撮影会

青空下での満開の桜を撮るチャンスなので、今日はモデル料(←オヤツ)をしっかり持って散歩へ行った。
タクトは下ばかり向いて歩くので、まったく桜は見ないけれど、
オヤツをもらえるとわかると、いつもよりは写真撮影に協力的だった。(現金なヤツ)

今年は、本当に花粉症が楽で、ほとんど症状が出ていない。
(薬は飲んでいる)
マスクもせずに散歩へ行っても、なんともない。
苦しまず桜を観賞できるのはいいものだな。

ベルクも一緒にお花見しているよね。

blog2378.jpg

blog2379.jpg

blog2380.jpg

blog2381.jpg

blog2382.jpg

blog2383.jpg

blog2384.jpg

満開

我が家方面も、桜が満開になった。
大きな桜の木とタクトの写真を撮るのはなかなか難しいのだが、とりあえず撮ってみた。
たっくん、昨日の疲れがとれないのか、写真撮影に非協力的だった。
とは言っても、昨日は2回しか出場していないんだけど。

それにしても、5月中旬の気温ということあって、日が当たるともう暑い。
午前中ののんびり散歩はもう無理だね。

日が傾くと涼しくなったので、ゆっくりたっぷり散歩をした。
さすがにまだ朝晩は涼しいけれど、夏になったら夕方も暑いものね。
今から夏が憂鬱だ。。。

blog2377.jpg

ラリーオビディエンス競技会

ラリーオビディエンス競技会に参加した。
今回はレベル2Bのクラスで、午前/午後の2回。
参加者がとても多く、午後の部が始まったのは14時半頃だったかなぁ。
結局、表彰状とスコアシートをもらってAFCを出たのは、20時20分。
遅くなったおかげで、東北道の渋滞は解消されていたけれど、待ち時間ばかりで疲れた。

午前中のたっくんは、ぱっとしない真ん中の結果。
204/210点で、7位/12頭。
午後は210/210点でなんと満点。
タイム差で2位/14頭だって。
集中はすぐ切れたし、歩くのは遅くなったりして、全然満足する内容ではなかったけれど、
大きなミスはなかったみたい。
ま、たっくんにしては頑張った方でしょう。
ベルクの編みぐるみを持っていった効果かな?

たっくんもずっと待機&運転したベルクパパもお疲れ様でした!

blog2376.jpg

タイヤも

今日は、寂しいけれどタイヤ交換をした。
とうとう、タイヤともお別れだ。
もう、雪のあるところへ行く予定がない。。。

我が家地方、桜はまだまだ。
いつも行く公園も、チラホラ咲いてきた感じで、満開は来週の中頃かな。

明日はラリオビの競技会。
今週は、タッテ、フセ、オスワリ等の基本動作を確認していた。
コマンドのいい方で、タクトの反応が違う。
意外とヤワなたっくん。
明日、頑張ろうね。

春本番

すっかり春の陽気になった。
ファンヒーターをしまった。
もう、しばらく使わなくなっていたし。
この冬も、灯油を買ったのは1回だった。
(ま、山荘へ行っている間は使わないというのもあるけれど)
そろそろ、タクトの散歩時間も考えないとなぁ。

blog2375.jpg
「暑いでしゅ」

プロ野球が、開幕した。
なんやかんや言っても、やっぱり巨人のことが気になり、
国歌斉唱から見てしまった。
開幕戦、勝つには勝ったけれど、内容はよくない。
あの貧打でよく勝てたものだ。
しばらくは落ち着かない日々が続く。。。

いよいよ

今日も北風は冷たいのだけれど、真冬と違って日射しが力強くなり、北風に勝っている気がしている。
明日の日中からいよいよ気温があがるらしい。
もう本当に冬とお別れだね。
来シーズンは、まだ気が遠くなるほど先だなぁ。。。
ふぅ~、覚悟を決めないと。

散歩で、ホワイトシェパードちゃんに会った。
飼い主さんと、お互いに「珍しいですね~」って。
blog2372.jpg
耳がないです。(笑)

blog2373.jpg
道端に転がっていたボール。
チェックはするが、テニスボールと違ってそれ以上の興味はわかないらしい。

blog2374.jpg
豚耳堪能中♪

明日から、プロ野球が始まる。
我が愛する巨人軍は、投打ともダメで、V4はかなり厳しい。
開幕してすぐに、私に中ではシーズン終了となるかも。(涙)


振り返り

ベルクの世話ではやり残したことはないし、後悔もない、と以前書いた。
そのことにかわりはないのだけれど、振り返って考えることはしている。
我が家にとって初めての犬だったベルク。
ベルクの一生は1つの見本。
タクトには、いいところはそのまま継承し、よくなかったことは変えていかなければならない。
ベルクもそう望んでいると思う。

意外だったのは、ベルクの歩けなくなるのが早かったこと。
後肢の衰えは予想できたので、体重を管理してきた。
太らないようにしてきたのに、同胎の中では一番早く歩けなくなった。
同胎でも個体差はあるから、体重がすべてではないだろうけれど、それでも。。。

現時点での考えでは、運動量が少なくて、筋肉があまりなかったのでは、ということ。
仕事をしていたので、散歩は1日1回だった。
日本中を旅行してたくさん歩いたけれど、それは一生からみればごくわずか。
今思えば毎日の運動量が少なかったのかな。

だから、タクトは歩かせている。
ベルクの倍以上。
歩いているだけでは十分ではないかもしれないが、とりあえずできることから。

blog2369.jpg
歩いて、

blog2370.jpg
水を飲んで、

blog2371.jpg
また歩くのだ!

快適らしい

今日は北風が強く、タクトは快調だったみたい。
ジムから帰って疲れていても、日が落ちかかってから散歩へ行ったら、サッサと小走り。
こういう時こそ、のんびり匂いを嗅ぎながら歩いてくれればいいのに。
ま、空気は読めないから仕方がないか。

でも、本当に楽しいのか、ニッカニカで見上げてすり寄ってくるんだよね~。
そんな笑顔を見ると、疲れも吹っ飛ぶね。
あー、可愛いデス。

blog2367.jpg

blog2368.jpg
サッサと歩くよ~。

開花宣言

朝晩は気温が下がっても、日中は15℃前後まであがるようになった。
過ごしやすくなって世間一般的には寒いよりいいのだろうが、サモを飼っている者にとってはとても寂しい。
それでも、散歩中、少しずつ緑が増えていくのは、なんだかワクワクしてくる。
草木もちゃんと季節を感じているのだな、と。
今日、東京は開花宣言があったが、これからは桜だけでなく、いろんな花が咲いていく。
それはそれで、心が躍るな。
(でも、ベルクと一緒にお花見ができないのは、とっても悲しい)

blog2365.jpg
日が当たると暑いね。

blog2366.jpg
昨日シャンプーで、リードに「いちご」をつけてもらった。
似合わないけどね~。

シャンプーデー

今日はタクトのシャンプーの日。
遠出の予定もなく、久し振りにのんびりした休日となった。
blog2363.jpg

ベルタクのシールを作った。
昔フィルムカメラを使っていた時は、駅前のカメラ屋さんで現像していて、時々シールにもしてもらっていた。
デジカメにしてからはカメラ屋さんから足が遠のき、シールのこともすっかり忘れていた。
久し振りにシールのことを思い出し、そうだ、ベルタクお二人さんが写っているシールを作ろうと
いくつか画像をピックアップして、ネットで注文。
翌日には届いた。
それをベルクパパに見せたら、
「で、それ、使うの?」
と痛いところを突いてきた。
16分割なので、同じシールが複数あるわけだけど、たぶん、使えないかな。。。(^_^ゞ
blog2364.jpg

レッスン

今日はAFCでレッスンを受けてきた。
天気がよく、アジの練習は暑かったね。
たっくんはすぐにヘロヘロになっちゃいました。

来週競技会が開催されるラリーオビディエンスとノーズワークのレッスンも受けた。
ノーズワークは、今一番力を入れている。
来月、イベントがあるので、それまでに少しは向上していたい。
目的を持たないとなかなか練習をしないので、今はいいモチベーションを維持しているかな。
blog2361.jpg
段ボールのどこかに隠されているトリーツを探す。

blog2362.jpg
ベルク兄ちゃんの編みぐるみと。

今日は土曜日とは言っても祝日。
行きの東北道も混雑していたが、帰りは渋滞。
なんだか、久し振りの渋滞だった。
って、決して嬉しいワケではなく、疲れた~。

律儀

午前中、ケーブルTV会社が来て工事をすることになっていたのだが、待っていてもなかなか来ない。
やっと来たのは11時過ぎ。まぁ、午前中ではある。
作業は午前中に終わるのかと思っていたら、終わらない、終わらない。
うまくいかないこともあって、終わったのは14時過ぎ。
その間、何もできず待っているだけで、仕方がないけれど、もったいない3時間を過ごしてしまった。
タクトはその間、サークル。
出すと、大喜びでお仕事の邪魔をするのは目に見えていたのでね。

散歩で通りかかった建設中の家の前で、大工さんが4名休憩していた。
いや~な予感がした。。。
案の定、吸い込まれるようにタクトは大工さん達のところへ行き、全員に挨拶をしていた。。。
たっくんって、グループと遭遇すると、必ず全員に挨拶しようとする。
見事に抜かすことがないんだな。
変なところが律儀。

blog2360.jpg
白木蓮は満開。
青空だったらもっときれいだったなぁ。

月間目標

お昼頃から雨という予報だったので、早めに散歩へ行った。
曇りだったので、それほど暑くならずに済むな~と思っていたら、途中で晴れ間が現れ。。。
(そんな予報だったっけ)
日射しが出てくるとさすがに暑いな。
ま、曇ったりもしたので、昨日ほどヘロヘロにはならなかった。(もちろんたっくんが)
blog2359.jpg
(昨日の写真デス)

3月は「ジムを頑張る月間」と決め、週3回行くことにしている。
3週目の今週まで、目標をクリア中。
かな~り疲れたけれど、あと1週頑張ろっと。
ベルクの世話をしていた時は、3回も行くことができなかった。
行く時間が出来たのは、ベルクからのプレゼントだと思っているから、その気持ちに応えないとね。

3回目の月命日

今日は3回目の月命日。
もう、ベルクが旅立って3ヶ月経ったんだ。
でも、「もう」という気持ちと「まだ」という気持ちと両方。
ベルクのいない生活に慣れてしまっている自分がいや。
点滴に追われた日が遠い昔のように感じる。
でも、まだ3ヶ月しか経っていない。
3ヶ月前には、まだベルクはそばにいてくれていたんだ。

今でも、ベルクのことを思わない日はない。
魂で結ばれているってわかっているけれど、精神がまだ低レベルの私は、この手で抱きしめたいという思いから脱することができない。

blog2358.jpg

あっつい!

今日は、今年の最高気温で20℃越え。
昨日まで山荘にいた身としては、ちょっとつらいね。
散歩の途中の公園で、たっくんに水をあげたのだが、
ちょうど遊びに来ていた園児達と遭遇。
保育士さんの「静かに見ていましょうね」と言う言葉に、
タクトの前で並んでじっとタクトが水を飲むのを見ていた。(笑)
あまりにも注目され、緊張したのか、あまり水を飲まなかった。(飲めなかった?)
blog2355.jpg
サッカーボールは銜えられないので、諦めた。

朝はまだつぼみだった白木蓮が、夕方にはかなり花を咲かせていた。
ほんと、春だなぁ。
blog2356.jpg

ベルクの分身はまだ検討中だが、とりあえず山荘に置いてあるぬいぐるみを持って帰ってきた。
MOMO&ののちゃんのママであるゆきももさんが作ってくれたベルク(手前と左)。
ベルクの毛も使ってくれているので分身には一番なのだが、もったいなくて連れて歩けそうもない。
市販のぬいぐるみ(右)も持って帰ってはきたが、全然サモには見えない。
サモのぬいぐるみって似ていないし可愛くないし。
でも、背に腹は替えられない。。。かな。
blog2357.jpg

更に暖かく

今日は、朝から曇ったり晴れたりの天気。
気温は高い。
雪がどんどん溶けていっている。
いつの間にか、ツララが無くなっていた。
もう、雪ともお別れかなぁ。

ベルクパパは、昨日、今日とスキーに行った。
ボール遊びをし、散歩へ行き、焼き芋をもらい、タクトも充実した1日。
よかったね。
blog2353.jpg

blog2354.jpg
焼き芋狙いのたっくん。

夕方山荘を出、温泉とお風呂を済ませて帰ってきた。
平日なので、中央道も渋滞知らず。

今度行くときは、もう雪は残っていないかな。
雪の季節もあっと言う間に終わっちゃうね。

あったか~い

朝は、-13℃まで冷え込んだが、日中は気温があがった。
薪ストーブはつけたままだったけれど。

たっくんは、ボール遊びをし、散歩では鹿と遭遇して大興奮し、充実した1日だった(と思う)。
よかったねぇ。
山荘は最高だね。

明日、ベルクパパは休暇を取ったので、今日も山荘泊。

blog2349.jpg
ボール遊びは楽しいね。

blog2350.jpg
散歩中。

blog2351.jpg
おっきい角。
欲しいなぁ。落としていってくれないかな。

blog2352.jpg
たっくん、大興奮。

最後の雪?

山荘へやってきた。
雪はまだ十分残ってはいるが、カッチカチ。
ところどころアイスバーンになっていて、滑る!
でも、雪は最後かな。
次回来るときには溶けていそうだ。

真冬は、鳥は飛んでなくてシーンとしていたが、今は鳥がさえずりながら飛んでいる。
それだけでも、春が近いのだな、と感じる。
飛んでいるので、ひまわりの種をえさ台に置くとすぐに気づくらしく、ますます賑やかになった。

ベルクパパがタクトと散歩をしていたら、ハスキーさん飼いと会って、お宅にお邪魔してきたとのこと。
定住されている。
すごく広いデッキがあり、そこでたっくんは遊んできたらしい。
よかったねぇ。
blog2347.jpg

blog2348.jpg

これから、またお出かけを再開するにあたり、どうしてもベルクを連れていきたい。
最初は、ベルクの毛を使って編みぐるみを作ろうかと思ったが、調べたところは年単位で待ちの状態。
ベルクの毛は使わずに、愛犬そっくりのぬいぐるみを作ってくれるところも見つけたが、10万以上かかる。
もうちょっとお手軽な料金で、ベルクに似ていて、少々汚れても惜しくないものってないだろうか。。。

甘さ

午前中に2時間近い散歩。
お友達にも会って、大満足のたっくん。
できれば、もう少し寒かったほうがよかったね。
ヘロヘロになっていた。

一昨日の筋トレで筋肉痛なのに、昨日もジムで走ったので、更に痛みが増している私(自業自得だけど)。
今日もまだ痛みが取れていないと言うのに、夕方も散歩へ行った。
だってね~、「行く?」と声をかけると、本当にうれしそうなんだもん。
あの喜び方を見ると、痛くても行ってしまった。
甘いなぁ、私も。

明日から山荘。
最後の雪になるかなぁ。

blog2346.jpg
朝ご飯。手羽先とレバーと野菜。

花粉症

今、花粉の飛散はピークだと思うが、マスクもせずに外へ出ても、ほとんど症状が出ない。
薬は飲んでいるし、1日に数回くしゃみは出るけれど、そんな程度。
目がかゆくならないし、鼻も普通。
今がこの程度なら、これ以上悪化することは無いのでは無いか。。。な(そう、信じたい)
花粉症がまだあまり知られてない頃からの長い付き合い。
今ではすっかりメジャーになったので、そろそろ卒業させてもらえるのかな。
全く縁を切ることは無理だろうけれど、毎年この程度なら、全然OK。
そうあって欲しいな。

こちらの方は、花粉症とは無関係です。
blog2345.jpg

ベルクが元気だった頃、ジムでは有酸素運動や筋トレをやっていた。
ベルクの具合が悪くなってからは、留守番の時間を減らすため、筋トレをやらなくなっていた。
しかし、今は時間がある。
筋トレを復活させなければ、と昨日久し振りにやったら、すぐに腕や脚がだるくなった。
夜には、き、筋肉痛が。。。
はぁ、情けない。
今日は1日動きがぎくしゃくしていた。
鍛えなきゃね。

3.11

「3.11」は決して忘れてはいけない日。
東京で生活をしていると、毎日震災のことが頭に浮かぶことはないし、風化しつつあるのは否定できないと思う。
でも、今日という日は、必ず思い出さなければならない。
4年前、JRが止まって帰宅難民になったこと、ベルタクを長時間留守番させなければならなかったこと、
計画停電の影響で私鉄が止まり、外灯もつかない道を2駅区間歩いて帰ったこと、
食料が物によってはお店から無くなったこと、
ガソリンが不足したこと。。。
被災した方からみたら、こんなこと、何でもないことかもしれないが、
それでも、やっぱり忘れてはいけないのだと思う。

blog2344.jpg
2歳半のハスキーちゃんと遊んでこんな顔に。(笑)

アピール

先日の水上の犬橇大会では、たまたま最初の種目が終わるまで、朝ご飯をあげなかった。
ご飯のあと、胃捻転防止&消化促進のため、休憩させるのだが、
サモ仲間と遊んでしまいそうだったので、朝ご飯をあげるのを延ばした。
たっくん、お腹が空いて、レースどころではなかったらしい。
待っている間も、↓とアピール。
確かにこの格好は大好きなんだけど、雪の上でまでやらなくても。。。
blog2343.jpg

ご飯とチーズが欲しくて、頑張ったたっくん。
駐車場に戻るときは、上りなのにガンガン引っ張っていった。
その引っ張りを、レースで出して欲しかったなぁ。

不思議チャン

今日は、午後から雨でだんだん強くなる、という予報だったので、
午前中の散歩をたっぷり行ってきた。
今までで最長距離。
帰ってきて、ふと見ると既にたっくんは寝ていた。
その後もずっと寝ていたし、そ、そんなに疲れたかな~。
まだ、老け込む年齢でもないのに、やっぱり体力、なさ過ぎだ。
blog2342.jpg

その散歩で、ネコさんとお見合い。
このネコさん、シャーって言わず、逃げもせず、じっとその場にいた。
タクトも、捕まえようとするのでもなく、吠えるのでもなく、大人しく様子を窺っているので、まるでお見合いをしているようだった。
ベルクだったら、大興奮して大変だっただろうに、どうしてネコさんの前で、こんなに大人しくしていられるのだろう?
ちょっと不思議。
blog2341.jpg

水上での犬橇大会の様子を、「想い出のフォト」にアップした。
細々と更新しているんですよ。(笑)

レッスン

昨日は水上へ行き、今日は那須でレッスン。
連日の早起きで眠い。

今月はラリオビの競技会があるし、来月はノーズワークのワークショップがあるし、で、やりたいことがいっぱい。
犬橇の翌日だから休養、なんて言ってられないのです。
アジリティももちろんやった。
だいぶ固まってきているので、もうそろそろ簡単な競技会に出てもいいかなぁ。
遅くても、秋にはデビューしたい。

blog2340.jpg

タクトはもちろんのこと、連日運転してくれたベルクパパもお疲れ様。
明日からの仕事も頑張ってね~。
ワタクシは、家でのんびりさせていただきます。

第5回ミナカミ ドッグスポーツフェスタ

今シーズン最後の犬橇大会に参加してきた。
3時起き、雨の中4時出発。
会場の水上は、雪がチラチラ舞う程度だった。
午後過ぎからはしっかり雪となったが、雨ではなかったので助かった。

本日のたっくん。
まずは1ドッグオープンの200m。
鬼怒川は直線コースだが、ここは周回コース。
最後は上りだし、距離は短いが結構難しい。
鬼怒川が終わってから、タクトには「ゴールしたらチーズ」を擦り込んでおいたので、それなりに走ってはくれたけれど、相変わらず真ん中という成績だった。13頭中6位。
なんかねぇ、体力が無くてすぐスピードダウンする上に、トップスピードもベルク兄ちゃんほど速くないんだな。

午後は、同胎バリーとタクトの2ドッグビギナー。100mの直線。伴走も呼び込みもなんだってOK。
名付けて「コロコロブラザーズ」。
デビュー戦、頑張ったコロコロブラザーズ。
10組中5位だった。
速くはないけど、可愛いので満足。(ってそれでいいのか?)
来年は、距離を伸ばしたいね。

これにて犬橇は終了。
あっと言う間に終わってしまったなぁ。

blog2338.jpg
バリー(右)とタクト。

blog2339.jpg
記念撮影。
この1枚を撮るのに大騒ぎだった。

動画を撮っていたので、写真は後日仲間から送ってもらいます。
それをアップしますね~。

手続き

ベルクの死亡届を役所に提出してきた。
そろそろ狂犬病のお知らせが届く時期なので、その前に、と思って。
まだ後でもいいとは思ったのだが、届けを出すのと、お知らせが届くのと、どちらの方が嫌かな、と考えたら、後者だったのでね。
ベルクを思い出す物を残しておきたい気持ちと思い出すと悲しいから残しておきたくない気持ちと。。。
まだフラフラしている。

午前中の散歩、1時間40分もかかってしまった。
距離も歩いたけれど、いろんな人にモフモフしてもらったからねぇ。
本当にうれしそうに撫でてもらっていた。
夕方は1時間の散歩。
ジムには行かなかったけれど、私にもいい運動になるわ。

blog2337.jpg


せめて

今日は気温はそれなりに上がったが、北風が冷たかった。
週末は冬の気温になるらしい。
今は雨の予報だけれど、今シーズン最後の犬橇大会があるので、
大会会場はせめて雪が降って欲しい。
雨は最悪。。。

blog2334.jpg
学校の校庭にあった、潰れたボール。
欲しいらしい。

blog2335.jpg
春だなぁ。

blog2336.jpg
犬橇大会が終わったら、そのぼーぼーの毛、脱ごうね。

花粉

今日は最高気温19℃になるという予報だったが、
午前中は雲がとれなかったため、まだ気温が上昇する前にタクトの散歩へ行くことができた。
実際は19℃までは上がらなかったが、雨上がりの晴天ということで、花粉はかなり飛んだみたい。
私も少し喉と目がおかしくなったが、まだ微々たるもの。
このままひどくならずに乗り越えたいなぁ。

最近、雑誌のバックナンバーをオークションで落札している。
老後、年金、税金等が特集だと、ついつい。。。
これからは大切なことだからね。
少しでも知識を身につけておかなくちゃ。

バイク

道端に停まっているバイクは丁寧に丁寧にチェックするのに、走っているバイクには無関心のタクト。
ベルクは、走っているバイク、特に大きな音を立てて走っているバイクには吠えていた。
車に乗っていても、車の中から吠えていた。
「そんな音立てて走るんじゃなーい!」とでも言っていたかのように。
そういう意味では、タクトは本当に飼いやすい。
穏やかだもんね。
犬にも吠えられたって全然反応しない。
売られた喧嘩は必ず買っていたベルクとは大違い。

タクトは、とにかくどの子とも仲良くできるフレンドリーな子に育って欲しいと願い、今のところその通りになっている。
でも、血気盛んでイケイケだったベルクが、とても懐かしく感じてしまう。
今頃、天国でも仕切っているのだろうか。(笑)

少しずつ

今日は朝からいい天気。

午前中は北風が強かったけれど、
なんか、もう真冬の寒さとは違うんだなぁ。
花粉も飛んでいるし。
散歩へいくと、たっくんの口は開きっぱなしだし。
春に近づいているのを感じる。

しばらく、洗濯物を外で干せなくなるな。。。

blog2332.jpg

blog2333.jpg
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク