あ~あ。。。

今朝は少し霧雨が降っていたが、散歩へ。
雨はたいしたことはなかったが、地面には水たまりがあって、足やお腹が汚れた。
しかも、柵の間に顔を突っ込んで汚すし~。
「雨で濡れている時は、突っ込んではいけません」と日頃言っているのに。
blog2741.jpg
この姿を見たときは、一瞬固まった。
シャンプーして1週間だからねぇ。

今日も涼しくて、たっくんはよく寝ていた。
よくそんなに寝られるね、というほど。(笑)
目覚めるとボールで遊び、ワタクシに追いかけてもらい、幸せな1日だったね。

のんびり一日

今日も涼しい上に、昨日のレッスンの疲れが残っていたのか、タクトは呆れるほどよく寝ていた。
寝ている正面に顔を近づけると、顔を背けるし。
それでも、ベルクパパが小雨は降っていたが散歩へ行く準備をすると、雰囲気を察して尻尾フリフリして起きた。
そーゆーのは、察することができるようになったみたい。

タクトはよく人間用トイレの前で寝るし、人間が「どいて」とどかせてトイレに入っても、またトイレ前で寝る。
そんなところで寝られては、出られないのだけれどねぇ。
最初の頃は、ドアを押してどかせていたが、次第に、水を流す音が聞こえると、どくようになった。
タクトでも、自然に学習することがあるのだな、と、妙に関心してしまう。
ま、レベルは低いけれど。

どこか、トレッキングにでも行こうかと思っていたが、雨が降ったりやんだりだったのでやめた。
シャンプーして1週間だからね。(笑)

久し振り

今日は久し振りにAFCでレッスン。
実に1ヶ月半振り。
なかなか我が家とAFCの予定が合わなくて、こんなに空いてしまった。
私はとっても楽しかったけれど、たっくんにはハードだったようだ。
レッスン中に休憩時間を設けるが、そんな時間にも寝ていた。
本当に眠ってしまうなんて、大物なのか、鈍いのか。。。
でも、やるときはやるので、まぁ、いいか。(^_^ゞ

最初は茹でた砂肝をトリーツとして使っていたが、疲れが見えてきた時点でチーズに変更。
目を蘭々に輝かせて再び集中がよくなり、4レッスンを乗り切った。
お疲れ様~。

blog2739.jpg
これはエッグ型。だいぶ上手に乗れるようになった。

blog2740.jpg
目が開かない。。。

青春

山口百恵は、神のような存在というか、もう特別な存在。
アーチストとして音楽そのものを好きになったのは、八神純子。
(ご存じない方も多いのかな~)
友人とよくコンサートへ行った。
雨女で、野外コンサートはいっつもの雨。
ビチョビチョになってもとっても楽しくて、今思うと青春そのものだったと思う。

その後、米国人と結婚し、ずっと米国で暮らしていて、たま~にディナーショーをする程度だった。
しかし、「3.11」を機にツアーをするようになり、行きたいなぁ、と思っていた。
秋に予定されていることを知り、友人にメールしたら、「行く、行く」という返事が!
チケットは既に売り出されていたので、いい席ではなかったけれど、なんだかとっても嬉しい。
blog2738.jpg

先日は、旧仕事関係の同窓会があり、秋には高校の同窓会も予定されている。
懐かしい時間にタイムスリップするイベントが続くな♪

青空

今朝の散歩では、青空が見えた。
なんだか久し振り。
猛暑が続いていた頃は、青空が広がり、照りつける太陽がうらめしかったが、
こうぐずついた天気が続くと懐かしく感じた。
でも、暑くなっては欲しくはないのだけれど。
「天気がよくて涼しい日」が一番だなぁ。(←勝手なモンです)

blog2737.jpg
シャンプーしたばかりなので、お座りはさせず、立ったまま写真撮影。(^_^ゞ

同窓会

今日は、以前一緒に仕事をした仲間との同窓会に参加してきた。
実に20年も経っているというのに、ほぼメンバは集まった。
これって凄いことだなぁ。
前回は8年前に集まったのだが、次回は3年後に、ということになった。
また、楽しみだ。

昼間は夜に備えて、ジムで汗を流し、一度帰宅。
たっくんのご飯の用意をし(ベルクパパの分はなし)出掛けた。
遅くに帰ると、玄関ではたっくんが待っていてくれた。
それから、大騒ぎですよ。
テニスボールを銜えて逃げて(追いかけて欲しい)、それに付き合い、大変だった。
ま、可愛いけどね~。

許可制

今日は昨日より更に涼しく、ん~、快適だなぁ。
いいね、いいね、このまま秋へまっしぐら!
だといいけど、そうは甘くはないだろうな。
でも、もう猛暑日はないよね。。。

たっくんが2Fへ行きたいとアピール。
2Fはエアコンを入れていないので(寝る時だけオン)、暑い夏はNGなのだが、
今日は涼しいため「OK」と言ったら嬉しそうにあがっていった。
で、一通り歩き、また下りるための許可を上で待っていた。
何度も言うようだけど、2Fの往復は許可制でもなんてもないんだけどねぇ。
勝手にルールを作り、そのルールに縛られているみたい。
blog2736.jpg
許可が下りないのでふて寝中。

気配

今日は、夏になってから一番涼しかったかな。
このまま秋に突入というわけにはいかないだろうけど(週末はまた暑くなる予報)、
それでも暑さの終わりが見えてきた。
早起きももう少しの辛抱だな。

昨日は滝まで歩いたり、シャンプーされたりしてぐったりだったたっくん、今日は、呆れるほどよく寝ていた。
エアコン入れなくても風が入ってきて涼しく、寝やすかったね。
基本的に、週末明けの(月)が休養日のわたくし。
たっくんは寝ていたので、レンタルしてきたDVDを見ていた。
癖になっちゃうなぁ。
こういう生活はよくないと思いつつ、レンタルしているのは1つの海外ドラマだけで、いつかは終わりは来るし、
明日からはジムへも行くので、今日一日くらいはいいかな、なんて自己弁護してみた。

blog2734.jpg
涼しさを感じたのか、久し振りに小走りしたたっくん。
いつ以来でしょ。

blog2735.jpg
気持ちよさそうだねぇ。

今日は都民の森へ行ってきた。
家を出たときは曇だったが、都民の森では小雨が降っていたので、三頭大滝を往復してくるコースを選択した。
雨が降っていなければ、2~3時間のコースにしようと思っていたんだけど、雨の中を強行することもなかった。
また来ればいいし。
子供やお年寄りも歩けるコースというだけあって、遊歩道は木屑を敷き、整備してあって歩きやすかった。
所要時間45分ほど。
レインウェアを来たので、ちょっと暑かった。
blog2725.jpg

blog2726.jpg

blog2727.jpg

blog2728.jpg
ベルクも一緒に歩いた。

そのあとは、直売所に寄り野菜を購入し、「イチローさんのきまぐれカフェ」でランチをした。
本職は建築家らしく、なんか、遊び心満載の建物だった。
(トイレも素敵)
料理も美味しかった。
blog2729.jpg
なんと、ミニ観覧車が!

blog2730.jpg
後ろの建物(?)はトイレ。
中はとてもきれいで、大満足。(笑)

blog2733.jpg
ポニーのほか、セキセイインコもいた。

blog2731.jpg
たっくん、ぐったり。(笑)

一度家に帰り、夕方からタクトはシャンプー。
嫌がる割には、トリミングルームに入ると、我が物顔で歩いているタクト。
迎えに行ったときは、既に終わっていて、ドアのそばにいたが、機嫌はよかったもよう。
きっとトリマーさんに撫で撫でしてもらったんだろうな。
blog2732.jpg
ドア越しにニコニコ。

今日は疲れたね。
明日もぐっすり寝てね。って言われなくても寝るだろうけどねぇ。

見送りと出迎え

今日は予定がなかったので、私はジムへ。
その間、ベルクパパは乃木坂のビデオを堪能していたらしい。
気兼ねせずに見ることができるものね。
たまには、ベルクパパを残して出掛けるのは、ベルクパパ孝行になるのかも。

ベルクパパが出掛けるときは、タクトは玄関まで見送りにいかないが(ベルクもいかなかったけど)、
私が出掛けるときは、見送ってくれる(もちろんベルクも)。
出迎えは、しばらく家に上がれないほど「撫でて撫でて」の要求がすごい。
今日は、自転車で帰ってきて暑かったので、ちょっとそのスキンシップは勘弁して欲しかったけどねぇ。

明日は、ちょっと遊びに行く予定。
日中は曇の予報なので、たっくんでもあまり暑くないといいなぁ。

圧力

朝は特に暑くはなかったのに、タクトはハァハァハァハァしながら、私にくっついて来た。
暑いならくっつかなければいいのに。
ハァハァを聞き、密着されると、こちらまで暑くなってきた。
これって、エアコンを入れろ、という無言の圧力?
たっくんも頭を使うようになってきたな。
そして、涼しくなった部屋で爆睡していた。

blog2723.jpg

blog2724.jpg
散歩にて。

グルテンを使うパンは避けたいけれど、パンは好き。。。
米粉パンを自分で焼けないかな、と試作を作ってみた。
で、試作第一号は。。。
まぁ、今まで、一度もパンを焼いたことなんてないのだから、すごいチャレンジだし、これから試行錯誤を続けて、なんとか「パン」に仕上げていきたい。。。
(いつになることやら)

眼力

今朝、起きたのに雨で散歩へ行けず。
目覚ましがなった時点ではたいして雨が降っていないようだったが、
起きだして顔を洗ったり着替えたりしている間に土砂降りになった。
ふ~、損した気分。

今日は暑くはなかったのだが、風がなく、窓を開けていても室内はそれほど涼しくなかった。
ジムの間、エアコンをどうしようか、と、タクトを見たら、
じっとハァハァしながら私を見つめていた。
これって、エアコン入れていけってことだよね。。。
はいはい、スイッチオンしましたよ。

たっくんは、私が着替え始めると、自分からサークルに入っていく。
「お留守番」という言葉でもサークルに入る。
こういう時の諦めは早く、手間がかからないし、帰宅したときの喜び方はすごいし、とってもイイコだわ。

安堵

お散歩コースで見かけるアヒルと鴨のカップルのことについて、以前ブログに書いた。
何年も仲良しカップルだったのに、アヒルだけを見かけるようになった。
なんだか、鴨を探しているように見えてしまって、切なかったのだが、そのうちアヒルも見かけなくなってしまった。
アヒルまでどこかへ行ってしまったのか、それとも何かあったのか。。。
いつもアヒルを探しながら歩いていたが、一向にみかけなかった。

がっ!
今日、なんとアヒルがいたんですね~。
ふと、見ると、そばに鴨までいたのだ!
同じカップルかはわからないが、同じだと信じたい。
よかったな~。
blog2721.jpg
お帰り~。

blog2722.jpg

先週、ジムへ行けず、昨日から再開。
実に12日ぶり。
頑張ってマス。

オーラ

今日もDVDを鑑賞。
そういう時に限って、お目覚めたっくんが尻尾をブンブン振って、「遊んで」とアピールしてきた。
でも、字幕なので画面から目を離せない。
「今はダメ、絶対ダメ、あとで遊んであげる!」というオーラを全身から出したら、たっくん、また寝てくれた。
わかったのかな。

blog2720.jpg
今日は朝散歩へ行けたね。

今日はベルクの8回目の月命日。
もう8ヶ月経ったんだね。
ベルクを世話していた期間のほうが長いのに、世話をしていたことが遠い昔のように感じる。
もう点滴はできないなぁ。
1日に3回も4回もしていたのに、もう針を刺すのは怖い。
今から思うと、よく出来たなぁ。
ベルクの命がかかっていると、何でもできたのかもしれない。

いつもの日々

夏休みが終わり、今日から仕事再開。(あ、ベルクパパのお話)
私も私なりの生活に戻り、早朝散歩の為、早起きが再開したが、今朝は雨で散歩へ行けず。
せっかく、体をひきずるようにして起きたのに。
散歩は、雨の合間に行ってきた。

山荘へ行っている間に録画した番組やレンタルしてきたDVDを見て過ごした。
ある海外ドラマにすっかりはまり、DVDを借りるまでになった。
字幕なので目を離すことができず、とっても真剣だったな。

頂いたルバーブでジャムを作った。
blog2718.jpg

blog2719.jpg

blog2717.jpg
たっくんはまったり。

最終日

夏休み最終日は、まったり過ごした。
溜まっている録画番組を見、HP(ベルク山荘)を更新し。。。
最高気温は32.6℃、猛暑日にはならなかったし、もちろんエアコンを入れていたから家にいれば暑くはなかったのだが、
それでもたっくんはハァハァハァハァしていた。
もうちょっと毛を抜けば楽になると思うのだけどねぇ。

夏休みの打ち上げはファミレス♪
デザート(私にとってはメイン)もしっかり頼んだ。
blog2716.jpg

明日の天気予報は雨。
ビデオを見て、のんびり過ごそうっと。
(仕事の方、申し訳ないです)

帰京

今日は暑い東京へ戻るので、朝早く散歩へ行った。
こんな涼しい中での散歩なんて、当分ないからね。

山荘に戻り、朝食を済ませてから片付け。
昨日から掃除はボチボチしていたので、順調に作業は進み、9時前には山荘を出ることができた。
今日はUターンラッシュのピークだと言われていたので、少しでも早く帰りたかった。
我が家にしては画期的な早さだったが、それでも、高速の渋滞は始まっていた。
まぁ、4kmだったので、たいしたことはなかったけれど。
blog2712.jpg

blog2713.jpg

blog2714.jpg

東京は暑かったけれど、室温は29℃。
思ったほどではなかった。
山荘にいたときスイカを買ったのだが、涼しくて食べる気にならず持ち帰ってきた。
さっそく食べた。
blog2715.jpg

しばらくは猛暑にはならない予報なので、とりあえずほっとした。
あぁ、山荘が恋しい。

最後の日

今日の予報は曇だったが、日の出ている時間がかなりあった。
ベルクパパはペンキ塗りの最後の追い込みをかけたが、全部を塗ることはできなかった。
次回来たときだね~。

デッキに椅子を出して読書をした。
たっくんは外へ出るとボール遊びばかり要求するので、最初たっくんに付き合い、
疲れた頃に「フ~セ」と言って見たら素直に横になった。
たまにはこういうのんびりした時間を過ごすのもいいよねぇ。

blog2708.jpg
涼しくて寝やすいね。

blog2709.jpg
ボール遊びをし、

blog2710.jpg
疲れたら寝て、楽しいね。

blog2711.jpg
バランスディスクもやりましたよ。

山荘滞在最後の夜は、お蕎麦を食べに行った。
東京を離れている間に、すっかり秋に。。。なんてことはないか。
覚悟が必要な帰京ですな。

作業継続中

今日は朝から雨。
この天気では外壁のペンキ塗りは無理、ということで、八ヶ岳中央農業実践大学校で学生さんたちが作っている農作物を購入しに行った。
広い原っぱもあるせいか、わんこがたくさんいた。
一番の目当てだった卵は売り切れ。
でも、野菜はすごく安かった。

雨は直にやんだので、ベルクパパはペンキ塗りの作業を開始した。
今日は作業が進まないと諦めていたので、よかったよかった。

こちらは、朝はたいてい10℃位。
日中も暑くはならず、とても過ごしやすい。
ずっとこちらにいたいなぁ。

重大なミッション

この夏休みでは、実はブルーベリー狩りと同じくらい重要なミッションがあった。
こちらの洋菓子店で販売している胡桃のお菓子。
そのアウトレットを第2、4の水曜日に売り出すということを地元の方から教えていただいた。
週の真ん中の水曜日に山荘に滞在するのは滅多にない。
年末年始、GW、夏休み。。。
今日は貴重なその第2水曜日。行かないわけがない。
ネットで調べたら、並ばなければならないらしい。。。
早く行って並び、無事購入してきた。
通常は一人5個までだが、今日はたくさん並んでいるので、一人4個までになった。
というわけで、8個購入。
幸せでございます。

ベルクパパは、あまりこのお菓子は食べないので、好きなお菓子(ロールケーキを選択)を購入してあげた。
ワタクシはロールケーキも食べるので、一緒にいただきます♪
今週はジムへ行けないのに、こんな生活でいいのかっ。
ま、東京に戻ったらジムで頑張りま~す。
blog2704.jpg

blog2705.jpg

今日は待つことがわかっていたので、タクトは連れていかなかった。
その分、たっぷりのボール遊びと散歩へ連れていった。
blog2706.jpg

blog2707.jpg

今日も

ブルーベリー狩りへ行ってきた。
「残り少ない」とは言われていたが、順調に4.2kg収獲した。
ご近所さんにもお裾分けできそう。
毎年行っていると、野菜をくれるようになった。
昨日はトマトとリバーブ。
今日は巨大なズッキーニ。
ありがとうございます!
blog2700.jpg
まだまだあった。

blog2701.jpg
収獲したブルーベリーといただいたリバーブとズッキーニ。

blog2702.jpg
ま~るくて巨大なズッキーニは初めて。

ベルクパパは、外壁を塗る作業に没頭していた。
その傍らで、タクトはボール遊び。
疲れても疲れても止めようとはしない。
でも、そのあと、部屋に入るとヘロヘロになってしまった。
いくら涼しいとは言え、ちょっとやりすぎたかも。
明日は様子をみながらやろう。
blog2703.jpg
ベルクパパ、頑張る!

ブルーベリー狩り&訪問

夏休み恒例のブルーベリー狩りへ行ってきた。
毎年この時期に行っているのだが、今年は実のなるのが早く、もう終わりの頃であまりない、と言われた。
自然相手だと、毎年同じようには行かないものなんだなぁ。
大きい実はもうほとんどなかったが、それでも丁寧に丁寧に摘み取り、二人で4.5kgを収獲した。
摘み取り作業は楽しい。
いつもは数日後にまた行くのだが、今年は少ないので、明日続けて行くことにした。
blog2693.jpg
4.5kgの収獲。トマトはいただいた。

blog2694.jpg
作業中車で待機していた(=単に寝ていた)たっくん。作業終了で外へ。

午後は、ファロ&カブのおうちへ行ってきた。
追いかけっこをしたり、各々好き勝手なことをしたり。
たっくんは満足したようで、帰りの車中から山荘に戻っても爆睡していた。(もちろん、ご飯はしっかり食べたけど)
いい夢を見ているのだろうな。

blog2695.jpg
あははは。

blog2696.jpg
うふふふ。

blog2697.jpg
クールダウン中のカブ&ファロ。

blog2698.jpg
左から、ファロ、カブ、タクト。

blog2699.jpg
精も根も尽き果てて。。。

作業開始

今朝の外気温は11℃。
朝、毛布にくるまって寝ていた。
東京ではエアコン入れて寝ていたのに。

今年の夏休みには滞在の目的がある。
山荘の外壁を塗り直すという大きな任務があるのだ。(ベルクパパに)
以前済んでいた方は5年に1度塗っていたということで、そのおかげで良い状態を保って引き渡されたと思う。
山荘もゲットして6年。
そろそろ、というわけだ。

雨が降らなければ余裕で終わるとベルクパパは言っていたが、
作業開始初日としては、予定通りの進捗ではなかったみたい。
作業が終了すれば、日帰りでどこかへ遊びに行く予定なので、みんなの楽しみがベルクパパにかかっている。
よろしく頼みますよ。

blog2689.jpg
ベルクパパ、頑張れ~。

blog2690.jpg
たっくんはボール遊びに夢中。ほんと、楽しそう。

blog2691.jpg
疲れたら、干していた掛け布団の下で涼んでいた。

blog2692.jpg
「ベルクの樹」であるイロハモミジ。元気ですよ。

始まり、始まり~

今日から我が家は夏休み。(私はいつも休みだけど。。。(^_^ゞ)
朝4時に家を出て、6時半頃山荘に到着した。
高速は、通行量は多かったがまだ渋滞はしていなかった。

この時期、山荘へ入るのはドキドキもの。
カビが生えているかもしれないし、虫の死骸があるかもしれない。
蜘蛛の巣だってもちろんあるだろうし。
山の中の家なのだから、仕方がないんだけれど、慣れることはない。

山荘はやっぱり涼しい。
夜は窓を閉めた。

午前中買い出しに出掛け、午後はのんびり。
って言いたいところだが、巨人戦を見てえらく不機嫌になった。
もう8月だと言うのに、いつまでたってもピリっとしない巨人軍。
明日から見るのは止めたほうがいいかな。
ストレスが溜まりまくる!(怒)

blog2687.jpg
ホームセンターでは、カートに乗せて店内へ。
駐車場には日陰がまったくないのだ。

blog2688.jpg
散歩にて。

更にあぢー

今日は、今年一番の暑さだった。
本当に今年の暑さは異常な感じ。
朝4時半からの散歩でさえ、もうじと~っと暑かった。風が少しも吹いていなかったし。
散歩以外は、家に引きこもっていた。
blog2685.jpg
外の暑さ関係なく寝ているたっくん。

で、明日から山荘生活の準備をした。
タクトのご飯やサプリは忘れないようにしなくちゃ。
それでも、「荷物少ない!」と感じてしまう。
ベルクは、介護用品もいっぱい持っていったからね。
車のスペースが余っていると、悲しくなっちゃうなぁ。

散歩中、ちょうど羽化している蝉と遭遇。
無事に飛び立てるように、と祈った。
虫の苦手な方もいらっしゃると思うので、写真は畳んでおきます。

続きを読む

あぢー

今日は昨日より更に暑かった。
ジムへは自転車で行っているが、ジムへ着くと汗がしたたり落ちた。
行くだけでここまで汗をかいたのは初めて。
運動して汗をかいて、お風呂に入ってさっぱりしたのに、帰りにはまたじと~っと汗が。。。
21時になってもまだ30℃あった。

しかし、あと1日我慢すれば、我が家は夏休みで山荘へ行く。
早く、暑さから逃れたいよ~。

blog2682.jpg
「今日も晴れるんだな、ということは暑くなるのだな」と感じさせる夜明け。

blog2683.jpg
「今日も暑いです」

blog2684.jpg
朝ご飯を食べ、ネムネムのたっくん。

猛暑

もう、「暑い」という言葉しか出てこない毎日。
それでも、朝はまだマシ。
昼間の最高気温より10℃ほど低いので、それなりに散歩へは行けている。
(その為に早起きしているんだけど)
夜は、ベルクパパがおそ~い時間に連れていっている。
ほんと、我が家あげて、たっくんの為に頑張っている感じ。(笑)
blog2681.jpg
たっくん中心にまわっている我が家。

今年はゴーヤが不作。
7月の上旬、雨が続いたせいか、ヒョロヒョロだし、あまり延びていないし、もちろん花も咲いていない。
せっかく種から育ててきているけれど、今年は収獲ナシかもしれないな。

光明

相変わらず猛暑が続いている。
今日で東京は連続5日間の猛暑日。新記録だということ。
まだまだ記録を更新しそう。

暑いけれど、でもその暑さの中にも季節の移り変わりを感じられる。
今朝起きたら、外がまだ薄暗くてびっくり。
確かに夏至が過ぎたのだから、日は短くなっているのだけれど、今朝はそれを実感した。
夕方も少しずつ暗くなるのが早くなっているし。
今はマックスに暑いけれど、でもこの先は涼しくなるしかない。
。。。。。。。。。。そう考えないと、やっていけない。(笑)

blog2680.jpg
「早く涼しくならないかなぁ」

相変わらず

月曜日がやってきたが、今週も相変わらず晴マークが続く。
「今年は冷夏かも」という予報があったけれど、あの予報はどこへ行ったのだろう。
blog2678.jpg
今朝は風があり、少し過ごしやすかった。ほんの少しだけ。

今日は久し振りに読書をした。
私が静かにしていると、たっくんもず~っと寝ていた。
週末、出掛けなかったのに。
本当によく寝られるね。(笑)

blog2679.jpg
衝撃的なタイトルだけど、グルテンフリーにしなくては、とあらためて思った。
でも、難しい。。。

引きこもり

今日もあまりの暑さに、たっくんは散歩以外お出かけなし。
エアコンのきいた部屋でまったりしていた。

タクトに留守番をさせて、買い物へ出掛けた。
(お茶もしたけど。)
少しでも涼しいうちに、と午前中に済ませた。
って、ちっとも涼しくはなかったけれど、午後よりはマシだったかな。
ほんと、殺人的な暑さ。
まだ、しばらく続くらしい。。。
blog2677.jpg

タクトのアルミニウムの件は、水を替え、デトックス用のサプリをあげて、しばらく様子を見る。
次回の被毛検査は1年後ではなく半年後にする予定。
ちょっとバタバタしたけれど、対応は完了。
ほっ。
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク