声かけ

散歩の時は、いろいろ声をかけられる。
デカッ、クマ、手入れ大変そう、白くてきれい、たくさん食べそう、かわいい((^_^ゞ)。。。
「いくら?(←犬の値段)」とか、「部屋にいるなんて豪邸なんでしょ」なんてことも言われたことがあったっけ。
今日は、手入れが大変そう、という話題から、
「洗剤で洗うのにどれくらいかかるの?」と聞かれた。
せ、洗剤かぁ。。。
洗剤は初めてだな。(苦笑)
blog2608.jpg
ここの紫陽花はピークを過ぎた感じ。

筋トレしたり、芸を教えたりしているが、久し振りに鼻パクの練習もした。
いい感じだったね。
(動画では一瞬なので、お見逃し無く)

休養

昨日の川遊びが疲れたのか、タクトは呆れるほど寝ていた。
たまに起きても、寝場所を変えるだけ。。。
寝ているたっくんに抱きついて、「だ~いちゅき」と頬をスリスリしてもなすがまま。
一晩寝ても、まだそんなに眠いなんて。。。(笑)
やさしいワタクシは、筋トレを休みにしてあげた。

夕方になり、「散歩行くよ」と言うと、飛び起きた。
どんなに疲れていても、散歩はかかせないらhしい。

こんな感じで一日が終了。
いいねぇ、たっくん。
あなたは幸せモノだね。

blog2607.jpg

川遊び

今日は朝から天気がよかったので、女子ワールドカップを見たあと、川遊びへ出掛けた。
昨日は土曜日だというのに、留守番だったからね。
今日はタクト孝行の日にした。

出掛けた先は、青梅の釜ヶ淵公園。
たっくん、スタスタと川に入っていった。
深くなると引き返していたが、それでも楽しそうだったなぁ。
そのうち、意外にも泳ぐかも!
blog2597.jpg

blog2598.jpg

blog2599.jpg

blog2600.jpg

blog2601.jpg

blog2602.jpg
「疲れた~。ボク、もうダメ。」

ランチは、「アイムホーム」へ。
食後はしろくまを堪能。
おいしかった~。
その間、たっくんはぐっすり寝ていた。
blog2603.jpg

blog2604.jpg

blog2605.jpg

blog2606.jpg

帰宅してもタクトは爆睡。
満足してくれたかな。

法事

今日は、母の四十九日の法要があった。
これで一段落だな。

小学生以来会っていなかった従姉妹とも再会した。
お互いいろんなことがあったけれど、年月を超えてまた会うのもいいものだなぁ。

たっくんはその間留守番。
帰ると大喜びで、おもちゃを見せびらかして大騒ぎし、気が付くと寝ていた。
留守中、ずっと寝ていただろうに。
「寝られない」ってことはないのか?(笑)

明日は一日一緒にいようね。

レッスン

今日はAFCでレッスン。
当初は明日の予定だったが、法事が入ったので、今日に変更。
久しぶりにH先生のレッスンをどうしても受けたかったので、ベルクパパには休暇をとってもらった。

オビやノーズワークを計3レッスン。
始まってすぐに自主休憩。
blog2596.jpg

オンオフの切り替えが上手、と言ってくださる方もいるが、レッスン中に平然と横になれるのが不思議。
(と、きっとベルクも言っていると思う)
いつもは4レッスンなので、今日は少なかったのだが、たっくんはお疲れだった。

随分と久し振りに、「常歩行進中の停座」をしたが、「何、それ、初めてききましたよ」という顔をされた。
うっそーでしょ。
確かに最近は全然やっていなかったけれど、でも、前に何度も何度も練習したよね。
。。。。。特訓ですよ。

再会

散歩中、○マトのお兄さんが声をかけてきた。
以前、我が家地区を担当していて、ボーダーを飼っていることもあり、いつもベルタクをモフモフしてくれていた。
今は担当が変わってしまい、随分会っていなかった。
お互い。。。愛犬の訃報を報告。
ボーダーは16歳だったそうだが、突然死に近く、かなりショックだったとのこと。
ちょっとしんみりしてしまった。
また、我が家地区担当に戻ってくれるといいなぁ。

今週、たっくんのご飯は牛肉。
涎、ダラダラ。
blog2595.jpg


筋トレ

後肢へ負担がかからないように、ベルクの時は体重管理をして、太らないようにしていた。
それでも、同胎の中で、歩けなくなったのは早かった。
今思うと、筋肉があまりなかったのだと思う。
その反省を元に、タクトは痩せすぎないようにするのと、筋肉をつけるようにしている。
散歩はベルクの倍。
そして、最近は筋トレを始めた。
blog2593.jpg

blog2594.jpg

この道具、安定していないので、乗ったりお座りするときは踏ん張らないといけない。
最初は、なかなか4本足を乗せることができなかったが、最近はようやく理解したみたい。

ベルクが自分の命でもって、命の始まりと終わりを示してくれたのだから、しっかりタクトへ活かしていかなくてはね。

大人

散歩で、わんこと会い、匂いを嗅いだあと、プレイバウをし、すごい勢いで回りを走って。。。
しばらくすると満足するのか、サヨナラの挨拶もせずに、いきなり背を向けて散歩を再開するたっくん。
一度も振り返らない。
あまりにもそっけなく、いったい、あの嬉しそうな態度は何だったのだろう、とさえ思ってしまう。
それに、相手に失礼だし。
もう少し、大人の対応をお願いしますよ。

今日はあちこちでゴロゴロ鳴っていたようだが、幸いにも我が家周辺はゴロゴロせず雨だけで済んだ。
雨も特にひどくはなかったし。
ま、雷が鳴ろうが、たっくんは関係なくスヤスヤだけどね。

blog2591.jpg

blog2592.jpg
そーゆーところから頭を出すので、汚れるのですよ。

丸々?

土日はほとんど出掛けているので、(月)は休養日。
たまっている雑用や録画しておいた番組を見たりして過ごした。
その間、たっくんは寝る、寝る。
昨日は私がセミナーへ行っている間は、寝ていたんじゃなかったっけ。

散歩で、とあるおじさんに「まるまる太っているね~」と言われた。
たっくんがまるまる?
「でかい」とは何度も言われているけれど、これは初めて。
毛なんだけどなぁ。

セミナー

今日は、眼科専門医である獣医師のセミナーに参加してきた。
先日、タクトも目に異物が刺さり、手術したばかり。
専門医の重要性も感じた。

老犬になって目が白くなると、白内障と言うが、ほとんどは核硬化症というもの。
白くても見える。治療の必要もない。
ベルクも歳をとって目が白くなったが、ちゃんと見えていた。
ベルクも核硬化症だった。

タクトの健康維持の為に、こういった勉強の機会があるのはありがたい。
日々精進。勉強に終わりはない。
忘れないようにしなくては。

レッスン

今日は一日AFCでレッスンを受けてきた。
筋トレもやった。
写真がないのが残念だけれど、後肢がプルプルしていた。
筋肉ムキムキを目指すのだ。って、毛で分からないだろうけど。

アジは今日から室内。
思いっきり広い場所を走りことはできないが、やるべき細かい練習はいっぱいある。

大好きなノーズワークもやり、最後はヘロヘロになっていた。
ヘロヘロでもそれなりに頑張るようになったたっくん。
えらい、えらい。

明日は好きなだけ寝てください。

blog2590.jpg

配置換え

ベルクのお骨や写真、お花を置く場所がいまひとつ気に入ってなかった。
ちょっと部屋の隅すぎたし、狭くて置きたいものが全部置けないし。
で、今日ちょっと変えてみた。
台を買ってくるか、ベルクパパに作ってもらおうと思っていたが、使っていないテーブルがあったことを思い出し、それを利用した。
全く問題なし。
うんうん、満足満足。
blog2589.jpg

今週は、私としては忙しかった。
今日は予定が全くなく、久しぶりにのんびり過ごすことができた。
涼しかったので、たっくんとモフモフ、イチャイチャ。
幸せな時間を過ごした。えへへ。

6回目の月命日

今日はベルクの6回目の月命日。
つまり、あの日から半年経ったということ。
"半年"という区切りのいい日ということもあり、事前に花屋さんにお花を依頼しておいた。
事前に用途を聞かれたので素直に話した。
今日受け取りにいくと「あ、ワンちゃんのね」と渡してくれた。
受けとると、ジーンとしちゃった。
ベルクに会えなくなって半年。
いつも一緒にいると感じているけれど、やっぱり、この手で触りたい。
ベルクはハンサムさんだった。(←親ばか)
その端正な顔を目の前で見たい。
blog2588.jpg

睡魔

昨日の同窓会は、本当に楽しかった。
高校を卒業してからの人生を一人ずつ話した。
みんな、いろんなことがあったんだね。
ただ、困ったことが1つ。
席は外だったのだが、蚊に刺され放題。
今も痒くて痒くて。

久しぶりに帰りが遅くなり、寝たのも遅かった。
しか~し、早朝散歩はサボれない。
ボーっとしたまま、散歩へ行った。。。
ジムで自転車をこいでいても眠りそうになってしまった。
危ない、危ない。。。
ジムと言えば、この時期のサウナ後の水風呂は最高に気持ちがいい。
止められないなぁ。(笑)

blog2585.jpg
「猫さん、おはよう」

blog2586.jpg
紫陽花真っ盛り。

今話題のふるさと納税。
父の故郷にふるさと納税をし、サクランボが届いた。
おいち~い!
blog2587.jpg

「想い出のフォト」を更新した。

同窓会

海外で暮らしている高校時代の同級生が、今日本に戻ってきているので、急遽同窓会が開かれた。
我が校は、3年間クラス替えがなく、ずっと一緒でクラスみんなが仲良しだった。
急な話だったので、今日は女子だけが集まった。
高校卒業以来会う友人とはん十年ぶり?
でも、みんな全然変わっていない。
体型をそのまま維持しているのもすごいな。
すんごく楽しかった。
blog2584.jpg

遅く帰宅すると、もちろん玄関にはたっくんが!
もう大喜びで、しばし玄関から部屋に上がれず。
至福の時ですな。

訪問

今日は、サモ友、まーもんちゃんちにお邪魔した。
ベルクより10ヶ月若いまーもんちゃんは、3年の闘病生活を送り、1年前に天国へと旅立った。
歳はベルクより若かったけれど、闘病という点では先輩だったまーもんちゃん。
ベルクの具合が悪くなってからは、いろいろ教えてもらったり支えてもらったりした。

タクトは、まーもんちゃんの匂いが残っているのが分かるのか、しきりに匂いを嗅いでいた。
タクトが我が家に来てすぐのパピーの時に、山荘まで会いに来てくれたのだが、そのことを覚えていたのか。
(なんてことはあり得ないな、たっくんだから。。。(笑))
そして、頂いたおもちゃを銜えて、まーもんちゃんのベッドで一休み。
かと思えば、床の上で長々と寝てしまったり。
まったく無頓着で遠慮がないんだから!
blog2580.jpg
そこはまーもんちゃんのベッドですよ。

blog2581.jpg
邪魔です。

お暇したあとは、のんびり東京へ戻ってきた。
最初は、滝を見に行ったり、温泉に入ったりしようか、と考えていたのだが、
今日は天気がよくて暑く、とってもサモを連れては無理、ということで断念したのだった。
blog2582.jpg
SAのドッグランにて。

blog2583.jpg
「お尻汚しちゃったから洗ってもらっているんだ。。。」

久しぶりの関西方面へのお出かけ。
懐かしい友人と会えて、充実の二日間だった。

穴子オフ会

穴子オフ会に参加してきた。
ベルクの旅立ちの際にお寄せ頂いたお心遣いへのお礼も言いたく、3年ぶりに遠征した。
夜中の3時半に自宅を出発。
三木SAに10時前に到着した。
ドッグランで息抜きをさせ、会場へ向かった。

天気は曇でそれほど暑くは無く、助かった~。
たっくんは、早々に横になっていた。
あの賑やかな場所でよく寝られるよねぇ。
美味しいものを頂きながら、懐かしい面々とおしゃべりを楽しんだのだった。

オフ会終了後、旅籠屋の桑名長島店にチェックイン。
すぐに温泉に入りに行った。

長い1日だったな~。
ベルクパパも、よく運転したのでした。
お疲れ様。
(オフ会の詳細は、後日アップします)

blog2577.jpg
集合写真。

blog2578.jpg
ベルクも頂きました!

blog2579.jpg
手のかからない子。

許可

散歩でテニスコートの脇を通ったら、まだ新しくきれいなテニスボールが落ちていた。
たっくんにとってはあまりのサプライズ(ってたっくんのものではないのだけれど)で頭が真っ白になったらしい。
しばしその場で動かなくなった。
「どうするかなぁ」と観察していたら、振り返って私を見て、またボールを見て。。。
どうやら、許可が出るのを待っているようだが、人様のもの、OKなんて言えるわけがない。
結局、その場から離れて散歩を再開したのだった。

大好きなテニスボール、銜えようと思えば銜えられたのに、変に律儀なところがある。
「そのボールはたっくんのじゃないんだから、もう行くよ」と言うと、あっさりボールから離れたし。
あまり物事に固執するタイプではないのかな。

明日は西方面でオフ会がある。
ベルクに寄せてくださった思いへのお礼を言いたいこともあり、今年は参加決定。
夜中に出発する。
久しぶりの長距離運転、ベルクパパ、大丈夫かなぁ。。。

確認

朝は雨で散歩へ行かなかったので、引っ張りっこで遊んだ。
グイグイ引っ張るたっくんを見ているだけで、つい「可愛いなぁ」と言葉が漏れてしまう。
blog2576.jpg
(動いているのでブレてます)

雨がやみ、夕方に散歩へ行ったが、無風状態で日射しがない割には暑かった。
たっくん、ヘロヘロでノロノロ。
家に帰ると微動だにせず寝ていたので、思わず呼吸をしているか確かめてしまった。
しばらく休憩させ、ぼちぼちご飯の準備を始めると、速攻で起きてスタンバイしていた。
食欲はしっかりあるらしい。

タクトにマヌカハニーをあげ始めた。
抗菌作用や抗腫瘍作用などがあって、健康によい。
少し薬臭く、ベルクはそのままでは舐めなかったが、たっくんは平気でペロペロ。
価格は高いし、まだたっくんは健康維持という目的なので、毎日あげなくていいかな。
少しワタクシもいただくことにした。
(ベルクパパにもあげたほうがいい???)

会話

散歩中によく声をかけられる。
「でかいな~。いっぱい食べるんだろうな」って。
「でかい」って毛なんですけど。
「いっぱい」って、どの位食べることを言うのだろうか。
そりゃ、小型犬よりは食べるけれど。。。
返答に困ることがある。
blog2575.jpg
「ボクは大食いなのでしょーか」

散歩でわんこに会って挨拶をすると、飼い主さんにまで挨拶して撫でてもらうたっくん。
初めて会う人にも、すごい甘えぶり。
いいのかい、それで。。。と複雑な思いで見ている飼い主がおります。

blog2573.jpg

blog2574.jpg

楽しい散歩

散歩中、タクトを見て逃げる猫を発見。
さすがに逃げる猫は追いかけるたっくん。
すごい距離があるが、対峙するお二人さん。
このあとどうなるかと静観していたら、タクトから離れて散歩を再開した。
タクトは深追いしない。
見かけた猫は絶対追いかけるベルクに慣れているので、このタクトの反応は不思議で新鮮だ。
blog2571.jpg

部活帰りのJKにいっぱりモフモフしてもらったたっくん。
あまりのうれしさに、土の上でゴロン。
その結果がこれ↓。
blog2572.jpg
自分は白いということを、もう少し自覚してください。

最近の腹の立つこと。不甲斐ない巨人の闘いぶり。
どこまで負け続ければ気が済むのだ。
プロなら勝て!

初物

朝は雨が降っていたので、早朝散歩は中止。
夕方、ジムから戻り疲れた体を引きずって散歩へ行った。

ジムは、原則的に週3回のペースで行っている。
いい加減な(=適当に手を抜いた)有酸素運動をしていたが、少しずつ筋トレも復活している。
若干でもしまった体になるといいなぁ。(←ライザップの影響)
したたり落ちる汗もかき、夏バテもしないかな。

我が家の木イチゴが色づいてきた。
今年も豊作になりそう。
さっそく2個収獲し、目をきらきらさせていたたっくんにあげてしまった。
初物は自分で食べようと思っていたのに。。。
私も甘いね。(笑)
blog2570.jpg

休養日

週末は出掛けることが多いので、(月)は休養日。
たっくんまでも、ほとんど寝ていた。(-_-;)
今日は涼しかったし、たっぷり寝たので夕方の散歩は張り切って行ってきた。
blog2566.jpg
おもちゃに興味津々。

blog2567.jpg
今日はアヒルさんだけ。。。
相棒はどこへ行ってしまったのかなぁ。心配。

blog2568.jpg
ワタクシの足の上に頭を乗せているたっくん♪

blog2569.jpg
今日は眠いッス。

関東地方は梅雨入り。平年通り。
今年は、梅雨入りが遅くなるって言っていたが、結局平年通り。
ま、予報なんてそういうものか。

川遊び

山荘に来るとのんびりするのに、今日は珍しく朝から出掛けてきた。
行った場所は烏川渓谷。
森林浴もできるし、川遊びもできる。
タクトには、まだ一回しか川遊びをさせたことがないので、今年はいろいろな場所へ連れていこうと思っている。
blog2557.jpg

blog2558.jpg

blog2559.jpg

blog2560.jpg

blog2561.jpg

blog2562.jpg

blog2563.jpg

blog2564.jpg

blog2565.jpg

慎重派のたっくんなので、川には入らないかな、と思っていたが、思っていたよりは楽しそうに入っていた。
元々飼い主からあまり離れないので遠くまではいかなかったが、次回こそ、飼い主も川に入ろう!(ベルクパパよろしく)

帰りは、「いけ野」さんでお蕎麦を食べてきた。
開店15分後に到着したのに、既に満席だった。
人気あるんだよねぇ。。。

一度山荘に戻り、夕方に出て帰ってきた。
中央道も関越も同じ25kmの渋滞だったが、関越はすぐに解消。
関越で帰ってきた。
中央道は、自宅に着いてもまだ渋滞していた。
中央道の渋滞、どうにかならないものかねぇ。。。

のんびり

昨夜はよく雨が降った。
朝にはやんでいて、次第に晴れ間が広がったが、とにかく寒くて寒くて、ついにファンヒーターをつけてしまった。
薪ストーブは、もう面倒らしい。(笑)

来るたびに、木々の葉がどんどん広がっている。
冬と比べると、本当に季節の移り変わり、生命力を感じる。
それに聞こえてくるのは、鳥の声とヤマゼミの大合唱。
人工の音はほとんど聞こえてこなくて、静かだ~。
心が洗われる。

たっくんは、ボール遊びがしたくて、人が立ち上がるたびに、目をきらきらさせて期待していた。
もちろん、遊んであげましたよ。
本当に楽しそうで。
見ていて、こちらも思わず微笑んでしまった。

山荘やその周辺はこんな感じ。
blog2547.jpg

blog2548.jpg

blog2549.jpg

blog2550.jpg

blog2551.jpg

blog2552.jpg

blog2553.jpg

散歩にて。
blog2555.jpg

blog2556.jpg

ベルクの樹とタクト。
すぐに成長するわけではないけれど、元気に葉をつけているだけでうれしい。
blog2554.jpg

山荘へ

早朝散歩は今日も涼しかった。
夕方、山荘へ移動した。
途中で温泉と夕食を済ませてきた。
東京を出るとき、ポツポツ雨が降り出していたが、だんだん強くなり、山荘に着いたときはかなり降っていた。
山荘地方は涼しく、半袖では寒いくらい。
この時期は、東京との温度差があり、着る物に困ってしまう。
炬燵はもちろん、お風呂に入って温まった。

たっくんは、ご飯を食べてグーグー寝ている。
寝やすくてよかったね。

blog2544.jpg
散歩は快適。

blog2545.jpg
紫陽花はきれいだね。

blog2546.jpg
新しいオヤツを購入。

散歩

朝、散歩へ行くと、心地よい風が!
北風で涼しい。
湿度も低く散歩には快適。
しぶしぶの朝散歩だけれど、健康的なことをやっているのかも。

日中は暑かったが、夕方も日が沈むと気持ちよかった。
夏も、朝晩は今日のような陽気であれば、過ごしやすいのにね。

散歩のとき、野良猫ちゃんと鼻と鼻を突きあせて挨拶したたっくん。
カメラに決定的場面を収めようと準備をしているうちに、挨拶は終わってしまった。(残念)
前々から遠くからタクトを見ていた猫ちゃん。
「コイツは害がないな」と感じていたのかな。
今日はたまたま柵の近くにいて初ご挨拶となった。
お友達が増えていっていいね、たっくん。
blog2542.jpg
挨拶の後は離れてしまった。

blog2543.jpg
紫陽花も見頃になってきた。

久しぶりの雨

朝から雨という予報だったが、起きた時点では降っていなかったので、早朝散歩へ。
でも、途中からポツポツ雨が落ちてきて、早めに帰ってきた。
歩いていたら、いつも仲良く泳いでいるカモとアヒルさんが、地上にいた。
地上にいるのを見たのは初めてだったので、なんとか写真に収めようとしたのだが、近づきすぎるとたっくんを見て逃げてしまうだろうし、興味津々のたっくんを抑えつつ写真を撮るのは難しかった。
何度撮ってもボケボケ。ふ~。
blog2540.jpg

こんな本を見つけ、迷わずポチ。
ベルクがこの世の天国と言った山荘のある地域をもっともっと知りたいし、愛したい。
いっぱい出掛けるぞ~。
たっくんは、体力を付けるのだ!
blog2541.jpg

ダニ予防

ダニ予防として、「shoo! TAG」を装着した。
ここ数年は、これを使って予防している。
shoo! TAG付けてもダニが付いた、という話も聞くが、タクトは大丈夫だなぁ。
4ヶ月効果は持続するとなっているが、最後の1ヶ月はやや効果は弱くなる感じはするが、
それまではダニはつかない。
肌に薬を付けるより、ずっと体にやさしい。
今年もこれで乗り切るつもり。
blog2539.jpg

朝5時からの散歩が始まってから、夜はひたすら眠い。
早起きになった分、早く寝ているわけではないし、日中昼寝もしない。
仕事をしていたとき、家にいる貴重な時間に昼寝なんてもったいなくてできなかった。
未だにその思いが残っていて、ずっと家にいても横にはならない。
従って、夜お風呂から出ると、ただただ眠くて眠くて。
5時散歩が終了するのは、まだ先だなぁ。

6月

今日から6月。
月が変わっても、暑いものは暑い。
明日までは暑いらしい。

午前中は、まだそれほど暑くはなかったのに、たっくんはハァハァハァハァ。。。
暗にエアコンを入れろ、ということか。
ご要望通りエアコンを入れたけれど、風が届かないような場所で寝ていたんですけどね。
どういうことでしょ。
blog2537.jpg
そこは涼しくないですよ~。

大好きなりんごを、太っ腹で1個丸ごとあげたら、たっくん食べず。
「カットしてください」と言われた~。
blog2538.jpg
過保護かしらん?
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク