健康

今日は、被毛検査の結果を受けて、いろ~んな調べ物をした。
アルミニウムが増加した原因について、水以外に、新たにあげるようになったものはないか、
あげなくなったものはないか、をチェックした。
EXCELで全部タクトが口にした物の記録は残してあるので、それを見直した。
デトックスも必要だし、そんなーこんなで調べていたらあっという間に1日が過ぎてしまった。
ま、外は猛暑で家にいて涼しく過ごせたからよかった。
blog2676.jpg
そんな顔で見つめられちゃうと、ますますたっくんの為に頑張っちゃいますよ。

タクトはグルテンフリーだけれど、人間もできればそうしたい。
でも、パン好きの私は、パンを食べない生活は考えられない。
せめて、グルテンを使わない米粉パンにできないかと考えているが、近所で米粉100%のパンを作っているパン屋さんはない。
ネットではあるけれど、1個買っても送料が高くつくし、自分で作れないかな、と検討中。
オーブンで作ってみようか、ホームベーカリーならうまくできるか、頭の中をゴチャゴチャ飛び交っている。

今日はジムは休みなので運動はナシだったけれど、頭の中はフル回転だった。
スポンサーサイト

被毛検査

今日は午後雷雨があってびっくり。
予報では「山間部で雷雨の可能性あり」って言っていたのに。
ちょうどジムにいて帰る頃にはあがっていたが、「洗濯物干しっぱなし~」と嘆く人が多かった。

誕生月に行っている被毛検査の結果が届いた。
被毛検査は、病気以前の細胞レベルの変化をみる予防医学検査である。
有害ミネラル(カドミウム、水銀、鉛、砒素、アルミニウム)と必要なミネラルの量を測定することができる。
血液検査は病気の早期発見に役立つが、被毛検査は、いわゆる未病の段階でサインを読み取ることができる。
今回、タクトはアルミニウムの量が多かった。
ここ3年間は毎年増加している。
アルミニウムが蓄積されると、例えば腎臓障害を引き起こすことがある。
今月受けた健康診断(血液検査)では、腎臓に異常は見られないが、被毛検査では「ちょっと注意して」とサインを発していることになる。
今の時点で手を打っておけば、腎臓障害は避けられるかもしれない。
血液検査でわかった時点では遅いのだ。
そういう予防という意味で、被毛検査は役に立つ。

知人に相談をしたら、水が怪しいという結論に至った。
タクトにはミネラルウォーターをあげているが、このミネラルウォーターをあげ始めたのは2年前。
ちょうどそれからアルミニウムが増えているので、怪しいと言えば怪しい。
とりあえず、水を交換してみることにした。
本当にこのミネラルウォーターに原因があるのかはわからないが、水が原因であるケースは多いらしい。
温泉水も結構危ないと聞いた。
今まであげていたミネラルウォーターは、それなりに調べて「良い」と思ってあげてきた。
まだ原因は特定されていないとは言え、嫌疑が掛けられたことにショックだった。

飼い主がいいと思っていても、本当に犬にいいとは限らないものなのだな。

blog2675.jpg

昼寝

昨夜はどういうわけかなかなか寝られなかった。
エアコンは入れているので、暑いからではない。
早朝散歩の為、寝不足の毎日。
寝られないわけはないんだけれどなぁ。
そのせいか、今朝の散歩は半分寝ているような状態だった。
(無事に行って帰ってきた)

それでも昼寝はしない。
仕事をしていた時から、たまに家にいるのに昼寝するのはもったいない感じがしていた。
仕事を辞めてもその考えはかわらず、やっぱりもったいなくて。(笑)
たっくんに、昼寝の心構えを教えてもらわなくちゃ。

blog2674.jpg
この駐車場で猫を見かけて以来、猫のチェックは欠かせないらしい。

体力消耗

朝、散歩に出て10分も経たないうちに、何度か会っているラブちゃんと遭遇。
タクトより年上で、「年下には興味ないの」という態度なのだが(笑)、
タクトはそれでも「あっそぼーよ」と懸命に誘っていた。
プレイバウしたり、まわりをぐるぐる走ったり。
今回も思いは届かなかった上に、すっかり体力を消耗してしまったたっくん。
それからの散歩は、超ノロノロヘロヘロだった。
えらく時間がかかったので、距離は短くした。
今朝は曇だったが蒸し暑くて、無理はさせられなかったからね。

blog2673.jpg
背中が弓なりの猫。(笑)
たっくん、しばらく見ていたが、自分から離れた。よしよし。

早起き

今日から、散歩へ行く時間を更に早くし、4時半過ぎには家を出るようにした。
今まで、6時までには帰ってくるようにしていたが、6時でも暑いので、少しでも早く帰ってくるようにしたのだ。
う~ん、早く涼しくならないかな。
blog2670.jpg

blog2671.jpg

blog2672.jpg
「暑い」と全身で訴えているようだれど、これ以上の早起きは勘弁してください。

週末に出かけると、週明けの(月)は寝っぱなしのたっくん。
でも、昨日は出掛けることがなかったので、今日は起きていた。
新聞を読む邪魔はするし、おもちゃは持ってくるし、相手をするのが大変。
相手をした報酬として、モフモフさせてもらった。
冷房のきいた部屋では、モフモフしてもちっとも暑くないのだ。

そうそう、昨日のセミナーでは、「冷房がきいて寒い」という声が多かったのだが、私はちっとも寒くなくて。。。(^_^ゞ
体がすっかりサモエド仕様になってしまったのかも。

猛暑の中

セミナーに参加するため、舞浜まで出掛けた。
こんな猛暑の日は、できることなら冷房のきいた家にいたいけれど、仕方がない。
しかも場所は舞浜。
ここまで来て、TDLへ行かないなんて。。。(涙)
(世間は夏休みなのに)

でも、美味しいランチをいただき、そのあと勉強をし、有意義な一日だった。
セミナーが終わる頃には、たっくんに会いたくて会いたくて。(笑)
一日会っていないと、寂しくなっちゃう。

家に帰ると、もちろんたっくんは玄関でお出迎え。
とっても喜んでくれた。
ん~、LOVE♪

健康診断

タクトは、誕生月に健康診断を受けることにしているので、今日行ってきた。
ほぼ基準値内。
BUNだけオーバーしていたが、ご飯をタンパク質にしているため、まぁ、仕方がない、と言ったところかな。
去年は、尿のpHが9で、「再検査を」と言われていたのだが、ベルクのことでいっぱいで、結局再検査をしなかった。
今日は、7でOK。
もう1つ、年に一度の被毛検査によるミネラル検査は、結果待ち状態。

blog2669.jpg
病院から逃げ出したいタクトは、一生懸命隠れているつもり。
「頭隠して尻隠さず」は、まさにこのことだなぁ。(笑)

結果を待っている間は、どうしても、ベルクと通い詰めた頃を思い出してしまう。
多いときは、1日2回、毎日通っていた。
頑張っていたよね、ベルクも私も。
今はすっかり楽な生活を送っているが、もし、ベルクが今もそばにいたら、また頑張れるよ。
健康体でなくても、若くなくてもいいから、どんなに手がかかってもいいから、戻ってきて欲しいな。

午後、テレビを見ていたら、突然真っ暗になった。
その直後に、地響きするような雷の音!
絶対近くに落ちたな。
停電か、と思ったら、すぐにテレビが付いた。
停電だとエアコンが止まってしまうから、大問題になるところだった。

寝ていたタクトもあの音にはびっくりしたようで、すぐに私のそばに移動。(可愛いのぅ)
で、またすぐに寝た。
ビビったのではなく、単に驚いたらしい。
そのあとも、しばらく雷は鳴っていたが、小さい音だったこともあり、我関せず、と寝ていたし。
ほんと、雷を怖がらないので助かる。
blog2666.jpg
涼しい部屋でスヤスヤ。
見ているだけで癒やされる。

2個使ったバランスディスクの練習だが、今日は抵抗なく乗ることができた。
伏せはまだ時間がかかるけれど、なんとかクリア。
楽しいのか、落ちても落ちても乗るし。
楽しそうにやってくれるのがなによりだ。
blog2667.jpg

blog2668.jpg

無駄

今朝も早く起きたのに、外は雨。。。
結構降っていたので、散歩は断念。
せっかく起きたのになぁ。
その後、散歩は、雨がやんだときに行くことができた。
蒸し暑かったけれど、日射しはなかったので、なんとか行ってくることができた。

バランスディスク、空気を入れるのが面倒で今まで放置していたが、
やっと2つ目に空気を入れた。
前足と後ろ足を2つのバランスディスクにそれぞれ乗せるのだが、誘導は必要だったが乗ることができた。
たっくんなりに、進歩しているなぁ。
写真を撮る余裕がなかったので、今度はカメラマンに撮ってもらおう。

筋トレ

タクトではなく、ワタクシのこと。
ジムには、かな~り年配の方もいらしている。
年を取っても、足腰がしっかりしているってとても大切だな、と見ていて感じている。
タクト同様、筋肉が必要だな、と思い、筋トレを真面目にしよう、と心を入れ替えた。
今までは、かなりいい加減にやっていた。
どうせやるのなら、ちゃんとやったほうが自分の為になる。
ウンウン言いながら頑張っている。
ジムから帰るとぐったりだけどね~。

今朝は風が吹いていて、少し過ごしやすかった。
でも、タクトの上がっていた尻尾は下がっていた。
ベルクは「シッポ」と言えば上げることができたけどねぇ。
たっくんに教えるには、茨の道を進む覚悟が必要だな。
blog2665.jpg

覚悟していたが

本当に暑い一日だった。
朝、5時から開始だった散歩時間を15分早めた。
もう6時には帰ってこないと、暑くなってしまう。
そのせいで、ジムで走りながら寝てしまいそうになった。
blog2662.jpg
蛇に遭遇。びっくりしたぁ。

ジムでたっぷり汗をかいて、サウナと水風呂で極楽の時間を過ごし、さっぱりしてジムから一歩出ても、まだ外は暑くて。
あのさっぱり感はすぐになくなってしまった。
しばらくはこんな日々が続くのだなぁ。

あまりおもちゃで遊ばなかったベルクが大好きだったおもちゃを山荘から持ってきた。
毛もついているけれど、そのまま。
大切なベルクの毛だからね。
たっくんは、おもちゃが欲しくてたまらないようだが、決して勝手にはとらない。
おやつも置いてあるけれど、これも然り。
律儀なところもあるのだ。
blog2663.jpg

三連休三日目

今日は、のの&Guriが来てくれて、一緒に散歩をしてきた。
木陰の道でも無風状態でそれなりに暑く、途中クールダウンしながら歩いた。
ランチは、前回同様POP'S Cafe。
ここは店内もペット同伴できる。
車に置いておくことはできないのでね。
blog2657.jpg

blog2658.jpg

ランチ後は、ベルクと同じ綴りのパン屋さん「BERG」(でも、ベルグと読む)でパンを購入した。
ずっと欲しかったライ麦50%のミッシュブロートをやっとゲットできた。
実に4回目のトライ。
焼き上がり時間を知らずに行ったり、売り切れていたり、たまたまその日は製造していなかったり。
ふ~、長かった道のりだ。
blog2659.jpg

blog2660.jpg

山荘に戻り、一休み。
のの&Guriたん、また遊びに来てね。
blog2661.jpg

三連休最終日、高速は当然大渋滞。
その上、中央道は本当に動かないので、遠回りでも上信越~関越で帰ってきた。
温泉に入ったのだが、内風呂が熱くて露天風呂へ移動したが、露天も熱かったので、お風呂から出て涼んでいたら、蚊に刺された。
そうだよね、刺し放題だよね。(涙)
覚悟していたけれど、やっぱり東京は暑い。。。
エアコン、頑張れ~。

三連休二日目

午前中は晴れ間が覗いていたが、お昼過ぎ頃から雨が降り出した。
そんな雨の中、カブ&ファロが遊びに来てくれた。

最初は室内で走り回っていたが、直にやんだので、外に出した。
たっくんは外へ出るとボールのことしか頭になくなる。
ボールを投げると、ファロとたっくんで追いかけたりしていたが、ボールをめぐって喧嘩になることも無かった。

走り回って、大満足。
カブ&ファロが帰ったあとは、爆睡していた。
blog2652.jpg
到着前にソワソワと外を見ていたたっくん。
誰かが来るってわかったのか?

blog2653.jpg
あるときは、ボールをファロが取り、

blog2654.jpg
あるときは、たっくんが取った。

blog2655.jpg
ボールには関心なしのカブ。

blog2656.jpg
右からファロ、カブ、タクト。

今日、関東甲信は梅雨明けした。
エルニーニョの影響で、梅雨明けは遅くなる、という予報だったが、遅いどころか平年より2日早い梅雨明けとなった。
梅雨を望んでいるわけではないけれど、真夏の暑さ到来には及び腰。
山荘は涼しいけれど、東京へ戻るのには覚悟が必要だな。ふ~。

三連休一日目

山荘にやってきた。
連休初日、高速の渋滞を避け、5時前に自宅を出たが、交通量が少なく、スイスイと山荘に到着した。
天気が悪かったせいかな。
山荘地方は小雨。さ、寒かった~。

さてさて、覚悟していた山荘だが、蜘蛛の巣は予想通り、虫の死骸は少しだけ、カビはなし、だった。
蜂もそろそろ活発になってくるが、まだ飛んでいなかった。
ここまではよかったのだが、予想外のこともあった。
不在の間に、姫鼠さんが自由にお使いになっていたようで、ビニール袋がビリビリ。
オシッコ臭いし、到着早々、片付けに追われた。
blog2650.jpg

雨がなかなかやまなかったので、のんびり過ごした。
ウォシュレットを検討し、ほぼ決定。
たっくんは、ハァハァせず、実に気持ち良さそうに寝ていた。
blog2651.jpg

蒸し暑さ

午前中は雨が降ったが、午後にはやみ、晴れ間まで。
それと同時に、外へ出ると、わぁっとする蒸し暑さに包まれた。
明日はまだ天気が安定しないようだが、来週は晴れマークが続く。
いよいよ梅雨明けかぁ。
梅雨が好きなわけではないが、もう夏の暑さから逃れることができないかと思うと、気が重くなる。。。

散歩は朝も夕方も行くことができた。
これからは、さらに気温と体調に気をつけて散歩へ行かないとね。

強風で折れたのか、紫陽花が路上に。
たっくん、紫陽花が動いてもいないのに、ビクッて驚いていた。
こわごわチェックしていたけれど、どーしてそんなに怖く感じたのか。
チョック後は、涼しい顔をして、散歩を続行していた。(^_^ゞ
blog2649.jpg
我が家の庭にも紫陽花はあるのに、へっぴり腰のたっくん。

明日からの三連休、我が家は1ヶ月半ぶりに山荘へ行く。
久しぶりの山荘は、いろいろ怖いことがいっぱい。(笑)
まずは、虫の死骸、蜘蛛の巣、壁やソファのカビ。。。
山荘の中に入るのには、勇気が必要だな。

台風

昨夜から台風の影響で雨が降り出した。
1日雨という予報で、明け方あたりからは結構降っていたが、お昼頃からはやむ時間が増え、結局午後はやんでいる時間の方が長かった。
ジムへ。。。自転車で行けたかも。って結果論だけど。
日射しはないのに蒸し暑く、エアコンを付けてきてよかった。

午前中、ウォシュレットの修理に来てもらったが、原因はわかったものの交換すべき部品がもう作られていない、ということで、ウォシュレット(あるいはトイレも全部)の交換ということになった。
パンフを置いていってくれたが。。。高いんだなぁ。
よく検討をしないと。

テレビ東京で、ランチタイムに海外ドラマを放送している。
今までまったく興味がなかったのに、たまたまジムで走りながら見ていたら、かなりおもしろく、録画するまでになり、すっかりはまってしまった。
それなのに、今日で終了。
レンタルするしかないな。

訪問者

今週は訪問者が多い。
ガス点検、エアコン修理、トイレ修理。。。
エアコンは正常に動いているのだが、エラー表示が出るようになった。
万が一、動かなくなっては困るので、修理を依頼した。
部品交換で終了。

たっくんは、家に人がくると、大喜びするのはわかっているので、最初からサークル。
尻尾をブンブン振っていたが、絶対お仕事の邪魔をするから、願いを聞き入れるわけにはいかなかった。
(そのあと、ふて寝していた)

明日はトイレ修理。
ウォシュレットの調子が悪いのだが、もう15年以上使っているから、部品交換というわけにはいかないかなぁ。

1日で一番涼しい時間帯の早朝散歩。
昨日よりは涼しかったので、たっくんも笑顔。
日中はエアコンの効いた部屋で爆睡。
そして(写真はないが)筋トレ。
充実した1日だったかな。(笑)
blog2647.jpg

blog2648.jpg

6歳の誕生日

今日はタクトの誕生日。
早いね~、もう6歳だ。
ベルクといろんな面で比較されてしまう運命だったけれど、たっくんなりに成長してきている。
一人っ子になり、ますます甘ったれに拍車がかかっているけれど、それがたっくん!
元気で、とにかく健康であって欲しい。
これからも、いろんな経験を積み、思い出をたくさん作っていこうね♪

blog2643.jpg
ケーキっぽいけれど、メインは鶏肉。
ヨーグルトをかけて、フルーツを乗せた。

blog2644.jpg
記念撮影。

blog2645.jpg
おもちゃのプレゼント。

blog2646.jpg
ベルクにもお裾分け♪

いよいよ

覚悟が必要な猛暑が到来した。
昨夜も暑くてなかなか寝つけなかった。
タクトのいる1Fはエアコンを使っているが、2Fの寝室は、エアコンのリモコンに電池を入れてなかったし、扇風機も出していなかった。
どうも、人間の対処は後回しになってしまって。。。
リモコンに電池を入れたり、1Fにはある扇風機を持ってくる気力もなく、結局そのまま。
いつの間にか寝たけれど。

早朝散歩も暑かった。
梅雨明け前からこの暑さは厳しいのぅ。
先が思いやられる。

blog2640.jpg

blog2641.jpg

今年初のきゅうり1号。
blog2642.jpg

セミナー&シャンプー

今日は薬膳セミナーに参加してきた。今回で2回目。
暑~い夏を乗り切るためのご飯(もちろん犬用)について学んできた。
薬膳で使う言葉は難しい上に、前回習ったこともすっかり忘れてしまった。
これではいかん!
ちゃんと復習をしよう。

ご飯ベルクのてんかんをきっかけに陰陽について興味を持ったけれど、当時は教えてもらえる機会がなかった。
今だったら、発作をコントロールすることができたのかな。
ご飯を変えたら発作が起きていない例もあるらしい。
ま、個体差はあるだろうけれど。

セミナーがあったため、ベルクパパにたっくんをシャンプーに連れていってもらった。
お迎えは一緒。
ふっわふわだ~。
blog2639.jpg
迎えにいった私達に気が付いて、ドアのところまでたっくんがやってきた♪
ぐふっ。半日離れていたし、愛おしさはひとしおでございます。

お手伝い

今日はGCT(優良家庭犬認定試験)のお手伝いをしてきた。
「他の犬とのすれ違い」という項目で、受験犬とすれ違う犬を担当した。
「遊ぼ」なんて誘うことのないよう、しっかりアテンションを取らなければならない。
タクトのせいで失格なんてことにならないよう、責任重大。

試験が行われるホールに、エアコンがない。
事前に知らされていたので、サーキュレーターを持っていった。
控え室にはエアコンがあるので、そこで待機し、サーキュレーターも使ったが、それでも暑かったなぁ。
午前中は本試験、午後は模擬試験が行われたが、午後はクール素材の洋服を着させてもらった。
たっくん、頑張ったね、お疲れ様。

blog2635.jpg
広くてきれいだけど、床がすべり、この時期にエアコンなし、だなんて。

blog2636.jpg
ちょっかい出さないでよ~。

blog2637.jpg
洋服着たら、少しはまし?

blog2638.jpg
どこでも寝られるたっくん。

お出かけ

久し振りに晴天が広がった。
朝の時点では、最高気温は27℃という予報だったが、日射しが出れば絶対もっと暑くなる、と思っていたら、やっぱり30℃超え

もちろん、エアコン稼働。

これまた久し振りに街へ出掛けた。
仕事をしていた時は、途中下車して買い物をしたりしたが、仕事を辞めてからは面倒で面倒で。
その上、ベルクのこともあり、出掛けることが激減した。
今は時間もあるし、たまに街に出るのもいいかも、と、出掛けた。
のんびりブラブラしよう、と思っていたのだが、用事を済ませると、「さぁ、たっくんのいる家に帰ろう」と、とっとと帰ってきてしまった。
それでもいつもと違った時間の過ごし方をし、ちょっと充実していた。

で、ライ麦100%のパンを買ってきた。
我が家のまわりでは、ドイツのパンを作っているお店がなくて。。。
ずっしりとして重い。
これぞライ麦のパンだね。
しかも100%。すごく満足でございます。
blog2634.jpg

たっくんのおもちゃ3つをオペした。
人が持っているものを欲しがるおぼっちゃま。
オペ終了のおもちゃをあげても、次にオペしているおもちゃが欲しくなり、結局どのおもちゃでも遊ばなかった。
ほんと、おこちゃまだね。

遅し

今月の東京の日照時間はたったの24分だそうだ。
ようやく明日からお日様が覗くらしい。
恋しいような、でも、暑いのは勘弁な気持ちと複雑。

雨の降らない時に散歩へは行くことはできたが、水たまりはあちこちに。
そういう時は、地面以外も全てが濡れている。
だから、頭を柵につっこむと、こんなになります。
blog2633.jpg

あっ、と思って引っ張った時には既に遅かった。。。
あ~あ。。。

拒否なし

今朝は目覚めがよく、5時前から散歩へ行ってしまった。
時間があるので、散歩の距離も長く。
たっくんは、今までお散歩拒否ってないなぁ。
途中で帰るとかもないし。

写真を撮ろうと、匂いを嗅いでいる時にそっと先に行くと(←よい子は真似をしてはいけません)、
たっくんは慌てて付いてくる。
離れないんだよねぇ。
ま、そんなたっくんは可愛いけどね。

blog2632.jpg
散歩中も筋トレ。

久し振り

久し振りに、今日はまともな散歩ができた。
雨上がりで脚は結構汚れてしまったが、たっくんはそんなこと、関係ないしー。
気温は低くても湿度が高いので、たっくんのハァハァはすごい。
梅雨が明けたら、更にすごいことになるのだろうな。

散歩中、地面の上にカブトムシがいた。
このままでは、人に踏まれてしまう可能性があるので、近くの木に移動させた。
気をつけるんだよ。

バランスディスクの空気をパンパンにした。
たくさん入れる方がバランスを取るのが難しくなる。
それでも、脚をブルブルさせながら頑張っていた。
ノーズワークも頑張っているし、だいぶ頼もしくなった♪

(カブトムシの写真は、苦手な方がいらっしゃるかもしれないので、畳んでおきます)

続きを読む

一日ほとんど雨が降っていた。
本当によく降るなぁ。
散歩はなし。
そのかわり、筋トレ、頑張ってもらった。
バランスディスクの空気をパンパンにした。
更にバランスを取りにくくなる。
たっくん、脚をブルブルさせながらバランスをとっていた。

ノーズワークも楽しそうにやっていた。
ご褒美の入ったタッパをあちこちに隠すのだが、今日は早めに見つけることができた。
隠す場所もいろいろ工夫しないとな。
知恵比べだなぁ。

夜にはようやく雨がやんだ。
明日は朝から散歩へ行けるね。
早起きしなくちゃ。

blog2629.jpg
届いた荷物に興味津々。
その中はサプリだよ。

blog2630.jpg
許可のもと、2Fへ行ったが、すっかり忘れてそのまま放置。
随分経ってから思い出し、様子を見に行ったら、待ちくたびれたのか、こんな姿で寝ていた。
ごめんよー。

散歩&ランチ

今日は、ののちゃんと多摩西部でトレッキングをする予定だったが、生憎の雨で断念。
それでも、せっかくだから、と、ランチをすることにしたが、幸いにも雨があがったので、ランチ前に散歩をすることにした。
タクトも疲れさせておいたほうが、食事中静かにしてくれるだろうし。

あきる野の小峰公園でののちゃんと待ち合わせ。
30分ほど散歩をした。
気温は低かったけれど蒸し暑く、歩くと汗をかいた。
タクトもハァハァハァハァ。。。
お疲れ様でした。
blog2619.jpg

blog2620.jpg

blog2621.jpg


そのあと、「カフェモハベ」で遅いランチをとった。
ドッグカフェではないが、店内犬同伴OKのお店。
こじんまりとしたお店だが、お店に行ったときは1テーブル以外は満席で、犬なしだった。
食事もデザートも珈琲も美味しかったなぁ。
blog2622.jpg

blog2623.jpg

blog2624.jpg

blog2625.jpg

blog2626.jpg

blog2627.jpg

多摩西部には魅力的なところがたくさんある。
これからもいっぱい出掛けよう。

この洋服は、クール加工&防虫加工をしてある。
今日、お初♪
blog2628.jpg

レッスン

今日はAFCにてレッスン。
アジ、フリースタイル、筋トレ、ノーズワークの4時間。
たっくん、すぐに自主休憩はするけれど、いざレッスンが始まるとそれなりに頑張る。
疲れて集中が切れて、「もうや~らない」ということはない。
ヘロヘロでも頑張ってくれるようになった。

最近力を入れている筋トレ。
バランスを取るのがだいぶ上手になった。
blog2615.jpg

これはエッグ型で、ツルツル滑って乗りにくい。
blog2616.jpg

blog2617.jpg

blog2618.jpg

ノーズワークも、答えを見つけるまで、諦めず探し続けるようになった。
成長したね、たっくん♪

まったり

午後は一時雨のやんでいる時間帯もあったが、まぁ、実によく降っていた。
散歩は、やんでいる時間に行ったけれど、いつ降ってくるかわからないので、短く終了。
たっくん、特に不満はなかったみたい。(笑)
体力、有り余っているかな、と思ったが、実によく寝ていた。
blog2613.jpg

珍しく2Fへ行きたがったので、「OK」の声で階段をかけあがっていった。
いつまでたっても下りてこないので見てみたら、上から、下りる許可を待っていた。
自由に行ったり来たりしていいのに、どういうわけか許可を待つたっくん。
未だに不思議だ。
blog2614.jpg
このまま、ずっと待っています。

知らないのは飼い主だけ?

散歩のとき、とある民家の庭先から、すごい勢いで道路まで出てきてタクトに威嚇する猫がいる。
道路まで出てくるのは珍しい。しかも毎回。
今日も例外ではなく出てきたが、いつもと違ったのは家の人がちょうど外に出ていたということ。
餌をあげていて、タクトを見て「きれいですね~」と話しかけてきたので立ち話。
「この子達(全部で4匹かな)はノラ猫ですけれど、ちゃんと去勢避妊はしているんですよ」とのこと。
タクトを威嚇してきた猫を「いつもは大人しいのに、どうしたんでしょ」だそうだ。
いやいやいや、大人しいって、いつもタクトに飛びかかる勢いで出てきているんですけどねぇ。
飼い主(っていいのかはわからないけれど)だけが知らないのかな。
犬も猫も同じだ、なんて思ってしまった。

ここ数日、すこし円高になっているので、タクトのサプリ(アメリカからの輸入)を注文した。
円高と言っても、数年前と比べるとずっと円安だけれどね。
タクトはベルクに比べたら、サプリはずっと少ないので、円安でも助かってはいる。

明朝は雨のようなので、朝散歩はナシでいいかな、たっくん。
(トイレは室内でできるので問題なし)
頭を使うトレーニングをしようね。

blog2612.jpg
テーブルの脚と座椅子の間で寝るたっくん。
そんな狭いところで寝なくても。。。
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク