休養日

昨日、AFCへ行ってきたので、今日は完全休養日。
って、ベルクでもなく、飼い主でもなく、タクトの話。
我が家で一番若いのに、一晩寝てもまだ疲れがとれないらしい。
ほんとーに食事と散歩以外は、一日中寝ていた。

ベルクはいつもと変わらず。
オヤツもアイスクリームも食べた。
ベルク用に2L入りアイスクリームを以前買ったが飽きてしまい、
しょーがない、僭越ながらワタクシが整理しましょ、と思ったら、ベルクが食べだした。
まぁ、食べることに超したことはないからいいのだけれど、ちょっとアイスクリームを食べ損なった気分。

私は楽天スーパーセールで、ベルクのものをいろいろ購入。
病院代もかかるが、サプリや尿取りパッド等の消耗品もバカにならないんだなぁ。
巨人と同様、厳しい日々が続いております。
スポンサーサイト

レッスン

今日はAFCでレッスンを受けてきた。
タクトは3時間。
3時間目のノーズワークではすぐに疲れてしまうか、と思っていたが、
最後まで頑張ってくれた。
鼻を使って、たくさんの段ボールのどこかに隠された食べもの(今日はチーズ)を探し出す、ということをやったのだが、
タクトは探し物って諦めずに探す。
すごく楽しそうだし。
意外や意外なのだ。

ベルクはいつも通り事務室を使わせてもらい、サモエド室温にしてのんびり寝ていてもらった。
自分の家ではないと言うのに、爆睡。
車の居場所も変えた。
より快適に寝てもらうために、従来の運転席の後ろからバッグドアのところに変更した。
こっちの方が広く場所を取れるのだ。

そうそう、前回AFCへ行ったとき、寝坊+複数の事故渋滞で道の駅の農産物直営所に行けなかった。
今朝は気合いを入れて起き、無事、野菜をゲットしてきた。
東京では野菜が高いが、直営所は安い。(でも、例年よりは高いかなぁ)
明日からいっぱい野菜を食べますよ。

こだわり

散歩中にテニスボールが落ちていると、私に許可を求めてくる。
大好きなのに、勝手に取ろうとはしない。
「ダ~メ」と言ってその場を離れようとすると、名残惜しそうに何度も何度も振り返りながら付いてくる。

野球のボールが草むらに落ちていても、目ざとく見つける。
でも、あっさり離れる。
同じボールではあっても、テニスと野球では違うらしい。
タクトでも、こだわりがあるのかな。

暑がり?

昨日に引き続き今日も涼しかった。
10月上旬の気温なので、「長袖をオススメ」とTVで言っていた。
確かに10月になれば長袖だとは思うが、同じような気温でも、長袖を着るほど寒くは感じなかった。
サモとの生活で、すっかり暑がりになってしまったのだろうか。
街に出ても、圧倒的に長袖を着ている人のほうが多かったけど。

雨が上がっているときに、自転車で買い物へ行った。
時間はたいしてかからなかったが、家に帰るとたっくんが玄関で待っていて、もう、大喜び。
撫でて撫でてとせがんだり、留守番させられて文句を言ったり。
「あのぅ、そろそろ家にあがってもいいですか」とお願いして、やっと靴を脱いだのでした。

寒い

今日は寒いくらいの涼しさだった。
涼しいのはうれしいけれど、来週は暑さが戻るようだし、急な変化に体がついて行けるかなぁ。
でも、今の時期に10月上旬の天気なんて、やっぱりおかしいね。

朝はせっかく起きたのに、雨が降っていて散歩は断念。
午前中、霧雨となったので、なんとか散歩へ行ってきた。
blog2093.jpg
頭に葉っぱを乗っけているよ。

涼しくてベルクは寝やすいのかなぁ。
よく寝ていた。
最近は、結構ヒンヒンワンワン言うことが多い。
「水を飲みたい」「ウンチ~」「起きたい」や何をしたいのかわからないことも多々ある。
吠える元気があることはいいことなのか、寝られない理由があるのか、よくわからない。
あまりにも長い時間騒いでいると、体力や心臓への負担が心配になってしまうが、
その一方で、今日のように静かに寝ていると、具合が悪いのかなとそれはそれで心配で。

寝たきりになったことをいいことに、チュを迫ると、露骨に嫌な顔をされます。(涙)

涼し~い!

朝散歩へ行こうとしたら、何と雨。
せっかく早起きしたのに。。。と未練がましく待っていたら、小雨になったので散歩へ。
帰って来る頃には雨はあがった。

一日中、雨が降ったりやんだりの天気で、涼しかった~。
このまま秋では、天候不順になってしまうのだろうが、暑さはもういいなぁ。

ベルクは腰骨あたりの毛が抜けてしまい、骨が露骨に見えるようになった。
でも、最近、また毛が生えてきている。
まだ骨はわかるけれど、毛が生えてくるなんてすごいよね。
本当にベルクの生命力には、ただ、ただ、頭が下がる。

ご飯は相変わらず自主的には食べないけれど、全体的には少し食べるようになった。
とても臭いグリーントライプ(缶詰)を食べた。
あんな臭くてどこがいいのだろう、と思うけれど、臭いからこそ魅力的なのかな。
とにかく、夢中になって食べている姿は久しぶり。
いいものだな。

一息

今日は涼しくて、一息入れることができた。
朝散歩も、タクトはいつもの散歩コースを全部歩くことができた。
久しぶりだね~。
最近は、ヘロヘロで歩みが進まず、途中で帰ってきていた。
今週は涼しい日が多いようなので、ちゃんと歩いてね。

涼しいと言っても、20℃を切るほどではないので、エアコンは入れた。
ベルクはよっぽど寝やすかったのか、よ~く寝ていた。
このまま秋へまっしぐら、というわけにはいかないが、とりあえず涼しくてホッとした。
blog2092.jpg


支え

昨日の日記の訂正。
水素水は、アルミパウチから直接しか飲まなくなった。
新しくても水入れに入れたり、アルミパウチから直接飲んでこぼれた分を水入れで受け止めても、
どちらも拒否。
かなりこぼすので、大量に残る。
捨てちゃうのはなぁ。
タクトに飲んでもらうかなぁ。

ずっと寝てばかりもよくないので、たまには体を起こす。
ずっと支えているのは辛いので、写真のように支えを作っている。
一人でご飯をあげるときもこうやっている。
週末はベルクパパに体を支えてもらってご飯をあげたけれど、
明日からはまた大変だなぁ。
点滴もあるし。
blog2090.jpg

やっと、ゴーヤの実がなった。
まだ5cmくらいかな。
今年は成長が遅い。
blog2091.jpg


今日は、やっと暑さが和らいだ。
(それでもエアコンは稼働させたが)
ベルクパパにベルタクを任せて、ジムへ行ってきた。
この3日間ジムが休館だったので、張り切って行ってきた。
汗をかくのっていいものだなぁ。

さて、最近のベルクさん。
水は、毎回新しくしないと飲まなくなった。
前回の残りを飲まそうとしても拒否。
まぁ、いいんだけれど、ベルクさんにあげているのは水素水なので、
たくさん残っているとそれを捨てるのはもったいないんだなぁ。
いかに、ベルクが飲む量を水入れに入れるかだな。
水素水の水素は、時間が経つととんでしまうので、
そういった観点からもケチケチ少しずつ入れるのがいいのかもしれない。

異常気象

最近は、連日大雨のニュースが流れている。
それも、日替わりのように場所が違う。
日本のあちこちで大雨の被害。
何か、変だよなぁ。
その一方で関東は猛暑が続いている。
タクトの散歩道も土がすっかり乾いて歩いただけで埃が舞う状態。
天気が偏り過ぎている。

blog2087.jpg
朝の散歩にて。
今日も暑くなりそうな予感。。。が現実に。

外は猛暑でも、家の中は涼しくてベルタクはスヤスヤ。
君たちはシアワセだねぇ。
blog2088.jpg

blog2089.jpg
タクトさん、舌が出てますよ~。

ルバーブ

山荘滞在中、ブルーベリー狩りへ行った時、ルバーブをもらった。
やっと今日、ジャムにしてみた。
ルバーブを食べるのは初めてだが、特に癖もなく、まずまずかな。
大量に出来てしまったし、添加物は一切入っていないので、悪くなる前に、ベルクパパにも食べてもらいます。
基本的にジャムは食べないけど、ヨーグルトに入れれば食べるかな。
blog2085.jpg
途中。

blog2086.jpg
完成!

ベルクの腹水は、たぶん活性炭の湿布で減ったのではないか。
カリウムの上昇は、ベルクの場合腎不全の進行によると思うので、
腎臓に近いところにも湿布を貼ってみた。
果たして効果があるかはわからないが、何も手を打たないよりはいいかな、と思って。
ヤギミルクを一生懸命飲むベルクを見ていたら、
一生懸命生きようとしているんだな、生かしてあげたい、と心から愛おしく思った。

検査

点滴の輸液をもらいに病院へ行き、血液検査も受けてきた。
(今は、最低限の項目しか検査しない)
腹水は減ったように感じていたが、前回腹水がたまって増加した体重も元に戻っていたので、裏付けられた感じがする。
貧血と腎臓はよくはないが、それより問題はカリウム。
カリウムを減らすために点滴の量を増やしたのに、減るどころが増えていた。
カリウムが増えて現れる症状は、不整脈、けいれん、発作だそうだ。
肝臓癌もあるし、最期はどういう症状が現れるかわからないが、
こんなに頑張っているのだから、穏やかに。。。と切に願うばかり。

blog2082.jpg
少しでも長く穏やかな日々が続いて欲しい。

blog2083.jpg
脳天気たっくん。

今日はベルクパパが休暇を取って、代車の返還&ベルタク号の受け取りに行ってきた。
短い期間だったけれど、どうもありがとうね。
blog2084.jpg

ケアの日

今日はベルクのケアの日。
Tタッチやマッサージをしてもらった。
たっくんは関係ないのに、先生を大歓迎。
(まだ、リボン、付けてマス)
いつも歓迎はするのだが、今日は今までで一番かも。
どうしてスイッチが入ったのは不明。
で、大騒ぎして満足したのか、すぐにクレートに入って寝ていた。
いいなぁ、たっくん。

今日は以前より目の輝きがいい、と言われた。
そう言ってもらえるとうれしいなぁ。
まだ暑い日が続いているが、ベルク、頑張っています。

日常生活

今日から、朝4時に目覚ましが鳴る生活が始まった。
ベルクのご飯と点滴は、日中一人なので、ベルクを支える方法を試行錯誤しながら済ませた。
水曜日からジムが休館となるので、ジムまで行ってきた。
で、今はぐったり。

今日はしっかり暑かった。
ベルクが暑くならないよう、エアコンはもちろんのこと、保冷剤やアイスノンを使ったりした。
スヤスヤ寝ている時間が多かった。
呼吸が落ち着いているとほっとするなぁ。

今では、ベルクは自分では何もすることができなくて、私に身をゆだねたまま。
若い頃は独立精神が旺盛で、人に頼るなんてことをしなかった。
寝たきりになってしまったことに対し、悲しい気持ちは否定できないが、
その一方で何でもさせてくれる今もかな~り幸せ。
昔じゃ考えられないものね。
だからね、ベルクさん。
世話をしてもらうことを申し訳ないとかプライドが許さない、なんて考えることはないんだよ。
今まで頑張ってきたご褒美として、ベルクは堂々と寝ているだけでいい。
あとは何でもしてあげるからね。

夏休み最終日

夏休み最終日、タクトはシャンプー。
最後の最後にいやなことが待っていたかな。
トリマーさんに渡すときはすごく抵抗をするので、
さすがに今日は「もう、慣れようと」といわれていました。。。
だって、もう何年もお願いしているわけだから。。。
それに、抵抗する割りには、シャンプールームに入ると、自宅のように寛いでいるんだしね。

で、3時間後に迎えにいくと、リボンをしたたっくんがいた。
思わず笑ってしまった。。。
blog2081.jpg

休み中、ベルクパパがベルクの下の世話をしてくれていたので、楽を出来ていた。
ご飯をあげたり点滴をするときに、ベルクが横にならないよう体を支えてくれたし。
明日から一人でやるのは大変だなぁ。
早朝散歩も再開だし。
仕事に行くのは大変だろうけれど、家に残る者もそれなりに大変なのであります。

帰京

今日は、高速の渋滞がピークを迎えるという予測の為、朝、8時に山荘を出る予定だった。
が、あれこれ片付け、掃除、荷物の積み込みをしていたら、約2時間遅れの10時前出発。
中央道は既に渋滞が始まっていて、結局いつもの1.5倍ほどかかって、自宅にたどり着いた。

ベルタク号より小さい代車だったが、ほとんどの荷物を積むことができた。
いつもは助手席の私が、ベルクと共に後部座席に座り、タクトが初の助手席へ。
たっくん、キンチョーしていたみたい。(笑)
横にはなっていたが、熟睡はしていなかった。
後部座席の3/4はベルクが占め、私は狭いところで耐えた。
でも、ずっとベルクを撫でていることができ、幸せなひとときだったなぁ。

覚悟して帰ってきたが、室内は思っていたほどは暑くはなく、
雨が降って外も涼しくなった。
明日は晴れて暑くなるという予報だが、今日で少し体が慣れたかな。
明日からは、また、ベルクの暑さ対策をしっかりしなくちゃ。

blog2077.jpg
緊張気味。

blog2078.jpg
運転を邪魔することなく、大人しくしていてくれた。

blog2079.jpg
PAでトイレへ行ったときの車の目印に。

blog2080.jpg
ベルクとはずっと一緒にいられた。

最後の夜

今日は、曇り時々晴、といった天気だった。
(夜には雨が降り出したが)
久しぶりに青空を見た気がする。

午前中、買い物へ行ったが、街全体が混んでいた。
食事処も農産物直売所もどこもいっぱいだった。
交通量も半端ないし。

山荘に泊まるのは今日で最後。
温泉に入りにいった。
今夜は諏訪湖の花火大会なので、温泉は見物に出かけて空いているのかな、と思ったが、そうでもなかった。
地元民はあまりいかないのかな。
一度花火大会を見に行きたいとは思っているが、混雑とかどこで見るか、なんて考えると、なかなか行けない。
今年は、地元のテレビ局が生放送をしていたので、それを見て我慢した。

あっと言う間の1週間だった。
1ヶ月くらい滞在できればいいのにな。
天候不順ということもあるが、涼しくて東京の暑さを忘れることができた。
明日は、灼熱の東京へ戻る。
ベルクが体調を崩さないようにしないとね。

blog2074.jpg
デッキから。

blog2075.jpg
ひまわりの種を食べにきたリスさん。

blog2076.jpg
散歩にて。

一日雨

今日は、朝一で2回目のブルーベリー狩りへ行ってきた。
が、途中で本降りの雨。
昼頃から雨という予報だったのにぃ。
1時間ほど摘むことはできたが、まだ続けたかったのに断念。
二人合計で3.5kg。
う~、5kgを目標にしていたのになぁ。
今シーズンはもう行けないので、来年までお預け。
かなり心残りだなぁ。

blog2072.jpg

blog2073.jpg
トマトはおまけ。甘かった。

今年の夏休みは、本当に天気に恵まれていない。
炬燵布団や掛け布団を干したりカバーを洗ったりするのだが、
今年は全くできなかった。
モタモタしていると、また使う時期になってしまうので、夏休みは絶好の機会なのに。
予報によると、東京へ戻る頃の天気は、晴天で真夏の暑さらしい。
その暑さの中に戻るのも、抵抗があるなぁ。

来客その2

今日もお客様がベルクに会いにやってきてくれた。
ありがたいことだ。
ベルクはいろんな人に支えてもらっているなぁ。

権ちゃん、セシル、ジーク。。。
懐かしいなぁ。
ベルクがみんなのところへ行くのは、もうちょっと待ってね。

権まま、Shilphさん、今日はわざわざ山荘までお越しくださり、ありがとうございました。

blog2066.jpg
ちびちゃん、久しぶり。何年ぶりだろうね。

blog2067.jpg
昔はベルクにガウガウしていたので、こんな至近距離は考えられなかった。

blog2068.jpg
こ、こんちは~。

blog2069.jpg
ベルクに向けられなくなった矛先はタクトへ。
距離を置くタクト。

blog2070.jpg
狭いところに入って、気配を消しているつもりのタクト。
でも、バレているよ。

blog2071.jpg
何度も起きようとしていたベルク。
ちょっと調子がよかったかな。

いい話

今日の山荘は朝から雨。
夕方にようやくあがったけれど、今年の夏休みは天気に恵まれていないなぁ。
東京に戻った途端、晴れになるのかな。

ベルクが床ずれを起こすようになって、複数の方からほとんど同時に「ドッグケアマット」を薦められた。
高反発素材で床ずれを防止し、通気性がよく夏は涼しい。
マラミュート飼いの友人が貸してくれて、山荘まで送ってくれた。
山荘に来ても、かなりハァハァしていたのだが、このマットを使い出したら、ハァハァをほとんどしなくなった。
よく眠れるようだ。気持ちよさそうに寝ている。
blog2064.jpg

腹水も減っている感じがする。
活性炭って、物を吸着する性質があり、腎不全の子は有害物質を排出するためにサプリを飲むことが多い。
ベルクも飲んでいる。
活性炭の湿布を貼ると、腹水がオシッコとして排出される体験談を読み(これは人間の場合だけど)、ベルクにもやってみた。
この効果かどうかはわからないが、確実に腹水は減った。
ベルクパパもそう感じている。
だからと言って、寝たきりに変わりは無いし、元気が出たというわけではないか、腹水がたまりお腹が張って苦しくなるよりはずっといい。
最近は、悪いことばかりだが、たまにはいい話があってもいいよね。
だって、ベルクはこんなに頑張っているんだから。

blog2065.jpg
怪奇現象。
デッキのサンダルが無くなっているのだが。
最初は両方とも無くて、ドッグランで片方を発見したが、
もう片方は行方不明。
一体何が???

ブルーベリー狩りその1

早起きして、夏休み恒例のブルーベリー狩りに行ってきた。
今ではとても楽しみなイベントとなっているのだが、去年は不作で農園がオープンできなかった。
2年ぶりの楽しみとなった。
今までは、ベルタクも連れていったので、暑くなる前に朝一に行っていたが、
今年はベルクを連れていけないため、タクトも留守番。
人間だけだったら、いつ行ってもいいのだが、習慣でまた朝一となった。

夢中になって摘み、二人合わせて4.5kgの収穫。
キリが無くていつ止めるかが一番大変。
夏休み中にもう1回行くので、なんとか切り上げた。(笑)

blog2060.jpg

blog2061.jpg

フロントガラスの件。
最終的に、来週車を修理し、その間は代車を出してもらうことになった。
ブルーベリー狩りに行くとき車に乗ったのだが、とっても高速に耐えられる感じはしなかった。
山荘での生活の足は車しかなく、あの車であちこち出かけるのも「?」だし、
東京に帰ってすぐに修理できなければ、ヒビわれた車を使わなければならない。
「整備不良」で止められても困るし、代車という方法が一番よかったのかな。
まぁ、来週、ベルクパパは休暇を取って、車の引き取りと代車の返還の為に、また行かなければならないけれど。

代車は、ベルタク号よりは小さいけれど、ベルタクを乗せて帰れるだろう、という判断をした。
もし、荷物が全部入らない場合は、車を返しに来たときに、山荘に寄って持って帰ることもできる。
本当は、修理した上で東京へ戻れるのがベストだが、時期的に無理な状況では、これがベターな選択かな。

blog2062.jpg
もう一度、衝撃写真を!

blog2063.jpg
しばらくの間、よろしくね。

災難

山荘地方は朝から雨。
だんだん風も強くなってきたが、特に出かける用事もなかったので、ずっとテレビで台風情報を見ていた。
雨が止んだときに外へ行ったベルクパパから、驚きの報告が!
「飛んできた枝がフロントガラスを直撃!」
すごいひび。
交換するしかないけれど、ディーラもお盆休みだったり、フロントガラスを取り寄せようにも、メーカーがお盆休みだったり。
ベルクパパが保険会社に電話したり、ディーラを梯子したりしたが、
修理できる日や代車を出せるスケジュール等で、現時点ではまだどうなるか未定。
少なくても、東京へ帰るまでに直すのは無理。
一番望ましい方法は、帰る日までに修理してもらい、その間は代車で動くということなのだが、なかなか思うようにはならないものだ。
ふ~、これで来年から保険料があがっちゃうなぁ。

でも、考えてみたら、走っている最中に枝に直撃されたら、本当に危なかった。
停めている最中だったのは、不幸中の幸いなのかな。

一日雨だったので、散歩もボール遊びもなし。
ベルクパパや私が立ち上がると、「遊んでもらえる」と期待いっぱいで待っていたり、
私がキッチンに行くと、「何かもらえる」とお座りして待っていたり。
たっくんの心の中は、手に取るようにわかって、あまりにも単純で可愛い。
よしよし、明日は好きなだけボール遊びをしてあげるよ。

blog2057.jpg
かなりの被害。

blog2058.jpg
デッキにも枝が散乱。

blog2059.jpg
ベルクは、昨日いただいたジェラートを食べた!

来客

今日は、ブランくん&ネージュちゃん、カブくん&ファロくん、知人が山荘に来てくれた。
たまたま、なのだが、3家族も集まり、大賑わい。
一番若いファロくんは、みんなの格好の餌食となっていた。

ベルクは最初、室内にいたが、外の気配がわかるのか、ワンワン吠えた。
そこで、ベルクはベッドごとデッキへ。
みんなと同じ空気を吸えて、よかったかな。

blog2056.jpg
左から、ネージュちゃん、ブランくん、カブくん、タクト、ファロくん。

ベルクは、たくさんのパワーをもらったね。
ありがたいことです。

夏休み開始!

今日から夏休み。
10時過ぎに自宅を出発した。
平日だけれど、交通量は多かったなぁ。
我が家が通過したあと、中央道が事故で通行止めになった。
山荘に着いて、荷物を入れたら、雨が降り出した。
何だか、ついていたな。

山荘地方は涼しくて、夜にもなると半袖では寒いくらい。
ベルクは大好きな山荘で、のんびり過ごして、少しでも元気になって欲しい。

ケアの日

今日は、暑いながらも昨日、一昨日よりはラクだった。
昨日は、夕方の風は温風だったが、今日は涼しく感じられた。

午前中は、Tタッチやマッサージ等、ベルクにケアをしてもらった。
終わる頃には、目に力が入った。
おやつもパクパク食べたし、いい感じだった。
いつまでもこの状態をキープできればいいのだが、そううまくはいかない。

今日は病院へ行ってきたが、ベルクくんの結果はよくない。
点滴の量を増やしているせいか、貧血が少しもよくなっていなかった。
(点滴以外にも原因はあるのかもしれないが)
肝心のカリウムは減らないし、クレアチニンは上昇するし。
な~んにもいいところはなかった。
いちいち結果を気にしない、と思っていても、現実に数字となって結果が出ると、どうしても気持ちは沈む。

我が家は明日から夏休み。
山荘でのんびり過ごしま~す。

まだ酷暑

朝、起きた時点で既に暑かった。
それでも、まだ日が当たらない5時の散歩は、風もあって幾分過ごしやすかったかな。
とは言っても、タクトはすぐにヘロヘロになっていたが。
距離をいつもより短くしても、歩くのが遅いので、時間は同じくらいかかっている。

ベルクは特に変化なしかな。
強制的にあげているご飯は飲み込んではくれている。
ヤギミルクは飲まないことが増えてきている。
その場合はシリンジで飲ませている。

カロリーの高い補助栄養食みたいなものもあげているので、栄養的にはなんとかクリアしているかな。
強制的でも食べさせているから、ベルクは頑張れているのだと思う。

明日も猛暑の予報。
早く東京を脱出したいな。

blog2055.jpg
ボ、ボールですよ。

暑さ対策

今日はあまりの暑さに、さすがにジムへ行く気になれなかった。
午前中買い物へ行ったが、既に猛暑。
ジムへは自転車で15分かかるので、この暑さの中を行く気持ちが萎えてしまった。
ベルタクと共に涼しい家にいた。

今一番気温の低い時間帯は朝なので、5時前にタクトの散歩へ出かけた。
6時を過ぎると暑くなるので、それまでに帰ってきた。
それでも、タクトはヘロヘロ。
すれ違ったおばあさんに、「頑張れ」なんて言われちゃいました。

家の中もなかなかサモエドの適温にはならないので、いろいろ工夫した。
扇風機とサーキュレーターのほか、水を凍らせたペットボトルをベルクのまわりの置いた。
冷気で涼しくなる、というアドバイスを受けたので。
また、アイスノンも使った。
それほど激しいハァハァはなかったと思う。
blog2054.jpg

床ずれ防止のドーナッツ型クッションが届いた。
こんな商品もあるんだなぁ~。
タクトはおもちゃと勘違いして大興奮していた。
blog2052.jpg

blog2053.jpg

とうとう

ベルクは、床ずれができはじめている。
まだ膿んでいないので、しばらくこのまま様子を見ることになった。
これ以上悪化しないよう、気をつけないと。

朝5時の早朝散歩も、既に暑くて。
あと数日は暑いようだが、もう秋に来てもらってもいいです。
エアコンに加え、扇風機もサーキュレーターもベルクの為にフル回転が続いている。
電気代は。。。考えるのは止めましょ。

頑張り屋さん

ベルクの造血剤の注射の日なので、動物病院へ行ってきた。
気になっていた腹水を伝え、エコーで診てみた。
確かに腹水は溜まっている、内臓に腫瘍があると溜まりやすい、
ただ、取ってもまた溜まるし、今取らなければならないほどの量ではない、とのことで様子見となった。
ベルク自身も苦しがっていないし。

そして、肝臓の腫瘍がかなり大きくなっていることもわかった。
少しでも小さくなっていて欲しいなぁ、と思っているので、がっかりはがっかり。
悪いところだらけなのに、今もベルクはそばにいてくれている。
すごいなぁ。
本当に頑張り屋さん。
ベルクは宝物。誇りだよ。

タクトの鼻パク動画。
2回目に成功しています。

レッスン

今日はレッスンへ行ってきたが、寝坊して出発が遅れた上に、
見物渋滞1件、事故渋滞2件にあい、レッスンに遅刻。
いつも必ずよる道の駅もパスした。
野菜、買いたかったな~。

我が家はソファーに乗せることはしないので、何かに飛び乗る、という行動を知らなかったのだが、
今日、レッスンの合間に挑戦したら、椅子に乗ることができた。
へぇ、できるようになるもんだね~。
鼻パクも動画を撮ることができた。
こちらは後日公開!

blog2051.jpg
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク