再会

今日はAFCにて、ナンシー先生のレッスンを受けた。
明日からラリオビの競技会が開かれる。
その直前のレッスン。
最後のあがきとも言うが。

レッスンも大切だけれど、何と言っても、ナンシー先生にベルクを見ていただくこと。
これも大切なことの1つだった。
また1枚の写真に収まることができるとは思ってもみなかった。
あれから1年。
ベルクの奇跡の日々はまだまだ続く。

blog2146.jpg
スポンサーサイト

準備

週末に、AFCでラリー・オビディエンスの競技会があり、その準備をした。
トリーツの準備はもちろんだが、ベルクに必要なものは忘れてはいけないので、慎重に行った。

今までは旅籠屋に泊まっていたが、旅籠屋にベルクだけを置いておくわけにはいかないし、
点滴も途中でしなければならいので、AFCの近くにいて欲しい。
と言うわけで、AFCの宿泊施設に泊まることにした。
旅籠屋はPCをネットにつなげられるし、フリードリンクだし、使い勝手がいいんだけどね~。

ちょうど約1年前のラリーオビディエンスの競技会の時に、ベルクの具合が悪くなった。
ジャッジでもあるナンシー先生が一緒に涙を流してくださったっけ。
明日は、まだ頑張っているベルクを見ていただくつもり。
(明日はナンシー先生のレッスンを受講)
タクトは競技会でタイトル取れるよう、頑張らなきゃ。

クンクン

ベルクの枕元に、何か食べ物を持っていくと、頭をあげて、「何なに?」と言わんばかりにクンクンする。
食べることに関心があるっていいなぁ。
クンクンなんて、とっても些細な行動だと思うのだが、それを見るととても嬉しくて。
いい感じだね、ベルクさん。

今日は2週間毎の検査の日。
貧血はとりあえず解消したけれど、クレアチンが少しずつ上昇していて、2.3になった。
なんか、いやだなぁ。
カリウムは若干減少して7.3。
1日4回の点滴は大変で、3回のみにしたかったけれど、
結果があまり改善されていないため、3回と4回を交互にする今のペースが継続。
ベルクの為だから頑張るけれど、それでも4回は大変なんだな。

木枯らし1号

昨夜、東京は吹いたそうで、いよいよ冬だなぁ、と感じた。
それでも、我が家は、まだ、窓全開。
洋服を多くきてひたすら寒さに耐えていたが、夜はもう我慢ができず、窓を閉めさせてもらった。。。
そして、たっくんに抱きついて、暖をとった。
(ベルクと違って、決して嫌がらないたっくん)
炬燵を出してしまおうか。
炬燵なら、ベルタクに影響はないよね?

blog2144.jpg

blog2145.jpg

規則正しい生活

ベルクは、最近、朝はまずまずの時間に起きる。
気持ちよさそうにずっと寝ているのは、それはそれでいいのだけれど、
時間をおいてやる点滴のことを考えると、ある程度の時間に起きて欲しい。
それでも、せっかく寝ているのに起こすのは気が引けるので、自分で起きてくれるのが一番。
特に点滴を4回やる日は、朝のスタートが遅れると、4回目が夜遅くになってしまう。
規則正しい生活は助かっている。

ご飯は相変わらず、まだ自分で食べている。
とは言っても、飛びついて食べるわけではなく、最初は匂いを嗅いで、
「どっしよーかなー」と食いつきは悪いし、最後の1口位はたいてい残す。
それでも、何とか自力で食べるのはすごいね。

タクトは、散歩でビーグルさんに「遊ぼ」とプレイバウしたあと、右に左に走り回ったので、
ビーグルさん、引いていた。
飼い主さんには、「若いんですか」とまた聞かれるし。
もう5歳にふさわしい行動をとってくださーーーい。

ベルク孝行

春頃、ACでベルクに何をしたいか聞いたところ、「昔のように三人で出掛けたい」と言った。
昔は日本全国を旅行したものね。
あの頃が懐かしいのかな、戻りたいのかな。
季節的に暑かったり雨だったりして伸び伸びになっていたが、今日やっと、実現することができた。
カートでの移動なので、ある程度道が整備されていないと行けないし、遠出も避けたい。
コスモスが見頃の昭和記念公園へ行ってきた。

たまたまというか、運悪くというか(笑)、今日は入園無料。
メチャ混みが予想されたので、早めに家を出た。
開園10分前に、駐車場に入る列の最後尾に到着。
既に長い列が出来ていた。
20分後に車を駐車場に停め、カートを出して準備。
コスモスを背景に写真を撮ったりしながらのんびり歩き、広場でベルクをカートから下ろした。
久しぶりの土の上だね。
風がそよぎ、気持ちがいいのか、ベルクはあっと言う間に寝てしまった。
ベルクの寝顔を見ていたら、涙が出そうになった。

ベルク、また来ようね。
今度は、人間は冷えないよう、温かい飲み物でも持ってくるかな。
まだまだ、あなたと一緒に時を刻みたい。

blog2138.jpg

blog2139.jpg

blog2140.jpg

blog2141.jpg

blog2142.jpg

blog2143.jpg

誤算

今日はどうしてもはずせない用事があって、ベルクに留守番をさせて出かけた。
結構長い時間の留守番となってしまったが、特に問題なく過ごせたみたい。
お昼ご飯も夜ご飯も、自分で食べてくれた。
最初は夜ご飯だけだったが、自分で食べる日が10日以上も続いている。
自分で食べる日はもうないだろう、と諦めていたので、うれしい誤算が続いていることになる。

明日は、ベルクを連れて、近場まで出かけてみようか、と思案中。
散歩へ行かなくなり、外気に触れることが減ってしまっているし、いい刺激になるかな。

移り変わり

数日間天気が悪かったが、今日は気持ちのいい晴天。
だいぶ涼しくなったとは言え、日射しはまだ強い。
それでも、気が付くと、紅葉が始まっていた。
blog2136.jpg

昨夜、ベルクはワンワン騒いでいる時間が長かったせいか、今日は本当によく寝ていた。
具合が悪そうという感じではなく、本当にスヤスヤと呼吸も穏やかで気持ちよさそう。
で、昼間たっぷり寝たベルクは、夜、また騒いでおります。
何が言いたいのかなぁ。
オヤツも水分(スープ)もあげたんだけど。

タクトは、夏は決して寝なかったベッドで、寝ることが増えてきた。
このことでも、季節の移り変わりを感じる。
blog2137.jpg

ラッキー

今日は、午前中は雨が降ったりやんだり、という予報だったが、朝から雨はあがっていたし、レーダーで確認して雨雲がなかったので、タクトと安心して散歩へ行ったら。。。
雨に降られた。
散歩コースは遊歩道で、木が生い茂っているため、傘がなくても少々の雨なら濡れない。
遊歩道から自宅までは、住宅街を通っていくので、少しは濡れたが、帰宅したあとは結構雨が降ってきて、ラッキーだったのかも。

ジムへ行く直前には雨があがり、自転車で行った。
東京は午前中であがるっと言う予報だったし。
でも、夕方帰るとき、サドルはかなり濡れていたし、乗っているときもポツポツと雨が。。。
意外と雨はいつまでも降っていたようで、その中でタクトの散歩とジムへ自転車で行けたことはラッキーだったのかもしれない。

ベルクさん、おやつ、何でも食べるんですけど。
あれはいや、これはいやって言っていたのに。
いつ、また拒否するかわからないけれど、とりあえず、うれしい。

blog2135.jpg
ベルクがデザートのアイスクリームを食べているのを、欲しそうに見ているタクト。
もちろん、涎ダラダラです。

散歩

今日は朝から雨、という予報だったが、弱い霧雨しか降っていなかったので、タクトの散歩へ行くことができた。
途中でご近所のルークと会い、一緒に散歩。
ルークは保護犬で、1年前の1歳の時に、今の飼い主さんの元へやってきた。
いい飼い主さんと出会えてよかったね。
blog2134.jpg

ベルクは、今日の検査で、貧血がほぼ解消されたことが判明。
しばらくは造血剤の注射は中止。
最近、食欲が出てきているのは、貧血がよくなっているからかも、
今日は、3食とも、自分で8割は食べてくれた。
すごいなぁ、ベルク。

ケアの日

今日はベルクのケアの日。

タッチ、マッサージ等、いろいろケアしてもらった。
今は、月に2回お願いしているが、ケアだけでなく、客観的にベルクを見てもらえるのもありがたい。
毛が生えてきている変化を実感してもらえるし、また、毎日だと気づかない変化を発見してもらえることもある。
今日は、「前回より毛が柔らかくなっている」と言われた。
ちょっとこれはわからなかった。
目も力強いし、いい感じだと言ってもらえた。
すごいねぇ、ベルク。
もう、「すごい」としか言葉が出てこないよ。
blog2133.jpg

下痢

ベルクは今日、朝もご飯を自分で食べてくれた!

水は飲まないので、スープをあげているが、たいていシリンジで飲ませている。
あげる側としては楽なのだが、舌の力を衰えさせないためにも、自分で飲むようにしなきゃ、
と、今日は頑張った。
体を起こして飲ませるのは大変なんだけどねぇ。

最近は、ほとんど下痢か軟便なのだが、形のあるウンチもしてくれた。
思わず写真を撮っちゃいましたよ。
とは言っても、1回だけだけど。
(最近は、1日に4~5回ウンチをする)

一時期よりは水分も摂るようになったし、涼しさもあって、ちょっと良い感じ。
(数値はよくないけど)

それなのに、タクトが下痢。
ベルクは下痢でもウンチをしただけで「頑張ったね~」と言われるのに、
タクトは、「なんでたっくんまで下痢なんだ」と文句を言われる。
それなりに、苦労しているのかしらん、たっくんも。

犯人

エアコンを入れずに済むようになり、デッキとの境は網戸にしている。
(夜、寒くても網戸。。。)
気が付いたら、下の部分の網がはずれていた。
犯人はコイツ↓。
blog2132.jpg

網戸は閉めてあるのに、はずれた部分から平然と出入りしている姿を発見。
デッキから呼んで、やってきたところを待ち構えて写真に収めた。
ベルクパパに直してもらったけれど、網戸を突破しないよう、タクトを止めなければね。

ベルクは、相変わらず夜だけは、ご飯を自分で食べてくれている♪
食べなくなったオヤツもどんどん復活中♪♪

あれから1年

ベルクが具合が悪くなってから1年経った。
ちょうど那須へ行っているときに、何だかいつもと様子が違う、と、那須の病院へ連れていったら、
BUNが130以上で測定不能、数日も持たないかもしれない、と言われたっけ。
そのベルクが、今もそばにいてくれる。
そして、昨日、15歳と9ヶ月を迎えた。
ただただ、ベルクの生きる力に驚いている。

1年前は歩くことができたが、今は寝たきりで介護生活を送っている。
でも、13年以上も留守番を強いていたのだから、その分を取り戻すべく、濃密な時間を過ごしているつもり。
いやだなんてちっとも思っていない。

一緒にいられる時間があとどのくらい残っているかわからないけれど、
毎日毎日をしっかり過ごしていきたい。

点滴

今日は点滴を4回やったが、大変だなぁ。
1回の点滴の吸収を考慮すると、5時間は空けたい。
7時、12時半近く、18時近く、23時。
3回も最初は大変だと思っていたが、直に慣れた。
4回も慣れるのかなぁ。
今のところ、毎日ではないし。

ご飯の1時間後に薬やサプリをあげたりするので、結構時間の管理が大変。
おかげで、ボケないのかもしれない。

こんな穏やかな寝顔を見ると、癒やされる。
blog2131.jpg

抜けるような青空

今日は涼しくて、散歩に出かけた頃は、長袖1枚では寒いくらいだった。
でも、帰る頃には袖をまくっていた。
ちょっと着る物に困る陽気。
blog2129.jpg
「まぶち~い」

ベルクは、今夜も夕ご飯を自力で食べた。
でも、朝とお昼は、露骨に顔を背ける。
起きたての朝は低調で、あまり食べる気はしないようだが、お昼も同じ。
夜だけでも食べてくれるのに越したことはないが、
昼間も食べて欲しいなぁ。
昼間と夜の違いは何なのだろう。。。
blog2130.jpg
今日のデザートはアイスクリームですよ。

うまくいかない

今日は、ベルクの通院の日。
2週間前の懸案事項だった貧血は、改善されつつあった。
「もう効かなくなったのかも」と言われていた薬は効果があったようで、あとしばらく続けることになった。
その一方で、前回下がったカリウムは、また7.6に上昇。
クレアチニンも1.0から2.1に上がっていた。
せっかく貧血がよくなりつつあったのになぁ。

最近は、食欲が戻りつつあり、オヤツも、一度イラナイと言ったものを食べるようになっている。
食べる量が増えても、上手に消化することはできないので、数値が悪化しているのか。
でも、カリウムは増えないように気をつけてはいるんだけど。

こういう状況を踏まえ、点滴の量を更に増やすことになった。
今は1日3回だが、1日おきに4回行うことになった。
4回なんてできるかなぁ。

体重はなんと増えていた。
腹水はたまっていないので、純粋に体重増だと思う。
すごいなぁ。
そして、今夜もご飯を自分で食べてくれた。
(朝昼は拒否されたが)
blog2128.jpg

やったー!

ベルクくん、自分でご飯を食べてくれた。
いつ以来だろう?
もうご飯を目の前に置くと、プイと横を向いていたので、ずっとスプーンで強制的に食べさせていた。
まぁ、強制的とは言っても、ちゃんと飲み込んでいたので、拒否というほどではないのだが。
オヤツとかチーズとかは食べても、ご飯となると食べないだろう、と思っていただけに、
目の前で食べるベルクを、信じられない気持ちで見ていた。(笑)

明日はどうなるかわからないけれど、一度でも自分で食べる姿を見ることができて、ほんと、嬉しい。

台風19号は夜中に関東地方を通過し、朝は快晴となっていた。
これで、今シーズンの台風はおしまいかなぁ。

台風接近

今日は台風の影響で、雨が降ったりやんだりの天気。
大雨になる前に帰ろう、と、11時過ぎに山荘を出た。

考えることは誰しも同じらしく、こんな早い時間から、中央道は渋滞が始まっていた。
小仏トンネル先頭に15km。
ただ、いつもよりは流れていて、14時半頃には自宅に着いた。

山荘を出るとき、ふと、赤い実を発見。
ベルクパパによると、ヤマボウシの実で食べられるという。
試しに食べてみたら、上品な甘さ。
一気に気に入り、手の届く範囲で採ってきた。
次回来るときには、落ちてしまっているので。
毎年成っていたのだろうけれど、気が付かなかった。
来年から、楽しみができたなぁ。
blog2127.jpg

夜はずっとNHKの台風関連番組を見ていた。
台風はこれから関東に接近。
夜、寝られるかな。。。って、寝られるだろうけど。
目が覚めたら青空が広がっているのだろうな。
ベルクパパは、頑張って出勤だね。

嵐の前の静けさ

今日は朝から良い天気。
昨日よりは寒くないし、過ごしやすかった。
ベルクをベッドごと、デッキへ出してあげたいのだけれど、蜂が飛んでいるので断念。
次回来る時には、いなくなっていることを祈る。

山荘へ来ると、ベルクパパはタクトを車で少し離れたところまで連れていって、そこから散歩へ行くのが楽しいらしい。
今日もたっぷり歩いてきたみたい。
帰ってきて、タクトはぐったりだ。(笑)
blog2125.jpg

blog2126.jpg

ベルクは本当に寝やすいようで、よく寝ていた。
そして、目が覚めるとワンワン。
私を確認すると安心したかのようにまた寝ることもあるし、
オヤツを食べると満足そうに寝ることもある。
本当に子供返りしているみたい。
愛おしいなぁ。

台風19号の影響で、夜中から雨が降り出すとの予報。
いつもは、こちらを夕方~夜に出て、渋滞が終わった頃帰るようにしているが、
明日は早めに出発する予定。
遅くなればなるほど天候は荒れると思うわれるのでね。


三連休初日

三連休初日なので、朝4時に自宅を出発。
7時前には山荘に到着した。
無人だった山荘は寒くて寒くて、炬燵とファンヒーターがもう稼働。
薪ストーブを焚くほどではなかったが、本当に寒かった。

で、懸念していた蜂さん。
今日も元気に外を飛び回っていた。
蜂が山荘内部で動く音が聞こえてくる。
だいたいの巣の場所もわかったが、駆除となるとかなりの大作業となりそう。
ベルクパパ調査によると、クロスズメバチは越冬しないそうだ。
新女王蜂は今の巣から出て戻ってくることはないし、クロスズメは大人しい性格なので、このままにしておくことにした。
とは言っても、蜂は蜂。
残念だけれど、ボール遊びはナシだね。

blog2124.jpg

連休前日

散歩で、以前秋田犬を飼っていたという年配の方に声をかけられた。
15歳半で看取ったとのこと。
最期は寝たきりで大変だったとおっしゃっていた。
他人事に感じられず、思わず話してしまった。
たっくんはその間、その方に甘えっぱなし。
いいねぇ、たっくん。

明日から三連休。
我が家は山荘へ行く予定なのだが、台風接近の為、状況を見て帰ってくるようにしないと。
台風も心配だが、前回作っていた蜂の巣もかなり心配。
もういなくなっているといいけれど、もし、巨大化していたらどうしよう。。。

山荘へ行く準備もあるというのに、ささみジャーキーを作ったり、鶏ガラスープを作ったり。
ベルタクの為には、マメになるわたくしです。
blog2123.jpg

昨日から、ドクターXが始まった。
最初のシリーズからずっと見ている。
また、相棒も科捜研の女も始まる。
楽しみ~。

成長?

タクトが散歩中に、盛んに匂いを嗅いでいた。
ちょうどタクトの体で見えなかったのだが、回り込んで見てみると、
そこにはカエルさんがいた。
しかもそのカエルさん、タクトがクンクンクンクン嗅ぐのを、
本当に不機嫌そうに、ムス~っとして耐えていた。

タクトは幼少の頃は何でも食べて病院行きが多かったが、
今ではすっかり落ち着いた。
散歩中に何かを飲み込んだりすることもないし、まるで別犬のよう。
たくさん落ちているどんぐりも無視。
安心して散歩をすることができる。
(でも、用心はしている)

おもちゃ破壊も無くなった。
大好きなテニスボールもハグハグするだけで、破壊することはない。

ま、5歳ともなれば、ふつーのことなのかな。

皆既月食

東京は曇りで、雲の隙間から見えるかも、という予報だったが、
天体ショーをほとんど見ることができた。
時間的にもちょうどよく、カメラに収めた。
blog2118.jpg

blog2119.jpg

blog2120.jpg

blog2121.jpg

朝晩は涼しくなったが、それでも散歩で1時間も歩いていると、汗ばんでくる。
家に帰ると、Tシャツ、短パンに着替えるので、
。。。。まだ衣替えができましぇん。

blog2122.jpg
見つめ合うお二人さん。
珍しく、「シャー」と言わない猫さんだったので、タクトも凝視。
でもねぇ、フェンスがあるからねぇ、遊ぶのは無理だよ。

食べるということ

ベルクがあまり食べなくなって試行錯誤したが、結局自分で「いい」というものをあげている。
セミナーに参加し、勉強してきた結果、やぱり基本はタンパク質ということに落ち着いた。
しかも、消化のいい、良質のタンパク質。
いくら腎不全でも、必要な量の良質なタンパク質はあげたい。
そこにこだわってきたからこそ、毛が生えてきているのだと思う。
(タンパク質は被毛を作るので)

糖質はエネルギー源としては手っ取り早いが、ガン細胞もエネルギー源とするので、一番避けたい。
脂質は、下痢にはよくないのだが、オメガ3とココナッツオイルだけはあげている。
肉は、肝臓ではなく筋肉で代謝するアミノ酸、BCAAを多く含むものにしている。

今は、更にカリウムの少ないものを選んでいる。

ベルクが健康体の時は、カロリーは考えなかったが、今は体重を減らさないため、500kcalは摂るようにしている。
500は経験値。
500をあげていると、今のところは体重は減らない。
毎日、タンパク質とカロリーはEXCELで計算し、管理している。

夕食後、ベルクはワンワン大騒ぎ。
喉が渇いているのか、と、スープをあげても静かにならない。
オヤツを見せたら、目の輝きが変わり、人の手から奪うようにして食べた。
そして。。。寝ちゃった。
オヤツでも、とにかく自分で食べると、本当にうれしい。

blog2117.jpg
カッテージチーズをガツガツ食べているベルクさん。
一時は食べなくなっていたが、今はまた復活。
自力で上体を起こしていることはできないため、私が支えながら片手で写真を撮ったので、ブレブレです。(^_^ゞ

感動

台風18号関東を横断。
出勤するベルクパパにゴミ出しをしてもらい、台風が過ぎ去るまで家から一歩も出なかった。
かなりの大荒れを覚悟していたが、思っていたほどではなかった。
被害もなし。
ベルタクも、ぐっすり寝ていた。

ベルクにマナーベルトを使っていたが、いくら尿取りパッドで吸収はしても、パッドがあたる部分はある程度は濡れてしまう。
そのせいか、パッドが当たる部分の毛が抜けてしまっていた。
もう寝たきりで部屋をウロウロできないのなら、基本的にマナーベルトは不要。
今は、パッドは敷いているが、特に固定はしていない。
寝返りを打たせたあと、マットに面していた方の毛は乾くようにしていた。

最近、毛が生えてきたのだ!
毛が固まってしまっていたところも、ブラッシングしたらきれいに抜けた。
余計なものは抜け、必要な毛が生えてくる。。。
何でもない営みだけれど、この年齢、体調を考えると、すごいことだと思う。
うれしくてうれしくて、何度も撫でてしまった。
blog2116.jpg

もう何度も言っているけれど、ベルクは本当にすごい。
ベルクの生命力に感動すら覚えてしまっている。

レッスン

今日はレッスンを受けてきた。
気が付くと、ラリオビの競技会まで、1ヶ月を切っていた。
今月は、ラリオビモードにして、日々精進だね、たっくん。。

ベルクはいつものと同様に、ジムに隣接する部屋を借りてのんびり。
ベルクを見た方々が、「いい表情をしている」
「気持ちよさそうに寝ている」とおっしゃっていて、うれしかったなぁ。
涼しくなってきたし、ますます調子がよくなるといいな。

さてさて、今、外はかなりの雨が降っている。
これから台風18号が接近していきて、
明日の出勤時は大荒れらしい。
ベルクパパは、本当に会社へ行くのだろうか。
。。。ご苦労さま。
私は台風が過ぎ去るまで、ベルタクと家に籠もる!

散歩スマホ

歩きスマホの危険性が指摘されるようになったが、
散歩しながらスマホをしている人も見かけるようになった。
まぁ、自転車乗りながらスマホをしている人もいるので、散歩くらいなんでもないのかな。

細い住宅街をタクトと散歩していると、前方でスマホに夢中になって、ちっとも愛犬を見ていない人がいた。
その子は、振り返ってタクトを見て、リードを目一杯延ばしてタクトにガンを売っていた。
が、飼い主さんは気づかない。
迂回する道もなかったし、追い抜こうとしてもリードが張るとタクトに届いてしまうし。

リードが張って歩きづらくなったらしく、ようやく振り返ったが、そのままスマホに戻ってしまった。
はぁ、疲れる。

直に自宅に入っていったので、いつものペースに戻ることができたが、
もし、あのまま続いていたらどうなったのか。

スマホだけではない。
散歩中は、しっかり愛犬を観ましょー。

ケア

今日はベルクのケアの日。
Tタッチやマッサージをしてもらった。
今は月に2回お願いしているが、いろいろチェックもしてもらえるので、とても助かっている。
終わってからは、ぐっすり寝ていた。

今日は10月だというのに、真夏日だった。
エアコンを入れたので、ベルクには快適だったかな。

味付きなら、水も飲むようになってくれた。
超低空飛行ながら体調も落ち着いているし、
今日は暑かったけれど、タクト抜きでのお出かけもできるかもね。

blog2115.jpg

復活

ベルクさん、最近食べる物が復活してきている。
ご飯は相変わらず自分では食べないが、黄身は先日復活したし、
今日は、手作りカテージチーズをムシャムシャ。
「イラナイ」って言っていたのにな~。
いい感じだね。
明日は、別のものにも挑戦してみよう。

明日と言えば、10月だと言うのに、真夏日になるらしい。
もう完全に秋の気分なので、真夏日はこたえそう。
エアコンの登場かな。
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク