タイヤ交換?

山荘地方はそろそろ雪の降る可能性があるので、スタッドレスに交換する予定だった。
ベルクパパによれば、今シーズンはタイヤを買い換える必要があるんだってさ。
ベルクで何かと出費が多いというのに。
(いいよね~、ただ、「買い換える」と言うだけで済むんだから。費用をどこから捻出するとか、考えないもんね)
たまたまタイヤが取り寄せになり、今日は交換はできなかったけれど、今度山荘へ行くまでには間に合う。
雪、降るといいなぁ。

雪シーズンが目の前になり、犬橇の練習が始まっているが、我が家はどうなるのかなぁ。
ベルクのことがあるので、ちょっと難しいかも。

ベルクは、ご飯を自分で食べることは食べるのだが、だんだん残すようになってきた。
また、自分では全く食べなくなるのかな。
きっとそうなのだろうな。そう覚悟しておいたほうがいいのだろうな。
それでいて、カッテージチーズはパクパク食べた。
単なる我が儘?(笑)

(本文と写真は関係ありません。)
blog2184.jpg
タクトはおもちゃをカミカミしながら夢の世界へ。
何度も言うようですが、5歳です。

すれ違い犬

優良家庭犬試験(GCT)の試験項目で「他犬とのすれ違い」という項目があるのだが、
その「他犬」の役割をタクトが務めてきた。
タクトが受験犬を遊びに誘い、失格となってしまっては大変。
無事、役目を終えてほっとしている。
blog2182.jpg

blog2183.jpg

ベルクは留守番だったが、特に問題はナシ。
よく寝られたのか、帰ってからはワンワンと元気元気。
一人置いてきぼりで文句を言っていたのかもしれない。
この試験で、ベルクはとても苦労したが、その苦労のおかげで私達ペアは成長できたと思っている。
恩返しとは大げさだけれど、お役に立てることがあればできる限りのことはしたい。
そうベルクには話したけれど、伝わったかな。

紅葉

お散歩コースも紅葉真っ盛り。
紅葉を背景に写真を撮るのは結構難しいのだが、とりあえず撮ってきた。
blog2179.jpg

blog2180.jpg

blog2181.jpg

今日は日中暖かかったとは言え、舌が出っぱなし。
まだまだたっくんにとっては、暑いらしい。(-_-;)

庭から鳥の甲高い声が聞こえてきたら、ベルクが反応した!
耳が動いて、目が開いたんだよねぇ。
高い音はまだ聞こえるのかな。
いくら高い声で名前を呼んでも反応しないので、全く聞こえないのかと思っていたけれど。
私の声が届くわけではないけれど、何だかうれしかったな。

晴天

今日は朝から気持ちのいい晴天!
昨日は雨で散歩へ行けなかった。
トイレは室内でもできるが、うんちはしなかった。
庭に出したら、早速踏ん張っていた~。
出すもの出したら体が軽くなったのか、散歩の支度をして外に出ると、既にハイテンションのたっくん。
いいねぇ、行動がわかりやすくて。
blog2178.jpg

ベルクがヒンヒンワンワン言うとき、理由がわからないことは多々ある。
今日は、たまたまベルクの後ろ側にいたので、
「ここにいるよ~」と顔を出したら、それでスヤスヤ寝てしまった。
探していたのかな。
愛おしいなぁ。

強敵

今日はベルクの通院の日。
いつもの血液検査をした。
ヘマトクリットは30で2週間前と変わらず。
絶対下がっていると思っていたので意外な結果。
今日から造血剤の注射だろうと思っていたが延期になった。

BUNは53でCREAは0.8。
BUNは高いけれど、今のベルクならまずまずと言ったところ。

肝心のカリウムは7.3。
2週間前は7.2だったので微増。
う~ん、なかなか減らないなぁ。
7を切りたいので、カリウムをできるだけ排除しているんだけれど、今のところ効果なし。
強敵のカリウム。
でも、白旗はあげないからね。

後悔

今日は、9時頃から雨という予報だったのに、6時過ぎには降り出した。
タクトの散歩、今日は無理かな、と思ったが、レーダーを見ながら小降りの間に行った。
トイレは室内で済ますことはできるけれど、散歩そのものを楽しみたいよね。。。

こんなにタクトを思っての散歩だったのに、たっくん、切れない軟便をやってくれました。。。
帰ってから洗うにしても、その場でできるだけ取ろうと、余計雨に濡れるハメに。。。
無理して散歩へいかなきゃよかった。。。

そうそう、ベルクのレインコートを着せてみたが、タクトには小さすぎて着ることができなかった。
体重はベルクより少ないのになぁ。


ベルクくんは、相変わらずご飯を自分で食べている。
ときどき、最後の1口くらい残すことはあるけれど。
もう1ヶ月。
毛も若い時と同じようにきれいだし、すごいね。

片付け

土日と外出が続いたので、今日はのんびり。
と言いたいところだったが、結構忙しかった。
お風呂から出ると、しばらくはぼーっとしていた。

午後、やっとゴーヤを片付けた。
こんな時期になっても、実ができていたので、撤去もしづらかった。
最後の収穫をし、ネットも撤去。
また、来年よろしくね~。
blog2176.jpg
最後なので小さいのがほとんどだった。
今年は数は去年より少なかったけれど、まともなのが多かった。
去年は、すぐ黄色くなったり虫に食われたりしたっけ。

テニスボールを追いかけて、勝手に三和土に下りたタクト。
本犬もしまった、と思ったらしい。
かと言って、足を拭かなければ部屋に上がれないルール、
動くに動けないようだった。
情けない顔のたっくん。
blog2177.jpg

お勉強

午前中はベルクを病院へ連れていった。
カリウムの上昇は、腎不全の場合とアジソン病の場合がある。
今のところ、アジソン病の症状は出ていないのだが、一応検査を受けた。
アジソン病であれば、その治療をすればカリウムが減少する可能性はある。
アジソン病を歓迎するわけではないので、そうだったらそうでちょっと複雑ではあるけれど、
今一番の問題のカリウムが減るのなら、それが優先かな。
結果は後日。

午後はセミナーへ。
食に関して学んできた。
頭の中がいっぱいなので、整理しなくちゃ。
それにしても、ベルタクが口にするものは気を使っているのに、人間の食べ物には無配慮。。。
楽しい老後を過ごすためにも、食生活の改善をしなくては、と思うのだが、なかなか。。。(^_^ゞ

帰宅すると、タクトはいつものように大喜びでお出迎え、
本当にすごい喜びようで、こちらもうれしくなっちゃいマス。

blog2175.jpg
無防備すぎ。。。

問題露呈

今日はレッスンデー。
タクトは1時間目のアジのレッスンで、先生がいらっしゃる前にウォーミングアップとしてジャンプをした。
5往復ほどすると、すでに顔に疲れの色が。。。
えっ、まだ、ウォーミングアップですよ。
先生がいらっしゃって、まずはウィーブポールの練習。
3回やると、スピードダウンで疲れの色が。。。

サモには絶好の季節が到来したというのに、このタクトの状態。
暑さのせいではなく、単に体力がないだけ、となり、
「体力をつけるよーに」と厳命された。
ふ~、難題だなぁ。

すぐに疲れた割りには、午後は頑張ってくれたとは思う。
最後のノーズワークのレッスンでは、隠されたご褒美(今日はチーズ)頑張って探していた。
blog2171.jpg

blog2172.jpg
いくら疲れたからと言って、地面で寝るかぁ?

blog2173.jpg

タクトの体力については、ちょっと考えないとなぁ。

ベルクは、大好きなAFCで、ほんとーに気持ちよさそうに寝ていた。
ご飯も自力で完食。
いい感じ♪
blog2174.jpg

ケア

今日はベルクのケアの日。
いつもと同様に、いろいろやってもらった。
ベルクは、私の姿が見えると、ワンワン要求吠え。
具体的な要求がある、というより、単に駄々をこねて甘えている感じ。
この年齢になって、ようやく甘えられるようになったのかな。
可愛いね~。
blog2170.jpg
いい目をしているね。

タクトは全く関係ないのに、先生がいらっしゃると玄関で大喜び。
先生、部屋に上がれません。(^_^ゞ
大急ぎで一度部屋に戻り、おもちゃ(今日はテニスボール)を銜えて戻ってきた。
数分間大騒ぎし、満足してコテッと寝ていた。
いいねぇ、たっくんの性格。

何度も通っている散歩道で、タクトは突然気になったらしい。
何故に今頃?
まだまだ奥の深いタクトだなぁ。(笑)
blog2168.jpg

そして、何回片付けても、ベッドにおもちゃを持ってくる。
一体、何個あれば満足するのでしょーか。
blog2169.jpg

ノエル君、安らかに

ベルクと同胎のノエル君が天国へ旅立った。
15歳10ヶ月。
7兄弟いたが、とうとうベルクだけになってしまった。

ベルクとは去年の3月に会った。
そのときの様子はこちら

ノエル、頑張ったね~。
今頃、思いっきり走り回っているかな。
ご冥福を心よりお祈りいたします。

健康診断

午前中、私が健康診断へ行ってきた。
ベルクパパの加入している健保から受診のお知らせが来たのは夏の前だったが、
ベルクが夏を越せるかわからなかったので、自分が受ける気にはなれなかった。
涼しくなり、ベルクの体調もそれなりに落ち着いているので、ようやく行く気になったのだ。

仕事をしていた時に人間ドックで行っていた病院は自宅から遠く、
点滴やら薬やら時間制限のあるベルクのことを考えると、その病院へ行くのは厳しい。
今年度は、地元の病院で簡単な検査のコースにした。

ふ~、やれやれ。
この手の検診は終わるとほっとするなぁ。
ベルタクのことを考えると、自分の健康もしっかり管理しないとね。

blog2167.jpg
台所に用があると、その前で寝ているタクト。
トイレに行きたいときはトイレの前。。。
いつも邪魔なところで寝ているたっくん。

息抜き

午前中にやっと美容院へ行ってきた。
ベルクの点滴まで時間があったので、終わってから駅ビルの中を少し歩いた。ちょっと
最近は、家と目的地の往復だけだったので、ブラブラするのは久しぶり~。
いいものだね。
別に、ベルクのことで家に引きこもっているわけではないし、
何か行動に制限されているとは感じていないけれど、ちょっと新鮮な空気を吸った感じがした。

blog2166.jpg
床ずれ防止のためにも、ベルクが体を起こしていられるよう試行錯誤中。

blog2165.jpg
タクトはおもちゃをハグハグしながら、やがて夢の中へ。。。

薪ストーブ

昨夜は、テニスを全部見てしまった。
う~ん、勝てるかな、と思ったんだけれどねぇ。残念。

昨日は全く動かなかった蜂さんたち、薪ストーブを焚いて建物全体が温かくなると、活発になっちゃいました。
外をブンブン飛び回り、いくら大人しい蜂とは言え、ちょっとタクトを外で遊ばせるのは怖くて、ボール遊びは中止。
どこからか室内にも入ってきて、益虫なので全部外へ逃がしたけれど、また入ってくるし、いたちごっこ。
来月こそ、いなくなっているかなぁ。

薪ストーブと言えば焼き芋。
今年も鳴門金時を購入。
やっぱり美味しい♪
ベルクはちょうど寝ていたし、さつまいもはカリウムが多いので、ベルクの分もタクトの胃袋へ。
blog2164.jpg

ベルクは今日も気持ちよさそうに寝ていた。
薪ストーブで部屋を温めても、床近辺はあまり熱くならないようだった。

ベルクパパは、今日も昨日の続きで、屋根の上の落ち葉を下に落とした。
本当にご苦労さまです。
山荘に来ると外で作業するので、健康的だと思います、はい。

帰りは、上信越~関越ルート。
白樺湖で温泉に入り、順調に帰ってくることができた。
(中央道は渋滞)

来月行くときには、タイヤはスタッドレスに変えておくようだな。
雪が待ち遠しい。

寒~い!

朝5時に出発し、7時過ぎに山荘に到着。
気温-5℃。メチャクチャ寒かった。

と言うことで、薪ストーブに火入れ。
これからまたよろしくね。

山荘は、すっかり葉が落ちて、眺めがよくなっていた。
蜂さんは、まだ生きていたけれど、じっと壁に止まったまま動かない(動けない?)
新女王バチしか冬を越せないので、みんな死んじゃうんだなぁ。
儚いな。

タクトは久しぶりにボール遊び。
嬉々としてボールを追いかけていた。
ベルクパパや私が立つと、外へ出られるんじゃないか、ボール遊びができるんじゃないか、と、
期待いっぱいの目で見つめてくる。
もうそのことしか頭の中にないみたい。(笑)

ベルクはとっても寝やすいようで、よ~く寝ていたし、出されたものはみんな食べてくれた。

ベルクパパは、屋根にのぼって、落ち葉を落としていた。
お疲れ様。
blog2160.jpg
ドッグランは落ち葉だらけ。

blog2161.jpg
「ボール、欲しい?」
「いりません」

blog2162.jpg
散歩にて。

blog2163.jpg
蓼科山。

時間

今日は、美容院へ行こうと思っていた。
ベルクの点滴と点滴の間に、と考えていたが、タイミングがズレてしまって断念。
今はベルクの点滴が最優先だから、その時間を大幅にずらすことができない。
まぁ、仕方がない。
来週、時間を作ろう。
(時間はありそうで、自由な時間はあまりない。)

ベルクさん、夕食後ずっとワンワン言っている。
喉が渇いているのか、と思い、スープはあげた。
何を要求しているのかなぁ。
それにしても、あの体力はすごい。
(ちょっと、温存しておいて欲しい気持ちもあるが)

この週末は久しぶりの山荘♪
今朝の最低気温は-3.0℃。
さ、寒いなぁ。
この寒さでは、蜂もいなくなっただろう。
タクトは、ボール遊びだね。
(人間が寒さに耐えられるまで、だけど)
ベルクは快適に過ごせるかな。
でも、薪ストーブはつけさせてね。

しんどい時

今、一番しんどいと感じるのは、ジムからの帰りかな。
運動して、サウナとお風呂に入り、ぐったり状態で、自転車を15分ほどこいで帰宅。
この自転車がね~、辛くて辛くて。
運動している時よりもツライ。
今日なんて、しかも向かい風。
ハァハァしちゃいましたよ。

途中からタクトの散歩コースに合流する。
散歩の時は、特別遠いとか感じないが、自転車に乗っているのに、
「え~、まだ家まで遠い」と感じる。
タクトの散歩時はちっとも遠いとは感じないのだけどなぁ。
ま、一緒に歩いているだけで楽しいからね。

blog2158.jpg
いつもの公園も紅葉が始まっている。

blog2159.jpg


検査

今日はベルクの検査の日。
2週間前と比較し、クレアチニンは2.3→1.3に減っていた。
最大の懸念のカリウムは7.3→7.2。
う~ん、7を切りたくて、いろいろ工夫しているつもりなんだけど、なかなか減らないなぁ。
それでも、クレアチニンが減っていたのはよかった。
ま、この結果だと、点滴の量は減らせないなぁ。

で、病院でサプライズが。
なんと、エアル君もやってきたのだ。
これにはびっくり。
会うのは何年ぶりかなぁ。
タクトも連れてきていればよかった。
挨拶させたかった。
今度は病院以外で会いましょう!

ベルタク三昧

お昼前から雨という予報だったので、午前中に急いで散歩へ行った。
(日)にシャンプーしたばかりだから、絶対汚したくないし。
急いでいるのに、タクトはのんびり匂いを嗅いだり、すれ違う人にいっぱい撫でてもらったり。
そのうち「雨に降られる前に帰ったほうがいいわよ」なんて言われる始末。
ポツポツ降ってきたが、なんとか濡れずに帰ってくることができた。
blog2155.jpg

今日はベルタク用の肉を検討したり、ベルク用EXCELシートの更新をしたり。。。
人間用の肉はスーパーで買うのに、ベルタク用の肉は検討に検討を重ねた上でネットで購入。
ベルタク用の肉は、えさに何をあげているかまで考慮するもんね。
扱いが全然違うのだ。

ベルク用EXCELシートで、1日に必要なカロリーやタンパク質量を計算している。
足りない場合は、追加して何かあげるようにしている。
ベルクの体調に、当然食べる物はとても大切に関わってくるから、ちゃんとあげないと。

なんだか、一日中、ベルタクのことを考えていたような感じ。
ま、幸せでございますね。

blog2156.jpg
涼しくなって、落ち着いて寝られるようになった。

blog2157.jpg
おもちゃを抱えて寝ています。

早い。。。

昨日はセミナーで、ほぼ1日出掛けていたので、今日はベルクにべったり。
(あ、たっくんにもか)

最近は、特に時間の経つのが早くて、あっと言う間に1日が終わってしまう。
ベルクの点滴の時間もすぐにやってきて、ちゃんと意識していないと過ぎてしまうことも。
仕事をしていたときは、仕事を辞めたら、あきるほど時間があるのだろうと思っていたが、そんなことはないなぁ。
毎日、やることを積み残している感じだ。

欲しい外国のサプリがあるのだが、今円安でポチっとできないでいる。
しばらくは円安が続くよね。。。
ふ~。

blog2154.jpg
このポーズにメロメロだってわかってやっているよね?

セミナー

今日は、食事セミナーに参加した。
(もちろん動物向け)
ベルクに役立つことはないか、と、勉強したり情報収集したり。。。
明日、ゆっくり整理しよう。

家を出るまではバタバタしていて、ベルクのお昼ご飯を用意し、冷蔵庫へ入れた時に、ベルクパパのお昼を用意していないことに気が付いた。
テキトーに好きなものを食べてね~」と言い置いて家を出た。

会場となったホテルは、既にクリスマス一色。
もうそんな時期なんだなぁ。
blog2153.jpg

今日はタクトのシャンプーデーだったので、送迎はベルクパパに任せた。
帰宅すると、白くてフワッフワのたっくんがお出迎え。
大喜びで、しばらく家に上がれなかったですよ。

調べ物

今日は土曜日だと言うのに特に予定がなかったので、いろいろな調べ物をした。
今、ベルクは1日500キロカロリーを目安にご飯をあげている。
1年前に体調を崩してから、1~2kgしか体重が落ちていないのは、この規準をキープしているからだと思う。
ただ、ベルクのように食べなくなると、500キロカロリーを維持するのは結構大変。
そこで、「高カロリー補助食」が登場するのだが、ベルクが好んで口にするのはこれ。
blog2152.jpg

右が腎疾患用で左が肝疾患用。
ベルクにはどちらも当てはまるのだが、何と言っても1袋で100キロカロリーを稼げるのはありがたい。
水に溶いて飲むのだが、ベルクもこれは美味しそうに飲むので、毎日あげていたのだが、だんだんカリウムの量が気になってきた。
ちょっと多いんだな。
主食(肉)にある程度含まれるのは仕方がないと思うのだけれど、これは主食ではないし。
でも、ベルクは好きだし、しばらく1日おきにあげることにした。
そこで問題となるのは、あげない日のカロリー。
いかに補うかを検討した。
もちろん、カリウムはなるべく少なく。

人間の腎不全には、カリウム吸着剤があるのを発見した。
犬用にはないのかなぁ。
人間用のは、医師の処方が必要でネットでは購入できない。
今度、動物病院へ行ったら、聞いてみよう。

ケア

今日はベルクのケアの日。
Tタッチやマッサージをやってもらった。

最近のベルクは、目がしっかりしているなぁ、と感じていたが、
今日、先生にもそう言ってもらえた。
毛並みも良くなっている、とも。
寝たきりではあるけれど、いい感じだなぁ。

blog2151.jpg

朝の日課

夜はサークルで寝ているタクト。
もうフリーにしてもいたづらをしないとは思うのだが、
ベルクの安眠を妨害させないためと、
自分からサークルで寝るので、今も夜はサークルとなっている。

朝、サークルから出すと、もう大変。
「撫でて撫でて~」と大騒ぎ。
甘ったれ全開で、手をつけられない。
これ、毎朝の出来事。
もう5歳なんだけどな~。

そんなタクトは、最近柴犬さん達に大人気。
特に白柴ちゃんは、タクトを見つけると、ママを引きずってくる勢いでやってきてくれる。
(名前聞いたのに、覚えていられなくなったワタクシ。。。)
タクトは、もちろんプレイバウで挨拶。
たっのしい散歩を続けている。

blog2150.jpg
おもちゃに囲まれてシアワセらしい。

やりきれなさ

ジムから帰り、ベルクのウンチの片付けやパッドの交換をした。
結構お尻が汚れていて、30分もかかってきれいにした。
(と言っても、洗えないのでたいしてきれいにはできないんだけど)
点滴もし、やれやれ、と一息いれようとしたら、また下痢。
たった今、きれいにしたばかりなのに。
仕方がないのはわかっているけれど、やりきれなくなる。
今のベルクは、1日に4~5回軟便か下痢。
回数は多いけれど、出ないよりはずっといい。
そーなんだけど、タイミングによっては、本当に疲れてしまう。

こんなときは、たっくんモフモフ~。
癒やしだなぁ。

開放感

先週は、ラリオビ競技会を控え、競技会モードになっていた。
散歩で公園へ行き、練習をした。

競技会を終え、今日はのんびり練習なしの散歩。
いいねぇ。
競技会の結果もまずまずだったし、ベルクもベルクなりに元気だし、
連休は充実していたなぁ。
blog2148.jpg

ベルクは疲れも見せず、ご飯もしっかり食べていま~す。

抜けるような青空。
ベルタクの枕やマットを干した。
温かくなって気持ちよさそう。。。
でも、ベルタクは、「熱い!」と言いそう。。。
blog2149.jpg
(我が家、ゴーヤはまだ収穫中!)

休養日

今日は休養日。
ベルクは特にお泊まりの疲れもないようで、いつも通り。
たっくんは、まだ疲れが残っているみたい。
って、2走しかしていないのに。

競技会の会場では、ベルクを気遣ってくださる声をかけていただいた。
本当にありがたいことです。
ベルクは、たくさんの方々からの応援やエールを力にかえて頑張っているのだなぁ。

ラリオビ競技会2日目

今朝の天気は昨日と一変、気持ちのいい晴天が広がった。
昨日と同様、午前中タクトは待機、午後から2走した。

集中は昨日と変わらずで、まわりをキョロキョロしたり、フラフラ歩いたり。
1走目はいい出来ではなかったが、2走目はどういうわけか3位に!
これでレベル3のタイトルを取得できた。
また、課題も見つかったし、次回はもっといい成績を残せるようにしたい。

帰りは東北道の大渋滞に突入し帰ってきた。
三連休の中日なので、あまり混まないかな、と思っていたのに。
二日間緊張もしていたし、疲れた~。

とりあえず、これからお風呂に入って寝ます。

ラリオビ競技会1日目

今日の競技会は、過去最高の参加者。
少しずつラリーオビディエンスが普及していっているのかなぁ。
タクトは午前中は出番なし。
午後2走した。

レベル2B、3Aに出たのだが、どちらも一応はパスすることができた。
でもねぇ。
集中はしないし、まわりをキョロキョロ。
不合格になるよりはずっといいけれど、上位争いには食い込めない成績。
これ以上望むのは無理なのかなぁ。

明日も今日と同じ種目に参加。
3Aにパスすれば、レベル3のタイトル取得となる。
頑張りまっしょ。
blog2147.jpg
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク