1年

今日で9月が終わり。
ということは、長年勤めた会社を退職して1年経つということ。
早いなぁ。もう1年経ったんだ。
その間、ずっとやろうと思っていたことを少しずつ実行に移してきたし、
何よりも、ベルタクと一緒にいる時間が格段に増えた。
特に、おじいちゃんとなったベルクのそばにいられることは、
何よりも安心だし、望んでいたことだ。
発作だって全然起きていない。

ベルクはあちこち悪くはなっているけれど、
まだ介護は必要ない。
いずれ、厳しい時を迎えるようになるのだろうけれど、
1日も長く、穏やかな日々が続いて欲しいな。

初めまして

禁断の仔サモに会ってきた。
生まれて約2ヶ月半のファロ。
仔サモは、無条件に可愛い。
何しても可愛い。
いいなぁ、子育ては大変だけど(←人ごと)。

ずっと一番年下だったタクト。
弟分ができてよかったね~。
これから威張れるね。(笑)
ベルクは、ファロよりカブに興味があり、
何度も乗ろうとしていた。
あの~、足腰弱っているのだから、もう乗るのは止めてください。

今度会うときは、もうデカクなっているだろうね。
ゆっくり成長していってね。(笑)

blog1612.jpg
「ボク、ファロ。よろしくね。」

blog1613.jpg
「初めまして、ベルクじいちゃん兄ちゃん。」

blog1614.jpg
「な、なんだ、このチビは。」

blog1615.jpg
まだ、マテなんてできないから、集合写真を撮るのも大変。
右から、ファロ、カブ、タクト、ベルク。

休日

今日は、庭の雑草取りをした。
もう、目に余って。(笑)
雑草を片付けていたら、カエルが2匹出てきた。
あ~、ごめん。住みかを奪っちゃったかな。
追い出すつもりはなかったんだけど。
ここでずっと暮らしていていいからね、と
話しかけてみたが、伝わったかどうか。
日中は天気もよく、外で動いていると汗ばむほどだった。

夕方から、タクトはシャンプー。
その間に、ベルクは血液検査をしてきた。
それと、タクトの尿検査も。
タクトは、前回のDOGドックで、オシッコのpHが9で、
ストラバイトが見られた。
恐らく、野菜が多すぎたのでは、と思い、
野菜を減らし、ビルベリー、クランベリー、ブルーベリーなどをあげるようにしたら、
今日の検査ではpHは7、ストラバイトも見られない、という結果だった。
ベルクが野菜を少ししか食べなくなったので、
野菜の量を減らさなければならないのに、
ついつい以前のままと同じ量になってしまって。
気をつけなくちゃ。

ベルクの結果は、腎臓も肝臓もすい臓も貧血も、改善されていた。
まだ、基準値オーバーしている項目もあるけれど、
年齢的にある程度は仕方がない。
ただ、CRPは悪化していた。
やっぱり、腫瘍があるのかなぁ。
ま、たとえあったとしても、共存していけばいいのだけどね。

CRP以外の改善は、思ってもいなかったので、うれしい。
ただ、送られてきた漢方薬の請求金額をみて、
気持ちは沈んでいる。(笑)
検査代はかかったし、タクトはシャンプーしたし、
いったいいくら飛んでいったんだろ。
計算するのも恐ろしい。

冷え込み

今朝、東京も冷え込んだが、
山荘地方の最低気温は3℃!
今度行ったら、薪ストーブかな。
楽しみだなぁ。

日も短くなり、朝散歩は暗いうちから家を出るようになった。
秋だなぁ。
ベルタクのハァハァも減ってきたし。

しかし、風邪を引いたみたい。
喉が痛い。。。

blog1611.jpg
家を出るときは暗かったが、
やっと明るくなった。

学習

最近のベルクさんは、ご飯を残す。
でも、その場から去ることはせず、
何かをずっと待っている。
残すと、何かトッピングして食べさせようとするので、
それを期待して残しているような感じがするのだ。
最終的には食べるし。
いくつになっても、そういう学習はするよね。

トッピングして食べてくれるのならそれでもいいのだけれど、
要求がエスカレートしていくのでは、という不安もある。
このトッピングはいや、とかね。
十分にありうるな。

第六感

今朝は、雨で散歩は中止。
気温は低いのだが、湿度が高く、
ムシムシしていて、ベルタクはハァハァしていた。

ベルクにお灸をしようと、手招きしたら、
くるっと180度回転し、背を向けて寝てしまった。
「何かされる~」とでも感じとったのか。。。
そーゆーことはボケてくれていいのにな。

また、下痢が復活しつつあるベルク。
何でかな~。
原因を考えているうちに、1日が終わってしまいます。

連休明け

昨日、山荘から自宅に戻ってきたのは、夜の11時。
でも、今日は特に予定がないから、気持ちには余裕あり。
今更だけど、仕事にいかなくていいって、サイコー。

朝散歩は続いている。
5時だと、暗くなってきた。
時間を遅くしてもいいのだが、ベルクパパの出勤時間までに
帰るとなると、散歩が短くなってしまう。
どうしよっかなぁ。
まだ思案中。

blog1610.jpg
そんなにおもちゃにひっついて寝なくても。。。
誰も取りはしないよ。

お祝い

朝食後、すぐにコンビニへ車を走らせ、スポーツ新聞を購入。
結局、3軒まわって、やっと5紙をゲット。
1紙は手に入らなかった。
まぁ、報知はあったので、よしとしよう。

ベルクに銜えさせて写真を撮るのを恒例としていたが、
目の前に差し出しても、銜えてくれなかった。
去年は、コマンドは聞こえなくても、雰囲気を察して銜えてくれたんだけどなぁ。
もう、忘れちゃったか。

タクトにとって、「クワエロ」は、ダンベルだけ。
般化が苦手なタクトは、応用ゼロ。
新聞を銜えるわけはない。。。

ま、1年前は、ベルクと一緒に巨人の優勝を迎えられるかな、と思っていたので、
一緒にお祝いできただけでうれしい。

blog1609.jpg

三連休の最終日は、高速の渋滞がすごかった。
のんびり帰り支度をして、18時過ぎに山荘を出た。
布施温泉に入り、夕食を取り、ベルタクにご飯をあげた。
関越は最大50kmの渋滞だったが、6kmまでに減っていた。
走っているうちに渋滞は解消。
よかった、よかった。

東京も思いの外涼しい。
確実に季節は巡っていると実感。

のんびり

今朝は、寒くて寒くて、足が冷たくて、目が覚めた。
気温は6℃。
毛布1枚では寒い。
今夜は、掛け布団をだそうっと。

天気はよかったので、外のほうが、室内より温かくてほっとした。
室内だと、風が通って、寒かった。
もちろん、長袖。

昨日、レッスンでお疲れのベルクは、よ~く寝ていた。
ウンチも良好。
いいねぇ。

blog1607.jpg

タクトは、ボール遊びをしたくてうずうず。
あのたっくんが、ボールは見付けるまで、諦めることなく探し続ける。
あれは、たいしたもんだ。
お勉強も同じように頑張って欲しいのだけど。

blog1608.jpg

巨人がV2達成!
明日は、コンビニまでスポーツ新聞を買いにいかなくちゃ。
東京にいれば、駅で全紙を買えたのに、
何紙手に入るかなぁ。

レッスン

今日から三連休なので、高速も混むだろ、と、
4時半過ぎに出発し、AFCへ向かった。
既に交通量は多かったが、渋滞は回避。
道の駅には、早く着きすぎてしまったが、
渋滞で開店に間に合わなくなるよりはずっとよかった。

AFCではいつもの通りのレッスンだったが、
若干涼しくなったので、ベルクにはサンダーシャツを着せて、
フリースタイルのレッスンを受けた。
サンダーシャツの効果か、いつもより、足の状態がよかった。
先生にも「今日は動きがいい」と言っていただけた。
今まで、減る一方だった体重も、プラス150g。
ベルクの大きさだと、誤差の範囲内かもしれないが、
「体重の減少を止める」と強く思っていただけに、うれしい。
車で移動したのに、ウンチも良好だったし。
いいことずくめだった。

タクトも頑張った。
やる気も持続するようになったしね。

いいことばっかりだったのに、
唯一残念だったのが、巨人が優勝を決められなかったこと。
相手チームのピッチャーはエースなので、
簡単には得点できないのだから、
巨人のピッチャーが踏ん張らなくてはならないのに、
いったい何本ホームランを打たれたんだか。
情けない。
数字の上では、独走なのだろうが、
それほど強いとは感じないし、
CSや日本シリーズが思いやられる。
(書き出すと止まらなくなるので、この辺で止めておきます)

そうそう、レッスン終了後、山荘へ移動。
あと2日間、のんびりする予定。

ゴーヤ

今年のゴーヤは不作。
「緑のカーテン」としては、素晴らしい役割を果たしてくれている。
ただ。。。密集のしすぎ。
すぐに黄色くなってしまうし、
黄色くなる前に収穫するので、どれも小粒。
肥料が足りないからでは、とアドバイスをいただき、
追肥したが、なかなか改善されない。
何重にも葉が重なり、日光にあたりにくくなっている。
柿の木に伸びた蔓になったゴーヤは、
まわりにゴーヤがなく、日光をいっぱい浴び、
大きく成長した。
やっぱり、ほどほどがいいんだなぁ。
来年は気をつけよう。

blog1606.jpg
カーテンとしては完璧。

マッサージ

今日はベルクのマッサージ。
散歩中の足のひきずりを見ていると、
悲観的になってしまうのだが、
まだまだ筋力を使って歩こうとしているし、
立ち姿は腰が落ちてないし、
毛並みは以前と変化ない、と言われ、
まだまだベルクは頑張ってくれそう、
と、ちょっと気持ちが楽になった。
とにかく、現状維持をするために、
私でもできるケアを教えていただいた。
無理せず頑張っていこう。

写真は、朝散歩のたっくん。
blog1605.jpg

換毛

ベルクさん、毛が抜けた。
ブラッシングしていたら、いきなり気持ちのいいほど、サクサクサクサク。
これって、たまらないなぁ。

年を取るにつれ、なかなか換毛しなくなってきた。
それでも、去年までは換毛期なるものがあったが、
今年は夏になっても、特に抜けることはなかった。
もう、抜けないんだなぁ、と寂しく思っていたら、突然の換毛。
"換毛期"と呼べるほどは抜けないかもしれないが、
諦めていただけに、なんだかうれしかった。

blog1604.jpg

タクトは、今年も換毛期がなかった。
生まれてこのかた、換毛期を迎えたことがない。
これも体質なのかな。

台風一過

今日は見事な台風一過。
台風が去り、空気は秋に入れ替わった感じ。
朝の散歩は、最初半袖では寒いくらいだったが、
ずっと歩いていると結構暑くなった。
しばらくは、何を着ていこうか、迷うなぁ。

blog1603.jpg
強風で、枝や木が折れていた。

午後、出かけて戻り、サークルから出した。
ブラブラ歩いていたベルクは、いきなり腰を下げ、ウンチングスタイル。
何の前触れもナシですよ。
年を取ると、「したいときにすればいい」となるんでしょーか。
多少は、「トイレ行きた~い」と訴えて欲しいんですけど。
いきなりでは、なすすべもありません。。。

台風通過

朝から雨。
台風のニュースに囓りっぱなしだった。
最初は、自宅が大丈夫かなぁ、と心配していたが、
気がつくと台風は長野を通過中。
山荘の外も、木々が大揺れで、枝が折れ、大雨で大変なことになっていた。
そんな中、ベルタクはぐっすりとお休み。
いいよねぇ、キミたちは。
自分たちは幸せだと認識してね。

blog1601.jpg

blog1602.jpg

blog1600.jpg
あまりの雨に、雨宿りをしていたのかな?

お昼頃に風はほとんど止んだ。
雨はしばらく降っていたが、たいしたことはなかった。

三連休の最終日、いつもなら中央道は大渋滞だが、
なんと、今日はどこも渋滞しておらず、スイスイ。
悪天候の為、外出する人が少なかったのかなぁ。
ラッキーだった。

山荘は寒かったが、東京も涼しくなっていた。

のんびり

朝から雨だったので、のんびりDVDを見て過ごした。
午後になって雨が止んだので、その合間を縫って、
ベルクパパはタクトと散歩へ行った。
同じことを鹿さんも考えるようで、
いっせいにご飯を食べに出てきたみたい。
あちこちで鹿の声が聞こえ、タクトは大興奮だったらしい。
帰ってきたら、ぐったり寝ていた。

blog1597.jpg
梨待ちのベルタク。

blog1598.jpg
散歩にて。

blog1599.jpg
鹿さんも、雨が止んでいる間に食事に出てきた。

ベルクは、涼しくて寝やすいのかな。
クレートでよ~く寝ていた。
うんちは軟便と下痢。

涼しいというか寒くて、長袖を出した。

明日の午前中に台風が接近するらしい。
帰る頃には、台風は過ぎ去っているが、
自宅は大丈夫だろうか。

三連休

三連休の初日は、高速が渋滞すると予測されたので、
4時半過ぎに自宅を出発した。
三連休と言っても、台風の影響で天気が悪くなるため、
あまり混まないのでは、という思いもあったが、
交通量は結構多かった。
それでも、7時過ぎには山荘に到着し、
道路状況をチェックすると、なんと45kmの渋滞になっていた。
頑張って早起きしてよかった~。

山荘地方は、曇ったり晴れたりの天気。
東京より涼しいせいか、久しぶりにベルクとタクトが追いかけっこをしていた。
ベルクは食欲もまずまずだったが、
やっぱり車移動が負担になったのか、着いた早々からずっと下痢。
下痢は仕方がないです。
でもですね、衝立を置いて出入り禁止としていた和室に、
わざわざ無理矢理入り込んで、そこで下痢をすることはないよね。
普通のウンチならまだしも、畳の上で下痢をされては、
もう落ちないじゃないですか。
ふ~。

食欲が多少出てくると、今度は下痢さん。
なかなか、うまくいかないものです。

blog1596.jpg
元気は元気なんだけど。。。

今日のベルクさん

朝ご飯の前、ベルクが吠えないなぁ、と思ったら、ご飯は残した。
朝は低調なので、少なめにしているし、いろいろ
トッピングすると何とか食べるのだが、今日はどうしても食べなかった。
でも、お昼の時間になると、
「そろそランチですよ」
とず~っと吠えていて、お昼は完食。
それでいて、夜はほんの少し残したし、
散歩中左後ろ足はずっとひきずっていたし、
全体的にはいまいちだったのかなぁ。

暑さだけのせいではないと思うけれど、
早く涼しくならないかな。
残暑はもういいです。

blog1595.jpg
寝ているときまで、おもちゃを押さえなくても、
おもちゃはどこにも行きませんよ。

残暑

今日は、久しぶりに暑かった。
とは言っても、もう真夏の暑さではないなぁ。

朝は20℃を切り、散歩には快適。
あ、私はね。。。
タクトにはまだ、暑かったようだけど。

タクトはどんなに暑くても、途中で帰ろうとは言わない。
な~んにも考えていないから、いつも通りに散歩をし、
途中でヘロヘロになる。
でも、一晩寝ると忘れちゃうから、また同じことを繰り返す。
ま、そこがタクトらしいんだけどね~。

blog1594.jpg
少しずつ涼しくなっているのはわかるよ。

朝散歩

朝、散歩へ行こうと外へ出たら、なんと雨。。。
大雨ではないが、意外と濡れる雨。
しかし、タクトは全く気にしない。
体をブルブルさせながら(だったら戻ろうよ)、
いつも通り散歩へ行こうとしたので、
途中で強制的に引き返した。
それでも、結構濡れていた。

朝散歩を始め、早起きするようになってから、
とにかく眠い。
早く起きる分、早く寝るわけではないし、
昼寝をするわけでもない。
特にお風呂から出ると、目が開かないくらい。
それでも、ブログを書くまでは寝られない。

今夜も、これだけを書くのに2時間。
生活改善が必要だなぁ。

必死

寝ていたベルクが起きると、
その気配でタクトは真っ先に私のところへやってくる。
私の気がベルクに向かないよう、
しだれかかったり、じっと見つめたり、
お腹撫でて~と甘えたり。
タクトから手を離そうとすると、前脚でそれを止めたり。
もう、タクトなりに、必死。
なりふり構わないその態度に、涙が出てきそう。(笑)

な~んにも考えていないようで、実は考えているのだなぁ。

blog1593.jpg

気持ちいい?

ベルクを、薄めたオレンジXで拭いた。
人間は、タオルで体を拭くと、
それなりにさっぱりした感じがするが、
ワンはどうなんでしょ。
気持ちがいい、なんて、感じないのかなぁ。
大人しくはしているが、心は読めない。

蝦夷鹿肉を購入するため、
紹介してもらったお店に電話をしてみた。
「今は在庫がなくて、来月(狩猟が)解禁になるので。。。」
と言われた。
蝦夷鹿だけでなく、食用として飼育されている牛も
豚も鶏も、頭ではわかっていても、
命をいただくというのは、やりきれないなぁ。
車に乗っていると、トラックに詰め込まれた動物を見かける。
ベルタクだけでなく、人間も、この動物達のおかげで
生きていられるのはわかるんだけれど、
そのトラックの行く先を思うと、胸が詰まる。
感謝しながら、大切にいただきます。

blog1592.jpg
たっくんも、感謝しろー。

五輪東京開催決定

今朝、雨音で目が覚めた。
ありゃりゃ、2階は窓を開けっ放しだった、
閉めなきゃ。。。。。。。。。。。
って、確か、2020年の五輪開催地発表だったっけ。
時計を見ると5時半。
別に発表をライブで見ようとは思っていなかったが、
もう発表されているのなら、結果は知りたい、
という思いで、すぐに起きた。
昨夜も、東京の最後のプレゼンテーションを
(少しドキドキしながら)全部見ちゃったし。
やっぱり気にはなっていた。

いろいろな意見はあるのでしょうが、
今は東京決定を喜びたい。
前回に続けて「落ちる」のはいやだったし。

今日は予定のない1日だった。
ベルクには、昨日の疲れもあるだろうから、
ゆっくり休んでもらった。
タクトには、100円のおもちゃを進呈。
最近は、おもちゃを破壊することはなくなった。
少しは大人になったかな。

blog1591.jpg

レッスン

今日はAFCにてレッスン。
いつものように、AFCへ行く前に、道の駅「与一の郷」で野菜と初産み卵を購入。
この卵は超人気で、開店5分で売り切れていた。
一人2ネットまでで、わたくしも、開店前から並び、
まずは卵をゲットしてから、他の野菜を購入。
真剣そのものだ。(笑)

今日のタクトは、なんだか、全体的にいい感じだった。
やる気から吠えていたし、疲れても頑張ってくれたし、
「頭を使っている」って感じたし。
うんうん、とってもよかったよ。

ベルクはフリースタイルをやった。
フリースタイルというよりは、リハビリのような感じ。
後肢の動きはぎこちないけれど、
まだまだベルクはやる気いっぱいなんだな~。
吠えまくっているし、レッスンが終わって外へ連れ出しても、
またジムへ戻ろうとするし。
ベルクがやる、という限り、レッスンは続けようね。


変化

午前中は健康診断へ行ってきた。
今日は採血とかしただけなので、結果は後日郵送されてくる。
仕事を辞めてから、2~3kg体重は減った。
ジムへきちんと行っていることと、
朝、最初に生野菜を食べるようにしたことの効果かな。
野菜も好き嫌いが多いわたくしが、
朝っぱらから、野菜、しかも生で食べるようになっただなんて、
すごい変化ですよ。
体にいい、って聞いたので、頑張ってます。
今は、もう慣れたけれど。

タクトは逃げる猫は追いかけ、キョロキョロ探すけれど、
逃げずにその場に佇む猫に対しては、
すごく距離を保つ。
特に、シャーとか、ウーとか言われていると。
目の前に猫がいて、静観するなんて、
ちょっと考えられないなぁ。

断念

明け方、雷の音で目が覚めた。
雷の中、外へ出るのは危険なので、
泣く泣く、朝散歩を断念した。

カッテージチーズを作った。
ベルタク、大喜び。
二人とも迫ってきて、写真に入りきらなかった。(笑)
こーゆー時のタクトは、えらく姿勢がいい。

blog1590.jpg

被害

今日は栃木で竜巻が発生し、
一方、西(だんだん東へ移動しているけど)では豪雨。
最近は、こういったニュースばかり。
いったい日本はどうなってしまったんでしょう。

しかも、地震まであった。
タクトは、すごい速さで、私にぴったりくっついた。
怖かったんだね。
こーゆーときに頼ってくれるなんて、うれしいなぁ。

夜中に雨は降ったが、朝にはあがり、朝散歩へ行けた。
それほど涼しくなかったけれど。
明日は行けるかなぁ。
せっかく早起きしても、雨だと行かないから、判断に悩む。
一度起きて、雨だったら、二度寝。。。かな。

寝る子

東京は、相変わらずよい天気で暑かった。
ベルタクはエアコンの効いた涼しい部屋でおやすみ。
って、放っておくとタクトまでずっと寝っぱなし。
「寝る子は育つ」と言うけれど、
オツムは育っていないし、体も小さめ。
いったいどこが育っているのだろう?

元々小ぶりな上に、夏やせしているたっくん。
20kg切ってマス。


散歩でどこかに顔を突っ込んだね。
帰ったら、顔を洗うこと!
blog1589.jpg

意外

朝散歩は涼しくなかった。
山荘で涼しい思いをしてきたが、
東京はまだまだだなぁ。

タクトは、ベルク兄ちゃんからいろんなことを教わっているが、
意外にも、タクトだけがやることがある。

お出かけ中、車中でご飯をあげることがある。
たいていご飯の前にトイレを済ませるが、
タクトはさっさとトイレを済ませ、
我が家の車に戻り、自分が乗るドアの前で
立ち止まり、こちらを見るのだ。
タクトが、自分ちの車、自分の乗る場所がわかるなんて。。。
ベルクは、いっさいそういったことは気にしなかったので、
たっくんの行動は新鮮だ。

移り変わり

午前中は時々晴れ間も覗いていたが、
午後からは予報通り雨となった。
午前中のうちに、ベルクパパはタクトを連れて、
車で上のほうまで行き、散歩をしてきた。
ベルクはのんびりドッグランを散策。
昨日は下痢だったが、今日はまずまずのウンチ。
タクトのようなコロコロのいいウンチは難しいかもしれない。
及第点と言ったところかな。

blog1587.jpg

blog1588.jpg
既に紅葉が始まっていた。

のんびりDVDを見て、夕方山荘を出た。
本日の温泉は布施温泉。
上信越、関越経由で帰ってきた。
暑さは覚悟していたけれど、思ったほどではなかった。
日中はまだまだ暑いようだけれど、
東京も少し秋に近づいているのかな。
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク