尾籠な話

ベルクが下痢のとき、ブリブリブリと音が出ることがある。
たまたま、タクトがベルクのそばで寝ていたとき、タクトはびっくりして起きてベルクから離れていった。
雷が鳴っても、耳を動かす程度なのに、ベルクのブリブリブリには離れるだなんて、過剰反応。
しかも、一度じゃないし。
ベルク兄ちゃんに失礼だと思うよ。

で、たっくん。
「プ」とオナラをしたとき、左右や後ろを見ていた。
まるで、他の誰かがやったかのよう。
あなた以外いませんよ。

近況

最近は、もうほとんど寝たきりのベルク。
自力で上体を起こすのも、その姿勢をキープするのも難しくなってきた。
パッドの交換も、腰を支えながら立った状態でやっていたが、
前脚で踏ん張っていることができなくなってきて、寝たまま交換するようになってきた。
ご飯をあげるのも、点滴するのも、横になったままだとやりづらい。
苦労しています。
たっくんが補助してくれるといいのだけれど、もちろんできないし。

そんな中、今日は砂肝の茹で汁を飲んでくれた。
チーズも食べた。
自ら口にしたのは久しぶり。
やるなぁ、ベルク!

blog2048.jpg



アセロラ

アセロラは、飲み物では身近だが、実として入手するのはかなり難しかった。
日本では沖縄が産地で、ネットでお店を見つけてはいたのだが、チェックすると「今年は予約終了」となっていた。
こんなことが数年続き、今年も、「あ、そうだ」と思い出したが、どうせもうダメだろう、とダメ元でHPをチェックしたら。。。
なんと予約受付中だったのだ。
速攻で予約した。

で、今日届いた。
うれしいなぁ。数年越しだもんね。
さて、どうやって食べよっかなぁ。
楽しみ、楽しみ。

blog2046.jpg

blog2047.jpg

過ごしやすく

この週末は、ビッグサイトとセミナーへ行ったため、ベルクのそばにいてあげられなかった。
今日はべったり、家にいた。
家にいても、特にベルクと何かするわけではないが、
目を開けたときにいるってことが、ベルクには大きいことなのではないかな。

今日は昨日までよりは気温も湿度も下がった。
日中は暑いけれど、朝晩過ごしやすいのは楽。
夏も毎日が今日のような天気ならいいのになぁ。

blog2044.jpg

blog2045.jpg
本日の収穫♪

セミナー

今日は、ベルタクをベルクパパに任せて、舞浜までセミナーを受講してきた。
先生にベルクのご飯の相談をしたり、仲間といろいろおしゃべりして、有意義な時間を過ごすことができた。
こういう時間って大切だなぁ、と思う。

確かに有意義な時間だったけれど、舞浜まで行ったのなら、ディズニーランドへ行きたいよね。。。
もう何年行っていないんだろ。。。
我が家は、朝早~くから並び、開園から閉園まで、食事の時間も惜しんでアトラクションをまわるので、ベルタクの面倒が見れなくて。
少なくてもタクトが来てからは行っていないので、5年はご無沙汰になってしまっている。
行きたいなぁ。

今日は一日外へ出ていたので、明日はベルク奉仕の日にしよっと。
あ、たっくんとも遊ぶけどね。

デモ犬

東京ビッグサイトで開催されているインターペットにて、タクトはしつけ教室のデモ犬を務めてきた。
あまり冷房が効かず、たくさんの人や犬や音の中、ご褒美を使ったとは言え、思っていたよりは集中してくれた。
たっくん、頑張ったね~。

blog2037.jpg

blog2038.jpg

blog2039.jpg

blog2040.jpg

blog2041.jpg
何でカメラ目線なんだ?(笑)

ちょっとしっかりしてきたかな。
そんな印象を受けたのでした。

特訓

夏本番の暑さで、エアコンで冷やしているが、猛暑日だとなかなか温度が下がらない。
サーキュレーターや扇風機まで駆り出しているのだけれど。

今、タクトが密かに特訓中の技がある。
それは、鼻パク。
ベルクの時は、真剣に練習したことがなかった。
タクトには、ベルクの出来ないことをチャレンジさせてみよう、と、鼻パクを練習することにしたのだ。
腰をすえて、じっくりと。
そ、そしたら。。。
オヤツの種類や形状によるけれど、
少しずつできるようになってきた。
いつかは、動画を公開したいなぁ。

足止め

今日は大気が不安定で、関東は内陸や山沿いを中心に雷雨があるかも、と言う予報だった。
しか~し、南関東で大雨。
予報を信じてチャリでジムへ行ったわたくしは、1時間も足止めをくってしまった。
ただただ、ベルクのことが心配でね~。
何かあって、呼んでいたら、と思うと、いても立ってもいられず。。。
雨が小降りになったところで、速攻で帰宅。
ベルクは。。。スヤスヤ寝ていた。

再び雷と大雨がやってきたが、それにも気づかず寝ていたし、
タクトは平気でご飯を食べていた。
我が家は平和だった。

梅雨明けの頃、1週間は暑い日が続くが、猛暑にはならない、とテレビの番組で言っていたが、
今日は35℃を突破。
もう少し、予報の精度があがらないかな。

blog2036.jpg
偶然至近距離で寝ていたお二人さん♪

毎日

毎日過ぎていくのが早い。
仕事をしているわけではないのに、1日があっと言う間。
なんやかんやと、ベルクで時間を取られているのかな。
ご飯の1時間後に薬やサプリをあげるし、食間に何かあげようとするし(拒否されることもしばしば)、オシッコパッドの交換、下痢の始末、お灸、Tタッチ、そしてそして点滴。
それでも、行ける時にジムへ行くし。
ジムから帰ると、もうヘロヘロ。
(でも、努力の甲斐あってか、体脂肪率が13.1%になっていた。)
(でもでも、マシンでの筋トレをずっとやっていないので、足の筋肉は平均に達していなかった。たっくんの散歩じゃダメか)
お風呂から上がると、もう目が開かないほど睡魔に襲われる。

早朝散歩でも既に暑い。
たっくんもヘロヘロだ~。
blog2035.jpg
あぢーよー。

梅雨明け

いよいよ、梅雨が明けてしまった。
暑さ本番だな~。
ベルクと共に暑さと闘わなければ。

タクトは早朝散歩を済ませ、もちろんエアコンを入れた室内で涼しく過ごした。
山荘の自然の涼しさとは違うが、エアコンと扇風機を使って、できるだけベルクが過ごしやすくなるようにした。
相変わらず食欲のないベルクさんだが、ののちゃんちからいただいたアイスクリームは食べてくれた。

ワタクシは、早朝散歩にまだ体がなれず、しかも眠い。

気持ちのいい天気

連休最終日は、青空に恵まれ、安定した天気となった。
ののちゃんとタクトは、今日も遊んでいた。
ベルクも外へ出て、土の上を歩いた。
そのあと、デッキで横にしたが、そのまま寝ていた。
気持ちがいいのかなぁ。

blog2031.jpg
散歩にて。

blog2033.jpg
ベルクは後肢は支えられながらも外を歩いた。
楽しそうに見えるのは気のせい?

blog2032.jpg
記念撮影。

blog2034.jpg
ベルクには、タオルの枕あり。(笑)
奥のたっくんは遊び疲れて行き倒れ。

帰りは、中央道の渋滞を避け、上信越~関越で帰ってきた。
次回の山荘は夏休み。
また、のんびりしようね。

お客様

今日は、山荘にお客様。
ハスキーのののちゃんと、猫のGuriたん。
ののちゃんは2回目。
まだ5ヶ月だけれど、前回から大きくなったね。
タクトと対等に遊んでいた。

blog2028.jpg
ベルクのベッドが気に入ったのか、 ベルクを気に入ったのかわからないが、
ベルクのベッドに侵入してきた。(笑)

blog2029.jpg
あっそぼーよ。

blog2030.jpg
うりゃー!

インターペット

珍しく、本日2回目の投稿です。

7/24~27に東京ビッグサイトでインターペットというイベントが開催されます。
26日(土)の11:50~13:05に、優良家庭犬普及協会主催のしつけ教室が行われますが、
そのデモ犬としてタクトが参加することになりました。
もし、来場される方がいらっしゃいましたら、遠くからご覧になってくださいませ。

詳細は、こちら

復活!!!

PC、復活した!
ベルクパパの多大なる尽力のおかげ。。。
感謝いたします。

朝、5時過ぎに出発し、山荘へやってきた。
ひっさびさの山荘で、中に入るのはこわごわ。。。
カマちゃん(カマドウマ)の出迎えや部屋の壁のカビを覚悟していたが、その問題は無し。
そのかわり、あちこちに鼠の糞が。。。
豚の耳は粉々になっていた。

朝ご飯と点滴を済ませると、ベルクは気持ちよさそうに寝始めたので、買い出しには連れていかないことにした。
タクトも一緒に留守番。
買い物から帰ると、ヒンヒン言い出したので、水を持っていくと「イラナイ」。
じゃ、と腰を持つと立ち上がり、水を飲みにいった。
まったくもう。。。
そのあと、「外へ行く」と言うので、ベルクパパが腰を補助したまま外へ行った。
ベルクが自分から行きたがるなんて。。。
うれしくて、写真を撮ろうとしたら、「もういい。戻る」ですと。
我が儘いっぱいのベルク様です。

そのあとは、寝る寝る!
あまりにも気持ちよさそうに寝ていたので、お昼ご飯と点滴のために起こすこともできず、時間はどんどん過ぎていった。
結局、18時に遅~いお昼ご飯となった。

山荘は、気候的に体にやさしいのかなぁ。
エアコンも扇風機もないのに、あんなに寝るとは。
ここでのんびりして、エネルギー補充だね。

blog2026.jpg
ぐっすり、ぐっすり。

blog2027.jpg
タクトはもちろんボール遊び!

復活して~

ノートPCが使えないと不便で不便で。
ベルタクの記録をEXCELの表で管理しているのだが、その更新ができない。
あとで全部入力するのかと思うと、気が滅入る。

明日からの三連休は山荘。
涼しい山荘で、ベルクにはのんびりしてもらいたい。
少し元気が出てくれるといいなぁ。

HPのトップページの更新日付は、しばらくメンテできませんが、
ブログは何とか毎日更新するつもりではいます。
ただ、山荘へ行っている間は、ノートPCが復活しないときは、ブログの更新が難しいかも。

15歳6ヶ月

今日、ベルクは15歳6ヶ月を迎えることができた。
15歳から半年経っても頑張ってくれているベルクに、心から感謝です。
本当にあなたは素晴らしい。

今日は病院で検査をしたが、点滴の量を増やしてもカリウムは変化なし。
多少は減っているかな、と思っていたのに。
逆に、点滴の量が増えたため、貧血になっていた。
なかなか思ったとおりにはいかない。

ノートPCは、日中、突然動き出したのだが、突然また止まった。
今もベルクパパが奮闘中だが、先行きは暗そう。
せっかくベルクの写真を撮ったが、このPCだとアップできないのが残念。

そうそう、ベルクのお母さんも15歳半の長寿だったが、お母さん越えができた。
同胎のノエルも頑張っている。
暑い夏を乗り切ろうね。

PC不調

ノートPCが突然調子が悪くなった。
大ショック。
今は、別のPC(スタンドアロン)から書いているが、いろんなEXCELの表はこのPCには入っていないので、とても痛い。
ベルクパパがいろいろやっているけれど、直せないかも。
そうしたら入院?
困ったなぁ。
山荘へノートPCを持っていけないなんて。
PCのない生活は考えられないなぁ。

あ、ベルタクに特に変化はない。
ブログに書くことがあったかもしれないけれど、PCのことでどこかへ飛んでしまった。
。。。ということで、今日のところはここまで。m(__)m

サマータイム

いよいよ、散歩が早朝散歩となった。
今までも日によっては、早朝散歩をしていたが、今週からは毎日早朝散歩。
早起きになったからと言って早く寝るわけではないので、ただただ眠いだけ。
あぁ、秋が待ち遠しい。

散歩で、ゴールデンの4ヶ月のパピーと会った。
人も犬も大好きとのこと。
このまま大きくなって欲しいな。

ゴーヤがようやく伸びてきた。
ネットも設置。
緑のカーテンの準備は万端。

blog2024.jpg
blog2025.jpg

タクト、5歳!

タクトが5歳の誕生日を迎えた。
やることが幼くて、とても5歳のオトナとは思えないが、体だけは既におっさんの域に達した。
相変わらずの甘ったれだけど、今のまま、変わらずにいて欲しいな。

ケーキは、昨日行ったインディハウスさんのもの。
このケーキを受け取るため、犬ナシの寂しい思いをしながら、行ったのだった。

密かに、タクトの誕生日をベルクも一緒に祝うことができたら、と思っていた。
それが実現できて、本当にうれしい。
ケーキも少し食べてくれた。
良い日だなぁ。
幸せデス。

blog2021.jpg
おめでとさん。

blog2022.jpg
このあと、一口で食べた。。。

blog2023.jpg
ベルクも少し食べた。おいしかったかな。

寂しかったね

今日は、ドッグカフェ「インディハウス」さんでランチ♪
ベルクを連れていって、お店で横にさせておくのも。。。と思い、留守番。
暑いので、車で待たせておくこともできない。
一緒にタクトも留守番。
自分だけ置いていかれるのはいや、とベルクは言っていたので、一蓮托生だ。

犬なしでお店に行くのは初めて。
ほかのお客さんは犬連ればかり。
ベルタクを連れていけなかった理由がベルクの体調にあると思うと、俄然寂しくなってしまった。
歳を取るというのは必然でどうしようもないことなのだけれど、やっぱり寂しいよ。
ご飯を食べていても、心はベルタクにあった。

blog2019.jpg
すっかり枕を愛用。

blog2020.jpg
ほんと、脳天気だよねぇ。

久しぶり

今日も朝からずっと寝たままのベルク。
Tタッチをしたり、マッサージをした。
その間、ずっと話しかけていた。
ベルクはすごく頑張ってくれているけれど、涼しくなった頃、またお散歩したいし、みんなでお出かけもしたいって。
そうしたら、なんとベルクは、寝たままだけれど、ワンワン吠えてくれた。
実際のところは、どうして吠えたのかわからなかったけれど、声が出たのはうれしかったなぁ。

本当に、ベルクとまたお出かけしたいなぁ。
今は暑くて難しいけれど、涼しくなったら。。。一緒に行こうね。

台風一過

今朝、起きたら予想通り静かな朝。
台風はどうやら行ってしまったらしい。
と思ってテレビを見ると、今東京に最接近中とのこと。
珍しいことに、雨雲がもう。。。ないのだそうだ。
水曜日、ジムからの帰りに雨に降られたが、この時のほうがよっぽど雨は降ったなぁ。
ただ、風は強かったので、百合ときゅうりが折れてしまった。
もう、復活は無理かな。

台風の置き土産で、本当に暑い一日だった。
でも、梅雨が明けたら、こんな暑さがずっと続くんだよねぇ。

blog2018.jpg
あぢ~。

今日もベルクの声を聞けず。
寂しいなぁ。

台風

台風の接近に備え、タクトの散歩を午前中に済ませ、台風が去るまで家に引きこもることにした。
夜に宅急便でベルタク用肉が届くことになっていたが、雨で配達が大変では、と思い、
今から外出しないのでいつでもどうぞ、と電話をした。
すると、ドライバーさんが「すごい偶然なんですけど、今、お隣に荷物を配達しているんです!」と興奮気味に話してきた。
え~、こんな偶然もあるんだ~。
すぐに、荷物を受け取ることができた。

午後から風が強くなってはきたがまだ序の口。
それなのに、もう百合ときゅうりが折れてしまった。(涙)
飛んでいってしまいそうな物は室内に入れた。
マイカー(自転車♪)も玄関に入れた。
軽いので、飛ばないにしても倒れる可能性は大だもんね。

準備万端で台風の過ぎ去るのを待っていたのだが。。。

風はちょっと強いがそれほどではなく、雨は。。。ほとんど降らない。
レーダー見てもあまり降りそうもない。
この程度で済んでよかったのだけれど、ちょっと肩すかしを食らったような。。。

不安定な天気

今日の気象庁の週間天気予報によると、来週の晴マークが消えて曇マークになっていた。
ウエザーニュースの週間天気予報では、雨マークもあった。
ということは、来週の梅雨明けはなさそう。
湿度が高くジメジメ天気も嫌だけれど、真夏の暑さはもうしばらく待って欲しい。

今日はベルクパパが有休を取ったので、心置きなくジムへ行った。
18時以降から雨という予報だったので、以前購入したカッパの上半身分を持っていった。
それまで帰れば降られないかな、と思ったし。
しかし、ジムを出ると既に降っていたので、カッパを出したら。。。
オーマイガーーーーー!
フードが付いてないじゃん!!!
取り外しができるようになっていたようで、おニューだったため、気が付かなかった。
結局、一番濡れたくなかった首から上がビチョビチョとなった。。。

関東は、明日の午後から台風の影響で雨がひどくなるらしいが、
一時、山荘地方に土砂災害警戒情報が出ていた。
台風も近くを通過しそう。
だ、大丈夫か、ベルク山荘。。。

blog2016.jpg
珍しいベルクのぶちゃいく顔。

blog2017.jpg
百合が咲いたのだが、台風に耐えられるか?

まさか

台風が去ったら、梅雨明けかも、という情報をキャッチ。
今年の梅雨明けは遅い、という予報だったのになぁ。
そういえば、冷夏という予報もあったっけ。
梅雨が好きというわけではないけれど、真夏の暑さが少しでも短いことを祈る。

ベルクの声を聞いていないなぁ。
吠えてちょっと元気な日もあれば、声を聞かない日もある。
日によって違うのはわかっているけれど、どうしても一喜一憂してしまう。
明日は声を聞きたいなぁ。

天気

今週は、台風の進路によっては、関東もすごく影響を受ける。
雨風だけでなく、台風の接近に伴って、南から温かい風が吹いてくるので、気温も上昇。
台風が去っても台風一過で気温は更に上昇。
熱帯夜となる予報もあるので、いよいよだ暑くなるなぁ。
家の中をしっかり冷やさなければならないし、タクトの散歩時間も十分注意しなければね。

すっかり野菜好きとなったタクトのトレーニングに、小さくカットしたきゅうりを使っている。
ベルクでは、きゅうりがご褒美になるなんて考えられなかったけれど、タクトは何でも食べるので、楽~。
日頃はカットしてあげているので、この間、きゅうりの1/4ほどをそのままあげたら、
びっくりして、一度床に置いてから、慎重に食べていた。(笑)

blog2014.jpg
我が家のきゅうり2号。すっかり大きくなり、おいしくいただいた♪
3号は発育不全かも。。。

blog2015.jpg
トマトもだんだん赤くなってきた。

野菜たちの成長を確認するのが、毎日の楽しみとなってきた。

本来の目的

本来は、ベルタクの顎乗せ用に購入した骨型クッションだが、何故かベルクパパがずっと使っていた。
ベルクがベッドから頭が落ちたまま寝ているのを見て、ベルクにクッションを返還。
やっと購入目的にあった使い方になった。
blog2012.jpg

そのクッションを置いておいたら、ちゃっかりたっくんも使っていた。
ん~、可愛い♪
blog2013.jpg

ベルクがヤギミルクを飲んでいると、タクトが超接近。
ベルクが残したらタクトが整理するのだが、ベルクは、残しそうなフリをしながら全部飲んでしまうことが多いんだな。
ベルクさん、この歳になっても、なかなかやってくれるのです。

食べ放題

ベルクが気に入ったオヤツを買ってきた。
似たような別のオヤツも。
本当は、添加物があるのであげたくないけれど、今のベルクは食べることが大切だからね。

blog2011.jpg
ぜ~んぶ食べていいんだよ。

今まで、点滴を1500cc入れるときは、3回に分けていたが、
先生に2回でもいい、と言われたので、一度に1000cc入れてみた。
特に問題はなかったけれど、ベルクにはちょっと重いかなぁ。
ただ、ベルクも針は3回から2回のほうがいいだろうし、様子を見ていこうね。

ベルクケア

今日は、ベルクのケアの日。
Tタッチやマッサージ等をしてもらった。
数日前は具合が悪かったが、今日はいつも通りに戻った感じ。
(もちろん、超低空飛行だが)
ケアをしてもらっている時も、ワンワン吠えておやつの要求。
う~ん、いい声だね。
今まで食べなかったおやつを、今日はパクパク食べた。
第三者がいると、日頃食べない物も食べてくれる。
(夜は、そのおやつは食べなかった。。。)

blog2010.jpg
「オイチイ。。。」

カリウムの少ない肉や、心臓にいいカルニチンやタウリンの多い肉を調べたが、
両方を兼ね備えた肉ってないなぁ。
どっちに重点を置くか、だな。
とりあえずは、カリウムの少ない肉にするかなぁ。
そういうことを調べていると、あっと言う間に時間が経ってしまう。

タクトは、散歩の時、3匹の猫と遭遇した。
そのうち1匹が猛然と近づいてきて、「シャー」。
タクトは、何もしていなかったのに。
たっくん、びっくりして思わず後ずさりをし、スゴスゴと離れて散歩を再開したのでした。

癒やしクン登場

今日のベルクは、昨日より少しいい感じがする。
カリウムは、とにかく点滴をして、体から排出するしかない。
点滴を頑張らなくちゃ。
きゅうりも食べさせよう。

blog2008.jpg
このオヤツは夢中になって食べる。珍しい。
週末になったら、買ってこようね。

こういうときは、我が家の癒やしクンに登場してもらいましょ。

blog2009.jpg
タクトは、こうやって甘える。
呆れるけれど、つい、笑いが出てしまう。
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク