濡れ衣

今は、どんぐりの実がたくさん落ちている。
散歩中、タクトの背中にどんぐりの実が落ちた。
するとたっくん、振り返ってわたくしを咎めたような目で見た。
「ボクに何かしたでしょ」って。
とんだ濡れ衣だわ。

熊がいる山も、どんぐりの実が多いといいね。
熊の餌が豊富だと、山を下りてこなくて済むけど、どうなのかな。

blog2798.jpg
ボクは、どんぐりの実には、全く興味がないです。

今日で9月も終わり。
長年勤めた会社を退職して3年経った。
「ベルクと一緒に過ごすんだ」と未練無く退職し、その通りの日々を過ごすことができた。
ベルクと向き合う時間がたくさん取れて、本当によかったと思う。
やれることはやってあげられたし。仕事を続けていては、そうはいかなかった。
でも。。。1年前ベルクはまだ頑張っていた。
そのことを思うと、まだ胸がつぶれそう。
スポンサーサイト

再会

今日も散歩で「たくちゃん、6ヶ月ぶりだね~」と声をかけられた。
タクトは、高齢のおばさまの間では、「たくちゃん」と呼ばれている。
タクトのことを知っているので、もう撫でくりまわしているが、
そうやって撫でてもらうほうが嬉しいタクトは、体を預けている。
「重いよ」なんて言いながらも、いっぱい撫でてくれていた。
たっくんも甘えん坊の本領を発揮していた。
blog2797.jpg

今日は心地よい風が吹いていた。
明朝は冷え込むらしい。
今夜は毛布かな。
って、まだタオルケットですけど、何か?

月曜日

シルバーウィークが終わってからはあまり天気がよくなかったので、今日は久し振りの晴天だった。
洗濯物も気持ちよく乾いた。
その代わり、ちょっと散歩は暑かったね。
blog2795.jpg
日なたぼっこしている鳩をガン見。

タクトは月曜日って週末の疲れが残っているのか、本当によく寝る。
週末と言っても、昨日は特に出掛けなかったのに。

何年かぶりに、たっくん、やってくれました。
まだ蚊はいるのに。
どーしてくれるんだ。。。
blog2796.jpg

セミナー

今日は午後からセミナー。
たっくんの食事について、また学んできた。

こんな年齢になっても、マーカーで線を引いたり、ノートをとったりするなんて、
犬を飼っていなかったらなかったことだと思う。
最初は犬がきっかけでも、食の安全について考えるようになり、体にいいモノを自分でも摂るようになった。
(と言っても、たっくんほどではないけどね)
あの野菜嫌いだったワタクシが、今では毎朝サラダから口に入れるようになったほど。
変われば変わるものだ。

今日はたっくん用の牛肉をネットで購入した。
高くて迷ったけれど、でも妥協はしたくなかったので、とりあえず買ってみた。
「高い」というのは、別に高級の和牛と言うわけではない。
逆に、和牛や米国の牛肉は避けた。
どちらも穀物肥育。
できれば、自然の環境で放牧され、牧草のみで飼育された牛にしたいからだ。

人間までそんなことは言っていられないので、飼い主はスーパーで安売り肉だ。

いぬのきもちオータムフェスタ2015

優良家庭犬普及協会がブースを開き、協会とグットシチズンテスト(GCT)の紹介と、会場で行われる「いぬのきもちグッドペットパートナーテスト」の紹介をすることになり、デモ犬の役を務めてきた。
場所は、お台場ヴィーナスフォート。
最初は曇っていたが、時々青空が顔を覗かせるようになり、ちょっと暑かったね。

そんな中、たっくんは頑張ってくれた。
出番が終わってから、クレートで休憩させていたのだが、あのたっくんが寝なかった。
騒がしくて落ち着かなかったからか。。。
家に帰ると、即爆睡している。
blog2790.jpg

blog2791.jpg

blog2792.jpg

blog2793.jpg

blog2794.jpg

お台場でも、ヴィーナスフォートやパレットタウンに来たのは、もう随分前。
ベルクが一緒だったな~。
ベルクとは本当にいろんなところへ出掛けたな、なんて思い出した日でもあった。

今日は一日雨が降っていた。
散歩はナシ。
室内トイレでトイレを済ますことはできるのだが、大のほうはあまりしない。
どうやらもよおしたうでトレーに乗ったのだが、何かしっくり来ないのかトレーから下りた。
こりゃ、一押しが必要だな、と思い、「たっくん、ワンツー、ワンツー、ワンツー、ワンツー」と言ったら、
再度トレーに乗り、問題なく出すことができた。
最後の一押しは必要だね。

外出から戻り、車から降りたたっくんは玄関に一目散。
別に急ぐ理由はないと思うのだが、いつもこう。
で、たっくんに「ワンツー、ワンツーしてきて」と言うと、くるっとUターンして、庭でオシッコをして戻ってくる。
「ワンツー」と言うと、本当にすごい反応で済ませてくるんだよね。

でも、それを見たダンナが、「最初からオシッコをして玄関に入ればいいのに」と言ったのだった。
ごもっともだけれど、たっくんだからね~、それは無理だわ。

いつもの通り

シルバーウィークが終わり、今日からいつもの日常に戻った。
タクトの今シーズンの早朝散歩は終了し、散歩も以前の時間帯に戻った。
すると、何ヶ月ぶりかでお友達に会う、会う。。。
「たっくん、元気だった?夏、超したね」なんて言われながらモフモフされ、たっくんも甘えていた。
blog2788.jpg
連休中、留守にしていた散歩コース。
匂いのチェックに忙しいらしい。

blog2789.jpg

午後には、私はジムへ。
今週は1回しか行けない。
連休中、たっくさん食べたのに。。。

シルバーウィーク最終日

今日は大切なイベントがあった。
くるみのお菓子のアウトレット購入だ。
第2、4の水曜日に売り出すのだが、水曜日という平日のど真ん中に山荘にいることは滅多にない。
夏休みに続けて購入することができたが、次回は来年の夏?
しばらくは手に入れることはできない。
しっかり並んで買ってきた。
blog2786.jpg

今日も晴天で穏やかな一日だった。
帰るのがもったいないほどだった。
blog2787.jpg

夕方、山荘を出た。
高速は5kmの渋滞となっていたが、結構流れていてそれほど時間がかからずに帰ってくることができた。
自宅に着いたが、東京は暑かった!
山荘ではあんなに震えていたのに。
そして。。。蚊の洗礼を受けたのだった。

白樺湖散策

山荘地方は、今日もいい天気。
お出かけ日和なので、白樺湖を一周してきた。
近すぎて、日帰り温泉に行く程度だった白樺湖。
今日はしっかり一周してきた。

紅葉も始まっていた。
これからどんどんいい季節になって行くのだろうな。
blog2775.jpg

blog2776.jpg

blog2777.jpg

blog2778.jpg
ふ~、休憩中。

blog2779.jpg

blog2780.jpg

blog2781.jpg
ベルクも紅葉を楽しんだかな。(^_^ゞ

blog2782.jpg

blog2783.jpg
たっくん、馬さんをガン見。(笑)

白樺湖から戻るとき、八子ケ峰公園に寄った。
眺めがよかったね~。
blog2784.jpg

山荘に戻り、しばらく休憩したあと、「ボールで遊ぶぅ」とタクトが言うので付きあったが、すぐにペースダウン。
白樺湖一周でかなり疲れたらしい。
木陰は涼しかったが、日の当たるところは結構暑かったからね。
用事はないのだから、ぐっすりお休みください。

寒い

山荘地方はよい天気。
買い物の為に下界に下りていくと暑かったけれど、山荘は寒くて思わずヒーターを入れてしまった。
朝は6℃だったしね。

街は混んでいた。
すごい車。
直売所のレジはすごい列。
ワンコ連れも多かった~。

山荘に戻り、涼しい中タクトは昼寝。
昼寝から目覚めるとボール遊び。
充実した(?)一日だったね。
ベルクパパは夏休み中に終わらなかったペンキ塗りの続きをし、ようやく完了。
blog2774.jpg

blog2785.jpg
ツートンカラーが一色になった。

寒いので、今夜はおでんだった。(笑)

ラリオビ競技会2日目

昨日に引き続き、ラリオビの競技会に参加した。
たっくん、行動はわかっているので、あとはそれを出来るようにするだけ。(それが難しいのだけれど)
テンションをあげて、集中を取れるよう作戦を練った。
とりあえずは、210点満点をいただくことができた。
同点の場合は、タイムで順位が決まる。
タイムとなると、サモは勝負にならず、6位という結果だったが、まぁ、仕方がない。
満点で、昨日よりマシだったとは言え、まだ考えている通りのパフォーマンスではない。
日々精進ですな。

競技会を終え、そのまま山荘へ移動してきた。
外は寒かったが、家の中は結構暖かい。
シルバーウィークもあと3日。
残りの休みを満喫しよっと。
(ベルクパパは、ペンキ塗りの作業が残っていますよ)
二日間、「キャッスル」を見ないだけで禁断症状が。。。
明日から、DVDを見るぞ~。

ラリオビ競技会1日目

今日は、ラリオビ競技会に出走したのだが、まぁ、ひどい内容だったこと。
全然集中が取れない。
スタートする前は、アテンション取れていたのに。
わたくし、超不機嫌でございます。

ボーダーの満点のパフォーマンスを見ると、サモの限界を感じてしまう。
比較すべきではないって頭ではわかっているんだけどね~。

明日も競技会がある。
納得できるパフォーマンスをしたいと思うが、どうでしょーか、たっくん。

連休前

早朝は雨が降っていたので、散歩は断念。
しかし、9時前には青空まで広がり、すぐに散歩へ行った。
「さすがに日射しがあると暑いね」なんて言いながら。
(もちろん、たっくんからの返事はない)
でも、再び雲が広がり、早めに家に戻ったら、着いてすぐに雨が降り出した。
いつものコースにしていたら、完全に降られていた。
本当にラッキー。

明日からシルバーウィーク。
本当は本当は、ベルクパパに来週の(木)(金)に休暇とってもらい、北海道へ行きたかった。
でも、「休めない」とつれない返事。
次回の5連休は11年後なのに。
9月後半は、大雪山系で紅葉が始まるいい時期なのに。
結局、最初はAFCで行われるラリーオビディエンス競技会に参加し、その後山荘で過ごすことにした。

今日はその準備をした。
な~んか、重大な忘れ物がある気がするんだけれど、大丈夫かなぁ。

こだわり

うずらの卵が届いた。
鶏卵より栄養価の高いうずらの卵をタクトにあげてみることにした。
スーパーでは買わない。
餌として何をあげているか、までチェックし、その上でネットで購入した。
blog2773.jpg

最近は、鶏卵や肉も、どんな環境で、何をあげて育てているか、まで可能な限り調べるようになった。
こだわり出すとキリが無くて。。。(料金も)
お財布と相談しながら決めている。

あっ、人間用はスーパーです。(^_^ゞ

くったくた

今日は、ジムへ行ったその足で、「薬膳セミナー」に参加してきた。
夏の疲れによい食事、秋によい食事を習ってきた。
たっくんには、健康を維持できるよう、何でもしてあげたい。
その思いが、ジムからセミナーへと向かわせた。

しかし、さすがに辛かった。
汗まみれの洗濯物を持ったまま電車で立っているのはねぇ。
でも、基本的に電車では座らないことにしているので、席は空いていたけれど座らなかった。
セミナー受講中は座っていられるし。

今日はベルクパパが休暇を取っていたので、長い時間(仕事をしていた時と比べると決して長くはないのだが)家を空けていても心配はなかった。
帰宅したときのたっくんの喜びようって言ったら!
まぁ、買い物で10分出掛けても大喜びだから想像は出来ていたけれど、それでも嬉しいものだね。

今日習ってきたことを、さっそくたっくんに活用なきゃね!

blog2772.jpg
可愛いこの子の為に。。。

移り変わり

日に日に日は短くなり、涼しくもなってきた。
半袖で朝散歩へ行くのはちょっと涼しい。
(でも、歩いていると暑くなってくる)

あちこちで彼岸花を見かけるようになった。
セミの声も小さくなり、虫の鳴き声が大きくなってきた。
着実に秋が近づいてきているのを感じる。
やっとサモのシーズンが近づいてきたなぁ。
blog2771.jpg

昨日一日寝ていたタクト、今日は復活。(当たり前か)
追いかけて欲しくておもちゃを銜えて逃げるのだが、その後ろ姿が可愛くてね。
涼しくなり、抱きしめても暑くないので、「可愛いねぇ」と言いながらイチャイチャしている。(^_^ゞ

睡眠

今日はほとんど寝ていたたっくん。
ようやく動き出したのは夜。
そろそろ夕ご飯という時間だった。
それまでは呆れるほど寝ていた。
たっくんの顔に私の顔を近づけても、首の向きをかえて、そのまま寝てしまったり。
昨日は初カヌーをし、散策もしたけれど、それでもそんなに眠いかぁ?
カヌーをこいだわけじゃないし。
まぁ、寝顔を見ていると、本当に気持ちよさそうで、ついつい笑みがこぼれちゃうけど。
起こさずに気の済むまで寝かせて置いた。
blog2770.jpg

それにしてもよく寝ていた。
寝過ぎて寝られなくなる、ということはないらしい。(笑)

初カヌー

今日は、本栖湖で初カヌーを体験してきた。
あっ、タクトが、"初"。
以前、ベルクとはやったことがある。
ゆきももさんのマイカヌーを借りての体験。
タクトは、最初はカヌーの上で固まっていたが、だんだん慣れてきたようで、
名前を呼ばれれば呼ばれた方を見たり、回りの景色を見たりしていた。
"泳いだ"と言うほどではないが、犬かきが出来ることも発見。
収獲大だった。
blog2757.jpg

blog2758.jpg

blog2759.jpg

blog2760.jpg
足、着いています。

blog2761.jpg
ゆきもも&ののちゃんペア。

意外だったのは、ベルクパパが一人カヌーに乗りにいったこと。
あまり興味がないと思っていたのでね。
そういえば、ディンギーというヨットを持っていたし、ダイビングもしたし、かなり「水」が好きなのかもしれない。
「マイカヌーが欲しい」なんて。。。言わないよね。。。

ランチは「with Dog HANASHINOBU」。
わんこは店内もOK。
たっくん、基本カヌーに乗っていただけだし、水に入ったのも少しだけだったのに、食事中よ~く寝ていた。
blog2762.jpg

その後は、西湖の樹海を散歩した。
ののちゃんに先頭を渡さない!と頑張って歩いていた。
別にどちらが先頭を歩こうが、どうでもいいと思うんだけれど。
blog2763.jpg

blog2764.jpg

blog2765.jpg

blog2766.jpg

blog2767.jpg
観光客のモデルにも。

歩いたあとはデザート。
「オルソンさんのいちご」でいちごパフェ(私)とケーキ(ベルクパパ)を堪能した。
blog2768.jpg

blog2769.jpg

ここで、ののちゃんとはお別れ。
しっかり中央道の渋滞にはまって帰ってきた。

いつもなら、どんなに疲れていてもご飯を食べるまで睡魔と闘っているのに、
今日は寝ていた。
よっぽど疲れたんだねぇ。(笑)
明日は一日中、寝ているんだろうな。

揺れた~

朝、突然の揺れ。
(地震は突然だけど。。。)
急いで1Fへ下り、たっくんの様子を見に行った。
「台風の次は地震か~」と言いながら。
たっくんは、びっくりはしただろうけれど、特別不安そうになっているわけでもなく、いつも通りだった。

今日は土曜日だが特に予定がなく、朝ものんびりのはずだった。
そろそろ起きようとはしていたが、それでも地震で起きてしまい、何だか損した気分だった。
その分、たっくんをモフモフしていたから、ヨシとするかな。

明日は久し振りに遊びに出掛けるのだが、天気が。。。
もうちょっと晴れが続いてもいいよね。

晴天

忘れていた晴天が戻った!
洗濯物も気持ちよく乾いたし、ジメジメ天気とは違って心まで明るくなる。
しかし、天気がよければ暑い。
日射しは強かった。
まだ9月ということに気が付いた。(笑)
blog2755.jpg

それでも、朝はだいぶ涼しくなった。
まだ5時前は暗い。
懐中電灯を持って散歩へ行くようになった。
そろそろ、早朝散歩もおしまいにしていいかな。

DVDを見ていたら、たっくんが2Fへ行っているのをすっかり忘れてしまった。
様子を見に行くと、階段の上で寝ていた。
やっぱりふて寝かな。(^_^ゞ
blog2756.jpg

自然の力

豪雨が被害をもたらした。
予報で、帯状にずっと雨が降り続く、と言っていたが、本当にその通りになり、
帯状にあたった場所では甚大な被害が出た。
鬼怒川決壊で濁流が家を押し流していく光景は、「3.11」を思い出した。
再び同じような光景を見るだなんて。
自然の力は本当にすごくて、時には残酷だ。

今朝は散歩へ出たものの、1分も経たずに雨が降り出し、一度Uターンした。
30分ほどしたらやんだので、再出発。
水たまりはあちこちあったが、たっくんは避けてくれる。
汚れると帰ってから大変なので、なるべくきれいなままで帰って欲しい、という思いが伝わっているのか。
明朝もまだ水たまりはあると思うので、よろしくね。
blog2754.jpg
「ボクは、案外きれい好きなんだよ」 (←まさか、ね)

雨、雨

今日は台風18号の影響で雨が降った。
しかし、雨には強弱があり、弱の時はジムへ行けるかな、行っちゃおうかな、とかな~り迷った。
でも、準備をしているうちに、また大雨になりそうで、そんなこんなで逡巡していた。
結局、ジムへ行く頃は大雨でしばらく様子を見ることにし、そのうち行く気が失せてしまった。
帰る頃大雨でも困るし。
なんて思っていたら、夕方には雨が上がり、晴れ間まで!
レーダーを見ると、本当に局地的に雨が降っていた。
ある意味、我が家地方はラッキーだったのかもしれない。

諦めていた散歩にも行くことができた。

blog2751.jpg
激しく窓に打ち付ける雨に興味津々。

blog2752.jpg
しばらく様子を見ていたが、音が大きいのがイヤなのか、少しずつ下がって行った。(笑)

blog2753.jpg
夕方には晴れ間!

一日中雨が降っていた。
散歩はおろか、庭に出すこともできないほど降っていたので、タクトは一度も外気に触れることがなかった。
明日は更に雨が強くなる予報。。。
外へは行けそうもないね。

トイレは室内で。
大の方はあまり室内ではしないのだが、それでもコマンドを言えばやってくれる。
こんな日はとても助かる。

とうとうDVDを買っちゃった。まだごく一部だけれどね。
blog2750.jpg

平和主義

昨夜の予報では、朝は雨ということだったので、早朝散歩は諦め、目覚ましは遅い時間に設定。
今朝、目覚ましが鳴ると、まずは耳を澄ませた。
雨音が聞こえず、「しまった、散歩へ行けたかも」と起きて外を見たら、しとしと降っていて、何故か安堵。
雨が降っていないのに散歩へ行かなかったら、すごい罪悪感に駆られたので。

日中は雨のやんでいる時間もあり、その時に散歩へ行った。
タクトが突然立ち止まり、塀と塀の間をクンクンクンクン。
塀の上を見ると猫が。。。
「ウ~」と威嚇しながら見下ろす猫と対峙したたっくん。
どうするかなぁ、と見ていたら、友好的でない様子を見て、静かに離れていった。
平和主義だねぇ。
本当に穏やかで助かるわ。

blog2748.jpg

blog2749.jpg
ご飯をアピール中。

レッスン

今日はAFCでレッスン。
今月は、ラリオビ競技会はあるし、季節も涼しくなってきたので、トレーニングも本腰だね。
暑かったこともあり、惰性でトレーニングをしていたが、今後どうしていくのか、方針を決めてやっていく必要がある。
もう6歳だもんね。

数ヶ月ぶりに見てもらった先生に、
「たっくんの動きにキレがある」
なんて言われた。
筋トレの効果?
レッスンでも、後肢を意識する練習をやった。
家でもやろう♪

blog2747.jpg

頑張り

いつでもどこでも寝られるたっくんだけれど、ご飯をもらうまでは、頑張る!
散歩後は、呼吸が落ち着くまでご飯はお預けなのだが、たっくん、寝ることもなく、そばでお座りしたり、
床に顎をつけて、可愛さアピールして一刻も早くご飯をもらおうと、涙ぐましい努力を続けていた。
あまり物事に固執しないので、ご飯を待っているうちに寝てしまいそうなのだが、そうはいかないらしい。
ご飯を食べ、ヤギミルクを飲んだら、安心したかのように寝た。

それほどご飯を食べたいのに、「ごはん」という言葉は覚えていない。
「ごはん食べる?」と聞くと、首をかしげるだけ。
まぁ、たっくんらしいけどね。

初マッサージ

今日は、タクトの初マッサージの日だった。
お願いしたのは、もちろんずっとベルクに施術してもらっていた先生。

いらっしゃるのを察したのか、まだ到着前から、何度も玄関まで行っていたタクト。
特に何も言っていなかったんだけど。
そして、本当にいらしたとき、もう大喜び。
すごいハイテンションで大騒ぎして満足して、コテっと寝てしまった。
オイオイ、今日はたっくんがやってもらうんだよ。。。

まだ、特別悪いところはないけれど、もうたっくんも6歳。
体のケアは続けていくつもり。

blog2745.jpg
何か感じているかなぁ。

blog2746.jpg
ベルクにお花を頂いた。

習慣

夏の間の散歩は、朝は早朝の時間に私が、夕方は暑くて無理なので、夜遅くベルクパパが行くことになっている。
夜、ベルクパパが立ち上がると、寝ていても起きて尻尾ブンブンに振って、笑顔でベルクパパを見つめるタクト。
あぁ、たっくんでも、夜散歩へ行くって学習したのだな、とホロリとしてしまう。(笑)
せっかく習慣となったのだから、夏が終わっても、夜散歩へ行ってもらおうかな。
ベルクパパにも運動になるし。
blog2744.jpg
暑くても散歩を拒否することはなかったけれど、
これからはどんどん快適な季節になるよ。

DVDを見ていると、情けない巨人のことを忘れることができる。

夢中

午前中は雨が降ったりやんだりの空模様だったが、午後からはすっかり天気があがり、晴れ間が姿を現した。
ん~、いつ以来?
とっても懐かしい再会のようだった。
でも、とーぜん晴れれば暑い。
久し振りにエアコンを入れた。

今、わたくしは、「キャッスル~ミステリー作家は事件がお好き」という海外ドラマにはまっております。
海外ドラマって今まで、「Xファイル」は見たけれど、それ以外は興味なかったのに、なんかはまってしまったんだな。
基本的に一話完結で事件が発生して解決というパターンなのだが、それ以外にも全編を通して進行していく内容もあり、で、飽きない。
テレビ東京のお昼に放送していたのをなにげに見て、ストーリーの展開が早くておもしろいな、と何となく感じたのだが、それでも最初はわざわざ見る、というほどではなかった。
でも、そのうち惹かれるものを感じ、録画してきちんと見たら、面白いではないか。
見始めたら放送が終わってしまい、DVDをレンタルして見ている。
ベルクパパが会員なので、ベルクパパ同伴のため、週末に行っていた。
別に私も会員になってもいいのだが、DVDを全部見たらもう利用することもないので、わざわざ会員になるのも面倒で。
ベルクパパから「平日に会社帰りに寄ってもいいよ」という、信じられないやさしいお言葉が!
(ベルクパパは見ないし、遠回りになるのに)
で、時間の許す限り見ている。
なんか、早く全部見てしまわないと、落ち着かなくて。(笑)

でね。
レンタルして見ているにもかかわらず、DVD買おうかなぁ、欲しいなぁ、とも思っている。
というか、葛藤中と言ったほうがいいかな。
未公開シーンとか、レンタルCDにはないコンテンツが収録されているんだよねぇ。
でも、何度も見るとは思えないし。
でもでも、山口百恵のドラマのDVDは全部持っているが、封も開けてもいないことを思えば、買ってもいいかな、と思ったり。
ふ~、とりあえず、レンタルDVDを見よっと。

影響

雨の影響で、散歩道のあちこちにキノコが。。。
まるで群生地のよう。
タクトは、匂いを嗅いで確認することはあっても、パクリとすることはない。
考えてみたら、幼少の頃は家の中では何でも口にしたけれど、外では拾い食いもないし、セミも無視だし、意外と口にしない。
キノコに毒があるかどうか、ど素人には全くわからないので、口にしないのはなにより。
blog2742.jpg

それにしても、異常気象だなぁ。
5月に真夏日があったり、8月前半は、猛暑日の連続日数を更新したかと思えば、後半は雨や曇ばかり。
8月だというのに、太陽が恋しくなったほど。
(涼しいのは助かるけれど)
野菜が高くなりそうだ。

父の故郷が天童なので、天童にふるさと納税をした。
今日、桃が届いた。
小さい頃食べた天童の桃は、固いのに甘い印象が強く残っていた。
早速食べたが、昔の印象そのままだった♪
blog2743.jpg
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク