい、使ってしまいたいのだが、量が多くて。
それに、基本、使わないし。
腰痛で大量消費と思ったが、すぐに痛みがなくなり、結局1枚使っただけで終わった。。。
これからも気長に消化していこう。
カイロを見ると、ベルクを思い出すしね。

blog3171.jpg
たっくんにカイロは。。。いらないか。
(テニスボール以外興味なし)

イベント

朝起きるときは、腰が痛くて苦労したが、次第に痛みは和らいでいった。
昨日は歩くのも大変だったが、今日は普通に散歩することができた。
何がよかったのかはわからないが、とりあえずよかった。
ジムへも行けるね。

散歩のとき、チラチラ雪が舞った。
一日中お日様は顔を出さず寒い一日だったけれど、たっくんは快適だったみたい。

2月、3月と犬橇大会、ラリーオビディエンス競技会、ノーズワークワークショップとイベントが盛りだくさん。
申込みのタイミングも重なり、結構バタバタしている。
頑張らなくちゃね、たっくん。
主役はあなたですから。
blog3170.jpg
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク