雪よさようなら

今日はベルクパパが休暇を取ったので、昨夜も山荘に泊まり、今日帰ってきた。
天気は昨日と一転し、朝から快晴!
気持ちのいい青空が広がった。

午後、のんびり帰ってきた。
平日なので高速は空いていた。
戻ってきてから、消費税引き上げに備え、ガソリンを入れ(混んでいた)、ベルクは病院で造血剤の注射をしてきた。

明日からの引き上げに対し、我が家は特に駆け込みで購入しなかった。
ベルクの尿取りパッドは買ったけれど、人間用には特に。
日頃の買い物では、3%の引き上げはそれほど負担が増えるわけではない。
(年間を通じればそれなりの金額になるだろうけれど)
問題は、便乗値上げ。
近くのスーパーは、価格の表示が税込みから本体価格に変更になったが、
金額が変わらない商品もあちこちで見受けられた。
税金が別になるのだから、下がって当たり前なのに、同じ金額ってどーなのよ。
便乗値上げでしょ。
タクトのシャンプー代は3000円近くあがる。
シャンプーの間隔を延ばすか、安いお店を見つけるか。
消費者は無力だなぁ、と感じる。

おっと、話がそれた。
今度山荘へ来るときには、雪はなくなっているだろうな。
昨日の雨でもかなり溶けたし。
あぁ、早く雪が待ち遠しい。(笑)

blog1878.jpg
山荘のドッグランでわずかに残っていた雪の上で遊ぶタクト。

blog1879.jpg
散歩にて。
スポンサーサイト

今日は一日雨。
山荘でまったりした。

ベルクはよく寝ていた。
薪ストーブを焚いているので、かなり暖かいと思うのだが、ハァハァはしていなかった。
食欲はいまいち。
猫食でヒントを得てシーチキンをあげるようになったが、かつおとかまぐろの匂いそのものに飽きたらしい。(T-T)
砂肝を久しぶりに出してみたら、これには食い付いてくれ、トッピングしての役割を果たしてくれた。
でも、明日はどうかなぁ。

足は、お灸をしたり、Tタッチやマッサージをした。
継続していけば、少しは効果があるかなぁ。

ベルクがご飯を食べてくれて、巨人が勝つとハッピー。

山荘

5時に自宅を出発し、山荘へやってきた。
雪はまだ残っていた。
例年だと、もう溶けてしまっているので、今年はやっぱり雪が多かったのだろう。

午前中は買い出し。
午後は、ベルクが1日に摂取したタンパク質や脂質、糖質の量を算出する表を作った。
これで、それぞれの量を調節して、ご飯をあげることができる。

朝は移動、午前中は買い出し、と動いていたせいか、ベルクはお昼頃からぐっすりと寝、お昼を食べなかった。
いわしソーセージとだし巻き卵でなんとかタンパク質を摂取。
これをご飯と言えるかは疑問だけれど、何か食べさせなくては。
夕ご飯も、何をトッピングしても食べず、結局スプーンで口に運んだ。
こんなことしたくはないのだが、
次々にトッピングをしてもどんどんご飯の量が増えてしまい、結局肝心のご飯は食べられなくなってしまう。
明日は自力で食べて欲しいな。

後ろ足もとても悪く、数歩歩いただけで腰が落ち、座り込んでしまう。
で、その場で寝てしまう。
明日はのんびりマッサージをしよう。

blog1876.jpg

blog1877.jpg

暖かさ

昨日は涼しかったが、今日は春本番の暖かさ。
確かに日中外へ出ると暑いくらいだったが、室内にいる分には風もあり、暑いというほどではない。
でも、ベルクはハァハァがすごい。寝られないほど。
昨日は、ハァハァすることはなかったので、少しでも暖かくなると体温調整ができないのだと思う。
(心臓に問題はなし)

一時抜けた毛がはえ、フッサーになった。
毛も柔らかくて、毛だけだと、とっても老犬のように感じない。
でも、この毛が余計暑くしているのかなぁ。

今からこのような状態では、もっと暑くなったら大変だなぁ。

東京は桜が開花したが、我が家地方はまだほとんど咲いていない。
期待してタクトと公園へ行ったが、残念。
今度だね~。
って、タクトはお花見に関心がないけど。

いよいよプロ野球が開幕した。
これから、大変だわ。
巨人の結果に一喜一憂する日々が始まったからね。
ふ~。

blog1875.jpg

アキレス

ベルクが食べているのんは、ターキーのアキレス。
薄くて細いので、ベルクでも食べることができる。
もうかなりあげているが、ベルクは飽きていない。
飽きないどころか、ご飯が終わると待っているようにさえなった。
今ではかかすことのできないオヤツだ。

blog1873.jpg

タクトもいうまでものなく食べるが、もっと太いのも食べることができるから、
タクトにはあまりターキーはあげていない。
そして、アキレスをもらうと、必ずベッドまで持っていく。

この時は、アキレスが長かったので、どうやって抑えようか苦労していた。
blog1874.jpg

最近、我が家の庭にカラスがよくやってくるなぁ、と感じていた。
生ゴミは出していないし、餌になるようなものはないハズなのに。
と、今日、カラスが飛んでいくとき、何やら白い物を掴んでいるのを目撃した。
それは。。。ベルタクの毛!
今、巣作りしているみたい。ベルタクの毛を狙うとは。
贅沢すぎやしませんか?

タクトと散歩中、急に立ち止まって上を見上げた。
そこには、巣箱がくくりつけてあったのだが、その中からつつくような音が聞こえてきていた。
使っているんだなぁ。
タクトは、何やらあの四角い箱から音が聞こえてくるので、興味津々だった。
blog1872.jpg

ベルクパパが帰ってきてから病院へ。
今日は補液を取りに行く日だが、いつも貧血のチェックもしている。
再び貧血になっていたので、しばらくは造血剤の注射(←通院)と鉄剤を飲むことが決定した。
注射をしてよくなって、しばらくするとまた貧血になって、の繰り返し。
もうずっとこうなのだろうなぁ。
BUNは前回98から78に下がっていた。
100超えを覚悟していたので、80を切ったのはうれしい。
でも、肝臓の腫瘍は大きくなっている感じがする、という先生の診断だった。
もうおじいちゃんなのだから、腫瘍は大きくならなくていいのに。
もう増殖はやめてもらいたい。

トッピング

今日は、あらためて、腎不全、癌、肝臓疾患によい食べものを調べた。
全部にイイモノはないので、どれを優先にするかなんだけれど、その決断は難しい。

タンパク質の制限はよく言われるけれど、最低限の量は守るべきだと考えている。BUNが100近くで安定してしまっているので、たんぱく質を最低ラインまで下げ、タンパク質を減らした分、何かでカバーしないと体重が減ってしまう。糖質はガン細胞のエネルギーになってしまうし、脂質は下痢になってしまう(今のベルクでは)。
まぁ、もうほとんど下痢なので、下痢になるもないのかな。

サプリも調べるとキリがない。
いろんなことが頭の中でぐるぐるまわって今日も終わってしまった。

今日のベルクさん、シーチキンのトッピングでご飯を食べてくれた。
でも、45gの肉に50gほどのシーチキンって、それってトッピングって言うのだろうか。(笑)

学習

猫ご飯も鰹節もシーチキンも、一時の力は無くなった。
飽きてきたこともあるが、単独では食べてもご飯に入れると食べない。
「どうせ、ご飯を食べさせようとしているんでしょ」と、こちらの目的がバレバレ。
15歳にして、新たに学習してしまったらしい。
そんな学習、しなくてもいいのに。

猫ご飯を食べるとわかったときは、もうこれで楽ができると思った。
いろんな種類があるからね。
でも、その考えは甘かった。

というわけで、毎食、ベルクとの闘いは続いている。
1日の食事でも、同じトッピングを食べたり食べなかったりする。
たくさんトッピングしても、それだけでお腹がいっぱいになっても困る。
万策尽きて。。。スプーンで強制的に食べさせることもある。
自力でおいしく食べてもらいたい、と思っていても、なかなか考えた通りにはできない。
さて、明日は何をあげよう?

blog1871.jpg
暑くて尻尾もあがらないらしい。(ーー;)

休養日

昨日、那須から戻り(と言っても那須には1泊だけれど)、今日はのんびりした。
一番心配だったベルク。
今朝は、恐らくご飯としては一番好きな、ささみを焼いていたら、ワンワン吠えて催促。
トッピングなしできれいに食べた。
でも、お昼も夜もなかなか食べず苦労した。
鰹節は飽きたみたい。
シーチキンは食べるけれど、それだけ食べておしまい。
猫のレトルトも同様。
ご飯と完全に混ぜてしまうと、ご飯そのものを食べなくなるので、トッピングはある程度表面にないとダメ。
トッピングだけ拾われないよう、そばについてスプーンで適当に混ぜてトッピングだけの拾い食いを阻止しようとはしている。

市販のだし巻き卵もイラナイと拒否。
飽きの来ない物ってないでしょーか?

ラリーオビディエンス競技会2日目

昨日に引き続いて、今日もラリオビの競技会。
今日からは1つレベルがあがって、レベル3のクラス。
午前中は出番がなくて、車で寝ていた。(タクトが、ですよ)

やっとタクトの番になった。
最近、気をつけているのは、スタート時のアテンション。
ちゃんとハンドラーを見るよう、練習中。
昨日よりは集中もあり、全体的にはまずまずだったかな。
合格もできたし、とりあえずホッとした。

1日目にレベル2の3回目の合格を果たし、
2日目にレベル3で合格する、という目標はクリア。
次は秋かな。
頑張らなくちゃね。

ベルクは、昨日ドライフードをムシャムシャ食べた反動か、今日は食欲なし。
そのフードも今日は「イラナイ」。
1日ご飯を食べさせるのに苦労した。
夕ご飯を食べると、いつものベッドですぐに寝た。
帰りは渋滞だったし、疲れたよね。
明日から、のんびりしよう。

blog1869.jpg
「ボク、頑張ったよ」

blog1870.jpg
我が家が一番。。。かな?

ラリーオビディエンス競技会1日目

AFCで開催されたラリーオビディエンス競技会にタクトと参加した。
10月のときはベルクが体調を崩し、2日間開催のところ、1日で帰ってきた。
今回は、今日、明日と参加予定。

今日はレベル2に参加し合格できたので、明日はレベル3に進むことができることになった。
相変わらず集中できずキョロキョロしていたけれど、合格できたのでヨシとしよう。
明日はどうなるかなぁ。

ベルクは、昼休みに、ジャッジのナンシー先生と再会を果たした。
前回の時から、とてもベルクのことを心配くださっていたのだ。
今日は、歩くベルクをお見せすることができて、本当によかった。

そのあと、参加した方々からオヤツやらフードをもらったベルクさん。
なんと、カリカリフードをがっついて食べていた。
前、あげたときは、食べなかったんですけどねぇ。
ほかの人からもらうのは、格別おいしいのかな。

blog1868.jpg
袋に顔を突っ込んで食べるなんて、この歳になって初めてだね。

ケアの日

今日はベルクのケアの日。
Tタッチやマッサージをしてもらった。
終わると、自力で立っている時間が多くなった。
少しでも長く自分で立てるようにしてあげたい。
先生のようにはできないけれど、自分でもできるだけTタッチやマッサージをしてあげたい。
毎日の生活も、もう少しメリハリのきいたものにしたいなぁ。
タクトも。。。
放っておくと、兄ちゃんと同じように寝てばかりだからね。

blog1867.jpg
気持ちいい?

あっさり

空き地にころがっていたボール。
もちろん、タクトはチェックしに行ったが、意外とあっさりボールから離れて散歩を続行した。
テニスボールだったら、銜えていこうとしただろうけれど、銜えられない大きさと判断したのか。
あまりにもあっさりボールから離れたので、何だか拍子抜けだった。
blog1865.jpg

ベルクは、後ろ足の状態がとても悪い。
家の中を歩くのも、数歩歩くと腰が落ちて座り込んでしまう。
お座りしても、前足がすべってしまう。
散歩も10分が限界。今は後ろ足を支えるハーネスを使っている。
いつまで歩けるのかなぁ。
(赤いのは腹巻き)
blog1866.jpg

花粉症

今、杉花粉のピークだが、なんと、ワタクシ、今年は症状が出ていない。
薬は、2月頭から飲んでいるし、今年は去年より飛散量が少ないと言う予報なので、
あまり症状はでないかな、とは思っていたが、今までのところ、まったく出ていない。
マスクもしないで外出しているし、洗濯物を外で干してもいるのに。
こんなこと、初めてかもしれない。
狐につままれたようだが、このまま、つままれていたい。

今日は春一番が吹いた。
気温も20℃越え。
たっくん、すでに散歩でバテている。
今からそんなでどうするのだ。まったく。

タクトと散歩中、「サモエドを生で初めてみました。感動しています」と言われたり、
「犬にもイケメンっているのね、本当にイケメンね、いいお顔している」と言われたり。
平凡な散歩だけれど、結構出会いもある。

転落防止柵

ベルクが玄関の三和土に落ちないよう、転落防止柵を設置した。
もちろん、ベルクパパ作である。
今のところ、"落ちる"ということはないのだが、
トイレで外へ出ようと、自ら飛び降りることがあるのだ。
今、骨折でもされたら歩けなくなるので、その防止。
トイレのたびに飛び降りるわけではないし、
たいてはデッキから出ようとするのだが、
たまに玄関から外へ出ようとすることがある。
外出から帰り、玄関ドアを開けて目の前にベルクがいると、びっくりして。
ワタクシの心臓にもよくない。
blog1864.jpg

今日は、朝昼と、ベルクにご飯を食べさせるのに苦労した。
犬用のレトルト食を入れて食べたことは食べたのだが、
完食はできず、他に何かをトッピングしても、そればかりを食べてしまう。
結局最後はスプーンで食べさせることになった。
夜は、シーチキンをあげようと準備していたが、
ブログのコメントで、だし巻き卵に「鰹節粉末をそのまま混ぜて」とアドバイスいただいたことを思い出し、ご飯に入れてみたら。。。
なんとまぁ、食べたのだ。
鰹節を入れるだけでいいの?
そんなに簡単なの?
(鰹節さん、ごめんなさい)
あまりの簡単さに拍子抜け。
もっと前からやってみればよかった~。
そっとシーチキンはしまったのだった。

ま、例によって、いつまでも同じ手が通用するわけではないので、
鰹節もたまにあげるようにしなくてはね。
それにしても、トッピングのレパートリーが増えたのは喜ばしい。

愛車

新しい愛車がやってきた。
私にとっての「車」は自転車。
買い物はもちろん、ジム往復6km(たぶん)にも対応できるモノを選んだ。
クロスバイクですよ。
今は、通勤・通学用の自転車が売れるようで、お店は混んでいたなぁ。
これから買い物でさえ楽しみ。
blog1863.jpg

タクトはシャンプー。
4月からは消費税のアップや料金の見直し、次回の予約を40日以内にした場合10%OFFのサービスの廃止で、
なんと3000円近くの値上げになる。
大きいなぁ、痛いなぁ。
安いお店を見つけるかな。
でも、タクトはずっとそのお店でお世話になっているので、トリマーさんに慣れてもいるし。
迷うところだ。

大人買い

シーチキンが届いた。
調べたら、ノンオイルだけでなく、食塩無添加というのもあったので、これを注文。
今のところ、シーチキンをトッピングすると、すごい勢いで食べるベルクさん。
ただ、飽きてしまうのがとても心配。
数日中に犬猫のレトルト食が届くので、とにかくいろいろあげて、飽きないようにしなくては。

blog1862.jpg

今日は珍しく出かける予定がなかったので、
ベルタクをベルクパパに任せて、ジムへ行ってきた。
いくらベルクパパがいるとはいっても、やはり運動メニューは短くしたが、
ベルクの心配をする必要がなかったので、精神的には解放された。
良いねぇ。
これからも頼みますよ、ベルクパパ。

敗北

以前、ベルクは卵が大好きで、生でもゆででも食べていた。
が、食にうるさくなってからは、まず生を食べなくなり、やがて茹でも食べなくなった。
チーズ入りのスクランブルエッグもあげてみたが、見事に拒否された。

でも、卵は栄養面から言って是非あげたい食物。
そこで、市販されているだし巻き卵をあげてみた。
すると、食べたんだな~。おいしそうに。
そっか、だし巻き卵なら食べるんだ、だったら、添加物の多いものより、
自分で作ったほうがいい、と思い、今日作ってみた。
人が食べるわけではないので、鰹出しと卵だけのだし巻き卵。
ちゃんと鰹の匂いもしていたし、市販されているモノとたいしてかわらないと思ったのだが、
物の見事に拒否。どうしても食べない。
それなのに、市販のモノを出すと食べた。(涙)
甘さはないけれど、匂いだけで拒否するほどおいしくないかなぁ。
タクトはもちろん食べた。

なんとか、卵を食べさせたいなぁ。

blog1861.jpg
何も、そこまで露骨にいやがらなくても。。。

サウナ

ジムへ行くとサウナに入る。
昔から、入っている時間は、物事を考える時間だった。
ほとんどがベルクのこと。
大半は、トレーニングのことやGCTのシミュレーション。
GCTは試験科目が15科目あるのだが、
それを最初から最後まで、頭の中で何度も何度も繰り返した。
シニアになってからは、健康のことが多くなってきた。
ご飯のことはよく考えてきたし、最近では、オムツ代わりになるものをずっと考えていた。
そして、今日は、ご飯のこと。
BUNが100近くになったので、タンパク質の摂取を最低ラインまで落とすことに決めた。
そして、落とした分、糖質か脂質の摂取を増やさなければならないのだが。。。
腫瘍に糖質は×、ベルクの今の下痢には脂質は×。
と言って、タンパク質を減らしたままだと体重が減ってしまう。
明日から、いろいろ計算してどうするか決めようと思うのだが、
集中することができて力がみなぎってきた。
猫ご飯の研究もしなければならないし、のんびりしていられないな-。

食べるきっかけとして、犬猫のレトルト(ベルクはドライは食べない)や人間用の食べ物も使うけれど、
何でもいい、というところまでは、まだ、譲歩したくはない。
いつかは、そうなるとは思うけれど、
今は、できるだけ質を落とさず、かつ、ベルクが喜んで食べる食生活を送らせたい。

生命力

今日、日中はとても暖かかった。
タクトは、既に散歩でバテバテ。
歩くのも遅いし。
今からこんなでどうする!

今日は点滴用の補液を受け取りに、2週間ぶりに病院へ行ってきた。
腎臓と貧血の検査もしたのだが、BUNは98。
毎日点滴をしていても、90を切ることはないし、今回はまた100近くまで上昇。
この数値を見ていると、生きているのが不思議に感じてしまう。
でも、ベルクはまだそばで頑張っていてくれるし、
寝たきりになっているわけでもない。
だいぶ、歩くのは大変にはなっているけれど。
ベルクの生命力に、逆に元気をもらっている。
すごいなぁ、ベルク。
昔から頑張り屋さんだったけれど、それは今も変わらない。

貧血はまずまずだったので、治療の必要はなし。
次回は、何事もなければ2週間後だ。

blog1860.jpg
珍しく自然に撮れたツーショット。
まだまだ撮れるといいなぁ。

3年

今日は、東日本大震災からちょうど3年。
朝から各テレビ局が特集番組を放送していた。
私も3年前の日を思い出した。
帰宅難民になったこと、計画停電があったこと。。。
そして、多くの命が奪われたことを忘れずに、
今、ある命を大切にしていかなければ、と思う。

ベルクくん、シーチキンをトッピングすると、よく食べてくれる。
今はすごい勢いだけれど、毎日あげると飽きちゃうのかな。
やっぱり、トッピングのバリエーションは豊富でないと、ダメだよねぇ。

あれほど大好きだったささみジャーキーも、今は食べない方が多い。
さっきは久しぶりに食べたけれど、2kgもまとめて作ったのに、どうする?!

blog1859.jpg
ベルクは、散歩のとき、ご近所の柴犬さんとご挨拶。

悟り

初めての食べ物には興味を示すかな、と、
初めてベルクにカンガルーをあげてみた。
結果は。。。同じ。
特に興味は示さず食べなかった。

猫のご飯は1個しか買わなかったのでもうない。
そのご飯は、まぐろがメインでシーチキンの匂いがとてもしていた。
じゃ!、と、ノンオイルのシーチキンをあげたら、すごい勢いで食べだした。

で、悟った。
肉の種類はたいして関係がなさそう。
要はトッピング。
ベルクが「食べたい」と感じるトッピングの開拓が必要のようだ。

blog1858.jpg
最近は、散歩も10分位が限界。
いつまで歩けるのだろう。。。

とある一日

朝は快晴。
昨日補充したひまわりの種を食べに、いろんな鳥とりすがやってきていた。
この時期、餌があまりないだろうから、大賑わいだった。

今日ものんびり。
タクトは、ベルクパパと散歩へ行ってきて、お疲れのようだったけど。
ベルクは寝て、起きて下痢して食べてまた寝て、の繰り返し。
昨日の朝はまずまずのウンチだったけれど、それ以降は下痢だったなぁ。

夕方、いつものように山荘を出て帰ってきた。
ひまわりの種を追加しておこう、としたら、なんとまぁ、もう空っぽだった。
結構な量入れたのに。今は、本当に餌がないのだろうなぁ。

次回は、さすがに雪は溶けているかなぁ。
少しでも残っているといいね。

blog1857.jpg

雪はたくさん!

この週末は山荘。
前回は、大雪で高速が車線規制していていつもの倍以上時間がかかった。
今回は、車線規制していないことを確かめ、出発時間も早め、通常通り山荘に到着した。

今週雪が降り、積雪量は前回と変わらず、という感じかな。
タクトは楽しそうにボール遊びをしていた。

今日はホームセンターへ行ったので、ベルクの食欲の刺激用として、
猫のレトルト食品を1つ買ってみた。
基本的にはあげたくないことに変わりはないのだが、
最近は変化のないトッピングにも飽きてきているようなので、
変化を付けたほうがいいかな、と思った。
お昼ご飯は匂いを嗅いだだけだったので、トッピングしてみた。
ベルクは。。。すごい食べよう。
そうですか、おいしいですか。
体のことを考え、厳選している食材より、こういったモノの方がいいのですか。。。
食べてくれたことはうれしいけれど、複雑な思いで見ておりました。。。

びっくり

タクトとの散歩から戻り、部屋の片付けをし、ふと外を見たら白いものがひらひら舞っているではないか。
「せ、洗濯物~」といいながら、急いで取り込んだ。
確かに朝の天気予報では、にわか雪があるかも、とは言っていたが、まさか当たるなんて。
散歩中はいい天気だったし、降るとしても夕方頃かと思っていた。
積もるほどではなかったが、気温が下がった気がする。

消費税増税前に、尿取りパッドを購入した。
かさばるのでやたら場所をとる。
なんとか、仕舞いこんだ。

今のところ、増税前に、と買ったのは、ベルクのものばかり。
人間のものは、二の次ですよ。

blog1856.jpg
あっ、たっくんの物も買ってないや。(^_^ゞ

工夫

ベルクにオムツをはかせると、腰がますます落ちてしまうし、
オムツをとっても、一度下がった腰が元に戻るのにとても時間がかかる。
部屋が汚れても、オムツは避けよう、と思っていたが、それにも限界があった。
なにしろ、ほとんど下痢だから、部屋での下痢はね。。。
自分たちの負担が減り、ベルクもできるだけ快適に過ごすにはどうしたらいいか。
オシッコはマナーベルトを使えば対処できるが、ウンチはどうするか。
お尻の部分を覆うには?
考えて考えて出てきた案がこれ↓。

blog1855.jpg

まず、マナーベルトに、人間用の尿取りパッドをとりつける。
犬用のは高いからね。
今使っているのは、4回分吸収のもの。
次に、2回分吸収の尿取りパッドに尻尾を通す穴をあけて、マナーベルクにつける。
尿取りパッドにはテープが付いているので、マナーベルトにくっつく。

これだと、腰の部分全体を覆うことがないので、ベルクには負担にはならないようだ。
これを付けたために腰が下がることはない。

時々マナーベルトがはずれて部屋が汚れてしまうこともあるが、
ほとんどはこれでうまくいっている。
最初は留守番の時だけつけていたが、今は常時装着。
ベルクが庭へ出てトイレをするときは、はずす。
いちいち付けたり取ったりは面倒だけれど、まぁ、仕方がない。

オムツは、オシッコ、ウンチのどちらかをしただけで捨てるのはもったいない、というのもある。
大型犬用のオムツはかなり大きい。
値段だったばかにならないし、効率よく使うには、使った部分だけを取り替えられるようにすればいい。
そんなこんなで考えた。
もっといい方法があるかもしれないけれど、これで負担はかなり減った。

あとは、尿取りパッドの消費量を少しでも減らすため、ベルクの「トイレサイン」をすばやく察知し、庭へ連れ出すこと。
これ、大切。

背水の陣

ベルクパパに休暇をとらせとっていただき、AFCへ行ってきた。
今日がラリーオビディエンスの競技会前の最後のレッスン。
具体的な目標があるせいが、レッスンに集中でき、充実した時間を過ごすことができた。
この間はベルクのことも頭から消え、タクトとのチームプレーに専念できた。

先週の土曜日に続いて今日もAFCへ行ってきた、というのは、危機感の現れ。(笑)
もうレッスンは受けられないから、あとは自主練次第だな。
たっくん、が、がんばろー。

昼休みには、ジムでベルクとレッスン風に歩いてみた。
ジムでは、本当に楽しそうに、勝手気ままに歩いていた。
これからも、こんな感じで楽しんでいこうね。

blog1854.jpg



不思議

散歩の時、よく会う「お散歩グループ」と会った。
今日は初めて会うわんこもいて、タクトは挨拶をし、「遊ぼ」と誘っていた。
で、何度も何度も戻ってきて、なにやら報告していくんだな。
「友達になったよ~」って言っていたかはわからないけど、
私の足に体をからませて。
それを見ていた飼い主さんたちは「どうやったらあのように甘えてくれるのかしらね」って。
ワタクシも不思議です。
どうしてあんなに甘ったれなのかって。

後肢

昨夜は大雪になることはなく、逆にしつこく残っていた雪を溶かしてくれたみたい。
近所では、ほとんど雪をみかけなくなった。
生活していく上では雪はないほうが便利だけれど
ちょっと寂しいような。
ま、山荘に残っていればいいかな。

ベルクは、温かい時間帯に散歩へ行こうかと思っていたけれど、
あまりにも気持ちよさそうに寝ていたので、結局行かなかった。
最近は後肢の状態が更に悪くなり、散歩も厳しくなってきた。
でも、いかないとますます筋力が衰えてしまう。
一体いつまで歩けるのか、かなり厳しい状況だ。

セール

今日は天気が悪いこともあり、特に出かけずのんびり。
特にベルクは、昨日車での移動で疲れていると思われるので、とにかく寝てもらった。(笑)
そのベルクに付き合って寝ていた、若いタクトはどうかと思うけれど。

で、私は、ネットで買い物。
ちょうど楽天スーパーセール開催中だし、来月から消費税が上がるし、集中して買い物をした。
ほとんどベルクのものばかり。
尿取りパッドやサプリメントなどなど。
ご飯にトッピングできるようなフードも購入してみた。
あまり気は進まないけれど、まぁ、仕方がない。

今日のベルクは、ちょっと食欲があるみたい。
それほど苦労させずに食べてくれた。
少し温かい日があって中断していたカイロは復活。
今週は必要かな。
ま、カイロをしたところで、下痢さんは下痢さんなんだけどねぇ。
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク